630日(奇跡の2ショット
今日は暑かった・・。 
仕事がお休みなので、朝一番で雨続きで見事に成長した雑草の草むしり。 
これで体力を使い果たし、その後洗濯物を片付けたら・・体調最悪に。(ーー; 
後は1日中、ゴロゴロする事にした。 
お散歩もパス〜。こまつぐはお庭に開放して、走り回って遊んでいた。 
そろそろ虫の季節。こまつはバッタ取りを始め、つぐみもアリで遊んでいた。 
もうその程度は好きにして良いです。トカゲやセミは止めてください。(^^; 
 
hanako&taroさんに注文していたお揃いのリードが到着した。 
ハイビスカス柄とヒッコリーの生地のブルーとピンク。夏らしくて爽やかでいい感じ〜〜〜。 
普段に使うのにもったいないような気も・・。(笑) 
早速、記念撮影! 
おおーーーー。私ひとりでは不可能かと思ってたけど、やれば出来るや〜ん。 



奇跡の2ショット!(爆) 


 6月29日(お手入れ
多頭飼いになって、一番大変なのはお手入れ。 
こまつをお手入れしてると(椅子の上で抱っこか洗濯機の上)、つぐみはヤキモチを焼くのか・・ジャンプジャンプで抗議。 
今日も涙やけのローションやら、ハミガキやらをしてたら・・あたしもーーーとやってくる。 
いざ捕まえてつぐみの番になると、そりゃー大変なんだけど・・。(^^; 
ハミガキは液体がお気に入りで、歯ブラシもカジカジしながら形だけしている。なんでも形だけでもしとかないと・・。 
 
つぐみが抵抗して、仰向けにされたり、ホールドされてると・・面白がってこまつがやってくる。そして私の顔をベロベロ〜〜〜。 
ヤメテー、つぐみが集中できないーーーー。(><) 
 
つぐみは何でもできたら、とりあえずご褒美。ごまかし、褒めちぎってご褒美。 
それを横目でじーーっと見てるこまつ。 
可哀想なのでこまつもお手入れフルコースでご褒美1つ。はぁ〜〜これも太る原因かも。 
つぐみー、早くお手入れ慣れてくれー。




 628日(カミナリ
昨日の夜中にカミナリがドーンと鳴って何処かに落ちたようだった。 
コワ〜。(><) 
こまつぐも同じ部屋で寝てるので、暗い部屋で様子を伺ったけど、動く気配なし。 
こまつはピカッと光るのは怖がるけど・・つぐみは初めてだもんね。 
鳴きもしなかったけど・・怖くなかったのかな? 
 
今日はKENちゃんがお休みしたので、私が帰宅すると2匹がお出迎えしてくれた。 
ゲージから出てるとワンワン鳴いて、ドアの前で待ってる。たまには嬉しい〜〜。(^m^) 
 
今日はお庭に2匹を出してやると、爆走爆走。公園にもお散歩に行って、満喫。 
つぐみは疲れすぎてご飯も食べないので、片付けるフリをしたら・・急いで食べだした。(^m^) 
ママは甘くないからね〜。食べ損ねては大変!と思ったのだろうか。(^^ゞ




 6月27日(まったり・・
今日は日曜日だけど、KENちゃんが風邪っぽいというのでお出かけはなし。 
お買い物とお散歩のみのまったり休日。 
 
ネットで注文していた品が続々到着。(^m^) 
広角ズームレンズも届き、あいにくの天気なので・・部屋で撮影。 
うーん、さすがに広角。部屋中写る・・散らかってて公開できません。(爆) 
 
新しく買った車用のゲージもなかなか良い感じ。こまつやつぐみを入れてみたけど、ほとんど抵抗なし。ちょっとつぐみは大きかったかな? 
入れるときにこまつのシッポをファスナーで挟んでしまい・・冷や汗〜。( ̄▽ ̄; 
つぐみ用の涙やけローションも使ってみた。案の定抵抗するする・・! 
コットンをカプカプ。まぁ・・私の手は噛みに来ないので、良しとしよう。 
そのうち慣れるだろー。 
こまつはフードをローカロリーに変えたら、涙やけも減ったんだけど・・つぐみはまだパピー用だしね。 
つぐみの顔は左右対称ではないので、白い方だけ涙やけが目立つ。これで治ると良いな〜。


 6月26日(ランチオフ
今日もプチオフでした〜♪ 
ドッグランに行こうという予定だったんだけど、あいにくの雨。 
でもでも、めげないメンバー達は鈴蘭台の「BARBET」さんでランチオフ。(笑) 
予約もしてなかったはずだけど・・空いてて良かった〜。 
ほとんど貸切で、3時間半くらい遊んでたのでは・・。ま・・雨だし。(^m^) 
 
今日はお近くのひろぼうさんと車で一緒に・・ということで待ち合わせ。 
途中・・渋滞。ひょえー。もう10年以上住んでるのに、この道は混むのか〜〜と言いつつ15分も遅刻。ごめんなさ−い。(汗) 
ガクくんが車に乗ったとたん、こまつギョッとしたのか、「ワワワーーン!」ひょえーー。(汗) 
でもすぐに認識したようで、またくつろぎモードのこまつ。ホッ。 
帰りはガクくんも落ち着いて、いっぱいおしゃべりもできて楽しかった〜。(^m^) 
またまたお土産にガクくんのお洋服までいただいてしまって・・。ありがとうございます。 
 
カフェではいつものようにテンションの高いつぐみ、まったりモードのこまつ。ホント対照的な2匹。 
2匹とも・・またまたいっぱい可愛がっていただいて、嬉しそうでした〜。 



写真は呼び込み中のつぐみ。「ちょっと〜、こっちへいらっしゃーい」


 6月25日(トッピング
今日は一日中雨だった〜。(T.T) 
 
昨日からつぐみの食事ペースが落ちた。今朝はまったく食べない。 
食欲が無いわけではなく・・ニオイをかいでフンッって感じ。(ーー; 
お腹は空いてるはずで、泡みたいなのを吐いてるのに・・フンッ。強情だな。 
ママは甘くないです。1日くらいじゃ負けませんよ。さっさと片付けちゃうもんね〜。(^m^) 
 
この前からこまつのダイエットで野菜のカサマシトッピング(おから・大根・ブロッコリーなど)をしている。 
つぐみのフードにもおすそ分けを乗せていたのだ。 
今朝はそれが無いもんだから・・食べなかったのか? 
今日の夕食は大根トッピング。こまつもつぐみも待ちきれないらしい・・。 
大根がそんなにいいのかーーー? 
迷わずガツガツガツ・・完食の2匹。 
 
こまつはトッピングがなくても、しぶしぶながら食べる。食べないと後はもらえないのをわかってる? 
朝は無いわよ。わかってるわね!つぐみ〜〜〜。


 6月24日(お帰りの挨拶
今日は残業。 
長いお留守番の2匹なのに・・私が帰宅しても「ワン」とも「キュ〜ン」とも鳴かない。 
私が部屋に入って、冷蔵庫に食材を入れてると・・つぐみは「きゅーーーん」と鳴いた。 
こまつは黙ってシッポをフリフリ。 
ゲージで騒いでても出してもらえないのをわかってるんだろうけど・・いい子なんだけど・・飼い主としてはちょっと物足りない気も。(^^ゞ 
 
一方、今日は早く帰宅したKENちゃんは「ワオワオギャワワーーン!!」の2匹大歓迎を受けている。 
この差は一体・・・。納得できん。(ーー; 
 
先日行ったドッグランからハガキが来ていた。 
なんでも7月からワンちゃん用プールがオープンするとか。 
1日からオープン記念のタイムトライアルが1週間あるとのお知らせ。 
プール使用料は入場料とは別に土・日・祝は500円。平日は無料。 
タイムトライアルはタダ(入場料のみ)。ハガキを持参で1回無料。 
ヘッヘッヘ。こまつぐ、プールに挑戦!? 
こまつは怖がるのはすでに去年実証済。 
つぐみも怒るだろうなぁ・・・・。シャンプーであれだもんな〜。 
でも投げ込んでみた〜い。( ̄▽ ̄*


 6月23日(お休み
今日は仕事がお休み。 
昨日つった足がイマイチなので、今日はダラダラ過ごす事にした。(いつもと一緒?) 
 
こまつぐを遊ばせて、家事が終わった私はPCの前に・・。 
前から欲しかったものを物色。ネットショッピング〜。 
それから、この前のオフ会のお出かけUP作業開始。 
終わった、終わった〜〜♪  
これで心置きなく次の遊びに・・。(笑) 
 
夕方のお散歩は6時過ぎにこまつと公園に。7時過ぎにつぐみとご近所コース。 
つぐみは夕方になるとソワソワ。お散歩に行くつもりでいる。 
私とこまつが出かけると、「ひぃ〜〜〜〜〜〜!」と悲鳴のような声で叫んでいた。 
後で行くから・・と言ったって、まだわかんないか。(^^; 



 6月22日(引っ張り合いっこ
さっきから靴下で引っ張り合いっこをしてる、こまつとつぐみ。 
ちょっと・・それ誰のだと思ってんのよ。私のじゃ・・!?( ̄m ̄; 
 
こまつがパッと離したもんだから・・つぐみ・・そのままひっくり返った。(爆・爆) 
 
あ・・今、ふくらはぎがつった・・。 
うっ・・つぐみ、寄ってくるな〜〜。(T.T)



 6月21日(台風直撃
台風が近づいてるな〜と思いながらも、朝は小雨だったし・・そのまま自転車通勤。 
仕事をしてると・・なんと直撃してるらしい。何かスゴイ雨になってるぞー。 
( ̄□ ̄; 
自転車通勤の人は待機するように!とのお達しが・・ウッソー。(ーー; 
 
ブツブツいいながら仕事を終えると、あれ?雨止んでるやん。 
ちょうど明石上陸。台風の目の中らしい。 
今の家に早く帰ろう〜〜〜〜とダッシュで無事帰宅。 
良かったぁ・・。雨戸も閉めてきたけど、こまつたちも怖がってるかもと心配だったもんね。 
 
当のこまつぐは私が帰宅してもいつものようにアクビでお出迎え。フン・・そんなもんなのね。 
こんな天気ではお散歩にも行けないので、和室を開放。2匹でドッタンバッタン大爆走〜〜〜〜。 
家の中も嵐のようでした。(^^; 




 6月20日(BDオフ♪
日はジュニア君とレオ君のBDオフ会に参加♪ 
毎月誰かの誕生日という事で、ダイエット中にもかかわらずケーキをたらふく食べたこまつ。 
ひと月に1回のお楽しみ・・ということにしようか。(^^; 
夕ご飯は少なめね〜。 
つぐみも今日は半分くらいケーキをいただいたので、ご飯は少なめね。 



さてオフ会での2匹。 
今日も貸切ということで、パピたちもカフェで自由にウロウロ。 
つぐみも看板犬の4ヶ月のダックスくん相手に、遊ぼう攻撃炸裂。「アンアン!!」騒がしいこと・・。またご迷惑を・・。(^^ゞ 
仔パピのトライくんにも遊ぼう〜をしかけ、怖がらせちゃったねぇ。ごめんねぇ・・。(^^; 
本犬は満喫してたけどね。(笑) 
こまつも今日は自由にウロウロ。かなり蒸し暑かったので、最後には一番涼しそうな場所に移動して昼寝・・。オイオイ。(^^ゞ 
 
2匹ともいっぱい可愛がっていただいて楽しそうでした。 
つぐみは車でお出かけすると、友達がいっぱい居て、おいしいものが食べられると覚えて、車好きになってきたね。車酔いもなくなったし。(^0^) 
 
キャリーがかなり暑そうになってきたので、ちょっと対策を考えなくては。 
帰りはつぐみも暑そうだったので車内でフリーにしてたけど、ぐっすり眠っておとなしい・・。いつもこうだといいんだけどねぇ。



 6月19日(格闘
今日はどっぷり疲れた・・。(−−) 
 
私だけ休みなので、昼間は掃除してミシンかけてただけ。 
どーしてこんなに疲れてるかというと・・つぐみ!! 
 
昨日はこまつのシャンプーでそれなりに疲れた。(時間がかかるから・・) 
今日はつぐみの番。さらに疲れたーー。 
シャワーの時からご機嫌ナナメだった・・。 
ごまかしごまかし・・終えて、タオルドライ。 
ここでつぐみのイライラモードMAX!牙をムキ、威嚇「アウアウ〜〜〜〜!!」もちろん、そんなことに怯む飼い主でもなく・・濡れたままひっくり返し「NO!!」固まるつぐみ・・隙あらばガウガウ・・。(--; 
ドライヤーではフーフー文句も言ってたけど、アキラメタ模様。マケルモンカ! 
最後は大人しくなったのでオヤツのご褒美で終了。 
お風呂の窓は開けていたので・・この騒動はご近所にまる聞こえであっただろう・・・。(汗) 
 
つぐみはかなり疲れたらしく、ご飯もゆっくり食べて、ずっとフテ寝? 
寝てる間にパッドの毛のカット・・。寝起きの悪いつぐみ(犬なのに・・)なので、後ろ足は大人しかった。 
前足で気づかれて、抵抗。でも私に押さえ込まれてあえなく撃沈。(^m^) 
 
この分じゃ。。当分美容院に行けないねぇ。他の人なら噛み付きかねない。 
意外と飼い主は流血してません。コツを掴んでますから。ププ。(^m^) 
洋服着たり、ブラッシングしたり・・は慣れて来たのに。シャンプーは頻度が少ないからかな?身の危険を感じるんだろうか? 
まったく・・気の強いお嬢さんだわ。(ーー; 



写真はヤレヤレ・・のこまつ。



 6月18日(食べ物の恨み・・。(−−;
いつも私が帰宅してしばらくするとオヤツタイムとなる。 
 
つぐみも6ヶ月を過ぎたので、硬いガムもあげてみようか・・と1本ずつ、こまつぐにあげた。 
どうせ取り合いになるので、こまつは和室に入れておいたのに・・リビングに行く〜〜とやって来た。 
案の定・・つぐみが飛んできて横取り・・。( ̄□ ̄; 
こまつは怒んなかったのに、つぐみは自分の分が取られる!と思ったのか、こまつにガルル〜〜と向かっていった。マジ喧嘩勃発!  
『コーーラァーーーー!!!!』と私のカミナリが落ち、つぐみにお灸がすえられたのは言うまでもない。(ホントのお灸じゃないですよ) 
・・・ったく!! 
 
来週はお天気が悪そうなので、今日動物病院にフロントラインとフィラリアのお薬を貰いに行ってきた。 
つぐみ・・病院に入るなりチーーーーっ。はぅ〜。やっちゃったぁ〜。 
散々歩いてチッコもしてたのに〜〜。(><) 
つぐみは今日もハイテンション!先生曰く・・かなり面白いキャラだと・・。(爆) 
そして恐怖の体重測定。 
つぐみ2.7kg。おおお・・増えてるぅ・・。でももう成長も落ち着くだろうって。ホッ。(=^^=) 
問題はこまつ。また増えた。かなりヤバヤバ。( ̄д ̄; 
先月ちょっと減って落ち着いたので安心してたのになぁ・・。 
やっぱりフード変えたから? オヤツもだなぁ・・。うーーーん。 
先生は白髪は気にしなくて良いって。毛吹きも良いから、問題ないだろう・・と。 
またフードはナマズにしよう・・。最近トッピング量増しの野菜してなかったから、また始めなきゃ・・。ふぅ・・。 
私が体重もらってあげるよーーー。(T.T) 
 


写真はバトル中のこまつぐ。マジ喧嘩はこんなもんじゃごじゃらん。



 6月17日(アン!アン!
昼間は暑くてたまらなかったのに・・夕方には涼しい風が気持ちいい。 
台風が近づいているって?週末は雨かなぁ・・。 
 
今日も2匹を連れて、公園までお散歩。 
相変わらずテンションの高いつぐみ。 
ご近所の外飼いのワンちゃんに吠えられる度に大興奮。 
「アン!!アン!!」と高い声で吠え、飛び跳ねる・・。声がデカイ!高い! 
「NO!」で一応は治まるんだけど・・ウルサイったら〜〜〜。(><) 
しかも興奮状態になるとリードを咥えて、引っ張る引っ張る。 
 
家でもチャイムが鳴っても、KENちゃんが帰宅しても吠えないのに・・大きいワンコに吠えられたら吠え返す・・。 
そういえば、小さいワンコには吠えないな・・。どうして??やっぱ怖いのかな? 
んーーー、今のうちに何とかしたいぞーーー。(ー”ー) 



今日のお散歩衣装は新しいワンピ。なかなか好評でした。 
つぐみもこまつもオシャレしてるのに・・飼い主はTシャツにヨレヨレジーンズ。 
おまけにほとんどノーメイク。これでいーのか?( ̄▽ ̄;



 616日(なに撮ってんの?
アツ゛イーーーー。何なの、この暑さ・・。( ̄0 ̄; 
 
今日はお休みだったので、ゆっくり寝たい〜と思ってたのに・・朝から廃品回収だし、こまつたちは騒いでるし・・で、結局いつもと一緒。 
暑くって掃除してても汗が・・。(--; 
ひと段落して、エアコンをつけると・・2匹ともダラーーーンと寝転がってお昼寝タイム。なんとも気持ち良さそう・・。 
買い物にも出かける気にならず・・ミシンを引っ張り出してカタカタ。また洋服作り〜。夏用ワンピ、一体何枚作る気?(笑) 
 
夕方からお散歩行って、お手入れして、お買い物行って・・と気づいたら8時過ぎ。 
1日があっという間に過ぎていく〜〜〜〜。(T.T) 



ただいま、レンズと格闘中・・。こまつをモデルに寄ってくと・・出たぁ!! 
「なに、撮ってんのぉ〜〜〜?」のつ・ぐ・み。ボケボケ。(--;



 6月15日(オヤツ
今日は残業で疲れたぁ・・。 
お散歩は遅めの時間に行ったので、お友達にもあまり会えず・・こまつは帰りたくない〜とアピール。 
つぐみは、おかまいなしに・・通る人達に愛想を降りまき、飛び跳ねてばっかりだし。ふたりともちゃんと歩いてよぉーー。(^^; 
帰宅してからも部屋中、2匹で爆走爆走・・。何のために散歩に行ったんだか・・。 
 
今日は大き目のオヤツを同じ部屋であげてみた。 
クッキーとかはすぐ食べるこまつだけど・・大き目の硬いササミのオヤツなんかは、大事にゆっくり食べよう・・と離れた所へ持っていって、前に置いて見ている。 
一方つぐみはヨシ!の号令と共にガツガツガツ。ペロリ。結構硬くて大きいのにぃーー。 
そして無くなったら、こまつの元へ走って行って、目の前のオヤツを持ち逃げ。こまつ唖然・・。( ̄▽ ̄; 
一人っ子で育ったこまつは食べ方がゆっくりなのよねぇ・・。 
いつもは怒るんだけど・・今日は怒るタイミングを逃したらしい。 
だからって・・私に目で訴えないでね。




 6月14日(生後6ヶ月
ネムイ・・。 
昨日疲れてたのにパソしすぎだ・・。 
 
今日もいいお天気だったので、2匹をつれて公園へ。つぐみは久しぶりかな? 
相変わらず拾い食いばっかり・・。(--; 
「アウト!」と言うと離したり、口から取り上げても抵抗はしないので、「えらいぞー、ヨシ。」と褒める。 
なのに・・数歩歩くとまたパクッ。食べてもアウトで出せばいい・・と学習したの? 食べたら怒られるって、復習してよ〜〜〜。 
 
今日でつぐみも生後6ヶ月・・。まだまだ修行の日は続く・・。(^^ゞ 



写真はこまつとバトル後のつぐみ。耳毛をナメナメされるので、ベトベトショボショボ・・。 
こまつ、耳毛はヤメテくれーーー。(T.T)



 6月13日(ドッグラン!
今日は快晴! 
最近の雨が続いていたので、こまつぐの体調も良くなってきたことだし・・と、4月に新しくオープンしたドッグラン「愛犬広場」に探索に行ってきました♪ 
 
こまつはカフェ併設・ペンション併設のドッグランは経験あり。 
つぐみはこの前のBBQオフ会での三田のドッグラン以来初めて。あの時はまだ4ヶ月で危なっかしくて、リード離せなかったっけ。BBQだったし。(^^; 
 
予想通り、つぐみは水を得た魚。うっきゃーーーと走りまくり。 
先客のコーギーのコタロウ君とネオ君兄弟(7ヶ月)と気が合ったみたいで、3匹で走り回っていた。 
つぐみが先頭で・・。(^^; 
良かったねぇ・・遊べるお友達が居てくれて。(=^^=) 



こまつは・・暑い・・と言わんばかりに、最初はやる気なし。 
コーギー君(どちらか?)にちょっとガウガウ言い出したので、リード装着。(--; 
しばらくしたら慣れて来たので、ハードルしたりボール遊びしたり・・それなりに楽しんでいたようで良かった〜。 
 
大型犬用と小型犬用に分かれてるので、安心して放せるし・・なかなか良い場所だわ〜。 
何たって・・家から30分だし。近くにはカフェも多いし。 
ただ・・最後の細〜〜い道が難関かな。200m程だけだけど・・運転に慣れてないと怖いかも。(^^ゞ 
 
我が家は十分楽しめました。走りたいワンちゃんにオススメです。(^^) 
帰りは「Murffin・TiTi」さんでランチ。くつろいで来ました〜。 
詳しくはお出かけレポにて。 



 6月12日(犬歯GET!
今日は私だけお休み。 
天気予報はハズれてずーーーっと雨・雨・雨。 
 
洗濯物も乾かないし、全然片付かない。 
こまつぐは朝は部屋中駆け回っていたけど、午後からはずーーーっと寝てるし。ホントよく寝るわ・・。(^^ゞ 
今日は趣味に没頭。ビ−ズをしたり、服作り(生地を切っただけ)。 
ビーズパピ・茶パピバージョンが出来た♪ 2匹並べると、いい感じ。ふふっ。(^^v 



さっき、私の靴下にカミカミ攻撃に来ていたつぐみ。ふと見ると・・血が!! 
探してみると、トイレに犬歯が1本落ちていた。何故にトイレに?(^^; 
後残ったのは下の犬歯2本。 
もうすぐ6ヶ月だもんね。順調に抜けて欲しいです。 



 6月11日(回復
台風接近・・とかで一日中雨だった。 
こまつは音だけでも雨だとわかってるようで・・お外の催促もしない。 
お庭でチッコとウンチのみ済ませて、さっさと部屋へ戻ってくる。楽だ〜〜。(=^^=) 
部屋でしてくれるともっと楽なんだけど・・最近ウンチは部屋でしなくなっちゃったね・・。(^^; 
つぐみだけはせっかく覚えたので、続けて欲しいなぁ・・。 
 
今日のこまつの体調はずいぶん良くなったようで、鼻水も出ていない。時々興奮するとゲフゲフしてる程度。 
つぐみはこまつより1日遅れで症状が出たので、まだ時々ゼーゼーしてる時もあるけど、ずいぶん良くなったみたい。ホッ・・。(^。^) 
 
つぐみは成長と共に自我も出てきて、隙あらばボスの座を狙っている。 
けど・・私やKENちゃんには勝てないとわかったのか、飼い主には歯向かうことが少なくなったかな? 
その分、こまつとはまだ権力争いをしている・・。 
今日もこまつにガウガウとマジゲンカを仕掛けたので、鬼ママ登場! 
つぐみが悪いので思いっきり叱った。大人しくなったので、ゆっくり褒めたら・・かなり効いたらしい。(^ー^) 
 
こまつのそばにそーっと寄っていって、ペロペロ。「ごめんなさい・・」をしている。 
その豹変振りにこまつはオドオド・キョロキョロ。ププっ。(^m^) 
結局仲直りして、またベタベタ遊んでいた。 
ケンカをしちゃダメ!ってわかってくれた? また明日もやるかな?



 6月10日(塩素アレルギー?
昨日の夜、こまつが発作のようにゼーゼーヒックヒック。 
病院に・・と思うけど、しばらくすると治まった。 
そのうちつぐみもヒックヒック・・。あれ??これは・・外因的なもの? 
 
ちょうど台所のゴミを片付けていた時だった。ふと目に付いたのは排水溝のヌメリ取り。月曜日に付けたんだった・・。 
あーーー原因はこれかぁ?? 塩素系のヤツだ・・。 
そういえば私が帰宅した時やKENちゃんが帰宅した後によくゼーゼーしていたので、外の花粉かなぁ・・とも思ってたけど、台所を使っていたんだった・・。 
人間の鼻には全然感じないんだけど、こまつたちの嗅覚は敏感だもんね。 
掃除の時の塩素系の洗剤などを使う時は換気にも気をつけてただけど・・ウカツだったなぁ・・・。 
 
昨日すぐに捨てたけど、まだ原因ははっきりしない。 
しばらく様子を見よう。 
今日は鼻水を出していたこまつ。つぐみもまだヒックヒックしている、 
ゴメンねぇ・・。反省。(><)



 6月9ビーズパピ
今日はお休みだったので、久しぶりにビーズをした。 
友達からパピヨンのモチーフの載った本を借りたので、作ってみた。 
久しぶりに図面だけを見ながら作ったので、ちょっとムズカシ〜〜。(^^; 
 
出来上がりは可愛い♪ 茶パピバージョンは耳の位置を1個前にし過ぎて、なんか変。やり直そうと分解しちゃった・・。 
2匹揃うのは、いつのことか・・。(^^ゞ 



今日のお散歩は2回。1匹ずつだとつぐみのお散歩も楽。軌道修正も集中できるし。 
時間があるときは、2回に分けていった方が良いかも。体力が続く限り・・。(笑) 
 
最近、こまつの体調がちょっとおかしい。 
クシャミ連発。ヒックヒックゼーゼー。ずっとじゃないんだけど・・気になるなぁ・・。 
確か前にもこんな症状があったなぁ・・。そうのうち治まったんだけど。 
食欲はあるし、ウンチも正常。ちょっと暑さにバテ気味だけど・・。 
アレルギーか風邪かな・・。一度病院で診てもらおう。 



 6月8日(目覚ましピピピッ
日は残業・・。(ーー; 
雨も止んでいたけど、汚れるのでお散歩も中止。 
今日はこまつぐもストレスだろうから、帰宅してからは和室を開放して走り放題にしておいた。 
まーー走る走る。お散歩に行かなくっても十分な運動量だわ。家が壊れるわよ・・。 
 
つぐみのお気に入りの卵の形をした目覚まし時計が和室にあって、今日もカジカジしていた。 
勝手にロックを解除して、ピピピピッ。ピピピピッ。と鳴り出した。(時間が6時半セットなので夕方も鳴る) 
きょとーんとしたつぐみ。(^m^) 
どうするのか・・と見ていたら、前足でペコッと叩いた。止まった・・。 
おおーーーすごい! 
偶然なのか?私がするのを見てて、わかっていたのか・・・? 
でも学習したらしく・・面白かったらしく・・またロックを解除してピピピピッと慣らし、前足でペコッ。 
オイオイ・・変なこと覚えないでよーーー。しかもセット時間もネジを動かし、変えちゃってるしーーー。(><) 
うっかり見逃して、遅刻したらどーすんのよー。 
 
写真は鳴っている目覚まし時計を前に、考え中のつぐみ。




 6月7日(つぐみ日記
今日はアタチが日記を書きましゅ。 
 
ママはご飯の支度だといって・・パソコンをつけっぱなしで、台所に行っちゃいました。チャンスでしゅ。 
いっつもママが触ってるので、アタチも使えるんでしゅよ。すごいでしょ?(=^^=) 
 
今日もこまつ兄ちゃんとお散歩に行ったでしゅ。 
兄ちゃんは暑くて、はぁはぁ・・体力ないでしゅ。アタチはずっと走りたいのに〜〜〜〜。 
帰ってからも遊びたいのに、疲れたぁ〜と誰も相手をしてくれましぇん。 
頭にきたので、マットカジカジ・目覚ましカジカジ・ペットボトルカジカジしてあげました。 
何で怒られるんでしゅかーーー!!プンっ。(`ε´) 
 
                             by つぐみ 



私が台所に行った隙にPCの前に陣取るつぐみ。パパが証拠写真だと撮ってました。 
写真撮ってる場合じゃないだろーーーー。(ーー;



 6月6日(室内ドッグラン
今日は朝から曇り空。雨はポツポツ・・。 
予定していた町内一斉掃除は延期だって。え?延期?中止じゃないのね〜。(ーー; 
 
雨も降ってないし・・と午後からは「犬ず」さんへランチに。 
車から降りると、こまつはチッコを済ませてお店へガンガン歩いていく。 
覚えてるのね。美味しいものがあるって!(笑) 
 
今日の先客は大型犬3匹(バーニーズ・ゴールデン・フラットコーテットレトリバー)とチワワン2匹。後からダックス2匹。 
こまつぐはチワワちゃんの隣の席に。 
我が家と同じ構成で先住犬が♂で後から♀を迎えたそうだ。性格もよく似ていて、女の子がやりたい放題らしい・・。(爆) 
今日も女の子同士でウキャウキャ・アンアン遊んで?いた。何か微笑ましくって・・可愛いかったなぁ〜。(=^^=) 
 
大型犬にも怯まないのはつぐみだけ。 
バーニーズにも遊ぼう〜!していたけど、さすがに引き止めた。大人しい子だったのでチューだけさせてもらってよかったね。(^^ゞ 
つぐみはずっと跳ね回り、人が通る度に、後ろ足で立って「オイデオイデ〜」と手をシャカシャカ・・。動きっぱなし。 
いっぱい可愛がっていただいて、満面の笑み。 
こまつもコソコソ〜っと行ってナデナデしてもらったね。 
室内ドッグランでも2匹で走ったし、ミルクババロアも食べてご満悦の2匹。 
また行こうね! 




 6月5日(暑い・・
ほんっとに、暑い〜〜。 
まだ6月になったばかりなのに・・。 
今年の夏も35度は当たりまえらしい・・どーゆーことよぉ。(--; 
 
昨日からクールボードならぬアルミ板登場。 
市販の高いのを買って使わなかったらツライので、去年ホームセンターで普通のアルミ板を購入。 
タイルカーペットの間に挟みこんで、角が危なくないようにしている。 
これがこまつに大好評で・・ずっと上に乗って寝ている。 



今年も出したとたん、待ってましたとばかりに上に寝そべっている。やっぱり冷たいらしい・・。 
つぐみの反応はクンクン、カリカリカリカリ・・後は知らんぷり。(^^; 
まだクッションやベッドの上が良いらしい。 
毛量が違うもんねぇ・・まだ暑くないみたいね。 
今年は良いのを買ってあげようか・・。 
 
今日のお散歩は夕方6時過ぎにこまつだけ公園へ。7時過ぎにつぐみだけご近所コース。 
2匹とも置いていかれる時はキューーーーと怒っていた。(^^; 
1週間に1度はこまつだけの時間を取ってあげたい。いつも我慢が多くなってるもんね。



 64日(仰向けトレーニング
今日はKENちゃんがめずらしく夕方帰宅したので、一緒にお散歩に行く事に。 
疲れてたのでこまつだけ連れて出ようかと思っていたので、つぐみはラッキーだったね♪(=^^=) 
 
今日は1匹ずつのリード担当なので、つぐみの初めてロングリードで遊ばせてみた。 
一緒に走ると早い、早い! 
つぐみは余裕で私を見ながら走ってるし・・合わせてくれてるの?(^^; 
こまつにも付けてみたけど・・タッタッタ・・って感じでやる気なし。(--; 
今日は30度近くあったもんねぇ。もう暑くって走ってられるか〜と言いたげ。(笑) 
 
昨日からつぐみの仰向けトレーニング。ホールドの練習はしてたけど、仰向けはあまりしてなかった・・。(^^; 
足とアゴを抑えて力を抜くまで練習。大事なのはその後、暴れるのを叱った数倍の時間をかけて優しく褒めること。 
優しく褒めるのって、長時間は結構根気が要る。 
つぐみもアキラメが早いので(ママが怖いらしい・・)、力を抜くのは早い。 
でも褒めてる時に油断すると逃げようとする。また繰り返し。まぁ、毎日ゆっくりやろうね。 
 
こまつの時は褒め方が足りなかったな・・と今になって思うな〜。ちょっとクールに育っちゃったもんね。(^^ゞ 
試しにこまつも久しぶりにもやってみた。 
すぐにだら〜〜〜ん。オマタを広げて、気持ちよさげに撫でて〜〜の態度。 
これって普通のスキンシップ?




 63日(最近思うこと
最近買った本・・ワンの洋服本・ワンの手作りオヤツ本。人間の料理本。 
毎日公園でワン友さんとお散歩で遊ぶ。週末はワン連れでカフェ&公園。 
 
私ってばワン以外の趣味はないのか・・?無いかも・・。(笑) 
ワン友さん以外、外で食事する事も無くなってるような・・。 
2匹になったらスポーツクラブにいく体力もなし。(^^; 
 
この子達が居なくなったら、私は大丈夫なんだろうか。 
この子達を最後まで、見てあげられるだろうか。 
私に子供が居たら、どんな生活が待っていたんだろう・・と最近のいろんなニュースを見ながら思ったのでした。 
 
たまには真面目に考える。 
悲しい事件が多すぎ。 



写真は庭で楽しんでる昨日の2匹。癒される。(=^^=)



 62日(サービスデー
昨日がフィラリアのお薬の日だったのに忘れていたので、今朝薬だけこまつとつぐみに食べさせた。 
2匹とも「ハイ、オヤツね」と渡すと美味しそうにカリカリ。ホントお薬には苦労しないので助かるわ〜。(=^^=) 



今日はお休みだったので、家事とミシンの後はこまつぐサービス! 
久しぶりにつぐみもお庭で遊ばせた。まだ芝生を養成中でまだらなんだけど・・。(^^; 
ノーリードで外を走り回るのが嬉しくって、呼んでも全然来ない。オヤツでさえも無視。おーーい。(ーー; 
まぁ・・こまつ仕様のドックラン状態にしてあるので、外に出ることは無いけど。 
隣のワンちゃんがフェンス越しに顔を出して、つぐみに興味津々。 
こまつとはケンカ友達なんだけど(お互い吠えて走りまわるのが楽しいらしい・・近所迷惑〜。)、つぐみは女の子なので気に入ったらしい。 
つぐみも興味津々で近づくんだけど・・こちらがドキドキ。見るだけにしてもらって、つぐみを確保。 
 
お散歩にも行って、十分遊んだので今日はとっても静かな2匹。 
毎日、こんな風にのんびり過ごしたら・・つぐみも穏やかになるかなぁ・・。(^^ゞ


 6月1日(抜け毛対策
今日はいいお天気♪ 
4日ぶり?に2匹を連れてのお散歩。かなり疲れた・・。(ーー; 
人に会う度にピョンピョン飛び跳ねるつぐみ。ワンちゃんを見つけるたびに、ピンとアンテナを立てて待ち構える。 
最近ではそれでも疲れないのか、帰ってからもハイテンション。 
 
「ハウス!」と言うと、ゲージにダッシュで入ってくれるのでまだいいんだけど・・。 
ゲージに入ったとたん、オネムモード。長時間自由にしない方が本犬もゆっくりできるのかもね。(^^; 
テンションが上がりすぎた時はホールドスチールでクールダウンさせるんだけど・・最近はすぐに力を抜く事を覚え、オヤツを待っている。 
ご褒美にオヤツを与えだしてから、覚えが早いのはいいんだけど・・頭の中はオヤツでいっぱいらしい。太らないかなぁ・・。(^^; 
 
こまつの換毛期の抜け毛対策に新しいコームを購入。(これも教えていただいたもの) 
優しくほぐしながら使ってると、いつのまにかテニスボールくらいの死毛が取れた。 
毎日スリッカーでも結構取れてたけど、すごいな〜。 
これでリビングのフワフワ毛も減るかなぁ・・。 
来年は2匹の毛だもん・・。抜け毛対策は必至。