9月30日(ドッグラン整備
今日は臨時でお休みになった♪ 今月休み多かったなぁ・・。 
 
朝から、掃除洗濯の後、こまつぐのドッグラン整備・芝刈りです。 
先日買った新しい芝刈り機、ようやく活動開始。 
おーーー快適、快適。すんごい刈れるわ〜〜刈った草も飛び散らないし。(^^v 
最初ダイヤル調整がわからず・・端っこはツンツルテン刈りに。。(^^; 
 
時々、トカゲの赤ちゃんがダーーッって走ってました。 
あ〜〜そうそう、この前の卵ちゃんのその後ですが・・1個孵化しました〜。 
これがね、不覚にも可愛い・・(*'-'*) な〜んて思っちゃうほどラブリ〜〜なのですよ。 
大きくなると、何で可愛さがなくなるんだろう?(笑) 
 
ゴミ袋2つくらいのところで、フィットネスクラブに行く時間♪ 
今日はエアロ・ステップ・ヨガです。 
 
帰宅後、こまつぐをキレイになったお庭に開放〜。大喜びで駆け回って嬉しそう。 
早速取っ組み合いですが・・。(^ー^) 



そしてその間、私は残った部分(土の上)の雑草抜き。こ・・腰が痛い。(TT) 
そして仕上げはお散歩へ。 
 
気分がハイ状態になってたので、調子に乗って・・久しぶりにチーズケーキを焼きました。 



 9月29日(病院デー
またまた遡り日記でーす。(^^ゞ 
気づけば寝てました。動きすぎかと・・笑。 
 
会社の棚卸日で、大掃除でした。 
う〜〜家の掃除をしたいくらいなのに・・会社の大掃除なんて大っ嫌い。(ーー; 
 
帰りにクラブに寄って、ラテ〜ン♪ ハマってます。(^w^) 
あと。。ちょこっと内筋を鍛えるエクササイズ。 
足を持ってゴロンと後ろにひっくり返ったら・・起き上がれない。ひ〜〜腹筋、弱っ。(T▽T) 
 
今日は病院デーです。 
暗くなる前に・・と、お散歩がてらテクテク。 
ああ・・今日は足どりが重い。 
疲れた体には往復で1時間の歩きはキツイ・・。 
こまつぐはチャッチャと歩くのよね〜〜私が連れて行ってもらってる感じ?(^^; 
 
今日もフロントラインとフィラリアのお薬。恒例のつぐちゃんの肛門腺絞り。 
つぐちゃんの足は軽い程度だったので、もう運動制限もなく普段どおりのお散歩で良し。 
飼い主が気に止めておく程度でいいみたい。アレから何ともないもんね。 
 
アレルギーの方も薬は無しで様子見となりました。 
この前のフードは合わなかった(吐くは、下痢するは・・)とブツブツ先生に言ったら・・苦笑い。 
 
恐怖の体重測定・・こまつ4.75kg、つぐみ3.5kg。 
ほォ〜〜〜こまつのこの前のピークは去ったかな? 
しっかし・・同じ量食べてるのに、体重差が広がったなぁ。(^^ゞ


 9月28日(飽きもせず・・
毎日、毎日、飽きもせず・・ 
よくやりますな。。(^д^ゞ

    

それにしても、ボケボケ写真連発。(−−;



 9月27日(風に吹かれて・・
朝夕はずいぶん涼しくあきらしくなりましたが、日中はまだまだ暑さも残ってます。 
 
掃除機をかけてたら・・背後にこまつの気配が・・。 
ん・・? 排気口から出る風に吹かれて、涼んでるの?( ̄ー ̄?)



ダイソンって、出る風もスゴイ威力なのよね〜。でも全然臭くないのデス。 
こまつ、気に入ってる?


 9月26日(なぜ逃げる・・

今日はクラブも定休日なので、ゆっくりお散歩しようね〜〜って言ってるのに・・こまつぐは逃げ腰。 
私が先に洋服の準備したのを見てたわね。チっ(ーー; 
公園に行くと芝生でゴロンゴロンするでしょ〜服着てよね〜〜。 
 
ま〜そこはお散歩には行きたい2パピなので、玄関まで出てきたところを捕獲。 
洗濯機の上で服を着せるのですが・・つぐちゃんは最後までハイテンションで踊ってます。(←手で邪魔をする) 
「いい加減にじっとせいっ!!」と洗濯機の蓋をバシっ☆と叩いた私。←鬼?? 
 
ははぁ〜〜〜〜参りましたぁ〜(m_m)・・と頭を深々と下げるつぐちゃん。 
何もそんなにビビんなくても・・・。( ̄ω ̄;)... 
 
準備を済ませれば、行く気満々!! 
今日もいっぱい歩けたね♪ 

笑顔満開のこまちゃん。私が一番好きな顔です。



続いてつぐちゃん。もうちょっと笑ってよ〜〜。



 9月25日(こまちゃんの失敗
今日は仕事から帰ってきた後、こまつぐとお庭で遊んでました。 
つぐちゃんはまだまだ遊ぶ〜〜とお庭に居たので、私とこまつだけ一旦部屋の中へ。 
 
そこへ・・裏の奥様が出てきたので、つぐちゃんがキュンキュンと騒いでたので、こまつもダッシュ〜〜〜〜!! 
ボンっ!!! 
何・・どした??? 窓ガラスに体当たりしたのか・・?(!? ̄Д ̄)゜Д゜)・д・) エェーッ!! 
 
鼻をしこたま打ったようで・・クシュン。クシュン。クシュン。とクシャミを3回。 
「こまちゃ〜〜〜ん、大丈夫〜〜〜?」と声をかけて、顔を調べる私に・・気まずそうな様子。 
失敗が恥ずかしかったのね・・。(^^ゞ 
ごめんね〜〜蚊が入るから、一旦閉めたのよね。怪我しなくて良かったよ・・。(^^; 
 
写真は今は亡きテントウムシくん(8/23こまつぐが破壊したオモチャ)の忘れ形見?・・のヒモで綱引きをする2パピ。 
最初は目をくり抜いて・・頭を齧り・・1日で全部バラバラにしたのよね〜〜。(T▽T) 



 9月24日(ランチ・オフ
今日はハナさんのお声かけで、長田のクルツバインでランチオフ会がありました♪ 
私もこまつと一緒におちょままさんの車に乗せていただいて、参加させていただきました〜。(*^^*) 
おちょままさん、いつもありがとう〜。 
 
朝から準備をしてたので、こまつはすでに察知している様子。 
出かける寸前に「ハウス!」の指令。 
つぐちゃんは「ハ〜〜イ」っていつも素直にケージに入ります。 
こまつも普段はオヤツを見せたら一目散に入るんです・・けど、ワンコ用お出かけバックが準備されてるのを知っているので、まるで無視。 
「僕はお出かけです。ハウス指令は関係ないです。」ですって。(^^ゞ 
 
そして出発すると、お散歩コースとは真逆の待ち合わせ場所へ(いつも同じなので)、一目散に向かって行く。 
スゴイ理解力。 
自分だけのお出かけ=おちょままさんの車でお出かけ・・って思い込んでるのです。実際そうだし・・笑。 
 
そして、楽しくオシャベリしながら到着〜。 
3時間近く、ランチとオシャベリを楽しみ・・「さ〜そろそろ移動する?」 
「そろそろ帰る」じゃなくって「移動」。ヾ(@^▽^@)ノわはは 
・・で、近くのリラックスさんでケーキタイム。 
 
撮った写真はこれだけ。(笑) 
クルツバイン前の集合写真とリラックスさんで食べたワッフルでーす。 

  

帰宅したら、つぐちゃんが大歓迎。そして、こまちゃんに遊ぼう攻撃開始。 
こまちゃん、お疲れのところ・・スイマセン。遊んでやってね。(^^; 
いつもお留守番してくれてるからね〜(^^ゞ 
そしてすぐにお散歩へ。 
こまちゃんも行くの?? 元気やね〜〜。


 9月23日(犬肥ゆる秋
天高く飼い犬肥ゆる秋。 
 
((((((ノ゜凵K)ノヌオォォォ ヤバイ。ヤバイ。ヤバ〜〜イ。 
 
サプリって太るのか? お腹に良い、食物アレルギー抑制にあげてる消化酵素・・栄養素を吸収しすぎたか? 
でも・・増えてるのはこまちゃんだけ。ナンデヤネン・・。(TT) 
 
 
今朝お庭で洗濯物を干してたら、つぐちゃんが居なくなりました。 
思い当たる場所はただ一つ。 
 
どーーやって、柵を掻い潜ってウッドデッキの下に潜り込んだんですか!?? 
オマエは軟体動物か〜〜っ! 
しかも入ったはいいけど出られないの〜〜〜って。まったくも〜。┐('〜`;)┌ 



 9月22日(お散歩〜ずハイ?
今日は仕事が終わってから、ラテンとエアロを2本続けて受けたので・・お散歩は30分遊歩道コースにしようと思って歩いてました。 
 
中間地点にさしかかった辺り、う〜ん・・なんだか物足りない? 
こまつぐもまだまだ行く気マンマン。 
んじゃ・・もうちょっと・・と歩いてたら、いつもの公園に遠回りして着いちゃった。 
お友達にも会ってオシャベリしてたら・・また真っ暗だわ。ハッハッハ(^▽^; 
なんか、ランナーズハイ状態??(笑) 
お散歩も気持ち良い季節になるとドンドン歩けちゃう。どれだけ体力が在るんじゃ・・?( ̄ー ̄?) 
 
いっぱいお散歩して大満足の2パピは昨日も私の布団の真ん中を占拠して寝てました。 
小さくなって隅っこで寝る私。風邪ひいたらどうしてくれるんじゃ〜。 
 
いやまぁ・・こまつぐに風邪をひかれるよりいいか。←そういう問題かっ。( ̄▽ ̄*  
 
写真は今日の夕景。ケイタイでパチリ。



 9月21日(毛玉の束
久々にお友達のHPめぐりをしたりして遊んでたら・・自分のHPに戻ってきた頃には力尽きてました。 
PCの前で寝てた・・。(^▽^ゞ 
カキコが遅すぎるぞっ・・。(^^; 
 
つぐちゃんの足も落ち着いてきたので、いつもの公園お散歩コースも復活しました。 
家で暴れまわるんだったら、お散歩で普通に歩く方がマシだろう。(笑) 
 
夏の間しばらく行かなかった公園は新しくデビューしたワンちゃんもチラホラ。 
この辺はホント大型犬が多いです。 
公園で会うワン達とは一緒に過ごせるつぐちゃん。やっぱり仲間意識があるようです。 
新人ワンコにも今のうちから慣れて貰わないと・・・。 
 
帰宅する頃には真っ暗・・・。 
涼しくて過ごしやすいけど、日が落ちるのが早すぎる〜〜。 
 
帰ってからのお手入れタイム。 
ぎゃぁぁぁぁ〜〜〜〜こまちゃんの耳毛に毛玉の束が〜〜〜。 
こ、これはもうハサミを入れなければどうしようもないくらい・・ウルル(T▽T) 
縦にハサミを入れたけど、ハラハラと自慢の黒髪が落ちてきました。。。゛(ノ><)ノ ヒィ 
昨日もブラッシングしたはず。なんで一日でこんなになるかなぁ〜。



 9月20日(今度はなんじゃ・・?

今日は久しぶり(連休に行ってなかっただけ・・笑)にフィットネスクラブへ。 
地道な筋力トレーニングは苦手なので、スタジオプログラムで楽しんでます。(*^^*) 
 
今日のお散歩は久しぶりにいつもの公園まで出かけたのですが・・公園の手前で、つぐちゃんが足を上げて立ち止まってしまいました。 
 
えーーまた??? ・・・って思ったら、右前足でした。 
ヒザじゃないね・・。足先をカジカジと舐めて痛そうでした。(TーT) 
何か踏んだのか、刺さったのか・・虫かトゲか・・? 
私が念入りにチェックしてると、ひょいひょい〜〜〜〜と私のヒザに乗ってきたつぐちゃん。 
抱っこしろってことですね・・ハイハイ。(^^;

最近・・足が痛かったり、怖かったり、調子が悪かったり・・の時は、自分で抱っこをせがみます。 
他に人は抱っこキライで「キーキー」怒るくせにね。 
ま・・信用されて頼りにされて、ママは光栄でございますよ。(* ̄ー ̄) 
 
とりあえず血も出てないし、何ともなってないので、お水で洗って抱っこしてました。 
つぐちゃんだけなら抱っこもど〜ってことないのですが、こまつは公園だと引っ張る引っ張る・・。 
帰ろうって行ったって・・今来たばかりじゃ納得しやしない。┐('〜`;)┌ 
 
そうこうしてたら、ワンコが通りがかって・・つぐちゃんが吠える吠える。(−−; 
そんなに元気なら歩いて見ます?? 
ハイ・・歩けました。 
マーキングもして、痛かったはずの前足で土をケリケリ!! ナンジャ、ソレ・・。(; ̄ー ̄A 
その後も痛がらず。いったい何だったんでしょうかね〜〜。 

写真はこの前見つけたオモチャ。



舌がベロ〜〜ンって出てるように見えます? ちょっと見た目が面白いでしょ〜。 
え・・?気持ち悪いっすか?(笑)



 9月19日(サプリ嫌い
3連休開けの仕事・・これまたトラブル続きでキツかった。 
おまけに残業になっちゃったし〜。(T△T)  
 
帰りにお買い物して卵を買ってたのを忘れて・・自転車で段差をガタン☆って降りた瞬間・・グシャっ。 
やっちゃった〜〜┐('〜`;)┌ 
卵4個割れてました。o(´д`)oァーゥー 
卵をいっぱい使うのは・・と、シフォンケーキに変身です。 
こまちゃんは大喜びしてますが・・。(^^; 
 
あまりの疲れに、夕方からまた突っ伏して寝てたら、つぐみに嘗め回され・・軽くお散歩へ。 
サプリもお薬もご飯に混ぜたら食べるようになったな〜〜って思ってたら、どうもウッカリ食べてたらしくて・・また最近サプリだけ外に出してるつぐちゃん。 
いろんなものに埋め込んでも、ペッと出すようにまでなっちゃって〜〜〜。そんなにキライですか!?(−−;



 9月18日(お庭解禁
昨日、すっかり日に焼けて疲れたのか・・朝はゆっくり。 
今日はホームセンターへお買い物。 
 
つぐちゃんのハンター事件(9/3)以来、お庭のウッドデッキの下に潜れないように柵をつくりたかったので・・買出しです。 
それと新しい芝刈り機も購入〜。もう10年以上使ってるもんね。 
後はペットシーツやらこまつぐの日常品などなど・・。 
 
家に帰って早速KENちゃんが柵を作ってくれました〜♪ 
つぐちゃん、2週間ぶり?のお庭解禁です。 
ま〜〜はしゃぐはしゃぐ・・。でも爆走はホドホドにして下され。(^^; 
 
今日は写真を撮ってないので、昨日のカンツリーハウスでのヒトコマを・・。 
外でもこんなことばっかやってる2パピです。(^д^ゞ 

    



 9月17日(六甲山
ううう・・昨日、日記書いて送信したら、消えた〜。ウルウル(TーT) 
ネットがなぜか繋がらなくなって・・遡ってまた書き直してます。 
 
今日は久しぶりのお出かけ。 
朝からお義父さんのお墓参りに行ってきました。 
今回はこまつぐも一緒にお参り。 
他のお墓にチッコでもかけはしまいかとハラハラ・・。 
ま〜大丈夫だったんだけど、気になってゆっくりできないわ〜。(^^; 
 
そして、次は六甲山へドライブ〜。 
まず六甲山牧場へ。



ここは羊が放牧されてて、普通の道も自由に歩いています。 
でもワンOKなのよね。(牧羊犬の居るエリアはダメですが) 
犬を見慣れてるからかな〜〜羊たちは人も犬もまるで無視。ひたすら草食べてました。(笑) 



こまつも羊にもは興味も無いようですが、つぐみは初めて見る動物に興味津々!! 



じ〜〜〜〜っと見つめて、羊と目が合うと「きゃわわ〜〜〜〜〜ん!!」と一声。 
すごいヘッピリ腰。根性なしメ。ププ( ̄w ̄)  
あまり刺激しても可哀想だし(どっちも)、羊のフンもパラパラ落ちているので・・早々と退散。(^^; 

次にカンツリーハウスに移動。 
ここは前にも来た所なので、芝生の丘でまったり〜〜と過ごせました。 
山の上は気持ち良い♪ 
ココは今の時期はドッグランも解放されてるのですが・・1頭1000円。う〜ん。 
家の2パピは他の子と遊べない子達なのでムリムリ!(−−; 
芝生の上で2パピで戯れてました。コレで十分だよね〜〜笑。 
 
そろそろ帰ろう・・というところで、突然の雨。 
きゃ〜〜〜あと5分だったのに〜〜〜!ダッシュで駐車場に走りました。(^^; 
 
帰りは不覚にも車酔い・・・私がですぅ。久しぶりの六甲山カーブ・・苦手だ〜。(TдT) 
こまつぐと一緒に後部座席でグースカ寝てました。エヘヘ(^д^ゞ



 9月16日(こんなん出ました
明日から台風の影響が出そうなので、今日は朝からバタバタ。 
 
洗濯掃除を済ませて、こまつのシャンプー&バリカン。 
それからフィットネスクラブで1時間だけ汗を流し、お買い物して帰宅。 
 
そして・・またまた限界まで来たお庭の雑草のお手入れ。 
もう芝生も雑草と同化してるので、芝刈り機で根こそぎガガガーーーとやってると・・。 
アレ・・???  
この前から動きが悪いと思ってたんだけど、とうとう動かなくなってしまいました。w( ̄Д ̄;)wゲゲッ!!  
 
くっしょ〜〜〜〜〜仕方ないので、手で抜き抜き。 
腱鞘炎になる〜〜腰が痛ぁ〜〜とブツブツ嘆いてると・・。 
ン? 何じゃ・・?コレは・・。 
 
雑草の間から、こんなん出ました〜〜〜〜。( ̄▽ ̄* (写真)



( ̄ω ̄;)エートォ...コレはどう見ても、爬虫類の卵ですよね? 
ネットで見ると・・やっぱカナヘビさんの卵でした。 
う〜〜〜〜ん、卵は初めて見たぞ。 
観察日記でもつけるかなぁ・・ヾ(@^▽^@)ノわはは ←そんな趣味はないですから、安心してくだされ。 
 
 
そして・・シフォンケーキとクレームダンジュを作って、今PCに向かってます。 
まだKENちゃんが帰ってないので、まだまだ主婦時間は続く・・・。(^^;



 9月15日(アナグマ
ふと見ると・・・アナグマが居ました。(^^; 
 
クッションハウスに篭って、中のクッションを自分でたたんで入り口を塞いでいるお嬢さん。 
鼻と口だけ出して、息してんのね。 
 
そこまで篭りたいんですか・・(; ̄ー ̄A..? 



 9月14日(散らかし魔
毎日、毎日・・こんなに散らかして〜〜〜〜!! 
ちゃんと片付けなさ〜〜〜い!!
 
 
・・・ってムリか。(^д^ゞ 



さっき洗い物をしながらTVを見てたら、「黄金伝説」を見てたはずが・・「パンちゃんとジェームス」になってました。アレレ?? 
 
勝手にリモコン押すんじゃな〜〜〜〜い!



 9月13日(追い詰められた、こまちゃん
また日記を飛ばしてしまいました。 
なんというか・・前は日記を書かないと気持ち悪いというか、強迫観念に駆られてたんですが(笑)、最近平気になってきました。 
 
・・って言うか、月曜も夜中に起こされて、昨日も寝不足だったのです! 
ご心配をおかけしてたつぐちゃんは絶好調。 
立派なブツも出るようになって、イキナリ完治しました。 
 
私を起こしたのこまちゃんです。 
こまつもウンPがユル気味で、変な時間にトイレしたもんで・・夜中3時ごろに我慢できなくなったようで・・。 
耳元に来て「きゅぅぅぅぅ・・・・・・くぅぅぅ・・・・・・」と鳴くのです。

ううう・・・。こまちゃんに鳴かれると弱い私。 
こんなだから、家の中でトイレをしなくなってしまったんですがね。(汗) 
まぁ・・玄関先でしてくれるので、まだいいのですが・・・またユルくて。オチリを洗ったりしてたら、また眠れなくなってしまった。(ーー; 
あ・・今はもう、こまつも大丈夫ですよ〜。 
 
つぐみといい・・こまつといい・・本犬達はスッキリすれば、スヤスヤと寝て、お昼寝たっぷり。 
飼い主は昼間は仕事で寝不足じゃっ。(T▽T) 
 
 
今日の写真は「追い詰められたこまつ」 

  

運動制限中ですが、こまつとの遊びだけは比較的自由にさせてます。(^^ゞ 
たいてい・・こまつが追い込まれるのです。弱っ。(笑)



 9月11日(つぐちゃんの経過
寝不足です・・。(TT) 
 
つぐちゃん、昨日吐きまくった後、お水をガブガブ飲んでました。 
気持ち悪いらしく、ヨダレもダラダラ。 
自分で悪いものを排出しようとしてるんでしょうね。そのうち、水便をしてました。 



2時頃、落ち着いたかなぁ・・と寝ることに。 
最近は私のジム通いで、昼間のケージでお留守番が長いので、夜はフリーにしてます。(^^ゞ 
つぐちゃんは私のそばで寝るのですが、昨日は何度かトイレに行く気配がしてました。 
 
ぷぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。くっ・・くさい・・。( ̄ω ̄;)... 

つぐちゃんが私にオチリ向けて寝てました。 
オシリを拭いてやって、リビングを見に行くと・・・水便Pがカーペットに水溜りをつくってます・・・・ゲっ。( ̄ロ ̄|||) 
トイレに辿り着けなかったのね・・。 
夜中にカーペット洗い開始。 
吐いたトコも洗ったばかりだったのに・・でも、タイルカーペットにしてて良かった。(T▽T) 
ふと見ると・・シーツの上に黄色い胃液の跡が。あ〜ココもやっちまったか。o(´д`)oァーゥー 
 
そんなこんなで朝を迎えましたが、つぐちゃん、今は元気です。(^^) 
アレだけ酷いゲボゲボピーピーだったのに、イキナリこまつとキャーキャー遊ぶんですから・・。(写真) 
 
こまつだけ朝の散歩に連れ出そうとすると、ヒーヒー鳴いてましたし。 
朝食は消化薬だけあげたら、ご飯くれーー!とカリカリしてましたし。 
無視です。無視。 
1食くらい抜くのが一番早く治るのよっ。ママは鬼だと思ってくれ。 
夕食は少なめでしたが、しっかり食べました。 
ウンPもしないし吐きもせず。明日には良いウンPがでますように。 
 
ちなみに・・今日はこまつのウンPもユルかったの・・・今は平気ですが。(; ̄ー ̄A 
アレ?原因が違った? 昨日オヤツにあげた芋ジャーキー古かったのかも。(汗)



 9月10日(次から次へと・・
今日も事件勃発です。(TT) 
 
朝起きたら、またつぐちゃんのビビリー病が出ました。 
私のそばから離れなくなり、抱っこ抱っこをせがみ・・ストーカーが始まります。何かに怯えてる・・って時の様子です。 
 
今日、なんか原因がわかったような。 
抱っこすると「きゅるるるぅぅ〜〜〜ん。きょろろ〜〜ん。」とかなり大きなお腹の音がするのです。 
確かこの前もその前のビビリー病の時も、お腹を壊した翌日でお腹が鳴っていたのよっ。 
もしや・・これが原因?? 不安なの?? 怖いの? 調子が悪いから? 
 
昨日もちょっとお腹の調子の悪かったのです。ウンPがユルかったの。 
ここまでは・・まだ良かった。 
朝食を食べてビ○フェルミンを飲んだら、元気復活でこまつと遊んでました。 
(イヤ・・運動制限中なんですが・・汗) 

今日はつぐみはず〜っとウンPをしてなかったので、お腹治ったのかな?って思ってたら・・。 
夕食を食べてる途中にトイレへ。 あ・・ユルユルだ。(−−; 
 
それでも元気にしてたのですが・・1時間くらいするとゲフっゲフっ・・。 
ゲロリンしちゃいました。 
それから、吐くわ吐くわ・・・・・。部屋中のアチコチに。(T_T) 
胃液も泡まで吐いてました。 
 
1時間くらいで治まって、今も元気はないのですが落ち着いています。 
やっぱ新しいフードが合わなかったのかな?それともサプリ? 
フードはサンプルで小袋3袋食べてた時は何ともなかったのに・・1kg開けたとたんに食べなくなってたのは、つぐちゃんなりの危機感だったのかしら? 
とりあえず食事は元に戻して様子みようかと思います。 
良かれと思ってした事が裏目に出ると・・凹むわ。(ノд-。)クスン 
 
・・・とここまで、日記を書いてたら、つぐちゃんがトイレに行きました。 
水便です。 
このようなゲロリンピーピーは何回かあったので、全部出し切って、明日は絶食で治ると思うのですが・・。 
明日もヒドイようなら病院かな。 
あぁ〜〜〜性格とは反対に、なんとデリケートなヤツじゃ。o(´д`)oァーゥー 
 
すいません。レス遅れます〜。(m_m) 



 9月9日(ダニーさん事件勃発!
  

遡り日記です。 
次から次へと事件勃発で凹んでます。 
なんのこっちゃの・・このタイトル。 
 
ダニーさんがまた出ました!(T▽T) 
今日は池一周コースのお散歩だったんですが、帰宅してブラッシングしてたら・・つぐちゃんの背中から、なんか落ちた。 
あ〜〜〜またダニーのヤツだ〜〜と全身隈なく捜索。 
ヨシ、居ない。次、こまつも見ておこう・・。

背中の被毛を掻き分け書き分け・・居ないな。 
次、お腹〜〜ひざの上でゴロンとひっくり返して・・ 
 
ぎゃぁぁぁ〜〜〜〜居た! 1・・2・・・?? 
 
それも1mmほどのチッコイのでゴミかと思うくらい・・でも動く。(T▽T) 
私、視力はすご〜〜くいいんで、役に立ったかも。 
まだ毛に引っかかってる状態ばかりなので丁寧に捕獲。殺虫剤で薬殺デス。 
 
もう居ないかぁぁ〜〜〜〜!! お腹もシッポも尻毛も耳も頭も・・毛を掻き分け掻き分け捜索。 
4〜5匹居たでしょうか。もう発狂しそうでした。 
だって、この辺のダニは2年前にバベシアが蔓延したんだもの・・(iДi) 
昨日フロントラインをしたばかりだったので、シャンプーするよりも、もし付いても落ちると思ったので・・目を血走らせて捜索してた私。 
こまつも殺気を感じたのか、されるがままでした。(^^; 
 
つぐちゃん、毛が少なくて良かったよ。 
こまつみたいに念入りにひっくり返して調べたら、流血沙汰だもんね。 
雨が降って少し温度も下がったから、ダニも活動しだしたのかしら? 
もうあのコースは冬まで行かないっっ!! 
 
 
写真は午前中の平和な時に撮った写真。 
足はどーした、足は・・って感じのつぐみです。(^^ゞ 



 9月8日(サプリ
ここ数日涼しかったので、こまつのクールボードをしまって、寒がりのつぐちゃん用に毛布を出したトコでした。 
 
なのに、何〜〜今日の暑さは!! 33度ですって・・まだ真夏日かよっ。(ーー; 
またクールボードを出してケージに入れてたら、こまつはお留守番でもないのにケージで寝ています。(^д^ゞ 
 
今日は軽くご近所一周のお散歩。 
それでもテンション高い2パピ。ワンコに出会えば「ぎゃわわ〜〜〜ん!」 
いい加減にしなさい〜ぃっ! そうやって引っ張るのが足に良くないのよっ。 
また痛い思いしなきゃ、わかんないのかーーーっ。(▼▼) 
 
新しいフード(さつまいも主成分でお肉が入ってません)ですが・・最初はガツガツ食べてたつぐちゃんですが、最近上に乗せる野菜トッピングだけ食べて、しばらく放置します。 
でもケージからは出て来ないの。(扉は開けたまま食事します) 
何を待ってるんですか? 我が家にはうちでの小槌はありませんよ? トッピングは湧いて出ませんよ?? 
そのうちシブシブ食べてます。(^^ゞ

宅配便で今日、サプリメントが届きました。ハーブのニオイきついな〜。(^^; 
ドレドレ・・と早速つぐみにあげると、クンクンクン・・・・プイっ。 ヤレヤレ┐('〜`;)┌ 
こまちゃん食べる?  食べる食べる〜〜パクリ。 もっとちょーだい! 一個にしてチョーダイ。ヒクヒク(; ̄ー ̄ 
結局バナナに埋め込んだら、食べたつぐちゃん。こんなことしてて、太るのでは? 



 9月7日(走っちゃダ〜メ
今日も雨です。 
昨日ほどじゃないけど・・。いやぁ〜〜昨日の夕方の雨はヒドかったわ。 
 
午後からまた出かけてたんだけど、行きは降って無かったので自転車で出かけたら・・夕方ドッシャブリ〜〜。(ノДT)アゥゥ  
とても傘さして乗れる状態ではなく、押して帰りました。もちろん、ズブヌレ。 
雷はピカピカッドッカ〜〜ン☆ そりゃ〜、コワイのなんのって・・(iДi) 
でも・・あの雷雨の中お散歩してるワンコが居ました。大型犬ですが・・ 
ヒ〜〜〜怖くないのか? ワンコも飼い主も・・。(@Д@; 
 


さて、本日のつぐちゃんですが。 
とっても元気です。ご心配くださった皆さま、ありがとうございます〜。(m_m) 
大人しかったのは昨日一日だけ。 
今日はこまつと遊んでました。 
ジャレてるだけなら良いんですが・・テンション上がると、取っ組み合いを始めるので・・監視。 
「走っちゃダメよ〜〜」と叱るのではなく、優しく注意してます。 
 
せっかくこまつとの関係がここまでいい感じになってきたのに、叱ると委縮しちゃって・・関係が崩れるのも困るしね。(^^ゞ 
適度に見守っていきたいと思います。



 9月6日(つぐちゃん、病院へ行く


今朝は涼しいというか・・寒い。 
最高気温28度で寒いとは、今までどんだけ暑かったんだか? 
今年の夏は短かったなぁ・・なんて思いながら、今朝もお散歩してました。 
 
家の近くまで来たら、つぐちゃんが急に立ち止まる。 
左後ろ足をあげて、後ろにキックキックで伸ばしてます。 
あ・・ハズれたな・・直感です。 
今までお友達のパピちゃんがヒザがはずれた場面も何回か見てるので、多分そうだろうと・・。 
 
自分で違和感を無くそうとしてる感じ。 
なかなか思うようにならないみたいで、とうとう座り込んじゃいました。痛かったんだろうね。(TーT) 
抱っこして私がヒザを動かしてみても痛がらないのですが、そのまま帰宅。 
 
家に帰ってしばらくすると普通に歩いてましたが・・今日はお休みだったので、病院へ行く事に。 
雨も降りそうな空模様。カートは無理だな〜ってことで、バスで行く事にしました。 
つぐちゃん、公共機関初体験です。

キャリー大好き。入ってしまえば、大人しい大人しい。 
こまつと違って扱いやすい〜〜。 
あ・・こまつは、ケージでお留守番でしたが・・きゅ〜〜〜〜んと悲しげに鳴いておりました。 
ゴメンよ〜〜緊急事態だからね〜。 
 
 
さてさて、診察結果は。 
やっぱり、パテラでしょうと。(TT) 
先生の触診では簡単にはずれる様子も無いし、わからない程度。 
軽度のもので手術の必要も今のところモチロン無し。(うちの先生はできるだけ手術は薦めない人です) 
でもお散歩のときの様子や、抱っこした時の足の形(左足だけが前にでない状態)はあきらかにおかしい。 
とりあえず、外れた時に筋を痛めてる可能性もあるので、痛み止めをいただきました。 
あとは内科的にはサプリかなぁ・・ってことで、サンプルもいただきました。 
試しに病院でつぐちゃんにあげると・・ペッと出しました。(TーT;  
家に帰ってこまつにも上げたら・・ペッと出しました。アンタ達〜〜(▼▼) 
 
後、この前から飲んでるかゆみ止めの追加と、アレルギー用のフード1kgもついでにお願いして。計2940円。 
ま、こんなもんか。 
結局ネットでサプリを頼んだのですが・・病院で貰ったのと同じような成分なんだけどね〜〜食べるんかいな?? 

病院で先生が図に描いて説明してくれるのを聞いてたんですが・・その間、床に寝転がって、お気に入りのお姉さんに「うきゅきゅ〜〜ん」とヘソ天で甘えるつぐちゃん。 
あげくに今度は2本足で立って「こっち、こっち〜〜」と呼び込み開始。 
 
こらぁ〜〜〜やめなさいってばっっ。(▼▼) 
 
先生に 「コレコレ・・こうゆうのダメだからね」「ハイ、わかっております・・」(汗)  
ジャンプも、ドリフト走行も、ヒザ乗りも、こまつとの取っ組み合いも・・足に悪い事ばっかりしてるもんね。 
ま、全部止めさせるのは無理だし・・上手く付き合って行くしかないね。 
 
10日程、運動制限ですって。 
コレが一番難問だ。(−−; 
今日は雨でお散歩も行けないけど・・つぐちゃん、暴れてません。 まだ痛いのかな?(^^; 



 9月5日(秋深し・・?
今日はとっても涼しくて過ごしやすい。 
一雨降って、夕方のお散歩は肌寒いくらい・・。 
 
今日は久しぶりに公園までロングのお散歩。 
お仲間とも会えて、こまつぐも大喜び♪ 
いっぱい歩いたので、ただいま撃沈中〜〜。(^w^) 
ここ数日、毎日のように2パピで取っ組み合って遊んでたけど・・今日は揃ってお休みみたいね。 
おかげで私もゆっくりできます。 
 
久しぶりに読書でもしようかな。(*^^*) 



 9月4日(お口開けて〜
  

今日は久しぶりに朝のお散歩に出かけました。 
昨日のハンター事件があったので、デッキの柵をつけるまで、つぐちゃんは出入り禁止です。(^^; 
 
ずいぶん涼しくなって、気持ちいい〜♪  
つぐみは家でトイレができるので、こまつだけ外に出せばいいのですが・・ごねるのでね。。(^^; 
ま・・多分、毎日は続かないでしょうけど。(笑) 
 
今朝の食事の時に、また薬をペっと出したつぐちゃん。 
う〜〜〜時間が無いのに〜〜〜! 
「お口開けなさ〜い!」と手で口を持って開けようとすると・・ 
グムムム・・。と、ガンとして開けません。 
メッチャ力入れてます。強情なヤツめ〜〜(ーー;

つぐちゃんのキャラからして、噛むと思いました?  
期待を裏切って申し訳ないっ。(笑) 
意外でしょうが、このくらいでは噛まないのですよ。ププ(^m^* 
モチロン、チビの頃は生傷たえませんでしたよ〜(^^; 
 
結局・・時間が無いので、白菜に包んであげたらペロリ。まだまだ未熟っ。(^^v 
 
写真は今日の一コマ。 
つぐちゃんのお色気戦法。(笑)



 9月3日(ハンターつぐみ再び

    

朝夕ずいぶん涼しくなり、過ごしやすくなりました。 
今日も元気なこまつぐ。 
相変わらずバトル・バトルで遊んでます。こんな写真ばっかでスイマセン・・(^▽^ゞ 
 
今朝もこまつぐをお庭に出して、のんびり洗濯物を干したりしてたんですが・・。 
ふと見ると・・またつぐみが居ない。ウッドデッキの下に潜り込んでます。 
「も〜〜〜つぐちゃん、出てきなさい〜〜〜!」 
シーーーーン。 最近は呼んでも知らん顔です・・ったく。(ーー; 
 
出てきたなと思ったら・・・・??? 
「あ゛ーーーーー!!ごらぁ〜〜〜〜つぐちゃん!! 何、持ってんの!!!(▼▼)」 
ビビったつぐちゃん・・ポトリっ。。落として逃げたっ。 

・・・・やっぱり・・・・。 
カナヘビ(トカゲの一種)のモモちゃんファミリーの一員さまではないですか。ガ━━(゜Д゜;)━━ン! 
前はチビちゃん捕まえたんだよね〜今度は大物やん・・。 
つぐちゃんは殺さないんです。食べないんです。。上手に生け捕りにして持ってくるんです。 
私が足でつっつくと、ダッシュで逃げていくカナヘビちゃん。 
ホント、もう勘弁してよぉ・・。(iДi) 
 
夕方からお庭禁止にされたつぐちゃんでした。 
デッキの下、潜れないようにしなきゃ・・。(><)



 9月2日(続き

    

今日もネムネム状態でPCに向かってます。 
 
昨日のネタ続きをどうぞ・・。 
コレで済ます気・・。ハッハッハ(^▽^ゞ



 9月1日(今日も・・

    

踊りすぎて足フラフラ・・家に帰ってこまつぐとお散歩。 
 
お庭に出してトイレを済ませても、玄関に行って待ってる姿を見ると・・・楽しみだもんね、お散歩行こっか・・となります。 
夜、起きてられません。これで夜更かしできたら超人です。(笑) 
 
ネタが無い時は、このお二方に頑張っていただきます♪