531日(野菜ビスケ
今日は朝はいいお天気だと思ってたら、大雨に。 
帰宅した時はちょうど雨も止んでいたので、こまつをお庭に出したけど・・足がドロドロ。(^^; 



お散歩にも行けなかったので、途中になってたつぐみのワンピの仕上げをした。 
今回はこの前のホルダーネックワンピの改良版。・・って後ろを結びリボンに変えただけ。(笑) 
ホックボタンの予備が無くなって試着できず・・。ザンネーン。 
 
先日ネットで頼んでいた野菜ビスケが今日届いた♪ 
注文を受け付けてから、まとめて手作りされるので時間はかかるけど、無添加で健康にも良いとか。 
パピ友のガクくんの愛用品とひろぼうさんに教えていた「樫の木」さん。 
http://kashinoki2002.com/ 
早速、私とこまつとつぐみの試食〜♪ ん!美味しい。 
結構、歯ごたえもあって、こまつ達もカリカリ音を立てて食べた。 
もっとくれーーと催促。気に入ったようね〜♪ 
チビサイズを注文したので、ダイエット中のこまつにはご褒美にも最適だね。(=^^=) 


 530日(今日もまた・・
今日もオフ会でした♪今月は3回目・・?(笑) 

伊丹の「リラックスカフェ・パル」さんでかれんちゃんのお誕生会。 
ぽせさん家のレイちゃん(3ヶ月)、ニューフェイスのトライくん(4ヶ月)、ミッキーくん・セイヤくん親子がお初〜。 
仔パピはつぐみ(5ヶ月)を入れて3匹。 
レイちゃん・トライくんは抱っこされて、おとなしーーーー。 
お家ではハイパーで走り回ってるらしいから、デビューオフで緊張してるかな? 
 
それに引き換え・・家のつぐみ。オフ会も5ヶ月にして5回目ともなると、慣れきってるような? 
もともとデビューの日から、大人しいなんて言われたことが無いけど。(^^; 
今日もお店に入るなり、先着のパピ達の歓迎にも臆せず、ハイテンション! 
最近の抱っこ嫌いも磨きがかかり、ついにTONパパさんのアゴに噛み付いた・・血がぁ・・。 
ひぇーーー。ごめんなさいーー。(><) 
床の上、膝の上ではチュー攻撃で人もスキスキ〜なのに、持ち上げられたとたん「ウーっ」。(--; 
ワンコには攻撃しないのが救いだわ。 
んーーーこれって、慣れで治るのかしら? 
 
こまつは今日はいろんな飼い主さんに抱っこされてご機嫌でまったりしてるかと思えば・・お初のセイヤくんやお久しぶりのアイビーくんにガウガウ〜。 
あんたたちは、もーーーーーー!(ーー; 
 
何はともあれ、楽しかったんだけどね〜。(笑) 
写真は集合写真中のこまつぐ。



つぐみ・・すでにやる気なし。電池切れでした。(^^ゞ


 5月29日(成長
今日はKENちゃんだけお仕事なので、こまつぐとまったりの休日。 
 
なんか片付けとかしてたら、あっという間に夕方。 
つぐみの昼寝中にミシンを使うけど、洋服作りも完成せず。ああ・・もっと時間が欲しい〜。(^^ゞ 
 
今日はこまつと私、ラブラブのお散歩。 
お天気も怪しそうだし、たまには二人でのんびり歩きたいよね。(=^^=) 
こまつはが良い子に育ったな〜って、つぐみが来てからはつくづく思う。(ハイ、親バカです) 
ちゃんと横について歩けるようになったし、アイコンタクトもできるようになったし。(コレって当たり前?・・笑) 
お手入れでも病院でも、人間に逆らう事をしない。 
仔犬の時はトイレもナカナカ覚えないし、シートもビリビリ、拾ったものを取ろうものならガウガウ威嚇、噛み付く・・お手入れ嫌いだったもんねぇ。 
 
あとはたまーにする♂ワンちゃんへのガウガウだけ。これさえクリアできれば完璧? 
あ・・庭での番犬吠えもだ。なんだ・・まだまだダメだ!(><) 
 


写真は日記とは関係なく、寝起きのつぐみ。寝起きが一番可愛い。(=^^=) 


 528日(テンション
今日は残業。疲れたぁ・・。(T.T) 
長いお留守番で帰宅したときのつぐみのテンションは最高潮。 
すぐにお散歩に連れ出したけど、まだまだテンション上がりっぱなしだった〜〜〜。 
リードを咥えて、うさぎ跳びしながらグイグイ引っ張って進む〜〜。(><) 
1時間のお散歩の帰り道でようやく普通に歩き出した。倍疲れたわ・・。 
 
今日はこまつだけフロントライン。 
いつものように背中をカーペットにスリスリ・・。気持ち悪いよねぇ。 
でも、ダニはもっと怖いからね。 
つぐみはシャンプー後3日、忘れずに週末にしなきゃー。 
今度はこまつの残りじゃなくて、しっかりつけようね。



 5月27日(ニューフード
今週は雨も降らなくって、暑い日が続いている。 
この前から蚊も出てきた。 
あー、お散歩もドンドン遅い時間になっていくーー。(^^ゞ 
こまつは暑いのか、帰宅してご飯が終わると玄関で涼んで寝ている。 
今日は冷房を入れた。まだ5月なのに〜〜。(^^; 
 
最近こまつのフードを変えたので、ウンチも変わった。 
ちょっと白髪が増えたような気がするので(まだ2歳なのに若白髪?)、ダイエット用(ナマズフード)ばかりのせいでもないだろうけど・・同じメーカーのちょっとだけカロリーの高いシュー○リーム(ラム肉)に変えてみる事にした。 
さすがに食いつきが良い。(^^ゞ 
色はクログロ〜〜で健康そうなんだけど、量が少なくなったなぁ。うーん、体重はどうだろうね〜。 
 
白黒パピは白髪が目立つ。 
つぐみが来る前からなので、ストレスでもないと思うんだけど。


 5月26日(シャンプー日
今日はお休みなので、午前中に家事を済ませ・・後は洋服作り。 
可愛い生地を見るとついつい買ってしまうので、つぐみ用の生地ばっかり。こまつ・・ごめんよぉ。(^^ゞ 
 
・・でつぐみのワンピが1枚出来た♪ 
大き目のレースを付けたので、ちょっと丈長め。もうちょっとハイウエストにした方がいいかなぁ・・。 
早速お散歩に着せていったら、シッポが上がりっぱなしのつぐみでは、スカートの裾がチョビっとまくれてるじゃないのぉ・・。(^^ゞ 



帰宅してからつぐみのシャンプー。 
こまつはこの前美容院でしてもらったもんね。 
今日のシャンプーではなぜか無言のつぐみ。この前は怒ってたのに・・。 
・・でタオルで拭いていると、ウーウー怒り出した。やっぱりね・・。(--; 
ドライヤーを用意するのを忘れたので、まぁすぐ乾くだろう・・と終了〜。 
開放されたつぐみはこまつに八つ当たり。早くアキラメなさいよ〜。 


 5月25日(多頭飼い効果
このところ良いお天気が続いてるので、たっぷりお散歩が出来て、こまつもつぐみも充実してるようだ。



ストレスも無いせいか、バトルはするけどケンカにはならないし、よく寝ている。 
つぐみが来てから・・こまつは退屈する事が無いようで、足を舐めなくなった。 
前は前足を舐めるのが癖になっちゃって、ヨダレで赤く変色していたのが、今はすっかりキレイになった。 
バトルしてるか寝てるかで、退屈どころか・・まったりする暇も無くなったったって事?(^^ゞ 
2匹目を迎えると、先住犬が元気になってハリが出てくるらしいけど・・ホントだ。 
こまつはまだ若いから丁度良かったかな。この時期に迎えて正解だった。(^^)


 5月24日(車は急に止まれない
三連休してたので・・久しぶりの仕事がキツーーーイ。(><) 
お天気も良く暑いくらいなので、遅めのお散歩に出かけた。 
最近は2匹のリードももつれなくなって、ちょっと慣れてきたかな〜。(^^) 
 
お散歩に出てすぐに、事故を目撃。 
自転車で飛び出した子供が車に衝突。急ブレーキをかけたところを、ボンっって当たって飛ばされた。 
すぐに立ち上がってたけど・・念のために病院に行ったようだ。 
子供たちはすごいスピードで自転車を乗り回すので、コワイコワイ。 
私も2匹を連れてると、ぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤ。 
 
1時間後にお散歩から帰ってきたら、警察が来て現場検証していた。 
当たった子供は痛かっただろう。けど当てた車のご夫婦も気の毒・・いきなり飛び出ちゃダメ・・。(--; 
私もこまつぐが飛び出さないように気をつけなきゃ・・。 



写真は付け襟をしたこまつ。白なので見えるかな〜。 
お友達のシーズーちゃんに小さかったのでいただいちゃいました。ママさんの手作り。可愛い〜♪ 
今度はブルーの服とかに合わせてみようかな・・。 


 5月23日(のんびり〜散策コース
今日はのんびり〜の休日。 
お昼から車で「しあわせの村」へのお散歩コース。 
先週雨続きだったせいか、今日は人がいっぱい。サッカーの試合もしていたから? 
園内は広いので十分なお散歩ができて、こまつもつぐみも大喜び。 
でもせっかくシャンプーしたのに、こまつはもう汚れているぅ・・。 
芝生がちょっと湿ってたとこがあったもんなーーー。(T.T) 



帰りに近くのカフェ「ニーシェ」さんで遅いランチを。 
今日の先客はキャバリアちゃん2匹と看板犬のトイプーちゃん2匹のみ。 
お店の入り口を閉めているので、大人しい子だけの時はノーリードで歩き回っている。 
こまつやつぐみにも挨拶に来てくれて、つぐみは大喜びで「遊ぼう〜〜!」したら、逃げられちゃったね。テンション高すぎよーー。(^^ゞ 
看板犬くんはクッションを取られまいとして必死。つぐみが狙ってると「ウーワン!」 
全然、へこたれないつぐみだった・・。(^^ゞ 
 
外にお出かけすると、とっても仲良しの2匹。程よく疲れて家の中でもまったりモード。 
やっぱり週末はお出かけで、発散だ〜〜〜〜。(笑)



 5月22日(トリミング
今日はこまつのお里の美容院に行って、久しぶりにシャンプーとカットをしてて貰って来た。 
冬の間に毛量が増えてボーボー。お散歩に行くと葉っぱや木の枝をいっぱいつけて帰ってくるし。 
嬉しいけれど・・お手入れのめんどくささも限界・・。(^^ゞ 
おなか周りのチッコで黄色くなった部分、足毛、尻尾の先、そして・・今回初めてお尻のスカート部分もカットしてもらった。 
キャー、なんかスッキリ可愛い。(^^) 
 
ついでにつぐみも連れて行って爪きりだけしていただいた。 
案の定抵抗しまくり・・ウーウーとカミカミ。(--; 
「こらー、どうせ切られるんだから、おとなしくしなさーい!」と叱られて最後にはアキラメモード。 
つぐみは今からしっかり躾けないと苦労しますよー。 
尻尾振りながら噛みに来る子は性格悪い〜とまで。オイオイ。。 
さすがブリーダーさん、ハッキリ言うなぁ・・。( ̄m ̄* 
はぁい、重々承知しておりますぅ・・。今格闘中ですぅ・・。(^^; 
 
こまつを迎えに行くと、飛んで出てきた。可愛いなぁ。フフ。 
こまつはとってもいい子にしていたらしい・・。 
丁度カットしていたシーズーちゃんもワンワンガウガウ・・苦労していたようだ。トリマーさんも大変だな〜。 
お値段2500円で爪切りもつぐみの分もタダ。いつもオヤツのお土産も・・。 
ありがたい〜。(^^) 



写真はフワフワこまつ。(^▽^) 



 5月21日(またまた工事
今日は風呂釜の工事をしてもらった。 
前から調べてもらったりしたけど原因がわからず、大掛かりな工事になるかと思っていたけど・・結局ガス屋さんで調べてもらったら、中のゴム管が腐食してたらしい。 
材料を揃えたりしてもらって管ごと取替え・・治ったらしい。 
2〜3日様子を見て大丈夫だったら請求書がくるとか。あー、すっきり! 
今日は新しい電話も着いて、ぶっ壊れた留守録も復活だわ〜。 
 
工事中、業者の方が中と外を行ったり来たりしていたので、ゲージの中の2匹はその度に「キャンーー!キャンーー!」 
特に、こまつ!!ウルサイぞっ!!工事のおじさんに笑われたぞーーー。(ーー; 
 
出かけるわけにもいかないので、こまつぐはゲージだし・・とミシンをカタカタ。 
つぐみの夏用キティちゃんワンピが出来た〜〜♪ 
この前買ったワンピを参考に、適当にアレンジしたけど・・結構、可愛い〜〜♪ 
相変わらず縫製は雑だけど、パッと見良ければいいや〜〜。うふふ。(=^^=) 
とりあえず記念撮影。 



これでお散歩に出かけたら、ウケタ・ウケタ〜。お嬢さんに見えるって!



 5月20日(順位争い
今日も雨。ホントよく降る・・。 
梅雨入り?? 
 
つぐみは家のトイレで完璧になってきたので、好き勝手にいつでもしている。 
こまつは家ではチッコも限界までしないので、雨の止んだ隙にお庭でしているけど・・ずっと止まないし。(^^; 
ウンチは家ではまったくしなくなったな〜〜〜。つぐみが居るから、落ち着いてできないだろうけど。 
 
最初の頃はお水を飲んでるこまつの後ろから、ドーーンって飛び掛るので、こまつが怒る。怒る。 
今は順番待ちしてるけどね。 
まだまだ油断してると、何するかわかんないから・・こまつとしては落ち着かないだろう。 
のんびりしたい時は和室に入って、1匹でまったりしている。(つぐみは入室禁止なので) 
 
まだまだ優位の順番が決まらない2匹。力ではこまつが勝っているけど、素早さはつぐみが勝る。 
どっちも負けず嫌い。好きなおもちゃ・オヤツは譲らない。 
 
ご飯もつぐみはゲージで、こまつはリビングで食べている。この前試しにリビングで同時に上げたら・・お互いのお皿に飛びついた。 
やっぱりね〜〜。どうして人のものがいいのよ〜〜!!(ーー; 



 5月19日(取り付け工事
インターホンが故障したので、今日新しいのを取り付け工事をしてもらった。 
 
工事の方が来るなり、こまつが「ワオワオ〜〜!」吠える、吠える。 
「STOP〜〜〜!」って言ったって聞きゃーしない。(ーー; 
つぐみは・・「キューン、キューン。遊んでぇ〜〜!」とシッポふりふり。 
家に入ってきた知らない人に、その態度も・・どうかと思うけど。( ̄▽ ̄; 
 
2匹をゲージに入れて、取り付けてもらった。 
こまつはヒヅメを見せて、STOP!と言うと、とりあえず吠えるのは止めた。 
工事のおじさんも犬を飼ってるらしく、好意的で良かったわ〜。 
けど安心したのか、今度は2匹で「きゅぅ〜〜〜〜〜〜ん、出して〜〜。遊ぼう〜。」と訴える。まったく・・。(ーーゞ 
 
最近次々と家のメンテナンスが必要となることばかり。そういう時期なのかな〜〜。 
ああ・・その度に2匹のウルサイ攻撃かぁ・・。犬好きの方に当たりますように。 



写真はテーブルの上のフードを狙うつぐみ。 
足長・・胴長・・。



 5月18日(2周年
今日でHPを開設して2年になりました。 
 
毎日特に何があるでも無しの、ドタバタ親バカ日記を読んでくださって、ありがとうございます♪ 
毎日日記を書き続けたのは、自分でもよくやったなぁ〜と思います。(^^ゞ 
できればこまつとつぐみの記録として、HPを続ける限りは書いていきたいな〜と思ってます。 
 
今日は久しぶりの晴れだったので、2匹を連れて公園までお散歩。 
2匹の扱いも少し慣れてきたのか、疲れもそれほど感じなくなってきたかな? 
こまつが真っ直ぐ歩くようになったからでもあるかな。(^^ゞ 
つぐみのトイレもほぼ完璧?になってきたし、これからは躾第2弾。服従訓練・・。 
気の強いお嬢様には、ちと無理っぽいけどぉ・・。(ーー; 
 
今日は嬉しい事が1つ。 
バベシアで入院していたお友達パピヨンのキノちゃんのママさんに会ってお話を聞いたんだけど、80%回復しているとか。 
かなりひどい貧血状態だったようだけど、輸血をして今はずいぶん元気になっているらしい。(^0^) 
1年中フロントラインをしてるのに、4月の狂犬病の時にシャンプー時期もあって、少し間を空けていた時にかかってしまったらしい。 
バベシアを予防するには1ヶ月に1度はしなくては・・。もちろん草むらも近づけないし。 
アチコチで広がってるようです。皆さんも(特に関西の方は)気をつけてね。



 5月17日(ヤキモチ
休み明けの仕事はキツイ〜。 
帰宅してから一眠りして、こまつのロング散歩に。 
久しぶりにお友達&飼い主さん達に会って、こまつは嬉しそう〜。 
最近こまつのヤキモチが気になるので、こまつとの時間を作るようにしている。 
つぐみもだんだんヤキモチを焼くようになったので、ケンカ勃発も・・。 
昨日のオフでも私がつぐみを抱っこしてると、こまつは気に入らないのか、ずっと見てるし・・。 
 
お散歩から帰宅して、今度はつぐみのショートコースお散歩。たっぷり時間をとってブラッシングもしたのに、こまつはつぐみだけ出かけるのが気に入らない・・。(ーー; 
帰ってきたら、早速バトル開始。ちょっとキミタチ・・散歩で疲れてないのぉ?(^^; 



バトル後は新しく買った夏用ベッドでアヤシイ動きの2匹。何やってんだか・・。 
ちなみにこのベッド、もう底が穴あき状態です。2匹で仲良く破壊しました。もう買ってあげませんーーー!!



 516日(お誕生日会
今日は5月生まれのバニラ君とかれんちゃんのお誕生日オフ会に参加。 
9家族で賑やかにお祝い♪ 
カフェのピアノでビーンママさんがハッピーバースディの演奏をしてくださるなど・・素敵なお誕生会でした♪ 



つぐみは相変わらず、出だしは絶好調で飛ばしすぎ。すぐに電池切れで、あとはまったりパパのお膝でお昼寝。 
最近乳歯の生え変わりもあって、カミカミがすごい。 
今日も他の飼い主さんの手をカプカプやっていた・・。ごめんなさいですぅ。( ̄▽ ̄; 
こまつは他の飼い主さんにオヤツをねだり、ケーキのおすそ分けも貰い・・満足したようだ。 
ご挨拶もゆっくりペロペロ。ヨシヨシ・・今日もワン!と一声吠えた程度でケンカせず。 
いつものお仲間パピ達と一緒だとガウガウもなくて、安心して見てられるわ〜。 
つぐみも本格的に躾なくてはねぇ・・。(^^; 
 
今日も帰宅してから乳歯1本抜けた。どんどん大人になってくね。 
嬉しいような淋しいような?(^^ゞ 



 5月15日(リーダーウォーク?
今日は夕方から雨の予報なので、午前中に洗濯掃除を済ませ、こまつぐ2匹を連れて動物病院に行ってきた。 
KENちゃんは今日も仕事なので、徒歩。2匹を連れてると片道30分近くかかってるなぁ・・。 
こまつだけだともうちょっと早いんだけど・・。(^^; 
 
最近ダニが怖くて、散歩途中も雑草の茂みに近づけないので、こまつはリーダーウォークらしきものが出来かけてるような・・。 
今までも練習したけど、飼い主がつい気を抜いてるんだろう・・引っ張る引っ張る。 
やっぱり飼い主の気合なんだろう・・と実感。命かかってるもんね。 
お隣のワンちゃんもバベシアにかかってしまったそうだ・・。(T.T) 
 
まだ違う場所に行けば、引っ張るんだろうけど・・頑張るぞ! 
ちなみに・・つぐみは話になりません。(--; 
ま、体もできてきたことだし・・これから頑張る〜かな。 
 
今日は狂犬病の注射票とつぐみの鑑札、フィラリアの薬とフロントラインを貰いに。 
健康状態を見てもらい、梅雨前のお耳チェック。こまつはまた汚れかけてて、耳掃除と塗り薬。 
そして気になる体重測定・・。ふふふ。(^m^) 結果はイベント終了後に。 



 5月14日(乳歯
今日でつぐみも5ヶ月。 
相変わらずこまつとのバトルはヒートアップ! 
ふと見ると・・ん??デンタルコットンが血まみれ〜〜。ぬいぐるみも! 
もしや・・と思ってこまつを見ると、こまつの胸毛にも血が・・。うっ。( ̄д ̄; 
 
つぐみの前には乳歯がポロンと1本落ちていた・・。かなりでっかいヤツ。 
こんなに血が出るとは、力任せに遊んでてムリヤリ抜けたか? 
この前もオモチャにちょこっと血が付いてたので、もうそろそろだな〜とは思っていた。 
これからしばらく乳歯GETに燃えるぞ!(笑) 
それにしても食欲も落ちず、カリカリフードをガツガツ食べてたつぐみって・・。(^^; 



今日はつぐみのワンピを購入。 
ふふふ。可愛い〜〜と前から目をつけてたんだけど。買ってみたらサイズはまだ余裕があるんだけど、丈が短い。 
胴長、つぐみーーーー! 長めの方が可愛いので家にあるレースを2枚重ねて縫いつけてみた。 
無謀かな・・とは思ったけど、なかなか可愛い。親バカスイッチON!(^^) 



 5月13日(梅雨???
今日は一日中雨だ。 
1時間残業だったけど、お散歩も行けないから丁度良かったかも。(^^; 
こまつはデッキに出してみたけど、雨を見てUターン。濡れるの大嫌いだもんねぇ・・。 
今日は外に出せ〜って言わないから、ラクだわ♪ 
 
つぐみも最近一人遊びも出来るようになって(こまつは和室で昼寝)、少し手がかからなくなってきた。 
相変わらず2匹で遊ぶと、ふんぎゃらーーー!!とバトル開始。 
つぐみの体が大きくなってきたせいか、こまつもかなり本気でバトルしている。 
・・というか本気出さないと、負けてるし・・。(笑) 
このバトル・・ハンパじゃない。多頭飼いって、皆こんなもん? 
今度ムービーにUPしてみようかな。撮れるだろうか・・?(^^ゞ



 5月12日(親戚さん探し
今日はつぐみの親戚さん登録をしてみた。 
少ない〜ながらも姉妹や従姉妹など近い親戚さんが判明。 
ついでに(・・といっちゃ何だけど)、こまつの登録も今さらながらしてみた。 
ゲッ。多い〜〜〜〜〜。50件くらいあった。嬉しい事だけど、親戚さんコーナーは挫折決定〜!(^^ゞ 
こまつのじいちゃん・ばあちゃんはCHが多いもんね・・。おっと・・父さんも。(^^) 
まあ・・血統なんて関係無しで、可愛い我が家の息子と娘♪ 
 
今日は2匹連れで公園までお散歩。芝生の中もあまり入らず、アスファルトと土の上中心のお散歩。 
早く雑草刈りして欲しいわ・・。ダニが怖くって、ゆっくりお散歩もできやしない・・。(ーー;



 5月11日(血統証明書
今日、つぐみの血統書がやっと到着した。 
 
血統書の名前は「NARRIN OF SONG BIRD」。 
おお。偶然とはいえ・・鳥の名前が! 
「つぐみ」と言う名前も野鳥のツグミから名付けたのだ。 
可愛い声で鳴く茶色い鳥・・。神経質で姿をなかなか見せないそうだけど。(笑) 
笠岡市出身で♂3♀3匹の6頭で生まれたらしい・・。すごい!多いな〜〜。 
きっと兄弟にもまれてたくましく育ったんだろう。ぷっ。(^m^) 
岡山なら近い。兄弟犬にあえるチャンスもあるかな? 



今日はやっと晴れたので、こまつはロング散歩に。帰ってからつぐみはご近所ショートコース。 
つぐみは久しぶりの1匹お散歩で、ご近所の方と出会い・・大興奮! 
ウレションしちゃったよ〜〜〜。(><)



 5月10日(反抗期?
今日もお休みです。今月のお給料はあるんでしょうか。(^^; 
 
一日中シトシト雨が降り続き・・家事が片付かない・・。 
お散歩も雨上がりのご近所1周コース、こまつのみ。 
こまつぐも疲れがたまってるのか、ゴロゴロ〜〜〜〜してるかと思えばガウガウ取っ組み合いのバトル。 
私は久しぶりにビーズをしてみた。久しぶりだと3mmビーズが見えにくいったら・・。年のせい??(ーー; 
でも、可愛いドナルドダックが出来た。 



今日は延び延びになってた、つぐみのシャンプーをした。 
そろそろつぐみも5ヶ月。自我が出てきて、反抗期なのか・・お湯をかけたら初めて「ウワゥ〜。ウウッ〜。」と怖い顔して威嚇。 
まえは怖がって逃げ回るだけだったのに・・。でも明らかにこちらの出方を様子見している・・。 
そこはすかさず・・倍返しで「おりゃ〜〜〜。」(`e´) 
とりあえず勝った・・。負けてたまるかっ。 
ドライヤーになると、今度は逃げ越し・・隅っこでブルブル。 
こまつも最初は怖がって手がかかったっけ・・うーん、すっかり忘れてたわ。 
ちょっと家で修行してからじゃなきゃ、美容院に行けないねぇ。(^^;



 5月9日(母の日
今日は母の日。 
・・ということで、こまつぐを連れて両家の実家へ。 
 
まず、お昼に私の実家へ。 
こまつは慣れた場所なので安心。最近はマナーパンツなしでもOK。 
つぐみはトイレトレーニングは家だけしかしてないので、オムツ着用。 
母には一度会っているけど、父や姉ファミリーには初対面。 
姪っ子達にもウキャ〜ウキャ〜とご挨拶。可愛がってもらって、テンションは最高潮に・・。このテンション・・驚いていたなぁ・・。(^^; 
 
次にKENちゃんの実家へ。こちらもつぐみは初対面〜。 
前半でパワーを使い切ったつぐみは電池切れ状態・・。(^^ゞ 
それでも「おじぃちゃん、おばぁちゃん、アタチがつぐみよ〜♪」と要領良く愛想を振りまいて可愛がってもらって、あとは私の膝でまったり〜眠り込んだ。 
丁度良いテンションだった・・。(笑) 
いつものテンションを披露したら・・呆れられたかも〜。(^m^) 
 
帰宅して爆睡していた2匹。 
今日はさぞ静かだろうと思いきや・・すぐに復活バトル開始! 
オネガイ・・ちょっと寝かせて〜。(T.T) 



写真はセクシーポーズ!のつぐみ。(爆)



 5月8日(兄弟犬♪
今日はこまつの兄弟犬ラッキー君とのご対面が実現した。 
ラッキー君はこまつと同じブリーダーさん出身で両親が同じで2才年上。 
こまつの同胎犬は居ないので、一番近い兄弟かな♪ 
偶然家のHPを見てくださって、ご対面する事ができたのです。 
 
家の近くの公園でご対面〜。 
おお・・やっぱ似てるぅ・・。 
フレーズの入り方、舌の出し方、表情がそっくり・・。(^m^) 
性格はおとなしい〜。こまつの初対面が心配だったけど・・やっぱりガウゥ・・。(T.T) 
でも比較的軽めのガウで、後半には隣に並べた! 
つぐみは、もう遊ぼう〜〜〜攻撃の連続。あんまり落ち着きがないので・・飼い主が恥ずかしいわよぉ・・。(^^ゞ 
ラッキー君の相棒(同居犬)のチワワのレオ君は、ワンちゃん苦手くん。 
でも我が家は慣れっこなので、2匹とも全然平気。こまつがガウ仕返し・・。(汗) 
短い時間だったけど、嬉しい1日でした♪ 
また会えるといいな〜〜。(^0^) 



写真はこまつとラッキー君。ちなみに・・左がこまつ。



 5月7日(いつものお散歩♪
こまつつの体調が悪かったのは昨日だけだった。何だったのか・・。(^^; 
ちょっと暑くなってきたのか、今も涼しい玄関でゴロンと一人で寝てる・・。 
 
今日は久しぶりに私一人で2匹を連れて、いつものロングコースにお散歩に出た。 
こまつもつぐみも嬉しそう〜。 
つぐみは飼い主さん達にピョンピョン跳ねてご挨拶。こまつはちょっと遠慮しながら、ゆっくりベロベロ〜。 
久しぶりにワンちゃん友達にも会って、クンクン、チュッチュとご挨拶。 
つぐみはこまつのGFのチェリーちゃんと気があって、ゴロンゴロンと遊んでいた。 
こまつが好きな子はつぐみも特に好きなようだ。みんな遊び上手なワンちゃんだからね〜。 
 
さすがに遊びつかれた2匹。グッスリお休み中・・。静か過ぎる。(笑) 



 5月6日(社会復帰
GWも終わり、今日からお仕事。 
お休み中べったりだったので、つぐみは大丈夫かなぁ・・と思ってたら、こまつの方が様子がおかしい。 
昨日も夕食をなかなか食べないし。夜もゲージになかなか入らず、入ってはキュンキュン・・。 
今朝はまったく食べない。 
えーーー?どしたの? 去勢手術以来、残した事なんてなかったのに・・・! 
帰宅してもササミのオヤツは食べるけど、クッキーも食べないしフードも知らん顔・・。(ー”ー) 
ウンチは正常で、つぐみともバトルしてる・・。うーーん。 
夕方は胃液みたいなのと泡を何度も吐いていた。これはお腹すいてる状態だと思うんだけど・・。(時々あるし) 
仕方なく夕食は消化の良い好物を・・と思ってササミの茹でたのとフードを少しとビオフェルミンをあげると完食。「もっとちょーだい!」 
 
あれ?何か、こまつの思う壺にはまってないかい?(ー”ー) 
その後は玄関に行き、ずーっとフセしてKENちゃん待ち? 
・・たく。心配かけてーーー! 
ちょっと疲れて胃腸の具合が悪いのかもしれないけど、甘えがはいってるのもありそう・・。(ーー; 
 
つぐみはいつもと変わらず元気です。 
GWも関係ないようで・・ハイパー、ハイパー!



 5月5日(GW最終日〜
今日でGWも終わり。 
ああ・・あっという間だったな。(^^; 
 
今日はお天気も良いので、明石海峡大橋のふもとの舞子公園へこまつぐを連れてお出かけ。 
家から車で30分。渋滞も無くてスムーズに行けた。 
公園の前はよく通っていたんだけど、立ち寄ったのは初めて。 
なんと〜〜〜絶景かな!今日は青空で淡路島もキレイだ〜〜! 



橋を歩ける施設は有料だけど、公園は駐車場1時間200円だけ。ワンちゃん連れもチラホラ。 
釣りをする人、お弁当を食べてる人・・皆のんびり過ごしていた。 
写真を撮りながら、ゆっくりお散歩。 
海岸はやはり陥没事故の工事中で閉鎖されていた。早く再開して欲しいなぁ・・。 
砂浜はワンコは入ってはいけないようだけど・・。(^^ゞ 
海風がキツイので、この季節でも肌寒い。長時間のお散歩は冷えるので、カフェでランチ。 
 
今日は久しぶりに「One's Dog」さんへ。 
いつもいっぱいなので、なかなかチャンスが無かったんだけど、今日はお昼時も過ぎていて先客は1組。 
やっぱりここのランチは美味しい♪



 5月4日(ジャンプ力
今日はせっかくのGWなのに・・1日中雨。シトシトシト・・・。 
昨日夕方からお庭の手入れをして芝生を一部を張り替えたので、KENちゃんは「疲れた〜〜」とゴロゴロしたかったらしい。 
ちょうど恵みの雨だったのかも・・。 
晴れてたら「何処かへ連れてけー」と言われるだろうしねぇ・・。(笑) 
 
こまつとつぐみはお散歩にも行けないので、家中走り回ってバトル三昧。 
つぐみの運動神経はすごいかも・・と最近思う。恐るべし脚力。 
身が軽いとゆーか・・音も無く、ヒラリとこまつをジャンプで飛び越していく。 
反射神経はこまつよりすごいかも・・。(^^ゞ 
 
今日も私がテーブルに座って食事してたら・・音も無くヒラリと膝に乗ってきた。 
ええ???・・って感じ。こまつも椅子にはよく登るけど、結構な高さなんだよね〜。 
つぐみはまだ4ヶ月半・・。体重が軽い方が、簡単にジャンプできるんだろうか。 



つぐみの足ってパピヨンらしくないんだよね〜。家では足の長いジャックラッセル・・って言われてる。(爆)



 5月3日(怖がりこまつ
GW真っ只中なのに、KENちゃんは仕事。 
なので、2匹とまったりの休日。 
昨日の写真の整理などしつつ・・こまつぐとお昼寝〜。(^^) 
つぐみは相変わらず人の膝が大好きで、すぐに乗ってくる。私が寝転がると胸の上に乗ってくるし・・。オイオイ。( ̄m ̄; 
軽いからついそのまま寝てるし・・。こまつだったら、重くって耐えられないからすぐダメ〜って言うんだけど、甘いな〜〜。(^^; 
 
溜め込んだいただき物のUPをしようと写真を撮ってたら・・ミホさんからいただいたピーピーボールがあったので、こまつぐにピーピーと鳴らして見せた。 
リンゴの形?のゴムのボールから、押す度に何やら顔が出るんだけど・・。(笑) 



こまつはじっと見ていて、怖がってダッシュでゲージに逃げ込んだ。情けなさすぎーーー!( ̄m ̄* 
つぐみは「ちょーだいーーー!」とジャンプジャンプ。 
オモチャ一つで性格が出るね〜。



 52日(プチオフ会♪
今日は須磨の白川台のカフェ「chien cafe niche」さんでプチオフ会♪ 
7家族でまったりオシャベリ&ランチ。 
GW真っ只中ということで、遠方から来られる方は渋滞に巻き込まれたようだ・・。(^^; 
我が家は20分なのよね。ふふふ。 
でも早めに到着しよう・・と準備してたら出かけにTELが・・。「ビデオ予約しといて〜。」( ̄□ ̄; アセッタ〜〜。 
 
カフェでまったりオシャベリした後、しあわせの村へ・・。 
我が家が先導して行ったのに・・あれれ??なんか違ってない?はぅ!( ̄m ̄* 
下道で行こうとしたら間違ったみたい。(爆) 
ミホさん家のナビに任せて再びGO! 
皆さん・・10分程無駄にしてしまいました。ごめんなさーーい!(^^ゞ 
 
しあわせの村でツツジをバックに記念撮影したり、みんなでお散歩。 
ちょっとハードだったかしら・・。(^m^) 
帰りは、お家も近いひろぼうさんとガク君を送って帰った。 
ガク君は車慣れしてないそうだけど、全然大丈夫だったね〜。こまつなんて、リラックスしちゃって・・隣でごろ寝。緊張感ないね〜。(笑) 
 
帰宅してから2匹も爆睡。楽しい1日でした♪ 



写真はひろぼうさんからいただいた浴衣姿のこまつ。ガク君に小さかったんだって〜。 
ウレシ〜。ありがとうございました♪



 5月1日(フィラリア投薬
今日から5月。 
こまつとつぐみのフィラリアのお薬開始〜。 
こまつは去年と同じジャーキータイプでお気に入り。つぐみは錠剤、ちっちゃーい。 
そのまま食べるかな?と「はい、おやつ」ってあげると一気に飲み込んだ。食い意地張ってるから、ラクだ・・。(笑) 
 
今日は連休の合間のお仕事。なんだか疲れた〜〜〜。 
昨日PCやりすぎたかな。(^^; 
帰宅してからこまつぐと遊んで、ちょっと横になったら午後6時前。ありゃ・・お散歩だ・・と、こまつだけ連れ出した。 
明日もお出かけだから、つぐみは体調整えよう・・とこまつのシャンプーだけした。 
こまつも疲れたようで、ドライヤーをかけてたらフセしてウトウト。オイオイ・・。(^^;