1231日(大晦日
大晦日です。 
朝から雨、そして雪に・・。積もってるよ〜〜。 
どおりで・・エライ寒い!((><)) 
 
実家におせち料理を取りに行く予定だったけど、電車乗り継ぎで1時間以上かけて行かなければならないので、止めた。 
KENちゃんは今日もお仕事へ。 
なんか忙しいらしく、徹夜するわ、遅くに帰ってくるわ、正月も無いらしいわ。(ーー; 
2000年問題以来? 
明日、朝から実家へ行くことに。 
 
思い返せば・・この1年はいろいろあったな。 
3月につぐみを迎えてからは、子育てと躾、戦いの日々。オーバー・・?(^^ゞ 
怒涛のオフ会、パピまみれの楽しい日々。 
そんな中、お義父さんを見送る事になって・・。ツライことも。 
でも最期にお義父さんが握手して「ワンコ達を大事にしてやって・・」と言ってくれた。私への最後の言葉でした。 
何となく感じていて、あれは遺言だったのかな。 
KENちゃんではなく、ワン達を大事に・・。(^m^) 
私が我が子のようにこまつぐを可愛がってるのを、わかってくれてたのね。 
ありがとう、大切にします。 
 
今年もHPを通じて、たくさんの方と知り合えて、楽しい時間を過ごせました。 
つたない日記を読んでくださり、ありがとうございました。(m_m) 
今年もあと数時間。 
来年も前向きに楽しく!をモットーに頑張りたいと思います。 
こまつ&つぐみ共々、ヨロシクお願いします〜。




 1230日(大掃除Part2
今日も引き続き大掃除です。 
朝からまずまずのお天気。 
洗濯物もいっぱい干して、カーテンも洗って、お布団も干して・・。 
ぎゃーーー。洗濯機で洗った古いカーテンが1枚破れた〜〜〜。(T▽T) 
 
さて、買出しもしなきゃ・・と出かけてるうちに、なんとにわか雨!? 
うっうっ。(T.T) 
前にも一度雨に降られたので・・お布団は取り込んでて、良かった。 
 
夕方すでにやる気なし。体がギシギシ・・。 
こまつぐはお庭に出してると、大掃除のご近所さんに吠えまくり。ウルサイよぉ〜〜〜。(T▽T) 
 
ああ、明日は大晦日。 
毎年同じように、ドタバタと暮れていくのね。(^^ゞ


 12月29日(大掃除
今日は朝から大掃除。 
でも生憎の雨。(^^ゞ 
 
今日は台所周りと換気扇。お風呂、窓拭き、床拭き、カーテンを洗うetc・・やることいっぱいありすぎ。 
パパはず〜〜っと仕事らしいので、今年は一人でやるハメに。(ーー; 
ふん。どうせ、全部は出来はしないけど〜〜。(すでにアキラメモード) 
 
洗剤を使った掃除中はこまつぐはケージの中。 
こまつは「何で〜〜〜出して〜〜」って怒ってたけど、つぐみはスヤスヤお昼寝モード。 
こういうとき聞き分けがいいのはつぐみなのよね。(^^) 
 
明日は晴れそうなので、掃除日和なんだけど・・もうすでに腰が痛い。(T▽T) 
当日に筋肉痛が出るなんて、まだまだ若い〜!?? 
タダの運動不足だな・・。ふぅぅぅ。(ーー;


 1228日(仕事納め
今日で仕事納め。 
あ〜〜忙しかった時期もやっと終わり! 
 
明日から9連休〜♪キャッホ〜〜。(^0^) 
夕方のお散歩も長めに歩いても、全然気にならない。 
大掃除が待ってるんだけど・・。(笑) 
 
最近静電気のせいか、こまつの耳毛に毛玉が・・。 
この前も1日ブラッシングをサボったら、えらいことに・・。(T.T) 
トリートメントをつけて取れる程度だったので、切らずに済んだけど・・。 
つぐみだったら1週間くらいほっといても平気そうなんだけどねぇ・・。(笑)



 12月27日(今年の事は今年のうちに・・?
今2時です。こんな夜中まで何やってるんでしょうか。(笑) 
 
今日もお仕事。 
ホントは30日まで仕事はあるんだけど、明日までにしちゃいました。 
大掃除しないと!! 
 
それまでにおでかけUP作業もしとかないと・・って今日頑張りました。 
性格上、やり残しは気持ち悪い。あーーーでも、残っちゃうかも?


 12月26日(今年最後のプチオフ会♪
今日はnicheさんで撮影会part2☆のプチオフ会。 
これがホントに・・今年のパピ友さんとの遊び納めです。(^^) 



朝から快晴!  
これはちょっと大掃除でもしとくか・・と窓拭き。ああ、筋肉痛かも? 
今日は近場でのお出かけだったけど、朝から動き回って疲れたぁ・・。 
パパは出張、徹夜と・・続いたので、ヨレヨレ撃沈・・。(^^ゞ 
 
今日もランチにケーキに、おしゃべり・・楽しい一日でした♪ 
今年もいっぱい遊んでいただいて、皆様ありがと〜〜。 
来年もヨロシク〜。


 12月25日(Xmas本番
今日はXmas本番。 
・・といっても仕事だし〜〜〜特別な事は何もせず。 
 
今日はサンタ服でお散歩に行こうかと思ったんだけど・・夕方から小雨が降ってきたので、さすがに止めた。 
昨日シャンプーしたばっかりだもんね。 



こまつぐにはプレゼントでいただいたサンタのオモチャをあげた。 
これがまた気に入ったらしく、1個ずつあるのにお互いのが欲しくって、取り合い・・そして交換。(^^ゞ 
でもケンカもせず、仲良く遊べるようになったね〜〜。(=^^=)


 12月24日(メリー・クリスマス☆
今日はXmasイブ♪ 
いつものアンリのケーキを予約してるので、これが楽しみなのだ。 
でも・・KENちゃんは仕事で居ない。フフン、全部食べてやる〜。(笑) 



こまつぐはXmasバージョンでお散歩。サンタ服じゃないんだけど〜つぐみは天使の羽根付き・・。きゃ〜可愛い♪ 
ワハハハ。目立つ〜〜。 
恥ずかしいなんて感覚はもう無いんだな〜〜親バカには。(爆) 
 
今日はこまつぐ揃ってシャンプー。 
つぐみはやっぱり怒ってる。 
でも肛門腺絞りをしたら、なんか大人しくなって・・お尻が弱点か・・? 
つぐみの肛門腺絞りも、出せるようになってきた。ドロっとタイプ。(^^) 
完全に出てるかどうかはわかんないので、時々病院でも診てもらわなくっちゃね。 
こまつのは・・ピューピュー飛ぶので、これまた危ない。(^^ゞ 
 
Xmasプレゼントはシャンプーということで。ククク(^д^)


 12月23日(締め出し・・
祝日かぁ・・。でも仕事だった〜。(T▽T) 
 
ここ数日、漸く冬らしくなった・・って、メチャ寒い! 
ふと見ると、いつもつぐみが見当たらない。 
「つぐ〜?」と呼ぶとヒーターの前かハウスの中か、毛布の中から顔を出す・・。(^^ゞ 
今日もあれ居ない・・?と思って探すと、廊下に居た。 
私がトイレに行った時について来たらしい・・。ゴメーン、締め出してたよ〜〜。(^^ゞ 
 
つぐみはこういう時、じ〜〜〜っと何にも言わずに待つのよね。 
まぁ・・1分くらいだったけどね。




 12月22日(これはアタチのね。(^^)
寒いし、体調イマイチだし、家でこまつぐとじっとしてたい・・。 
なのに残業だって・・。(ーー; 
 
出勤時間になると、こまつがケージでヌクヌク毛布にうずまってるし、お散歩から帰るとつぐみはヒーターの前へ・・。近づきすぎだよ。熱くないのか? 
キミタチ、良い生活だよねぇ・・。(^^ゞ 



日曜日の荷物もまだそのまま片付けられず・・今日やっとプレゼントの写真撮影。 
またまた邪魔をするつぐちゃん・・。早速オモチャに目をつけた。 
それは来年用だからね〜〜っ!



 12月21日(セーター
年末も近づいて、することはいっぱいあるのに・・何から手をつけてよいやら・・。 
しかも、体がついて行かない〜〜〜。(^^; 
とりあえず、お散歩へ。(笑) 
つぐみは公園のお友達ワン達とはとっても仲良し。 
今日もウキャウキャと遊んでいた。 
なのに・・どうしてオフ会ではガウガウうるさいんでしょうか〜〜〜。(T.T) 



写真は先日のXmasオフ会でパルママさんにいただいたセーターで2ショット。(全員お揃いです♪) 
お散歩でも好評でした〜〜。 



 12月20日(撃沈・・
今日の仕事は案の定、撃沈・・。(^^ゞ 
 
今朝は出かける前からこまつはケージに入って寝る体勢。 
つぐみは朝からハイテンションだけど、すぐにオネムモードに。 
今日はゆ〜〜っくり、寝てください。 
夕方から小雨だし、お散歩も全員一致でパ〜〜ス。(笑) 



写真は昨日のルミナリエ。



 12月19日(Xmas会&忘年会&こまつぐお誕生日会♪
今日はタイトル通りの今年最後のオフ会でした♪ 



サンタやトナカイの衣装を身にまとったパピ達、20パピ。そりゃもう可愛いのなんの〜。(=^^=) 
お食事・おしゃべり・写真撮影・・と大忙し。 
カフェは熱気ムンムン、衣装替えの嵐。(笑) 
こまつぐももちろん!プレゼントにいただいた、手作りのお洋服を着て記念撮影。 
今日のつぐみはモデルもこなし、疲れたらパパの膝でまったり・・と前回よりは大人しめ?? 
こまつもつぐみも人には愛想をふりまき・・パピ達には愛想なし。つぐみはガウガウ発揮だし・・。(^^; 
お誕生日ケーキも用意していただいて、感謝感謝です〜〜。 
 
ただ・・つぐみの食べっぷりだけはイタダケナイ。 
パピ数分、切っていただいた一切れを丸齧り。豪快に一気食い!! 
ひ〜〜〜〜〜〜女の子なんだからぁ〜〜〜〜。(><) 
フォークが無かったので、そのままあげたら・・まさか一口でかぶりつくとはっ! 
今度からはちゃんと細かくしようと誓った飼い主でした。(こまつはこんな食べ方したこと無いのよーー。) 
 
プレゼントもたくさんいただき、ありがとうございました。 
解散後、KENちゃんの実家に寄ってご飯をご馳走になってから、帰りにルミナリエを見に三宮へ。 
8時過ぎ・・まだ人は多い〜〜。でもまだましかな? 
こまつぐを抱っこしながら公園のイルミネーションの方を見てきた。 
途中KENちゃんだけ、写真撮影で奥のほうまで行ったので、私とこまつぐは空いてるエリアで待っていた。 
その間こまつぐは大人気♪ つぐみは道行く人に「オイデオイデ」ポーズを繰り出し・・キャーキャー可愛がられていた。 
恐るべし体力・テンション。(笑) 
 
もちろん帰宅したら、撃沈の2人と2パピ。楽しかったね〜〜♪(^0^) 
挨拶回りとレスは明日に・・おやすみなさーーーい。(^^ゞ



 12月18日(お届けものでーす
今日もお仕事です。 
3周連続6日勤務はさすがに疲れた。しかも忙しすぎ。 
まだ来週もあるんだっけ・・しかも祝日も土曜も関係なし。 
明日はオフ会♪ 来週もつんでしょうか・・。(笑) 
 
毎日のように宅配便が届く我が家。玄関のチャイムに吠えまくるこまつぐ。 
インターホンの声が聞こえないのよっ。(ーー; 
 
昨日はこまつぐのフード。今日はWankuroさんにお願いしていたバック(私用)とこまつぐのお洋服♪ 
可愛い〜〜〜〜。(^0^) 



記念撮影はこまつとバック。つぐみは・・別撮り。だってーーーキケンだもの〜。(笑)



 12月17日(寝不足・・
今朝も3時起床。こまつくん・・勘弁してください。(m_m) 



ブツはティッシュで掴めるくらいの普通に近いもの。 
どうもトイレタイムがずれているな・・。(ーー; 
日中も、お散歩でも、あまりしなかったので・・また今夜するつもりなんじゃないでしょうね〜〜〜。 
 
今日は寒い一日だった。お散歩のワンちゃんもまばら。 
こまつの去年のフリースなどを出してきてつぐみに着せたら、ちょうどいい!柄も可愛いのはつぐみ行き〜〜。 
 
毎日取っかえひっかえ・・服選び。 
こんな楽しみもないと、寒い冬のお散歩は乗り切れないわっ。ウププ。(^m^)



 1216日(またまた・・
安心したのもつかの間・・明け方また、こまつに起こされた。(^^; 
 
「きゅーん、きゅーん・・・・」と昨日とは違って、か細い声。 
私が気づいた気配に、段々声が大きくなる。 
はぁ〜〜〜〜〜またトイレなのね。朝4時半。 
一応ケージにトイレシートは置いてたんだけど、段々悲鳴に近くなるので・・玄関先へ。まだ真っ暗なんですけど・・。 
またまた、ちょっと粘膜付きのウンPだった。ウーーン、油断したなぁ。(ーー; 
 
結局つぐみも起きちゃって、大人しくしてるはずもなく(近所迷惑〜〜)、ケージはカジカジして歯型がギッシリ・・。(@@) 
ケージから出すと、2匹で私の布団へ。あーあ。もう甘やかしちゃってるなぁ・・。 
毛布、毛まみれなんですけど・・。毎回掃除が大変なんですけど・・。(^^; 
 
朝、KENちゃんが起きてきて、「何でこまつ達が出てるの?」って・・。あの騒々しさに気づかなかったのか〜〜〜!? 
 
朝食・夕食をふやかしフードにして、今のところ大丈夫そう。 
こまつ〜早く治そうね〜。寝不足だよ〜。 



写真は普段のこまつぐバトル。 
わかりにくいけど、顔コワイです。(笑)



 12月15日(馬子にも衣装?
月曜日からお腹を壊していたこまつ。 
時に月曜の夜がひどくて、夜中にも2回1時半と4時に「キャワワワーーーン!」というこまつの悲鳴とともに起こされた。 
きっと『モレちゃうよぉーーーートイレ行かせろーーーー!』と叫んでいたんだろう。(^^; 
火曜の朝は絶食。消化薬のみ。 
可哀想だけど、コレが一番効く。胃腸を休めないとね。 
夕食はふやかしフード少な目。その日はウンチせず。出しきったみたい。 
 
今朝はめでたく普通のウンチに!良かったね〜。 
ちょっと痩せたみたいで、やたら元気に飛び跳ねて、つぐみにちょっかいを出していた。 
やっぱり体重は軽い方が走りも軽快だね。(^^ゞ 
 
今日はお届けものが2つ。 
365日カレンダーとつぐみにオーダーしていた振袖♪ 
んふふふ〜〜〜可愛い〜〜〜。(=^^=) 
早速試着して記念撮影♪ いつになくモデル立ちしてるつぐみ。(笑) 
でも外で撮影したら・・案の定、爆走〜〜〜〜〜。 
ぎゃ〜〜〜止めて〜〜〜鈴が、羽根が取れるやん〜〜〜!(T▽T) 
しかり付けてくださってるので、無事でしたが・・。 



オテンバ娘・・1歳になっても変わりませんわ。



 12月14日(祝1歳♪
今日はつぐみの1歳のお誕生日。 
病気も怪我もせず、スクスクと成長してくれたのが何よりも嬉しい。 
 
つぐみに初めて出会った時、その小ささ可愛さに惹かれた。 
じ〜〜っとこちらを見てアピール!「可愛い〜〜〜〜♪」と即日決定。 
思えば・・あの時から、この『私が一番!』のワガママお嬢の性格はわかっていたのかもしれない。(笑) 
 
翌日からこんな子はそうは居ないだろ・・ってくらいのお転婆ぶりを発揮。 
少なくとも。。私は見た事が無かった。 
こまつは怯えるし、とにかく家中狂ったように走り回る!! 
慣れてくると反抗しだし、威嚇する、噛み付く・・。 
KENちゃんも余りのつぐみ傍若無人ぶりに、「失敗だったんじゃないか・・」と弱気になる始末。(^^; 
「私が教育して見せる!!」と一生分を叱るつもりで戦いは始まった。 
 
叱って褒めて、叱って褒めて・・を続けるうちに、飼い主には従順になり・・甘え上手ぶりを発揮。 
スリスリと膝に登ってきては、丸まって寝る。姿が見えないとキュンキュン鳴いて、後追いする。 
可愛い〜〜〜〜〜〜♪(^0^) 
 
何よりもこまつのおかげも大きい。 
最初は怖がっていたけど、そのうち『負けてられない!』と思ったらしく、教育的指導を開始! 
遊び上手の兄ちゃんを相手に、そのパワーをつぐみは遊びで発散しだした。ヤレヤレ。(^^ゞ 
 
今でもこまつとのケンカはしょっちゅうだし、嫌いなシャンプーでは怒ってるけど・・ずいぶん良い子になりました♪ 
ただ・・最近は自我が出て、他のワンちゃんへのガウガウが始まったみたい。 
あんなにフレンドリーだったのに・・。(ーー; 
相変わらず人は大好き。「遊んで〜〜〜〜!」といつもシッポフリフリ。 
でも・・束縛されるのはキライなんだよね。 
家の中が平和になったと思ったら、今度はお外での問題行動か〜〜〜。(T▽T) 
 
まだまだ躾の問題は山積み。 
でも、つぐみのこの天真爛漫さを失なうことなく、一緒に成長して行けたら良いなと思ってます。 
こんなつぐみですけど、これからもヨロシク。 




 12月13日(食べすぎ?
仕事から帰宅したら、こまつがケージ内でウンPを大量にしていた。 
今日は残業も無いので、ケージのトイレは置いて無かったのよね〜。 
申し訳なさそうに、ベッドの反対側にしてた。ゴメンね、我慢できなかったのね。(^^; 
どうしたのかな・・食べ過ぎたか・・。(^^; 
まあ・・少し緩いくらいなので、大丈夫そう。ちょっとオヤツも控えようね。 
 
昨日みるちゃままさんからいただいたオーバースカート(メッチャ可愛い♪)の試着撮影しようとしたら、ボールを持って爆走しだしたつぐみ。 
いっつもスカートもワンピもおかまいなしだね〜! 
ついでなので、走る写真の練習に切り替え。(笑) 



濃い色にピントが合ってる・・。走ってるときって、どうやってピント合わすの?? 一か八か・・?



 12月12日(撮影練習会♪
今日はみるちゃママさんが最新イチデジを購入したので、撮影練習会という口実のもとに、カメラに触らせてもらおう〜〜!とプチオフ企画♪(^w^) 
モデルさんにありすちゃんとかれんちゃんをお誘いして、nicheさんでティータイム。 
 
我が家もこまつとつぐみで参加。 
しっかし・・・つぐみがギャンギャン!!ウルサイ〜〜。(ーー; 
なんだかワンコ嫌いになったか・・吠えまくっていた。ちょっとクールダウンしなさいーーーとキャリーに入れたら、これがお篭りしちゃって・・出てこない。オイオイ。(^^; 
最近こまつともケンカが減って、家では落ち着いてきたのにね。 
1歳頃は我が強くなってくる頃かも・・。特に女の子にガウガウ。女同士もいろいろあるんだろうけど。先が思いやられるわ・・。(ーーゞ 
皆さま、お騒がせしてごめんなさいです〜。(m_m) 
 
さてさて、今日の成果は? 
兄弟分のカメラなのに・・やっぱり違う〜〜。モニターが大きい〜鮮やか〜と、触りまくり・・。(笑) 
・・で家の写真をPCに取り込んでみると、ブレブレの山が・・。(今日のカメラマンは私がほとんど) 
久しぶりのレンズ、ダメだ〜〜。(^^; 
来週までに練習し直し!! 



本日の一枚。みるちゃくんの大アクビ。(^m^)



 12月11日(ヒーター独占
今日もお仕事。さすがに12月は忙しい・・。(^^; 
昨日はボーナス日だったので、食事に行った時にノリで年末ジャンボ購入♪ 
ふふふ〜〜当たるかな〜?(^0^) 
数年前に一等(同じ組)の一桁違い!!!という事があって、眩暈がしたくらい惜しい思いをしたのだ〜〜〜。 
前後賞もキレ〜〜〜にはずしてたし。(ーー; 
それ以来年末ジャンボは封印してたんだけど。当たったら〜〜パピ御殿〜♪(笑) 
 
今日も公園へお散歩へ。ワン友達やお気に入りの飼い主さんにいっぱい会えて、ご機嫌のこまつぐ。 
つぐみのヒートもあけたようで、♂ワンちゃん達の反応もやっぱり無し。 
・・ということで、今日は久しぶりにシャンプー。 
相変わらず怒ってる。(^^; 
でもお湯をかけられたり、ドライヤーはOKみたい。気持ち良いのかな? 



半乾きの部分があったのか、開放されるとすぐにヒーターの前に陣取るつぐみ。さすがだ。(笑) 
最近ヒータの前によく居る。かなり寒がりみたい・・。(^^ゞ



 12月10日(忘年会
今日は友達と忘年会♪でタイ料理を食べに行ってきた。 
辛いもの好きの仲間なので・・中辛にしてもらって、唐辛子はさらに別付き。 
まずはトムヤンクンから・・キーーー辛〜〜い、でも美味しい〜〜〜♪と唇をジンジンさせながら、その後も辛いもの続々、食べまくり。 
ク、クルシイ・・。(^^ゞ 
風邪も治りきってないのに、こんなに刺激の強いもの食べて良いのか?ビール飲んでいいのか?(笑) 
 
その後は軽く一杯・・と思ったけど、さすがに明日も仕事。スタバで珈琲タイム、珈琲一杯で2時間しゃべりまくる・・。(^^ゞ 
 
今日は早めにこまつぐのお散歩に行って、ご飯も食べさせてから出動! 
KENちゃんは徹夜明けなので、今日は早めに帰ってきてくれたので安心♪ 
久々に夜遅くまで、遊んじゃいました。 
ちゃんとご飯作っていきましたよ。牛丼・・ブブブ。(^w^) 
 
帰宅するとこまつぐは大歓迎。ごめんね〜。たまにだから、許してね。(^m^) 



 12月9日(公園お散歩解禁!
今日は忙しかったぁ〜。 
仕事が終わってから、真っ直ぐ帰って・・こまつぐの相手をして、掃除機だけかけて・・自分の美容院へ。 
ず〜〜っと風邪をこじらせてたので(今も治っちゃいないが・・)、行けなかったのだ。今日は店長さんにしてもらったのでテキパキ早かった〜。(^^) 
 
帰宅すると、こまつぐはギャンギャン怒ってる・・。(ーー; 
洗濯物を取り込んで・・大急ぎでお散歩へ。 
今日は久しぶりに公園へ行ってみた。♂わんちゃんの反応は・・? 
いつものお友達ワン達がこまつぐに「よぉーー久しぶりだなー!」とご挨拶に来てくれた。(^^) 
でもヒート明けだっちゅーのに、お年頃の♂ワンちゃん達がちっともつぐみのお尻のニオイを嗅がない・・もう魅力ないの? 
正面向かってチュー☆とかしてるけど、コレはいつもの事だしね。 
どっちかというと・・こまつが♂ワンちゃんにモテてるし。(^^; 
まあ・・長居はせず、一週回って帰ってきた。 
 
んーーーもう公園もOKって事かな。良かったね。 
あ〜〜でも疲れた。明日は忘年会だ!  
風邪もうぶりかえしませんようにーーー。(^^ゞ



 12月8日(きゅ〜〜ん
昨日はKENちゃんが徹夜でお仕事だったので、帰宅せず・・。 
おかげでこまつがゴネまくり。 
ケージでに入ったのは良いけど、ず〜〜〜っと「きゅ〜〜ん、きゅ〜〜ん」。 
何〜、トイレなの?と出してみると、私のお布団へ。単なる甘えか〜。(ーー; 
またケージへ入れると、「きゅ〜〜ん、きゅ〜〜ん」。1時間近く鳴いてたんじゃないかな? 
朝方はつぐみが5時ごろから「きゅ〜〜〜ん、きゅ〜〜ん」。寝不足じゃーーーー。(><) 
トイレか・・?と出してみると、これまた私の布団に潜りこみ、スヤスヤ。 
よっぽど寒いのかなぁ・・甘えかなぁ・・。ペットヒーターあるけど、真冬はどうすんのよ〜。(^^; 
 
昨日辺りから、つぐみのトイレが戻った。これでヒートも終わりだね〜。わかりやすいマーキングだ。(笑) 
今日は1時間のお散歩。私の体調もずいぶんマシになったし〜。 
公園の前を通って、アスファルトの道をテクテク。 
こまつぐもしっかり歩いたから、今日はグッスリ寝てよね〜〜。



 12月7日(2パピでお散歩
今日は久しぶりに2パピでお散歩に行って来た。 
つぐみはメッチャ嬉しそう〜。(^^) 
もう危ない時期は過ぎたんだけど、良いニオイはするかも?なので、公園には行かずショートコースだけどね。 
こまつはもっと行きたそうだったけど、そんなにゴネもせず・・。 
ロング散歩が当たり前ではないと認識できてきたかな?(^^ゞ 
 
もう寒くなってきたし、ちょっと時間を早めにしているので、困った事が。 
散歩から帰ってきても、またトイレタイムが2回くらい要るのだ。ご飯の後と寝る前。 
こまつは寝る前だけ家のトイレを使う。後のトイレは外に出して〜〜〜と催促。 
家でトイレすれば、おやつを貰う事だけはちゃっかり覚えているのに・・なんでだろ? 



今日の写真は野苺セーターのつぐみ。 
私って苺好き?(^^ゞ



 12月6日(オヤツなんですけど・・
相変わらずこまつのゲージ前でチーの失敗、イヤ・・マーキング?をするつぐみ嬢。 
昨日はこまつが家のトイレでチッコしたら、その後にシャッと足上げチッコを・・。オイオイ・・。どこまで自己顕示欲が強いんだぁ?( ̄д ̄; 
まぁ・・ヒート時だけなんだと思うけど。 
お庭でもこまつがチッコしたら、その場所に行ってチッコ・・そしたらこまつがまたやって来てチッコ・・。 
オ〜イ、そこだけ芝生が枯れるやんかーー。家は♂♀ペアのはず・・。(ーー; 
 
昨日のお土産のフリスビーガム。 
早速今日のオヤツにあげてみた。 
こまつ・・ん?ガムのニオイがするんだけど・・と迷いながら放置。「これよりもクッキーちょーだい!」 
つぐみ・・ケージでオヤツ待機。ガムをあげても無視。「コレはオモチャ。クッキーちょーだい!」 
 
その後オモチャと認識しつつ、ガムで遊んでいたつぐみは「美味しいやん!」と気づき・・カジカジカジ。 
こまつはガムとわかっていても・・食べ方がわからず放置し、でも取られたくないらしい。 
性格さまざまだね〜。(^^; 



写真はガムに夢中のつぐみ嬢。



 12月5日(大阪インター
今日は大阪インターへ行ってきた♪ 
 
雨予報で昨日の夜も大荒れのお天気だった。 
けど、朝起きたらこっちは快晴! 
じゃ、お掃除もして洗濯もして・・とゆっくりの出発となっちゃいました。(^^; 
雨だったら人間だけで行こうかと思ってたけど、こまつだけ連れて出発。 
つぐみはヒート真っ盛りのピーク時なのでお留守番。 
キーキー怒ってたけど、家を出たら大人しくしてたみたいで、帰宅したら大歓迎でした。 
お土産買ってきたから許してね〜。(^^ゞ 
 
インターは時間が遅かったからか?思ったより駐車場も道も空いてて、拍子抜け。会場も去年より人が少なかったかな〜? 
我が家は今回もお洋服メインのお買い物です。どこまで増える〜。(笑) 



写真は本日の戦利品♪ 
あとオヤツのフリスビーガムが・・これはこまつが狙ってるので、写真に撮れず。(^^ゞ



 12月4日(何、撮ってんの?
今日もお仕事です。 
12月は日曜以外は休みなし・・。スケジュール表は30日まで??ウソだろーー。(ーー; 
しかも今日は午後から雨。台風だって??? 
 
本日の写真。苺のつぐみです。 



毎日いろいろ渡り歩いております。 
這いつくばって撮ってたら、不思議そうに見ております。(^^ゞ



 12月3日(アタチのもの!
今日も昼間は暖かいんだけど、朝夜は冷え込んでいる。 
こまつぐが毛布に包まったり・・ハウスやカドラーでくつろぐ姿が多くなった。 
相変わらず、いただきもののクッションハウスは取り合い・・。(^^ゞ 
つぐみが入ってるときは大人しくて良いんだけど・・こまつが入ってると、つぐみが自分も入ろうとして、ギャーギャー大騒ぎ。 
結局はこまつが折れて、カドラーへ移動するんだけどね〜〜。お兄ちゃん負けてやってるね〜。(^^; 
 
最近こまつが甘える事が多くて、私の膝に乗ってベロベロ攻撃開始。 
するとすかさず、つぐみがやってきて順番待ち。 
あまり長いと、「ちょっと〜〜どいてよ〜〜。次はアタチ〜!」と割り込んでくる。 
飼い主としては嬉しいんだけどね。 
一応こまつ優先だからね。兄ちゃんが納得するまで、待ちなさ〜〜い!




 122日(冬のトイレ
ここ数日、また夜になると冷え込んできた。 
驚いたことに、こまつがまた家のトイレを使った! 覚えてたか〜〜。 
 
こまつは外でチッコする習慣がついてしまって、お散歩以外でもしたくなると「きゅ〜〜〜ん」と催促する。 
我慢比べになるのだけど、大抵は飼い主の負け。 
暖かいうちは我慢してしまうので、膀胱炎も心配で・・可哀想になって負けてしまう。 
ところが・・去年も寒くなると家でしていた。 
我慢できないのよね。・・とゆうか、寒い外に出るのがイヤ?(^^; 
今年もやっぱりトイレを忘れてなくて、使っていた。 
まったく・・わかってるなら、家で毎日してよぉーーー。 
 
昨日もこまつがトイレを出たり入ったりしていたので、様子を気にしてたら・・その隙に和室でつぐみがチーーーーーっ。 
ゲッ〜、前日もKENちゃんの服にマーキングしてたと思ったら・・今度は毛布にかよぉ・・。 
ほんっとにもーーー。(><。。




 12月1日(メリット・デメリット(今日の日記はさらっと読み流してね)
つぐみのヒートの出血も終わりかな?今日は全然跡が無い・・。 
そろそろ排卵期なのか、妙にこまつに付きまとい・・上に乗ろうとしている。オイオイ。(^^ゞ 
 
ヒートが始まってすぐハウスに引きこもってたのは2、3日で終了。 
あとはシッポ(お尻)が気になるのか、ウキュ〜と鳴きながらシッポを追いかけるくらいで、あまり変化の無いつぐみ。 
若いから? ダルくないのかな? 
 
昨日、動物病院でいろいろと先生と相談。 
つぐみのヒートの間隔は早かったけど、正常の範囲で問題は無いそうだ。 
次のヒートが定期的に来るとも限らず、それは成長過程で見守るしかない。 
問題は間隔ではなく、出血の期間。ダラダラと出血が続く・・ヒートが終わった後にオリモノが出る・出血がある場合は内膜症・蓄膿症の疑いがあるので、よく観察しておかないといけないそうだ。 
 
つぐみの避妊手術の事も相談。 
乳腺腫を防ぐメリットがあるのは3回目のヒートが来る前までであること。 
ヒート1回目の前だとほぼ100%のメリット、2回目の前だと70%、3回目の前だと50%・・それ以降はほとんどメリットは無いと聞いた事があったけど、やはりそうらしい。 
子宮・卵巣自体の病気は取ってしまうので、何歳で手術しても病気の心配はなくなる。(体力があるうちでないと無理だけど) 
つぐみは2回目のヒートが来てしまったので、メリットは少なくなってしまったけど・・手術するなら決断は早くしなければならない。 
 
ずーーーーっと悩んできた事だけど、手術のメリットって? 
病気の予防だけ?ヒートの煩わしさから飼い主も犬も開放されるから・・。 
デメリットって・・? 
子宮を取リ出すということは、当然内臓の位置も変わる。それによってホルモンのバランスが変わる。 
それによって皮膚疾患・アトピーなどが発症する場合もある。逆にアトピーの子が治ったり、被毛が伸びる子も居る。 
犬の体にも精神的にも痛みを与えることは忘れてはいけない。 
犬の回復力は驚異的、1週間もすれば元気になるし、元通り。でも・・痛みを感じるのは人間も犬も同じ。 
 
家はこまつも去勢手術をした。迷いは無かった。 
こまつは1歳を過ぎて♂犬にガウガウが始まり、ドッグランでもあわや乱闘・・になりかけた事もあった。 
次に♀犬を飼いたいという私の希望もあって、こまつのストレスを考えたら・・と決心したのだ。 
何より♂は皮膚切開手術・・というのが、安心材料だったような。 
結果こまつはすぐに元気になって、♂犬とのトラブルも減り、つぐみを迎えても欲ストレスは感じていない。病気の心配も減った。 
私も手術して良かったと思っている。 
でも、手術以来こまつは病院でブルブル震えるようになった。かなり怖かったんだと思う・・。それだけが私の心に引っかかっている。 
 
アレコレと先生と話をしていたら、診察台の上に居たつぐみがブルブルと震えだして、尻尾をオマタの間に挟みこんで私にしがみついてきた。 
ありゃ・・何か感じた? 良からぬ相談をしていると気づいたのだろうか・・。(><) 
つぐみは病院ではメッチャ愛想由し。診察台の上でもキューキュー鳴きながら喜ぶのに。 
つぐみは気が強くって、はしゃぎまわるオテンバ娘。怯む姿を見た人は決していないだろう。 
でも実はすんごいビビリンチョなのだ。(^^ゞ 
強いもの・怖いものには怯え固まり、突然動くものにはかなりオーバーに反応し、ビビリまくる。 
 
この日の怯えきって私にすがるつぐみを見たら、健康な体にメスを入れる手術の決心なんて出来るはずもない。 
飼い主が迷ってるうちはダメだと思う。 
乳腺腫の予防のメリットは考えず、ゆっくり悩もうと思う。私の大切な家族だもの。 
長生きして欲しい。病気になって後悔するかもしれない、でもそれを受け止めて一緒に闘うのも愛情なのかなとも思う。 
まだつぐみは1歳にもなっていない。考える時間はまだ十分ある。 
 
 
長々と日記を書いてしまいました。ちょっと自分の気持ちを整理したかったので。(^^ゞ 
これはあくまでも私の考え方であって、誰に押し付けるとつもりもないし、反論もご勘弁を・・。 
さらっと読み流してくださいませ。 
去勢・避妊手術で大切なのは飼い主さんが真剣に悩んであげる事だと思ってます。 
私もまた悩んで、考え方変わってるかも・・。(^^ゞ