831日(台風一過
昨日の台風はすごかった。 
夜中の1時くらいまでゴーゴー雨風が唸って・・寝つけなくて、寝不足だわ。(T.T) 
こまつは寝る前にチッコで玄関先に出るのが日課。昨日も外に出る〜〜〜と『きゅぅぅう〜〜〜ん』。 
外は危ないからダメと・・言ったってわかんないらしい。仕方なく飛ばされないようにリードを着けて玄関を開けた。 
ゴォ〜〜〜〜〜〜!!!と雨風が突撃〜。 
「ホレ・・出てごらん・・」とお尻を押してやったら、イヤァァ〜〜〜と戻ってきた。(爆) 
納得して諦めたようだった。強引な飼い主。(^m^) 
 
台風一過の今朝、外に出ると・・あぅ〜〜〜ん。 
庭のコニファー(2mくらい)が2本斜めになってる〜〜〜!!( ̄▽ ̄; 
よく見ると添え木がバキッと折れちゃってる。ひょ〜どうしよ〜、倒れるかも〜〜〜。 
その他枝も折れ・・重いゴミ箱も転がり、落ち葉散乱・・。(ーー; 
こっちに引っ越してきてから、一番被害が大きかった台風でした。 
 
今日はまたムシ暑い・・。


 830日(台風接近
大型台風が来てるらしい・・。 
夕方から風がきつくなって、夜7時ごろからゴーゴーとウナリをあげている・・。コワーー。 
お庭を片付けて自転車をしばって・・と準備してたけど、KENちゃんが早めに帰宅したら・・よしずが飛んでるぞーと・・。あっ・・!(^^ゞ 
 
こまつぐはあまり反応せず。 
こまつは時々物音に『ワン!』って吠えてるけど、怖がってはいないみたい。 
つぐみは反応はしないけど、よく見ると私の傍でピタッとくっ付いて寝てる。フフフ・・可愛いとこもある。 
 
今日はこまつぐが飛ばされそうで・・お散歩にも行けないので、夕方お庭でトイレタイム。 
ハラハラハラ・・・・っとなんか落ちてきた。ん?葉っぱが飛ばされたかな・・と思ってよく見ると・・ゲゲっ!!!!! 
 
コウモリーーーーっ。 
 
間近で初めて見たかも〜〜〜。別に怖くはないけど・・こまつぐが狙ったら困るのよ〜〜〜。 
チョンチョンと脅かしたら、飛んでいったけど・・。 
台風もとんでもないもんを落してくわ。(--; 


 8月29日(海岸のお散歩
昨日はヘンな時間に寝てしまい・・夜中の3時頃まで目が冴えてしまった。 
おかげで今日は朝起きれず・・。(^^ゞ 
台風が停滞してるうちに、今日もちょっとお出かけしよう〜と松江海岸まで行ってきた。 
もう海水浴は終わってるので、ワン連れもいいかな〜〜って。サーファーとジェットスキーがチラホラ・・。 
つぐみは水際に連れて行くと腰が引けてる・・。普段強気なくせにビビリーなんだから。(爆) 



しっかし今日も暑かった・・。(ーー; 
 
1時間ほどで帰宅して後は人間のお買い物。 
明日からに備えて、充電でした。 
三連休なんてあっという間だな〜。


 828日(夏祭り
今日は朝の涼しいうちに、蚊と格闘しながら草むしり。 
でも、とてもじゃないけど取りきれない〜〜〜。 
来週も雨が降ったら、また成長してるんだろうなぁ・・。シクシク(T.T) 
 
夕方KENちゃんの帰りを待って、ドッグカフェ「犬ず」さんの夏祭りに行ってきた。 
パピ仲間も数組集まると知ってたけど、到着してビックリ! 
かれんちゃん・パルくん・レオくん・ゆずくん、ピピちゃん、お蝶ちゃん、マーティーくん・・。いっぱい居る居る〜♪ 
予約なしでOKということだったけど、大盛況のようでいろんな犬種で店内は満席・・。 
何とか座れて良かったぁ〜〜。 
 
チケット制でおでんやいか焼きを食べ、ゲームに参加。まーー賑やかな吠え声も・・あちこちで。(^^; 
こまつぐもキャンキャン言ってたけどねぇ・・。(汗) 
KENちゃんは仕事の疲れもあってダウン気味・・。おかげで今日は私がカメラマン・・ブレブレ連発、使えるのかぁ〜? 
 
ゲームやおしゃべりしてたら、あっという間に時間が〜〜〜。 
ゲームはこまつがトランプゲーム。つぐみがパパママ探しゲームに参加。 
結果は・・まぁ、聞かないでやってくださいませ。(爆) 
 
帰宅後2人+2匹・・撃沈でした。 
今日一番楽しかったのはつぐみだろうな〜。 
きゅーきゅー言いながら、飼い主さん達にベロベロ攻撃しまくりの一日でした。 
写真は本日のベストショット。モテモテのつぐみ。 



最近男の子にモテルつぐみであった。ウラヤマシイゾ・・。 



 8月27日(自己中つぐみ
お盆が過ぎたら仕事もしばらく余裕なので、今日からまた三連休〜。(^m^) 
 
今日も家事を済ませた後はこまつぐとまったり・・のはずが、こまつぐ久々の大喧嘩勃発! 
原因はブル足(オモチャ)の取り合い。ウガガガーーー。 
「おりゃ〜!つぐーー!!」とつぐみを取り押さえ、カミナリどっか〜〜ん! 
現場を見てなくても、仕掛けたのはつぐみであろうことは想像できる・・。 
つぐみを叱ってる時に、ふとこまつを見ると・・ニカっと笑ってた。オイオイ。こまつも反省しろ〜。(^^; 



最近つぐみがヤキモチを焼く。 
こまつを可愛がってるとすぐに傍にやってきて私も私も!って割り込むのは前々から。 
それはまぁ可愛いとこでもあるんだけど、私がお散歩で他の仔犬ちゃんを可愛がってると、その子に怒る。 
自分は他の飼い主さんにいっぱい可愛がってもらってるくせに〜〜〜。 
この自己中性格・・誰に似たかなぁ・・。(^^; 
 
今日もシャンプーで怒りまくりのつぐみ。ウガーというだけで噛まないから、全然おかまいなし。(^^ゞ 
ドライヤーは慣れておとなしくしてる。どうもタオルで拭かれる(体を触られる)のがイヤらしい。 
抱っこも脇をもたれると怒ってるもんね。デリケートゾーンなの?(^m^)


 8月26日(パピ飼い人口増加?
今日は久しぶりに公園までお散歩に行ってきた。 
こまつぐはやっぱり嬉しそう。 
お散歩では人に会って可愛がってもらうのを楽しみにしているようだ。 
もう他の飼い主さんたちに甘えちゃって・・。つぐみなんてお腹見せて芝生の上でゴロ〜ンゴロ〜ン。(^^ゞ 
今日はパピヨンのニューフェイスが揃っていた。6ヶ月と4ヶ月の♂パピちゃん達。 
ウヒョヒョ。可愛いなぁ〜〜。つぐみもついこの前まで、あんな感じだったなぁ〜〜。 
最近ペットショップでもパピヨンが増えて、また次々に売れていた・・そのパピちゃん達がデビューしてきたのね。(=^^=) 
みんな人懐っこいのが嬉しい。 
 
結局1時間以上散歩していた・・。帰宅したら、外はもう真っ暗でした。(^^;


 8月25日(ダイエット
今日は仕事はお休み。 
昨日HPのお出かけUP作業を遅くまでしてたので、今朝はこまつぐと一緒に二度寝してしまった。(^^ゞ 
気が付けばこまつとつぐみが布団で一緒に寝てるし・・。 
最近はトイレさえ済ませておけば、つぐみも大丈夫になったね〜。 
なぜか2Fへは上がろうともしないけど・・。 
 
こまつは隙あらば、柵が開くのを待って上がろうとするんだけど・・つぐみは私が上がっても、じーーっと見てるだけ。 
一度抱っこして上がった事はあるから、何があるかは分かってるはずなんだけど。意外とビビリーなんだな〜。(^^ゞ 
 
今日はお散歩がてら、動物病院へ行ってきた。夕方遅めに出ると涼しくって往復1時間テクテク・・よく歩く2匹だ。 
フロントラインとフィラリアの薬を貰いに。あと、つぐみの肛門腺絞り。 
そして体重測定〜〜〜。 
つぐみ3kgジャスト!おーーーとうとう3kgかぁ〜〜。(^^ゞ 
まぁ・・体長はあるから、太ってはいない。先生は3.2kgくらいまでいいんじゃないか?って・・。(^^; 
 
そしてこまつ・・。4.2kg!やったぁ〜〜。やっぱり減ってる〜〜。 
先生からは「痩せるの大変だろう〜。理想はもうちょっとだな。」って。 
え??もうちょっと? 
やっぱり去勢前くらいまで戻した方が、腰にも足にも良いそうだ。 
こまつ、後ちょっとだ! 頑張ろうね〜〜。


 8月24日(ワンの洋服
今日も仕事で疲れたので、帰宅してゴロっとなったら眠っていた。(^^; 
お散歩時間がすっかり遅れてしまって、ご近所コースになってしまった。ゴメンねーー。 
 
夏の間、お散歩の時は服を着せなくなってしまっている。(ワンには着せないのが普通だろうけど・・笑) 
暑すぎるのもあるけど・・2匹になると着替えも大変で、疲れてるとそのまま散歩に出かけるようになった。 
こまつだけの時は夏でも、虫除けに泥よけに着てたんだけどね。(^^; 
 
服を着ないとなると、こまつはお喜びでお散歩の準備中に待っている。 
やっぱりワンもめんどくさいんだろうな。 
お散歩中に「あれ?今日は服は〜?」って聞かれる。すっかり「親バカ」が定着しているこまつ家であった。(爆)


 8月23日(んーーーなんだろ?
今日も台風の影響とかで雨。 
昨日がオフ会で良かった〜〜。(=^^=) 
 
ヒートあたりからつぐみがトイレをはずしまくってたのは、なんとか治ってきた。 
チョロっとだけチッコをするのが気になっていたんだけど、マーキング?なのかな・・と思っていた。 
それが昨日はひどくて1時間のうちに3回くらいトイレにちょっとだけチッコをする。 
膀胱炎??んーーでも色もニオイも普通。血尿も出てない・・。 
お留守番の時はしてないし、あさも1回だけ。ここ数日、夜だけ回数が多いような? 
今日もだったら・・病院で聞いてみようと覚悟してたら、今日は朝1回、帰宅時に1回、夕方のお散歩で1回。普通だわ・・。(^^ゞ 
今のところ全然する気配なし・・。 
んーーーストレス?なんか利尿作用のあるもの食べたっけ? 
チッコをしたら私がすぐトイレシートを変えるので(変えないとハズすから)、気を引こうとしてるのか・・。 
 
女の子は細菌が入りやすいとかいうし、ちょっと様子を見て気をつけておかないと・・。 
でもつぐみは足上げチッコなんだよね〜〜。男の子と確率は一緒のはず。(^^;



 8月22日(プール&浴衣祭り
今日はプール&浴衣祭りオフ会♪ 
北区の愛犬広場と須磨区の「Rela..X」さんへ行って来ました。 
朝起きたら小雨でひぇ〜〜〜と思ったんだけど、すぐに止んで曇り空。 
多少汚れても良いか〜〜と行ってみたら、なんのなんの。しっかり晴れてきて、暑かった〜。(^^; 



今日は24名22パピ。 
ドッグランではロン君、レオ君、お蝶ちゃんも飛び入り参加してくれて、大賑わいでした。(⌒▽⌒) 
つぐみはボールやオモチャで走り回り、こまつはプール初挑戦! 
結果は・・アハハ。家の2匹は水の中はセンス無いかも・・。(^^ゞ 
つぐみはまた人のオモチャを横取りしては、あげくにアギト君とウガウガやってるし・・。 
うーん。女の子なんだからさ〜おしとやかにしようよ〜。( ̄▽ ̄; 
 
ドッグカフェではオヤツのあるところにムラガル・ムラガル・・。 
ご飯あげてないみたいじゃないのぉ・・。(ーー; 
 
今日は右を向いても左を見てもパピだらけ〜〜〜。うへへぇ〜〜な気分でした♪ 
また涼しくなったら、ランしましょうね。



 8月21日(大音量に・・ビクビク
今日も私だけお休みなので、朝のうちに草むしり。 
最近雨がよく降ったので、まーーーースクスク成長しちゃって。 
蚊の攻撃がすごいので、蚊取り線香を炊きながらの作業。さすがに効き目あり。(^m^) 
けど、お散歩で3ヶ所も刺された。お散歩用の携帯蚊取り、もっていくの忘れたーーー。(><) 
 
今日は近くの小学校で盆踊りをしていて、お散歩で通りがかるとスゴイ音量!! 
しかもスピーカー音悪すぎ・・耳障りすぎ。(ーーゞ 
つぐみは怖がって腰が引けてるし・・何度も何度も振り返りながら、大急ぎで通り過ぎた。 
この調子じゃお祭りはムリ?? 
こまつはどうでもいいみたいだったけどね。(^^ゞ 
 
明日はつぐみには久しぶりのオフ会。 
たくさんの人を前に興奮しまくるんじゃないかと・・心配だわ〜。(^^; 



 8月20日(大人への階段
朝晩が涼しくなって、ちょっと快適になってきた。 
夕方のお散歩も風が気持ち良くって、のんびり歩きたいとこなのに・・こまつぐは行くぞーーーっとガンガン歩く。 
もっとのんびり時間を味わってくれー。(^^; 
 
つぐみもちょっと大人になったのか、こまつに付きまとうのが減ってきたような気がする。 
相変わらず一緒に遊んでるんだけど、ムチャしなくなったかな? 
体当たりとか・・ひったくりとか・・。(^^ゞ 
こまつが怒る事がなくなってきた。 
 
公園で会うプードルの女の子とつぐみは相性が悪くて、子供の時に押さえ込まれて以来ガウガウのライバルだった。 
この前ちょっと大丈夫だったので、今日も近づけてみたら・・クンクンクン・・怒らない。 
つぐみも顔を見て、ウウッっと言いかけたけど・・相手の態度が違うので吠えなかった。 
その子は♀の仔犬がデビューしたら、いつもあたしが上よ〜!と先制攻撃するので、どうやらつぐみの子供のニオイが消えたのかもしれない。 
 
やっと認め合ったのかな?  
乳歯も抜け、ヒートも迎え・・つぐみも大人の仲間入りしたのかな。(^^) 
 


写真は昨日届いた、てんとう虫柄のお揃いキャミソール。 
最近の2ショットは、なぜかこまつが立ち・・つぐみはフセ。写真撮りにくいんですけど・・。



 8月19日(ふりふりドレス
また台風が通過とかで、すごい湿気だ。 
久しぶりのお留守番もこまつぐは平気だったようで、朝も全然ごねず・・ちとさびしい気も・・。(^^ゞ 
帰宅しても、オヤツを貰った後は2匹でクンズホグレツ・・バトル・バトル! 
最近はこまつの方から誘ってるような気が・・。(^^; 
お尻を上げてシッポをフリフリ〜〜、来いよーーとばかりに、『ワン!!!』 
つぐみが相手をするまで耳をナメナメ。オイオイ・・どっちが子供なんだか・・。(^^ゞ 
 
今日「WANKURO」(ゆかりさんのハンドメイドショップ)にお願いしていたこまつぐの洋服が届いた。 
つぐみのフリフリワンピとこまつぐお揃いのキャミ。 
サイズの調節をしてくださるので、ピッタリ!! 縫製もしっかりしていて可愛い〜〜。 
早速試着して記念撮影〜。ウンウン。似合う♪ 



今日はつぐみのワンピの写真をペッタン。 
最近つぐみも洋服を着せると、得意げにポーズしてます。(笑)



 8月18日(ガンバレ、日本!
今日で私の6日間のお盆休みも終わり。 
今年はKENちゃんの休みがあまりなかったので退屈かな・・と思ってたけど、オリンピックのおかげで夜更かし三昧。 
こまつぐを寝かした後・・ひとりでオリンピック観戦。2匹には迷惑な音だろうな〜〜。(^^; 
 
今日はKENちゃんが定期健診の日なので、午後からカルフールへ買出しに・・。 
ココに来ればやっぱりマザーガーデンへ・・。 
そして目に付いたのが「祝金メダル!本日限り1000円引き!」の文字。 
前にパピ友のガク君が着ていて、気になってた柔道着! ハッハッハ〜やっぱり買ってしまったわ〜。だって安いんだもん〜。 
白黒のこまつには似合いすぎる! 肉付き良いしね。ワハハ。(⌒▽⌒) 
コレ着て最後まで応援だーー。 



話は変わって・・何気につぐみの口を開けて覗いてたら、犬歯(乳歯の)が無い!! 
この前まで乳歯が2本残っていて、もう8ヶ月なのにどうしたもんかと悩んでたんだけど・・。 
良かったぁ〜〜〜〜♪ 抜かなくても良くなったね〜〜。(^^)



 8月17日(立派に変身・・
お盆休み5日目。1日中、大雨・・。 
いーんだ、今日はずーーっとゴロゴロする事にしたから。(^m^) 
 
夕方こまつがワオワオ騒ぎ出した。 
何???と廊下に出たら、2階で「ノラクロ」目覚ましが「アサダヨーオキロー!」と連呼している。 
KENちゃんったら・・・。止めなかったわねーー。( ̄▽ ̄; 
いつもならお散歩で外出中の時間だわよ。迷惑な・・。 
 
 
最近こまつの被毛がまた伸びている。 
春頃に一気に増えだして、スカート部分やらシッポもキレイになったな〜って思ってたけど。 
梅雨時期に抜け毛がひどくて、減ったかな?と思ってたのがまた最近一段と増えてきた。フフフ〜。(^▽^) 
耳毛だけ先に伸びて、2歳でもう完成かな〜〜と思ってたけど、3歳まで伸びるのね〜〜。 



写真は連休中のつぐみと一緒のバックショット。 
うーーん、つぐみのショボさが目立つ〜〜。つぐみもまだまだ伸びるよね〜〜?



 816日(日本の中心でこまつぐが叫ぶ?
日はKENちゃんもお休みなので、お出かけしよう〜と近くの平池公園へ蓮の花を見に・・。 
到着して入ろう〜と思ったら、「NO DOG」の看板が・・。ナヌ!?( ̄□ ̄; 
そんなの知らなかったわよ〜〜〜〜!プンっ。(>m<) 
 
仕方ないので予定変更。西脇市の「日本へそ公園」へ。 
ここは緯度経度からちょうど日本の中心らしい。星の観測などができるようだけど、いたって普通の公園。 



芝生広場を散策したり写真を撮ったり・・でも、昨日と違って今日はメッチャ暑い! 
こまつぐもバテそうなので、カフェ「犬ず」さんへ移動。 
 
お盆で空いてる〜♪  
こまつぐもヤギミルクのアイスとプリンを平らげ、ご満悦。 
室内ドッグランで看板犬のサムライ君やお客さんのビーグルちゃんと遊んでもらって、つぐみは今日もはしゃいでたね〜。 
こまつもガウしなかったので、一緒にドッグランでおもちゃで遊べて良かったね。 
 
飼い主もこまつぐも帰宅してグッスリなのでした。



 8月15日(お留守番できた?
今日は実家めぐりです。 
 
ちょっと病院に行く用事があって・・まず、こまつぐを私の実家に預かって貰うことに。 
ちょっと遊ばせてから、私たちだけ外出。 
つぐみは心配なので、家で使ってるゲージを持っていって、中に入れておいてもらった。 
こまつはもう察知して、必死で後追い・・母にリードを持っていてもらったけど、すごい力で引っ張る引っ張る。 
 
帰宅すると、こまつぐがワンワン言いながらお出迎え・・。 
聞けば・・こまつは私たちが出た後、玄関でしばらく待っていたらしい。ウンウン・・納得。想像は出来る。 
けど、すぐに諦めて・・まったり過ごしていたらしい。(^^ゞ 
意外なのはつぐみ。 
諦めの早い子なので、しばらくしたら諦めてフテ寝するだろうと思っていたけど・・私たちが帰るまで2時間「きゅぅぅぅ〜〜〜〜ん」と鳴き続けていたらしい。(^^; 
さぞかし私たちの帰りを待っていたのかと思って、ゲージから出してやると・・ダーーッシュで家中走り回り、母や姉達(遊びに来ていた)にベロベロ攻撃。 
え??? おいっ!!飼い主には?? ちょっと!挨拶もなしかよっ。(ーー; 
ただ、外に出たかっただけらしい・・。どうせ、そんなもんよね。 



その後、西宮のヨットハーバーに寄って、お散歩&カフェで休憩。 
そして今度はKENちゃんの実家へ。 
こまつぐはここでもちょうだい攻撃を繰り出し・・いろいろGETしていた。(^^; 
さすがに疲れたらしく、こまつはソファーで、つぐみはキャリーに勝手に入って寝ていた。 

お疲れさま!



 8月14日(脱力・・
夏休み2日目。今日も快晴。 
KENちゃんは休日出勤だとかで居ない・・。 
さーて今日もやるか、大掃除! 
 
ずーっとほったらかしにしてあった障子の張替え。小さい頃この穴につぐみは入り込んで、おもちゃで遊んでいたっけ・・。もうしないだろ〜。(^^; 
今日は和室のカーペットの丸洗い。つぐみがチッコしまくったヤツ・・。 
安物なのでお風呂場でお湯でジャバジャバ・・まーーー汚い! 
これは染料か???ってくらいの色が出た。オソロシヤ・・・。 
 
コレをまた干すのが重労働。水気を含んだカーッペットなんて、女性の持つもんじゃないわ・・。(ーー; 
でも・・買い換えても、チッコの失敗がたまにあるしなぁ〜〜。 
 
その他諸々の掃除を済ませて、ホッと一息・・こまつぐはお昼寝中。 
つぐみをゲージから出してやると、トコトコ・・と和室にやって来て、畳の上にジャーーーーーッ。 
こりゃーーーーーー!!何しとんねーーん。(><) 
 
拭き掃除してたらウンチのカケラ・・誰じゃー???ってつぐみしか居ないわ・・。ウルウル。(T.T) 
 
せっかくキレイにした和室で呆然。脱力した。 
 


最近写真を撮って無かったので、休みの間に練習ですが・・。 
こまつぐはずーーーーっと寝てるので寝顔ばっかりです。(^^ゞ



 8月13日(お盆休み
今日からお盆休み♪ 
ゆっくり寝るぞーーと思ったのに、やっぱり朝からこまつぐに起こされた。(ーー; 
 
こまつは「チッコ〜」とお外アピール! 
つぐみは「お腹すいた〜」とばかりに泡を吐くサイン・・。 
KENちゃんは仕事なので送り出してから、また寝ようかとも思ったけど・・良いお天気なので大掃除開始!! 
 
リビングのこまつぐ用のタイルカーペット(50cm×50cm)を30枚程全部引っ剥がし、スーパーブラシで毛を取って丸洗いでジャブジャブ。 
まーーーーすごい事!こまつぐの毛だけじゃなくて、お庭から持ち込んだ砂とか汚れが・・・。(><) 
床を隅々まで拭き掃除。あー普段の手抜き掃除が身に染みる〜。(^^; 
あと・・洗濯やら掃除やら・・あっという間に時間は過ぎた。 
 
つぐみはゲージでお昼寝。こまつも和室で勝手に寝てる・・オイオイ。人が掃除してんのに気になんないの?? 
 
夕方のお散歩タイムになると、やっと始動する2匹。普段のお留守番のリズムなのよね。 



《私的伝言》 
ラッキー君&レオ君のママさんへ 
メールありがとうございます。 
早速返信したのですが・・なぜかエラーで戻ってきてしまいます。 
前に教えていただいた新しいアドレスも違ってるようなので、お返事メールできない状態なのです。ごめんなさい。(T.T) 
日記は見ていただいてるようなので、ここに書いておきますね。 
お手数ですけど、アドレス確認していただけますでしょうか? 
またお会いしたいですね。 



 8月12日(やっと・・
うふふふ。やっとお仕事終了〜〜。明日からお盆休み♪ 
7月からずーーと忙しくて、休みも少ない上に残業が入ったのでヨレヨレだった。 
休みの日まで遊び続けてるからなんだけど〜。(^^ゞ 
今日も最後の最後まで残業・・。ああ、やっと終わった〜。 
ホントは3日しかないお盆休みも有休取って18日まで休むのだ。エヘヘ♪(=^^=) 
まぁ・・KENちゃんは忙しくて仕事だそうだから、こまつぐとのんびり過ごそう〜〜っと。 
オリンピックあるし。フフフ。(^m^) 
 
今日も帰宅してから、こまつぐのお散歩に行ったんだけど・・2匹は家の周辺でだけカナリの確立で出会ったワンコに吠える。 
500mくらい離れると、フレンドリーにご挨拶できるのに・・なわばり意識ってヤツ? 
こまつは家の前の道路だけだったんだけど・・最近つぐみも加わって、ワオワオうるさいったら・・。(><) 
公園とかでは「こまつくんもつぐみちゃんも愛想良しで良い子ね〜」って言われるけど・・ご近所ではウルサイ子達って思われてるんだろうなぁ。(^^; 
 
もちろん知ってるワンちゃん達にはちゃんと仲良くご挨拶できるんだけど、すれ違うだけのワン達には迷惑な子達だろうな。 
こまつはまだある程度のコマンドで止めるけど・・つぐみはまったく聞く耳持たず。 
気長にトレーニングしかないか・・。はぅ〜〜〜。



 8月11日(拒否・・
お散歩の帰りにこまつが立ち止まった。 
つぐみも一緒なので「歩こうね〜」と引っ張っても動かない。 
 
バテたかな?ムリもイケナイ・・とこまつを抱っこして歩く事に・・。 
つぐみは「なんでよーー。」と気にしながら、私にまとわりつく。そりゃそうよねぇ・・。(^^; 
 
でもつぐみは抱っこは元々好きじゃないので、自分は一人でも歩く・・とっとと歩き出した。(笑) 
しばらくしてこまつを降ろしたら、歩き出したけど・・また止まる。 
もしや・・??と体を点検したら、枯れ草がお腹に付いていた。 
原因はコレね。もーーーデリケートなんだからぁーーー。(^^; 
取ってやると、颯爽と歩き出した・・まったく。 
 
こまつを抱っこしたら、なんとなく軽かった。 
家に帰って体重を量ったら、ちょびっと減っていた〜〜〜♪ダイエットできてるね!(^▽^)



 8月10日(天真爛漫
つぐみの出血確認から24日。 
どの時点までをヒートというのかわからないけど・・コモモの腫れもひいたような・・。 
お散歩に行ったら、やはり♂わんちゃんにニオイを嗅がれるから、良い香りはまだしてるんだろうぁ・・。こまつは全然無関心。(^^; 
 
でも家のトイレはまたちゃんとできるようになった。 
この前まで「どうしちゃったの?」ってくらいはずしてた。(^^ゞ 
 
久々のつぐみ連れのお散歩は、まー賑やか。 
リードを咥えて引っ張るかと思えば、人やワンコに出会う度に「うひょひょひょ〜〜〜おいで、おいで〜〜。」(呼び込みポーズ)だし。 
苦手なワンに出会うと「アアーーン!アン!アン!」雄たけびを上げる。(ーー; 
 
家に帰ってもこまつと取っ組み合いでバトル・バトル! 
疲れたら、私のそばに来て抱っこぉ〜と膝に乗る。寝てたら、腕の間にスポッとはまり込んで一緒に寝る・・。 
ホント・・天真爛漫。 
どんなに暴れん坊でも、憎めない・・可愛い性格だねぇ。(^^) 



 8月9キャリー好き
昨日から2匹連れのお散歩。 
今日は久しぶりのロング散歩で、遅めの時間に公園まで。 
つぐみはちょっと真っ直ぐ歩くようになったかも・・拾い食いも少ないし。大人になったか? 
でも帰りに・・なんと!ノーリードのワンコが!! 
ぎょえーー。こまつぐを抱えて、回避。悠然と歩いてたけど・・何処かの飼い犬っぽいな〜。もーーーまた脱走かっ。(><) 
しっかし2匹は重い・・。(ーー; 



今日のつぐみはすっごい静か。さすがに疲れたらしい・・。 
日曜日に使ったプラキャリーを戸を開けて置いてたら・・勝手に入って寝てる〜。 
おお。いつの間にこんなにキャリー好きになったんでしょか。



 8月8日(久しぶりのお出かけ
今日は久しぶりにこまつぐを連れて、私の実家に行ってきた。 
つぐみは久しぶりのお出かけとあって、支度をしてるとわかるのか・・大喜び。 
姉ファミリーも一緒だったので、久しぶりにたくさんの人が居るので狂喜乱舞。 
部屋中駆けまわり、皆を嘗め回し・・大興奮。(^^ゞ 
こまつももうすっかり慣れているので、あちこちウロウロしながら自由気ままに遊んでる。 
こまつぐは人は大好きなので、安心して連れて行けるので助かるわ。 



今日はお散歩にも行って疲れたところを、つぐみのシャンプー。 
ヒートだったから3週間ぶりか・・? まーーー、怒る怒る。 
フンガーーと噛みつきそうな顔で怒ってる〜。負けないけどね。(^m^) 
 
ドライヤーでは「お利口にできたら、オヤツよ」の一言で、豹変したつぐみ。 
洗濯機の上でじっとオスワリ。なんちゅうやっちゃ・・。(--; 
けど、そのあとこまつに八つ当たり・・。(T.T) 
ゲージでクールダウンさせて、また遊ばせる。 
ケンカしたままじゃ、ダメだからね。 
仲直りするまでトコトンやらせるよ〜。こまつ負けちゃダメよー。 



 8月7日(いたわり?
体力の限界っ。 
 
今日もお仕事。さすがにこの一週間は疲れたぁ・・。 
今日は神戸の花火大会。行く気力も無し。 
 
私がダウンしてると、こまつぐが代わる代わるやってきて・・顔中嘗め回す。 
ありがたいねぇ・・いたわってくれてるのよねぇ? 
でも、お願い・・寝かせてぇーーー。(j▽j)



 8月6日(お散歩大好き
つぐみのヒートも落ち着いてきたので、2、3日前からご近所コースのお散歩に連れ出している。 
 
夕方まず、こまつのお散歩1時間公園コースへ。帰ってから足を洗って、お手入れしてゲージに入れる。 
そしてつぐみをゲージから出して、ご近所コースへ。 
まだ良いニオイがするかもしれないから、2匹一緒だと♂が近づいて、こまつとケンカになっても困るし。(^^; 
 
さすがに続くと疲れたぁ・・。仕事は明日もあるぞ。 
来週いっぱい頑張ればお盆休み・・もう一頑張りだ。はぅ〜〜〜。(><) 
来週は2匹でのお散歩も再開しようかな。 
今はご機嫌で散歩してるこまつにとっては、イヤかもね。(^m^) 
 
それにしても・・置いていかれる方はキャンキャン!!ウルサイのなんの・・。 
朝の2匹でのお留守番は全然平気なのに、自分だけ置いていかれるのは許せないらしい・・。 
特にこまつ!! 気持ちはわかるけど・・1時間もお散歩した後なのよ〜〜〜。 
ちょっとくらい、我慢しなさーい! 



 8月5日(妻の座
昨日突如発生した台風、一晩のうちに駆け抜けて行ったようで・・。 
夜中はスゴイ風と雨の音で・・雨戸がバンバン・ガンガン〜。眠れないーー。(><) 
 
すっかり寝不足で朝もボーーーっと寝てるんだか、起きてるんだか・・の状態で、お布団に突っ伏してたら 
『きゅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜ん、あぅぅぅ〜〜〜ん』となんとも切なげな鳴き声。 
 
あ??つぐみ???どうした? 
起きていくと、KENちゃんが出かける様子。ありゃ・・もうそんな時間?( ̄□ ̄+ 
家は奥さんが当てにならないので、朝は自分のことは自分で。(^m^) 
 
しっかし、つぐみは偉いよね〜いじらしいよね〜、私より奥さんらしいわ。 
妻の座、変わろうか?(^^ゞ 
 
こまつはと言えば・・KENちゃんの登場でワンワン!言ったかと思えば、出かけるときは生あくび・・。 
ママに似てきたね。つぐみも1年後にはこんなもんかも・・?(^m^)



 8月4日(自然の中で
会社の近くに大きな池がある。 
今日は自転車置き場にカエルが3匹干からびていた・・。何で途中で干からびるかなぁ。 
こまつが見たら大喜びだっただろう。 
 
道路に力尽きたセミがゴロゴロ。昨日も玄関に力尽きかけたのが横たわっていた。 
こまつ、間一髪で私にリードを引っ張られる。残念! 
 
今日はお庭に大きなバッタが2匹。(10cm以上はあったな・・) 
つぐみが気づいて追いかけていたけど、まだまだ修行不足のため私に横取りされる。あしからず。 
 
今年こそ、踊り食いは阻止するぞ!(・・ってすでに小さいのはヤラレタんだけど) 
 
昨日の夕方遅くにすごく大きな虹が出ていた。 
お散歩しながら立ち止まってみてると、180度くっきりキレイに見えた。 
久しぶりに感動したな〜。 
 
高い建物も無い郊外(田舎とも言う)だからこそ? 
いろんな生き物もいるけど、自然って素晴らしい・・。(^^ゞ



 8月3日(ご機嫌斜め
昨日あたりから、ご機嫌斜めのつぐみ嬢。 
 
お気に入りのブル足で遊んでるのはいいんだけど・・2個あるのをこまつが取ろうとしたら、「ウガウガウガーーーー!!」と威嚇。(--; 
ここでこまつが反撃したら、大喧嘩勃発。 
あまりのつぐみの迫力にこまつも引いちゃうこともシバシバ。 
今日は叱って押さえ込んだ私にも「ウーー」と小さい声で文句を言っていた。ユルサンゾー。 
 
前からも独占欲は強い子なんだけど、やはりヒートの影響かな? 
偽妊娠とか、ホルモンの変化でイライラしたり・・ともよく聞くし・・。 
普段は仲良く遊んでるのに・・。さっきはあまりに興奮するのでゲージでクールダウンさせた。 
反省どころか、すぐに寝てるつぐみ・・。(ーー; 
今だけならいいんだけど・・。こまつが不憫だわ。はぅ〜。 
 
この前、こまつの爪を普通の爪切りで切ってみた。 
犬用爪きりは最近キレが悪かったけど、こっちの方がダンゼン使いやすい〜〜。 
パツパツ切れるし、手元も見やすい。 
注意点は刃の手前側を使う事。(刃の奥側を使うと、手前側でうっかり肉球を切らないように) 
抱っこしながら切ってると、こまつも全然嫌がらない。(^^v 
つぐみは黒い爪があるから、切れないのよね〜。散々走り回ってるので、こまつより伸びていないんだけど・・。(^^ゞ 



 82日(やり直しだ・・
つぐみのヒートもピークを過ぎたようだ。 
 
出血はたいした量ではなく、10日ほどで無くなった。排卵が12日頃らしいので、妊娠期はもう過ぎたようだけど・・まだ可能性はあるので、お散歩は控えめにしている。 
今日は涼しかったので、こまつのお散歩は公園までロング散歩。 
帰宅してから7時半頃からつぐみも久しぶりにご近所周りを歩いてみた。 
ワンちゃんには会わなかったので、よくわかんないけどご近所のワンが「ワォーーン!」と吠えていた。ニオイのせいかどうかは不明。(^^ゞ 
 
つぐみはリードをすると興奮状態。ウレシ〜ウレシ〜♪とリードを咥えて、私も先導する・・。オイオイ。リーダーウォークは・・?仕方ないか。(^^; 
 
最初のヒートは出血も少なくてラクだと聞いた。 
でもせっかく覚えたトイレが・・ダメになったぁ〜。 
マーキングらしく、足は上げるわ・・和室にチーするわ・・ウンチするわ・・。もぉーー。(><) 
ヒートが終わったら、また治る???



 8月1日(カフェめぐり
今日は珍しく決まった予定が無いので、朝からのんびり。 
・・といっても、私はこまつに起こされる。 
冬は朝寝坊なのに・・夏になると早起きのこまつ。(^^; 
 
午前中は掃除洗濯とこまつぐと遊ぶ・・。 
午後からはこまつを連れて、近くのカフェの散策とオフ会の下見へ。 



まず、新しく出来た北区のカフェ「三天ドッグ」さんへ(車で20分)。 
カフェはなかなかオシャレな感じで駐車場もかなりの広さ。 
ドッグランが屋上にあるけど、会員制。1万から・・?? 
高いけど・・トリミングが年間数回タダになるとか・・特典が付くので納得。常連さん向けなのね〜。 
ここはティータイム向きだな〜。ランチメニューがカレー・ピラフ・ソバメシ・トーストのみ。 
ご近所のお仲間でケーキやホットケーキとかでお茶するのもいいかも。今後のメニューに期待。 
 
次に板宿の「Rela..X」さんへ。こちらもオシャレな良い感じのお店。 
久しぶりに行ったら、回りの住宅が増えててビックリ。 
常連さんも増えて、なかなか人気の様子。ランチメニューも最初は少なかったけど、増えてる〜♪(^^) 
今日はケーキセットを注文。なかなか美味しい〜。 
こちらのお店は看板犬もノーリードなので、みんな寄って来る。 
こまつは近寄ってくると「ワン!」って脅かしてみたり・・。オイオイ。(^^; 
お店に居たシーズーちゃんは・・近づく時必ずフセして他のワンちゃんにご挨拶する子が居た。 
なんて腰の低い・・! こまつ・・見習いなさ〜い!