331日(お花見
今日は仕事がお休み。KENちゃんも振替で休みを取ったので、朝からお弁当を作って、明石公園にお花見に出かけた。 
さすが、桜の名所。満開ではなかったけど、広い園内のあちこちに桜・桜・桜。 
平日だと言うのに人出も多く・・この分だと今度の土日はすごい人出だろうな〜〜。 
今日はお天気も良かったし、休みを取って大正解〜〜。(^▽^) 
今日はこまつだけ連れてお出かけ。つぐみはまだお散歩はムリだからね。 
こまつは可愛い〜とか言われてゴキゲンでかなりの距離を歩いていた。 



帰宅してから、今度はつぐみを連れて抱っこで近所の公園へ写真撮影に。 
せっかくだから今年の桜ショットも撮りたいしね。 
つぐみは外に出ると大人しく抱っこされてる・・。(^^ゞ 
ご近所のワンコに吠えられドキドキ、車の音にドキドキ。 
でも人が通ると興味津々で降りる〜〜〜とアピール。まだダメよぉ〜〜〜。 
公園デビューはどうなることやら・・。 


 330日(食欲
今日は雨。 
お昼からずっと降ってるので、こまつのお散歩も中止。 
せっかく桜が咲いたって言うのに〜〜〜。(T.T) 
明日はお休みだから、お花見行きたいんだけど・・晴れるかな〜。 
 
最近はずっと直帰の生活なので、ワン育てと家事以外は何にもしてないような・・。(^^; 
仕事が終わってからずっと家にいるので、つぐみもちょっと落ち着いてきたかな? 
私の膝でまったりしたり、こまつともコソコソ、ラブラブしてたりする。(=^^=) 
・・と言っても、大半は走ってるんだけど。休憩もするようになった・・という程度。(笑) 
 
今日はご飯前にちょっと吐いちゃった。お腹空きすぎたのかな・・。 
その後、ご飯も完食して「まだ足りない〜〜。」とお皿をカリカリ。 
けっして痩せてるとは思えないし(というかプクプク)、ウンチも立派だし、足りなくはないと思うんだけど・・。 
体重も順調に増えてるし。 
こまつもそうだけど・・家の子達って、ホント食べないとかの心配はいっさい無いね〜。(^^; 



写真は久々に、可愛いこまつ♪ 
この日のお出かけで、こまつは「可愛い〜〜」とあちこちで絶賛されてました。 
ウンウン。可愛いです♪(超親バカだもん!)


 3月29日(本格始動!
桜の開花予報が過ぎたのに、この辺りはまだ咲かないな〜と思ってたら、今日はかなり咲き始めていた。 
今週がピークかなぁ・・つぐみのお散歩には間に合わないかも〜〜〜。(T.T) 
 
つぐみの躾も本格的に始めようと思う。 
トイレの成功率はやや下がったけど、まずまず。苦にならない程度・・。 
オスワリ・ハウスのコマンドはなんとかできるようになった。 
特にご飯の用意をしていると、もうハウスに入って待っているのだ。 
家の子達って・・食い意地張りすぎ。(^^ゞ 
今日はフセに挑戦したが・・全身広げて行き倒れ状態だ。(笑) 
 
お手入れもブラッシングは形だけ。ハミガキは歯ブラシをカジカジ。ま、こんなもんかな。(^^ゞ 
こまつも最近歯ブラシ使ってなかったけど、抱っこしてやってみた。 
口を開かず頑張っていたが、かまってもらってるのが嬉しいらしく嫌がってはいない。 
良い機会だから、こまつも一緒にトレーニングしようね。 
 
PCのモニターが怪しい動きをしている。接触悪そう・・電源切れちゃう。(T.T) 
本体には問題ないようだけど・・モニターだけ、古いし〜。 
新しいのを買うかな。うーーーん。 



写真はバトル中の2匹。つぐみ負けてません・・。(汗)


 328日(リード練習
今朝はお天気もいいので、お庭に出てつぐみのリード初練習。 
カラーの装着もさほど嫌がらず。 
リードは自由に動けないのが気に入らないようだけど、お庭に出してみたら歩いていた。 
こまつと一緒だから、平気なのかも? 
芝生の上はムシャムシャ草を食べだすので(こまつと一緒だ!)、石の上だけちょっと歩いてみた。なかなかいい感じ〜。 
こまつと並んでオスワリも出来た♪ 



いろんな音に耳をピクピクさせていた。これから少しずつ慣れて行こうね。 
こまつの時はカラーを嫌がって、かなり抵抗した。 
鈴が付いていたら、狂ったように暴れて・・大変だったんだわ。(^^; 
 
午後からはこまつと「犬ずWorld]さんでオフの確認もかねて、ランチに。 
今日はこまつはチーズケーキをいただいた。美味しかったね♪ 
後はペットシティでつぐみのキャリーなどのお買い物をして公園によって・・帰宅。 
帰ったらつぐみの大歓迎を受けて・・こまつ、一日お疲れさま! 
つぐみも今日はいっぱい遊んで疲れたようで、珍しく私やKENちゃんの膝に乗ったまま寝ている。 
ああ、可愛い。まったりしたつぐみは、ホント可愛い♪ 
めったに味わえない、貴重な時間なのでした。(爆) 



 3月27日(パパっ子
つぐみが来てから、こまつを出来るだけ優先して可愛がるようにはしている。 
こまつだけのお散歩も、変わらず1時間。 
でも・・どうしてもトイレの世話やら、つぐみに手がかかる。 
つぐみは甘え上手で、すぐ膝に登ってきてゴロン、ゴロン〜。 
そんな私の態度を見ていて、最近KENちゃんにベッタリのこまつ。 
 
前々からKENちゃんの帰宅後は、大喜びだったが・・ そばにペッタリくっついている。 
帰ってきたら2匹で大歓迎。私の立場っていったい・・。(ーー; 
 
昨日つぐみは誰もいない和室に向かって、威嚇ポーズ! 
あらぬ方向を向いて、「ワン!」と初めて吠えた。 
何よぉ・・怖いじゃないのぉ・・何か・・? 
視線の先にはKENちゃんの「どてら」・・これか? 
誰か寝てるとでも思ったんだろうか・・。そう信じておこう。(^^;




 3月26日(ワォーーン!
相変わらずこまつとつぐみは毎日バトルを繰り広げている。 



最近やっと落ち着いたと思ったこまつも、やたら元気になってるのはいいんだけど・・吠え吠えが多くなった気がする。 
チャイムでワォーーーン!ご近所ワンちゃんの遠吠えにもワォーーン!車の音にもワォーーン! 
ウルサイったら・・もぉ・・。(ーー; 
おまけにこまつの声に反応して、つぐみが興奮しまくって・・部屋中走り回るのだ・・。 
季節もあるのかなぁ・・。確か去年も春頃から興奮気味だったな。 
公園に行ってもヒート中の♀ワンちゃんをめぐって、♂ワン同士のちょっとした争いが合ったらしい。 
みんなストレスもあるのね。こまつは手術してるけど、多少感じるのだろうか? 
つぐみもヒート問題がいつかくるのよねぇ・・。こんなオテンバちゃんにもね。(^^; 
 
昨日からつぐみはカーテンを引っ張りまわすようになった。(ーー; 
おかげでカーテンは巻き上げられ・・裏のお家にリビング丸見えよ。まったくも〜〜〜。


 3月25日(成功率UP!
新しいトイレをリビングに設置依頼、つぐみの成功率90%! 
チッコもウンチもできてる〜。 
わが家に来てまだ2週間ちょっと・・。もしかして、すっごく賢い!?(親バカはいってます・・笑) 
どうせまた、失敗を繰り返すかもしれないけど・・こまつに比べたらダンゼン早い。 
こまつもマネっこして、このトイレで毎日してくれたら〜〜なんて言ってたら、夜自分のトイレ(別のトイレ)でチッコをした。 
もしかして聞いてた!?(^^ゞ 
こまつのトイレは深型。♂だから壁に狙いを付けてするので、平面ではしにくいようだ。 
それぞれ好みのトイレがあるようで・・。(^^; 
 
今日からつぐみのフードを新しいフードのカリカリ半分を混ぜてみた。 
どうも涙の量が多いのが気になっていたし。こまつと同じメーカーのものに変更したかったし・・。 

昨日KENちゃんが何やら新しいレンズを買ってきた。 
一体何処にそんな余裕が・・!? それに、私には重いんだけどぉ・・。 
つぐみは撮影不可なので(動きが止まらないもん)・・今日は久々のこまつショット。




 3月24日(つぐみ受難の日
今日はお仕事がお休みなので、つぐみのワクチン接種に行って来た。 
あいにくの雨・・。(T.T) 
運転手がいないので、つぐみをキャリーに入れて徒歩30分。 
 
つぐみにとっては犬生最悪の日!? 
まずは嫌いなリードを付けられ、キャリーバックに無理やり入れられ、徒歩で揺られて30分。 
病院に着くとゲロゲロ〜して、ヨダレでベチョベチョ。( ̄□ ̄; 
まさか・・徒歩で酔った? 車で酔わなかったのに・・。結構振動あるか・・・。 
 
つぐみは病院に入るなりおとなしい。大きなワンちゃんが診察室から出てきたらブルブル。 
おーい、いつもの元気はどうしたっ! 
看護婦さんや先生には愛想を振りまき、ワクチンもヘッチャラ。クッキーをいただいてご満悦。 
その後肛門腺絞りをしていただいたら・・「キュゥーーーン」と情けない声。でも、出た出た〜。 
 
爪きりの相談をしたら、切って下さった。 
家では抵抗するくせに・・看護婦さんに抱かれて、先生に「はい、どーぞ」と言わんばかりに手を出して切ってもらっている! 
何、この態度の違い〜〜。(ー"ー) 
先生は普通の爪きり(人間用)で切っていた。爪の形にもよるけど、つぐみのような小さい子には切りやすそう〜。 
歯の手前側の角で切るのがいいらしい。歯の向こう側で切ると手前の歯で肉を切ってしまう恐れがあるとか。フムフム。 
 
体重は1.5kg。家に来て500g増えた。順調かな? 
先生曰く・・つぐみはこまつより扱いやすいかも・・と。 
えぇ? 家での暴れん坊ぶりは何?? 典型的な内弁慶かもね。(^^ゞ 
 
帰りはバックから顔だけ出して無事帰ってきたけど、やっぱりヨダレでベチョベチョ。 
かなり凹んで、ゲージで爆睡中。 
 
こまつは・・「何処行ってたんだーー!」と怒っていたけど、凹んでるつぐみを見て大人しくなった。 
麗しき姉弟愛?(笑) 
なので今日はお昼に日記書いてます。わーい!ゆっくりするぞ〜。 




 3月23日(初めてのリード♪
今日は仕事帰りにお友達が遊びに来てくれた♪ 
こまつもつぐみも大興奮! 
2匹が我先に〜〜と突進。(^^; 
こまつはベロベロ〜。つぐみは抱っこ抱っこ〜〜。 
抱っこして貰ってもジッとしないくせにね。(^^ゞ 
お疲れさま〜。また来てね♪ 
 
昨日からトイレを試行錯誤していたんだけど・・。 
ゲージのトイレをリビングに出してみたら、つぐみはそこでチッコをした。 
これは・・イケルかも!と思って、奮発してもう1個同じトイレを購入。 
家には一体トイレは何個あるのか・・(笑) 
でも平面タイプのトイレをトイレと認識しているようで、今日のチッコはゲージ外でも失敗無し。 
そしてウンチも1回成功♪ウ・・ウレシイ。(T▽T) 
でも・・私がこまつとラブラブしてたら・・こまつのゲージの前でウンチしてた。イヤガラセかっ。 



今日hanako&taroさんに頼んでいたつぐみのカラー&リードが届いた。 
ピンクのチューリップ柄。メッチャ可愛い♪ 
初めての試着は・・・かなり嫌がってたけどね〜。 
お散歩デビューまで特訓よっ。(=^^=) 



 3月22日(トイレ
今日は朝から冷たい雨。なんか冬に逆戻りした感じ・・サブッ。((・・)) 
 
こまつのお散歩も中止。2匹はバトル後、ヒーターで温まった部屋でずっと寝てる。 
 
今困ってるのは・・つぐみは最近ウンチをゲージの中でしない・・。(ーー; 
寝起きはするんだけど、食後にしない・・。 
チッコをしたら出してもらえると理解して、私が見てると搾り出すようにチョロっとしてはオスワリして待ってる・・。オイオイ。 
なかなかウンチしないので、諦めてゲージから出してやると・・はしゃぎ回ってるうちに隅っこでウンチポーズ! 
最近トイレに誘導してたら、怒られてると思ったのか出すのを止めてしまうのだ。 
この前はずっとしなくて、朝になって遊んでる途中に大量にした。(ーー; 
しかもTV台の淵に乗せてるし・・。( ̄□ ̄; 
リビングに置いてるトイレはこまつ用の深型タイプなので、ベッドみたいにくつろいでるし〜〜〜。 
 
ま・・まだ2週間じゃ覚えるわけ無いわね〜。 
こまつが手本見せてくれたらいいんだけど・・こまつもあんまり家のトイレ使わないもんねぇ。 
気長にやりますか。(^^ゞ 



写真は昨日のお庭で撮った写真。 
つぐみもちょっと大きくなりました。でも・・お耳も大きくなって、また垂れてきたね。



 3月21日(柵・・倒壊
今日もまったりした休日。 
 
KENちゃんも平日はつぐみと過ごす時間があまりないので、今日は一緒にウッドデッキを柵で囲って、日向ぼっこタイム。 
少しずつ外の空気や音にも慣れないと・・・と思ったのに、こまつを追っかけていきなりウッドデッキの隙間から芝生へ飛び降りたつぐみ。 
オイオイ。何処まで怖いもの知らずなんだーー! 
すぐにとっ捕まえて、柵を強化。 
こまつとも仲良く遊んでいる。早くお散歩デビューしたいね〜。 
 
今日はもうひとつ、つぐみの武勇伝。 
リビングにつぐみを残して、和室(柵つなぎ)で用事をしていた私。つぐみは「この柵がジャマなのよーー」とガンガン足で引っ張っていた。 
そのうち「フンギャーーーン!!ヒィィィ〜〜〜〜ン」と叫び声。 
見ると・・・柵が倒れてつぐみが下敷きになってる〜〜。( ̄□ ̄; 
ゆっくり倒れたので、ショックは少なかったと思うのだが・・やはり痛かったのだろう。 
自力で這い出して(すごい意地!)しがみついてきた。 
でも全然懲りてないらしく・・また柵にしがみついてるよ・・。まったく学習しなさいよぉ・・。 
でも・・目を離した私も悪い・・反省。(−−; 



写真は昨日とはうってかわって仲良しモードの2匹。 
ホント仲がいいのか、悪いのか・・。



 3月20日(初めてのお手入れ
今日は祝日だけど、KENちゃんはお仕事。 
なので私と2パピでまったり〜〜〜できるはずもないか?(^^ゞ 
 
朝からこまつとつぐみをシャンプー&お手入れ。 
つぐみは軽めのシャンプー。思ったほど逃げ回らず、バリカンもちゃんとできた。 
爪切りはあまりにちっちゃいし、黒い爪の部分があったのでネイリストでちょっとだけ削ってみた。 
足は引っ込めるものの・・こまつの時ほど手こずらないな〜。私が慣れたせいもあるかな? 
この前からお尻をスリスリするので、肛門絞りをやってみたけど出ない。ちょっと固いなぁ・・。 
こまつのは出るのに・・。何ヶ月くらいからするものなんだろ? 今度、病院でしてもらおう〜っと。 
 
お手入れに時間がかかるのはこまつの方だ。 
念入りなブラッシング(最近はスケッパーも)とシャンプー2回・リンス、ドライヤー、爪きり、バリカン・・・時間がかかる〜〜。 
つぐみはちっちゃいし毛が少ないから、ほんとラクチン。 
まあ・・立派なパピヨンの仲間入り?と思って喜ぶべきなんだろうな。(^^ゞ 
 
昼間は大人しい2匹。いつもお留守番で寝てるからかな? 
つぐみも家に来て2週間。 
どんどん甘えるようになって、私の膝にスリスリ登ってきてはウトウトしてる。可愛い♪ 
こまつも腕枕で寝てみたり・・。1日家にいると、時間がたっぷりあって良いわ〜。(^^) 
 
2匹の充電が終わると相変わらずパワー爆発! 
写真はこまつの教育的指導の瞬間。かなり怖い顔です。 
おとなしいこまつしか知らない皆様、引かないでね。(笑) 



寸止めの「こまつ」、さすがに遊びなれてます。 
これを撮ってる私もスゴイ?(こまつを信頼してるからね) 
もっとすごいのは、こんなにされても懲りないつぐみ! 



 3月19日(柵・柵・柵
つぐみのハイパーはやはり自由に動き回れる空間が広すぎるのではないかと思う。 
リビングのトイレも全然覚えないし・・。 
 
・・で、こまつが仔犬期に使っていた柵を引っ張り出してきた。 
我が家はリビングと和室、台所がつながっているので走り放題。 
和室と台所に柵を張り巡らして、つぐみの行動範囲はリビングのみにした。 
もちろん私もこまつもその中で生活となる・・。(^^; 
 
こまつは自分で柵を動かせるので、勝手に出入りも出来る。どうせなら、閉めて行って欲しいんだけど・・。(笑) 
我が家はストーブにも柵。階段にも柵。お留守番サークルの柵・・家中、柵だらけ・・。 
こまつが粗相やイタズラもしなくなって、リビングの柵は撤去していたんだけど、また復活だ。 
 
つぐみはこまつにちょっかい出して逃げまわって遊んでいたんだけど、リビングだけだと形勢不利になるので、やや大人しくなった・・かな? 
 
どうも私の日記では、つぐみはどうしようもないオテンバ娘のようだけど(誰もそこまで思ってない?)・・つぐみの名誉のために、賢いところもあるんです〜。(笑) 
つぐみは数あるおもちゃの中(全てこまつのもの)でもピーピーボールが大好き。 
今日も「ボール持ってオイデ〜」というとちゃんと持ってきて、私が投げたらちゃんと持って帰って渡してくれる。 
コレやりたかったの〜〜〜。 
こまつはボール2個持ってないと、返してくれないもんね〜〜〜。 
 
つぐみとボール遊びしてたら、当然こまつもやりたい〜と言うので、ボールを3つほど持ちながら、あっちへ投げ・・こっちへ投げ・・。 
ふぅ・・・。




 3月18日(ヒャン!
今日もバトルしていたこまつぐみ。 
 
ヒャン!って鳴いたので、ありゃ・・やっちゃった!?と思ったら・・こまつが「ウガガッ〜〜!」って本気モードで怒ってる。 
つぐみがカプッしたらしい・・。( ̄▽ ̄; 
さすがのこまつの迫力につぐみもシュンとなって、フセポーズ。 
ちっとは反省しなさーーい! 
しっかし・・その後もこまつの耳毛引っ張ってるし、背中に手をかけ・・ちょっかい出し放題。 
ぜんっぜん懲りてないなぁ・・。まあ・・コレを続けて加減を知ってくれるといいんだけど・・。 
思わずこまつを応援したくなる飼い主であった・・。 
兄ちゃん、ガンバレ! 
 
最近ホールドの練習や仰向け体勢をしているせいか・・私には勝てないと思ってるのか・・抵抗は減ってきたような? 
手は甘ガミでキズキズ。(^^; 
でもつぐみをかまってると、こまつが僕も〜〜って甘える。・・で抱っこして、スキンシップ。 
 
ああ・・この苦労が報われる日はいつ? 
 
写真はハイパーつぐみ。まともに撮れません。(笑)




 3月17日(ストーカーこまつ
こまつはつぐみの存在に慣れてくれたのは嬉しいんだけど、ストーカー状態がひどくなっているような・・。 
つぐみからちょっかい出してたのが、反対になってる。 
 
つぐみはゲージに入れてると「キューン、キーュン」と鳴く。無視していると・・こまつまで「クーン、クーン・・」と加勢する。 
・・・・・・。(ーー; 
 
かといって仲良くしてるのかと思えば、今日のつぐみはこまつのシッポ・尻毛狙いの行動に出た。 
お腹の下にもぐりこんではぶら下がっている。・・でまた、ドタバタドタバタ〜〜〜〜〜。 
ウルサイぞぉーーーーーー!! 
 
あまり興奮しすぎてもいけないので、こまつを呼び戻しオスワリさせるが、つぐみは邪魔するし、落ち着かないし〜〜〜〜。 
もう勝手にして。ママは付き合いきれません!・・って言いたいが、そうも言ってられないか。はぅ〜〜。(−"−) 



写真は私の飲みかけのペットボトルを奪っていったつぐみ。



 316日(大脱走
昨日夕食の支度をしてたら・・何やら足元でゴソゴソ。 
 
あれ???? つぐみ〜〜〜ゲージに入ってたでしょ? 
 
ゲージは締まったまま。ゲージの蓋を開けていたので、どうやら上から脱走したらしい・・。なんてこった。( ̄□ ̄; 
つぐみのゲージは高さ50cmで小さめなんだけど・・まさか3ヶ月で脱走するとは・・! 
お留守番の時やリビングから離れる時は、必ず蓋を閉めるようにはしてたんだけど・・油断したぁ〜〜〜。 
でも、音も無くどうやって出たのか・・?  
しばらく見てると・・蓋をもジャンプで頭突きしている・・。( ̄▽ ̄; 
ケガしなくて良かったけどぉ・・。 



今日もこまつとつぐみは接近中。 
ストーカーと化したこまつはつぐみの耳を狙って追いかけ回している。 
もちろんつぐみもやられっぱなしのはずは無く・・こまつの耳毛や胸毛にぶら下がっている・・。ううっ。(−−; 
せっかく伸びたのに・・抜けたらどうすんのよーー。 
 
つぐみは昨日からオスワリができるようになった。(^^v 
練習してるとこまつも横でオスワリして待っている。 
オスワリ=オヤツなのだ。つぐみだけズルイ〜〜と思ったらしい。 
つぐみは褒めて練習なの。オヤツは無し。残念でした。



 3月15日(健康診断
今日はこまつとつぐみを動物病院に連れて行った。 
3ヶ月になったつぐみの健康診断とワクチンの接種の相談に。 
 
体重1.2kg。1週間前から200g増加。順調に育ってるね〜。(^^) 
健康状態も問題なし。3回目のワクチンは来週に決定。 
つぐみはやや大人しい・・けど、聴診器を当てられたらジタバタ。 
つぐみのハイパーぶりを言うと・・先生曰く「この時期は元気すぎるくらいでないと病気も心配もあるから、このくらいなほうがいい」だって。(笑) 
 
ついでにこまつの体重も量ってもらうと・・・ウヘェーー。300g増えてる!( ̄□ ̄; 
やっぱりなーーーー。抱っこすると重いと思ったんだ。 
かなりヤバイ。つぐみが来る前から、ご機嫌とってオヤツ振舞ってたし・・散歩も行けてない日も多かったし。 
ちょっと気を引き締めなきゃ〜。(T.T) 
 
★今日のこまつぐ。 
かなり接近中・・というか、こまつがストーカー化しているような。 
耳フェチなので、つぐみの耳をナメナメカミカミ・・。 
そのうちギャウギャウ〜〜と大爆走開始。 
つぐみがコロンっとひっくり返ったら、私の「ストーーーーーップ!!」がかかる。これでこまつが止まるのだ。 
今日はかなり遊び疲れたのか、最後にはつぐみがまったりしていた。 
つぐみが来てから1週間。 
そこまで遊ばんと静かにならん? 



写真は昨日のかっ飛びこまつ。



 3月14日(オスワリだってば・・。(ーー;
つぐみはすっかりピーピーも良くなりました。 
フードもいつも通りで、ウンチも立派になったし、もう一安心。(^^) 
「お腹すいたー!お腹すいたー!」とフードボックスをカジカジする始末。 
 
今日もこまつとウキャウキャバトル。なかなか良い感じになってきたかな。 
ただ・・バトルした後のつぐみの顔はこまつのヨダレでベチョベチョなんだなー。( ̄д ̄; 
 
今日は気持ち良い陽気。こまつはお外行きたいーー光線発射するので、お弁当を買って、中央公園までお散歩に。 
つぐみはもちろんお留守番。こまつとの時間も大事にしなくちゃいけないからね。ごめんね〜〜。 
パパママを独占して、ボール遊び。ロングリードでかっとぶこまつ。楽しそう〜〜。 
もうすぐ桜が咲くね。今度はつぐみも一緒に来ようね。 



写真はオスワリ練習中のつぐみ。聞き耳持たず・・。(ーーゞ



 3月13日(ピーピーその後
昨日はピーピーだったので、夕食は絶食。 
今朝も1/3だけ。夕食は2/3。完食。「もっとくれー」と言ってました。(^^; 
昨日全部出し切ったのか・・今日はウンチもせず。治まったかな? 
 
あんまり食べてないのに、ゲージの外に出ると相も変わらずハイパー娘に変身! 
今日もこまつにまとわり付き・・怒られてた。こまつはオモチャを全部取られちゃうのよね。 
つぐみはおかまいなしにドドーって走ってきて、おもちゃをかっさらっていくし。(ーー; 
でもこまつもデンタルコットンだけは欲しいので、引っ張りっこして遊んでいた。 
こまつもその気になれば絶対勝つのに・・ワザワザ手加減してる。 
自分が勝っても、またつぐみの前に持って行ってるし。遊びたいのね・・・。(^^ゞ 



しかし女の子って・・かなり気が強い?つぐみだけ? 
ウーーン、躾も手こずりそう。 
今日はチッコ2回、カーペットにやられた。靴下を噛まれて、足に乳歯がささった・・。ッギャギャ。(><)



 3月12日(うっ。( ̄□ ̄;
昨日からやたらと食べるつぐみ。 
今朝は大量のウンチをしていた。 
出かける直前もちょっと柔らかいのをしていた・・。 
そして・・仕事から帰宅したら・・。あぅっ!( ̄□ ̄; 
ピーピーのウンチ!! 
ちゃんとトイレでしてるのはエライんだけど、私が帰ってきた事で大興奮して暴れまわるから・・。 
 
イヤーーーーン、ウンチまみれ〜〜〜。(><) 
 
ここでつぐみの弱点発見。 
お風呂が嫌い。お水が怖いらしい・・。怖いもんがあったのね。( ̄m ̄; 
「ヒィ〜〜〜キャゥ〜〜〜」と泣き叫んでいたけど、お尻や手足を洗わないワケにはいかないのよ〜。 
 
その後も緩めのウンチの連続。うーん・・食べすぎだけだといいけど。 
元気はいっぱいで、ゲージから出せ出せ〜〜と大騒ぎ。出すと暴れてるし・・。(ーー; 
 
・・で今日は絶食。 
消化薬をひとかけらだけ上げると美味しそうにカリカリ。 
それを見ていたこまつも、「僕も食べる〜〜」。オヤツじゃないってば! 
こまつはつぐみがゲージから出られないと、得意げにおもちゃを持ってゲージ前で待機。 
お兄ちゃん・・大人気ないです。




 3月11日(相乗効果?
つぐみの可愛い写真が撮れない。( ̄m ̄) 
ぞれどころか・・肉眼でも寝てる姿しかじっくり顔が見れない・・。 
ゲージにいる時は天使なんだよね〜。 
でもあの天真爛漫を通り越した傍若無人な態度・・。なんとかしてー。(^^; 
 
今日から社会復帰。お仕事です。 
こまつぐみ2匹はお利口にしてたかな? 
つぐみのゲージはウンチとチッコが2回。ちゃんとしてた。 
でも、帰るなりこまつだけを出してたら・・つぐみも「出せー!出せー!」と大騒ぎ。 
大人しくなった頃、出してやると・・早速こまつとバトル開始! 
こまつもずいぶん扱いに慣れてきたようで、怒ってる顔なんだけど・・追い掛け回して遊んでいる。 
足で押さえ込んでみたり、耳を嘗め回してみたり。 
なんか・・お互いが相乗効果になって、よけいにハイパーに磨きがかかってないかい? 



写真はバトル後のこまつ。「やったでー」の達成感の笑顔!?



 3月10日(バトル開始!
つぐみは、何といってもまだ仔犬。 
ゲージに入ると大人しく・・1日の大半、スヤスヤよく寝ている。 
グズってもすぐ諦めるし、トイレもトレーからはずさない。 
そう・・ゲージの中ではとっても良い子。 
 
しかし・・ひとたびゲージから出ると・・ハイパーの一言。(^^; 
このときのために体力温存してたのよっ!って感じで走り回るのだ。 
そしてその矛先はこまつに向けられる。 
今日も朝からバトル開始! 
こまつも今日は遠慮しなくなってきた。 
「こんなチビに負けるもんか!」とウガウガ怒りながら、戦闘ポーズ。 
そして、つぐみも全然へこたれない・・。パンチまで繰り出す始末。(ーー; 
こまつはけっして歯を当てないけど・・顔が本気よ〜。 



あまり白熱してくると危ないので、止めるのだけど・・。犬同士の順位決めでもあるし・・。困ったもんだ。(ーーゞ 
 
今日は母が「いかなご」を炊いて持ってきてくれた。 
こまつもつぐみも来客に大喜び。つぐみも人懐っこいわ。(^^) 
あ〜〜今日で育児休暇も終わりだわ。社会復帰できるかなぁ・・。



 3月9日(こまつ兄ちゃ〜〜ん!
今朝も私たちが起きるまで、ぐっすり眠っていた2匹。 
こまつはストレスも感じてるんだろうけど・・食欲もバッチリ(初日はさすがに残したけど)、ウンチも良好。 
つぐみは昨日は半分くらいしか食べなかったけど、今日はよく食べているし、ウンチも良好! 
 
つぐみをゲージから出すと、私と遊ぶより「こまつ兄ちゃ〜〜ん!」とでも言ってるかのように、こまつに駆け寄って行く・・。 
こまつはハイパーな動きがキライなので、「ウガー!ウガー!」と何度も威嚇。(^^; 
その度にハラハラして止めてしまっていたんだけど・・このままじゃ、つぐみがいい気になっちゃう!と反省。 
つぐみのハイパーを止められるのはこまつしかいない!! 
この際、こまつに一喝してもらうことにした。(もちろん見守りながら・・) 
「ウガーーっ!」と怒るこまつ。全然懲りないつぐみ。(^^; 
 
そうこうしてるうちに・・こまつにスイッチが入っちゃった! 
ぎょえ〜〜〜。こまつのマジ走りは半端じゃないのだ〜〜。 
リビングを全速力で走られたらたまったもんじゃない・・。 
しかも〜〜〜つぐみは遊んでもらってると思って、付いて走ってる〜〜。 
 
2匹でドタバタドタバタ・・・・・・。ダメーーーー!つぐみ、走りすぎだーーー!((><)) 
3週くらい走ったところでつぐみを捕まえた。心臓バクバクしてるよ、まったく。( ̄□ ̄; 
 
つぐみのハイパーを止めるどころか、2匹でハイパーになってどうする・・。 
まだ一緒に走るのは早すぎるからね。 
ああ・・でも将来の姿を想像できたのだった・・。(ーーゞ




 3月8日(あそぼっ!
今日から3日、育児休暇中〜。お気楽パート主婦・・。(^▽^) 
 
夜鳴きも朝鳴きもせず、つぐみは我が家での生活に順調な滑り出し。 
ウンチの状態もいいし、神経質ではない様子・・。食欲にはムラがあるかな〜。(^^ゞ 
ホント、天真爛漫って言葉がピッタリ。 
ほとんどゲージ生活なんだけど、ウンチ・チッコをしたら、ちょこっとだけお遊びタイム。 
まーーー、ハイパー!ハイパー! 止まらない・・ずっと走ってるよぉ。 
足にも良くないので、5分で終了。これを1日に何度か・・。 
 
こまつはそんなつぐみのハイパーな動きが気に入らないらしく、あんまりしつこいと「ウガー!」って怒ってる。 
夜にはちょっと慣れてきて、一瞬遊ぼうポーズまでしていたけど・・やっぱり怒ってる〜〜。(T.T) 
つぐみにお気に入りのブル足を持っていかれて、情けない・・。(^^ゞ 
つぐみがゲージに入ると、安心してくつろぎポーズが出るようになったので、存在には慣れてきたかな? 



写真は本日のつぐみ。遊ぼう〜!ポーズ。 
顔が映ってない・・。(爆)



 3月7日(ハイパー娘、登場
今日は吹雪の中、新しい家族を迎えに行ってきました♪(=^^=) 
パピヨン(白茶)の女の子。名前は「つぐみ」です。#まつこじゃないですぅ・・(^^ゞ  
車で40分の距離なので、車酔いにかなり気を使って運転(KENちゃんが)してたようですが・・なんと全然大丈夫。 
ふふふ。これならお出かけ大丈夫かな〜なんて嬉しくなっちゃいました。(^^) 
 
さて・・こまつとの初対面は・・。 
予想どおり、ビビリーのこまつの完敗! 
玄関にクンクンしに来たまでは良かったものの・・動く「つぐみ」にビックリ! 
動くおもちゃ「ピチゴン」や「ぱたぱたパピヨン」と一緒の反応じゃないのぉ・・。(^^; 
ブルブル震えて逃げ出す始末。そこまでとは・・。( ̄□ ̄; 
 
その後はゲージに入れて様子を見てたら、おそるおそるにおいを嗅ぎに行ってみたりしながら、私たちの陰に隠れて見てる。 
ま・・威嚇したりしなかったので、上出来かな?そのうち時間が解決してくれるでしょう〜。 
今日はこまつに気を使って、つぐみはゲージで過ごす時間がほとんど。 
ご飯もしっかり食べたし、チッコもウンチもトレーの上でしてくれました。 
でも・・「出してー出してー」とキュンキュン。その声の高いこと・・! 
そしてトイレシーツも破ってるよぉ〜〜。(T.T) 
ああ・・また賑やかな生活が始まるのね。(^^ゞ 
 
慣れるまで大変だけど、一緒に頑張ろうね、こまつ。 
そして、我が家にようこそ!つぐみちゃん。 
楽しくやっていこうね♪




 3月6日(いよいよ
昨日の夜中は嵐のような雨風だった。 
今朝、出かけるときはお天気が回復し・・お洗濯物も干して出かけた。 
でも!仕事が終わる頃には・・・吹雪??? 
お買い物の帰りに、ホテルの前で結婚式をしているのを見かけたけど・・吹雪の中の結婚式。花嫁さんのドレスの裾が舞い上がっていた・・。( ̄□ ̄; 
さぶそぉーーーーー。((><)) 
幻想的を通り越して現実の寒さに引き戻されるだろう・・と夢のないことを考えてしまったのでした。(^^ゞ 
 
そんなことはさておき、今日はこまつの一人っ子生活最後の日。 
明日、新しい家族を迎える事になりました。 
こまつが2歳を迎えたら、新しい家族をと前々から探していたのですが・・やっと決まりました。 
どんな家族が増えるのか・・は明日の日記で。 
 
甘えっ子こまつ。何にも知らずに(?)今もKENちゃんに寄り添って、熟睡中。 
こまつの天下も、今日が最後かもね。たぶん・・きっと。(笑) 
でも、今まで以上に大事にするからね。(^^) 



写真はパルママさんからいただいたセーターとベレー帽のこまつ。 
よく似合ってる〜〜。ありがとうございました♪(^^)



 3月5日(お散歩効果
昨日は寝る前に家のトイレでチッコしたこまつ。 
暖かくなってから、「玄関先でする〜〜。外に出して〜。」とアピ−ルしていたが・・また寒さが戻ったので、外に出るのがイヤだったらしい。(^^; 
まったく・・わかりやすいヤツ。 
 
今日は健康診断の結果がかえってきた。 
心配のコレステロールは去年から少なくなったままだった〜〜。ほっ。 
まだ数値は高い方だけど・・なんとか判定B。 
こまつとロング散歩を始めてから、体重も減ってコレステロールもさがったという事かな〜。感謝、感謝♪ 
コレでこまつの体重も減ってくれたら、いいんだけどぉ・・。



 3月4日(手作りコート
寒い・・。今週は冬に戻ったみたいだわ。((・・)) 
 
昨日はお休みだったので、バーゲンで買った冬物の生地でこまつのコートを作った。 
もう暖かくなるから、着れないかな?と思ってたけど・・今日も10度もないらしい・・。 
早速お散歩で着て出かけた。今回は一応リバーシブルのコート。 
肩と前立てと袖口を縫ってひっくり返すんだけど・・指が1本しか入んないから苦労したぁ〜。手がデカスギ??(笑) 



しかも裏表一緒の生地で作っちゃったので、リバーシブルの意味無〜し。(笑) 
でも、今までの中で一番成功したかも。なかなか好評でした。(^m^)



 3月3日(番犬
書いたつもりの日記が・・ない。( ̄□ ̄; 
もう・・またやっちゃったか。書き直しだーーー。 
 
ひなまつり。ちらしずしでも作ろうかと思ったら卵がない。 
そっか・・鶏インフルエンザで買い控えてるんだった。 
この前買った卵の表示を見たら噂の「ア○ダエッグ」だった・・。ぎょーー。 
違う出荷農場だったけど、なんだかなーーー。 
 
今日はお休みだったので、こまつを庭に出すと・・一目散に走っていく。 
その先にはネコちゃん。「ウガーーー!!オオオーーン」と威嚇。 
ネコちゃん(ご近所の飼い猫)は家の庭でトイレの最中だったらしい。一目散で逃げてった・・。 
ホっとした。向かってきたらどうすんのよぉ。(^^; 
一応、こまつも番犬なんだね。でも、危ないから止めてね。



 32日(ご飯の順番
今日はKENちゃんが9時半には帰宅するというので、食事を待つ事にした。 
でも・・最近、私と早めの夕食を食べているこまつは8時頃から「キューン 
・・ご飯まだぁ〜?」と切なげに傍に来て、鳴く。 
 
遅く食べるのは太るしねぇ・・と言いながら、こまつは先に食べさせる事に。 
飼い主が先でなきゃダメなんだけどね〜〜〜〜。(^^; 
いつもは私が先に食べるから、我が家の順位は私が1番、こまつが2番・・アレレ??いいのかぁ? 
でもそんなに待ってられないよね。



 3月1日(寒いーー
寒い。なんか・・また冬に戻ったみたい。 
のどがちょっと痛いような・・。風邪?花粉? 
昨日夜更かししちゃったから、お薬のんだし、今日は早く寝よう〜っと。(・・ってもう23時過ぎ) 
ストレスを感じない性格とゆーか・・割り切るタイプなので自分のペースで生活するし、絶対ムリしないので・・風邪が悪化しない私。 
前に大風邪をひいたのは10年以上も前になるかなぁ。 
こまつが来てからは、寝込んだ事も無いなぁ・・。 
丈夫なのか、気力なのか、おバカなのか・・?(^^ゞ 
 
こまつもおかげさまでとっても元気。 
小さい頃はよくお腹壊したけど、去勢手術してから体質が変わったみたいに、お腹も壊さなくなった。おかげで太ったけどぉ。(^^; 
ホルモンバランスで変わるのだろうか?