331日(BBQ網
仕事帰りにBBQ用の網を購入〜。 
週末はBBQ♪・・ってそんな楽しい話ではなく、脱走者取り締まり対策網です。(^^; 
 
今朝、こまつぐをお庭に出して様子を見てたら、つぐみが早速、昨日の抜け道をうかがっていた。 
やっぱりね、一度覚えたらまたやるもんね〜。 
お隣との境のフェンスには、お隣さんが自分家の犬対策に網を張ってくれてるんだけど、1箇所・・木を植えてる部分にはしてなかった。 
スリムボディのつぐちゃんはそこを通り抜けたようだ。 
こまつじゃ、通れない隙間だね・・。(ーー; 
 
・・で、今日BBQ網設置。 
つぐみはジーーーーっと見学し、「フンっ」と諦めたようだ。ククク。(^д^) 
 
つぐみのヒート期間中、お散歩コースは外周道路やら、池コースを歩いてるんだけど、こまつは公園に行きたくて踏ん張る、踏ん張る。 
強情だ〜〜〜。(^^; 
つぐみは飼い主について来るので、ラクラク。 
優等生のこまつは、頑固な面があって・・ヤンキー娘のつぐみは、実は素直だったりする。オモシロイ。(^w^) 
 


写真はオマタチェックに忙しいつぐちゃん。 
昨日仕上げた手作りワンピ。可愛くできました♪(^^ゞ


 330日(住居不法侵入?
今日はお休み♪ 
朝からポカポカ良いお天気だったので、久しぶりに家事も気持ちよくこなせる。 
お庭の雑草も伸びてきたので、草むしり〜。 
こまつは日向ぼっこをしていた。 
 
ふと見ると・・つぐみがいない。 
え〜!?またデッキの下に潜り込んだのかぁ〜? 
「つぐ〜〜〜!!何処〜〜!?出ておいで〜〜!」 シーーーーーン。 
大好きなボールを鳴らしても・・反応なし。オヤツのビンを振っても反応なし。 
まさか・・外に出た??? でも柵は通れないし・・飛び越せる高さではない。 
顔面蒼白・・つぐちゃん、ヒート中なのよ・・危ない時期ではないけど・・。 
 
「こまつ〜〜〜つぐちゃんは?」 
こまつが不思議そうに見てる・・その視線の先には・・つぐみ!! 
んが〜〜〜お隣のフェンス越しに尻尾フリフリ〜〜〜で笑ってるよ。 
 
ええ゛〜〜〜〜?? 何処から入ったのよっっ!(▼▼) 
 
お隣さんにお邪魔して、無事捕獲。 
 
今まで入ったこと無かったのに・・フェンスにも網とかつけてるのに・・ギリギリ入れる場所があったらしい。まったくもーーー。 
お隣には去年までシェルティ君が居たので、こまつぐが庭に出るときは注意してたんだけど・・ 
油断した〜〜。(><) 
新しく迎えたヨーキーくんの匂いにつられたか・・。お隣さん大好きだしねぇ。 
 


写真はおすましつぐちゃん。 
黙ってると可愛いお嬢さんなんだけどね。 


 3月29日(テンテンテン・・
今日も残業〜。もうしばらくは無いかな? 
 
今日のお散歩は早めの時間に、ご近所アスファルトコース。 
しばらくはいつもの公園は控えなきゃね。 
公園にはいっぱいワンちゃんが集まってくるので、行けば・・つぐみも遊びたいだろうし、可哀想だもんね。 
つぐみは変わらず元気いっぱい。たま〜にクッションハウスに篭ってたりするけど・・初めての時ほど篭っていない。慣れたかな?(^^ゞ 
 
つぐみは出血も少ない方なのかな?自分で処理するのが上手くなったのか・・? 
時々テンテン・・と、床についてる感じかな。 
でも・・私の白いフリースを持ってきて、毛布代わりにするのは止めてよねー。赤いシミが〜〜〜(T▽T) 
 
つぐみは元気だけど、飼い主は痛みに弱い。体調悪〜〜っ。(T.T)



 328日(ヒート確認
今日は残業。(T▽T) 
しかも雨・・昨日ゆっくり、お散歩行ってて良かった〜。(^^ゞ 
 
そろそろかな〜〜と思ってたら、つぐみのヒートが来た。 
4ヶ月半か・・やっぱり間隔は短めだ。 
個体差があるので問題は無いそうだけど、この前も子宮の病気の早期発見のポイントを動物病院で聞いてきたところ。 
 
ヒートがいつからいつまでかを確実に把握しておくこと。 
ヒート後の不正出血・オリモノがないか観察。 
多飲多尿は要注意。食欲や体調は毎日観察。 
健康な子宮であれば小さい犬の場合エコーには映らないらしい。血液検査で白血球の量で異常があれば検査するとか。 
 
いつも我が子の体調をしっかり診ておくのが大切なのは、どの病気に対しても同じね〜。 
いつでも先生に気軽に質問できるように、毎月健康診断をかねて病院に通う我が家。心配症か?(^^ゞ 



写真は昨日作ったスカート。 
モデルさん・・睨まないでよ〜。(^^ゞ



 3月27日(翌日の日記
夕方から雨予報なので、久々の昼間のお散歩。 
今日はポカポカ陽気で気持ち良い。 
重いけど・・イチデジ持って、公園へ。 
・・・がっ、数枚撮ったら電池容量切れ。ガ〜〜ン(T▽T) 
 
お昼からはつぐみのデニムスカート製作。 
生地によって縫いにくい〜糸調節がめんどくさい〜。(^^; 
でも・・スカートいっぱい作ったは良いけど・・上に着るシンプルなトレーナーやTシャツが少ない事に今頃気付く。(笑) 
冬はセーターやらジャケットやら、多いんだけどね。 
 
夕方から段々体調が悪くなってきて、夜PCを開けてたら寝てしまった〜。 
翌日書いてます。(^^; 
やりたい事はいっぱいあるのに、休みはあっという間に終わるなぁ・・。 



写真は今日の少ない写真の中から、こまちゃんの笑顔。


 3月26日(お隣さん
今日もお仕事。はぁ〜1週間が長かった。 
 
ウトウトしてたら、お散歩時間が遅めになってしまった。(^^ゞ 
ご近所コースを回ろうとすると、ちょうどお隣さんに会った。 
 
去年の年末にシェルティくんが亡くなってしまったんだけど・・今度2匹目のヨーキーくんがきたらしい。 
先住犬のヨーキーちゃんが女の子なので、♂♀ペア。我が家と一緒だ♪ 
まだ3ヶ月なので、来月あたりお庭でご対面〜かな? 
こまつもつぐみもどんな反応かな? 楽しみ〜〜♪


 3月25日(ワクチン接種
今日は一段と冷え込み、風もびゅーびゅー。 
もう3月も終わりなのに〜。((・・)) 
 
今日は夕方から、つぐみのワクチン接種を受けに動物病院までお散歩がてら、テクテク。 
久しぶりのお散歩に上機嫌のこまつぐ。(^^) 
注射されるとも知らず、病院にも自分でウキウキ入って行くつぐちゃん。 
 
診察台の上に上がったとたん、シュン。毎回お尻を絞られるので、恐怖らしい。(^^ゞ 
でも反抗する事も無く、看護婦さんにも抱っこされ、注射もなんなくクリア〜。エライね。(^^v 
その後先生と話してる間、診察室の床で仰向けになって、お腹撫でて〜〜〜と看護婦さんに媚びてるし。お調子者めーーー。(^^; 
 
こまつもついでに体重測定。(これだけでも、ビビッてるヤツ・・) 
ガーーーン!!やっぱり増えてるぅ〜。(T▽T) 
つぐみは相変わらず、ナイスバディをキープ♪ 
1kg以上体重差があるのに同じ量を食べてて・・尚且つこまつだけ体重が増えるって・・。(ーー; 
去勢手術で代謝が悪くなってるんだよね。しかも中年の域に入ってきたし? 
太ってるわけではないらしい・・けど、もうちょい!ガンバロ〜。(^^ゞ




 3月24日(またまた雨
今日は1時間だけ残業してたら、ポツポツと雨が・・。 
大急ぎでチャリを飛ばしてたら・・ザザーーーーっ。ひぃぃ〜。(T▽T) 
久々に風邪ひきそうなくらい濡れちゃいました。 
通勤時間15分をなめてはイケナイ。(^^; 
おまけに久しぶりに冷え込んできた。 
 
夕方には止んでたんだけど・・お散歩は中止。 
今日は動物病院にワクチン接種に行こうかと思ってたけど・・雨で延期。 
でも・・よく考えたら、木曜の午後は休診だったわ。アブナイ、アブナイ。(^^ゞ 
 
3日もお散歩に行けてないので、新しいオモチャでストレス発散〜〜と出してあげたら、1時間もしないうちに、つぐちゃん破壊。 
うっ、高かったんだぞー。(ーー; 



写真はチェリーママさんからいただいたイベント賞品♪ 
すごーい!こまつ、つぐみ〜ご馳走だよ〜。(^^) 
ゆっくりいただきますね〜ありがとうございました。(m_m)


 3月23日(スカート
今日は残業〜。 
・・で、またまた雨でお散歩に行けず。 
飼い主はラッキーなんだけど♪(^^ゞ 
つぐみのワクチンのお知らせが来ていたっけ。明日は行けるかなぁ・・。 
 
今日はネタがないので・・この前作ったスカートの写真をペタリ。 
 
あと・・可愛いデニム生地を2種類値下げ品でGETしたんだけど・・春が終わる前に作らなきゃね。(^w^) 


 
追記 
ネタがない〜〜〜と思ってたら、さっきお届け物が。 
チェリーママさんのイベント賞品が到着〜♪ 
ウヒョヒョ。たくさ〜んの品が・・いいのかな〜〜でも、ウレシ〜〜。(⌒▽⌒) 
また後で記念写真撮りまーす。ありがとうございました。(m_m)

続追記(まとめて書け〜) 
さっき思い立って、つぐみのシャンプーをした。(夜10時過ぎ) 
ちょっと予定より早いけど、ワクチン接種があるからね。 
今日は一度もガウなし!(^^v 
スポンジに変えてから、ラクラクシャンプー♪ 
でも出てくるなり、ウンPとチッコとは・・。ま、いいけどね。(^^; 



 3月22日(闘いの後・・
久しぶりに一日中シトシト・・と雨。 
連休開けの仕事で疲れてたので、お散歩サボれてラッキー。(^^ゞ 
 
おかげで部屋の中でバトル三昧のこまつぐ。 
本気で殴り合い、取っ組み合いしてるし。まー噛まないから、自由にさせてるけど・・これがつぐみを強くしてるのかぁ?(ーーゞ 
 
つぐみと対等にやりあってるこまつもホントはすごく強いのかも? 
家の2パピって・・。(^^; 



写真はバトル後、並んで寝てるこまつぐ。 
つぐちゃん、大アクビ♪



 3月21日(まったり?充実?
三連休最終日。 
今日はKENちゃんは仕事なので、まったりの休日・・? 
 
朝は家事を済ませてから、こまつぐとお庭でボール投げ。 
午後からつぐみのスカート2枚製作。パッチワーク風と3cmプリーツ。 
んーーベルト部分を太めにしたら、金具が合わない。また買いに行かなきゃ。(^^ゞ 
それにしても、つぐみは体のわりにウエストが細い。人間なら、かな〜りウラヤマシイ体型かも。 
 
夕方からこまつぐのお散歩。 
食後は昨日の写真の整理と更新作業〜と結構忙しかったかな?(笑) 
平日はまた残業あるしね。出来る事は片付けとかないとね。あ〜スッキリ!(^w^) 
 
それから、今日は嬉しいお届け物がありました。 
ふみえさんからバースディ・イベントの賞品が届いたの。 
こまつぐ大喜び〜ありがとうございました♪(^^) 
 


今日の写真はボール投げで満足〜のこまつくん。



 3月20日(お試し撮影会オフ♪
今日はおちょままさん&みるちゃままさん企画のイチデジお試し撮影会に参加。 
イチデジ購入に向けての練習会ってことで・・9ファミリー12パピで白川台のnicheさんへ。 
確か我が家は先週も行ったっけ。(笑) 

私は2ヶ月ぶりのオフ。パパは・・3ヶ月ぶりかな? 
気が付けば・・4時間??よく食べ、おしゃべり・・遊んだなぁ〜。(^^ゞ 
 
それにしても相変わらずガウガウ、ケンカ売りまくりのつぐみ!まったくもーーーー。 
止める私に爪を立て・・2箇所もミミズ腫れ!!くしょ〜〜〜〜〜!(><) 
 
一方のこまつはすっごく良い子だったよね。パピ仲間ではガウもなくなってきたから何処へ行っても安心。(^^) 
つぐみはなぜかパピヨンにガウガウ連発。ライバル心、むき出し。 
他の犬種は結構大丈夫なのに・・なんでだ?? 
 
帰宅して、つぐみの狼爪を切ることにした。尖ってキケンだ。 
いつもの美容院へは連れて行く暇が無いので(他ではつぐみは危なくって任せられない・・^^;)、黒い爪だろうが切らなくっちゃ。 
案の定、キケンを察知してガウガウ、私に歯を向けたので・・「おりゃーーー!」と久しぶりに教育的指導! 
さすがにマイッタつぐみはその後、諦めたみたい。(^^v 
「は〜い、つぐちゃん、良い子だね〜。すぐ終わるよ〜!」と褒めながらカット。 
最初から大人しくしてれば・・すぐ済むのにね。まだまだ修行・・。(^^; 



写真は使い物にならない集合写真。 
4時間喋ってた飼い主もパピ達もすでに、集中力なしでした。(爆)



 3月19日(三連休〜♪
今日から久しぶりの三連休〜〜♪ 
ホントは出勤日だったけど有休いっぱいあるから消化しないと。ふふっ(^ー^) 
 
KENちゃんは会社なので、午前中に家事と買い物を済ませ、午後は久しぶりにミシン。 
布地ばっかり増えて、置き場所に困ってきた。(^^; 
今日はつぐみのスカート。ショップやカフェで見かけたのを参考に作ってみた。 
結構可愛い〜これならいろんなバージョンを作って重ね着に使えるし、いいかも♪ 
とりあえず写真を撮ってみたけど・・バックショットが撮れない〜。(TーT) 



今日はこまつだけシャンプー。 
しゃがんでたので、また腰が痛い・・。(T.T) 
ミシンをかけるのに座ったり立ったりを繰り返してたし・・.早く寝よ〜。



 3月18日(フードジプシー
今日も宅配便が届き、大騒ぎのこまつぐ。 
インターホンの声が聞こえない・・。まったくもー。(ーー; 
 
本日のお届けはこまつぐのフード。 
まだ在庫はあるんだけど、災害時に備えて1袋はストックしておきたい。 
自分達のは水とカップ麺しかないんだけど・・。(笑) 
 
こまつのダイエット。つぐみの涙やけ。フードジプシー中の我が家。 
ドライフードと手作りトッピング中心なんだけど、最近はフリーズドライものが多く市販されてるので馬肉・インゲン・かぼちゃ・納豆・・なども買ってみた。 
ドライフードは今回は鹿肉。アレルギー対応だそうだ。 
こまつはラムを食べると手足を舐めて、ヨダレで毛が赤くなってしまうような気がするし・・。 
2パピそれぞれ体質があるからな〜変化を見ながら検討しなくちゃ。 
 
ダイエットだけならローカロリーのものにして、トッピングも減らして・・と思うけど、こまつは白髪が増えてるからなぁ。(^^ゞ 
体質・遺伝もあるんだろうけど、栄養のバランスもあるのかな〜といろいろ試してみることに。 
明日からはサプリもね。 
 
あ〜〜体重もチェックチェック〜〜!



 3月17日(合図
なんだか、寝ても寝ても寝たりない・・。 
疲れてるのか、春のせいか・・ただのグータラか。 
昔から「不眠」という言葉に無縁の私。(^^ゞ 
 
私が寝てるとこまつぐも寄り添って寝る。私が起き上がるとこまつぐもついてくる。(^^ゞ 
特にこまつは私の行動パターンを読んでいて、PCを消したら一緒に遊ぶ。 
夜TVを消したら就寝=ケージ。 
朝、化粧をしたら仕事=お留守番=ケージ。 
先回りして、ケージ前で待機。 
 
つぐみはじ〜〜〜〜っと私やこまつの様子を見ていて、声がかかったら行動する。 
「ハウス」や「おいで」のコマンドを待っているから、ある意味エライ? 
 
一日に数粒のビスケ。2パピにとってはすごく楽しみみたいだから、止めれないねぇ。 
でも数は制限しないとね。(^^ゞ 



 316日(いかなご
母が「いかなごのくぎ煮」を炊いたので持ってきてくれた。 
毎年恒例の地元の名産♪ 
いかなごをしょうゆ・みりん・ざらめ・しょうがで甘辛く炊いたもの・・我が家のは山椒がピリリと効いてる。 
自分で炊いても良いのだけど、毎年親戚などに送るので母が一緒に作ってくれる。(^w^) 
いつもなら2月下旬には漁解禁になるのだが、今年は気候のせいでいかなごの成長が遅く、先週くらいから出始め・・ようやく程よい大きさになったそうだ。 
あったかいご飯に乗せて食べるのが美味しいのだ〜〜〜♪ 
 
ようやく春が来たって感じかな。(=^^=) 
 
こまつぐは母の来訪に大ハシャギ。 
つぐみにいたっては、ずっと膝をぶん取り・・顔を嘗め回していた。(^^ゞ 
今日はポカポカと暖かく、4月上旬の気温とか。 
お散歩も気持ち良いね。 



 3月15日(お片づけ〜
今日は予定外の一時間の残業。 
あ〜〜引き受けなきゃ良いのに。(^^; 
去年はつぐみが幼かったので、ガンガン断ってたっけ。(笑) 
 
明日はお休みなのでゆ〜っくり寝ようかと思ってたけど、母が来る予定に・・。 
ちっとは片付けるか〜〜と動く私を尻目に、次々にオモチャやらスリッパやらを引っ張っていくこまつぐ。 
無駄な事はヤメた〜〜〜。直前に片付けようっと。 
 
我が家には決して、突然来ないように!(^▽^ゞ



 3月14日(兄ちゃんがライバル
月曜から残業はキツイ。(ーー; 
 
こまつぐ共にチッコもウンPも我慢。 
夕方、お庭に出したとたんに2パピ同時にしていた・・。(^^ゞ 
 
すぐにお散歩に行って、帰ってきたらお腹すいたーーーーーと催促。 
んで・・食べたらまた爆睡。一日寝てたんじゃないの??? 
こまつはお布団〜〜お布団〜〜と催促だし・・。すっかり私の布団が気に入ってしまったようだ。 
 
そんなに眠いならケージで寝なさいよっ。 
・・といいつつ、こまつにはアマアマの飼い主なのであった。(^^ゞ 
 


写真は昨日のカフェでの1コマ。 
つぐちゃんの目線に注目〜★ 性格出てるねぇ。(^^ゞ



 3月13日(春爛漫・・のはず・・
もう3月も半ばだというのに・・激サブっ。((><)) 
それでも・・KENちゃんがお昼前には帰ってきたので(徹夜明け?)、お出かけするぞーーー! 
 
お出かけといえば・・お外の我が家。真冬のダウンコートを着こんで、菜の花畑へGO! 
途中で雪舞ってるし・・アハハ。季節バラバラやん。(^▽^ゞ 
でも菜の花は満開♪ こまつぐも元気に歩いてる。さすが自然児だ〜! 



この寒さのせいか、人も少なくて写真は撮りやすかったね。(笑) 
 
さすがに寒くなったので、nicheさんで遅めのランチ。 
久しぶりにボリュームのあるランチは美味しかった〜〜。珈琲でホッコリ温まって、落ち着く〜〜〜♪ 
最近はワンコケーキもメニューの定番に。今日はチーズケーキとモンブランとロールケーキ・・どれにしますか〜?と持ってきてくれる。人間並み。(爆) 
 
疲れた2パピと1名は今も爆睡中〜。お疲れさま!(^w^)



 3月12日(春の嵐
春の嵐か・・また強烈に寒さが。 
昨日と10度も違うって・・どうよ?(T▽T) 
 
今日もお仕事。忙しくって、帰宅すると猛烈な眠気が・・。 
ゴメン。お散歩行けず。 
外は風がスゴイし、こまつぐもあんまり行く気がないみたい?・・と都合の良い解釈する私。 
 
部屋中オモチャを散乱させ、走りまくるこまつぐ。 
ハイハイ・・思う存分してくださいませ。ついでに後片付けまでしてくれたら言う事なし。(^m^) 
 
今日は夜につぐみだけシャンプー。 
週中にフロントラインをしたので、ズレちゃった。 
あまりに寒いので、私のお風呂のついでに入れて・・ポカポカのまま、ドライヤー。 
つぐみはすぐ乾くので、私も風邪をひかずに済む。 
つぐみもちょこっと毛が伸びて、シャンプー明けはオデブに見えるぞ。(^^ゞ 
 


写真はクッションと格闘中のこまつ。 
テンション上がるとこまつも遊びがハゲシイ。(笑)



 3月11日(つぐちゃんの負け
花粉が飛んでる・・。 
昨日もクシャミ連発。朝から鼻がムズムズ・・目もちょっとショボショボ。 
私も何年か前から症状はあったんだけど、いつも4月後半くらいだったんだけど・・今年は早い。(T▽T) 
まぁ、このくらいなら薬なくても我慢できる。薬は喉カラカラになるし眠くなるから・・出来るだけ飲みたくないもんね。 
 
今日は午後から雨。お散歩お休み〜〜〜。ゆっくりできる!(^^) 
こまつぐはオモチャの取り合いバトルをしていた。 
最近こまつが負けなくなったようで・・つぐみに勝ってる時がある。 
つぐみの迫力に慣れたか?? 
 
・・で、今日も「うきゅん!」って変な声がしたと思ったら、つぐみが負けてた。 
私が見ると、ダーーーシュでこっちにやって来て、顔を舐めまわして行った。 
バツが悪くてごまかしたかったらしい。ブブブ。(^w^) 
まぁ・・一度負けても、すぐにまた取りに行ってるけどね〜〜。



 3月10日(どうゆうこと?
今日も残業〜。(T.T) 
 
KENちゃんが病院の検診の日なので、お昼からは帰宅してて、こまつぐはケージから出してもらってた。 
おかげで帰宅時にはワワワ〜〜〜〜〜ン!の大合唱のお出迎え。 
いつもはケージに入ってるので、吠えもせず・・アクビ状態なのにね。 
自由になってると態度がでかくなるといううのは・・どうゆうこと??(ー"ー 
 
この頃また、こまつはお散歩に行く前に逃げるようになった。テーブルの下で捕まらないように避難中。 
服を着るのがイヤらしい。モデルさせすぎたか・・。(ーー; 
 
つぐみはいつでもスタンバイOKなので、「じゃ、つぐちゃんだけ行こうか〜〜」と用意して玄関に向かうと、ダッシュで出てくるこまつ。 
置いていかれるのはイヤなのよね。お散歩大好きだもんね。 
 
・・なら、最初から出て来〜〜〜い!! 



 3月9日(膝乗りジャンプ
最近のつぐちゃん、隙あらば私の膝に乗ってくる。 
しかも椅子に座ってる時に・・。(--; 
ジャンプなんて朝飯前で、ネコみたいに気配もなく飛び乗ってくるので油断ならない。 
食べてる時は特に注意しないと、アブナイ・・。 
 
こまつは椅子だけの時はジャンプで乗ることもあるけど、私が座ってると乗らない。 
体重の差か・・。 
 
つぐみが膝で甘えてると、下でこまつがじ〜〜〜〜〜〜っと見てる。 
ありゃ・・ヤバイと思って今度はこまつを抱っこ。 
・・で今度はつぐみの熱い視線がじ〜〜〜〜っと。 
甘えてくれるのは嬉しいんだけどねぇ・・キミタチも重いのよ〜。(^^; 




 3月8日(納豆効果?
来週どころか・・・今日から残業だと〜〜。(T▽T) 
今日は1時間だけ。 
ま、今月はモノイリなので稼がねばっ!今日も宅配便が届いたわ。(笑) 
 
今日は暖かくて、お散歩も気持ち良い。 
あ〜〜でも、そろそろフロントラインをしなきゃ。 
1月2月だけは寒いのでダニ対策もお休みしてたけど、去年は4月にはバベシアが出だしたからな・・。 
はぁ〜〜ヤダヤダ。(--; 
 
2月に受けた健康診断の結果が出た。 
私は痩せてるんだけど、コレステロール値が高い。 
こまつが来てから、お散歩をするようになってちょっと下がった。 
つぐみが来て忙しさが倍増し、スポーツクラブを辞めてからヤバイかな〜と思ってたけど・・今回正常値に! 
ヤッタ〜。(⌒▽⌒) 
 
やっぱ、去年から納豆食べ続けてきたおかげ?? 
食わず嫌いの数十年・・やっと克服♪(^w^) 
こまつぐにも乾燥納豆あげようかな〜。



 3月7日(お留守番
今日は仕事帰りにお友達と遅めのランチを食べに行った。 
焼きたてのパンが食べ放題〜美味しかった〜♪(^ー^) 
 
つぐみが来てから、ワンコ以外の付き合いがめっきり悪くなってた私だけど、最近徐々に人間界に復活。(笑) 
それでも2パピともケージでのお留守番なので、チッコの我慢とお散歩のこともあるので日暮れまでには帰宅。 
つぐみは寒さ避けに後ろにおいてるダンボールを少し齧っていた。(^^; 
 
来週からは久しぶりの残業もあるという・・。(ーー; 
良い子にしててよ〜〜。 
 


写真は何気に撮ったこまつ。 
この瞳で見上げられると、甘やかしちゃう〜。(^w^)



 3月6日(お休み♪
今日は久々にKENちゃんがお休み。 
今年2回目・・マジっ? 
 
久しぶりなので、実家方面へこまつぐ連れてお出かけです。 
 
まずは腹ごしらえ・・で実家近くのWan stopさんでランチ。ココもお気に入りのカフェのひとつ♪ 
こまつぐも木造の床で気持ち良いのか、寝そべってくつろいでいた。 
先客のダックスちゃん達やミニピンのワンちゃん達とも仲良くご挨拶。 
お店の人にもお客さんにも愛想を振りまく、つぐちゃん。皆さんに可愛がってもらって、かなり特な性格。 



次に岡本の梅林を見て行こう〜と。 
梅も後半かな〜と思ったけど、かなりの人出。ここでも愛想を振りまく、つぐちゃん。 
しかし・・ここではトイプーちゃんとタイマン・・のつぐちゃん。好き嫌いが激しすぎ・・。(ーー; 
その後、岡本迷路にハマル。ここら辺は車で行くと細い路地で行止まりも多いのだ。(^^; 
 
それから私の実家へ届け物をして、今度はKENちゃんの実家へ。 
ずいぶんお義父さんの月命日にも来れてなかったね。ごめんなさい。(^^ゞ 
こまつぐも夕ご飯にお肉やら、デザートにリンゴ・・と堪能して、ご満悦♪ 
 
久しぶりの車での移動、お疲れさま〜。 
でも、たくさんの人に会えて楽しかったね!(^^) 



 3月5日(シャンプー&爪きり
3月は忙しいらしく・・土曜日も働けってカレンダーに書いてある。 
休み慣れしてるのに〜〜。ガーン(T▽T) 
 
今日はKENちゃんが早めに帰宅したので、ごろ寝のタイミングを逃してしまった。 
一眠りしないと疲れて、頭がガンガン。 
おまけに見たい洋画があったので、ついつい見入ってしまった。(^^ゞ 
 
今日はこまつのシャンプー。 
こまつは怒ったりしないんだけど、シャンプー嫌い。 
最近、やたらとヒンヒン鳴くのだ。虐待してるかのような悲鳴に聞こえるじゃないの〜〜。(^^; 
新しいシャンプー、手触りも仕上がりも良い感じ。 
でも液体がサラサラなので、ついついピューーーって出しちゃう。薄めてても、もったいない! 
前はトロミのあるシャンプーだったので、同じように押してちゃだめだわ。(^^; 
爪も伸びてたのでカット。 
こちらは抱っこして、話しかけながらカットすると、おとなしくしている。 
つぐみも見習えーーー。 
 


写真は昨日撮ったヤツ。 
つぐみに追いかけられ逃げるこまつ。必死なのに、なぜか嬉しそう。ププっ(^w^)



 3月4日(写真練習
今日は午後から冷え込みが厳しい。 
それでもこまつぐはいたって元気で走り回っている。 
 
今日も帰宅してからお庭でボール遊び。その後夕方から公園のお散歩。 
ボール遊びは私もこまつぐも利害関係が一致しているのだ。 
こまつぐは走りっこ。私は写真撮影練習だもんね。(^w^) 

今日はシャッタースピードを上げて練習。どのくらいあげるんだ? 
とりあえずやってみると・・今度は早すぎてタイミングが合わず。(^^; 
ボールを投げながら撮ってるので、つぐみからボールを受け取る時に、人差し指をプチつき指・・。いったぁ〜〜い!(T▽T) 
シャッター半押しをキープできない。大事な右人差し指を〜〜マウスもクリックしにくいやん。(ーー; 
 
それにしてもお庭の日の当たってる時間は短い。しかも曇りだし。 
あーースッキリ晴れて欲しい〜。

 

久しぶりにこまつの走る姿が撮れました。顔の表情を出すのにフォトショのお世話に・・ちょっと白トビ。(笑)



 3月3日(毛玉
つぐみの耳毛に大きな毛玉発見。 
 
お散歩帰りにブラシと手で奮闘しても取れず・・寝てる隙にハサミを入れようとしたら、つぐみが気付いてキレた。くしょー。(ーー; 
 
あんまりしつこくしたら、お手入れさせてくれなくなっても困るので、フリスビーガムで遊ばせながら、素早くカット。 
シクシクシク・・。かなり切れちゃったわ。(T▽T) 
 
こまつだったら、かなり我慢してくれるんだけどな〜〜。 
まだまだ修行が足らない、つぐちゃんと私。 



今日もお庭で写真練習。動く被写体(こまつぐ)は捕らえられるようになったけど・・相変わらずピントが甘いなぁ。 
シャッタースピード調整したら、撮れるんだろうか。う〜ん。



 32日(毎日がオフ会?
今日も寒い中、1時間以上のお散歩。 
最近はなかなかオフ会にも参加できてないんだけど、考えてみれば毎日がオフ会状態なのだ。(^w^) 
こまつぐの行く公園には、さまざまな種類の犬種が集まってくる。 
公園に通いだして3年。新旧世代交代もある。 
去年の暮れにもお仲間のワンちゃんが相次いで亡くなった。皆年を取っても、病気になっても、最期まで頑張ってお散歩に来ていた。 
大型犬のワンちゃんは飼い主さんが介助しながら、少しずつでも歩いていた。 
スゴイな。私もこまつぐが年を取ったら、あんな風に寄り添っていきたいな。 
飼い主さん達はそれぞれまた新しいワンちゃん達を迎えたそうだ。また同じ犬種と暮らしたいんだろうね。(^^) 
皆、逞しい。 
一緒に生きた時間が素晴らしかったから、そう思えるんだろうな。 
 
 
ところで、我が家のつぐちゃん。1時間以上のお散歩でもウンPをしなかった。(^^; 
あんまり外でしないのよね〜〜。こまつは2、3回はするのに・・。 
それに・・する時は、ほとんどお仲間と別れた後、公園の出口。 
 
レディのたしなみ?? 
イヤ・・敵に背中は見せぬ・・・か。( ̄▽ ̄ゞ 



 3月1日(春は遠い・・?
今日から3月。早いなぁ・・この前お正月だったのに。(^^ゞ 
 
今日は午後から突然の雨に降られて、サム〜〜〜イ! 
急にまた冷え込んできたみたい。((・・)) 
 
最近のこまつは私がPCの前に座ると、毛布を出せ〜〜とせがむ。押入れを見つめてキュ〜〜〜ン。 
私がひざ掛け代わりに使うのがわかってるんだけど・・。まったく軟弱犬め。 
そして私が席を立つと、座椅子を占拠する2匹。どーして、そんなに素早いんでしょう?(ーー; 
もっとも・・こまつぐにしてみたら、もっと暖房器具を入れろ〜〜と思ってるんでしょうね。(笑) 
 
あーーーさむっ。((・・))