1031日(白黒パピday
今日は月に一度の動物病院の日。 
フィラリアのお薬と体重測定と問診。 
はぁ〜〜〜〜。増えてるよ〜〜。(T.T) 
 
大体の予想はしてたんだけどねぇ。最近は抱っこしたらわかるようになって来たもんね。(^^ゞ 
100gでも敏感に感じる今日この頃。 
先月は痩せたので、ちょっと油断してた・・。あ〜、やっぱり大根を切らしちゃダメね。(^^ゞ 
こまつ、明日からまた気を引き締めるよ!! ガンバ! 
 
今日は病院までお散歩してたら、白黒パピ仲間のキノ君に会った。 
相変わらずフレンドリー&ハイテンション。もう5歳だっけ?(^^) 
帰り道、いつもの公園まで足を伸ばしてたら・・またまた白黒パピ仲間のデューク君に会った。 
こちらもフレンドリー&ハイテンション。(^^) 
こまつと2日違いの同い年。こまつによく似てるのだ〜。体重も増えてこまつと同じくらいに・・。(^m^) 
しっかし、パピヨンはハイテンションだ〜。(笑) 
こまつはやっぱり、大人しい方かもね。(^^; 
 
お散歩時間が違ってあまり会えない白黒2パピに会えて、体重のショックも和らいだママでした。 



 1030日(リベンジ!
今日もこまつのハンターネタ。 
 
お庭で何やらアヤシイ動きのこまつ君。いつになく、スバヤイ動き!! 
私の視力はかなり良い。(両目1.5・・いやもっと見えるかも) 
遠くからでもバッタが見えた・・。( ̄▽ ̄; 
 
2回戦。またまたアヤシイ動きのこまつ君。 
ん?? なんか・・大きいじゃないの? 
マズイ!!と思って・・おやつを持って、気をそらす。 
ヌァ〜〜〜?? カ、カマキリじゃないのぉ〜〜!! 
しかも、かなりデカイ!( ̄□ ̄; 
この前、私が阻止して取りそこなったヤツねぇ・・。リベンジ?? 
 
そして・・・よーく見ると頭が・・ない〜〜。 
ひぇ〜〜、やったわね〜〜!こまつぅ〜〜!(><) 
 
パピヨンは狩猟犬の祖先を持つって本に書いてたけど・・。こまつは確かに血を受け継いでるかも・・。 
もう、このくらいでカンベンして〜〜。 




 10月29日(イベント賞品
昨日コロンママさんからのイベント賞品が届いた。 
手作りのワンコ用クッション(鈴入り)とミニTとキーホルダー(こまつの写真プリント入り)をいただいた。 
我が子ながら、メチャ可愛い〜♪ (⌒m⌒) 
素敵な品をありがとうございます〜。 
 


今日写真を撮ってから、こまつにクッションを・・。 
いきなりブンブン振り回す〜〜。オイオイ、すぐには破壊しないでよぉ〜。(^^; 


 1028日(こまつ祝2歳♪
今日で我が家のこまつ、めでたく2歳となりました♪ 
掲示板やメール等、たくさんのお祝いメッセージをありがとうございます。 
HPを通じていろんな方とお知り合いになれて、良かったなぁってシミジミ・・。 
ワンコの成長は早い。2歳といっても、もう成犬。 
これからも元気で、私達のそばで過ごしてね♪ こまつ君。(⌒▽⌒) 



・・と、目に入れても痛くないほど、可愛い可愛いこまつ君に今日もカミナリを落としたママです。( ̄▽ ̄; 
 
朝食を食べてて、ちょっと私が台所に席をはずした隙に、椅子にのぼり・・テーブルの上の私の食べかけの焼き芋パンをカプッしたこまつ。 
カサカサカサ・・って音がしたのよねぇ〜。 
『コォリャ〜!!!』っとカミナリ☆どっか〜ん。椅子の上で固まるこまつ・・。 
ちょっとだけ、サツマイモをGETしたね。 
まあ・・椅子を出してた私が悪いんだけどね。(^^ゞ 
最近、テーブルの上なんて狙わなかったのに・・油断した〜。(T.T) 
よっぽど、良いニオイがしたのか・・。 
 
今日は晩ご飯はササミたっぷりのフード。ちゃんと上げるんだからね。だまって食べてはダメよっ!!



 10月27日(ダルダル
今日は肩がダルダル〜〜。(T.T) 
○○肩ではありません・・キャリーを担いだせいね。(^^; 
 
今日のお散歩はもちろんキャリー無し。 
公園で歩いてただけなので、帰りもしっかり歩いたこまつ。ホッ。 
そうそう、ちゃんと歩くんだよ〜。 
帰り道、こまつから『プゥ〜〜』ってかなり大きめの音が。ん?オナラ? 
・・と思ったらウンチポーズ。 
 
なんてヤツ!


 10月26日(電車でGO!
こまつは今日初めて、電車に乗った。 
 
三宮の「albiot cafe」での東海支部のかわむらさんファミリーとなみさんファミリーの歓迎オフに参加。 
運転手不在の為、諦めていたのだけど・・新しいキャリーで何とかなりそうなので急遽参加することに・・。(^^ゞ 
 
駅までテクテクとこまつとお散歩がてら歩く事25分。疲れた所をキャリーに入れる。 
こまつはもう慣れたのかおとなしい。蓋をしようとするとちょっと抵抗。ムムっ。(ーー; 
駅で聞くと、市営地下鉄はワンコはタダ。良かった〜。(^^) 
 
イザ、シュッパ〜ツ! 
こまつはおとなしい〜〜。行きは電車も空いていて、座ってラクラク♪ 
こまつの様子を見ると、すこし口を開けてハァハァしてるので、蓋の隅っこを空けたら、ひょこっと顔だけ出していた。まあ・・いいよね。(^^ゞ 
余裕を持って出かけたので、一番乗り〜。 
今日は10ファミリー・19パピ。こうして数えると、多頭飼いの方が多い〜。 
楽しい時間はあっという間。3時半にはお先に失礼させていただいた。 
 
早めに出たけど、帰りの電車はやはり少し混んでた〜。(T.T) 
肩からバックをさげるとオ・モ・イ〜〜。 
こまつはやはりちょこっと顔を出していた。(^^ゞ 
可愛い〜なんて言われて、満足げだわ。まったく・・。 
 
駅に着いてホっとした〜〜。いつもの公園で、お友達と爆走のこまつ。 
その元気をオフ会で出してくれ〜。 
こまつはキャリーを気に入ったのはいいけど、カフェでも自分から入って寝ていた・・。オイオイ。(^^; 
まあ・・とりあえず、大成功の一日でした♪ 



写真は集合写真。らんちゃん家よりいただきました♪ ありがとう〜。


 10月25日(練習の成果
今日は土曜日なのに、お仕事。はぁ〜〜疲れたぁ・・。 
最近、お散歩でキャリー練習を続けてるので、肩がパンパンだぁ。(T.T) 
 
キャリー練習3日目。 
こまつは公園を出た瞬間から歩かない。(ーー; 
キャリーを出すと、待ってました〜と入る。なんか・・まずい方向になってるなぁ・・。普段はちゃんと歩くのよ〜〜。わかってるかなぁ? 
 
今日は少し歩いてから、バックの蓋を閉めてみた。 おっ!? 怒らない? 
ほっ。何とかなるや〜ん♪ 
明日はいよいよ電車に挑戦!! ガンバロ〜〜!!


 10月24日(こまつ VS カマキリ
今日はお庭で大きいカマキリ発見! 
私とほぼ同時にこまつも発見! 
ダッシュ〜〜〜。こまつはカマキリに突進。頭を狙ってく・・。 
カマキリは釜を振り上げるぅ〜〜。 
『ギャ〜〜、No!No!No!』と、私の足蹴りポーズで阻止。 
後は私とカマキリの戦い! 事なきを得た。ふぅ・・。(--; 
しかし元気の良いカマキリだった。あんなのに向かって行ったら、返り討ちに合うわよ〜。こまつ、バッタにしときなさいね。(^^ゞ 
 
キャリー練習2日目。 
今日もハッピーちゃんやタッくんと走り回って、疲れたこまつは公園の出口でキャリーを見せると、すんなり入った。 
良い調子〜〜。でも、やっぱり顔を出して、外を眺めている。 
うーん、明日は蓋を閉めてみるか・・。


 10月23日(キャリー練習
この前から、車でのハードキャリー特訓をしているけど、今のところ大丈夫のようだ。 
今度は持ち歩きに便利な軽めのキャリーをと探していた。 
 
今日何気にペットショップに立ち寄ると、手頃な大きさのキャリーが! 
布製だけど、ワリとしっかりしてるし・・と早速購入!(^^) 
帰宅して、こまつを誘導すると・・すんなり入った。 



でも、蓋をすると・・ジタバタ!! しばらくするとフテた。(^^ゞ 
夕方のお散歩でも持っていくことに。 
帰りの疲れたところで、抱っこ〜というので・・「はい、キャリーね」とこまつを入れて、歩いてみた。 
顔を端っこから出してるので、こまつはキョロキョロしながらもいい感じ。 
キャリーはラク。と覚えてくれるといいな〜〜。 
でも、慣れすぎて歩かなくなっても困るけど・・。(^^; 



 10月22日(泥まみれ
今日は仕事がお休みなので、朝からヨガへ。 
昨日PCのやりすぎで肩がパンパンだったので、あ〜すっきり。 
 
昨日は雨でお散歩にいけなかったので、こまつはウンチの量も少なかった。 
なので、今日はすんごい・・・。どれだけ、出すんだ〜。( ̄□ ̄; 
お庭にも頻繁に出て遊ばせていた。 
ちょっと家の用事をしてたら、こまつがダーっとリビングに入ってきた。 
ふと見ると・・ドロだらけ。ひぇ〜〜。走り回らないで〜!!(><) 
庭には雨上がりで柔らかくなった土に大きな穴が・・。ふぅ・・(^。^; 
 
こういうイタズラをした時は、満面の笑みなんだよねぇ・・。 
汚れるのはいいんだけどさ〜、シャワーを嫌がらないでよねっ。



 10月21日(記念イベント
今日は久しぶりの雨。そして・・恵みの雨。(^^ゞ 
お散歩にも行かないので、仕事が終わった後はのーんびり・・のはずが、PCのUP作業があったんだった・・。(^^; 
なんとか体も復活したので、一気に頑張ったぞ〜〜。 
 
こまつは夕方、胃液みたいな黄色いのを吐いた。お腹空きすぎてたかな・・。(^^ゞ 
しばらくして、ご飯もペロっと食べて、気持ちよさげに寝ているから大丈夫だろうけど。(^^ゞ 
 
日頃『こまつ村』へ遊びに来て下さってる皆様に感謝の気持ちを込めて、こまつのお誕生日記念イベントを始めました。 
皆さん、良かったら参加してくださいね。 
(10/20までに掲示板に書き込みしてくださった方を対象としています)



 10月20日(ヨレヨレ・・
今日はお仕事に行くのがツラかったぁ〜。朝から頭痛が・・。(T.T) 
こまつも昨日の疲れが残ってるのか・・出勤前にはゲージでウトウト。 
でも、帰宅したら復活していた・・。 
飼い主はまだヨレヨレなのよ〜。ちょっとは寝かせてくれ〜。(^^; 
頭痛薬を飲んで、お散歩に。 
こまつは嬉しそう〜♪ オフ会でも、このくらい遊んでくれたらいいのにねぇ・・。 
内弁慶なのねぇ。公園はこまつの庭みたいなもんだからね。(笑) 



写真は・・昨日いただいたプレゼントに囲まれるこまつ。 
来ている洋服はビーンママさんのお手製です。 
皆さん、ありがとうございました♪(m_m)



 10月19日(BBQオフ会♪
今日はミホさん主催の西宮のDaddy's cafeでのBBQオフ会に参加〜♪ 
気持ち良いくらいの秋晴れの日。 
第2コスモガーデンが完成していたので、今日はドッグラン内で自分達でBBQを焼きました。 
煙モウモウ・・・。テラスのほかのお客様は食べなれないのにニオイだけ。たまらなかったことでしょう。(^^ゞ 
私もパパも少しだけ、焼くのをお手伝いしましたが・・暑かった〜〜。けど美味しかった♪ 
積極的に焼いて下さったパパさん方、ご苦労さまでした。(m_m) 
 
本日の参加者は17ファミリー31名・25パピ・2チワワン。まぁ〜〜賑やか。 
こまつは初対面の♂ワンちゃんにやっぱりガウガウ〜。(T.T) 
人間大好きで他の飼い主さんにベロベロ攻撃炸裂。ご迷惑をかけた皆様、ごめんなさ〜い。(m_m) 
今日はBBQにおしゃべりにと満喫してたので、写真が全員撮れてないかも・・・。(^^; 



2時間半程、BBQオフを満喫した後、2次会はおなじみの伊丹の「HANDS」さんへ。 
こちらではTONKO MAMAさん家のメロディちゃん(10/14)と我が家のこまつ(10/28)のお誕生日のお祝いも一緒にしていただきました。 
ミホさんにケーキも用意していただいて、ハッピーバースデーも歌っていただき、感謝感謝。 
とってもいい記念になりました。 
参加者の皆さんからもお誕生日のお祝いをいただき、ありがとうございました。 
こまつももうすぐ2歳。早いものだわ〜。(^^) 
 
パピまみれでウハウハ。遊びすぎて、かなりヨレヨレです。 
皆さん、また遊んでくださいね〜。(^^) 



 10月18日(キッチンペーパーの利用法
今日はKENちゃんが散髪に行ってる間、こまつと私の実家へ。 
こまつは自分の家のように走り回り・・食べ物のガードの甘い母の傍にピッタリマーク。まったく・・。(ーー; 
でも私がトイレに行くと、ダッシュで付いてきてドアの前から離れず、母が呼んでも振り向きもしなかったとか。 
ププッ。置いていかれるのは嫌なんだよねぇ〜〜。 
 
その後、六甲アイランドでお買い物して、軽くお散歩。 
帰宅してからもあちこち買い物に出かけ(こまつ抜き)、お散歩にも出かけ・・クタクタ。 



でも明日のオフ会に備えて、シャンプーだ。 
相変わらずキューン、キューンと鳴くこまつ。シャワーには慣れないのよねぇ。 
今日はタオルで拭いた後に、キッチンペーパーでこまつの毛も拭いてみた。 
先日TVで人間の髪の毛を乾かす時に、タオルドライの後、キッチンペーパーで絞るように拭くと、乾きが早くてドライヤーで毛も痛まない・・・とやっていたのだ。 
 
確かに水分吸収は早い。シッポなどはペーパーで絞ると乾きも早い。でも、こまつは胴の毛は短いので、絞れないわねぇ。(^^; 
でも、いつもより早く乾いた気がする。抜けた毛を拭きとって一緒にポイッできるので、ラクかも〜。 
いつもながら・・フカフカになって、こまつはオデブになった。(笑)



 10月17日(初対面のご挨拶
公園でニューフェイスのMシュナウザー君が登場。 
こまつは先日の初対面でガウガウ連発していた。(T.T) 
今日も会ったとたんにガウガウ〜。相手は知らん顔なのにぃ・・。(^^; 
とても優しい飼い主さんで、めげずにこまつの相手をしてくれた。 
こまつは嬉しくて、すっかりなついてベロベロ攻撃。 
飼い主さんを気に入ったせいか・・その後、シュナウザー君にもガウしないこまつ。 
ふ〜〜〜ん、そうなのか。ガウして、嫌われたら困るもんね〜。(^^ゞ 
 
こまつは見かけによらず?負けん気が強い。飼い主に似たのかぁ?(笑) 
相手が仲間だって理解するのに時間がかかる。 
初対面でガウすると逃げられるケースが多いけど、今回のように優しい飼い主さんだと助かる〜〜。お友達になれるといいね♪(^^) 



写真はオニューのオーバーオール風・・。



 1016日(番犬
お隣のワンちゃんは11歳になるのだけど、最近耳が聞こえにくくなったそうだ。 
こまつのライバル?で、いつも柵越しに「ワンワン!」対決をしていたけど、最近吠えなくなってたのは、そういう訳だったのか・・。 
今日もこまつはちょっかいを出していたけど、相手にされず拍子抜けしていた。 
それでも体は元気で、こまつが近づきすぎるとワンワン!と吠え返す。(^^; 
なんだかちょっと寂しくなったね。 
「もう番犬にはならないわ〜、こまつ君頑張ってね。」って・・。ハッハッハ。( ̄▽ ̄; 
 
今日お散歩の帰りにノーリードのワンコを発見。 
遠目に見つけたんだけど、柴犬っぽい・・どう見ても飼い主がそばに居ない。すれ違うシェパードとワンワンやってる。 
思わず・・こまつを抱き上げ、来た道を引き返した。コワイも〜ん。(^^ゞ 
この前も脱走したワンコを見かけた。 
飼い主さん、しっかりしてくれ〜。 



 10月15日(ママは強し?
今日はスッキリ秋晴れ。 
でも、寒いわ〜。昨日から毛布を出して寝ている。 
今からこんなに寒がってたら、真冬はどうすんだろ。(^^ゞ 
こまつを湯たんぽ代わりに抱っこして寝るかな?嫌がるだろうね・・。(笑) 
 
昨日は公園で大きいバッタを発見したこまつ。危うくGETされるとこだったわ。 
リードをグン!って引っ張って阻止。気づいて良かった・・。(^^; 
今日もお庭で大きいバッタ発見。前にお隣に逃がしたのに・・戻ってきたのねぇ。 
またまた掴んで、お隣に・・。すごいわ・・私。バッタ掴めるわ。(昔は触れなかった・・) 
こまつの為なら、泣き叫ぶ程大嫌いな○キ○○(←書くのもイヤ)もスリッパで叩けるかも。(^^; 



 10月14日(雨の日
今日は久しぶりにず〜っと雨。 
仕事から帰宅してから、PCをしてると・・こまつが珍しく膝にまで乗ってきて、「遊んで〜。」っと抱きついて、顔中嘗め回す。それがまた延々と・・。 
いつもは後ろからじゃんピングアタックなのに。(^^ゞ 
私と二人でいる時間が長くなったので、また甘えっ子になってきたかなぁ。 
 
お散歩にも行かなかったので、お布団を出してきて寝てたら、こまつがいつのまにか占領。 
「チッコは?ウンチは?」と聞くと、玄関にダッシュ。 
もぉ〜、家のトイレでしなさいよ〜。・・たく、限界までしないんだから。(^^; 
雨も上がっていたので、玄関先で済ませて入ろうとしたら・・花壇をホリホリ〜。 
「ギャ〜〜、ダメダメ!!」と叫んだらダッシュで家の中に逃げ込んだ。 
あ・・、シマッタ!と部屋を覗いたら・・そのままお布団でホリホリ・・。 
布団のあちこちに土が・・。( ̄□ ̄; 
速攻、捕まえてシャワーで流す。あーあ。どうすんのよ、この布団。(ーー;



 10月13日(キャリー探し
今朝はすごい雨で目が覚めた。 
すぐに止んだけど、午前中はダラダラと過ごす。 
午後からは私達だけで神戸ハーバーランドでお買い物。 
マザー・ガーデンでこまつのキャリーを物色したけど・・ちょうどいいのが無いわぁ・・。(T.T) 
ピチピチかブカブカ・・。うーん、こまつがもうちょっと小さかったら可愛いのがあるのにぃ〜。 
結局諦めて、可愛いフリースを1枚買ってしまった。 
このお店は結構お安いので好き。最近モデル犬にパピヨンも加わったのか、パピヨンサイズがこまつにはピッタリ。(^m^) 
前はサイズが合わなかったのよね〜。 
ペットブームに乗って、品数もどんどん増えてる。ペットコーナーが大半を占めてた。嬉しいことだわ。(^^) 



 10月12日(室内ドッグラン付きカフェ
今日は加古川に9月に新しくできたドッグカフェ「犬ずWorld」さんへ。 
 
せっかく室内ドッグランが付いてるカフェなので、お仲間と遊ぼう!・・と、かれんちゃんファミリー、ふみえさん、パルママさんをお誘いして、プチオフ会開催〜〜♪ 



我が家からは20分でいける距離で、かなり近い。 
約束の30分前に到着。すでにかれんちゃん家とふみえさんは到着していた。 
小雨が降ってきたので、早めにカフェで遊ぶことに。 
 
室内ドッグランはメチャ広くはないけど(こまつは爆走タイプなので・・)、小型犬が遊ぶノーリードスペースとして良い感じ。15畳くらい?? ボール遊びもできる・・。 
先客は無かったので、ドッグランも貸切で、みんなでボール遊び。 
まもなくパルママさんも到着。みんなでランチを食べておしゃべり。 
食後はまたまたドッグラン。 
ランチタイムは次々と他のお客様を来店していたけど・・結局私達は3時間も滞在して、帰りにはまた貸切だった。(笑) 
 
かなりゆったりした広さのカフェで、キレイ。駐車場も20台は可能。 
ワンちゃんの手作り食にも力を入れてるようで、ワンメニューはたくさん。 
こまつはおダンゴ(さつまいもに鶏肉ミンチ入り)、ナビ君とパル君は野菜入りケーキをGET。みんな完食♪ 
隣のテーブルのワン用ハンバーガーも美味しそうだったな。(^^ゞ 
オフ会などでは予算に合わせて和食メニューもできるとか・・。ウフフ、いいかも♪ 
 
こらからの寒い季節には、ワンも伸び伸びできるので良いわ〜。また行きたいね。 
皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪



 10月11日(パパとママ、どっちが好き?
日はお仕事。ああ・・世間は三連休とか言ってるのに・・。 
年末に向けて忙しくなってる・・。ヤダ〜。(><) 
 
こまつはKENちゃんが2Fにいるのがわかってると、ずっと階段下で待っている。 
出張から帰った日などは狂喜乱舞。ウレションしないかと・・ハラハラ。(^^ゞ 
今日もお散歩途中で「抱っこ〜」と立ち止まってアピールするので、「KENちゃんが待ってるよ」と言うと・・急に早足で歩き出す・・。 
わかっているのか??(^^ゞ 
いつもながら・・私の立場は!?と思うのだ。 
 
さっき、デジカメの充電チェックをしようと、電源をONにしたら『システムエラー』の表示が・・。( ̄□ ̄; 
明日はお出かけなのよ〜。壊れないで〜。



 10月10日(フードの量
こまつのフードがあと少しになっていたので、先月と同じフードをネットで注文していた。 
昨日到着。対応が早いので助かる〜。 
先月も10日に到着してたから、1.8kgを1ヶ月くらいで食べているのか・・。 
1日60gくらいかな?大根や煮干を加えてるから・・ちょうどいいかな? 
今日はスーパーでササミが安かったので、たまには・・と茹でてトッピング。 
いつもは食べ終わっても催促に来るのに、今日は満足したのか・・すぐにゴロン〜。あー、お腹いっぱい?(^^) 
 
今回は送料を無料にするのに2袋買った。 
真空パックだし、こまつも気に入ってるし、食べきるだろう。 
ダイエット・・無理なくしようね。



 10月9日(地震
昨日の夜、11時半頃地震があった。 
久しぶりに怖かった。震度をTVで見ると2と書いてあるけど・・もっと揺れたような気がした。 
こまつもシャッターや襖の揺れる音にビビッて、ワオワォ〜ン! 
私一人だったので、思わずこまつを抱き上げる。 
次に揺れたら逃げよう!と・・。無かったけど・・。(^^ゞ 
阪神大震災後、かなり敏感。 
いろいろ持って逃げたい物はあるけど、実際はやっぱりこまつを抱えて飛び出すんだろうな・・。 
 
今日はお散歩帰りに満月がキレイだった。 
ウットリ眺めながら帰ってたら・・流れ星が・・。キ・レ・イ。 
こまつとお散歩するようになって、暑い日も寒い日もあって大変だけど、自然にふれあう機会を作ってくれたことに感謝。



 10月8日(ワンコの事情
昨日はメールサーバがダウンしてネットが繋がらなかったらしい・・。 
特定の人の大量メールが原因とか。ウイルス蔓延かなぁ・・。 
私の送ったメールも消えちゃったのがあった・・。もう!!(><) 
 
今日はお休みなのでヨガに行って、リフレッシュ。 
お昼からはこまつとお昼寝。あ〜、幸せ。(^^) 
 
お散歩で聞いた話。 
最近かなり吠えるようになって、別犬のようになったワンちゃんがいるんだけど・・やはり噛み付かれたのが原因らしい(挨拶したところを急に顔をカプッされたらしい)。 
怖いから吠える。やられる前に・・威嚇。 
私達も最近避けていたけど、悩んでいる飼い主さんの話を聞いて気の毒になった・・。(T.T) 
こまつは初対面の♂ワンには要注意なので、挨拶する時はかなり注意しているつもり。 
相手の飼い主さんにも、「ごめんなさい、唸るかもしれません・・」と言ってリードを短くして、いつでも引ける体勢で・・。(^^ゞ 
 
加害者にも被害者にもなりたくない。これからも気をつけなくちゃ。



 10月7日(パソ中毒
今日は残業。あ〜疲れた。 
私の日課は・・帰宅して、まずこまつをお庭に出してひと遊び。 
そしてパソの電源を入れてメールのチェック。 
あれ?今日は繋がらない・・・。ひぇ〜〜。 
なんか急に時間が空いたような気がする・・。もはや中毒かも。(^^ゞ 
 
こまつとロング散歩に行って帰宅すると、つながっていた。メンテナンスかな? 
あ〜〜。今日は肩がパンパンだ〜。早く寝よ〜。



 10月6日(ブリブリ写真
UP作業に必死になってて・・日記書き忘れてた。(^^ゞ 



今日は365日カレンダーの登録写真をやっと差し替えた。 
とってもブリブリのこまつです。(笑) 
じゅりさんの新しいサイトのカレンダーも申し込み。 
最近外でのお出かけが多かったので、写真撮りまくりだったけど・・なかなか難しいわ。 
デジカメのシャッタースピード、なんとかして欲しいわ〜〜。(^^; 

今日もハッピーちゃんと爆走のこまつ。 
最近涼しくなってバトルも長くなったわね〜。



 10月5日(お誕生日会
今日はミホさんが次のオフ会の打ち合わせに「Daddy's cafe」に来られるということで、パピ仲間のピピちゃんのお誕生会も兼ねて集まることに・・。 
 
ミホさんファミリー(ダイゴ君、レナちゃん)、ピピママさんファミリー(ピピちゃん)、ケンイチローさん(イチロー君)、我が家(こまつ)・・そして途中からTONKO MAMAさんファミリー(ジュニア君、メロディちゃん、リズムちゃん、ピアノちゃん)も登場! 
到着したら、めみさんファミリー(ハッピーちゃん、ショコラちゃん)もいらしてて・・ビックリ。ほかにも3パピ連れのお客様が・・。 
今日はお天気も良くて、ほかにも次々と来店。 
新しく出来る予定のドッグランは芝生養成中。今の3倍くらい広いわ。今度のオフには使えるので楽しみ〜♪ 
 
ピピちゃんのお誕生日に、Daddy'sさんに初めてのワンコ用ケーキを作っていただいた。 
コレがパピ達にすごく好評♪ クリームチーズのクリームを使ったシフォンケーキタイプ。 
味見したら、甘くないけど美味しかったわ。みんな完食したかな?こまつはもちろん!お皿まで舐めていた。(^^ゞ 
 
食後はみんなでドッグラン。 
こまつとレナちゃんはボール遊びに夢中。 
いつもカフェではマイペースのこまつだけど、今日は芝生のドッグランだから、走ってたね♪ 
かなり、ウレシイ・・。(^0^) 
 
みなさん、楽しい時間をありがとぉ〜。また遊んでくださいね♪




 10月4日(レトリーブ
今日はとってもハードなスケジュールを組んでしまった。 
 
朝から衣替えをする。 
11時頃からホースランドへ「レトリーブ」と「フリスビー」の地区予選大会の見学に。 
フリスビーは大型犬と小型犬に分かれているが、やはり目を引くのは大型犬。ボーダーコリー、カッコイイ!! 



小型犬はほとんどがコーギー。短い足で頑張ってた。(^^) 
レトリーブはフリスビー以外のものでも投げてOK。ボールやぬいぐるみなどを投げて取って来る競技。 
この競技はいろんなワンちゃんが参加していた。パピヨンはいなかったけど。 
予選ということもあって・・脱走するワンちゃん、ボールを返さないワンちゃん。かなり笑えた。 
コレは参加する人が楽しむスポーツだわ。こまつにも出来そう〜。 
予選でハジはかくだろうけどね。(笑) 
飼い主さんの一喜一憂が微笑ましい。成功すると「今日は宴会だ〜」とか言ってるし。(^^) 
それから遅いランチをしに、近くのドッグレストラン「くいしんぼう」へ。 
こちらはしっかりとした洋食メニューで、美味しい。 
ドッグカフェというより、レストラン。とても落ち着ける。 
先客の怖がりの黒ラブ君に吠えられ、こまつもちょっと吠え返すがこまつの声はかき消され・・。(^^; 
しばらくしたら、落ち着いたのでホッ。 
ふわふわオムライスと地鶏のチキンカツをいただいた。こまつはさつまいもをGET! 
一度帰宅し、こまつを置いてお買い物へ。 
帰宅後こまつのお散歩。 
はぁ・・・疲れた。 
 
今日の収穫。こまつのキャリー練習。 
こまつをキャリーに入れて車に乗せてみた。 
意外とおとなしい。車が止まるとキューンとか細い声。でもそのうち寝てた。かなりアキラメが早いのが長所? 
まずは車で練習ね。そのうち電車でも頑張ろうね。



 10月3日(キャベツの芯
昨日の虫さされ跡・・ほとんど腫れはひいたけど、ちょっとさされた跡がわかる。(^^ゞ 
こまつは目の周りが白というかピンクの肌でアイシャドーのようになってるので、わかりやすい。(飼い主にしかわからない程度の跡だけど・・笑) 
虫もやわらかいところを狙ってるのよね〜。 
 
今日は夕方ちょっとうたた寝してたら、お散歩時間が遅くなっちゃった。 
・・といっても1時間は散歩してたけど、公園であまり遊べなかったせいか、帰宅してから火が付いたように、乱心走りを始めたこまつ。 
家中駆け巡ったあげく・・パタリ。何が火をつけたのか?? 
嬉しくなったりすると突然走り出すのよね。わからんヤツ・・。(^^; 
 
今日は生のキャベツの芯をオヤツであげてみた。 
お散歩仲間のワンちゃんが芯の部分が好きと聞いたので試しに・・。 
葉っぱは茹でたのしか食べないけど、芯は気に入ったらしくカジカジ。うーん、何が違う?シャキシャキ感がお庭の草と同じなのか? 
まあ・・繊維質だから、食べてくれるとありがたい。(^^ゞ 



 102日(虫刺され
今日、帰宅してからこまつをお庭に出していた。 
遠くから様子を見てると・・あれ?なんか顔が変・・。 
なんと!目頭の上が腫れてるじゃないの〜〜〜。 
こまつは気にせずに、芝生をクンクン・・。バッタ探しに精を出してる。(ーー; 
急いで家の中に入れて、確認。う〜ん、こりゃ、何かに刺されたな〜。 
病院の時間まであと1時間。様子を見る。 
でも、虫刺されだと薬を塗るだけだけど・・目の上じゃ、塗れないよ〜。 
痒いのか、足でカキカキしだした。 
エリザベスカラーのお世話になるのか・・とエリマキ姿が脳裏をよぎる。 
午後4時。見ると腫れがひいている〜〜。ほっ。 
蚊にでも、刺されたのかな? フィラリア薬は昨日食べたとこで良かった。もう痒みもないのか、こまつも気にしていない。 
良かった〜。病院に行ったら笑われるとこだったかも。心配性だからねぇ。(^^ゞ 



写真は目頭が腫れてるこまつ。 
しかし・・普通こんな場所、蚊に刺されるかぁ?ニブすぎ・・。 
なんでもなかったから言えるんだけど・・。(^^ゞ



 10月1日(久々の・・
今日はお休みなので、久しぶりにヨガへ行ってきた。 
サウナに入って体力を使ったのか、帰宅すると眠い〜〜。 
こまつの遊んで攻撃に耐えながらちょっと居眠り・・。気づくとこまつも一緒に寝ていた。 
お休みはあっという間に過ぎていく〜〜。1週間は休みたい気分。(^^; 
 
こまつとロング散歩をこなした後、今日のご飯は茹で野菜とササミ入りだよ〜。 
たまにはお肉も食べたいよね♪ 
今日はKENちゃんが出張から帰る。こまつはずっと退屈そうにしてたから、きっと大騒ぎだね。(^^ゞ