731日(パピヨンのイメージ
今日も土曜日なのにお仕事・・しかも残業。はぁ〜。(T.T) 
台風も近づく中・・またまた自転車で向かい風を切って、通勤。KENちゃんも仕事だって・・送り迎えなし。ううっ。 
今がピークなのでお盆まで日曜だけのお休みだって・・。もつかなぁ。(><) 
 
今日は帰宅してから動物病院へ。 
つぐみはヒート中なのでゲージに入れていったんだけど・・誰も居なかった。さすが台風・・雨結構降ってたし。(^^ゞ 
 
フィラリアのお薬とフロントラインを貰う。 
こまつの耳の薬を塗ってもらう(梅雨時期は炎症をおこしやすいから毎月チェック)。 
こまつの耳に小さな引っ掻き傷があったので、つぐみにヤラレタかな?(^^; 
後・・つぐみの肛門腺絞り。つぐみは出にくいので、先生にやってもらうのがいいかな〜って。やっぱりデタデタ。 
コツも聞いてきたので次回またチャレンジしてみよう〜。 
 
さてさて体重チェック! 
こまつ4.5kg、つぐみ2.8kg・・良い感じかな? 
こまつはフードの見直しでダイエット計画練り直し中。つぐみは意外と増えてなかった〜♪ 
 
相変わらず病院だろうが、人大好き!のつぐみ。 
診察台の上でクネクネ〜〜フンフンフンフン♪ハズカシイったら・・・。(^^ゞ 
先生は家の2匹を見てパピヨンのイメージが変わったらしい。 
こんなにおとなしい?(こまつ) こんなに愛想をふりまく?(つぐみ)・・意外らしい。(笑) 
人懐っこい子が多いはずでは・・? 


 730日(体重差
台風が接近中。やっと雨が降った・・。 
お庭も水を撒いてもカラカラ状態だもんね。 
 
夕方雨が降って・・またすぐに止んだので、こまつぐをお庭に出したんだけど、爆走爆走でドロドロに。 
そんなに湿ってるようには見えなかったんだけどぉ・・。(--; 
 
今日は朝晩、完食のつぐみ。(もちろん・・こまつも) 
大根・ブロッコリーは特にお気に入りらしい。 
つぐみもグングン成長して、もうこまつと体長も変わらないような・・。あんなに小さかったのに。(^^; 
なのにこの体重差・・。胴回りが違うのよね。 
胸板厚いこまつ君・・男らしいっちゃ男らしいんだけどねぇ・・。


 7月29日(夏バテ知らず・・
今朝も1/3くらいしか食べなかったつぐみ。 
トッピングがあっても、要らないときは要らないらしい。(^^; 
いつものようにさっさと片付ける私。キビシイ? 
 
帰宅後オヤツのビスケはバリバリ食べる。 
夕食は大根とブロッコリーのトッピング。さすがにお腹空いたらしく、完食。ヨシヨシ。 
お庭も爆走してる、元気いっぱい。暑いし、ヒート中だもんね・・これだけ食べればいいでしょ〜。お散歩も行ってないしね。(^^ゞ 
 
相変わらず良く食べるこまつ。夏バテ知らずね〜。


 728日(食欲のムラ
今日はお休み。溜まった疲れを癒そう〜と1日ゴロゴロする事に。 
・・とはいっても家事はしなきゃ・・と洗濯・掃除で汗だく。(ーー; 
 
こまつぐは最近お庭でボール投げが習慣となってしまって(つぐみはお散歩に行けないので)、私が立ち上がるたびに目をキラキラ〜☆「お庭??」 
夕方は十数回投げさせられた。しかも勢い余って、お隣にボールが行っちゃうし。(^^; 
 
こんなに遊んでるのにつぐみは今日は食欲なし。朝は1/3くらい。 
夕食は手も付けない。まぁ・・最近しっかり食べてたし・・いいか。 
夜遅くに私たちが食べてると、お腹空いた〜とやって来た。試しにカリカリだけ少しあげると食べた。 
癖になっても・・と1/3くらいだけにした。 
やはりヒートのせいかな?食欲にムラがある。 
明日の朝はちゃんと食べなさいよ〜〜〜。



 7月27日(暑い・・・
猛暑を超えて・・酷暑だな〜。毎日暑い・・。(><) 
 
しかも仕事は忙しいし、帰宅したら立ち上がれない。 
ちょっと一眠り〜〜してたら、つぐみが顔をベロベロ・・。こまつは「そろそろお散歩だよ〜〜」と「きゅぅぅぅぅ〜〜ん」。 
ハイハイ・・起きますぅ。(^^; 
 
今日もお庭でボール投げ。暑いのによく走る2匹だ・・。(^^; 
こまつのお散歩はご近所コースにしたら、踏ん張って動かない。ダメ!今日はこっち! 
7時過ぎても風も吹いてない。公園に行っても誰も居ないよ〜〜〜と、早々に帰宅。 
かぼちゃトッピングでこまつぐご機嫌の夕食。 
私なんて食欲無いので、朝もコーンフレーク・・こまつぐのフードの方が豪華に見える・・。(^^;


 7月26日(成長
今日は先週の残業からの疲れがまだ取れず・・しかも体調も悪くなってきて、ダルダル〜〜。(ーー; 
 
仕事から帰ってこまつぐの相手をしてから、PCしながらいつのまにか寝ていた・・。 
こまつに起こされて遅くにご近所回りだけお散歩。 
つぐみはお留守番に慣れてきたのか、ゲージに入れても黙ってお見送り。 
気が強いけどアキラメの早い子なので、助かる〜〜良い子だ〜。 
 
帰ってからこまつのシャンプー。 
最近こまつはシャンプーの時も大人しくなった。あれほど嫌いだったのに・・。 
ドライヤーの時には洗濯機の上でフセして寝る体制・・。これはドライヤーかけにくいんだけどぉ・・。(^^; 
やはり年数付き合っていくと、変わるんだな〜。こまつはとっても良い子に育ってくれたね〜。 
つぐみもあと1年で、変わる? 
 
そうそう・・失敗がひとつ。 
肛門腺絞り・・油断してたらピューーーって出て、首の辺りにかかってしまった〜〜〜〜! 
クシャイーーーー。(><)


 7月25日(お誕生日オフ♪
日は前から予定していたジュニア君・リズムちゃんのお誕生日オフに、こまつ連れで参加。 
つぐみはヒート中なのでお留守番。ゴメンね〜。 
一人のお留守番も覚えることも必要なのよ〜。なんという飼い主・・。(^^ゞ 
 
場所は「DOG RUN FIELD」。大阪の大東市・・生駒の辺りだというので、2時間かかると見て・・余裕を見て出発。 
渋滞も無く、高速ばかりなので意外と早かった。所要時間、1時間半。 
最後に道1本間違えてゴルフ場を見てきた・・。(^m^) 
1時間も早く到着したのにすでに3組到着していた。(笑) 



ドッグランとカフェが併設されていて、結構混んでたけど席も確保出来て良かった〜。(予約はできないらしい) 
ランチも美味しくてカフェはなかなかいい感じ。ドッグランはHPでみるより狭かったかな。 
まだ他のフィールドも出来る予定らしいけど・・1匹1500円は多頭飼いには、ちょっとキツイかな〜〜。(^^ゞ 
今日は途中で突然の雷雨。すぐに止んだけど・・結局ドッグランは入らず、カフェでまったりオシャベリ・・3時間以上。(爆) 
 
帰宅と同時に、つぐみを庭に連れ出し・・ボール遊びでご機嫌取り。 
なぜかこまつも走ってるし。疲れてないの??(^^ゞ 
つぐみも満足したらしく、後はまったりしてくれた。 
 
遊んでいただいた皆様、ありがとう〜。楽しかった〜♪


 7月24日(ボディガード付き
今日も残業、さすがに疲れたぁ・・。(ーー; 
 
帰るなりこまつが脱走していて(私がサークルの戸を2重にするのを忘れていたので、自分で開けた)、おまけにつぐみがゲージのトイレシートを久々に花吹雪にしていた。はぅ〜〜〜〜。(T.T) 
まぁ・・こまつはイタズラしないから良いんだけど、こまつがフリーになってるせいで、つぐみの不満がシートに爆発したらしい。 
疲れがドッと出たぞ。 
 
今日から365日カレンダーの申し込み開始。犬種別のカレンダーが達成すれば、出来上がるのだ♪ 
http://www.365calendar.net/2004/dog.html 
帰宅と同時に急いで、こまつぐと誕生日に登録した。もう70パピも登録されていた。今年も達成しそうだ〜〜。(^0^) 
 
それから家事を済ませて、こまつぐを連れてお散歩に。 
今日はKENちゃんの帰宅を待って、ボディーガード付きでオムツをはかせてつぐみも一緒に出かけた。 
時間も遅いし、ご近所だけだけどね〜。 
1週間お散歩に行けてなかったつぐみは嬉しくって仕方ないって感じ。(^^ゞ 
 
KENちゃんが居る週末だけでも、連れて行ってあげようね。 


 7月23日(今度は何?( ̄m ̄;
今日は残業。長いお留守番となったこまつぐだけど、エアコン設定してるので快適なはず・・。 
ああ・・残業代も一日クーラーで意味なし?(^^ゞ 
 
こまつとの遅めのお散歩から帰ってきて、日も暮れた中を水撒きしてたら・・庭に黒い物体が。 
ん?セミかな?(セミでも普通は嫌)と近づいたら・・羽を広げて、トカゲ走り・・。はっ。もしや・・。( ̄□ ̄; 
コ、コウモリではっ・・・!なんで地面にヘタってるのよーーー。 
こまつが一緒に居なくて良かった。絶対狙いに行くもん・・。(^^ゞ 
 
明朝、転がってないだろうなぁ・・。(汗)



 7月22日(新しいフード
今朝は一粒もフードを食べなかったつぐみ。 
食欲なかったのかな? 
夕食はお芋を茹でて、新しいフードを混ぜたらガツガツガツ。やっぱりトッピングか・・? 
こまつは暑くても全然食欲落ちず・・。いつでも完食、アッパレ。(^^ゞ 
 
新しいフードはパピ友さんに教えていただいて、肉中心なんだけど体が引き締まるらしい・・。効果あるかな・・? 
 
今日はつぐみの出血がちょっと気になったので、チッコのあとはおパンツをはかせてみた。意外と抵抗しない。 
つぐみは気が強くて手を焼いたけど・・だんだん素直になってきたかな〜?慣れかな? 
相変わらずシャンプーだけはダメだけどねぇ・・。(^^; 
 
今日はこまつとお散歩中、中学生くらいの子達が花火をパンパンやっていた。まだ明るいのに・・。 
スゴイ音に大型犬のワン達はビックリ。帰る〜〜〜とグイグイする子も。 
以外に小型犬のほうが反応なしだったな・・。こまつも知らん顔。(^^ゞ 
しっかし、憩いの場である公園で派手な音・・面白半分にしないで欲しいわ。 
夏休みになると公園に花火やお菓子の残骸も・・。まったく・・。(--;



 7月21日(ワワワーーン!!!!
今日は仕事はお休み。 
朝から新しいエアコンの取り付け工事。 
工事の方が来られると「ワワワーーン!ワンワン!」吠えまくりのこまつぐ。 
ゲージに入れて「ノ〜!」と何回か言い続けると、慣れたのか大人しくなった・・。おお。いい子だ〜〜。(^ー^) 
お庭側から出入りすると、じーーっと見てるのに・・玄関から入るとワワワーーン!! 
普通・・庭から入っても怪しいだろうに! 不思議だ・・。(--; 
 
夕方、美容院に行く時も「ハウス!」 
つぐみはすぐに入る。いい子だ〜〜。(^ー^) 
こまつは・・夕方はお散歩だと思ってるので、拒否。オヤツでも拒否。 
こまつはフリーでお留守番もいいんだけど・・こちらも意地だ。断固「ハウス!」 
シブシブ、ゲージに入ったこまつ。ヨシヨシ〜とたっぷり褒める。 
 
夜、宅配が2件。こまつぐの新しいフードとオヤツのビスケ。 
またピンポーーンで「ワワワーーン!」(ーー; 
「ストーーップ!マテ!」でリビングで待機。玄関に出たらダメ!ってわかってるのかな? 
 
なかなかコマンドが効くようになってきたな〜〜。 
つぐみはこまつのマネをしてるようなので、吠える時は一緒に吠え、待つ時は一緒に待ってるのかな? 
 
でもKENちゃんが帰宅したときだけは、何を言おうが・・まったく聞く耳持たずの2匹であった。 
夜だと響くのよーーー。(T.T) 



 7月20日(だるだるモード
今日もまた一段と暑かった。 
仕事が終わってから、用事があって自転車で動き回ったら、溶けそうだった・・。(ーー; 
 
つぐみは今日もちょっとだるそうで、窓を開けるとお庭に飛び出していくけど、部屋ではずっと寝ている。 
いつもより1時間も早くからゲージで就寝。 
出血はそんなに多くないので、おパンツもはいていない。 
最初は練習ではかせてみたけど、この程度なら要らないかな? 
まったりしたつぐみ・・期間限定? 
 
こまつのお散歩も7時過ぎから。暑くて歩けないもの〜。 
つぐみは今日はアキラメモードにはいったのか・・キューンと鳴いたくらいでゲージで寝ていた。 
 
準備していると・・普段の2匹の時よりも、こまつがイソイソと待っているのがおかしい。(^^ゞ 
やっぱり自分だけが優遇されてると思って嬉しいのかな? 自分のペースでゆっくり歩けるしね。 
私もとってもラクなお散歩です。



 7月19日(お買い物♪
今日はつぐみもお出かけできないので、お買い物の日。 
最近週末にスーパーで買い溜めできてないので、今日はカルフールで買出しだ。 
ここにはマザーガーデンが入ってるので、楽しみなのだ。 
今はサマーセール中でふりふりワンピも半額!ほかにもセール品がいっぱい! 
このお値段なら、作る手間を考えたら〜〜〜と、つぐみのワンピ2枚、こまつぐお揃いのUV仕様のランニングをミッキー&ミニーちゃんで購入♪ 
つぐみは胴長で細いので1枚はダックスサイズでちょうど良かった。(爆) 
最近暑いし、忙しいし・・で、創作意欲がわかない。こういうときは買ってしまうのが良い! 



今日からお散歩はこまつだけ。つぐみはお庭だけで遊ばせる。 
でも・・こっそりお散歩に行こうとすると、つぐみは満面の笑みでスタンバイ。 
ハウス!って言ってもリードの場所でスタンバイ。(--; 
今日はKENちゃんが居るので、任せて出かけることに・・。 
それでもキューキュー鳴いていた。 
 
帰宅すると私とこまつが出かけた後、怒るどころか・・かなり凹んでいたらしい。 
遊ぼうといってもシュンとしていたとか。(^^; 
 
ウーーン、明日からは無理やりでもハウスなんだけどな〜。 
こまつのお散歩も時々にするかぁ・・。お散歩好きにしちゃったのは飼い主のせいなんだけどね・・。 
2匹一緒には連れて行けない。何かあったら、制御できないもの〜。 
心を鬼にするしかないか! しばらく我慢してね。 



 7月18日(祝!初ヒート
今朝、つぐみの出血を確認! 初ヒートが来た〜。 
オテンバ娘でまだまだ子供だと思ってたのに、いつのまにか体は成長してたのね〜。 
シミジミ。 



実は今日は名古屋遠征予定でした。 
準備万端、地図もコピーして、名刺も新しくして、寄り道は何処にしようかと考えて・・たのにね。(^^ゞ 
ペット博&カフェオフの予定だったので、つぐみを連れて行くわけにも行かず・・断念。 
 
急な予定変更でまったりしてたら・・かれんちゃん家からお誘いが。(^m^) 
nicheさんでランチオフがあるらしい〜〜。家からは15分。飛び入り決定〜〜♪ 
こまつ連れでランチしてきました。(=^^=) 
 
久しぶりのこまつだけ連れてのオフ。すっごいラク。 
こまつはホントに大人しいと実感。ガウガウも最初にちょっとだけ。あとはまったり〜。 
パパママを独占できて、他の飼い主さんにも可愛がっていただいて嬉しかったらしい。 
車から降りようとしなかった。(笑) 
 
帰宅すると、つぐみが甘えモードで待っていた。 
しばらく遊んで、お庭にだけだしてあげたら爆走〜〜〜。 
でも夕方にはちょっとだるそうにしていた。 
これからはしばらくはお散歩もちょっと控えなきゃね。 
 
つぐみ、初ヒートおめでとう。少しは女の子らしくなってね。(^m^)



 7月17日(ヤキモチ?
世の中は三連休だというのに・・我が家は両方ともお仕事。はぅ〜。(T.T) 
 
今日はまだ風があって夕方は涼しく、お散歩も気持ちいい。 
最近こまつが吠えるとつぐみも一緒になって加勢する。その声がまたデカイし高い・・。 
ワンちゃんとは仲良く遊びたいつぐみだけど・・吠えられたら吠え返す・・売られたケンカは買う・・こまつと一緒だ。まったく。(--; 
 
今日はつぐみがヤキモチらしきものを焼いた。 
他のワンちゃんが私に甘えに来てくれてたら、3度目くらいにつぐみがキャンキャン抗議しながら、割り込んできた。そのワンちゃんに怒ってる。 
ヤキモチなのか・・ただ欲張りなだけ・・とも考えられるな。(笑) 
 
帰宅してからつぐみのシャンプー。 
例によってキャン!キャン!大騒ぎ。ドライヤーに向かってキャンキャン吠えまくり。 
つぐみは気が強いけど、ビビリーだわ。(^m^) 
その声を聞きつけたこまつはお風呂場の前で待っていた。 
心配してた?面白がってた?



 716日(瞳キラキラ
暑い・・仕事も行きたくない〜〜って思うけど、こまつぐと遊ぶためには稼がねば・・。(^^; 
 
今日はバテバテだったので、夕方2匹をお庭で開放してお散歩はパスするつもりだった。 
こまつもつぐみも走り回っていたので、もういいかな?と思って部屋に入れると・・こまつが目をキラキラ〜☆ 
え?? もしかしてお散歩、期待してる??(^^; 
ずっと私の後をつけてきて、瞳をキラキラ〜☆ うっ。負けた。 
 
つぐみをゲージに入れて、こまつだけ公園まで。もう7時過ぎだったよぉ。 
お友達もまだ居たので良かったね。 
こんなに暑いのに、元気すぎる我が家の2匹。昼間は快適なエアコン生活だもんねぇ。 



 7月15日(お誕生日
今日もメチャ暑い。 
KENちゃんは今日もお休みなので、車まで会社まで送り迎え付き♪だったので良かったぁ〜。 
この暑さの中、自転車通勤は堪える・・。明日もだけど。(^^; 
 
帰宅したら、こまつぐはクーラーの効いた部屋で快適にお昼寝。私も涼しい部屋に帰るので嬉しい。(^m^) 
相変わらず水漏れ中のエアコン。部屋にはバケツだけど。 



今日は私の誕生日。 
祝う歳でもないけど、ケーキが食べたいのでお祝い。(笑) 
こまつぐもイチゴと生クリームを一舐め。 
よっぽど美味しかったらしく、ちょうだいポーズ連発。 
う・・ごめんね。今日はママのお祝いだからね。 
こまつとつぐみのお誕生日にはいっぱい?ケーキ食べようね。(^^) 



 7月14日(ひまわり畑
今日はKENちゃんが勤続何年だとかとでリフレッシュ休暇だって。 
ホントは1週間のお休みと金一封がも貰えるんだけど・・忙しくってそんなに休めないので、2日休むそうだ。 
私も今日は仕事がお休み。 
 
昨日エアコンが故障したので(室内に水漏れ・・配水管がダメらしい)、もう買い換えよう〜と電気屋さんにGO。 
10年は使ってるので、買い換えた方がお得。ついでにリビングの照明も半分壊れてたので、えーい!買い替えだーーー! 
家電が次々に壊れてくぅ・・。そういう時期なのね。(^^; 



午後からは南光町のひまわりが満開らしいので、見に行こう〜とこまつぐを連れてGO。 
兵庫県だけど岡山の県境?・・ひまわりを見に1時間半・・。(^m^) 
今日もまた暑かったので夕方着くくらいに出かけた。途中の峠で雨になりビックリ。 
でも着いたらカンカン照り。まだまだ暑い・・。 
ひまわりは畑に一面に広がり、2箇所の地区で満開だった。特に宝蔵寺地区は24万本で大きいひまわりが満開♪キレイだった〜。 
5時を過ぎる頃には涼しくなって写真撮影したり、散策したり。 
 
ひまわり越しに電車が通るので、カメラ小僧(おじさん・・)がスタンバイしていた。(笑) 
その脇でワンコをモデルに撮る私達。うーーん、まぁ趣味の違いだけね。(^m^)



 7月13日(声はするのに・・
関西も梅雨明けしたらしい・・。 
え?雨も降ってないのに?って感じ。(^^; 
 
さっき・・まさみさんのHPの動画(この前のプールの)を見てたら、つぐみがヒョコッとやってきて『きゅぅ〜〜〜ん』と鳴いた。 
画面から聞こえる賑やかな声に聞き覚えがあったようだ・・。(笑) 
 
TONパパさんがいる〜〜どこ〜〜?と鳴いたのかな?プププ。(^m^) 
あれだけカミカミ攻撃をし続けてるのに・・遊びたいの?? 
再生する度に画面を見つめてはキョトンとして座っていた。 
TVの画面にも反応するし・・中に人が入ってるとでもおもってるのだろうか?



 7月12日(マーキング
今日は涼しい〜。昨日までの暑さがウソのよう・・。 
でもまたきっと、暑くなるんだろうけどねぇ。 
昨日のドッグラン・・今日みたいなお天気だったら良かったのに〜〜〜。(^^ゞ 



つぐみは昨日のドッグランで、なんと足上げチッコをした。( ̄▽ ̄; 
時々軽く足を浮かせてるな・・とは思ってたけど、昨日はしっかり上げていた。 
オテンバ娘だとは思ってはいたけど・・そこまでするか。 
こまつのを見て覚えたんだろうか・・本能だろうか・・? 
♀でもあるらしい、逆立ちチッコまでする子もいるとか聞いたことあるけど・・。 
自己顕示欲が強いんだろうなぁ・・。 
つぐみももうすぐ7ヶ月・・♂でも本能に目覚める時期だもんねぇ。 
こまつはお散歩2日目(4ヶ月になる前)にして足上げチッコをしたツワモノ。 
家の子達って、どうしてこんなに気が強いんだろーーー。やっぱ飼い主に似たか。ムムっ。(ーーゞ 



 7月11日(ドッグランリベンジ
今日はパピ友さんたちとドッグランへ行こう〜という前回のリベンジに成功! 
鈴蘭台の愛犬広場に集合〜。 
我が家は朝、選挙に行ってから向かったのですが・・ゆっくり行く予定が、結構早く到着。 
先客も誰もおらず・・。結局大型犬用のドッグランでずっと遊べました。 
 
みんな次々に到着し、ドッグランで走り回るパピ、プールで泳ぐパピ・・みんな楽しんでたかな? 
こまつぐは今日はプールは止めてドッグランのみ。つぐみは病み上がり?だし。あれでも・・。(笑) 
つぐみはボール遊びを堪能してたけど・・こまつはすぐに日陰へ。やっぱり暑かったね。 
 
こまつは他のパピちゃんにガウすることもなかったので、ドッグランでは自由きままにできた。 
これはスゴイ嬉しい〜! 
それに引き換え・・つぐみはイジワルを覚えたようで、みるちゃ君のたまごちゃんを取り上げ、近づくとウウーーっ。 
こらーーー!つぐみのじゃないでしょーーに!まったく・・オモチャが絡むとイジワルすぎだ。(--; 
ごめんね〜みるちゃ君。(m_m) 
その後もつぐみとレナちゃんでたまごちゃん・ボールの追いかけっこで満喫していた。女の子って強い。(^^ゞ 
 
帰宅後こまつはシャンプー・爪きり・足の裏の毛カット。おとなしく良い子でした。 
お疲れの2匹はご飯は完食して就寝。お疲れ〜。 



写真はドッグラン満喫。つぐみとレナちゃん。



 7月10日(つぐみ復活
昨日の絶食してゲージで早めに就寝のつぐみ。 
朝からご飯が待ち遠しいらしい。(^m^) 
あれから水便もしないので、朝食ドライフード20g・夕食30gを食べた。 
さっきやっと、今日初めてのウンチ。いい感じだ〜。 
朝はビ○フェルミンをこまつと取合いっこ。オイオイ・・オヤツじゃないのよ〜。(^^ゞ 
やっぱりお腹壊した時は絶食が一番だね。 
こまつはこっそり台所で食べて・・多頭飼いだと、1匹の絶食はツライねぇ・・。 
 
今日もお散歩はこまつだけ。 
つぐみが居なくってサミシイ・・なんてことは全然なく、こまつ嬉しそう〜。 
帰りは抱っこ〜♪と甘える始末・・。(^^ゞ 
 
明日のお出かけは充電パワー満タンのつぐみで行けそう。(笑) 



写真はお庭で遊ぶ2匹。復活が早い・つぐみ嬢。(^m^)



 7月9ピーピーつぐみ
いつも元気なつぐみ嬢。 
今日は久々にゲーゲー、ピーピーです。(T.T) 
 
帰宅してからオヤツにあげたヨーグルトが原因かと。ちょっと食べ過ぎたかなぁ・・。空腹で食べちゃたし。(^^; 
こまつは珍しく食べなかったので、平気。 
賞味期限大丈夫だったんだけど・・なんか変だったんだろうか?こまつはわかってたんだろうか? 
 
夕方ゲーゲー吐いたので、つぐみはお留守番でこまつのお散歩に出かけた。 
帰宅してゲージから出してあげるとトイレに直行。ピーピーピー。はぅ〜〜〜。(ーー; 
それだけでは間に合わず・・・あちこちでピー。ピー。うひょ〜。(><。。。 
 
今日は絶食。消化薬だけ飲んで、寝ててね。 
うーん、早く治って〜。



 7月8日(暑い
暑い。とにかく暑い。 
かなり夏バテ・・ぽい。 
仕事から帰ると、こまつぐをゲージから解放して・・ひと遊びして寝る。 
こまつぐも一緒に寝る・・・。 
オイオイ・・アンタ達はクーラーの付いた部屋でずっと寝てたんでしょうが・・。(^^; 
 
お散歩も中止。ゴメンね〜お庭で遊んでね〜。 
つぐみは外でチッコはするようになったけど、ウンチは気分次第。 
家の中でするのはいいんだけど・・最近和室の隅っこを第2トイレと認識したのか・・いつもそこでしてしまう。(T.T) 
トイレをそこにも置いてもいいんだけど・・床の間の前なのよねぇ・・。(^^; 
リビングのトイレはチッコ。和室でウンチ。分けないで〜〜〜〜!! 



 7月7日(ハンターこまつぐ
昔の日記のタイトルに「ハンターこまつ」というのがあったはず。 
それも・・この時期だったような・・。 
今回はもう1匹ハンターが我が家には増えたよう。(汗) 
 
今日はお休みなので、お庭にこまつぐを開放。もちろん私も監視役。 
つぐみがクンクンとウッドデッキの下を気にしていた。 
つぐみは気が強いハイパー娘だけど、結構ビビリーのとこもあって・・デッキの下にはもぐりこめずに居た。 
そこへすかさずやって来たこまつ。迷いも無く、ウッドデッキの下へ入っていった。(こまつは以前にも何回ももぐっている・・度胸あるヤツ) 
 
「こらーーー!!!こまつ、出てきなさーーーい!」と上でドンドン叩いてたら、なにやら咥えてこまつが出てきた。 
「こらぁーーー!!!出しなさい!アウト!アウト!」必死で言うも、ノーリードだし捕まらない。 
そこへやって来たつぐみ嬢。横取りしようとして大喧嘩。 
その隙に、私がGET〜〜〜。漁夫の利ってヤツ??ちょっと違うか・・? 
 
・・・で何これ? うーーん、前にも見たような・・。 
トカゲのモモちゃん(家の庭に何年も生息中)の赤ちゃん??何だコレー? 
ヤダーーーー!!!もーーーーーー。(><。。 
 
結局、獲物を取り上げらた2匹はその後もミミズの干物を物色していた。 
お散歩ではつぐみが山モモも実を食べてしまったし。 
もーー。ご飯あげてるでしょ〜〜。 
こうの夕食は「おから」トッピングです。早く出せーー。



 7月6日(あれ?
今日も朝ご飯を食べないつぐみ。 
夕食はしっかり食べるので1日1回。ま、元気だし。いいか。 
今までが食欲ありすぎたのよね。 
相変わらず残さないこまつ・・。暑さにバテてるハズなんだけど・・。 
 
今日は残業だったのでエアコンのタイマーをつけて行った・・つもりだった。 
帰宅すると・・あれ?ついてない。失敗・・?( ̄▽ ̄; 
ありゃーーごめんよーー。 
久しぶりに使ったら、時計が狂っていたのだった。 
窓を開けると・・ダッシュでお庭に飛び出した2匹。外の方が涼しい・・。はぅ〜。(^^; 



 7月5日(お疲れモード
昨日お昼に食べすぎたので(ランチのボリュームがすごい!)、夕食は私はお素麺のみ。 
そのせいか・・遊びすぎか・・PCで寝不足か・・(全部だ!)今日は朝から貧血気味だった。 
仕事中も気分悪っ。(><) 
 
今日も蒸し暑い〜〜。もう早、夏バテ?(T.T) 
つぐみも最近、朝ご飯を食べない。そのくせ帰宅するとオヤツオヤツ〜〜〜!とまとわりつく。(^^; 
食べない時はすぐ下げるんだけど、空腹すぎて泡を吐くので困りもの。 
そこまでお腹空いてるなら、食べてよね。わがままなんだからーーー。(ーー; 
それで夕食はトッピング付きでちゃんと食べるのだ。 
くしょー、完全に負けてるーー! 
 
今日はお散歩なし。昨日の疲れが朝まで残っていた2匹なのに・・もうすっかり回復している。 
ウラヤマシイ。(^^ゞ 



写真は出し惜しみしていた(笑)、つぐみの初泳ぎ写真。 
お出かけにUPしてまーす。



 7月4日(ランチ・オフ♪
今日はHPで知り合ったパピ友さんのみるちゃ君ファミリーとランチしましょ〜とプチオフを企画♪ 
みるちゃ君とお友達のラブくん・ありすちゃん、それとお馴染みのパルくん、かれんちゃんをお誘いして「niche」さんでランチオフでした。 
 
みんな大人しくてとっても可愛い♪ 
ハシャギっぱなしは・・やはりつぐみだけ〜。(^^ゞ 
心配していたこまつの初対面ガウも少しだけで、後半はクンクンご挨拶もして気に入った様子。ちゃんと並んで写真も撮れたし♪ 
みるちゃ君のママさんはお洋服作りが趣味だそうで、今日もみんなの分も手作り。 
しっかり見せていただいて、参考に・・。いや私には無理だろうけど〜。(笑) 
 
帰りにパル君と一緒に愛犬広場のドッグランへGO! プールの偵察♪ 
小さいプールだけど、スロープになってて端の方はわりと深い。 
スタッフの方がパピヨンを5匹ファミリーで飼ってらっしゃって、今日はママだけ来ていた。 
水泳の模範演技〜〜。すごい!!上手に泳ぐ〜〜〜。 
それを見ていたら・・ニヤリ。「つぐみ〜やってみる〜〜?」(^▽^) 
この顛末は後日UPで・・。(爆) 
 
帰宅してからこまつもつぐみも爆睡。 
オフではしゃいで、ドッグランで爆走して・・最後はプール。 
さすがのつぐみも今日は復活できないようで。(^m^) 
でも・・しっかり和室でチーーーされました。オイオイ。(--; 



写真は集合写真。(ラブくんは途中で帰られたので、写ってないの〜。)



 7月3日(呼び戻し
今月は土曜もお仕事。ヤダわーー。(T.T) 
しかも今日は、無風状態で暑い・・。 
夕方になってもまだ暑いし、バテバテだったので、お散歩中止〜。 
今日はお庭で開放。 
2匹は最近やたら仲良し。お庭では特にはりきって、走り回っている。 
 
問題はつぐみの呼び戻しだ。 
こまつはオイデ〜と言えばこっちを見るし、帰ってくるけど・・つぐみはもう外に出ると嬉しくてしかたないらしく、オヤツを見せても戻ってこない。 
私が部屋に入っても、ついて来ないし〜〜〜。(こまつは私の姿を追って、戻ってくる) 
最終兵器は部屋に入って、オモチャをピーピーと鳴らす。 
あっちも楽しそうだ〜〜〜〜と入って来た所を確保。それか・・疲れきるまで遊ばせるか?(^^; 
 
なので朝はつぐみはお庭に出さない。こまつだけ〜〜。 
会社に遅刻するからねぇ。 
まぁ・・外に出しすぎても、家のトイレでしなくなっても困るから・・ちょうどいいかも。(^^ゞ 




 72日(お留守番
今日は残業。 
朝は曇っていたのでエアコンのタイマーも付けずに出勤。 
帰宅した時はちょっとムシっとしていた。 
暑かったよねぇ・・。こまつは大き目のサークルで自由に動けるようにしてあるので、アルミ板もあるし、フロ−リングでも寝れるからいいんだけど・・。 
つぐみは狭いゲージ内。もうエアコンもセットして行かなきゃ〜。(^^; 
 
最近つぐみがお尻をスリスリするので、肛門嚢絞りをした。 
やっぱり出た。先週のシャンプーでもちょっと出たんだけど・・? 
なんかこまつより色が濃いなぁ。犬によって・・茶色でも色って違うもんなのかな? 
どのぐらいで出し切ってるのかわかんないなぁ・・。来月は先生にやってもらおう・・っと。(^^ゞ



 7月1日(食欲
最近食欲が落ちたのか?単なるわがままなのか?・・つぐみがカリカリフードだけ食べない。 
さっさと下げると、食べたりしていたんだけど・・朝晩食べなかったりしたので、ちょっとふやかしてみた。 
そしたら食べるのよね〜。やっぱわがままかぁ・・。(^^; 
今日の夕食はちゃんとカリカリを食べた。お散歩ちゃんと行ったから? 
 
こんなに暑いのに、こまつは一粒も残さず毎日朝夕きっちり食べる。さすがだ。(笑) 
 
今日はフィラリア投薬日。2匹とも美味しそうに食べる。 
昨日はフロントラインの日だった。 
こまつは悶絶。つぐみは走り回っていた。反応もそれぞれだなー。 
 
今日もたっぷりお散歩に行ったのに、帰ってきてもバトル・バトル。こんなに暑いのに・・・元気だわ。 
体調悪い日は2匹で遊んでくれると、ホント助かるわ〜。 
もうちょっと静かに遊んでくれるともっと嬉しいんだけど・・。(^^ゞ