131日(洋服作り・・その2
今日は土曜日だけど、私だけお休みだった。 
家事を済ませてから、こまつの洋服作り開始。 
超小型犬用の本のモデルワンコ(パピヨン)のサイズは胴回り32cm! 
かなり型紙の手直しがいる〜〜〜。はぅ。( ̄□ ̄; 
背丈もだし〜。 
襟だけを残して出来上がったところで試着してみた。 
アレレ??キツイ??( ̄□ ̄; 
伸びない生地で作ったので、サイズが小さいのね。(T.T) 
とりあえず完成させて、こまつに着せてみた。着せにくいけど、何とか入った。こまつ、ごめんね。 
記念に写真撮影だけでも〜〜〜。 



今回はちょっと丁寧に作ったので、お散歩にも着れると思ったのに。 
お散歩仲間にあげよっかな。 
 
お散歩から帰ってシャンプーしたので、フワフワ。 
ドライヤーの途中でKENちゃんが帰宅したので、洗濯機の上で大騒ぎのこまつ。 
危ないよ〜〜〜。(^^; 


 130日(毛玉
お散歩から帰ると、こまつのお手入れタイム。 
今日は念入りにブラッシングしてたら・・あぅぅ・・毛玉だぁ〜。(T.T) 
最近、毛質が柔らかくなったのか、静電気なのか・・もつれやすい。 
やっぱり、コートスプレー要るかなぁ・・。 
地肌が見えるくらいの毛量だったから要らないかと思ってたけど、大人の毛になってきたもんね。 
自分用も持ってないけど。(^^ゞ 
ネットで見てたら、ついつい他のものまで目移り。 
ワン専用バスタブ・・欲しいかもぉ。 
 
もう2週間たったし・・明日はシャンプーしよっと。


 1月29日(アレルギー??
今日もお散歩に出かけるときに、こまつにリードを見せてみた。 
おおっ!「付けてください・・」と待っている〜〜。 
いままでの追いかけっこは何だったんだーーと拍子抜け。 
これでお散歩前の儀式がラクになったかも?(^^ゞ 
 
今日、新しいオヤツ(クッキー)を食べたせいか・・こまつの口元がちょっと赤みをましたような・・。 
アレルギーかなぁ?もともと赤くなりやすい。すぐに戻ったけど、オヤツのせいかどうか・・。 
ウーン、とりあえずコレは食べるのはやめよう。


 128日(お手入れ嫌い
お散歩に行く時、なぜかこまつは逃げ回る。 
抱っこして捕まえようとすると逃げる。 
私が玄関に行くとついてくるのに・・。服やリードを付けると大喜びで玄関に向かうのに・・。 
面白がってるのかと思っていたけど、今日先にリードを見せると動きが止まった! 
首につけるのを待っている。リード=散歩を理解してたのかーーー。 
抱っこしてしまえば、服を着るのも抵抗しない。 
 
どうも抱っこで捕まるのが嫌なようだ。 
抱っこは嫌いじゃないよね。お外では抱っこーだもん。 
要するに・・家で抱っこで捕まると嫌いなお手入れをされると思っているのか? 
シャンプー・爪きり・耳掃除・ハミガキ・・。家で私に捕まるとロクなことがないと思っているのかも〜〜〜。( ̄□ ̄; 
うーーん。お手入れすると良いこともあるって、教えないとダメだった〜〜。



 1月27日(メロンパン
やっと残業もなくなり、お休みも増えてきて落ち着いた生活が戻ってきた。 
政府の週20時間以上労働に対しての年金制度の見直しも見送りとか・・。 
せっかく労働条件を変えてこまつと一緒の時間が増えるかと・・ちょっと期待したのに。 
今年も変わらずーの生活のようだ。(^^; 
 
夕方こたつでマッタリしてたら、お散歩に行くのがツライ〜。(^^ゞ 
エイヤッ!って気合入れないと、抜け出せないわ。 
今日は公園横にメロンパン屋さんが来ていた。いい匂いーー! 
お腹空いてる時間帯には・・誘惑だわ。 
お財布持って行ってなかったぁ〜〜〜。(T.T)


 1月26日(僕のボール!
今日も寒いけど、元気にお散歩〜。 
 
いつも柔らかい大き目のボールをお友達のタク君(ダックス)用に持っていくんだけど・・忘れた。(^^; 
いつもこのボールが大好きで私やこまつと遊ぶんだけど・・。(こまつは追いかけるだけ) 
仕方ないのでこまつの小さいボールを出してみた。 
早速タク君が遊んでたんだけど、こまつもこのボールだけは「僕のボール!!」と横から取りに行く。 
・・けど、ムリヤリには取らない。じっと横で離してくれるのを待ってる。ちと情けない〜。(^^ゞ 
タク君もいつものボールがいいらしく、結局こまつが返して貰ってたけどね。 



写真は日記とは関係なく、ブル足で遊ぶこまつ。 
相変わらずお気に入り・・。


 1月25日(カフェ探索
今日は午前中、明石に新しくオープンした「カルフール」(大型スーパー)に出かけた。ワンNGなので、こまつはお留守番。 
目的は「マザーガーデン」があるから。(^m^) 
ディズニーキャラクターが出てから行ってなかったので、見ておきたかったのだ。 
・・で案の定こまつのラガーシャツを買ってしまった。お手頃価格だしね。(^^; 
ココにはゲージでパピヨンを連れた方が居た。 
店員さんとお話してたし・・ココはOKみたいだな〜。 
 
カルフールは広い。品数も多くて迷いそう・・。週末のまとめ買いにはよさそうだな。 



午後から須磨に去年の11月に新しく出来たドッグカフェ「chien cafe niche」に行ってきた。 
お店の中はソファー席が2つ、テーブルは6つくらいかな?かなりゆったりできて、テラス席もある。 
駐車場が2つしかないんだけど、お店の前に置けるらしい。 
遅いランチをしてたら・・パピヨンのミッキー君とベルちゃん、ヨーキーのチャミちゃんファミリー来店。今年2度目の偶然。(^m^) 
 
ランチのボリュームはかなりある。こまつには白身魚と茹で野菜を。 
手作りケーキが美味しいらしいので、今度はゆっくりお茶とケーキをいただきに行こうね。


 1月24日(PC三昧
今日は私だけ仕事おやすみ。 
なので休日なのに、家にいるのはかなり珍しいかも。 
こまつもお散歩以外は寝てばっかり。PC三昧だわ〜。 
 
・・で、オフ会UP完了です。 
いろいろ作業してたら、日記忘れてた。(笑)


 1月23日(ワンコの風邪予防
今朝窓を開けようとしたら、2Fの窓は凍って開かない〜〜。( ̄□ ̄; 
給湯器はまだ大丈夫だった・・。ホッ。 
 
昨日よりは気温が上がったので、お散歩もまだマシ。氷点下に近いとは思うけど・・。(笑) 
今日もいつもと同じ時間のお散歩。私もこまつもホント風邪ひかないね。 
私は手洗いもウガイもしてるけど、こまつは手洗いのみ。(当たり前か・・) 
ワンコの風邪予防って何だろ?? 
体を冷やさない事・・ストレス溜めないこと・・体力をつける事・・・よく食べ、よく眠る事? 
こまつはほぼ出来てるかな?。(⌒m⌒) 




 1月22日(氷点下のお散歩
寒い。とにかく寒かったぁ・・。(((><))) 
最高気温2度とか言ってるし。 
こんなに寒いのに、夕方いつものようにお散歩に行った。 
今日はさすがに少ない。 
誰かに会うまでは帰らないと頑張るこまつ・・。芝生に座ってじっと待ってるし〜。(^^; 
お友達が来ると、テンション上がりまくりでジャレあっている。 
走り仲間のハッピーちゃん(シェルティ)とダッシュ。寒い方が元気なのか・・?じゃれあいっこも終わらない・・。 
その後、タッくん(ダックス)のボール投げに付き合うこと30分・・。サブっ。((・・)) 
なんで、みんなそんなに元気なんだーー。 
 
完全防備とはいえ、こんな寒さの中1時間以上お散歩するパピヨンって・・いるのかなぁ。(^^ゞ



 1月21日(雨予知犬?
今日は仕事がお休み。 
久々にこまつとのんびり〜〜〜の一日を過ごした。 
こまつとお家で二人でゴロゴロ。 
毎日こんなことしてたら体なまっちゃうけど、安心しきったこまつの顔・・こういう時間も大事だね〜。(^^) 
 
お散歩途中、めずらしく公園に行く前にこまつが立ち止まった。 
じっと顔を見上げて帰りたいポーズ。 
どうしたのかな?って思いながら、帰りだすと・・雨がポツポツ。サーっと降りだした。 
あっ・・そう。「雨が降るから帰ろう〜!」だったのね。( ̄▽ ̄;



 1月20日(破壊活動再び
今日は残業で遅くなってしまった〜。 
家に着くなりこまつを連れてお散歩へ。はぁ〜〜、しんどい。(^^ゞ 
喉がカラカラだから、ゆっくりお茶でもしたいところだけど・・日も暮れる〜。 
 
たっぷりのお昼寝で体力温存のこまつは家に帰っても、ぬいぐるみを振り回し・・部屋中駆け回っている。 
あげくに・・お気に入りのブル足キュッキュのおもちゃを破壊。 
仲の笛と綿を出したところで終了〜〜〜〜。 
2個あるのに、すでに2個目も危ない。(^^; 
この間ゲームの景品で大量に買ったので、店員さんに「よっぽど好きなんですね〜。」と笑われてしまったのだ。 
もちろん弁解したけど(笑)、また買うの恥ずかしいかも。(^^ゞ 
 
この前も固い固いデンタルコットンをバラバラにして5個目を購入したとこなのに〜〜〜。 
頼むよ、こまつ・・もうちょっと大事に使ってくれ〜。(T.T)



 1月19日(変化
昨日のオフ会で、こまつは抱っこ〜の催促ばかり。 
よく考えてみると、オフ会では他のパピちゃんを抱っこしたり、写真撮影したり・・でこまつの相手をおろそかにしている。 
極めつけが去年のXmasオフ。我が家は幹事をしていた事もあって、こまつをほったらかしにしていたなぁ・・って。 
 
今まではオフ会に行くと他の飼い主さんや、ワンちゃんに興味深々で飼い主なんて二の次というこまつだったのに・・少し落ち着いて、飼い主との絆にめざめたのかな? 
ワンも年齢とともに違った性格面も出てくるものなのかも。(^^ゞ 
 
今日はお散歩途中で大きなボーダーコリーと遭遇した。 
こまつ・・明らかに避けている。遠回りして通り過ぎる。(^^; 
なんかビビリーノになって来たねぇ・・。大人になって、怖さがわかってきたか?



 1月18日(新年会♪
今日は今年初めてのオフ会♪ 
伊丹のHANDSさんで新年会&らんちゃんのお誕生日オフ会に参加。 
久しぶり?に賑やかなパピちゃん達に囲まれて楽しい1日だった〜♪ 
ムフフ(⌒m⌒) 
 
今日はちょっと趣向を変えて、新春かくし芸大会開催〜〜。 
今日のこまつは、なぜかテンション低いっ。カフェに入るなり、皆賑やかにご挨拶に来てくれたので、委縮しちゃった感じ。 
最近、妙に甘えっ子になって、カフェでは私の膝の上をおねだり。今日はKENちゃんにもすがってるし・・。 
どうしたぁ?? 
大丈夫かな〜〜?と心配してたけど、なんとか芸??をこなしてくれて、見事一位賞品GET! 
うひょひょ。\(⌒▽⌒)/ 
 
・・と喜んでたのに、次のオイデゲームでは「こま〜〜!!」と呼べど叫べど来やしない。(^^; 
パピ達は玄関側でスタンバイしたので、お外好きのこまつは来ないだろうとは思ったけど・・。 
やっぱりね〜〜。ウルルル。(T.T) 
ま、こまつは賞品いただいたので、遠慮したということで・・。(笑) 




 1月17日(女は怖い?
朝起きると・・雪が深々と降ってた。 
お庭も屋根も真っ白。でも、すぐに融けて・・あんまりキレイな雪じゃない。 
こまつがお庭を走ると足がドロドロに。うっ。昨日シャンプーしたのに。( ̄д ̄; 
 
今日はお散歩でオシャベリしてたら、こまつが尻尾を下げて震えていた。 
あれ?寒かった?かなり厚手のコートだったんだけど・・。 
抱っこしてもブルブル。「もう、帰ろうか〜。」と歩き出すと公園の出口でストップするこまつ。 
え?まだ遊ぶの?何よーー。 
見ればシッポが上がってる・・。違う場所に行って、仲良しのケンタくんと会うといつもの元気なこまつに戻った。 
何だったの? 思い当たるのは・・♀同士のちょっとしたケンカがあったことくらい。 
まさか・・こまつ、アレが怖かったのかぁ?女の子はコワイ〜と思ったのかしら? 情けなさすぎ。(笑) 



 116日(自宅シャンプー
ここのところズーっと寒いので、こまつのシャンプーを延び延びにしてきたけど、 
ちょっとベタっとしてきたので本日決行。 
 
お風呂場は暖かいけど、乾かすのは洗面所なので、暖房も無く寒い〜〜。 
こまつが風邪ひかないように手早くしてても・・時間がかかる。 
こまつも毛量が増えたね〜。時に尻毛が・・。(^m^) 
やっぱり自宅シャンプーはなぜか仕上がりにヘンな癖がつく。 
背中のとこがハネたりするのよね・・。(^^ゞ 
 
さっきTVでやってた・・明日の天気予報。 
「雪時々止む」だって。ナンジャソレ? 今まで聞いたことい。(笑) 
明日も仕事なのに・・積もったらどうしよう〜。( ̄д ̄;



 1月15日(まっかっか
今日はお休みだったので、朝のうちに家事を済ませて三宮にお出かけ。 
何でか・・まずはこまつのオヤツ購入。 
おっしゃれーなPコート発見。(もちろん犬用)しかし18000円だと?? 
ワハハ。ココまで高いとすっぱりアキラメられる。(^^; 
 
平日一人でブラブラお買い物も、ゆっくりできていいわ。 
 
お散歩に出たら、なんだか冷えのぼせみたいな感じになって・・頬がまっかっか。子供みたい。(●^^●) 
こまつも抱っこの催促なんかするし・・体調悪いのかな? 
ちょっと寒さが続いてるから要注意だね。 
早く寝なくちゃ。(^^ゞ



 1月14日(習慣
また一段と寒い〜。 
朝・・こまつはゲージから出ると相変わらず、ダッシュで私のお布団にもぐりこむ。出てこない・・。(^^; 
お庭に出すと「チーは?」と聞くと・・ダッシュでお庭へ。・・でダッシュで戻ってくる。オイオイ〜。(^^; 
 
今日も残業。夕方のお散歩は遅めになってしまった。 
夕方は寒くても公園に行く〜〜なのよね。習慣かな?朝とどう違うんだろ? 
 
冷え込んでくると、夜寝る前にチッコのこまつ。 
私が傍にいると、「きゅぅ〜〜ん(お玄関に出る〜)」と催促。姿が見えないとリビングのトイレでしている。 
完全に甘えてるなぁ・・。(^^; 
できるんだったら、家の中でしなさいよぉ・・。夜は寒いんだからぁ・・。(^^ゞ



 1月13日(サムっ。((><))
なんだかちょっと鼻がムズムズ。 
あれ?風邪か?花粉か? 
早めにお薬飲んで治そうっと。 
 
でも明日も残業があるので、今日もかなりの寒さの中お散歩強行。 
いつもよりは短めに・・。(^^ゞ 
ゴーゴー風が吹く中・・小型犬がいっぱい。大型犬のほうが少ないくらい・・。(^^; 
さすがにこの寒さで・・犬のお散歩以外で外に出てる人がいないわね。 
愛情がなせるワザ? 皆、感心・感心。



 1月12日(メリケンパーク
今朝起きると、気持ちいいくらいの晴天。 
これはどこかに出かけなくっちゃ・・と久しぶりにメリケンパークへ。 



今日は成人式なので街には着物姿の女の子達がいっぱいだった。 
新神戸駅近くの駐車場から港まで歩いていくことに。片道40分くらい? 
ブラブラ写真を撮りながら、神戸の街をこまつとお散歩もたまにはいいもんだわ。(^^) 
人ごみだけはキャリーバックで・・あとは歩き通しのこまつ。かなり健脚?よく歩くね〜。 
メリケンパークは神戸の看板みたいな場所だけど・・人は少ない。寒い中カップル達が寄り添ってる姿を横目に・・撮影会。(^^ゞ 
こうしてこまつと街を歩くなんて・・こまつがチビの時にはムリかと思っていた。 
だって・・まっすぐ歩かなかったもんね。(笑) 
今でもフラフラ寄り道するけど・・軌道修正がラクになったねぇ。 
帰りは今年2回目の「FULL HOUSE」でお食事。 
私達ははマルゲリータピザと渡りガニのクリームトマトソース。こまつは今日はカボチャのケーキ(自然な甘さで、イケる)で 満足♪ 
ココは小さいお店だけどお気に入り。静かで落ち着く〜。 
 
帰宅してから写真の整理したら、ん?なんか黒い点が・・ゴミ? 
うっ。レンズ汚れてたのね。(T.T) 
一眼はレンズ換えするから、ゴミが入りやすいんだった・・。エーン掃除しといて〜〜。



 1月11日(朝のお散歩
今朝は大蔵海岸へ車でお散歩。 
さすがに海岸沿いの公園はメチャメチャ寒い。防寒着来てたけど・・ブルブル。((・・)) 
こまつは元気でガンガン歩く歩く。 
明石海峡大橋を眺めながら気持ちいいし、駐車場は1時間無料だし(今日はタダだった)空いてるし。お天気のいい日は最高だけど、今日は寒すぎた。(^^; 



海岸ではK1みたいな胴衣?を着たたっくさんの人たちが、寒稽古なのか・・海の中に入って「エイヤッ!エイヤッ!」とやっていた。 
ぎょぎょぉ〜〜〜〜〜!!こんな寒い日に信じられーーん! 
まあ・・ちかくに大きな銭湯があるから、後で入るのかもしれないけど・・。((><)) 
 
午後からは灘区の新しいショップに出かけて、久しぶりに「シンパチロー」さんへ。 
先客は皆おとなしいワンちゃんばかりで、こまつもまったりモードでほっと一息。 
初めて看板犬のシンパチローくん(ラブ)に会った。甘えん坊でキュンキュン。大きい体で可愛い♪ 
こまつはプロポリスクッキーを気に入ったので、お土産に買ってきた。 
こまつの食べるものは一応試食の私。自然なハチミツの甘さ・・ウンなるほど・・美味しい。けど・・固い。(当たり前?)



 1月10日(お布団の中から・・
世間は三連休なのに・・今日もお仕事。 
KENちゃんもお仕事だったので、こまつは今日もお留守番。 
 
最近の朝は・・私が和室でお布団を敷きっぱなしにしていると、こまつはゲージから出ると一直線でもぐりこむ。 
KENちゃんのお見送りもお布団に座ってる時も・・。(^^; 
「ご挨拶は?」って声をかけるとトボトボ出てきて・・行ってらっしゃいのチュー☆ 出かけたとたん、サッサとお布団に。オイオイ・・。 
私が出かけるときにはゲージに入って、寝る体勢だし。 
お散歩から帰るとコタツ布団の上で丸まってるし。 
 
寒いから?タルミ過ぎーーー。 
・・・って、お休みの日は私も似たような行動をしてるか。(笑) 
やっぱり、飼い主に似たのねぇ。(^^;



 1月9日(イヌ社会の勉強
今日は残業だった。新年早々ヤダ・・。(><) 
夕方までなんだけど。こまつ、お留守番ごめん〜。 
 
帰りにダッシュでお買い物して、帰宅。すぐにこまつを連れ出し、お散歩へ。 
12月よりは日が長くなったけど、それでもすぐに日が暮れる〜〜。 
なんとかワン友達にも会えてよかったね。 
 
毎日いろんなワンちゃんに会う、他の人に会うっていう事はこまつにとっていい刺激になってるから・・できる限りは外に出てあげないと。 
こまつはプライドが高い、♂同士では警戒心も強い。 
仲良しのワンちゃんもかなり多いけど・・イヌ社会の勉強は毎日続けなきゃね。 
遊び方も上手になってる気がする。 
新しいワンちゃんとは何度も会って、やっと仲良くなるケースも多い。 
一度吠えたら、飼い主さんに逃げられちゃって・・ずっと仲良くなれないケースもある。(^^; 
外飼いのつながれてるワンちゃんには、吠えられたら毎回会っても吠えるよね。 
うーん。修行はまだまだ続く・・。(^^;



 1月8日(またまたサッブ〜〜
昨日の夜からかなりの冷え込み。 
今日、ガスの請求書が来て・・ビックリ!!!高っ。夏の3倍になってる〜〜。(@@) 
ファンヒーター使いすぎかなぁ・・。でも私もこまつも寒いもんねぇ・・。((・・)) 
 
今日はもこもこダウンコートでお散歩に。顔が凍るぅ〜。 
こんなに寒いのに、ワンたちはすっごい元気。寒い方が元気だな〜〜。 
今日は小型犬も多かった。ダックス3匹・トイプー・ケアーンテリア・こまつ・・♂ばっかり入り混じって遊んでる。 
みんな疲れ知らず・・。(^^; 
他所に行っても、誰とでもこんな風に仲良くできたら・・って思う飼い主でした。 



 1月7日(ご挨拶まわり
今日は時間があったので、ユザワヤでお買い物。 
平日だというのに、結構混んでる・・。( ̄ε ̄; 
手芸する人って多いな〜。平日にゆっくりお買い物できるってのも、良いな。 
いそいで帰って、暖かいうちにこまつのお散歩に。 
昨日行けなかったので、今日のこまつはやる気マンマン。(^^; 
そろそろ、ワン友さんたちもいつもの時間にお散歩開始したらしく・・「今年もヨロシク〜。」と新年のご挨拶。 
次々に会ってたら、日が暮れてしまった。ああ・・何時間お散歩してるんだか。(^^ゞ 
 
今日のお散歩には手作りのトレーナーを着て行った。 
縫い目の粗い襟元&裾部分はこまつの胸毛&飾り毛で隠れるので問題なし。(笑) 
アップリケを付けたら可愛くなったかも。(^0^) 




 1月6日(福袋&贈り物♪
今日からお仕事。 
・・で新年早々、朝礼中に貧血を起こした私。なんてこった・・。( ̄д ̄; 
労災事故の話だったので・・めっぽう弱い私は真っ青に・・。 
でも・・か弱いイメージが出来たかも。ぷっ。(^^ゞ 
 
こまつはお休み中、甘えモードだったので心配だったけど・・全然平気。 
さっさと自分のゲージで寝ていた。 
やっと出勤してくれたかとホッとしていたかも。(^^; 
お正月疲れで、吐いたりして具合悪かったので・・これで落ち着くかな? 
こまつにとっては普段のリズムがいいのかも。 
今日はお散歩に行こうと言っても・・嫌がるので、中止。私もちょっと具合悪いし・・いいか。 
 
早くいつもの調子に戻ろうね。(^^ゞ 



写真は今日届いたネットショップの福袋の中身。(こまつ用) 
クッション1つに洋服5枚。なかなか可愛い。 
それからコロンママさんからキリバン賞品が届いた。(写真に写ってます。) 
こまつの写真入、フォトフレーム。とっても素敵! 
ありがとうございました〜。(⌒▽⌒) 



 1月5日(手作り服
今日からKENちゃんはお仕事。 
私は今日までお休み〜。・・なので、今日はゆっくり好きなことをしよう!とミシンを取り出した。 
こまつの手作り服に挑戦〜〜。 
 
年末に「おうちで作る、イヌの服」という本を立ち読みしてたら、作ってみようかな・・という気になっていたのだ。(後に購入) 
最近手作りが流行っているようで、本もいっぱい出ていた。 
手芸屋さんでニット地の特売品をGETした。(いきなりニット・・無謀〜?) 
まあ・・パッチもしてるし、洋裁も昔々習ってはいたので、道具は揃ってるのよね。(^^ゞ 



・・で出来たのがコレ。 
ウハハ。縫い目が汚ったな〜〜〜い。大雑把な性格が出てる〜〜!(≧▽≦) 
でもちゃんと袖も付いたし、形になってる。外に来ていけるかどうかは・・うーん。悩む。(^^;



 1月4日(撮影会
今日は道路も混むだろうと・・長距離のお出かけは止めて、近場のワイン城にお散歩に行ってきた。 
さっすがにガラガラ〜〜。(笑) 
カメラの同好会らしき人たちが、モデルさんで写真を撮っていた。 
人間は撮りやすそうでいいな〜〜ポーズとってくれるのもの・・と見ていた。(笑) 
ワンちゃんも遊べそうな囲いつきの芝生広場があったので、こまつと貸切のボール遊び。園内を散策して写真撮影。 
入場料がなければ・・もっと遊びに来るのにね。(苦笑) 



今朝、こまつは食後にちょっと吐いた。 
三が日、贅沢していろんなもの食べちゃったからね。 
飼い主も食べすぎで胃が痛い・・。(><) 
ほどほどにしなきゃね。反省・・。(^^;



 1月3日(公園お散歩初め
今日はマリンピア神戸(アウトレット)に人間のお買い物。こまつはお留守番。 
さすがに道も混みだした。 
お昼過ぎには周辺道路が混みあって、駐車場から出庫するのに1時間もかかるとか・・放送されてた。(@@) 
帰省ラッシュも始まったのね〜。 
 
1日2日と食べ過ぎてお腹いっぱいなのか、贅沢しすぎてグルメになったのか・・朝ご飯(カリカリのみ)をほとんど食べないこまつ。 
メズラシーーー。残すなんて!! 
いいのよ。一日くらい食べなくっても〜〜。(^m^) 
晩ご飯はフードのオマケで貰った缶詰をちょっとだけトッピング。 
ガツガツガツ・・・。「もっとちょーだい!!」「ダメ!」 



今日のお散歩はKENちゃんも一緒に出かけた。 
いつもの公園で夕暮れの写真撮影。 
さすがに慣れた場所。こまつがイキイキしてるねっ。



 12日(ご挨拶回り
今日は実家へ新年のご挨拶まわり。 
KENちゃんの実家・父の病院・私の実家へ・・。 
 
朝はお雑煮におせち。お昼にお寿司を食べ、オヤツを食べ、夕食にしゃぶしゃぶを食べ、ケーキを食べた。絶対食べすぎだ。(^^; 
昨日もカフェでお昼からローストビーフとBBQのお肉、夕食に焼肉を食べてしまったのに・・。 
こまつもお肉のおすそ分けをかなり貰っている。 
飼い主もこまつもお正月あけたら、ダイエットだね〜。(^^ゞ 
 
こまつは姪っ子や甥っ子・・たくさんの人に遊んでもらってお疲れモード。コタツを出したら、ずっと丸まって寝ている。 
 
そいえば・・実家でコタツカバー(毛糸で編んだもの)をホリホリして、足が絡まってしまい・・キャンキャンヒンヒン大騒ぎしたのだった。 
はずそうとした私の手をカプカプ。 
恩人に向かって、なんてヤツ!(ーー; 
はずすとケロッとしてる。お正月早々、人騒がせなこまつでした。




 1月1日(あけまして おめでとう!
新年あけまして おめでとうございます。 
今年も良い1年でありますように。 
 
 
いつもの元旦は実家へご挨拶に行って、ご馳走になってくるんだけど・・今年は実家の都合で明日になった。 
・・で我が家がまったり〜〜するはずもなく、まずはご近所の神社にこまつ連れで初詣。 
ここはペットを連れてきても良いのか・・たくさんのワンコ連れが来ていた。 
こまつは一応キャリーバックの中からお参り。 
車でも行けて、そんなに混雑しないで皆さん順序良く並んで、お参りしているので、ワンちゃんももみくちゃにならないし、迷惑にもならないみたい。 
破魔矢とお守りを買おうとして見たら・・ペットのお守りまであった。(@@) 
交通安全と健康祈願だって・・。なるほどぉ〜〜と思わず買ってしまった。 
今年も親バカ度に磨きがかかりそう!(笑) 
 
そして、帰りに三宮に出て・・カフェめぐり。 
1軒目では振る舞いのBBQがあり、こまつもクッキーもお土産にいただき・・2軒目ではこまつはミルクとバナナマフィンをGET。 
カフェは元旦から大盛況。 
その後異人館どおりをブラブラとお散歩しながら写真撮影。元旦は観光客も少なくて良いわ〜。 
普段なら、人も車も多くてワン連れはオチオチ歩けないもんね。(^^; 



今日の夕食は焼肉で美味しいお肉を一切れ、こまつにサービス。 
ちょっと食べ過ぎたかもねぇ・・。(^^; 
お正月だけだからね〜〜〜〜〜〜。