930日(カバンに襲われる・・
台風が去って、ようやく晴れ間が出た。 
やっと洗濯物の山が片付く〜〜〜。でも吹き返しの風が強くて、帰宅したら洗濯物が飛んでいた。うっ。(ーー; 
 
今日は久しぶりにロング散歩へ。ずっと雨だったもんね。 
つぐみはもう大ハシャギ。いつにも増してテンションが高く、リーダーウォークなんて何処よ状態。 
ワンちゃんに出会って興奮しまくる。 
あまりに動くので、お散歩バッグが私の手から離れて、つぐみのリードを伝ってスルスルスル・・・と落ちた。 
『ヒ〜〜〜〜〜ン、ヒャンヒャンヒャン!!!!!』ビビリまくくる、つぐみ嬢。 
逃げまどうのでカバンも一緒に追いかける。(^^; 
 
もうすっかりビビッたつぐみは、カバンが怖くて仕方ない感じ。 
尻尾を下げて、カバンをチラチラ見ながら、お散歩続行。 
おかげですっかり落ち着き、私の横を(カバンを見ながら)歩いていた。 
気が強いくせに、ビビリーなんだから〜〜。ウププ。( ̄m ̄*


 9月29日(台風
またまた台風が来た。 
今、大雨&カミナリ・・ドッカーーン。これは近くに落ちたなぁ・・。 
いつPCダウンするかと・・ヒヤヒヤしながら日記書いてます。(^^; 
 
深夜に近畿地方通過らしい。 
こまつぐは・・雷の音にはピクっと反応するけど・・また寝てるわ。怖くないのかぁ?? 
 
こまつは外でしかトイレをしないので、今日みたいに1日雨の日は困る。 
ちょっと雨が止んだ隙にお庭で・・。お散歩には行かなくても良いからまだ楽なほうかな? 
その点・・つぐみは家で、し放題。 
こまつで困った躾で反省したから、やはり2番目の方が育てやすいかな? 
 
我侭つぐみ嬢もご飯の時はハウスに入ってフセして待ってるし、いつでもハウスができるし、キャリーも好きになったし。室内トイレもOK。 
(コレ全部こまつで苦労した躾です・・汗) 
おお・・意外に良い子やん。(笑)


 928日(兄妹
また台風が来るって・・。もぉーー今年は何回目?( ̄m ̄; 
明日の夜あたり、近畿地方接近らしい。もう停電だけは勘弁してよー。 
 
日曜日の疲れを引きずって、昨日も写真の整理&UP作業なんかしてたら・・今日の仕事は堪えた。もう若くないんだから、夜更かしはダメだわ。(^^ゞ 
 
今日夕方は雨。お散歩中止〜。 
こまつぐはずーーっとバトル三昧。つぐみが最近また強くなってるし・・。(ーー; 
こまつの背中に乗ろうと必死、こまつも最近怒らなくなって、そのままズルズル引きずって・・そのうち降り落とされるつぐみ。 
こまつぐはやっぱり兄妹だわ・・。夫婦にはなり得ない。(爆)



 9月27日(休養日
今日は有休でお休み取ってました。山程残ってるし〜。 
KENちゃんは運転手だったのに・・今日もまたお仕事。ご苦労さんです。 
 
朝こまつのお散歩とゴミ出しをしてから、洗濯機を回しながら・・またオヤスミ〜とこまつぐと一緒に二度寝した。 
至福の時間だわね〜。ムフフ。(^m^) 
雨なので部屋干しと掃除のみ。 
PC三昧。お出かけUPも一部終わり〜♪ 
午後には雨も上がったので、長めのお散歩。こまつぐもたっぷり寝てたので、復活! 
私は・・疲れが取れたのか??? 明日は仕事だ。はぅ〜。


 9月26日(京都へ
今日は京都でオフ会です♪  
名古屋のパピちゃん達が遠征して来られるということで、我が家も神戸から遠征?(笑)  
心配していたお天気も上々。またもや暑いくらいに・・。(^^ゞ  
  
せっかくなので、京都の街を撮って歩こう!と我が家は午前中に京都観光を。  
朝8時過ぎに出発。渋滞もなく、10時前には円山公園に到着。  
観光客に『可愛い〜キレイ〜』と注目を浴びながら(モチロン、こまつぐへの賛辞・・笑)、2時間程周辺の観光名所を歩いてきました。  



12時過ぎには京都御所でミホさんとパルママさんと合流し、オフ会場へ。  
  
さすがにコレだけ歩けば、こまつぐも疲れてテンションも低いかと思ったんだけど・・。  
たくさんのパピちゃん達や飼い主さんにまたもや興奮するつぐみ・・オイオイ。(^^ゞ  
名古屋のパピちゃん達は皆お利口さんだったよ〜。見習えーーー、こまつぐ〜!  
3時間の貸切でお店も広くて、美味しい料理とおしゃべりで楽しい時間を過ごせました。  
遊んでくださった皆さま、ありがと〜♪  
  
今日は疲れ果てたので、もう寝ます〜。ご挨拶とレスは明日に・・。(^^ゞ


 9月25日(バベシア
今日は土曜日だってのに・・残業。(T▽T) 
 
帰宅して、動物病院へ。こまつぐのフィラリアのお薬とフロントラインを貰いに。 
我が家は毎月病院に行く。健康診断も兼ねて。 
体重を量ってもらって、気になる部分を見ていただきながら色々と教えていただくのも勉強になる。 
このところ、またバベシアが蔓延しているようだ。 
春頃、いっせいに発生して・・小康状態かと思ってたら、この1週間でまた多発しているらしい。雨が降って涼しくなったせいかな? 
フロントラインは1ヶ月毎にきっちりしなければ、防ぎようがないと・・。後はお散歩に行かないか・・。(ーー; 
 
やはりかかりやすい犬種もあって、文献上ではゴールデン・マルチーズ・・この辺ではシェルティが一番多いとか。 
実はお隣のシェルティくんも、春にダニに噛まれて、かかっていたのだが・・また再発して先日亡くなってしまったばかり。 
バベシアはホントに怖いです。完治せずに再発する事があるので、免疫力の少ない子犬・老犬・持病のある子は特にかかりやすいとか。 
 
フロントラインはそれなりにキツイ薬というけど、この子達の命を守る為にはキッチリつけなくては・・。 
先生は避妊手術もこの時期はしないほうが良いと。もし感染してしまったら、抵抗力の弱った体では命にもかかわる。 
つぐみも避妊手術をするなら・・真冬ということかな。そんな話を聞いたら・・コワイー。 
 
《この話はバベシア蔓延地域に住んでるわが家の場合です。他の場所ではそれ程、神経質になる必要は無いと思いますが、気をつけてあげてくださいね。》 
 
そうそう・・今日の体重測定。こまつ4.3kg。つぐみ2.8kgでした。 
こまつ〜〜〜100g増えてんじゃん! つぐみが減ってどうすんの〜?(ーー; 


 9月24日(シャンプー日和
今日も雨です。帰りに雨にあって・・ビショビショ。(><) 
今週はずっと雨ばっかで・・今日のお散歩も雨上がりのショートコース。 
こまつはシャンプー日なので、もう汚れても良いやって出かけた。 
 
こまつはシャンプー中も大人しい〜〜〜。昨日つぐみをシャンプーしたから、つくづくそう思う。(^^ゞ 
今日の肛門腺絞りはスゴク飛んだ。びゅーーーって。(笑) 
つぐみは昨日はそれどころじゃなかった・・ね。また病院でしてもらわなきゃ。 
 
つぐみはこまつのシャンプー中もお風呂場の前でじーーーっと待っている。ドライヤー中も足元で待っている。 
そして終わったとたん、ピカピカ・フワフワになったのに・・興奮したこまつと2匹で家中爆走〜〜〜。 
オーーイ! ベチョベチョにしないでよぉーー!


 9月23日(オダテ戦法
今日は秋分の日。祝日だってのに・・KENちゃんはお仕事だって。(ーー; 
朝夕はすっかり肌寒くなってきたけど、今日の日中はまだ暑いくらい。 
 
お昼過ぎからにわかに曇ってきて、夕方にはまた雨だーー。 
今週はまともにお散歩行けてないねぇ。 
こまつもちょっと不満が溜まってるようで、つぐみのいつもの攻撃にご立腹の様子。ガウガウと怒ってる・・。(^^; 
 
おまけに今日はつぐみのシャンプーをしたので、つぐみもこまつに八つ当たり。 
久しぶりに、ケンカ勃発! ふぅ・・。(--; 
シャワーをかけても怒んないのに、体を泡立てて擦るとガウガウ〜〜のつぐみ嬢。 
「つぐちゃん、賢いね〜〜終わったらご飯だよ〜〜。キレイにしようね〜〜。」と今日はナダメすかし戦法。 
オダテに弱いつぐみにはこっちの方が良いかも!? 



今日も爆走写真を撮ろうと思ったら、レンズが単焦点のまま・・取り替えてる間に、こまつぐの爆走は終了していた。遅いっっ。(^^ゞ 



 9月22日(マグロ
昨日の夕方、凄い雨が降って・・今日は一気に涼しくなった。 
 
今日も雨上がりだったので、お散歩はこまつだけご近所1周コース。 
つぐみは短いコースだとチッコもウンチもしないし・・いいよね?(^^ゞ 
家でトイレを覚えてくれたのは嬉しいけど、外でも気が向いた時にしかしないってのも・・困りもの。 
カフェに行く前にチッコだけでも・・って思ってもしてくれないもんね。(^^; 
 
今日はマグロのお刺身が残っていたので、大根と一緒に茹でて、こまつぐのトッピングに・・。 
かなり気に入ったらしく、お皿までペロペロ。毎回すごい食欲のこまつぐ。 
つぐみももう9ヶ月なのでこまつと同じものを食べてるんだけど・・足りないのかなぁ? 
体重からすると1歳頃には量は減らしたいくらいなのに。 
あの動きでカロリー消費してるのかな?(^^ゞ 



写真はデンタルコットンに夢中のつぐみ。後ろのこまつの視線が熱い。(笑)



 9月21日(きゅーきゅー
今朝5時半頃から・・めずらしく、つぐみが「きゅーきゅー」鳴いていた。 
普段は私が起きてゲージから出してくれまで、じっと待ってるのに・・。 
こまつは私の起きた気配から「きゅーきゅー」泣き出す。甘やかしすぎた・・。(^^ゞ 
 
トイレかなと思って出してやると、案の定ダッシュでトイレに駆け込み、ジャ〜〜〜〜〜、大量。 
よっぽど我慢してたのね。(^^; 
そして私が片付けてる間に、クルクル回りだした。えーーーー?ちょっとまってーー!! 
急いで片付けると今度はウンP。しかも立派なブツ・・。(^^; 
昨日デザートでりんごをあげたっけ。つぐみは結構食べてたもんね。 
りんごって利尿作用あるのかな? 
 
もう、つぐみもゲージのトイレは要らないかなぁ〜。冬になったら毛布に変えようか。 
今日は残業だったけど、やっぱりトイレ我慢してたみたい。寝てたかな? 



今日の写真はこの前お庭で私が撮った爆走写真。 
ただいま走る姿の練習中。



 9月20日(夕暮れお散歩
今日は敬老の日でお休み。ハッピーマンデーで三連休最後の日。 
KENちゃんは休日出勤だとー。 
なので・・こまつぐの世話をしてから、またゆっくり寝ました。(笑) 
昨日の疲れからか、こまつぐもずーーーっと寝てる。 
私も今日はゆっくりした〜〜〜って感じかな。 



夕方KENちゃんが早めに帰ってきたので、ご近所の公園へお散歩。 
夕暮れ時を写真に撮りながら・・・。 
ピーピー鳴るバボちゃんボールでこまつぐの注意を引いてたら、手が滑ってゴロゴロ〜〜〜ン。 
アレェ〜〜〜〜、その先は池よ〜〜〜〜〜。ボッチャン。ひぃぃーーー。(><) 
また落しちゃったぁ〜〜。前も海で落しちゃったのよね〜。(T▽T) 
昨日はカフェにボール忘れてきちゃったし・・。ゴメンヨ〜、こまつ〜。つぐみ〜。 
帰りにペットショップで同じのを買いましたとさ。



 9月19日(散策
今日は雨が降ったら仕事に行くと言ってたKENちゃん。 
朝起きたら曇りだったので、お出かけ決定!仕事は明日・・。(^m^) 



今日は龍野市の方へ散策に行って来た。城下町・・小京都・・写真撮影練習も兼ねて。 
家からでも1時間くらいかな?着いたら雨が降った後が・・。(^^; 
しかも、9月の連休ともなれば少しは涼しいかと思いきや・・暑い。 
こまつぐは相変わらず元気に歩くけど・・途中で道を間違えて遠回り。さすがに帰り道には抱っこ〜〜〜と。 
うっうっ。暑いよ〜。(T▽T) 
 
龍野城に行くと「この先犬の連れ込み固く禁ず」なんて書いてある〜〜〜。ガーーン。 
そんなに立派なお城だったの?(^^ゞ 
桜の名所の公園も同じく犬禁止の看板が。オイオイ・・知らずには入っちゃったよ。(^^; 
 
やっぱりワンには制限が多いねぇ・・なんて言いながら、帰りは加古川の「犬ず」さんでランチ。 
ホントは姫路のカフェに行く予定だったんだけど、疲れすぎて変更〜。 
やっぱ、慣れた場所は落ち着くわ〜。(^▽^) 
お店に入ると偶然にもパピヨンのお仲間、お蝶ちゃんが来ていた。エヘヘ。変更してラッキーだったね〜。 
相変わらず大人しい〜〜ウラヤマシイ〜〜。 
家のこまつぐ・・今日もワオワオ〜〜。まったくもーーー。(^^;



 9月18日(実家へ
今日から私は三連休〜。 
けど・・KENちゃんは朝帰ってきたので、昼まで寝てた・・。(--; 
暇なのでこまつぐをお庭で走らせ、写真練習開始。 
私だって動きのある写真を〜と撮ってるうちに、蚊に8箇所も刺された。んもぉーーー。(T▽T) 
 
午後からはKENちゃんの実家へ。 
久しぶりに「Sinpachiro」さんでランチ。 
リニューアルされて、席数は減っていたけど・・空間が広くなって落ち着けたな〜。 
遅い時間だったせいか・・私たちだけだったので、こまつぐもマスターやお店のお姉さんに可愛がっていただいて大満足。 
「パピクラの皆さんは元気〜?」「ハイ!皆さん相変わらずです〜。」なんてお話してました。(笑) 



それから西宮浜でお散歩してから実家へ。 
こまつぐも慣れたもんで、ソファーに乗るわベッドに乗るわ・・オイオイ。(^^; 
要領の良い2匹は上手に甘えるので、可愛がって貰えて嬉しい。 
リンゴや梨・・次々に出てきて・・太るかも!? 飼い主も!



 9月17日(肉球
最近なんだかとっても仲良しなこまつぐ。 
相変わらずバトル三昧の2匹だけど・・ケンカ勃発にはならず、ウキャウキャ楽しんでいるのがよく分かる。 
 
ウーウー言いながらオモチャの引っ張り合いをしているけど、どちらかが負けたら引き下がっている。 
前はつぐみが力ずくで、体当たりしてたけど。(笑) 
つぐみのも遊びのルールが少しは分かってきたかな? まあ・・こまつが手加減してくれるからねぇ・・。(^^ゞ 
 
さっきこまつの肉球を見てたら・・なんか変。 
硬いのはいつもの事なんだけど・・1ヶ所、岩みたいにイビツだなぁ。 
触っても痛がらないんだけど・・。 
んーーーーお散歩しすぎかなぁ? 
傷にはなっていないので、肉球クリームでマッサージしてみたけど。 
来週フィラリアのお薬で病院行くから、聞いてみよう。 



写真はつぐみのモデル立ち姿。(笑) 
こまつは足揃えて立たない・・。



 916日(歓迎
KENちゃんの仕事が忙しさのピークらしく・・今週は不規則な生活だそうな・・。 
 
おかげで今日も昼間にこまつぐはゲージから出ていて、私の帰宅も大歓迎で玄関に出てきた。(^^ゞ 
ん〜〜〜? どちらかが家に居て、あとから帰ってきた人を歓迎するのか? 
こまつだけフリーにして私がお買い物に出て帰ってきても、黙ってシッポふりふり・・だけよね。 
留守番してた人に、「帰って来たよ〜〜」と興奮して知らせてるのかな? 
 
今日も2匹で暴れまくった後、ご飯を食べたら爆睡中のこまつぐ。 
安心して伸びきって・・羨ましいよ。(^^ゞ



 9月15日(布団好き
今日もエアコンが切れない・・暑い〜。(ーー; 
 
お庭にはまだバッタが居る。しかも大きくなってる・・。 
今日はつぐみにヤラレタぁ・・。 
パクッとしてから、ペッと出した。でも半分になってる〜。ひぃ〜〜。(><。。 
 
お天気が良いのでお布団を干してたのを取り入れ、和室に置いてたら・・こまつぐが並んで乗っかっている。 
この暑いのに・・。 
こまつぐは寝るときはゲージなので、たまにお布団に乗れる時はかなり嬉しいらしい。 
ホリホリしながら、寝床を整えている。 
毛が舞うんですけどぉ〜〜〜〜。(^^; 
フワフワ、好きだね〜。



 9月14日(散歩後のお手入れ
今日は2時頃、突然の大雨。 
ヒィ〜〜〜、ちょうど会社を出たとこだったのにぃ〜〜〜。 
途中のスーパーに駆け込んだものの・・ビショビショ。タオル持ってて良かった。 
・・でお買い物を済ませたら止んでいた。ううっ・・ツイテナイ。(T.T) 
 
今日は体調も良くないので、この雨でお散歩パスできる口実が・・と思えば、夕方はしっかり乾いてた。 
こまつぐは行く気マンマン!! はいはい・・イキマス。(^^; 
 
お散歩から帰るとつぐみはお風呂場へ行く。(こまつは隙あらばリビングのベッドへ直行・早くくつろぎたいらしい) 
足を洗って欲しいのか・・リードや服を脱がして欲しいのか、ブラッシングをして欲しいのか? 
この3つ、不思議と嫌がらない。 
つぐみのような暴れん坊には時間がかかると思っていたけど、ブラッシングは最近ウットリしているくらいだ。 
こまつをブラッシングしていても、ずっと私の足元で待機している。 
 
なのに、なんでシャンプーだけあんなに嫌いなんですか〜〜〜〜!



 9月13日(9ヶ月
もう9月も半ばだというのに、まだ30度を超えてるなんて! 
蒸し暑い〜〜〜。(T.T) 
そろそろお留守番のエアコンも切りたいのに・・。 
 
明日でつぐみも9ヶ月。家の中では少し落ち着いてきたように思う。 
シャンプー・爪きり以外は手がかからなくなったし。(^^) 
むしろ、こまつの方がつぐみに遊ぼう攻撃を仕掛け、耳毛はいつもベチョベチョにされている・・。 
 
ひとたび外に出れば、もう興奮興奮だけどね。(^^; 
人に会うたびに遊んでぇ〜〜〜〜! 
相変わらず私がワンちゃんを撫でると「アンアン!」怒ってる・・。ヤキモチやき〜〜! 
試しにこまつを外で撫でて可愛がっても、寄っては来るけど怒らない。やっぱり家族(仲間)は許すのね。(^^ゞ 
 
つぐみが来て半年。ようやく家族の意識みたいなのがまとまってきた気がする。 
一緒に生活してると不思議と似てくるのかな〜? 
こまつぐは性格は全然違うのに、良く食べる・良く遊ぶ・良く寝る・・という点はそっくり。 
ドタバタドタバタ遊んでるなぁ〜と思ったら、パタっと同じポーズで寝ている。 
面白い〜♪(^^) 



今日もお庭で遊ぶこまつぐ写真。 
カメラ・・斜めになってる・・。(笑)



 9月12日(チャイナ
昨日もKENちゃんお帰りが遅かったので、今朝はめずらしく?休日もゆっくり・・。 
お昼から久しぶりに人間だけでお買い物。 
この前の台風で浸水していたという神戸の港近く・・おお。名残が・・。 
木がほとんど塩害で枯れちゃってるよ〜。秋の終わりみたいな落ち葉の山・・。 
今年は紅葉が無いなぁ・・。家の辺りでも木が枯れちゃってるもんね。(ー。ー; 
 
南京町にワン用のチャイナドレスが安く売ってる・・と、みるちゃままさんに教えていただいたので、寄ってみた。 
ワハハ。あった、あった・・1500円は安いな〜と購入。 
お買い物に行っても買ってくるのはワン物ばっかり・・。(笑) 



帰宅して試着〜〜。あれ?こまつ用はデカすぎた〜〜!(T▽T) 
着丈でこんなもんだろうと思ったら・・マントタイプだったので、胴回りが大き過ぎ。 
つぐみ用に買ったのがこまつにピッタリ! 赤も似合うね。ぷっ。(^m^) 
つぐみも同じサイズでイケソウだ・・。 
 
帽子も買ったけど・・かなりイヤみたい。こまつがブンブン振り回すなんてぇ〜〜〜。(^^;



 9月11日(秋の装い
今日はお休みだったので、家事を済ませた後・・久しぶりに洋服作りをした。 
この前裁断だけしてあった、つぐみのワンピのミシンかけ。 
本当は襟を付けたかったんだけど・・型紙の段階で挫折。生地も足りないし・・。(^^; 
衿元はバイヤスにレースをはめ込み終了〜。 
結構自分では気に入ったんだけど・・・・ちょっと大き目だったぁ〜〜。(--; 
つぐみ・・もうちょっと成長してるかと思ったんだけどなぁ。 
それと・・糸も同系色を買わなきゃ。 
生地は安いけど・・レースや糸も揃えてると材料費かかるな〜〜〜。もっと腕を磨かねば! 



試着してるとピンポーン! 
ご近所で作業中の大工さんだとか・・。家の屋根に一部がハタハタと剥がれかけの板があるとか。 
最近なんだか悪徳業者も多くて・・親切なのか押し売りなのかわからん・・。(ーー; 
ついでにやってあげようかと言われたけど・・「知り合いの業者に頼みますから・・親切にどうも〜」と答えておいた。 
 
あとでご近所を見回すと・・裏の辺りで、工事はしていた。ホントに親切だったのかも?(^^; 
つい先日も台風の後、見回りに来ていたとか言う業者が・・パイプが曲がってるとか何とか・・アヤシイ〜〜。 
悪徳業者に引っかからないようにって思ってると・・すっかり人間不信になってしまうわ。ふぅ〜〜。(−。−)



 9月10日(記念の2ショット
今日は夕方から雨が降って、肌寒いくらい。 
やっと過ごしやすい季節になってウレシイ。(^^) 
夏バテもしなかったこまつぐだけど・・最近益々食欲もUPし・・元気いっぱいに走りまわっている。 
 
今日は仕事がきつかったので、ちょっとバテバテな上に雨上がり・・お散歩はパス・・ごめんね〜。(^^; 
週末はお天気どうかな〜? 
 
今週はバタバタとして・・やっとこの前のお出かけUPができた。 
ミホさんからいただいた写真を入れ忘れたので・・ココにUPしておこう〜っと。 



こまつとダイちゃんの仲良しショットです。 
顔を合わせばガウガウ対決の2パピ・・苦節1年ちょっと。遊び続けた甲斐あって・・やっとにこやかな2ショットが撮れました♪ 
飼い主感涙の瞬間。ウルウル。(T▽T)  
 
こまつもつぐみもまだまだガウガウ言う時もありますが、皆さま気長に遊んでやってくださいね。(m_m) 



 9月9お出迎え
今朝、KENちゃんが帰宅。徹夜で仕事していたらしい・・。 
『ワオワオ〜〜〜ン!!』と朝っぱらから大騒ぎのこまつぐ。 
ご近所迷惑極まりない・・。(^^; 
 
今日は定期健診の日でお昼に遊んでもらっていたらしく、私の帰宅後もテンションの高い2匹。 
揃ってリビングのドアから玄関を覗き『アォ〜〜〜ン!』とお出迎えしてくれた。 
毎日こんなだと、嬉しいけど・・やっぱりゲージが安全だもんね。 
こう地震や台風が続くと、余計に心配だ。 
 
こまつの方はつぐみを可愛がってか?耳を舐めまくって、ベチョベチョにする・・。 
つぐみは「もぉ〜兄ちゃん、うっと〜しい〜!」と反撃に出る。・・で部屋中、爆走大会。 
毎日繰り返し・・たまにオモチャで大喧嘩。 
まだまだ目が離せないわ〜〜〜。 



今日もお庭で爆走のこまつぐ兄妹。



 9月8日(一夜明けて
今朝、5時半頃に電力会社の復旧工事車が来た。 
やっと来たかぁ〜〜〜。 
復旧後はまず冷蔵庫の確認。アイスクリームや使いさしのものは溶け気味だけど・・他はなんとか無事。 
でも微妙なのは全部廃棄しました。この際、冷蔵庫の整理です。 
そしてお風呂に入って、ホッと一息。 
外の点検をしに・・この前の台風で倒れかけた木の添え木は付け直したものの・・今度は支柱ごとバキっと折れていた。やっぱりね〜。( ̄▽ ̄; 
車も玄関周りも汚〜〜い。溝に落ち葉も溜まってるぅ〜〜。 
 
今日はお休みなので、掃除に専念。片付けてると・・お隣さんがまだ電気が付かないと・・。え??と皆さんで確認してたら、電話がつながらなかったり・・とまだ被害が続いてる所も。 
家はまだマシなほうだったのかも。(^^; 
 
心配していただいた皆さま、ありがとうございました。(m_m) 
今回はライフラインのありがたさを痛感しました。やっぱり防災グッズは見直しとかなきゃ・・。 
こまつぐも、とっても元気です。いつもと違った生活で疲れたのか・・ずっと寝てる2匹でした。(^^ゞ



 9月7日(台風被害
この日記は翌日書いてます。 
 
・・というのも、またまた台風がやってきて暴風域に入ってしまいました。今年は何回目〜〜? 
前日に地震があり、掲示板で災害云々と語っていたら・・ホントに被災してしまったのでした。あうぅ。(T▽T) 
 
仕事から帰宅して、台風防災準備をしてからPCに向かっていた。4時45分頃バシっと大きな音と共にPCダウン・・。 
ゲゲッ!!と他の電化製品を見回すと・・停電だわ〜〜。 
まぁ・・すぐに復帰するだろうとタカをくくってたら、一向に復旧しない!! 
夕方ご近所さんが集合。電力会社も電話が繋がらないーーーとみんなでワイワイ大騒ぎ。(^^ゞ 
ふと見ると・・裏の家は電気がツイテルやん!! 
ええ?この一画だけぇ??キーーッ。(>д<) 
 
でも所々で停電情報が・・信号機も壊れてるとか。 
やっと電力会社と連絡が取れたけど、復旧作業は待つしかないらしい。 
冷蔵庫の中身が心配だし、ご飯は炊けないし、お風呂も入れん・・。(T.T) 
おまけに雨戸も閉めてると蒸し暑い〜〜〜〜! 
ガスと水道は使えるけど、換気扇が使えないし・・冷蔵庫は開けたくないし(開けないで置くと長時間冷えが保たれるから)、結局インスタントラーメンで済ませた。 
 
真っ暗闇の中、TV・PC・雑誌も見れず、音楽も聴けない。エアコンも使えない・・窓も開けられない。 
はぅ〜〜〜〜な一日でした。 
台風が収まってからは窓を開け、懐中電灯を照らし、こまつぐと固まってゴロゴロ。 
早々に寝てしまって、夜中に目が覚めた。 
つぐみはゲージで大人しく寝ていたけど、こまつが私の起きた気配に反応するので、「きゅぅぅう・・・・ん、出して〜」 
結局こまつと朝までゴロゴロ・・。復旧したのは朝でした。 
 
原因は「潮」(塩?)らしい。明石の海が近いからって・・ここまで飛んでくるほどの暴風だったのね。 
他でもかなりの水害とかが出たらしい。 



写真は停電中の我が家。つぐみも不安げ・・。(^^ゞ 



 9月6日(地震
昨日の夜中にまた地震があった。 
今度はさすがにこまつぐも気づいて起きていた。 
でも座ってじーーっとしてるだけで、またスヤスヤ・・。いい度胸してる。 
まあ・・こまつぐは震災を経験してないから、震度3くらいじゃ平気なのかもね。 
お友達の家のクワガタは鳴いていたそうな・・。クワガタって鳴くのかぁ・・とビックリ。 
 
今日はなんか筋肉痛だ。はぅ〜。( ̄m ̄* 
思い当たるのは昨日のプール特訓?? 
中腰でこまつぐを何度も抱えて、誘導してたからか・・・? 
あーーヤダヤダ。あの程度で筋肉痛だなんてぇ〜〜〜〜。 



昨日はつぐみの泳ぎっぷりをペッタンしたので、今日はこまつの雄姿を・・。 
この高さを見てぇ〜〜〜♪



 9月5日(今年最後のプール
もう9月に入り涼しい日もチラホラ。 
夏の終わりに最後のプールへ・・とパピ友さんたちと、またまた愛犬広場へ行って来ました♪ 
このまま泳げないのはクヤシイ〜〜〜と負けず嫌いの飼い主に付き合わされたこまつぐ。(笑) 



特訓の成果があり、意外にもつぐみの方がほぼ完璧に!!(≧▽≦) 
こまつもなんとか泳いでるものの・・どうしても横岸に向かってしまうので、奥へ移動させては戻り・・また奥へ・・戻り・・とジグザグに泳いでおりました。(^^ゞ 
5〜6回ずつ泳いだかな? つぐみがブルブル震えだしたので、終了〜。 
ちょっと冷えたのかな? それとも怖かった? 
 
ドライヤーで乾かして、その後・・ご機嫌直しにドッグランへ。 
別犬のようにイキイキするつぐみ。今日も満喫しておりました。 
途中ピアノちゃんとガチンコ対決などのハプニングもあり・・お騒がせしました〜。(^^ゞ 
こまつも走ったり、散策したり、ハードルジャンプもバッチリ! 
やっぱり陸上が一番!だそうで・・。(^m^) 
 
その後、カフェでランチ。パピ達もミルクをガブガブ。 
まったりと楽しい時間を過ごせました。 
帰宅して2匹をシャンプー。つぐみ大暴れ。あーー疲れた。 
遊んでくださった皆さま、ありがと〜♪(^^) 
 
それから・・今日夜7時過ぎに地震があった。 
神戸は震度3だったんだけど、震災を経験してる私たちはビクビク!! 
結構長い時間揺れていた・・震災の残した精神的ダメージは大きい。(^^ゞ 
こまつぐは・・ちょうど食事タイムだったので、まったくおかまいなし! 
たぶん気づいても居ないんではないでしょうか。シアワセな犬達。



 9月4日(バリカン
今日も私だけお休みの土曜日。 
久しぶりにつぐみのワンピでも作ろうかと・・新しく型紙を作って、生地だけ裁断し、前準備完了。 
一気にやると、また大雑把にしそうなので・・続きは後日。単に集中力が無くなっただけ。(笑) 
 
こまつぐとお庭でボール遊びし、一緒にお昼寝をし、お散歩に行く。きょうもワン一色の一日。(^^ゞ 
 
足裏のパッドをバリカン。 
こまつはおとなしくって簡単なんだけど、つぐみが暴れる!暴れる! 
後ろ足はすぐに終わったんだけど、前足になるとバリカンを噛みに来る始末・・。危ないったらーーーー!!! 
結局片足残し終了・・。 
ああ・・この分じゃ爪きりなんて出来ん・・。毎日肉球にぎにぎ練習続けなきゃー。( ̄m ̄; 
 
今日のこまつのうんPが白かった! 
昨日の骨のせいだな〜〜。でも、つぐみは普通。 
なんでだろ? 時間差かな? 吸収したか?



 9月3日(豚バラ骨
今日もハードな仕事だったぁ。 
・・でまたまた帰宅して一眠り。 
今日はちゃんとカバンもしまったし、おもちゃ以外は片付けたし。 
気づけば・・2匹も豪快に寝ておりました。飼い主に似たわね。( ̄m ̄* 
 
最近のつぐみの食欲はこまつにも負けるどころか・・こまつより食べてる。 
朝から食事の準備をしてると、台所でチョロチョロ・・危ないので柵登場。 
今度はフードボックスの前でカリカリ・・。 
こまつが近づこうもんなら「ウーーーッ!」。ご飯足りてないのかなぁ・・。 
まだ痩せてるもんねぇ。運動量多すぎかな?(^^ゞ 
 
今日はオヤツに黒豚バラ骨を買ってみた。 
ハミガキもするけど、こまつの歯に歯垢がついちゃってるし。 
ヒヅメやアキレス系はこまつには向いてないので(お腹がゆるくなる)、これはどうかな? 
 
でも2匹の食べるスピードに差がアリアリ! 
つぐみは凄いスピードでバリバリバリ!!と噛み砕いて、後はハグハグ・・。 
こまつはまた遅い。ゆーーーっくり味わいながら、3倍以上時間をかけてハグハグ食べていた。 
 
まぁ。。2匹とも上手に食べたしウンチも良い感じなのでOKかな。 
でも坊ちゃま・・お嬢に取られるわよ。もちろん隔離してるけど〜。( ̄m ̄* 



 92日(罰当たり犬
最近つぐみの毛が抜ける・・。ショボイのに〜〜〜。 
当たり前の事だけど、同じ犬種でも換毛期が微妙に違うのね。 
こまつは梅雨時期に抜けて、秋はまだ抜けてないし。ああ、年中毛まみれ。(^^; 
 
今日も仕事から帰って、バテバテだったので一眠りしていた。 
こまつぐも一緒に寝ていたんだけど・・先に起きてきて、ベロベロ私の顔を舐めまわしていた・・。 
「んーーもうちょっと寝かせてーーー。」とウトウトしてたら、カシカシッ・・ハグハグッ・・。 
 
ん???? この音・・。なんか、やな感じ・・。 
ハタッと目が覚めて見ると・・・つぐみがなんか咥えてる。 
『こぉりゃぁぁ〜〜〜〜〜〜!!!!何やってんのーーー!!』 
取り上げてみると・・半分に食いちぎられた神社のお守り。 
お散歩バックを漁って、持ってきたようだった。 
 
この罰当たり犬ーーー!!。 
神様ごめんなさい。この子に悪気は無いんです。 
これからはつぐみのお腹の中で見守ってやってくださいまし。(^^ゞ 
 
ああ・・明日からまたウンPチェックかぁ・・。(T▽T)



 9月1日(続・トイレ問題(解決?)
ヒート時に失敗(マーキング?)が続いたつぐみのトイレ問題はなんとか落ち着き・・あとはトイレからのお尻はみ出し問題が残っていた。 
 
気づかなかった時のチッコでリビングのフローリングも変色・・。はぅー。( ̄▽ ̄; 
さすがにマズイと思い・・トイレの下にバスマットを敷く。これでフローリングは守られたけど・・毎回洗うのもめんどくさい。(^^; 
この前からトイレシーツをトイレの周りにも敷いてみた。 
これが大成功! 小さい頃にもやってみたけど・・シーツで遊んじゃって、ダメだったけど・・もうシーツにも興味無くなったみたい〜〜。(^^) 
見た目は良くないけど・・この際そんなこと言ってられないわ〜。 
 
大きなトイレに変えたって、端っこ好きのつぐみははみ出すだろうしね。 
当分このままで行こう〜。 
 
こまつも一緒にしてくれたらなぁ・・。(^^ゞ