531日(女心は・・
今日は仕事帰りに急遽、会社のお仲間のお見舞いに行ってきた。 
急にお留守番時間が延びたけど、夕方には戻ったからこまつぐには影響なし。(^^ゞ 
この方はワン仲間でもあるんだけど、ワンちゃんは入院中さびしい思いをしてるんだろうな。 
まぁ・・お嬢さんがもう大人なので、面倒見てくれるから心配は無いだろうけどね。 
盲腸なので、すぐに退院できるそうで良かった。 
 
家なんて・・私が入院でもしたら、誰がこまつぐの面倒みてくれるんだろう? KENちゃんはあてになんないしな〜。 
こまつは寂しがり屋だし・・つぐみは手がかかるし〜〜〜。(^^; 
元気で頑張らねばっ。 
 
 
最近つぐちゃんのご機嫌が良いです。 
こまつとも仲良く遊んでるし、今日はお散歩でも男の子に付きまとわれてもあんまり怒んない。 
コーギーのフォル君にスキスキ〜〜とアピールしまくり、一緒に遊んでたね。 
つぐみがLOVE♪なのも珍しい・・。(^w^) 
 
なんか時期があるのかな? 
ヒート後2ヶ月くらいの時に、すごく機嫌が悪かったんだけど・・偽妊娠みたいな感じだったのかな? ハウスに引き篭もったり・・。 
それが最近ご機嫌・・。う〜〜ん、犬の女心はわかんない。(笑)


 530日(狂犬病予防注射
やっと行ってきました。つぐみの狂犬病予防注射。 
先月の初めに拾い食い事件で(?)ぶっ倒れて、肝臓の数値が上がってしまい・・ずっとノビノビになってたもんね。(^^ゞ 
月曜日の仕事が終わってからの片道30分テクテク・・は、さすがに疲れたけど。 
 
つぐみは病院ではちょっとビクビクだけど、とっても良い子。 
診察台の上でチンと座って、あちこち触られても平気。 
先生は世間話をしながら準備も注射もするので、え?いつしたの?って感じ・・。 
私も喋りつづけてるんで・・気付かず。(笑) 
つぐみは気付いてたかな?鳴きもせず、エライね〜。 
後はフィラリアのお薬とフロントラインを貰った。 
 
今日は安静にね・・と言われたけど、家に帰ってこまつとぬいぐるみの引っ張りあいっこに興じていたつぐちゃん。(^^; 
ま、ちょっとしんどいのか・・後はハウスで自ら寝てました。 
こまつも週末の疲れか、ずっと寝てるし。 
あ〜〜静かで良いわ。 
 


写真は土曜日の公園での爆走つぐちゃん。 
すっばらしー走りっぷりでしょ。(^д^)


 5月29日(歓迎オフ会♪
今日は千葉のらい★ゆんママさんファミリーが神戸に旅行に来られてるので、歓迎オフ会がありました♪ 


三宮の「albiot cafe」で21名19パピ1フレブルが集まって、2時間貸切。 
お料理はバイキングでサラダ・ガーリックトースト・オムライス・パスタ・サンド・チキンとお野菜のトマトスープ煮(?)・・だったかな? 
フリードリンクなのが嬉しかった♪ ノド渇くのよね〜。 
 
ゆんちゃんはこまつとハトコで、大人しくってとっても可愛い〜♪  
らいくんは白黒パピちゃんで、ずっと会ってみたかったの〜。 
男の子は苦手って聞いてたけど、こまつともお互い大丈夫!良かった〜(^^v 
んでも・・つぐみは相変わらず「ワンワン!」言ってたけどね。(^-^; 
 
とりあえず食事をお腹に入れて、後はオシャベリ〜〜。 
あ・・写真は??( ̄д ̄; 
一応ぐるっと撮ってみたんだけど・・写真を取り込んでみたら・・ブレてるやん。(−−; 
KENちゃんも後半つぐみが膝の上にずっと居たので、動かなかったらしい・・。 
暗かったからシャッター降りなかったもんね。パピ達動くもんね。オシャベリ楽しかったもんね・・・言い訳しよ〜〜〜っと♪ 
 
幹事のみるちゃままさん、お世話になりました。 
らい★ゆんちゃん、また来てね♪


 528日(カフェ開拓
昨日は終電でKENちゃんが帰ってきて、夜中に大騒ぎのこまつぐ。 
それからご飯にお風呂・・とかで・・こまつぐと私は先に寝た。 
2時半頃かな?また2FからKENちゃんが降りてきたら、『ワオワオーーー!!』と寝てたこまつが警戒の声。アヤシイヤツだーー! 
番犬してるつもりか・・わからなくもないが・・う、うるさいっ・・近所迷惑! 
 
 
6月半ばまで私も土曜日お休みなので、今日もお出かけ〜〜と行きたいところだけど、車が無かった。 
エアコンの修理に出てたんだった・・。(^^; 
KENちゃんが車を引き取りに言ってる間に、こまつとつぐみのシャンプー。 
昼間にすると、疲れも少なくって2パピもできる。(^^) 
つぐみもすっかり大人しく出来るようになって、別犬のよう。こまつより大人しいくらい。 
 
車も帰ってきて、遠出は出来ないけど近くに出来たカフェ「Alan's cafe」に行くことに。 
家から車で15分くらいかな?5月15日にオープンしたばかりのキレイなカフェ。 
人間のみと犬OKの専用スペースに分かれていて、犬OKの方は白を基調とした明るい部屋。 
ソファー席1つとガラステーブル(4人がけ)2席・2人がけ1席、テラスに2テーブルかな。 
こじんまりとしてるけど、オシャレな感じで居心地良いです。 
最初誰も居なかったので、こまつぐは愛想振りまき、ご機嫌! 
お店の方もこまつぐを可愛がってくれたし〜。(^w^) 
途中でキャバリアくんご来店で、こまつぐ・・ワンワン!!なんとか落ち着かせた。(汗) 



大型犬はテラスのみ。看板犬はチワワちゃん4匹とマルチーズ1匹が専用スペースに居た。みな可愛い♪ 
お料理はオムライスとかカレーとかハヤシライス・・今日はお茶だけだったので、今度食べてみよう〜♪ 
HPはこちら。http://www.alans-cafe.com/ 
オフ会とか大人数はムリだけど、お散歩(お出かけ)帰りとかに行くには良い感じかな〜。静かで落ち着ける空間です。 
久々に近くに新規ドッグカフェができて、ウレシイ〜〜。(^^) 
 
帰りにいつもの公園でひとっ走り。 
こまつぐ今も爆睡中〜〜。



 5月27日(カタツムリ
久々に残業すると、クタクタだぁ・・。 
日が長くなって、こまつぐのお散歩には影響ないから、ついついロング散歩になっちゃうし・・。(^^ゞ 
皆お散歩時間も段々遅くなって、7時頃になって「あーーご飯の用意しなくっちゃーー」とワン仲間も解散していく。 
基準はご飯。ここは平和だ・・(笑) 
 
今日は日記のネタがない・・と思ってたら、カーペットを動く物体が。ナヌ??(ー"ー; 
つぐちゃんが足でチョンチョン・・クンクンン・・。 
よーーく見ると、なんだ・・カタツムリやん。 
 
え、殻がない??? 
ハッハ〜〜〜ってことは・・。( ̄▽ ̄; 皆まで言うまい。 
こまつが夜中にトイレに出たときに持って帰って(くっ付いて)きたのね。ヤメテーー。(><)


 5月26日(聞き上手?
今日は車のエアコン修理の為に車屋さんが来た。 
約束の時間は2〜3時ごろだったのに・・4時頃電話があって、5時に行きます・・だって!!ムっ、残業も断って早く帰ったのに!(ーー; 
しかも来たのは5時半。 
ヒクヒクしながら待ってると、こまつはお散歩準備万端で私と玄関を間を行ったり来たり・・『早く行こうよ〜〜』 
 
「あのね、車屋さんが来るの。もうちょっとで来るから、待ってようね・・」と話しかけると、一生懸命首をかしげながらも聞いている。可愛い〜。(^w^) 
こまつもつぐみも話しかけると、じ〜〜っと見つめながらを聞いている。頭良い〜〜。(みんなそうだよね・・親バカすぎ〜〜〜) 
 


写真は昨日届いたつぐみの浴衣。 
今年のは少し余裕をもって作っていただきました。蛍と団扇の柄です♪ 
赤に黄色の帯が可愛いでしょ〜〜。(^^) 


 5月25日(お片づけ
今日はお休みなので、朝はゆっくり〜。 
肩の筋を痛めてるのが治らない・・仕事やってる限り続くのかな〜〜。(T▽T) 
でも・・着替えてたら、服に毛・毛・毛・・・ぐぇ〜〜〜。 
もう気になりだしたら止まらない。 
スーパーブラシでカーペットからマットからゴシゴシゴシ・・掃除機でガーガー。 
台所周りを掃除してたら、今度は棚の中が気になりだして・・出てくる出てくる賞味期限切れ・・。マメにチェックしなきゃね〜。(^^; 
 
やっと片付けても、側からこまつぐの毛がハラハラハラ・・・・。くーーーっ。(ーー; 
私がガンガンやってたので、殺気を感じたのか・・こまつぐ近寄らず。(笑) 
 
 
さっき、誰も入ってないトイレのドアをカリカリカリ・・と開けようとするつぐちゃん。 
なんですかーー??? トイレで用を足してくれるんですかーーー? 
コワイから、止めてくださーい。


 5月24日(甘えっ子
最近甘えが強くなった、こまつぐ。 
 
私が寝転ぶとスススーーーとやって来て、つぐみは私の顔の前か腕の中におさまり、こまつは腰辺りにピトって寄り添う。 
可愛くってたまんないんだけど・・読んでる新聞や本の上に乗るのは止めていただきたい。(ーー; 
おまけに顔をベロベロしまくるのもちょっとだけにしていただきたい。 
つぐみは口。こまつは鼻ドリル。 
1匹が舐めたら競うようにやって来て・・息がでけへん。(^^; 
 
私が家事してるときは2パピでよく遊んでいる。 
今日も家中走り回り、取っ組み合い、暴走。 
もうすっかり2匹で居る事が普通になってきたみたいで、それはとってもウレシイ。 
家中が傷だらけなのも、仕方ないと諦めるか。(^^ゞ


 5月23日(二本足歩行
今日も登場、つぐちゃんです。 
 
ちょっとTVで見てんけど・・噂のレッサーパンダ!二本足で立つって人気者なんやって〜〜!? 
あんなん・・アタチだって出来るっちゅうーねん・・。 
アタチは「こっちおいで〜〜!」って呼び込みだって、できるねんで。 



アタチもこの辺の公園ではチビッコギャング達に人気あるねんで。 
ほんでも、「もう1回立って〜〜」とか「オテ」して〜とかウザイ時もあるねん。(ーー; 
アタチも1歳過ぎたからな、いつまでも子供の相手も疲れるっちゅーねん。 
人(犬?)にもの頼むのにオヤツも持ってへんねんで〜〜〜!礼儀の知らんやっちゃ。 
レッサーパンダも人気者になって苦労してるんやろな。 
 
今日も公園で子供相手に疲れるつぐちゃんでした。(笑) 
ちなみにこまつは・・大人の飼い主さんに媚びまくって、可愛がってもらうのが趣味です。



 5月22日(カフェ偵察
今日はKENちゃんの用事があって、三宮へ。(雨だし、こまつぐはお留守番〜。) 
私もついでにお買い物しようかな〜と思いつつ、結局クローネ(クリームの入ったパイ)を買っただけ。 
最近一人でゆっくりお買い物するのに慣れちゃったので、その方が気楽でいいのよね〜。(^^ゞ 
 
お昼は前から偵察に行きたかった磯上のカフェ「ラグーン」別shop名・・AFROATでランチ♪ アルビオカフェのすぐ近く・・。 
ここはドッグカフェではなんだけど、テラス席のみワン同伴OKです。 
雑誌ではワンメニューも載っていたけど、聞くの忘れた・・。(^^; 
よっぽどの吠え癖が無い限りは大丈夫ですよ・・って。人間用のカフェなら家の2パピも大丈夫かな??(笑) 
アメリカンポップスが流れるお店で内装もアメリカン。テラスにも屋根があって席数もかなり多い。 
オシャレ度はアルビオの方があるかな・・。平日のランチが焼きたてのパンが美味しいとか。(^w^) 
カレーが辛くて、ココナッツミルクがはいってたのかな?・・美味しかった♪ 
 
実家方面にも新しいカフェがオープンしたらしい。 
んーー行く暇が無い〜〜〜〜。また次回・・(T.T)



 5月21日(恋人岬
なんで夫婦揃ってお休みだと、じっとしてられないんでしょうか・・? 
休日に寝て過ごすなんてもったいない・・ほとんど病気だね〜。(^^; 
一応、家事もやってますよ・・一応ね。(笑) 
KENちゃんは帰宅してから庭木の手入れも・・で今は爆睡中。 
 


出かけるといっても、最近は近場ばっかり。 
今日は垂水区の平磯海釣り公園(スポーツガーデン横)へ。 
ここは明石海峡大橋も遠くに見える海辺の公園。 
釣りをしに行ったわけではない。(何時間ものんびり待てる夫婦ではない・・笑) 
こまつぐのお散歩コース開拓が目的だ♪ 
「恋人岬」なんて名前が付いてるデートスポットらしいが・・こんな暑い昼間・・誰もいないね。(^w^) 
海を眺めながらのお散歩も気持ち良いんだけど、何せ今日は暑すぎた。(^^; 
早々に切り上げ、「niche」さんに寄ってランチ♪ 
ちょっと内装が変わってた。奥のテーブル席がなくなって、看板犬のお部屋になってた? 
今日はチワワンの先客が何名かだけで、ま〜〜ったり。つぐみもオフ会以外だと大人しいから不思議だ。(^^ゞ 
 
夕方、歩き足りないかと思って・・いつものお散歩にもGO! 
つぐみ、またもやハスキーくんに遊ばれて、キーキー怒ってました。何か好かれちゃった?(^^ゞ



 5月20日(ビビリンチョ
今日はお散歩に出だしから最悪。 
 
道端でこまつがウンチポーズ・・あ〜〜そこは雑草があるからダメダメ!とリードを引っ張ったけど、時すでに遅し。 
お尻とシッポに雑草のタネ・タネ・タネ!!!!エライ事に〜〜〜( ̄□ ̄; 
手で取れるんだけど、毛もいっぱい抜けた。 
イキナリ凹んだけど・・2パピは行く気マンマン。ハイハイ・・散歩続行ね。(−−ゞ 
 
公園ではいつものようにまったり〜と他のワン仲間と遊んでた。 
ハスキーの仔犬くんがつぐみに近づいてきて、つぐみが『ワンワン!!』と威嚇。(傍に居るのは慣れてるんだけど、目の前に来ると怖いから怒る) 
そしたらハスキーくんがアソボ〜〜〜!と勘違い。 
つぐみに「アソボ!アソボ!」と追い回す〜。(すぐに飼い主さんに止められたんだけど) 
5ヶ月とはいえ、デカイ。(^^; 
 
つぐみ・・強気が一転。『ウキャキャキャ〜〜〜ヒィ〜〜〜〜ン』とビビリまくり。( ̄m ̄* 
大きい子にケンカ売るんじゃないわよ。学習しなさいね〜〜〜。 
 
実はこのハスキーくんも、今日他の先輩ワンちゃんにお灸すえられました。 
そしたら、「ウキャキャ〜〜〜〜ン!ヒーーーン」ってお母さんにすがりついて鳴いてんの。デカくってもまだまだ子供だね〜。 
みんな社会勉強だよ〜。(^w^) 



 5月19日(頭を使いましょう
あちゃ〜またPCの前で寝ちゃった。何時・・って、夜中3時やん。(^^ゞ 
気付けば、こまつぐも横で寝てる・・ちゃんとケージで寝ましょう。 
 
部屋の中でボール投げしてたら、あらぬ方向へボールが。つぐちゃん、必死で追いかける。 
ちょうど狭いとこに入り込んで・・取りたいんだけど、前にハンガーが転がってて、足元が怖くて取れない。必死のつぐちゃん。 
 
それを見ていた、こまつ。トトトト・・・とやって来て、反対側から潜り込んでパクっと咥えて出てきた。 
さすが、こまつ!頭、良いね〜♪・・てか、つぐちゃん、ビビリ過ぎなんだよ。(^^; 
 
唖然としてるつぐちゃんだけど、そこはお嬢様。 
『兄ちゃん!アタチ、それ欲しいんだけど!』と無言のプレッシャーをかけ・・こまつから貰って?ました。ハッハッハ( ̄▽ ̄; 
 
こまつは優しすぎ〜。ま・・譲ったほうが、平和に治まるもんね。大人の男よ。(爆)



 5月18日(3周年
今日はお仕事お休み。 
朝から小雨・・止んだと思ったら、風がゴーゴー。家にお篭り決定! 
 
お掃除だけ済ませて、ミシンで縫い縫い。(^^) 
本日の作品はふりふりキャミソール。 
肩紐の位置がイマイチいい加減・・ギャザー多すぎ・・ま、試作はこんなもん?(^^ゞ 
 
つぐみは前しか向かないので、こまつくんモデルです。 
だんだんサイズが近づいて来たねぇ〜アハハ。(T▽T) 
 


今日で『こまつ村』も3周年を迎える事が出来ました。 
毎日くだらない日記をよく書き続けたもんだ・・と自画自賛、自己満足にひたってます。(笑) 
いつも遊びに来てくださる皆様のおかげで続けてこれたのだと、感謝の気持ちでいっぱいです♪ 
これからも楽しくマイペースで続けて行ければと思っていますので、ヨロシクお願いしま〜す。(m_m)



 5月17日(ロングリード
夕方のお散歩、最近涼しいとゆーか・・寒いくらい。 
なので、こまつぐ絶好調! 
 
前に5Mのロングリードは持ってたんだけど、平紐タイプは伸びたときに邪魔になるので、つぐみの為に8Mの細紐タイプを購入。 
コレが重宝している。 
つぐみはモッテコイができるので、ボールさえあれば何処でも遊べるもんね。(^^) 
誰も居ない時は自由に遊んだりも出来るけど、この季節・・子供も多い。 
冬はワンたちの貸切なんだけどね・・。(^^ゞ 
 
今年は市の雑草の刈り取りも早く、今公園はキレイなので気持ち良い〜。 
 
こまつもチョコっとボール遊びするんだけど、あんまり遊ばせると帰りに「抱っこ〜〜〜!」と歩かなくなるので、控えめに。 
つぐちゃんは全体力、使い切っても歩ききる。スゴイ。 
家に帰ったら、洗面所でブラッシング待ちの間にバタンキューー。そこまで遊ぶか・・。(^^ゞ



 516日(ママ爆発
つぐちゃんです。 
 
今朝6時頃パパが2Fから降りてきたから、アタチとこまつ兄ちゃんでワンワン!!歓迎してあげてん。 
 
そしたら、『パァァ〜〜〜〜ンッ!!』て、スゴイ音がしてん!! 
アタチ・・チッコちびりそうになって、トイレの前でガクガクブルブル。怖かってん〜〜。(>д<) 
こまつ兄ちゃんは勇気あるで〜リビングのママの様子を見に行ってん・・。 
ママが爆発してたって・・・。え?あれはママが壊れた音? 
ひぃ〜〜〜マジですか〜〜。(><) 
 
夕方、ブラッシングでアタチの毛がいっぱい抜けてん・・アレが原因?? 
ぎぇ〜〜〜〜ハゲになったら、どうすんねんーー。(T▽T) 
 
ママです・・。 
 
人聞きの悪い・・。 
あまりのウルサさに新聞紙で枕叩いただけやん・・ビビリンチョつぐみ〜〜! 
毛が抜けたのはストレス? 昨日シャンプーしたからじゃない〜? 
しっかし・・あのビビリ具合にはマイッタ・・。(^^ゞ



 5月15日(健康公園
今日は午前中、KENちゃんは庭のウッドデッキのワックスかけ。 
梅雨前のメンテナンスだそうで・・。 
私が力仕事(?)・汚れる仕事をやるはずもなく・・助かります。ヘヘっ(^^ゞ 
私はこの間にお買い物♪ 
本やら服やら・・自分のがメイン。(^w^) 
 
午後からはこまつぐとお散歩へ。 
たまには初めてのとこにも行ってみよう〜と、前から行きたかった垂水健康公園へGO! 
ここは高台にあって見晴らしがキレイ。芝生広場がいくつも繋がっていて広く、ジョギングコースもあって、お散歩には最高! 
・・と写真で見ていたのだ。 
 
確かに良い感じ♪かなり広くてキレイだし、眺めも良い。 
でも・・日曜日の午後からは親子連れ多い・。こまつぐを見つけると子供が寄ってくる・・・写真が撮れん〜〜〜。 
ボール遊びで芝生はいっぱい・・。(--; 
今日は連休明けの日曜だから、特に近場で遊ぶ人が多かったのかな?? 
やっぱ午前中か、平日に来なきゃな〜〜〜〜。(^^ゞ 
 
端っこの方でロングリードでボール投げをして、後は反対側のジョギングコースとかノンビリ散策できそうなコースを選んでお散歩。 
ポツポツ雨も降りだしたので、帰宅。 
 
そうそう、偶然パピヨンのテトちゃんに会った♪ 久しぶりに会ったら、すっかりレディらしくなっていた〜〜可愛かったなぁ・・。(^^) 
 


可愛いお花が咲いてたので、パチリ。 
コラっ、花を食うな!!



 5月14日(寝言
今朝、徹夜明けのKENちゃんが7時頃帰宅。 
私はお休みなのでゆ〜っくり寝てたら、ケージで寝ていたこまつぐが「ワオワオ〜〜〜〜〜ン!!!」と大騒ぎ。 
寝覚め悪いーー。(ーー; 
 
KENちゃんが寝てる間に、この前やりかけてたワンピの仕上げ。 
つぐちゃん・・サイズ大きくなったから、去年の夏のワンピが着れないのだ。(^^ゞ 
今流行のやわらかガーゼ生地。ちょっと縫いにくい・・かな。 
でも肌触りが気持ち良い♪(^^ゞ 



こまつもつぐみも私がミシンしてるときは大人しい。 
つぐみは熟睡してたようで、大きな寝言まで・・。「ウキュキュ〜〜キュッ!」と甲高いデカイ声。 
何か楽しい夢でも見てたんですかね??



 5月13日(遠吠え
相変わらず背中と首が痛いのは・・GWに休みすぎて、仕事に復帰したからかと思われ・・いかに運動不足かがわかる。(^^; 
 
昨日は午前中雨だったので、池コース1周。 
つぐみは病院へ行く方向で立ち止まり、「こっちじゃないの?」って顔。 
診察台はキライなくせに・・なんで病院へ行きたがる・・? 
 
今日は公園コース。風が強くて、寒いくらいだ。 
も〜〜〜衣替えしたら寒くなるんだから〜〜。(^^; 
 
つぐみは黒ラブちゃんとか黒くて大きなワンちゃんが怖いらしい。大型犬でも好きな子は多いのに・・。 
いつもの「ふーーーっ!!ガウガウ〜〜!」ではなくて、「わおぉぉぉ〜〜〜〜ん!!おぉぉぉ〜〜〜〜ん!!」と高音で雄たけびを上げるのだ。 
このときは叱るより、離れて落ち着かせるんだけど・・いつも強気なだけに、ビビリ具合が笑えます。(^m^) 



 5月12日(抜け毛
最近、虫が出てきたし・・雑草の種や花片がいっぱい付くので、帰宅してから念入りにブラッシングしている。 
 
抜け毛がスゴイ。(ーー; 
こまつだけでなくてつぐみも毛量が増えたのか、ブラッシングに手ごたえ?が出てきた。 
もうちょっと長さが欲しいんだけど・・。(^^ゞ 
 
こまつがお布団を出せ出せというので・・寝たいのかな〜と思ったら、出したとたんに、つぐみを誘ってバトル開始。 
なんじゃ、それ〜〜。遊びの場所じゃないのよー。 
なんかお布団出すとテンションがあがるらしい・・。不思議だ・・。



 5月11日(イタイ・・
寝違えたようで・・背中のスジ?が痛い・・首が回んない〜。(T▽T) 
 
PCに向かわず、今日はこまつぐと遊ぶことに。 
でも・・お散歩とお庭でボール投げしたら、もう寝てばっかりの2パピ。遊んでくんないのね・・チっ(ーー; 
 
・・で、またミシンかけしてたら、また肩がパンパン。 
やっぱ寝るに限る・・。(^^ゞ 
 


写真は走りながらも、カメラ目線のつぐちゃん。 
モデルの時はカメラ目線くれないくせに・・。(^^;



 5月10日(ガガーーン。(ーー;
今日は久しぶりのお仕事。 
 
GWべったりだったので、こまつぐの反応はどうかな〜?と思ってたら、私が口紅を付け出すと、つぐみは自らケージへ。 
おお〜〜〜わかってるねっ。(^^) 
こまつはすでにリビングのベッドで寝ていたので、「ハウス」でケージへ。 
 
私の起きる時間ですでにお留守番ってわかってるんだろうな〜休みの日は遅いもんね。(^^ゞ 
どうせ短いお留守番だから、ちょうどお昼寝タイム!とでも思ってるんだろうね。 
 
最近こまつぐが重いな〜と思ってたので、今日体重を測ってみた。 
ガーーーーーン!! ヤバイ・・かなり増えてるぅ〜〜〜。(T▽T) 
つぐみは拾い食い事件以来、お散歩前にオヤツ食べたりしたし・・。お腹空いてるとひもじくって、拾い食いするからねぇ・・。(ーー; 
痩せてると思って油断したぁ〜〜。 
 
ついでに私も測ってみた。ハハハハ〜〜しっかり増えてるよ。(^^; 
GW、みんな食べすぎっっ!! 移動も車ばっかりだったし! 
今日から引き締めます!! 
 


写真はこの前の牡丹です。(^^)



 5月9日(GW明け?
GWを遊びきり、普通の日々に戻りました・・って、私は今日も仕事休みだった。フフ(^w^) 
 
朝から洗濯やらお布団干しや、掃除、片付け・・と家事を済ませ、雑草むしり。 
一雨ごとに、スクスク育ってるよ・・。(ーー; 
お昼からはこまつぐとお庭でボール投げ。 
その後ちょっとだけミシン。こまつのTシャツ(リメイク版)です。 
そういえば・・去年作ったつぐみのワンピ、もうピチピチ。うひょ〜〜また今年も作らなきゃダメ??(T▽T) 
最近ちょっと胸回りも大きくなったし・・毛量も増えたのよね〜短いけど。(笑) 
 
久しぶりに公園に行ったら、この前デビューしてた大型犬の仔犬ちゃん達はひと回りデカくなってた。さすがに成長が早いっ。(@@) 
この公園だとつぐみも仲間と一緒にまったりしてるから、不思議〜〜。 
久しぶりにおしゃべりしてたら2時間もお散歩してたわ。オフ会かよっ。(^^ゞ 



今日の写真はLUMIちゃんです。 
オソルベシ、スポーツモード連写・・普通のデジカメなのに、撮れるやん。 
使いこなせてない*istD様より、キレイやん。(爆) 
でもこれ・・前を走るつぐみに合わせたつもりだったんだけど、後ろのこまつがバッチリきまってるね。(^^ゞ



 5月8日(芝桜と牡丹
このGW遊びまわったのですが・・やっぱり今日もお出かけしてしまいました。(笑) 



今日は三田市の永沢寺まで。 
ここはワンOKでも知られる場所で、6月中旬〜7月の菖蒲園が有名。 
でも他にも、5月の中旬までは芝桜の「花のじゅうたん」&牡丹園があるらしい。 
ちょっと遠いけど、連休最後だし・・今しかない!とお出かけ。 
芝桜は7分くらいかな・・もう花の少ない所もでかけてて、ギリギリセーフってとこ。 
今年はちょっと早かったみたい。そんなに広くはないけど、満開が見たかったな〜〜。(^^ゞ 
 
牡丹園のほうは菖蒲園の中にあるので、広々とした園内を散策するだけでも気持ち良い。菖蒲も咲いてたら尚いいのだけど・・。(笑) 
ここは受付の人も中の売店の人もスゴク犬に対して優しい。 
「犬も入って良いですか?」と聞くのがクセになってるんだけど、「もちろんいいですよ〜〜」と笑顔で言ってくださる。 
お昼に茶店みたいなとこで、縁側みたいなとこがあったので聞いてみると、お店の中も入って良いですよって・・。ウ・レ・シ・イ。 
こまつぐも可愛がってもらって、美味しい作りたてのお豆腐とおにぎりで昼食。 
犬連れだと気を使うので、優しい対応に出会うと、とってもウレシイ。(^^) 
 
家から1時間半くらいかかるのがちょっと遠いかな〜〜〜。最後は山道だしね。 
でも山の上は涼しくて、気持ち良かった〜。 
こまつぐもお疲れさま!明日からゆっくり休んでねっ。



 5月7日(プチオフ♪
今日は加古川の「Cafe THE MOTHER ROAD」さんでプチオフ会です♪ 
HPはこちら。http://www.h6.dion.ne.jp/~mother66/index.html 



リニューアル後、土・日・祝は室内もワンOK(平日はテラスのみOK)になったという情報は知りつつ・・なかなか行けなかったのですが、かれんちゃん家のお誘いでご一緒させていただきました〜。(^w^) 
家から30分。店内も広く、ランチも手頃価格で、駐車場も止めやすいので利用しやすい感じ♪ 
 
最初は店内に他のお客様もいたので、テラスのほうが自由にノーリードが出来て、気持ち良さそう〜〜と移動。 
風は気持ち良かったのですが、途中から日差しが・・あちゃ〜〜〜日焼けが〜〜。 
帰宅したら、手と首元が真っ赤っか〜〜。ひぃ〜〜お風呂がしみる〜〜!(T▽T) 
 
今日はかれんちゃんのお誕生日ということもあって、ぶぶさんからパピ達にパンケーキも用意していただき、こまつぐ大喜びでがっついてました。(^^ゞ 
オヤツまでいただいて。。ご馳走さまですぅ〜〜。 
かれんちゃん、おめでと〜〜。ありがとうございました。(^▽^) 
 
結局3時間半くらい、遊んでたでしょうか。店内は誰もお客さんは居なくなってました。(笑) 
 
それと・・・今日はガウガウつぐみにカプカプ噛まれてしまいました。(T.T) 
服を着替えようとしたら・・フンガーーー!!今日はかなり機嫌が悪い・・。ま、歯型もつかない程度なんですが・・私に歯を向けるとは!  
くしょーーーひっくり返してお仕置き・・のとこですが、オフ会中なので、睨みきかせて服を着せました。 
負けないもんね!!フンっ。(`д´) 
集合写真中も機嫌悪っ。もーー後ろ向きでいいわ〜〜。(T.T) 
何とかならんもんでしょうかね〜〜この性格。はぁ〜〜〜。 



 5月6日(休息日
今日はKENちゃんがお仕事に行ったし、朝から雨なので、一日家でまったりすることに。 
こまつぐ、一日起きてきません。 
私が買い物に出かけても、顔を上げるだけ・・。連日のお出かけで、疲れてるのね。 
 
私もな〜〜んにもする気にならないので、PC三昧。 
やっと少しHPめぐりができた♪  
プチオフのおでかけUPは昨日済んだけど・・まだ写真の山が・・。( ̄▽ ̄; 



今日の写真はマリンパークでのこまつ。 
この足元の・・雑草なんだけどフワフワでとっても良い感じ♪ププっ(^w^)



 5月5日(六甲アイランド
今日も快晴! 
明日からは雨模様なので・・と、こまつぐの毛布やらベッドやら、車のシートなどをお洗濯。 
 
午後からはまたまた、お出かけ。(^w^) 
私の実家へ行くので、ついでに六甲アイランドでこまつぐを遊ばせることに。 
まずはランチ・・とカフェに行くも・・closeの文字が。改装中のようだった。うっ(ーー; 
テラス犬OKのお店は満席・・大型犬もいたので、どうせこまつぐは騒ぐし〜〜とハンバーガーを買って、ベンチでランチ。 
この辺はロケーションも良いので、晴れた日はこういうのも気持ち良い♪ 
 
それから芝生広場へ行って、ボール遊び。 
今日は暑かったので、こまつはすぐにバテバテ。ベンチの下で休憩。(^^; 
他のワンちゃんも居たけど、皆短めに引き上げ。(笑) 
つぐみも休憩モードになったので、マリンパークで移動〜。 
ちょこっとお散歩して、実家へ。 
 
適度に疲れてるので、ハイテンションも最初だけ。(笑) 
いっぱい遊んで、ご馳走食べて・・満足かな?(^w^) 



写真は疾走するつぐちゃん。 
こまつは・・・後ろのベンチで休憩中〜。( ̄m ̄*



 5月4日(GWらしく・・。(^w^)
今日から6連休のワタクシ。(^д^) 
今日はこまつぐ連れで、赤穂海浜公園に行ってきました。 



さすがGW・・車も多い。行きは加古川あたりで事故見??渋滞で2時間もかかってしまった・・。(ーー; 
暑い日差し・・車のエアコンの調子が悪く・・暑いっ〜〜。 
 
でも海浜公園に着くと、やはり海の近くは風が心地良いくらい。 
芝生広場や池もあって、整備されててかなり広い。 
GWだから家族連れで結構な人出で遊園地エリアは混んでたけど、穴場スポットを選んで、お弁当を買っての〜〜んびり♪ 
広い園内をぐるっと1周するだけでも、結構な距離・・我が事ながら・・よく歩く飼い主&こまつぐです。(^^ゞ 
 
帰りはスイスイで1時間で帰ってきました〜。 



 5月3日(ワイン城
今日もお仕事です。 
めちゃ良いお天気なのに!! 
でも、明日からはお休み〜〜♪ホントは会社は仕事なんだけど、勝手に休みにしたのだ。(^o^) 



夕方から農業公園(ワイン城)でお散歩。 
4月から入園料・駐車場がタダになったので、お散歩にも使える〜。家から車で5分だもんね。(^^v 
GW中なので、いろんなイベントをしてるようだけど、夕方には終わってるので空き空き。BQの良いニオイが・・プンプン。 
BBQエリアもワンコもOKならいいのにね・・。(T.T) 



 52日(実家へ
今日は私だけお仕事。 
KENちゃんとこまつぐはお留守番です。 
 
帰宅してから、今度はKENちゃんの実家へこまつぐ連れでGO! 
こまつもつぐみも人間だけの・・しかも慣れてる場所なので、喜んではしゃいでる〜。(^w^) 
お義母さんも可愛がってくれるので、すっかりくつろいでるし。 
ご飯にも鳥のササミを2匹で1本&野菜のトッピングをもらい・・いつもより豪華!! 
絶対この連休で太りそうな気が・・。こまつ〜〜連休明けはダイエットよ〜。(^^ゞ 
 
あ〜〜でも、さすがに疲れた。 
明日も祝日なのに、仕事だよ〜〜ウルウル。(T▽T) 



写真は土曜日のランチ。(笑) 
パンケーキレンズで遊ぼうの会なのに、撮った写真を紹介してませんでした。 
UPはまだまだなので・・コレをペタリ。 
お腹空きませんかぁ??ぷぷっ(^w^)



 5月1日(お買い物♪
今日は朝から雨。 
昨日いっぱい遊んだので、こまつぐにはちょうど良い休息日・・ってことで人間だけでお買い物。 
久しぶりに三宮で洋服購入〜〜って、こまつぐと出かけるのが前提なので、汚れても良い・・毛が付かない・・。 
神戸エレガンス・・何処へ?(もう年齢に無理があります・・爆) 
 
KENちゃんの目的はカメラバック。 
大き目のウエストポーチに入れてたんだけど、昨日千切れかけてた・・やっぱり無理があったのよね〜。( ̄▼ ̄; 
 
いや〜〜しかし、雨の中あちこち歩き回って、疲れた。 
明日は仕事なのに〜〜。 
GWなのに・・GWだから?PCに向かう時間が平日より少ない気が・・。(^^; 



写真は昨日のプチオフでみるちゃママりんさんに作っていただいてた、こまつの着物が完成したのでいただきました〜♪ 
生地を一緒に選んで作っていただきました。渋くてカッコイイでしょ〜「坊ちゃん」です♪(^o^)