228日(
今日はドンクサイ私。久々に凹んでしまった・・。 
ロッカーの鍵を落としてしまったのだ。(ーー; 
帰るときに無くなってるのに気付いて・・急いで職場に探しに戻ったけど見つからない。 
私物が商品の中に入ったりすると困るのだ。めったなことでは入んないとは思うけど・・。 
ずっと探してるわけにも行かず、後は探しとくよ〜と言って貰って、スペアキーを借りて帰ることに。 
帰りに銀行に行くついでに、合鍵屋さんがあったので作ってもらった。 
 
そして家に帰ると留守電が・・。「鍵、ありましたよ!」 
良かった〜〜〜〜んだけど、私の500円〜〜〜〜〜。(T▽T) 
 
500円で凹んでるわけではないですよ。回りを巻き込んで、迷惑かけたな〜って・・。 
ま、ロッカーの鍵くらいで良かったけど。家の鍵なら大騒ぎよ。(^^ゞ 
 
おまけにお散歩でこまつがお尻のスカートを汚しちゃった。帰り道は長いのよぉ〜〜〜。(T.T) 
 


写真は話題とは全然関係なく・・お布団で悩殺ポーズ??のつぐちゃん。(^w^)



 2月27日(トレーナー
今日はオフ会の予定だったけど、パパの都合がつかず・・結局キャンセルに。 
もう引きこもってやる〜〜〜ハハハ。(T▽T) 
 
最近休日はグータラしすぎて、朝が起きられない。 
こまつぐも一緒に起きてこない。飼い主に似てくるよね。(^^; 
ちょっとこまつが太ったような・・。ヤバイ。 
お散歩は頑張ってロング散歩。腰も落ち着いてきたかな?? 
 
今日はこまつのトレーナーを作ってみた。袖つき被りタイプの方が意外と早くできる。 
んでも・・ニット生地は苦手だ。案の定、裾が伸びた。(T▽T) 
こまつはシッポがフサフサのおかげで、ちょうど隠れるから良いか〜〜。 
つぐみにも色違いで「T」のイニシャル入りを作ろうかと思ったけど・・つぐみはシッポがショボイので縫い目丸見え。ダメだこりゃ〜〜。(ーー;




 2月26日(ムシャムシャ・・
今日は朝から冷え込んでると思ったら、雪が降ってきた。サム〜〜。((・・)) 
 
こまつは「布団を出せ〜〜〜」と押入れをチェック。 
ヒーターだけじゃ寒いのか〜? もうすっかりお布団のトリコだ。(^^ゞ 
私も朝から掃除洗濯を済ませたら、腰も痛いし・・ずっと読書。 
本を読むのは好きだったのに、ゆっくり没頭する暇なかったもんな〜〜。 
 
今日は雪が溶けて地面が濡れてるので、お散歩中止〜。 
お庭で遊ばせてると・・つぐみが花壇でムシャムシャ・・。 
ハッ!!去年植えてた球根が芽を出してるんだった〜〜〜〜。( ̄□ ̄; 
球根は体に悪いはず・・葉っぱはどうだっけ??? 
 
どっちにしても、ヤメナサーーーイ!! 



写真はボールに向かって走りだすつぐちゃん。 逞しいフトモモ・・アハハ( ̄▽ ̄ゞ


 2月25日(アイタタタ
仕事でちょっと重たいものを持った時に、腰を痛めたみたい・・。最近重いものを持つことが多くて・・。 
歩けないほどじゃないけど・・イタイ〜。(T▽T) 
 
こまつぐのお散歩は何とか行けた。でも、グイグイ引っ張るなよぉ〜〜〜!! 
 
今日は結婚記念日。 
お祝いするわけじゃないけど・・めずらしくKENちゃんが早く帰宅。 
覚えてたのか? 
でも・・もうグースカいびきかいて寝てるんですけど・・。(ーーゞ


 2月24日(トイレの邪魔・・?
案の定、筋肉痛だ。(T.T) 
 
今日はお休みだったので、掃除と洗濯だけ済ませて・・ゴロン。 
体が痛くって、な〜〜んにもする気にならず。 
お昼から雨まで降ってきて・・こまつと一緒にTVを見ながらゴロンゴロンゴロン・・。 
こんなんでいーのか?(^^ゞ 
 
つぐみがまたまたマットにチッコをした。(ーー; 
やっぱり雨の日。 
どうも洗濯物の部屋干しが気に入らないらしい。 
つぐみのトイレの上は避けてるつもりなんだけど・・ちょっと近かったりすると、他のマットでしてたりする。 
『アタチのトイレの邪魔なのよ〜〜〜!』ってか? 
 
暖房はリビングだけなので、乾きが早いからツイツイ干しちゃう。 
2人の生活だけじゃ、乾燥機はもったいないのよね〜〜。う〜〜ん。


 2月23日(ボーリング
今日は職場のボーリング大会。 
一旦帰宅して、こまつぐのお散歩に行って、ご飯を食べさせてから出動。 
 
夜8時くらいまでで、賑やかにワイワイ♪ 結果は聞かないで〜〜〜。(笑) 
その後、仲間とご飯食べて飲んで帰ろう〜〜と居酒屋でワイワイ♪ 
・・で帰宅したのは11時半。どうせパパは帰ってないし。 
こまつぐの歓迎を受け、酔ってるのに・・一遊びしてたら撃沈。ネム・・イ。 
・・というわけでこの日記は翌日書いてます。(^^ゞ 
 
十○年ぶりのボーリング。へタッピだけど、大勢で集まると面白い。(^w^) 
でも後で・・体中がイタイかも。(T▽T)



 2月22日(足の上で・・
朝起きて、2Fの窓を開けようとしたら凍っていた。シャッター閉めてんのに・・。( ̄д ̄; 
年に数回、結露が凍る・・今年は給湯機が凍ってないのでまだマシか。 
でも、サムーーイ。((・・)) 
 
今日は私の足の上で寝るつぐみをパチリ。 
のけぞって撮ってます・・腹筋イタイ。(笑) 
まどろむつぐちゃん。




 2月21日(シャンプー2
最近、つぐみのワンピばっかり作ってたので、昨日はこまつのパーカーをつぐみとお揃いの感じで作ってみた。 
フードの裏と背中にホネの形のアップリケをスカートと同生地で。やっぱりおそろいは可愛い♪ 
 
今日はチラチラ雪も舞うほど寒かったけど、いつものロング散歩へ。 
いっぱい遊んで、帰宅後つぐみのシャンプー。 
前回と同じくスポンジで優しく優しく洗うと・・やっぱり大人しい〜〜〜。すっかり良い子になったつぐちゃん。どうした??(笑) 
 
つぐみのシャンプーをしてると、気になるのか・・お風呂場前で待ってるこまつ。 
「心配してたの〜?終わったよ〜。」と出てきてドライやーになるとダッシュで逃げた。 
次は自分の番・・と思ったのか?(^^;



 2月20日(シャンプー
今日はお天気も回復したので、お庭もお散歩も満喫のこまつぐ♪ 
 
こまつはシャンプー日。 
雨の日は汚れるのがイヤでノビノビになってたのよね。(^^ゞ 
今日から新しいシャンプー。 
今までの某有名メーカーのも泡立ちがキメ細やかで、仕上がりも満足してたんだけど、やはりお肌に優しい植物性天然成分・・ってのに惹かれた。 
オヤツも無添加。フードも自然に近いものと手作りトッピング。シャンプーも・・。 
飼い主はあまり自然食品にこだわってるわけでもないのだか・・。(笑) 
だいたいバッタやミミズを食べる我が家の野生児達なのに・・。あ・・ある意味自然派??ププっ(^w^) 
 
・・で仕上がりは・・。 
泡立ちは前ほどでもないけど、ナカナカ良い。ドライ後はしっとりフワフワ〜〜。良い香り♪ 
こまつはお肌がデリケートなので、やっぱコッチがいいかなぁ〜。(^^) 
でも犬用シャンプーって、高い〜〜。2パピだと無くなるのも早くなったのよね〜。(T▽T) 



写真はお庭でバトル中のこまつぐ。毎日こんなです・・。(^^; 
あ〜〜〜またすぐ汚れるなぁ。



 2月19日(フード付きワンピ完成
今週は連休だ。(^^) 
この前作りかけてたフード付きワンピの続きを完成させた。 
 
このスカート生地・・可愛いんだけど、なんとも派手だ〜〜〜と思っていたが、淡いピンクの無地と組み合わせれば、結構イケル。(^w^) 
フードの裏とリボンにも使ったので、袖ぐりはあっさりとニットテープに。 
お店で同系色のスナップボタンを見つけたので、今回はフンパツしてみた。 
いつもマジックテープか、ホックボタンだもんね。362円・・生地代とほぼ同じか・・。(笑) 
 
このスナップボタン、金鎚でトンカントンカンするのだが・・気が付くと、こまつぐは逃げていた。(^^ゞ 



早速モデルさん試着。 
つぐみだと思うようなショットが撮りにくい〜。 
こまつにも着せてきたけど、パツパツ。リボンが結べない・・。( ̄w ̄;



 2月18日(また雨です
また夕方から雨だ〜〜〜。(T▽T) 
 
私は疲れてるから、お散歩サボれてラッキーなんだけど・・こまつぐは期待のまなざしでみてるから・・ツライ。 
 
つぐみは抗議なのか・・和室の隅っこでウンPを。 
クショ〜〜最近ウンPの失敗なんて、してなかったのに・・。 
トイレがチッコで汚れてたからか?うーん。(ーー; 
 
そういえば・・この前お風呂場に置き去りにされたつぐちゃん(お風呂のタイマー音でついて来る)、チッコしてたっけ〜〜。(^^ゞ



 2月17日(換毛期
2日雨でお散歩に行けなかったので、今日のこまつぐはやる気マンマン! 
 
朝からお庭で爆走し、ふんぎゃふんぎゃら〜〜と大騒ぎ。 
夕方になると、私の一挙一動に注目。ストーカー状態。(^^; 
たっぷりのお散歩で、今日の夜は静かだ。 
 
最近こまつの毛が良く抜ける。そろそろ換毛期だなぁ。 
今日も念入りにブラッシングしたら、スゴイ抜け毛の固まりに・・。 
コレから春に向けて、一番伸びるねぇ〜〜楽しみ♪ 
 
つぐみは・・全然抜けてない。春にはちょっとは伸びる??



 216日(こま子ちゃん
昨日もたっぷり寝て、今日もお休みで朝寝坊してたので、スッキリ。(^^) 
 
今日も雨。 
お散歩にも行けず、こまつぐもまったり生活。 
私もミシンで遊ぼう〜〜とカタカタカタ。 
 
シブメの色合いにも飽きたので、今度はピンクで。(極端すぎたか・・笑) 
つぐみ用でも、ちょっと余裕があるので・・今日のモデルはこま子ちゃん。 
さすが〜〜ベテランモデル! 振り向きポーズもバッチリね。 
しっかし・・似合わへん〜〜。(^^; 



もう一枚、フードワンピ製作途中。 
段々目が粗くなってきたので、持ち越し・・。



 2月15日(ちょっびっとダウン
最近よく、突然の雨に降られる。 
それもサーーって少量の雨なので、そのまま自転車で帰宅。 
今日も買い物してる間に降ってきた。(T.T) 
 
温度が下がってるのか、寒気が・・ブルブル。((・・)) 
手足も冷たくて、暖房もすぐに効かないのでお布団を出して寝ることにした。 
喜んだのはこまつぐ。「わーーい!布団だ〜〜〜〜!」と飛び乗ってくる。オイオイ。(^^; 
その後、2パピは何をしていたのか・・・?? 
目が覚めたら、オモチャの山に埋もれていた私。ヤレヤレ・・。(^^ゞ



 2月14日(ウルウル・・(TдT)
今日も帰宅してから、お庭でボール投げ。 
そして・・うっかり、流血。ウルウル(T▽T) 
 
つぐみからボールを受け取る時に、夢中になったつぐみの歯が当たっただけで、全然悪気は無いから仕方ない。 
ちょうど爪の付け根の柔らかいとこが切れちゃった・・。ズキズキするぅ。(><) 
ガウガウ娘のつぐみだけど、私は流血が無かったのが不思議。 
KENちゃんはやられている・・。(^w^) 
こまつには2回ほど流血させられたっけ・・。アレは痛かったなぁ。 



今日のボール遊びの写真。 
いっつもつぐみが先頭走ってるよね〜〜。



 2月13日(女子高生つぐちゃん
昨日のワンピ、ちょっと地味なので、取り外し可能なセーラーカラーを付けてみた。 
女子高生みた〜〜い。ククク(⌒д⌒) 



暇なママに遊ばれて、つぐちゃん・・ちょっとキレ気味です。(^^ゞ 
 
お庭でボール遊びしてたら、こまつと大喧嘩。ご近所に私の怒声が丸聞こえ・・。うっ。(ーー;



 2月12日(2階へGO!
今日はお仕事。 
徹夜明けのKENちゃんが珍しくお昼で帰ってきたらしく、こまつぐが玄関でお出迎えしてくれた。(^^) 
 
・・で、どうやらつぐみが2階でチッコをしたらしい。(ーー; 
隙間を見て、階段の柵をすり抜け・・こまつと一緒に上がったらしいんだけど・・。 
お留守番中はケージの中なんだから、危険に決まってるやん!(><) 
 
おまけにこまつを抱っこして降りてきたら(こまつは階段を降りない)、横をつぐみがすり抜けて降りてきたらしい。 
今まで降りたこともないから油断したらしい・・。 
家の階段は螺旋でカーペット敷きだから、滑らないけど・・。それでも、階段は降ろさないようにしてるのに〜〜〜〜。(T.T) 
 
もちろん、チッコの始末はKENちゃんがしてました。トーゼン! 



写真は先日のワンピの色違いバージョン。 
トップをオフホワイトで清楚なお嬢様に・・・は見えないつぐちゃんでした。(爆)



 2月11日(ぎゅうぎゅう
今日は建国記念日でお休み。飛び石休になってる私。 
明日はお仕事。(T▽T) 
 
KENちゃんは相変わらず仕事に行ったので、今日もミシンをカタカタ。 
こまつぐも心得たもので、イタズラもしないで大人しくベッドで寝ている。 



ふと見るとつぐみのベッドにはぬいぐるみがギュウギュウ。(^^ゞ 
お尻の下にも隠してて・・そんなんで気持ち良いのか?? 
カメラを向けたら、目を覚ました瞬間。 
ゴメンね、邪魔したね!(^w^)



 2月10日(スク−ル風ワンピ
昨日作ったプリーツスカートのワンピを試着するつぐちゃん。 
いっつもポーズはフセしちゃうのよね。 
たまには見返りポーズとかしてくんない?(^^ゞ 



サイドにくるみボタンでアクセント。 
シンプルなのが好きなので、この路線はかなり好きかも。 
白のウール地がたくさんあるので、色違いも作ろうかな。(^ー^)



 2月9日(ボール投げ
今日は休みを取った。 
暇なうちに有休も消化しないと・・どんどん溜まってるもんね。(^^ゞ 
今週は土曜が出勤なので、三連休にしても良かったんだけど・・平日の中休みは、体も休まるのだ。(^ー^) 
 
今日は暖かくて晴れたので、こまつぐもお庭で思う存分走りっこ。 
ボール投げをするんだけど・・こまつがキャッチすると全然返してくれない。(ーー; 
つぐみは次を投げて欲しいから、せっせと持ってくる。次も自分が取れると自信満々なんだろうな。(^^ゞ 



写真はボールを取って、得意満面のこまつ。まだまだ子供っぽい顔もするんだよね。 
 
こまつぐが昼寝中はずっと服作り。 
今日はプリーツスカートのワンピ。枚数こなして少しは上達したかなぁ・・。(^^ゞ



 2月8日(No Title
昨日も午後から雨で、今日も朝からシトシト。 
雨は上がったけど地面が濡れてて冷えるから、お散歩止めようね〜。(^^ゞ 
 
体力の余ってるつぐみはこまつにちょっかいを出しまくり・・大暴れの2パピ。 
オモチャをリビング中に散乱させ、うっかり踏んだデンタルボーンは凶器なのだ。イタイのよ〜〜〜!(T▽T) 
 


最近つぐみの写真ばっかりなので、たまには可愛いこまつくん。(^w^)



 2月7日(爆走写真
迫力ある爆走写真を練習中。 



狭いお庭の中では走ってくるコースが読めるので、撮れるようにはなってきたかな?(^w^) 
・・でも広い場所では、つぐみの走りにはついて行けない。なるべく近くで大きく撮りたいと欲が出る。ウーン。(ーー; 



 2月6日(久しぶりのお出かけ
今日は久しぶりにKENちゃんがお休み。 
疲れが溜まってるのでゆっくり寝ていたので、私はミシンかけ。 
つぐみの冬物ワンピ3枚目。去年の残り生地で今回はボックスプリーツにしてみた。シンプルで可愛いかな〜。(^^) 
 
午後からこまつぐを連れて何処か行こう〜〜とホースランドへ。 
でも・・園内いたるところに犬の放し飼い禁止の看板が・・。 
他の園内はもちろん、ノーリードはダメだろうけど・・芝生広場はフリスビードッグの大会とかも開催されるとこで、自由に開放されてたのに。もう遊べなくなっちゃったねぇ。(ーー; 

ちょっとだけ散策してから、カフェ探索へ。 
ご近所にワンOKのカフェがあることが判明。もう5年も前からあるらしい・・。(いつからワンOKかは知らないけど) 
ワンOKはテラスのみとHPに書いてあったので、この時期寒いかな〜と場所の確認にいったんだけど、あれ??テラスが無い! 
ワン連れは別室になっていた。ラッキーー♪とランチを食べる事に。 
 
10名程が入れる狭い空間だけど、他のお客さんに気を使わなくて良いのは助かる。 
足元に電気ストーブが・・。お店の方は女性ばかりで皆良い感じ。(^^) 
夏は開放空間になるのかな?? 
今流行のお洒落なカフェでは決して無い。(爆) 
田舎のアットホームなカフェって感じ? お洒落なカフェを期待して来たら、「エっ??」って感じかも?( ̄m ̄* 
別室の奥に冷蔵庫があったりするので、お店の方の別室への出入りが多いのが気になったかな。(結構お客さんが居たから) 
お料理はメニューもたくさんあるし、ワンメニューもあるし、ご近所の私達には遊んだ帰りに寄るのに、良いかも。 
今度はケーキかな。(^ー^) 
 
ココです。http://cafemontreux.gozaru.jp/ 
裏のオート○ックスの音がウルサかったりします。 
これは私の個人的な見解なので、あしからず。(笑) 



今日の写真は、近所の公園で遊ぶつぐみ。 
この望遠レンズも久々。この淡い色合い、結構好き。 



 2月5日(凝り性
TVで「アルマゲドン」を見てたら、こんな時間に・・。(0時過ぎ) 
クライマックスで・・こまつが「きゅーーーーん、きゅーーーーん。」 
何よぉ〜〜〜いいとこなのに〜〜〜〜!トイレなのね〜。ムムっ(ー”ー) 
何回も見てるから、全部覚えてるんだけどさぁ・・。 
 
最近PCタイムも減ってるかな? 
凝り性なとこがあって、ひとつの事に夢中になる性格だ。そして突然飽きる。(^w^) 
ちょっと前まで、ビーズを久しぶりにしてたかと思うと・・最近また洋服作りだ。 
何ヶ月も平気でほったらかしてるのに・・。 
こんな性格でよくHPが続いてるもんだ。 
ま、つぐみがネタをいっぱい作ってくれてるおかげか?(笑) 



写真はこまつお気に入りのベッドで寝るつぐみ。順番に入ってます。(^^; 



 2月4日(モデル慣れ
今日はちょっと疲れたのか、眠くって仕方ない。(^^ゞ 
暖かいので、こまつぐのお散歩はたっぷり行ってきたけど・・食後にはもう眠い。(^^ゞ 
 
昨日から行きつけの手芸屋さんが冬物売り尽くしバーゲンが始まったので、覗いてみると・・また生地が安くなってるので買ってしまった。 
ワンの洋服用ばっかり・・どうすんでしょ。(^^ゞ 
 
この前大きく作りすぎたチェックのワンピは手直し終了〜。 
やり直し覚悟でジョキジョキ前開き部分を切って・・バッチリサイズになりました♪ 
やればできるやん・・ワタシ。自己満足〜ブブブ。(^w^) 
最近私が新しい洋服を持つと、モデルをさせられるのを察知して逃げるつぐみ。 
逃げながらも丸まって尻尾振ってるんだけど・・。(^^ゞ 
・・で着ると、椅子にジャンプしてポーズ。オヤツ待ち・・さすが、わかってるやん!(^д^)



 2月3日(モテモテつぐちゃん
今日は寒さも和らいで、お散歩も公園までのロング散歩。 
つぐみはワンピを着て行ってたら、大好評で・・可愛い〜〜とモテモテ。 
オフ会などではガンを飛ばしてるくせに、公園のお友達には愛想良くしているつぐちゃん。 
 
今日はMシュナのオリバーくんにモテモテで、ずっと追いかけっこしていた。あまりシツコイとフンっ!・・ツンっ!・・って怒ってだけど、まんざらでもないらしい・・。 
コーギーのフォルテくんには自分からアピールしてるし・・。ありゃ?目覚めたのか?(^^ゞ 
ワンピを着てて、お尻のニオイを嗅がれると・・、まるでスカートの中に顔を突っ込んでいるようで・・。 
犬とはいえ・・アヤシイ。(≧m≦)



 22日(ワクチン接種
今朝は雪も積もってなかった。 
昨日よりは日が射してた分、マシかな?でも・・寒い。((・・)) 
 
今日はこまつのワクチン接種に病院まで行ってきた。 
病院まで片道30分弱、テクテクテク・・途中大きな池があって、ヒュ〜〜〜〜〜極寒! 
こまつぐはこの寒いのに、久しぶりの散歩が嬉しいのかイソイソ歩く。病院が見えたら早足・・なぜに嬉しいの??(^^ゞ 
 
ワクチンはあっという間に終了〜。相変わらず良い子のこまつ君でした。 
体重・・は、現状維持だね〜。 
つぐみは肛門腺絞りもしてもらった。家でも出るけど、やはり残っていたようだ。(^^; 
ちなみにつぐみもとっても良い子でした♪ 
 
今日も気が向いたので、洋服作り。 
この前の型紙を補正して、今回はジャストサイズ。 
生地は黒のフリースがいっぱいあるので、前とほとんど一緒? 
スカートをハート柄に変えてみた。結構可愛いんだけど・・写真では色が出ないなぁ・・。(^^; 




 2月1日(寒波到来
朝起きたら、外は一面真っ白でした。 
ひぃぃぃ〜〜〜〜〜雪積もってるやん〜〜。(((><))) 
 
この冬一番の寒波到来とかで、神戸も氷点下4度?  
昨日も夜こまつぐを1時頃にはケージに入れたのに、暖房が切れて寒くなった3時頃からこまつが「きゅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜」の鳴き出した。 
あまりに鳴くのでトイレかと思ったら、私の布団へGO! 
うーーん、やっぱりタイマーでも暖房付けとくか・・。やっぱ寒いよねぇ。(ーー; 
もちろん、こまつが出れば・・つぐみも黙ってるわけも無く・・。布団へ潜り込み。 
 
お留守番中は暖房なし。昼間でも毛布だけじゃ、寒かったかなぁ・・。 
頑張って被毛を伸ばすんだよ〜〜〜。自前の毛皮で乗り切るのよ〜〜!(^^ゞ