10月30日(オサボリ中
この題名なら、出てこなきゃ良いんだけど。(^^ゞ 
 
ちょっとだけネットおさぼり中です。 
掲示板に、こまつのお祝いメッセージありがとうございます。 
お返事ちょっと遅れます〜ごめんなさいです。(m_m) 
 


みるちゃままさんに、サンクスカードを作っていただきました〜♪ 
・・が解像度小さくしたら(UPできないので)、動かない。 
んーーー、技術不足でごめんなさい〜。このまま使わせていだだきまーす。(^^ゞ 


 1028日(こまつ・3歳のお誕生日
今日はこまつの3歳のお誕生日。 



今まで大きな病気も怪我も無く、順調に育ってくれて嬉しい。(=^^=) 
無駄吠えもガウガウもまだまだだけど、クリクリの瞳で見つめられたら・・甘やかしちゃうのよね。(^^ゞ 
 
はねっかえりのオテンバの妹の出現に手を焼いてるだろうけど、これからもこまつ家の長男として君臨してね。 
ボスは私よ〜。間違えちゃ、ダメね。(^m^) 
 
こまつへのたくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます。 
こんなにたくさんのお友達に囲まれて、こまつも私たち飼い主も幸せものです。 
ちょっと今バタバタと慌しい日を送っていますので、お礼は後日落ち着いてから伺いますね。(^^ゞ 



 10月27日(毛まみれ生活
今日はお休みだけど、用事で西宮方面までお出かけ。 
朝、洗濯と掃除を済ませ、こまつぐの相手をしてから夕方まで。 
今日はお散歩に行かなきゃね〜〜。(^^ゞ 
 
久しぶりのお散歩で、こまつぐもスゴク嬉しそう〜。お散歩仲間に可愛がって貰うのが楽しみのようだ。 
でもすぐ日が暮れちゃって・・明日こそ、ゆっくりお散歩したいね。(^^) 
 
最近つぐみの抜け毛がスゴイ! 
私の膝に乗って寝るので、トレーナーは毛だらけ。リビングの床も毛まみれ。(--; 
毛は伸びないけど、つぐみの毛は密集度が高いから・・多い。 
手で触ってるだけでハラハラ・・と抜けていく。膝の上で徹底的にブラッシングしたら、スゴイ量が取れた。 
つぐみはシャンプー嫌いなのに、なぜかブラッシング好き。(^m^) 
こまつとは時期がずれるので、年中毛だらけ生活だわ。(><) 
ダイソンの掃除機、欲しいなぁ・・。 



写真は昨日届いたスヌーピーのジャケット。 
同じサイズなので、この色だと取替えっこもできるわね〜。(^0^)


 10月26日(試着
今日は冷たい雨。メチャ寒かった〜。((・・)) 
思わずエアコンを暖房に。この前まで冷房だったのに〜〜、極端過ぎ! 
 
今日もお散歩に行けず、こまつのストレスが溜まってるみたい。 
つぐみとバトルしてても、怒り気味なので・・つぐみが控えてるし。(^^ゞ 
それに油断してたら、こまつが私の手をカプっ! 
本気じゃないんだけど、ちょっと痛かったぞーーー!! 
原因は洋服の試着。 
今日マザガに注文してた荷物が届いたのだ♪ 
 
その中のセーターがキツかったらしく、オカンムリ。(^^; 
こまつはめったな事では怒らないんだけど・・身の危険を感じたか、苛立っていたのか・・。 
毛糸なのでちょっと伸ばしてみようね。 
つぐみが着てもいいんだけど・・つぐみは毛糸を引っ張って撮影不可に。まったくもーー。 



今日の写真は野苺ハウス。(ブレブレ写真でスイマセン・・) 
つぐみ用に買ったんですけどーー。やっぱり、こまつの?(^^ゞ


 10月25日(お留守番生活
ちょっとお疲れ気味です。(--; 
 
仕事が終わって帰宅して、こまつぐとちょっと遊ばせて、チッコとオヤツタイム。 
それから今日も用事でお出かけ。 
今日も長いお留守番となってしまったね。ゴメンね〜こまつ!つぐみ! 
お散歩にも行けてないので、やっぱりストレスたまってるかな・・。 
つぐみはトイレトレーをカジカジしていた。(^^; 
 
その代わり、夜はいっぱい遊ぼうね〜。(^^) 
なので・・しばらくPCタイムも減るかも・・?




 10月24日(今日もまた・・
今日も午後からお留守番のこまつぐ。 
いつもと違う時間のお留守番だけど、出かけるときはケージに入って大人しくしていた。 
ヨシヨシ、良い子だね〜。(^^) 
 
帰宅すると車の音がしたとたん、こまつのワンワン!!吠える声が・・。(^^; 
ケージから出すと、いつもに無いような歓迎ぶり。「何処言ってたんだよ〜〜もう暗いよ〜〜〜。さみしかったよ〜。」という声が聞こえてきそう。(^^ゞ 
つぐみはいつものごとく大騒ぎだったね。 
長いお留守番は慣れてないけど、2匹だから不安は少しは減ったかも・・? 
 
今日は本当は岡山遠征オフでしたが、急な用でキャンセルしてしまいました。 
お会いできる予定だった皆さま、とっても残念です。シクシクシク・・。(T.T) 
管理人多忙の為、ご挨拶に伺えなくてごめんなさい。 
また機会がありましたら、ヨロシクお願いします〜。 




 10月23日(お留守番
今日は用事があってお出かけ。 
こまつぐはお留守番させようかと思ったんだけど、私の実家にも寄りたいので預かって貰う事にした。 
 
着くなり大興奮で走りまわっていた2匹だけど、いざ私たちが出かけるとなると・・察したこまつは後追い。 
つぐみは・・母にオヤツで釣られていた。(^^ゞ 
 
お留守番中の2匹。 
こまつは玄関でしばらくたたずみ・・諦めたら、持っていったベッドで寝ていたらしい。 
飼い主がいないとシュンとする甘えたタイプ? 
 
つぐみは今日はケージには入ってなかったので、ご機嫌で走り回り・・母に甘えて膝に乗っていたとか。 
何処でも逞しく順応するノホホンタイプ? 
でも一度自分からキャリーに入って吐いたらしい。これは空腹吐きか・・はしゃぎすぎ? 
 
2匹で遊ぶ事も無く、喧嘩する事もなく・・過ごしていたらしい。 
私たちが帰宅したとたんギャーギャー騒ぎまくって、2匹でバトル。どういうこっちゃねん。(^^; 
こまつは明らかに元気になったと母が言っていた・・。やっぱ安心したのかな。(^^) 



帰りに六甲アイランドでお散歩。 
ちぃちゃんから教えてもらったドッグランも覗きにいったけど、土曜日の夕方のせいか?たくさんのワンちゃんが走りまわっていたので見学のみ。 
柵で囲まれた芝生広場。 
人間用とワンコ用はロープで仕切ってあるだけの無料の遊び場かな? 
空いてる日には良さそうだ〜。 

アイランド内をお散歩してたら偶然トライくんに遭遇! 
相変わらず可愛い〜〜。こまつには興味を示してくれたけど、つぐみは怖がってたかな? 
シッポを下げて、オズオズ・・。前に苛めたの覚えてたか〜〜〜。(笑)



 10月22日(病院好き
今日は動物病院へ。 
毎月一度は体調チェックをかねて、フロントライン・フィラリアのお薬を貰いに行っている。 
ただ世間話をしに行ってるとも・・。(^m^) 
 
本日の体重測定。こまつ4.3kg、つぐみ3.0kg。増えてるやん! 
つぐみはあまりにもホネホネなので、ちょっとフードを増やしたので納得だけど・・。こまつも最近雨でお散歩行けて無かったのに、ガンガン食べてたからね。(^^; 
家に帰って測定すると4.2kg。リードが重かったか・・。(笑) 
ま・・現状維持だ。もうすぐ冬だし。(^^ゞ 
 
つぐみは恒例の肛門腺絞りもしてもらった。 
昨日からちょっとウンチに混じっていたのだ。こまつがクンクンしてたし。 
そうそう・・つぐみのはごげ茶色の液体だ。 
犬によって違うらしい。もっとドロドロの子はかなり出にくいらしい。 
こまつは薄い緑っぽい色でサラサラだ。だから時々、発射するのよね。 
前は車で膝に上でやられたんだ・・。くっさい。(ーー; 
 
つぐみはホント病院好き。 
今日もコースでわかるらしく・・いつにもましてルンルンで先頭を切って歩く。 
そして真っ直ぐ病院の入り口へと向かっていくのだ。 
待合室でも「先生〜〜まだぁ〜〜?」と言わんばかりに、声が聞こえると『きゅぅ〜〜〜ん、きゅぅぅん』と騒がしい。(^^; 
診察室に入ったとたん、『うきゅきゅきゅ〜〜♪』と腰をフリフリ・・。もう、恥ずかしいったら・・。 
お尻を絞られても『ぅきゅーー』と言いながらも嬉しそうだし。 
変なヤツ! まぁ・・若い男の先生だけどさ。(笑) 



 10月21日(一夜あけて・・
昨日の台風は雨が凄かった。 
良くこれだけ降るな・・って、呆れるくらい降っていた。 
案の定、近くの川は反乱し、道路は通行止め・・のニュースも流れていた。我が家は川も海も山も崖も近くにないし、高台の方なので浸水の心配も無くて良かった・・。 
問題はこまつのトイレ。 
家のトイレに入っては出て・・を繰り返し。(場所はわかってるのだ) 
でも、やっぱり出したくないらしい・・。何でよー。(^^; 
 
雨の中、玄関先に出してみると「ひぃぃぃぃーーー」とばかりに逃げ帰る。 
しばらく我慢大会をしていたけど、夜になって雨も止んだ所で、やっと玄関に出た。 
ふぅぅ・・。(--; 
 
今日は台風一過の気持ちの良い天気。 
お散歩も久しぶりで興奮状態の2匹。 
チッコもウンチも思う存分のこまつでした。



 10月20日(トカゲ
超大型台風「トカゲ」が近づいてる。 
最近じゃ、アジアでも名前がついてるのか・・。 
○号って数字じゃわかりにくいから、わかりやすい名前がアジア(アメリカもだけど)で持ちまわりで名前が登録されてるらしい。 
今回は日本らしい。日本は星座名を使ってるとか。別にトカゲっぽいからじゃないのね。(爆) 
 
朝からずーーーーーっと雨。 
今朝ちょっと小降りになった時にウンチをしたきり・・チッコもしないこまつ。 
一体いつまで我慢する気だろう。玄関先に出しても嫌がって外に出ない。 
もうこの時間からは危なくって外には出れないぞー。 
いい加減、家のトイレでしてよね。 
 
今日は会社がお休みで良かった。こんな日には行けないわ。 
KENちゃんも早々にズブヌレで帰宅。最初から行かなきゃ良いのに・・。(^^; 
停電が怖いので・・早めに日記書いてます。(今、夕方4時半) 
無事に台風が通り過ぎますように。



 10月19日(服従訓練
帰宅してから、疲れたので横になってる間に、こまつぐのどちらかが吐いていた。 
オヤツを食べたのををいったん吐いてたみたいなんだけど・・ブツが無い。 
んーー、どっちが食べたんだぁ?(--; 
 
しかも、その後つぐみがそこでばっかりチッコをする。 
オイオイ・・マーキングかよぉ・・。トイレじゃないってば。(涙) 
今日は大雨。また台風だって。 
カーペットが干せないのに・・次々とやってくれるわ。(T.T) 
昨日は私が疲れてて、今日は雨で、お散歩にも行けず・・嫌がらせもあるかも? 
もう10ヶ月なんだよー。トイレは覚えてるよね? 頼むよ〜つぐちゃん! 
 
最近つぐみもこまつもちょっとワガママが出てきた。 
こまつもつぐみに負けまいと自己主張が強くなってきたのか、年齢のせいか・・催促が多いし、物音にもワンワン吠える回数が増えたような・・。(ーー; 
今日からまた服従訓練、1日1回ひっくり返すことにした。 
まぁ・・全然抵抗しないんだけど。 
ボスは私なんだぞーーーの確認です。



 10月18日(撃沈
今日の仕事は辛かったぁ〜〜〜。(T.T) 
朝起きた時点で・・かなりのお疲れモード。 
風邪の症状はすっかり良くなったみたいなんだけど・・昨日の疲れが取れない〜。 
やっぱ日に当たると弱いなぁ。年だねーー。(^^; 
 
帰宅するなり・・ダウン。こまつぐの遊べ攻撃をかわし・・撃沈でした。 
KENちゃんもめずらしく早く帰宅。やはり撃沈したらしい・・。(^^ゞ 
疲れてる飼い主をよそに暴れまわる2匹。 
うるっさいぞーーー。 
ふと見ると・・トイレシートからつぐみのチッコがはみ出してる・・。( ̄□ ̄; 
疲れた体を引きずってお片づけ。はぅ〜〜〜。 
 
無理やり体を起こして、動いてたら・・なんか目が冴えてきたぞ。 
・・ってUP作業なんかしてる私。(まだ途中) 
明日も撃沈かも・・?



 10月17日(BBQ
涼しくなったのでBBQをしようとまさみさん&ミホさんの企画でパピ仲間が甲子園浜海浜公園に集合〜。 
秋晴れの快晴! 連日の寒さは何処へ? 病み上がりで厚着していったのに・・。(^^ゞ 
11時過ぎに到着したら、すでにかなりの人出。BBQシーズンだもんなぁ・・。 
一番近くの駐車場は満車。ちょっと遠目の駐車場から荷物を運ぶのがちとキツかった・・。(^^; 
でもすごく広々とした海浜公園で、BBQのエリアがあってすごく良い場所だ。 
海も見渡せて気持ち良い〜〜。 
皆でワイワイおしゃべりをしながらのBBQは楽しかった♪ 



我が家はちょっと寄る所があって・・3時半頃にお先に〜。 
帰宅する頃には日も暮れていた。 
こまつぐはBBQでさつまいもやササミも食べてたのに・・お腹すいたぁ〜〜と催促。 
飼い主はお腹いっぱいなんですけぉ・・。 
晩ご飯もしっかり食べて、爆睡の2匹。 
いいなぁ・・飼い主は後片付けがあるのよね〜。(^^ゞ



 1016日(体調管理
今日もお仕事。 
ホントは休みたかったんだけど・・休めなくって。はぅ〜でした。(T.T) 
昨日辺りから鼻にきてズルズルだったけど、家に帰る頃にはスッキリしてきた。 
週末に照準合わせて、体調管理してる???(笑) 
でも最近冷えてきたので、また足の付け根が痛い〜肩もパンパンだ〜。 
マッサージに行きたいっ! 
こまつぐに背中に乗って走ってもらいたい気分だわ・・。ププっ。(^m^) 
 
明日はBBQ。 
体調整える為に、早く寝ようっと。



 10月15日(バトル激化
風邪はずいぶん良くなったんだけど、仕事で相変わらず疲れて・・夕方お散歩に行ったら、また寝てしまった。(^^ゞ 
 
冷えるので風邪をぶり返したらいけないので、お布団を引っ張り出して寝てたら、本気で寝ていた。(笑) 
気がつけば、こまつぐが両脇の布団の重石となり・・身動き取れないよぉ・・オ・モ・イ。(--; 
 
2匹のバトルも涼しくなって、一層激化している。 
仕掛けるのはつぐみだけど、こまつも手加減なし! 
取っ組み合いで押し倒しているかと思えば、犬パンチを繰り出してるし・・。こんなんでいーのか?(汗) 
気がつけば、つぐみの足に黒毛が・・それって・・こまつの耳毛じゃ・・?オイッ。( ̄□ ̄; 
今朝はつぐみのもう片方の残った耳毛も無かったし・・。 



喧嘩モードではなく、あくまでも力比べの遊びモードなんだけど・・「いい加減にしなさいよぉーーー!」と言うと「やったったでぇ〜」の笑顔の2匹。 
怪我しない程度にやってください。(^^ゞ 
 
余談・・この前探索していた三宮のカフェはやはり場所は合っていた。 
気になって問い合わせたら、看板は違うけど同じ店らしい。 
そんなこともあるのかー。まぎらわしいったら・・。(^^; 
でも良さそうなお店だったので、また行ってみよう。



 10月14日(ズブヌレ・・
今日はお休みなので、たっぷり寝た。 
おかげで風邪もほぼ完治。丈夫な体だわ〜。(^0^) 
 
良いお天気だし、お洗濯して布団も干して、ちょっとそのままお買い物に・・が間違いだった。 
お店を出たらザーーーーと雨が!!! 
えーーー。30分程だし・・まさか雨なんて降るとは思ってないから(予報も晴れだし)、油断したぁ〜〜〜。 
すぐに止んだけど、ときすでに遅し。お布団はズブヌレ。くっしょー。( ̄д ̄; 
 
布団を取り入れて、広げてると・・こまつぐがその上で、狂喜乱舞で走り回る。 
ウキャーウギャーいいながら、バトル開始。かなり面白いらしい。 
勝手にして・・怒る気力も無いわ。(−−; 
布団乾燥機を持ってきて作業を始めると、こまつは暖かいのか横で丸まって寝てる・・。 
つぐみは怪しいものには近寄らず。(笑) 
 
はぁ〜〜結局仕事が増えて、グッタリ。熱、出そうです。(^^ゞ



 10月13日(風邪っぴき2
今日はまた寒い・・。 
休日は汗かくくらいの暑さだったというのに・・! 風邪も引くわ。(--; 
 
今日も仕事から帰ってPCに向かったけど・・やっぱ寝よう〜と布団を被って一眠り。 
夕方はこまつぐのお散歩へ。昨日行けなかったしね。(^^; 
帰宅後また一眠り。風邪は薬飲んで寝るに限る! 
でも・・体はダルイけど食欲はあるので、ハンバーグなんて作ってるし。何やってんだろか・・。 
おなか空いても、誰も作ってくんないもんね。ウルウル(T.T) 
 
さて・・また寝ます。 
ご心配してくださった皆さまありがとうございます。 
明日には復活してるはず・・レス遅れます〜。ゴメンナサイ。(^^ゞ 



写真は今日もベッドで寝るこまつ。すっぽりハマって・・キツクない??



 10月12日(風邪っぴき
どうやら風邪を引いたようです。(><) 
寒くなったと思ったら、また暑くなり・・お出かけ三昧で体力落ちてたみたい。 
喉が痛くて、なんだか熱い・・。 
おまけに今日は残業だったしーーー。(T.T) 
意地でも週末までに治すぞっ! 
・・ということで、PC程ほどに。 
 
今日はお散歩も中止。 
こまつぐも連休の疲れでお休みモード・・のはずが2匹でバトル中〜。 



写真はペット博で買ったつぐみ用のベッドを占領するこまつ。 
どっちでも使ってくれれば、良いです。(^^ゞ



 10月11日(メリケンパークへ
最近めったに無かった我が家の連休〜(世間は三連休だというのに・・)ということで、今日も遊んでました。 



遠出は疲れるから・・とメリケンパークへ。 
ここは都会の中にあるんだけど、広くて、景色がキレイなんだな〜。 
なぜか人が少ないから撮影スポットに最適♪ 
ランチのことも考えて駐車場を選んだので、テクテク片道30分以上は歩いて行った。(^^ゞ 
公園も歩き回り、ハーバーランド近くまで行ったので、かな〜りお散歩できた。 
今日も良いお天気。こまつぐたちは良く歩く。飼い主も良く歩く。(笑)(さすがに最後でこまつが抱っこの催促したけど・・) 
 
こまつぐは都会?の街中を歩いても人には吠えないし、妙に良い子にしている。毎日のお散歩コースより大人しいくらいだ。 
大きいワンちゃんには吠えまくるからねぇ・・。(^^; 
 
某雑誌に出ていたお店でランチをしようと探したんだけど・・見当たらなかった・・。(--; 
外観がそっくりのお店はあったんだけど・・名前が違う。あれ??? 
もう疲れてたので、「albiot cafe」さんに行こう〜と変更。 
お店は空いてたし、広いのでゆったりできた♪  
ワンちゃんメニューも、いつの間にか充実してたので・・こまつぐにカボチャパイを注文。試食のオヤツもいただいた。 
このお店はコンクリート倉庫を改装したのでワンの声が響く・・ワンちゃんが入ってきて、つぐみが吠えた声が響くぅ・・。(^^; 
幸いすぐに治まって、床に伏せしてウトウトしてくれたから良かったぁ。 

連日遊び・・、こまつは昨日、つぐみは今日シャンプー。つぐみのシャンプーは今日も大騒ぎだった。ふぅ・・。 
かなりお疲れの2匹と飼い主・・。 
 
なんだか風邪っぽい私。明日は残業・・もつかな?(^^ゞ 



 10月10日(ペット博
今日は大阪インテックスで開催されてるペット博にこまつぐ連れで行ってきた。 
行く途中・・とんとこファミリーの車、発見!抜かされたぁ〜〜〜。ずっとこそっと後をついていったけど気づかれず。(笑) 
まったくの偶然に同時に到着とは・・面白い。(^m^) 
 
つぐみはこういう催物会場は初めて。人ごみも初めて。 
大人しくしてるかどうかかなり心配でドキドキ・・。 
・・が、抱っこバック(カンガルーバック)が気に入ったらしく?すごく良い子にしていた。軽いし、楽勝!(^^v 
こまつも足元では危ないので、キャリーバックで。KENちゃんが担当だったので、重かったであろう。プププ。(^m^) 
途中でTONパパさんにこまつを保育所で預かっていただき、お買い物に専念。パパさん、いつもお世話になります〜。(m_m) 
 
今日の戦利品はベッド・こまつぐの洋服・オヤツ・グッズあれこれ・・散財したな〜。でもかなり満足。 
会場でランチを取って、帰り道六甲アイランドへ。 
カフェ「Feel」で一息入れて、お散歩。 



今日は台風一過の快晴。 
ずーっと寒かったのに、一気に夏が戻った感じ。 
なんかお出かけする日って、やたら暑くないかい???



 10月9日(未開の地へ
台風が接近の為、朝は雨。 
でも・・今年の台風、毎回!毎回!同じコースでウンザリ・・と思ってたら、今回はこちらは免れた。ホッ。 
でも関東の方は大雨で大変だっただろうな。 
 
さっき・・こまつが2FのKENちゃんの部屋に上がる〜!と「きゅぅぅん」と鳴くので、階段の戸を開けてやったら、ダッシュで上がっていった。 
あっ・・っと思った時すでに遅し。つぐみまでダッシュで登って行った。(ーー; 
 
今まで戸を開けても、登ろうともしなかったのに・・。 
未開の地であるはずなのに、こまつと一緒だから一気に駆け上がっていった。 
こまつが2Fでバタバタ暴れるので、足音を聞きながらキュンキュン鳴いてたので、やっぱり行きたくなったんだろうな。 
2Fはこまつの聖域・・安住の場所だったのにねぇ・・。(^^; 
トイレ作ってないし・・いろんなものが置いてあるから、勝手に上がられては困る。 
戸を開けるときは気をつけなくちゃ。




 10月8日(布団好き
今日はずっと雨。 
こまつは朝からウンチもせず・・そのまま仕事へ。 
結局夕方までしなかったな。雨だとなかなか外でもしないよねぇ。(^^; 
 
今日はかなり寒かったので、コタツ布団を出した。布団だけ・・。 
包まって寝よう〜と思ったとたん、こまつぐに早速占領された。 
気づくとオモチャもいっぱい持ち込んで、完全に自分達のもんだと思ってる・・。(ーー; 
あの〜〜〜私も使わせて欲しいんですけどぉ・・・。 



写真は昨日届いたつぐみのワンピ。 
背中にリンゴのアップリケが付いてて、ギャザースカートがプリチー♪



 10月7日(お揃い♪
今日は残業。 
最近肩がパンパンで痛い・・。急に寒くなって厚着してるせいもあると思うんだけど・・。 
ヨガもプールも辞めてから1年。そろそろ復帰したいと思いつつ・・2パピのお世話で体力使うからなぁ。(^^ゞ 
家でヨガ体操しようかな? 
 
疲れきって帰宅すると、ウレシイお届けものが! 
yukariさんからだ〜。 
この前注文していたこまつぐの洋服が届いたのだ。 
こまつぐお揃いののボートネックシャツとつぐみのワンピ。 
サイズもピッタリ。想像以上に可愛い♪ うふふ。(^▽^) 



早速着せて、大急ぎでお散歩へ。せっかく可愛いのに・・すぐ暗くなる〜〜〜。 
お揃いの洋服を着せると、お出かけがますます楽しみ。 
涼しくなって洋服選びにも力が入る・・かなり親バカ道まっしぐら。



 10月6日(甘え鳴き
今日はKENちゃんが風邪っぴきで早めに帰宅。 
早速、つぐみが膝を占領。 
おかげでこまつが私の傍にピタッと寄り添ってきた。(^m^) 
いつもつぐみが要領良く私の傍を陣取るので、こまつは遠慮してるもんね。 
 
でも最近・・催促鳴きが多いこまつ。 
ハウスに入っても私が起きてると「きゅぅぅぅぅん。」、2FにKENちゃんが居て上がりたい時も「きゅぅぅぅぅん。」、お散歩もなかなか出かけないと「きゅぅぅぅん」、もちろんチッコしたいときも「きゅぅぅぅぅん。」(コレは我慢しなくていいんだけど) 
 
つぐみに手がかかってた時期に、『こまつが一番なんだよ〜。』と甘えを聞いてしまってたツケが・・。(^^; 
つぐみが結構、聞き分けが良くなってきたというのに〜〜。 
 
躾は一生、手を抜いちゃダメってことか・・。 
愛情を注ぐのと甘やかすのは違う・・わかってはいるんだけどねぇ。(^^;



 10月5日(耳毛消失。(−−)
今日は雨だったのでお散歩中止だな〜と思ってたら、夕方にはあがって・・地面は乾いていた。 
じゃ・・ちょっとだけね〜〜と出たんだけど、ワン友さんと話し込んでる間に真っ暗。 
オヨ〜。怖いから明るい他の道を通って帰ってたら・・暗闇から黒ラブが突然出てきた。(向こうは突然でもなかったんだろうけど・・) 
飼い主さん付きだけど、全然見えなかったーーー。 
こまつぐも急に見えたらしく、声も出ず・・。(笑) 

今日、ワン友さんに「つぐちゃん、カットした?」と言われた。 
「えー?まさかー、毛も伸びてないのにーー。」と答えつつ、見ると・・ありゃ?? 
耳毛が無いーーーーー!!!! 
しかも片方だけ。昨日まではあったぞ。(−−; 
この前からつぐみは、自分の耳毛やシッポの毛をカジカジしていた。 
まさかこんなになるとはーーー。 
ひょっとして、こまつがやった?? 
せっかくちょびっと伸びてきたとこだったのにぃ〜〜〜。(T.T) 

 

写真・・向かって右側の耳毛消失。どうせ少ないけどさっ。(_ _) 
お暇な方は数日前の写真と比べてみてくださいまし。 



 10月4日(カマキリ
庭でつぐみが何やらアヤシイ動きをしてたので、見るとでっかいカマキリが・・。またかよぉ〜。( ̄□ ̄; 
 
危うくやられる寸前に阻止! 
つぐみはまだまだツメが甘いな。ビビリーが幸いしたか。 
こまつは前にアタマだけ仕留めた犯歴があるからね・・。(ーー; 
 
今日も夕方から涼しい。 
1時間以上お散歩してたのに、帰ってからまた暴れてる2匹。 
つぐみは帰るなり家のトイレでしてるし・・。あの1時間は何?? 
涼しくなって絶好調ってとこかな。(^^ゞ




 10月3日(空飛ぶピンクのブタ
10月に入って、まだ真夏日だと思ったら・・今日はめっちゃ寒い。((><)) 
車で外気温を見たら19度・・。いきなり10度も?ひぇ〜。(@@) 
夜は特に寒いので、掛け布団を引っ張り出し・・つぐみを湯たんぽにヌクヌク。 
あ〜気持ち良い。(^m^) 
こまつは布団の上が好き。つぐみはアナグラ好きらしい・・。 
 
今日はまったり過ごそうということで、午後から人間だけでお買い物だけ。 
ランチを食べて、ホームセンター、○ニクロ、ペットショップ、スーパー・・と。 
全然まったりじゃない・・。(笑) 
 
ペットショップではペットシート200枚入りをお安く売ってるので購入。 
つぐみ1匹ですぐに使ってしまうので、安いとこで買い溜めしておかないと・・。(^^ゞ 
それで・・ふと見ると面白いのが目に入ったので、衝動買い。 



帰ってから早速撮影会。 
今日は寒いからちょうど良いね〜。 



 102日(アレルギー
アレルギーといっても、こまつぐの話ではないです。 
飼い主の私・・。(--; 
今日、久しぶりに蕁麻疹が出た。 
 
もともと蕎麦アレルギーの私。絶対お蕎麦は食べないのに・・何故?? 
思い当たるのは夕食前に食べた「じょうよう饅頭」。 
んーーー蕎麦粉なんて、書いてなかったぞ。 
大和芋かなぁ・・。でも、いつもの症状とまったく同じ。食後30分くらいでカユーーーーくなるのだ。 
薬を塗りたくって、我慢するしかないんだけど・・夕食でビールを飲んだもんだから、またヒドイ。(T.T) 
今日は耳の中までカユイ・・。喉の奥にも出来た感じ。違和感があるし、息苦しかった・・。 
 
2時間ほどで漸く治まり、カユミから開放〜〜。ふぅ〜〜〜。 
いつも材料の欄はチェックしてるのになぁ・・。トホホ。(--; 
 
落ち着いてからつぐみの爪切りに挑戦! 
後ろ足は驚くほど、伸びていない。血管ギリギリまですり減ってる・・さすがにハイパー娘だ。 
とりあえず伸びている狼爪を切ることに。 
「つぐちゃん〜〜賢いね〜〜良い子だ〜〜」とオダテまくりながら、仰向けにしてカット。 
ちょっと抵抗したけど、意外に大人しかったな。拍子抜け?(笑) 
普通の人間用爪きりの方が怖くないのかな・・?犬用だとめっちゃ嫌がってたんだけど・・。 
黒い爪じゃなかったら、もっとやりやすいのにーーー。 




 10月1日(さつまいも
今日から10月。 
朝晩はめっきり涼しくなったな。 
お布団が恋しくて、ずーーっと寝ていたい季節。こまつぐもゲージから出すと、私のお布団にもぐりこむ。 
片付けだすと、つぐみは意地でも乗ってるんだからーーー。(^^ゞ 
 
そろそろ、さつまいもが美味しい季節。こまつぐのトッピングにも登場。 
すごい食欲の2匹。マテが必死の顔・・。(^m^) 
ダイエット前より、はるかに見た目美味しそうなご飯(フード1日40g+茹でた季節の野菜いろいろ+ささみ少々)だけど、体重は良い感じだ。 
家で量るとこまつは4.1〜2kgを行ったりきたり。 
お散歩仲間にも・・「こまつくん痩せたんじゃない?」と言ってもらえた〜〜。ニョホホ(^▽^) 
 
無理せず、美味しくダイエット。あと少し!頑張るぞー。