430日(ラブラブな関係?
今日はお休みを取っていた。 
昨日の疲れだ出るだろうし・・片付けも山程。(^^ゞ 
朝のうちに片付け・掃除を済ませ、こまつぐと遊んでからPCに向かう。 
写真の整理とUP作業開始〜〜。 
できるうちにやっとかないと、パピちゃんの名前を忘れそうだし。 
 
今日は時間もあるので、こまつとつぐみは別々のお散歩。 
つぐみはご近所社会勉強コース。 
ご近所のワンちゃんを飼ってるお家を巡るコースなのだけど、世の中にはいろんなワンちゃんも居るのだとお勉強してほしい・・。 
 
早速、黒ラブのワンちゃんに吠え立てられ、シッポを丸めるつぐみ。(^m^) 
さすがに迫力あるので、怖かったらしい・・。 
しかし逃げないのがつぐみ。遠巻きに立ち尽くし、凝視する。そしてちっちゃな声で・・「ウウーーウウーー。」 
オイオイ、そんなんじゃ、聞こえないよ〜〜。(^^ゞ 
世の中には怖いワンちゃんも居ると、ちっとはわかったかな?? 



最近のこまつとつぐみは妙にラブラブしてる時がある。 
チューとかしながら、つぐみがこまつの上に乗っかってる。 
おおーーい、人目をはばかりなさーーーい。(^ー^)


 4月29日(BBQオフ会♪
今日はパピクラ神戸支部のBBQオフ会。 
メンバーの日頃の行いが良く?絶好のBBQ日和。快晴♪ 



場所は三田市の『ひょうごアニマルサークル・わんわんパーク』。http://www3.ocn.ne.jp/~animal-c/ 
家から車で45分くらい。GWでも時間的にも道路は空いていた。 
でも、途中でつぐみがゲロリン・・。そして「やっと到着したよ〜」とキャリーから出したとたんにまたゲロリン。きゃーー、シートがぁ・・。(T.T) 
危うくこまつにかかるとこだった・・。出だしからかなり凹んだつぐみと私・・。(^^; 
 
46名43パピ2イタグレ・・くらいが前日の名簿に。他の犬種もいたような・・正確ではない・・笑 
メンバー全員・パピちゃんの顔を覚えられるはずも無く・・写真も撮り忘れ続出。(^^ゞ 
BBQは準備も忙しいし、焼くのも食べるのもオシャベリも・・であっという間に4時間経過。 
途中から疲れたこまつぐ。つぐみは自分からキャリーにおこもりして寝てたし、こまつは日陰のシートの上でゴロリン。 
ドッグランなのに〜〜〜〜人もワンも多すぎて走る気なし? 
解散後、山の方を柵で仕切ったドッグランを探索。そこで2匹のリードを離すと楽しく走ってる・・オイオイ。皆と遊んでよね〜。(^^ゞ 
 
でも久しぶりの大きなオフ♪過去最大とか。 
とっても楽しい1日でした。


 428日(ダニ問題・・
ご近所のパピヨンちゃんがバベシア症で入院中と聞いた。 
今年はこの辺りにもダニが早くから出ているけど・・こんなに早く症例が出てしまうとは・・ショック。 
山のある公園は自然もいっぱいでワンちゃん達の良い遊び場となっている。 
私は虫が多くて、葉っぱや木の実がいっぱい落ちてるので・・あんまり行ってなかったんだけど・・ダニもいるんだろうな。 
 
こまつとつぐみの行く公園も最近雑草が伸びてきて、草むらにはできるだけ近づかないようにしているけど・・絶対防げるわけでははないもんな〜。 
フロントラインもしたばかり。つぐみはまだちっちゃいけど、こまつのを分けて使っている。 
もっともっと気をつけなきゃ。早く良くなりますように・・。 
 
今日はこまつだけのお散歩。 
明日はBBQオフなので、つぐみの体調も整えておかないと。(^m^) 
最近ちょっと食欲落ち気味。今日もちょこっと残してた・・。 
そろそろ量も減らす時期か・・成長もゆるやかになったかな〜。 
 
帰りにペットショップに寄ったら、なんと!偶然、ひろぼうさんに出会った〜。 
ガク君はお留守番だったので会えず・・。ちょっとザンネン〜。 
お店でおしゃべりしてたので・・車で待ってた旦那様、遅いな〜って思ってたんじゃ。フフ。(^m^) 
こまつもベロベロご挨拶。良かったね〜。



 4月27日(大荒れ
今日は大荒れのお天気。風も雨もスゴイ。 
お散歩も中止〜。夕方雨はやんだけど、風がゴーゴーいってるし。 
家の中でこまつとつぐみは大暴れ。十分な運動だ。(^^ゞ 
 
こまつの最近のオヤツはニボシクッキー。 
つぐみもそろそろ食べてもいいかな?と思ってあげてみると、固いので時間をかけてカリカリしている。 
美味しそうに食べていたけど、夕方ちょっと吐いちゃった。 
うーん、これが原因かどうかはわかんないけど・・まだしばらくタマゴボーロだけだね〜。(^^ゞ 
つぐみもちょっと量が変わったりすると、吐いたりするのでわかりやすい。 
こまつもガム系を食べるとお腹ユルイし・・吐いたりする。 
やっぱりワンコには決まった食べ物・量がいいのね。 
 
でもカフェで食べるごちそうではお腹を壊さないこまつであった。 
消化の良いものが多いのね。(^m^) 


 4月26日(拾い食い
今日は残業。GWを休む為に、追い込み? 
帰宅すると案の定、つぐみのゲージにはウンチの踏んずけた後が・・。(^^; 
 
「うきゅーうきゅーー」と鳴き叫ぶつぐみ。こまつは仁王立ちでサークルで待っていた。 
雲行きが怪しいので、雨の降らないうちに2匹を連れ出しお散歩へ。 
明日はきっと雨だから、今日行かなくては・・。 
 
つぐみは拾い食いが多い〜。 
特に落ち葉や芝生・・動きが素早いので、いくら注意していても山のような落ち葉には防ぎようがない。(--; 
パクッ・・「アウト!」パクッ・・「アウト!」と言いながら、口に手を突っ込んで出す。キリがないーー。 
 
こまつも拾い食いには苦労したっけ。こまつの場合、口にしたものを取ろうとすると「ウウーーッ。」・・ガブッっとやられた事も。 
鬼のように怒ったっけ・・。(^^; 
今では食べられないものは拾い食いはしない。食べれる虫は食べるけど・・。(--; 
つぐみも反抗しないうちに、治せるかなぁ・・。 



写真は昨日の農業公園(ワイン城)で。 


 4月25日(お外大好き♪
今日は予定も立ててないので、目覚ましもかけず・・ゆっくり寝ていたら10時?? ひょーー。久々に寝すぎた。 
オイオイ。こまつぐはどーしたぁ〜? 私が起きるまでぐっすりかぁ・・?(^^; 
 
食後にお庭で2匹を遊ばせてみた。そろそろつぐみも柵から出れない大きさになったかな〜って。(笑) 
ボール遊びで走る走る。やっぱり、こまつの方がまだ早いね〜〜〜。 
外で思いっきり走ったせいか、部屋に入ってもいつになく仲良しの2匹。まったりくつろいでる。(^0^) 
 
お昼からは、農業公園(神戸ワイン城)が入場料無料の日なので、2匹を連れておでかけ。 
家から車で5分なので無料の日はお散歩に最適♪(毎月第4日曜日だったかな。) 
芝生の上となると、テンション高いこまつ。結構キツイ芝生の坂をピョンピョン跳ねながら登っていく。 
つぐみも一緒。この兄妹・・性格は違うのに、行動はだんだん似てきたなぁ・・。 
やっぱり・・お出かけ好きの飼い主に似たかぁ・・。(^^ゞ 



写真はお庭でかけっこのこまつぐ。


 4月24日(ぴーぴー。きゅーきゅー。
今日はお休みだったので、朝から衣替え・お掃除・お洗濯〜と一仕事終わるまで、つぐみはゲージの中。 
こまつの時よりゲージに入れてる時間が多いせいか、催促吠えをしない・・こまつが傍にいるときは・・だけど。 
わたしがこまつと一緒にお庭に出たり2階へ上がったりすると、置いていかれた〜〜とピ−ピー鳴く。 
つぐみはまだワンワンとは鳴かない。ぴーぴー。しかも高い声〜〜。(^^; 
 
こまつはお留守番は上手なんだけど、朝起きたら「きゅーんきゅーん」。つぐみよりウルサイ。 
甘やかしすぎた・・。(^^ゞ 
 
今日は寒いので久しぶりに暖房を入れた。もう4月も終わりだと言うのに。 
お散歩もこまつだけ連れて行った。 
つぐみに気づかれて「きゅーきゅー」鳴いてたけど、帰ってきたら寝ていた。 
寒い日はまったく良く寝る・・。 
あーー私も眠たくなってきた。最近遅くまで起きてられない〜〜。




 4月23日(お手入れ
昨日は真夏日も近いかと思うほど暑かったのに・・一転、今日は寒い。 
お散歩しててもびゅーびゅー風が吹きまくり。 
つぐみも一緒なので、公園に行って早めに帰ってきた。 
 
最近、お散歩後のお手入れに時間がかかる。 
優先順位が逆になっちゃうんだけど・・まずつぐみの足だけささっと洗ってブラッシング(撫でるだけ)。所要時間5分もかからず。 
次にこまつ。まーー足やら尻毛やらに、枯葉やら花びら、雑草の種・・いっぱい付けて帰ってくる。(--; 
しかもネチョネチョの時期なのだ。 
普通の道路を歩いていても、この辺りは緑や花が多く植えてあるのでキレイなんだけど、枯れてきた時は悲惨・・。 
お腹はチッコでまっきっき。 
ブラシで軽く取ってから、お湯だけでは取れず、シャンプーも・・。 
 
でもこまつもお手入れを気持ち良さそうな顔でじっと待ってるようになったなぁ・・。 
ブラッシングしてたら、ウットリしてるし・・。足上げて脇のブラッシングとか・・尻毛の内側とか・・前は嫌がってたのにな〜〜。 
たっぷりかまってもらってるのも、嬉しいようだ。 
 
こまつはつぐみよりお手入れを嫌がってたっけ。ブラッシングなんて大っ嫌いでかなり怒ってたっけ・・。(^^ゞ 
こまつも成長したね〜。 
私もちょっとは飼い主として成長したかな?(笑)



 4月22日(ヤラレタ・・。(><)
今日は残業だった。 
つぐみが家に来てからはずっと断ってたんだけど、そろそろ1日のお留守番もできるだろうと・・。 
 
帰宅してゲージを見るとウンチとチッコがトイレに。 
ちょっとふんずけた後があって、上にベッドを乗せてたけど。(笑) 
ま、いいでしょう・・。(^^ゞ 
 
早速出してやって、ウンチをトイレに流しに行った。 
つぐみがトコトコついてきてるな〜と思ってたら、玄関マットにちーーーーっ。うげっ。( ̄д ̄; 
ひぃーーー、それだけはご勘弁を〜〜。パピ柄のマットなのよぉーーー。 
見るとしっかりど真ん中の顔の部分にしてあった。(涙) 
 
すでに手遅れ、怒る気力もなく・・2匹とお散歩へ。 
つぐみは疲れてるだろうと、帰りに抱っこすると「きゅーきゅー」怒り、1時間のお散歩コースも歩ききる。まだ仔犬なんだよね〜。 
肉球を見ても大丈夫そうなんだけど・・。すでにプニュプニュではないような??(^^ゞ



 4月21日(予防注射再び・・
今日はお休みだったので、午前中につぐみの狂犬病予防注射のリベンジに行ってきた。 
片道歩いて30分。前はキャリーでゲロリンしちゃったので、今日はつぐみも徒歩。 
かなり暑かったので、半分以上抱っことなった。(笑) 
 
つぐみは今日も病院に入るなり、「ウキュ〜〜ン。」受付の看護婦さんに遊んでぇ〜〜。 
待合室の柴犬ちゃんや飼い主さんにも尻尾ブンブン〜〜。 
先生や看護婦さんにスキスキ〜と診察台の上でゴロンゴロン。 
落ち着け〜〜〜〜。(^^ゞ 
 
今日はウンチも良好。無事終了・・と思ったら、終わりかけに「キャ〜ン。」痛いじゃないのぉ・・・ってか? 
注射終わってからも私に抱っこされてキュンキュン文句を・・。 
先生にクッキーを貰うと一転。ご機嫌に食べていた。家ではオヤツはまだボーロだけだもんねぇ。(^^ゞ 
 
帰宅してからはほとんどゲージでお昼寝。 
夕方、今度はこまつだけをお散歩に連れ出しても、あんまり怒ってない・・? 
歩き疲れと注射のせいかな。 
こまつも一匹だと自分のペースで歩けて落ち着いている。 
1匹のお散歩がこんなにラクだとは・・・!! 
今までずっと1匹だったのに、ラクだなんて思ったことは無かった。 
 
こまつは苦手な♂ワンにガウガウさえ注意してればヨシ。 
つぐみは拾い食いさえ注意してればヨシ。 
お互いに1匹ずつだと引っ張りもすぐに矯正できるのに・・2匹になるとリズムが狂って、バラバラ。 
これも練習なんだね。(^^ゞ




 4月20日(反抗?
昨日は雨でお散歩に行けず、こまつは不機嫌だったけど飼い主はラッキー♪と心の中でつぶやいていた。(^^) 
けど・・今日は晴天。3日ぶりに一人で2匹を公園まで連れて行ったら・・あーー疲れた。(--; 
 
こまつが仲良しのハッピーちゃんと遊び回ってたら、つぐみが「あたちもーーーー!!」とリードがピンピンになって跳ね回る。 
つぐみもハッピーちゃんと気が合うようで、この前会ったときも2匹で遊ぼうポーズしていた。さすが兄妹、好みも似てきた? 
自分も仲間に入りたいらしいが・・体格が違いすぎるのよねぇ。シェルティなのよ。しかも飛び切り元気な。(笑) 
 
つぐみも自我に目覚めてきたのか、ちょっと反抗する事がある。 
今日も飼い主さんに可愛がっていただいてたのに、抱っこが気に入らないのかアンアンといっちょまえに抗議してる。 
私が抱っこしても、小さい声でブツブツいってる。 
何よ〜歩くのかぁ?と降ろすと・・ウンチポーズ。 
ハッハッハ。「ちょっとぉ・・ウンチしたいんだから、降ろしなさいよ〜。」だったのね。 
でも反抗的な態度はダメ! 
こまつ兄ちゃんみたいに、「きゅぅ〜〜〜ん」って言ってね。 
 
思えば・・こまつはホント、飼い主に逆らわない良い子になったねぇ。(^▽^) 
本気噛みもしたし、拾ったものも返さない反抗的な時期もあったよね。 
つぐみも良い子に育つかな・・。タノミマス〜。



 4月19日(雨のストライキ
今日は1日中雨。 
久しぶりによく降るわ〜〜。 
お散歩行けないので庭先に出ただけ。こまつはちょっと不満顔。 
KENちゃんが帰ってくるまで、午後7時ごろからずっと玄関前で待機。 
3時間は帰ってこないと思うんだけど・・。 
私がつぐみと遊んでてもストライキ中・・。ふんって感じ。 
 
でも・・ちょっと寒いので私が毛布を出してくると、ダッシュで傍にやってくる。 
毛布大好き。ゲンキンなヤツ。(--; 
つぐみは私さえ傍にいれば、お散歩は良いらしい。可愛いヤツ。 
部屋中暴れまわってるけど・・。(--; 
 
PCのモニターがかなりヤバイ。 
電源入れてもブチッ。何回やってもブチッ。接触不良・・? 
この前も調子悪かったのが・・復活したと思ったらまた。 
んーーKENちゃんの借りようかなぁ・・。でも、メールが・・。 
 
突然姿消したら、PC壊れたと思ってください。(爆)



 4月18日(花さじき♪
今日はお天気も良いので、こまつぐ2匹を連れて淡路島・花さじきへ行ってきた。 
家から30分の距離。なのに・・橋を渡ると高っ! 
ちょっと山道を通ったので、つぐみは案の定キャリーでゲロリンしていた。(--; 
 
花さじきは菜の花で満開。空も海も青くてキレイ。 
久しぶりに良い撮影日となったね〜。 
着くなり2匹ともウキウキ気分で歩く歩く・・。でもかなりの陽気だったので、つぐみはバテ気味。途中から抱っこ。 
菜の花畑で休憩して、まったりと時間を過ごした。 



ランチはワンOKのカフェ「フォレスタ」でボリュームのある洋食をいただく。 
都会のオシャレなカフェとはまた違うけど、テラスは誰も居なくてのんびり海を眺めて過ごすのも気持ち良かった〜。(^^) 
こまつもつぐみもお店の方に可愛がっていただいてご満悦。 
つぐみは疲れたらしく、キャリーに入ってうたた寝していた。静かだ・・・。(^▽^) 
 
小旅行気分だったのに、帰りもあっという間に帰ってきた。 
ふと見ると・・日焼けで腕が、まっかっか。ありゃりゃ〜。(><) 
 
帰りにペットショップを覗くと可愛い浴衣が・・。 
ミホさん達が買ったという話を聞いて欲しかったところ。やっぱり買っちゃった。(爆) 
赤と青の金魚柄でお揃い。つぐみのはちょっと大きめを買った。 
夏が楽しみだ〜。(^m^)



 4月17日(予防注射
今日はKENちゃんが早めに帰宅するの待って、車で動物病院へ。 
狂犬病予防注射とフィラリアの薬を貰いに行って来た。 
 
まずはウンチチェック。 
つぐみはちょっとお腹の具合が良くなさそうなので来週に見送り・・。(ーー; 
ウンチの硬さはいいのだけど、食中毒の菌が出てるらしい。 
そういえば、今日はやたらとウンチしてたなぁ・・。 
こまつはOK!でも・・「お腹空いて、草食べたかぁ?」って言われちゃった。ううっ、ご名答・・。 
 
フィラリアのお薬はこまつはいつものジャーキータイプ。つぐみはまだ小さいので錠剤タイプ。 
そして・・恐怖の体重測定。 
つぐみ2.1kg。おおおーーかなり増えてるーー! 
こまつ・・減ってない〜〜〜。(><) 
オヤツ減らしてるけど・・この前オフでケーキたらふく食べたっけ。うっうっうっ。(T.T) 
先生から「背骨もアバラもまだ触れるけど、これ以上は増えないように」とのお達し。(毎回言われてるんだけど・・) 
つぐみも「体格を見てると太りやすそうなので、成長期の今は良いけど、大人になってからは気をつけましょう。」と・・。 
思わず・・「え゛ーーー!太りやすいぃ?」と叫んでしまった。(汗) 
 
こまつは相変わらずおとなしく抱っこされて、注射されてた。 
つぐみは先生や看護婦さんに愛想を降りまき、ご機嫌。 
「この仔もこの犬種にしては珍しく人懐っこくて愛想よしだねぇ・・」って。 
先生〜〜〜いい加減パピヨンの印象変えてくださ〜〜い。(爆) 
よっぽどヒドイ目にあったのぉ??( ̄▽ ̄* 



写真は洋服を着るつぐみ。お手製です。 
最初はウキャーーーと脱ぎたかったらしい・・。(笑)



 416日(ダウン
珍しくダウンしちゃったので、翌日書いてます。(^^ゞ 
 
今日は休み明けの仕事だったので、疲れた〜。 
ランチは噂のマッ○のハッピーセット! シェルティだった・・。ちっとも似てない。(笑) 
あともうちょっとハンバーガー生活!?(^^; 
 
帰宅してから頭痛が・・。 
薬を飲んでこまつぐ2匹を連れてお散歩へ。今日もテンションの高い2匹。 
こまつもお散歩に出ると元気なのよねぇ・・。嫌いな♂にはワオワオ吠えてるしぃ・・。(T.T) 
つぐみは相変わらず飛び跳ねてるし。 
お散歩から帰って、2匹をシャンプー。最近花びらとか雑草の種とかでベトベト・・。 
つぐみはずいぶん慣れてきたのか、シャンプーも意外におとなしい。 
ドライヤーも最初は怖がってるけど、そのうち隅っこに行って固まってる。(つぐみは洗濯機の上は危ないので床で・・飛び降りの可能性大) 
こまつも観念したのか、大人しい。 
こまつのドライヤーをしようと思ったところで、気持ち悪くなって眩暈が・・。( ̄д ̄; 
座り込んだまま、とりあえずこまつのドライヤーを済ませた。気力で2匹に夕食を食べさせ、ダウン。 
10時すぎにKENちゃんが帰宅したので、一緒にご飯。何とか食欲は出た。 
はぁ〜〜〜〜、さすがに疲れたか? 
 
今はすっかり回復。  
2匹の為にも、ダウンしてられないわーーー。



 4月15日(ヘトヘト
今日もお休みだってのに・・クタクタの一日。 
 
朝からゴミだし(雑草の山・・重い!)とこまつのお散歩。 
お天気が良いので布団干しやシーツの洗濯。お庭の雑草&芝刈り。 
慣れないクワとハサミで手にマメが・・。(T.T) 
 
こまつとつぐみを遊ばせ・・その間につぐみの型紙の補正、裁断、縫製・・。 
やっと出来たと思ったら、やっぱ大きめだし。(^^ゞ 
 
普段よりつぐみのゲージの時間が長かったので、こまつぐ2匹でロング散歩に。 
つぐみもお散歩に慣れてきたのか、テンション高っ!! 
会う人会う人にジャンプジャンプ!これはこまつも一緒・・。(ーー; 
フレンドリーなワンちゃんには遊ぼっ!と跳ね回る・・。 
「パピヨンって・・みんなこんな感じ?」「はぁ・・はぃ・・。まぁ。どうかな?(^^;」 
「キャー、舐められた〜。ウハハ、元気ね〜。」 
この繰り返し・・・。 
 
帰りは疲れてるだろうからと思って抱っこしてるのに、「降りる〜歩く〜!」とジタバタ。 
結局ほとんど歩いてたねぇ。こまつ2号か・・? 
足の筋肉も少しは付けたほうがいいよね。女の子だけど・・。(笑) 



写真は私が帰宅したときの2匹。KENちゃん撮影。 
つぐみはオスワリで待ってる。なんで? 
KENちゃんが帰ってきたときは、暴れまくり騒ぎまくりの2匹なのに。この態度の差は何よ〜〜。



 4月14日(ドタバタドタバタ・・・・・
今日はお休み。明日も休み。金曜行ったらまた休み〜〜♪ 
今週は暇なので、お休みがいっぱい。ウレシ〜〜〜。 
 
でも今日はあいにくの雨。(T.T) 
こまつとつぐみも狭いリビングだけだと、ガウガウ〜喧嘩ばっかり。 
ガウガウ言ってるのはこまつだけだけど、つぐみも立ち向かってるし〜〜。(^^; 
こまつもここ数日お庭にも出れなくて、ストレスが溜まってるようだ。 
つぐみのトイレも覚えてきたので、今日は柵を取って自由に遊ばせることに・・。 
んまぁーーー、やっぱり走る走る!ドタバタドタバタ・・・。 
走ってはお水をガブガブ。繰り返し・・。2匹が同じタイミングなのが面白い。 
疲れてくると・・ゴロンって横になってくつろいでる。 
たまには発散させてやらないと、ストレスもあるのね。はしゃいだ後はとっても静か。(^m^) 
でも毎日は止めてね。家がボロボロになる・・。(^^;




 4月13日(置いてけぼり
今日は夕方のお散歩はこまつだけ連れ出した。 
つぐみはまだ毎日出なくて良いかな〜〜って。家中走り回ってたし。(^^ゞ 
 
でも・・こまつにリードをつけてるとゲージの中で寝てたはずのつぐみに気づかれた。 
「キュン、キュン、キューーーン!!」と抗議の鳴き声を無視して出かけた。 
こまつはご機嫌でお散歩を楽しんでいた。たまには良いよね〜。(^^) 
 
帰って来てこまつのお手入れをしてると・・お嬢さまはかなりご立腹の様子。(^^; 
こまつが気持ちよく寝てる横で、私とボール遊びしていたけど・・こまつにちょっかいを出し、大喧嘩。 
まったくもーーー。( ̄□ ̄) 
私のカミナリが落ちたので、2匹ともシュン・・。 
 
やっぱり置いて行かれて怒ってたのか・・体力余ってたのか。 
2匹でのお散歩で疲れるか・・2回のお散歩で疲れるか・・つぐみの八つ当たりを受けて立つか・・。 
 
どれにしても、体力つけなきゃダメってことか。(ーー;




 4月12日(お出迎え〜
今日はKENちゃんが家で仕事をするらしいので、お休み。 
こまつぐはお昼頃から遊んでもらっていたらしく、私が帰ると玄関でお出迎え。フフフ・・ちょっと嬉しい。(=^^=) 
 
ハイテンションでバトルしていたらしく・・夕方からお疲れ気味の2匹。 
お散歩に行って、ご飯を食べたら爆睡していた。 
昨日の疲れも残ってるのかな? 
つぐみはずっとKENちゃんの膝を陣取り、ぐっすり。 
 
KENちゃんは最初ハイパー過ぎるつぐみに手を焼いていたけど・・かなりメロメロになってきた!?(笑) 
 
お庭に除草剤をまいたので、こまつはしばらくお庭に出せない。 
昨日から朝のお散歩に出てるけど・・今日は霧で真っ白だった。 
午後からクワで雑草取りしたら・・クタクタ。 
昨日の疲れが残ってるはずなのに・・私も何やってるんだろ。 
やっぱ、自分に似た犬を自然に選んでるんだろうか?いや・・そんなはずは・・。( ̄▽ ̄; 



写真は昨日のオフでサクラちゃんと遊ぶつぐみ。 
後ろでブレてるのがつぐみ。ハシャギすぎ・・。(^^;



 4月11日(お誕生会&お披露目オフ
今日は4月生まれのパピちゃん達のお誕生会。 
そして、我が家のつぐみ・TONKO MAMAさん家の姫ちゃん(トイプー)のお披露目オフ♪ 
26名23パピ・1チワ・1プーが集まって大騒ぎ!?(笑) 



つぐみの初オフ♪ どうなることかと心配してたけど、無事?楽しく過ごせたね〜。 
最初っから、早めに着いたサクラちゃんとドッグランで走り回り・・飛ばしすぎ。(^^ゞ 
その後皆さんに抱っこしていただいて、ベロベロ攻撃しまくって・・家の子何処に行った?状態。(笑) 
ドッグランではレナちゃんを追いかけ走ってるし。 
他のパピちゃんともクンクンご挨拶に行って、仲良く出来そうかな〜。怖がられてもいたけどね・・。(^^ゞ 
こまつは・・今日も良い子でした。 
マナーパンツをはずしてたけど、やっぱりマーキングなし。 
チッコやウンチしたい時はキューンって鳴くし。もう必要ないかな〜。(^^) 
つぐみも帰宅するなり我慢していたチッコとウンチをたんまりと。(爆) 
でも外でもしなかったのは困るかも〜〜。 
 
今日はさぞかし帰ってから静かだろうと思ってたのに・・もうすでに復活。 
オソルベシ体力・・。(^^ゞ 



 4月10日(桜祭り
今日は近くの中央公園で桜祭りがあるので、こまつぐ2匹を連れて行ってきた。 



もう散りかけかな?と思ってたけど、満開は過ぎてるけど結構キレイだった〜。 
ハラハラと風に花びらが舞って・・いい感じ。(^^) 
でも出店とかフリマが出ていたのですごい人出。 
結局人ごみを避け、空いてる芝生の方へ移動してお祭りはそっちのけ〜。(^^ゞ 
 
2匹を連れてると目立つらしく・・可愛い〜〜パピヨン?チワワ?と声をかけられたり、遊んでもらったり。 
つぐみは人を見るたびに飛び掛りそうになって「遊んで〜〜」。 
自転車にまで反応するから、危ない危ない。(^^; 
 
お天気も良く気温も高かったので、短い時間だったけどパピ達も飼い主もバテた〜〜。 
つぐみはお昼過ぎに帰ってきてから夕方まで寝っぱなし。やっぱり仔犬だった。(^^ゞ 
夜にはすっかり回復し、疲れた飼い主を振り回す・・。あっぱれ。



 4月9日(怖いもの知らず=フレンドリー
今お散歩から帰って、ご飯を食べさせて、こまつぐ2匹は爆睡中・・。 
静かだ〜〜〜〜。 
 
今日はいつものこまつのお散歩コースの公園まで2匹連れで足を伸ばした。 
つぐみもお散歩の楽しさがわかるまでは自由に歩かせようと・・こまつと一緒に。ルンルンで歩いている。 
早めに出かけたのに次から次とワン達が集まってきた。 
今日はつぐみは何匹にご挨拶したかな〜?20匹はいたような? 
誰一人にも怯む事なし。もちろん飼い主さんにはスキスキ攻撃〜〜。 
かなりの大物振りを発揮。こまつもかなりフレンドリ−だったけど、その上手を行くかな。(^^ゞ 



皆さんに可愛がってもらって、嬉々としていたつぐみ。こまつも僕も〜〜♪とアピール。同じく可愛がってもらって大満足。 
こまつは去勢してない♂ワンに闘志を持つようになったけど・・つぐみはこのまま誰にでもフレンドリーでいて欲しいな。 
 
今日はつぐみが初めて外でチッコをした。 
このまま家でも外でも両方できるようになって欲しいから、毎日のお散歩は止めとこうかな。(^^ゞ 



 4月8日(2頭引き
今日もつぐみのお散歩を先に行こうと思ったら、こまつに気づかれた。 
ヒーーン!(何処行くんだ!!)と怒ってるようなので、仕方ない・・と2匹を連れ出した。(^^; 
今日は池コースのお散歩。 
こまつのお散歩デビューの頃によく通った公園だ。 
こまつも覚えていて、ガンガン飛ばして歩く。つぐみも後ろを付いて、ヒョコヒョコ歩く。 
並んで歩く2匹の後姿が可愛い〜〜〜〜。 
・・・って、私が一番後ろ??・・オイオイ。(ーー; 
 
つぐみは今日もフレンドリーにご挨拶。 
つぐみの場合は相手に怒られないかとドキドキ。こまつの場合は♂の場合、こまつが怒らないかとドキドキ。 
今日はヒップバックにおトイレグッズを入れて両手をリードに集中できるようにした。 
念のためにつぐみのリードは腰に固定するかな・・。 
 
昨日こまつをシャンプーしたので、今日は爪きり&バリカン。 
良く見ると、右足の肉球の間に雑草の種が入り込んでいた。 
ん?今日くっ付いた? 
それとも・・これが足を上げてた原因??ま・さ・か・・・。( ̄m ̄; 



写真は大人気ないこまつ。 
力ずくでブル足を取る・・。(^^;



 4月7日(お散歩三昧
今日はお仕事は休み〜。 
 
最近家の中が毛だらけ。こまつの毛もかなりだけど・・つぐみも抜け期に入ったようだ。 
ハラハラと抜けている・・。ああ・・ショボショボ。( ̄□ ̄; 
こまつも毎日のブラッシングで、スリッカーしてるからまだましな方かも? 
でも食事中にテーブルにも毛がフワフワ〜〜。 
一応食品を扱ってる仕事なので、出勤前にはコロコロで洋服チェック・・はぅ〜〜結構、気を使う。 
 
今日は午前中につぐみを連れていつも公園までお散歩。結構歩いて、帰りは抱っこ。 
いつものワン友さんを呼び出し〜〜、お披露目。 



つぐみはタッくん(M・ダックス)がボールで遊ぶのを見て「あたちも〜〜〜!」。ロングリードで追いかけて、目がキラキラ。 
今日も人見知り・犬見知り、まったくなし。 
ボルゾイちゃんにも「アソボ〜!」とご挨拶。私も相手の飼い主さんも慌ててリードをしっかり掴んでた。 
いくらなんでも大きさが違いすぎるだろ〜〜。見えてるのぉ?(^^ゞ 
 
帰宅するとグッスリお昼寝のつぐみ。その間にこまつとラブラブ〜の私。 
夕方はこまつのお散歩。 
こまつも一人のお散歩の方が楽しそうね。(^^ゞ 
あーーーーでも、私は疲れたよ〜〜。



 4月6日(お散歩デビュー
今日はつぐみのお散歩デビュー♪ 
 
こまつも昨日良くなったな〜と思ったら、夜にちょっと痛そうだったので、今日も近所の公園(徒歩3分)コース。 
なので、こまつぐ2匹連れて行ってきました〜〜。かなり無謀!? 
 
さすがハイパーつぐみ。固まる・怯むなんて言葉はつぐみの辞書には無い? 
タッタカ歩いてました。(^^ゞ 
もちろんこまつもガンガン引っ張る。 
つぐみがまっすぐ歩くはずも無く〜〜〜、リードが絡みまくり〜〜。(笑) 
公園で一休みして帰る途中、ご近所のクリちゃん(M・ダックス)がちょうど庭先に。 
早速ご挨拶。やっぱりつぐみは怯まなかった。クンクンとご挨拶。お見事! 
クリちゃんの方が困ってたね。(^^; 
ママさんと子供さんたちにもスキスキ・ベロベロ攻撃開始! 
最初はこまつが行こうとしてたのに・・すっかりつぐみに取られてしまって。(笑) 
こまつ・・アイドルの座を奪われ、ショック〜?(^^ゞ 



お散歩デビューをデジカメで撮ろうと思ったら、一眼では重すぎた。 
なので、今日はボロデジカメ撮影。やっぱ軽い〜〜。



 4月5日(一安心
今日のこまつのは普通に歩いてる。ほっとした〜。(^^) 



お散歩はご近所一周コース。まだまだムリしちゃダメだもんね。 
15分くらい・・のんびりと歩いた。 
小型犬のお散歩ってこんなもんなのかな?って・・頭をよぎる。 
普段が歩き過ぎなのよね。これからは程々にするか〜〜。(^^ゞ 
こまつもつぐみが待ってるせいか、まっすぐ帰宅。ヨシヨシ。 
もうすぐつぐみのお散歩も始まるし、しばらくは別々のお散歩。 
私も2回もそんなに歩けないもんね。 
 
今日はこまつとつぐみを一緒の部屋にしてみた。 
最初はウガウガ怒るこまつ。つぐみは嬉しくって仕方ないって感じ。 
しばらくするとベタベタしながら遊んでいた。 
ずいぶん仲良くなったね♪ 
 
昨日ムービーをUPしました。 
こまつぐバトルのほんの一部です。一緒のときは延々やってます。 
ヒートアップするとつぐみのムササビ飛び(両手を広げて飛び掛る)が出るんだけど・・飛び掛ってくるので撮れない。(爆)



 4月4日(足の具合
こまつは今日も前足をかばっているようだ。 
足は床に付いてるんだけど、ちょっとぎこちないかな・・。 
一日中家にいて、つぐみとも離されてるので、お互い退屈そう・・。(^^; 
つぐみは私の膝にばかり乗ってくるので、隣の部屋からこまつがじっと見ている。 
こまつの方へ行くと、今度はつぐみがキュンキュン・・。 
ああ・・体は一つしかないのよ〜〜。一緒にすると暴れちゃうしなぁ・・。 
もう少し様子を見ようね。 



今日は一日中雨。お花見ももう終わりかな〜。(^^ゞ 
珍しくワンなしの人間だけのお出かけでお買い物。 
たまには自分のも買わなきゃね〜。 
 
PCのモニターがとうとうダメになっちゃった。 
お古のを出してきたけど・・見にくい〜〜〜〜。目が痛い。(><) 
しばらくPCもおあずけ?(笑)



 4月3日(ネンザ?
今日お散歩の帰り、こまつがヒョコヒョコ・・変な歩き方をしていた。 
びっくりして抱き上げて、足を触ったり、肉球や爪を見たけど何の異常も見当たらない。 
キャンとも言わないし・・途中で歩かせてみたら歩いてる。 
帰宅してからも右前足を上げたりかばっている。 
 
時計を見たら午後7時10分前。まだ病院はいけるかも! 
急いでかかりつけの病院に電話したら、「連れて来てみて」と言ってくださったので、診察時間は過ぎちゃったけど診ていただいた。 
触診して歩いてる様子では骨折とかは無いようだし、傷も無い。 
パピヨンってヒザの病気が心配で・・と言ったら、「ヒザは後ろ足だよ。前足はヒジ・・」だって。 
あ・・そうなの?ワンコって全部、ヒザかと思っていた。(^^; 
付け根の辺りを捻挫とかする場合もあるらしい。 
 
痛み止めを貰って、様子を見ることに。 
1週間は過激な運動はダメ。お散歩も控えめに・・。明日なんとも無くても、過激な運動はダメ〜〜。 
 
はい、わかりました。大人しくしてます。 
なので、今日はつぐみとは別の部屋で遊んでもらいます! 
いいね、つぐみ!兄ちゃんは安静なんだからね。 
 
前もお腹を壊しただけで、お昼休みなのに診ていただいたっけ。 
相変わらず過保護な飼い主と思われたであろう。(^^ゞ 
でも体重100g減ってたね〜。




 42日(食事風景
相変わらず・・すごい食欲のこまつとつぐみ。 
こまつはつぐみのご飯が欲しくって仕方が無い。 
カリカリだけだけど・・カロリー高い分、いい匂いだよね。 
つぐみがハウスに入るときも、ボーロをご褒美としてあげてるのも・・こまつは欲しくって仕方ない。 
「じゃ、こまつもハウスする?」って聞くと、諦める。(笑) 
 
もちろん、こまつがハウスする時もご褒美を貰ってるし、こまつだけ大きいオヤツを貰っているのだ。 
つぐみはじっと見ているだけ。味を知らないので、欲しがったりしない。 
 
早く2匹が同じものを食べれるようになればいいんだけど・・。 
そうなればなったで、一緒に並んで食べたりしたら・・血を見るかもね〜〜。(^^; 
こまつは食べ物が絡むと、犬が変わるからね〜〜。 
お互いにゆっくり落ち着いて食べて欲しいから、やっぱり食事はゲージかな〜〜。(^^; 



写真はアイドル・こまつ。(爆) 
うひょひょ。可愛いぃ〜〜〜〜〜♪



 4月1日(2倍
今日は久々に美容院(私の)に行ってきた。 
軽いマッサージもしてもらって、あーすっきり。 
たまには自分のお手入れしなくちゃ・・伸び放題だった。(^^ゞ 
帰宅してから、こまつだけをそっと連れ出しお散歩へ。 
つぐみはまだお外の楽しさを知らないから、あんまり騒がないけど・・お散歩に行きだすと、どちらかだけ連れ出す時は怒るんだろうな〜〜。(^^; 
 
お散歩から帰ってきたら、こまつに虫1匹付いていた。ダニ?? 
もうそんな時期なのか〜〜。(><) 
狂犬病予防注射も案内が来ていたし、病院代がかさむ時期・・・。 
ああ、今年からは2倍。賑やかな生活の中で・・すっかり忘れてた。はぅ・・。(--; 



今日の写真はつぐみ・桜ショット。 
抱き上げるとアバレル、アバレル・・・。やっと撮れた1枚。 
家に来た時はお耳立ってたのに、また両耳垂れてきちゃった