930日(ロング散歩
今日で9月も終わり。 
早く衣替えしなきゃ〜。もう朝夕は寒いわ。 
 
今日は夕方4時から、お散歩がてら動物病院に行ってきた。 
もう涼しいいから、歩いていても苦にならない。 
こまつは相変わらず元気よく歩いて行って、イソイソと病院に入り・・待合室でもダックスちゃんに愛想を振りまいていたが・・診察に入るとシュン。(--; 
先生に「そんなに嫌わないでくれよ〜。」と言われていた。(笑) 
手術の恐怖は一生忘れないのかな・・。(^^ゞ 
今日はフィラリアのお薬を貰いに行っただけ。涼しくなったので、耳も完治していた。 
家の近くまで帰ってきたらすでに1時間経過。 
なのに・・こまつはいつもの散歩コースへと向かう。(^^; 
今日は朝寝坊して相手できなかったからサービス!と公園へ。 
帰宅すると6時・・。はぁ〜〜〜。疲れた。こまつも良く歩いたねぇ・・。 


 9月29日(なし崩し・・
月曜日の仕事はツライ。休みの日をゆっくり休まないからだな・・。(^^ゞ 
今日は体調もイマイチなので、特にツラかった〜。 
それでもお散歩に行くと、秋風気持ち良い〜。今の季節が一番いいわ。 
こまつも元気いっぱい。満面の笑みで遊んでるもんね。 
 
帰宅してアイロンがけをしてたら(柵でガード)、こまつが柵の間から顔を出し、キューンキューン鳴き続けてる。 
終わって柵をはずすと、しばらくはくっ付いてるけど、そのうちまた一人で寝てる。 
何よ〜!!柵で隔離されるのが許せないだけなのね。全部自分の部屋だと思ってるんだろうなぁ・・。 
前は和室禁止だったのに・・いつのまにかなし崩し。ダメねぇ。(^^ゞ


 928日(エクストリーム
今日は三木ホースランドパークで「エクストリーム」の地区予選があるというので、見学に行ってきた。 
「エクストリーム」はワンコの障害物競走の一種で「アジリティ」とどう違うのかは素人の私にはわかんない〜。(^^; 
ハードルや坂、トンネル、スラローム・・。小型犬の部と大型の部に分かれて競っていた。みんな頑張ってる姿に感動〜。(^^) 
 
グランママさん家のみかんちゃんとジェイ君が出場するので、パルママさん、ケンイチローさん、シャドーママさんファミリー、くーさんファミリー、エルフ君ファミリー、サンディ君ファミリー、ピックル君ファミリー・・と応援にたくさんのパピファミリーが!! 
にわかにプチオフ状態に・・。こんなに集まるとは知らなかったので、とっても嬉しかった〜♪ 
みかんちゃんは午前の部で4位に入っていた。すごい〜〜! 
ジェイ君も完走!頑張ってた〜。 
待ち時間の間、皆さんとオシャベリしたり、芝生広場でボール遊びしたり・・。 
こまつは男の子が多い中で、ケンカもせず・・仲良くご挨拶できた。ウ、ウレシイ・・。(^▽^) 
 
午後の部も見学される皆さんとお別れして、2時過ぎに我が家は次の目的地、鈴蘭台の新しいカフェ「BARBET]へ。 
こちらも8/20にオープンしたばかりの新しいお店。 
テーブル席とテラス席とがあって、風通しの良い明るいカフェ。スタッフの方も優しい気さくな方ばかり。 
看板犬のトイプードル君に最初「ウ・・。」と言いかけたこまつも、だんだんと仲良しに。ホっ。 
我が家からは20分くらいかな。「しあわせの村」にも近いので、また行きたいね〜。 



写真は・・見学組5パピの集合写真です。 
左からイチロー君、ドイル君、アーサー君、こまつ、パル君。



 9月27日(秋の装い
今日は久しぶりに土曜日のお休み♪ 
連休なので・・今日は人間だけのお出かけ〜。急に寒くなったので、秋物GETのお買い物。 
KENちゃんは靴とシャツ。私はバック。そして・・やはりハンズでこまつの秋物のシャツとベスト。オマケにシャンプーとリンス。 
こまつのが一番高かったような・・?(^^ゞ 
ワンコ用のシャンプーって、何であんなに高いのか。まあ・・良いものを選ぶと人間用も高いけどね。 
私のシャンプーの3倍? KENちゃんのシャンプーに至っては・・10?(爆) 
 
お昼は久々に老舗の洋食屋さんでランチ♪ こまつ連れだと、なかなか来れないもんね〜。 
たまには・・ね。ゴメンね、こまつ。 
帰宅してからこまつファッションショー。似合う、似合う♪(親バカ!) 
この前買った「ホースミートダイス」でオスワリ〜。 



このオヤツは小さいカケラなので、ご褒美にいいわ♪カロリーも控えめだしね。 
新しい芸も覚えてくれるかな?


 9月26日(僕も〜〜
今日は久しぶりの良いお天気♪ 
このところまともな散歩が出来てなかったので、夕方早めにお散歩に出た。 
涼しくなったせいか、ワンたちは元気〜。早い時間から日が暮れるまで遊んでいる。 
もちろん、こまつも・・。(^^;  
久しぶりに飼い主さんたちに甘えて、ニッコニコ♪  
私もワンちゃん達に囲まれてシ・ア・ワ・セ。(^▽^) 他のワンちゃん達をナデナデしてたら、こまつも珍しく「僕も〜。」とやってきた。 
2歳を目前に、やっと飼い主との絆が出来てきたかな? 
相変わらずマイペースワンコだけど、一応飼い主を見てるかな?(笑) 
 
帰宅したら1時間40分経過していた。久しぶりだから、サービスだね♪


 9月25日(脱走、ふたたび
今朝は大雨。ガ〜〜ン。(_ _川 
こまつはチッコもウンチもしない〜。時間がないのにぃ〜〜。 
仕方なく、そのまま出勤。 
午後帰宅してみると、玄関で「お帰り〜。」のこまつ。 え??また脱走??固定したのに・・。( ̄□ ̄; 
雨も止んで、「お庭に出せ〜。」というので、急いで出したら・・早速ウンチポーズ。我慢してたのね・・。 
今日はちゃんとチッコも長い時間してた♪ お昼と夕方の2回。回数は少ないけど、とりあえず、ホッとした〜。(^^) 
 
夕方のお散歩はパス。雨は止んでたけど・・地面も濡れてるし、お庭でいいよね。(^^; 
2日もお散歩に行けないけど、こまつは不満でもないみたい。お布団に包まってゴロゴロしたり、ボールで遊んだり。 
私も疲れが溜まってるので、ちょうどいい休養になったわ。 
明日は晴れてくれるかな?


 9月24日(チッコの量
今日は朝から雨。また一段と冷え込んでいる。 
衣替え、急がなくっちゃ・・。でも・・まだ暑くなりそうだしな・・。(^^; 
 
今日こまつはお庭に出ても、チッコをあまりしなかった。 
足上げたと思ったら、下げて・・を2回繰り返し。3回目にはチッコしたんだけど・・。 
う〜ん、ちょっとお腹も気にしてるようだし。変だな〜。 
明日も様子見て、出にくいようだったら病院で聞いてみようかな。でも、明日も雨予報・・歩いて行けないよ〜。 
昨日の昼間からお散歩に出てないから、チッコの量も芝生の上じゃ確認しずらい・・。 
心配すぎかな?(^^; 
部屋中、ぬいぐるみ持って爆走してるんだけどね〜。


 9月23日(コスモスの丘
今日は秋分の日でお休み。 
朝から曇り空だったけど、総合運動公園のコスモスの丘がコスモスウィークを開催中なので早速こまつを連れてお出かけした。 
次の日曜日がコスモス祭りなので、やはりまだ半分も咲いてなかったかな〜。(^^ゞ 
でも満開時はすごい人で、こまつは連れて行けないし、撮影にはちょうど良かったかも。 
1時間ほど散策してたら、パラパラと雨が・・。セーフ〜♪ 



ちょうどお昼時だったので、須磨に新しくオープンしたカフェ「Rela・・x」へ行って見ることにした。 
8月末にオープンしたての、白を基調とした明るいお洒落なカフェ。店内も広い〜。(30席くらいかな?) 
オーナーさんファミリーも気さくな方ばかりで、こまつもみなさんに可愛がっていただいて、ベロベロしまくり。(^^ゞ 
今日はチワワのオフ会(15名くらい?)が開催されていて、店内は賑やか。 
チワワのせいか・・みんな店内をノーリードでウロウロ。こまつの所にも遊びに来てくれて、興味津々。 
看板犬はボストンテリアのマーブル君。今日はオフ会があるので、遠慮がちにお顔だけ見せてくれた♪ 
我が家からは結構近い方なので、お気に入りになっちゃうかも〜。(=^^=)



 9月22日(公園の雑草刈り
寒い・・・。残暑が厳しかったと思えば、この寒さ。ブルブル〜。((><)) 
昨日は変な時間にうたた寝してたので、結局夜遅くまで起きていた。 
今日は帰宅後、お散歩まで一眠り〜とお布団を出してきて寝た。 
気が付いたら、こまつもお布団の上にすっぽりハマって寝ている。 
一日中寝てるんじゃないのぉ〜?(^^ゞ 
 
お散歩に行くと、公園の雑草狩りがされていたようで、スッキリ〜〜していた。 
やっと・・やっと・・だわ。ウレシイ!! 
芝生も伸びすぎて、ウンチしても見えにくかったもんね〜。 
でも、草のいい香りがするらしく・・クンクンしっぱなし。 
まだ刈りたての芝は痛そうにツンツンしてるし。 
帰宅して足をナメナメしてるこまつでした。(^^; 
 
お気に入りのプーさんのマスコットをこまつに取られちゃった。 
もう、うす汚れてるんだけど・・パパのお土産なのに。(^^ゞ




 9月21日(またまたオフ会♪
数日前の暑さは何処へやら・・。今日は寒い!!! 
秋物の服を急いで出さなくては・・。 
 
今日は三宮の「albiot cafe」へ行こう!ということで、いつものパピ友さん達(今回15名14パピ)で集合。 
今回はまさみさんファミリーとサクラちゃん(5ヶ月)が初参加。 
飛鳥君、アギト君も同じ5ヶ月。仔パピちゃんパワー炸裂。むちゃ、プリティ〜♪ 
今回もパピ達を抱っこしまくり、とーっても楽しい一日でした♪ 
こちらのカフェは2回目。 
倉庫をそのままカフェに使ってるので、すごーく広い。奥のテーブル席だったせいか、前回よりさらにくつろげた。 
コレだけの人数で入っても、まだ半分以上は席があって、他のお客様で満席。 
でも空間が広いので、大型犬が入っても(今日はピレネーズにゴールデン軍団もいた)、余裕のスペースだ。 
 
こまつは今日もおとなしい。ご挨拶が済むとくつろぎポーズ。 
ビーン君にはちょっとワンワンしちゃったねぇ・・。ゴメンね〜。(^^ゞ 
でも、以前より慣れたかな? ダイゴ君には一度もガウなし。ウ、ウレシイじょ〜〜。(^▽^) 
やっぱり慣れだね。これからも頑張ろう♪ 
 
帰宅してからいつものお散歩コース1時間。 
さすがに疲れた・・。こまつも爆睡。 
この日記も・・1度書いたはずが・・送信ミスしてたわ。(^^; 



集合写真・・また全員はいってない〜。ポリポリ。(^^ゞ 



 9月20日(お手入れ
台風の影響か、今日は久しぶりの雨。 
今日もお仕事。はぅ・・。 
 
軟弱者こまつはお散歩に出て、ちょっと雨が降り出したら・・帰るぅ〜とばかりにグイグイ・・家に向かって歩き出す。まったく・・。(^^; 
今日はシャンプーの日だから、汚れてもいいと思って出たのにね〜。 
 
帰宅してシャンプーをしてドライヤーで乾かして、バリカンと爪きり&ネイリストで爪磨き。 
こまつはかなり飽きていた・・。最後にはイヤイヤ〜をしだしたので、切り上げて終了。 
せっかくキレイにしてるのに、私自身より手をかけてるのに・・。(笑) 
でも・・多頭飼いされてる方はこの作業が倍、3倍かと思うと大変だわ。 
うーん、私にはこまつだけで手一杯かも。慣れるのかなぁ・・。(^^ゞ



 9月19日(生野菜
アレもコレも・・しなきゃと思うことが山ほどあるけど、一向に進まない。 
「ロードオブ・ザ・リング」のビデオも1週間借りてるのに、まだ見終わっていない。 
明日返すのに・・。(^^ゞ 
 
今日は大根の煮物をするので、料理前に生の大根をこまつにあげてみた。 
クンクンしたと思ったら・・ぺッと吐き出した。あれぇ?茹でたのは大好きなのに・・。 
そういえば生のキャベツも食べなかったな。生野菜は嫌い?? 
お庭で草とかバッタは生でバリバリ食べるくせに、何でよぉ〜!



 9月18日(虫探知機
KENちゃんが出張中は夜はと〜ってもおとなしいこまつ。 
先日からふすま開けの術を使って、玄関で勝手に待っている。 
そして、眠くなったら自分でゲージに・・。 
最近、夜はKENちゃんにゲージに入れて貰ってるので、私は当てにしてないみたい。(笑) 
時々思い出したように、私の傍によって来て・・ピトッってくっ付いてみたりしてるけど。 
今日は帰ってくるから、また騒がしいはず・・。(^^; 
 
この前から、こまつをお庭に出していたら、やたらと竹ぼうきをクンクンする。 
なんだろ?何か虫でもいるのかな?って思ってた。 
洗濯物を干してたら、ブーンとハチがやってきて、竹ほうきの中へ入っていくのを発見!! 
ありゃ・・巣でも作り始めたか・・・。殺虫剤しなくっちゃ。こまつがまたクンクンしたら、大変!! 
しかし・・・こまつの嗅覚はスゴイ。虫探知機だな。 
今日もバッタをムシャムシャ。もぉ!!!!!(><)



 9月17日(バッタ取り・・
今日はサークルの下を固定したので、こまつはおとなしく中でお留守番していた。 
私が帰宅したら、昨日開けた場所に移動していて挑戦していたけど、ダメだったらしい・・。(笑) 
一度ダメだってわかったら、諦めるかな?ウーム。( ̄▽ ̄; 
 
そして、お庭に出してチッコタイム。 
遠くで見ていたら・・またまた、ハンティングポーズ! アッと思った時には見事バッタをGETのこまつ・・。( ̄□ ̄; 
それからは私もバッタ取りに参加。こまつより先に見つけてGETしてやる〜。 
大き目のバッタ発見。こんなの食べたら・・ヤダ!! 
確保して、そっと・・隣のお庭へ。いーのか??(笑) 
もう帰ってくるんじゃないよ〜。隣で暮らすんだよ〜。



 916日(脱走犯
昨日の興奮冷めやらぬまま、今日は残業だ。くしょぉ〜。( ̄m ̄; 
 
夕方帰宅すると、こまつが珍しくワンワン吠えていた。 
ん?? なんか、変。声が近い・・。 
玄関を開けると・・シッポフリフリで出てきたこまつ。ナヌ?( ̄□ ̄; 
なんと〜〜!!また脱走してるぅ・・。(><) 
先日やったばかりだから、今日はイスで抑えて動かないようにしたはずなのに・・。体ごと押したらしい・・。(T.T) 
いつ、出たんだろ? 私が帰ってきた足音でかな? 今日は残業で待ちくたびれたか〜。 
明日からは下を固定しよう。完全に出方をマスターしたらしい・・。 
何にもイタズラはしてないけど、やっぱりお留守番中は不安だしね。 
最近ふすまも開けるようになったんだよねぇ・・。前足でカリカリ・・。だんだん知恵をつけてるねぇ。(^^; 
 
急いでお散歩に行くと、みんな集まっていた。 
こまつはオーちゃんの(Mダックス、7ヶ月)の遊んで攻撃に、嫌がっていたけど、眉間にしわを寄せながら犬パンチ!そしてダッシュ〜で追いかけっこ。仲良く遊んでいるのか? 
犬同士の遊びも、しつこいと怒られ・・勉強しているようだ。オーちゃんも、今勉強の時期。いっぱい遊ぼうね。



 9月15日(やったぜ、阪神タイガース!
やっとこさ、やりました!! 阪神タイガース優勝!!! 
今日はめでたいよ〜〜♪ 
お出かけしていたので、帰宅と同時にTVをつけたら、サヨナラ勝ちの瞬間でした〜。イェ〜イ!q(⌒▽⌒)p 
そして、横浜の勝ちを待ってました! 18年ぶりの優勝、おめでと〜♪ 
今日はこまつにタイガース浴衣を着せて、祝杯です。 



今日はお昼から伊丹のカフェ「HANDS」さんでミニオフ会。 
先月のらんちゃんの仔パピちゃんお披露目オフ会の様子を収めたDVDが出来上がったので、「DVD出来上がったぞ!オフ会」だそう・・。(笑) 
我が家はDVD持ってないので頼んでもないけど、参加しちゃいました。ぷぷっ。(^m^) 
今日の参加は11パピ2チワワン。ワン数は多くないけど、まぁ〜、すごい賑やかでした! 
ワンワン、キャンキャン大合唱。今日はどうしちゃったんでしょ〜。 
おなじみのお店なので、良かった・・。(^^; 
その中でこまつは、マイペースをくずさず・・。ちょっとは参加したら?って思うほど・・。半分は寝てたかも。(^^ゞ 
でも、今日も楽しいオフ会でした。みなさん、ありがとぉ〜♪ 
 
P.S. TONKO MAMAさんより「とんとこ拍子」キリバン10個のポイント賞をいただきました。 
たくさんのパピグッズ!ウレシ〜〜♪ ありがとうございました。(m_m) 



 9月14日(カフェめぐり
今日はまた暑い〜〜。 
こんな日のお出かけはカフェに限る・・ということで新しいカフェ散策へGO! 
前から気になっていた今年7月にオープンしたという北野(異人館のある街)のカフェ「Full House」へ。 
近くにコインパーキングや立体駐車場もあって、車で行っても置き場所には困らない。 
さすが観光地!駐車場はたくさんあるわ〜。 
店内は明るくてオシャレ〜な感じ。ソファー席、テーブル席、カウンターと20席くらいの小さめのカフェだけど、すごく落ち着いて過ごせる。 
まだ新しくて穴場なのか・・我が家だけでした。かなり気に入ったかも。(^m^) 
看板犬はジャックラッセルのルーク君(7ヶ月)、人なつっこい〜。(=^^=) 
洋服や雑貨も置いてて、可愛い感じ♪ 
お食事は我が家はベーグルセット(サーモンとクリームチーズ入り)とBLTサンドセットのランチメニューを頼んだ。横についてるぶ厚めのポテチップが特に美味♪ 
ワンコメニューも豊富で、こまつはスイートポテト&ミルクのSセット(250円)をGET。コレが甘さ控えめ(当たり前)で美味しい。また試食・・(^^ゞ 



その後、近くにあるワンOKのカフェやショップを物色。(場所確認のみ) 
そしてお次はお散歩しながら、元町のカフェ「CHIRPY CAFE」へ。 
こちらはドッグカフェではないんだけど、ワンコ店内OKのハンドメイドケーキが美味しいお店。 
モンブランとスフレチーズケーキをオーダー。甘さ控えめで美味しい〜。 
こちらのお店は席数はかなり多い。ちょっとアンティークな感じかな? 
後から一人で入ってきたご年配のおばあちゃまがパスタランチとワインをオーダーしていた。 
そうだ・・元町って、昔ながらのお店が多くて、ハイカラさんのイメージだったな。 
 
街を歩いても、パピヨンは目立つようで、可愛い〜とか言われて、ちょっとテレテレ。(=^^=) 
ふふっ。今日は美味しい一日でした♪



 9月13日(悪夢ふたたび・・
昨日ずっと雨だったので、こまつはお昼にウンチをしただけで家でしようとしない。 
仕方なく夜、小雨になった隙に玄関先に出してみた。真っ暗の中こまつがクンクン。 
マズイ!油断したぁ〜〜! ネコフンかぁ?と思って、急いで懐中電灯を照らすと、間髪いれずに持ち去って家の中に逃げ込んだこまつ。 
「ダメェ〜〜〜!!!!」と叫ぶと、ポトンとリビングに落として行った・・・。 
さて・・回収しようと覗くと・・・セミ・・。あうぅぅ・・・。( ̄□ ̄; 
まあ、今回は踊り食いではなかったけど、危なかったぁ。 
その後トイレも忘れたので、朝一番で山盛りにウンチをしてくれたのだった。 
今日の午前中、KENちゃんが草むしりをしてたら、またセミが落ちていたらしい。 
オネガイ!セミさん、我が家の庭で力尽きないでぇ〜。(><) 
 
そして今日、私が仕事に行ってる間に、こまつはまたサークルから脱走した。 
たぶん庭先に居るKENちゃんのとこに行こうとしたんだと思う。 
自分でサークルを動かし、隙間から出ていた。 
KENちゃんが戻ってきたら、玄関でニッコリ笑って、シッポを振っていたとか。「こまつ〜、何でここに居るんだ〜。」ってビックリ。 
普段は誰も居ないから、まったりお昼寝してるのに・・。ちょっと厳重に留めておかなきゃダメかなぁ・・。(^^ゞ




 9月12日(電動爪やすり
今日は台風の影響か雨・・。夜になってカミナリがゴロピカ☆ 
こまつは全然気にする様子もなく、お散歩にいけず・・有り余った体力で家中走っている・・。 
フードに切り替えも順調で食いつきもいいし、カリカリ音をたてて食べるので食事時間も少し長くなったかな。 
今日は食後にリンゴをひとかけらGET。果物はあんまり好きじゃないこまつだけど、リンゴは好きね〜。 
 
今日は先日買った「ネイリスト」(電動爪やすり)を使ってみた。 
こまつはバリカン慣れしてるので、振動も全然平気! おお・・削れるもんだ〜〜。 
でも長い爪のままでは時間がかかりすぎるので、ちょっと爪きりでカットしてから削るといい感じ〜。 
前に血を出してしまってから、なかなか短く切れなくて困っていたので、コレなら安心。 
切った後も滑らかで、今まで爪きり直後はカリカリと当たって痛かったのがない。 
これからは伸びないうちに、マメにしようね。 



 9月11日(ナマズフード
最近ちょっとだけ・・賢くなったこまつ。 
宅配便とかが届くとワンワン吠え続け、私と一緒に玄関までついて来ていた。 
最近は「ダメよ!ストップ」と言うと、ドアの前でワウワウ・・と言いながらも待っている。玄関に一緒に出れない・・と理解したのかな? 
それと、「オイデ〜」と言っても見てるだけでついてこなかったのが、「置いてくよ。バイバ〜イ」と言うと一目散にやってくる。 
どうも「ストップ」「バイバイ」「ノー!」は理解したのか・・。 
日本語じゃない方が覚えやすい?? 
あ・・でも「ご飯」「お散歩」はすぐ覚えたよね。(笑) 
 
今日から新しい「ナマズフード」を今までのフードとおからに混ぜてみた。 
こまつは開封した時から、足元でフンフン。 
ヨシ!の合図でまず「ナマズフード」をカリッカリッと食べだした。見事完食! 
さすが、ゲテモノ食いのこまつ君。ナマズをそのまま焼いても食べるであろう・・。(笑) 
 
そして延び延びになっていたフロントラインをした。 
シャンプーの間隔が短くなっていたので、タイミングを逃していたのだ。 
相変わらず床をゴロゴロして、気に入らないらしい。 
ネイリストも試してみたかったけど、ストレスが続くのも良くないので・・また明日にしようね。



 9月10日(フード
今日はお休みなのでヨガへ。 
雨が降っていたので、バスに乗って帰ってきたら、こまつがキャンキャン鳴いていた。 
いつも自転車で帰ってくる時はまったく吠えないのに・・。(KENちゃんの帰宅にはキャンキャン大歓迎なのにねぇ・・。( ̄ε ̄* 
やけに早く帰ってきたと思ったんだろうか・・?(^^ゞ 
 
夜、注文していた新しいフードが到着した。 
一昨日ネットで頼んだばかりなのに早い〜。オマケもいろいろ入ってた♪(*^^*) 
ブリーダーさん時代からずっと同じフードを食べてたけど、去勢手術後に300gも増えちゃったので、こまつに合うライトフードを探しているのだ。 
今回はNハーベストのフィットネスライト。ナマズを使って、アレルギーのワンちゃんにもいいらしいダイエットフード。 
ちょっとお高いけど、さすがに真空パックだ。 
明日から少しずつ混ぜてみようね。こまつの反応はいかに・・??(^m^) 
 
それとふみえさんに教えていただいたネイリスト(電動爪やすり)も一緒に買っちゃった。 
前回の爪きり失敗以来、怖くてちょっとずつしか切れないんだも〜〜ん。 
爪きりでちょっと切って、あとはコレにしよう! 
なかなか削れるらしいし・・。こまつ〜、覚悟〜!!



 9月9火星と月
最近、日が暮れるのがめっきり早くなった。 
もう秋なんだよねぇ〜。 
なのに、気温が35度とか言ってる・・。(^^; 
お散歩を夕方6時前に出発すると、帰宅する7時過ぎにはとっぷり日が暮れている。 
でも、今日はおかげで月と火星が接近してるのが見れた。 
満月に近くて、いいお月見だわ〜。(^m^) 
 
夜PCをしてて、ふと横を見ると・・私のキャミを腰に巻いたこまつがいた。 
またまたウキャウキャしてて絡まったらしい・・。 
KENちゃんが思わずカメラを・・。怒るのを忘れて笑ってしまった。 
これはおパンツじゃないから、UPしても問題ない??(笑) 
こまつはカメラを向けられると必死でとろうと、足に絡まってしまった・・。伸びちゃってるよ・・オイオイ。(⌒□⌒; 



注:ヤラセじゃないじょ。こまつが自分でやったのだ〜。(^^;



 9月8日(下着ドロ
最近洗濯物をたたんで置いておくと、私のキャミとかオパンツがなくなっている・・。( ̄□ ̄; 
犯人は決まってる〜〜〜。 
探してみると、こまつがウキャウキャいいながらヘソ天で振り回して遊んでるのだ。もぉ!!!(><) 
前は靴下ばかりだったのに・・最近ははだ触りの良さそうなのを狙って持っていくのだ。私のばっかり・・。KENちゃんのは狙わない。プッ。(^m^) 
写真を公開できないのが残念〜。(笑) 



写真はKENちゃんとお昼寝のこまつ。同じポーズね・・。



 9月7日(ドッグショー見学
今日はポートアイランドにドッグショーを見学に出かけた。 
パルママさん&パル君とちぃちゃん&ビーンママさん(ビーン君はお留守番)がよしくんファミリーの応援に来てたので、合流〜。 
今日は暑かったぁ〜〜。芝生広場だったけど、屋根のある場所で良かったわ〜。(^^; 
こまつは皆さんにベロベロ〜とご挨拶。いっぱい抱っこもしてもらって良かったね♪(^^) 
パル君とは2回目で・・こまつも仲良くしてて、ホッ! 
人大好きのパル君、私も抱っこさせて貰っちゃった。可愛い〜。(^m^) 
ショーの事は全然わかんないけど、キレイなワンを見れて目の保養♪ 



時間が延びてお昼過ぎにパピヨンが終わったので、5名+2パピで三宮のカフェ「albio cafe」へ! 
昨日偵察していたとおり、倉庫の1Fを使った、天井が高くて広い店内に大き〜なテーブルが6つ。 
かなり余裕のスペースで、ワンコ連れには嬉しい。ランチもいろいろ種類があって、カレーオムライスが美味しかった。 
ワンコグッズや洋服・オヤツなども揃っている。 
そして嬉しかったのはトライカラーのパピヨンの看板犬(球男君)がいたぁ〜♪小さくって可愛い。仔犬かな?? 
それとキャバリアのピカソ君・・すごく人懐っこくて可愛い。後、テリアの石松君?もいるらしい・・。(今日はお休み) 
かなり人気のお店なのか・・後から次々に来店。 
5月のオープンしたばかりなのに、情報が早いなぁ〜。(^^ゞ 
こまつとパル君はミルクとクッキーをGET。完食♪ 
こまつはピカソ君にはクンクン。なのに球男君にはワン!って脅かしてしまって・・なんてヤツ!( ̄□ ̄; 
でも、今日は収穫あったね。また行こうね〜。



 9月6日(マリンパークへ・・
今日はお仕事がお休み〜。 
お昼から六甲アイランドへ。 
久ぶりに「マスト」でお買い物♪ ふふふ・・またまた新しいパピグッズをGET!! 
最近は白黒パピグッズも増えて、ウレシイ〜。 
早々と来年のカレンダーも出ていた。いろんな種類があって迷う〜。 
家のカレンダーは今年もパピヨンばかり3部もある。ネットの犬種別カレンダーも達成したし、来年はさらに増えそう・・。(^^; 
 
その後、お気に入りのマリンパークへ。 
「Feel」のテラスで海を眺めながらのランチ。ここはいつものんびり出来て好き。神戸らしい場所のひとつかな〜。(^m^) 
今日は曇り空で、暑くも無く潮風も気持ちいい♪ 食後は公園をお散歩。 



帰りに新しく出来た三宮のカフェ「albiot cafe」を偵察に。 
今日は時間が無かったので、場所と駐車場と店内の様子を覗いてきただけだけどぉ・・。(^^ゞ 
なかなか広くて落ち着いたいい感じ。近くにコインパーキングもあるし。 
もう1件、新しいお店が気になるんだけど・・。また偵察に行かなくっちゃ。 
 
帰りにいつもの公園でハッピーちゃんと爆走のこまつ。 
こちらは雨が結構降ってたらしく、芝生が濡れていたのでビショビショだぁ〜。 
今日はシャンプーの日だから、いいけどね〜。 
お尻もにおうので、ついでに肛門嚢絞りも・・。なんかクセになってるわ。コツを掴むとオモシロイ〜。(笑) 
 
あ〜、今日もいっぱい遊んだね。さすがのこまつもお疲れのようで、私達が食事に出かけても怒りもせず、ゲージでスヤスヤ。(^^ゞ



 9月5日(体重管理
この前からこまつのフードをカリカリを減らして、トッピングに大根、キャベツ、おから(日替わり)・・になった。 
ちょっとウンPが固いかな〜と思うので、また調整だな・・。(^^; 
今日から食事時間も早めに。 
こまつと私の2人の時はお散歩から帰ってすぐご飯だったので、午後7時半には食べていた。 
今はKENちゃんが帰宅してからなので、午後9時過ぎになってしまっていた。 
人間でも夜遅く食べると太ると言う。こまつはお散歩から帰ってすぐ食べるようにと変更する事にした。 
飼い主より後で・・が躾の上ではいいんだろうけど、とりあえず私が何か食べてからということで・・。(^^ゞ 
私達の食事時に催促に来るかな・・と思いきや、こまつはそばで座って見てるだけ。 
ちょうどお腹が満たされてくる時間なのかもしれないな〜。そして眠くなってるようだ。 
旦那さんの健康管理より、こまつの健康管理の方が熱心だな。(笑)



 9月4日(ハンター・こまつ
今日は昨日に比べて、ずいぶん涼しい。 
夕方お散歩前に、こまつにお庭でウンPとチッコをさせていた。(外に出る前にたくさんしておくと、気を使わなくっていいの) 
 
いつものように事前チェック! 
ネコふんとセミ、鳥などが落ちてないか見とかないと、こまつが狙うのだ。 
フンフン・・無いな・・と安心してたら、こまつが何かを追いかけている。 
前足でチョンチョンつついて、遊んでる。 
ヤバイ!と思って見に行くと、こまつはすかさずGET!して逃げた。そして・・ムシャムシャ。( ̄□ ̄; 
 
次に・・またまた何かを発見したこまつ。また前足でチョンチョン。 
今度は食べられたらマズイと思って、ソ〜っと覗いてみた。 
小さいバッタ!!バッタだ〜〜!!あうぅ・・。( ̄□ ̄; 
で、結局それも食べた。踊り食い。 も〜いやじゃ〜〜。(><) 
 
我が家の庭は芝生なので、バッタなんて山ほどいる。芝生と同じ色で、動かないと私には見えないぞ〜。 
もう半ばあきらめモードの私。去年のセミの踊り食いよりはマシと思うことにした。(^^; 
オヤツ減ってるからなぁ・・自給自足の手段に出たか??(^^ゞ 
ハンター・こまつ、次ぎは何を狙う・・?



 9月3日(久しぶりだね〜
今日はお休み♪ 
久しぶりに朝一番でヨガへ行ってきた。 
今日行かないと今月も絶対サボりそうだったから、重いお尻をエ〜イ!!と持ち上げ、GO! 
行ってしまえばスポーツクラブの中は涼しくって、体も伸びて気持ちいいのよね〜。 
 
帰宅してからお掃除。今日はペットボトルを持ちながら、床掃除だ。 
こまつは○イックルワイパーとか一毛打尽とかで掃除してると必ずジャマするのだ〜。(掃除機は嫌いだから寄ってこないけど・・) 
ペットボトルをペコペコすると、嫌がって近寄らない。吠え吠えにも効くとTVでやっていた。 
お茶缶にカギのヤツもまだ効果はあるけど、こちらのほうが軽いのでラク〜。 
今日は掃除がラクだったわ。さて・・いつまで効果があるかな?(笑) 
 
夕方からカミナリがゴロゴロ〜。夕立ちが来そうなので、お散歩は近くの公園コース。 
久しぶりのお友達がいっぱい。パピヨンのキノ君にも会った。 
こまつはパパさんが大好きで、ずーっと抱っこしてもらったりペロペロ攻撃。(^^; 
ひさしぶりのお友達も覚えていたようで、クンクンご挨拶していた。 
たまにはこっちにも来ようね♪




 92日(カケラ
今朝、カーペットの上に何か落ちてるな〜と見ると・・なんと!こまつのウンチのカケラ。(^^ゞ 
お庭でした時に、お尻にカケラがついていたようだ。 
しかも柔らかくって、カーペットに付いちゃってた。出勤前の忙しいときにお片づけ・・はぅ〜〜。(T.T) 
 
今日も一段と暑い。日中は外に出ると日が当たって痛い程・・。 
夕方遅くにお散歩に行っても、汗タラタラ。 
夏休みも終わって、普通の生活に戻ったのか・・ワンコの数も多くなった。 
小型犬グループで集まって、こまつも走ってたらバテバテ〜。 
暑さのせいか・・体重増加のせいか? 草の上に伏せてお腹を冷やしている。 
帰りはやっぱり「抱っこォ〜。」 
私が抱っこしても暑いと思うんだけどなぁ・・。(^^ゞ 



写真は先日のホースランドでバテバテのこまつ。 
バテてもボールは離さない。今日もこんな感じ・・。



 9月1日(足りないの?
今日から9月。でも、なんか、すご〜く暑かった。(T.T) 
風も無くって、蒸し暑い〜〜。ずっとエアコンのお世話に・・。(^^; 
いつものように夕方6時前にお散歩に出たら、すぐに日が暮れてきた・・。 
もう秋なのよね・・日が短い。なのに・・この暑さは何〜?? 
 
今日はこまつのフィラリアの投薬日。 
大好きなジャーキータイプなので、ご飯と一緒に出しても一番に食べた。 
そして、おから・・カリカリ・・の順。 
少しだけカリカリの量を減らしたら、足りない〜とお皿をナメナメして不満顔。(^^; 
仕方なく煮干を1切れあげることに・・。適正量ってどのくらいなんだろ。 
欲しがるからって、いくらでもあげれないしね。 
体重とにらめっこの日は続く・・・。(^^ゞ