831日(ドッグラン・・
今日もいいお天気! 
予定の無いお休みの日はゆっくり寝ようと思ってたのに・・こまつに起こされた〜。(><) 
こまつは早くに寝てたもんね。トイレ〜〜なのよね。(^^ゞ 
 
午前中に家事を済ませると、うーん退屈だ。 
やっぱりお出かけしよう!とDaddy's cafeへ。 
到着してみると・・ありゃ〜、ドッグランが改装中だって。ザンネーン。 
HP見てからいけば良かったぁ〜〜。(T.T) 
前のドッグランは狭くなるみたいだ。それで反対側にもうひとつドッグランを作るとか・・。 
9月の開店1周年記念には間に合うように・・と計画中とか。 
カフェでお食事してると次々にワンコ連れが来店。大型犬が多いのは、みんなドッグランを期待してたんだろうな〜。(^^; 
GRを5頭も連れた方もいた。迫力〜〜。 
でもドッグランが2つできたら、小型犬も安心して遊べるし嬉しい。 
次ぎは完成してから行こうっと。 
 
・・で遊べなかったので、ホースランドへ移動。いつもながら、だ〜れもいない。(^^) 
こまつももう場所を場所を覚えていて、走れる広場へまっしぐら。 
貸切でボール投げ〜〜〜。 
しかし・・暑い。(^^ゞ 
30分も遊んだらバテバテ〜で帰宅することに。 



家に帰ってプチシャンプー。(顔と胸と足とお尻) 
お尻がちょっと臭うので、肛門腺絞りをやってみると・・やっぱり出た。 
先週も出たばっかりなのに・・。(^^; 絞ってると、溜まりやすくなるのかな?


 830日(病院の日
今日もお仕事。 
寝坊しちゃったので、こまつのトイレ・ご飯はKENちゃんに任せて出勤。 
2回もウンチした〜とか言ってたけど・・いつもの事よぉ〜〜。たまにはお世話してもらうのもいいかも〜〜。(^^) 
 
夕方動物病院にフィラリアのお薬とフロントラインを貰いに行った。 
毎月のお耳検査も。少し汚れがあったようで、薬を塗ってもらった。 
そして・・恐怖の体重測定〜〜。 
こまつの顔を見るなり・・先生「さ〜、どうかなぁ〜??」 
やけに楽しそうじゃないのぉ・・。(^^ゞ 
結果は4.2kg。現状維持!! 「お〜、やっと止まったかぁ〜〜。」だって・・。(^^ゞ 
私的には痩せるのを期待してたのになぁ・・。まあ、この体重を維持していきましょうとの事なので、良し!とするか。 
 
こまつは相変わらず、診察台がキライ。すごい力で私にしがみついてくる。 
待合室では他のワンちゃんに「ウ〜っ」とか偉そうだったくせにぃ〜。 
でも、フシギとネコちゃんには反応しないこまつ。 
隣でニャーニャー鳴いていても知らん顔・・。ワンコと何が違うのかな・・?


 8月29日(番犬・・?
お散歩から帰ったら、お庭に人影が・・。ナヌ??( ̄□ ̄; 
こまつ警戒態勢!!「ワンワンワンワン〜〜〜!!!!」 
窓をガラガラ・・・KENちゃんでした。(^^; 
早く帰ったらしい・・。 
こまつく〜ん、番犬能力発揮? 弱っちぃけどね〜。 
 
今日も食後に吐いちゃったこまつ。でも、それをもったいないと・・ガツガツガツ。 
ウップ・・ちょっとぉ〜、ヤメテよぉ〜。( ̄□ ̄; 
食後に暴れてたからかな?うーん、2日続けて吐くとは・・。 
それ以外は食欲もあるし、元気だけどね〜。ちょっと様子見だね。 


 828日(食欲・・
今日も雨が降って、ムシ暑い〜〜。 
こまつはお散歩から帰って、少し吐いた。 
どうやらお庭で食べた草が原因らしい・・。まったく、いくらお腹空いたからって・・。(^^; 
その後すっきりしたようで、晩ご飯も食べた。 
5月に手術してから、ほとんどご飯を残してないような・・? この暑いのに・・。 
今朝も食欲のない私はコーンフレークだったというのに。 
食べながら、こまつのフードに似ている・・と思ったのでした。(^^ゞ 



写真はミホさんからいただいたぬいぐるみで遊ぶこまつ。 
もうすでに片目を負傷。(><)



 8月27日(二度寝
昨日の雨がウソのように、今日は晴れ。 
今年の天気予報は当たらない日が多い・・。(^^ゞ 
お休みだったし、今日は寝るぞ〜とニ度寝をした。こまつはトイレを済ませて自由にしてたら、私の横で寝ていた。 
ああ〜すっきり。やっと体調も良くなってきたわ。 
 
今日はビデオで「ゴーストシップ」を観た。 
ストーリーがなかなか面白かったな〜。(^^) ちょいホラーかな? 
あ・・でも、ギョッとするシーンがあるので、怖がりさんにはお薦めできません。(笑) 
 
夕方お散歩に行って、おーちゃんやはっぴーちゃんと爆走のこまつ。 
昨日お散歩できなかったので、みんな元気だ〜〜! 
こまつは疲れたのか、座り込み。帰り道は久しぶりに抱っこぉ〜〜。(^^ゞ 
 
今日はKENちゃんが遅いらしい・・。こまつ・・また玄関待ち??


 8月26日(大雨&カミナリ
今朝4時頃からだったか・・大雨&カミナリが・・。 
もぉ〜〜。寝不足だぁ〜〜。(T.T) 
出勤前には止んでいたのでよかった?けど、あんな雨じゃ・・とても自転車に乗れないわ〜。体調も悪いし、休みたかったけど・・。(^^; 
夕方も大雨&カミナリが・・。こまつは全然普通。もう怖くないのかな? 
お散歩ももちろん中止。こまつも全然行く気なし。音でわかった?? 
家の中でぬいぐるみを持って爆走していた。 
しばらくお天気悪そう・・。ムムム・・こまつ対策、大変だぁ。 
 
今日は「黄泉がえり」を観た。この前、ビデオをまとめ借りをしたのだ。(^^ゞ 
ちょっと切ない気分になったかも。たまにはいいね。(^^) 


 8月25日(脱走?
オフ会の翌日の出勤はキツイ。(^^ゞ 
KENちゃんはお休みなので、こまつとお留守番。KENちゃんが2Fにいる間サークルにこまつを入れてたらしい。 
なのに・・降りてくると階段の柵の前にいたとか。え??脱走した?あの120cmサークルを?? 
まさかね〜。たぶん端っこが甘かったんだろう・・。 
何にもイタズラはしてなかったらしい。でも、脱走癖がつかなきゃいいけどな・・。 
結構、物覚えが早いんだよねぇ。ずる賢いとも言う〜。(^^ゞ 
 
今日は借りてきたビデオ「トリック・劇場版」を見た。なかなか笑えた。 
ご近所にビデオショップが復活したので、またたくさん見れるようになってウレシ〜。 
二人で見てたら、こまつも参加。ごろっと横になってる・・。 
疲れてるなら、ハウスで寝ればいいのに・・そばでペッタリくっ付いて寝てる。 
今日は夏には珍しく、家のトイレでチッコ。お水ガブ飲みしてたもんね〜。 
めったに使わないトイレ、覚えてるのね。エライぞっ。 
 
犬種別カレンダーの応募が始まったらしい。我が家も参加〜♪ 
365日分集まれば、できるらしい・・。去年はパピヨンは残念ながら集まらなかったらしいけど、今年は集まるといいなぁ〜。 
応募先はこちら。http://www.365calendar.net/index.html 



写真は昨日のSAで。芝生がきれいだった〜♪


 8月24日(岡山オフ♪
東京のヒメママさんが岡山に来られるということで、岡山組&神戸組パピちゃんで歓迎オフ会開催♪ 
 
真夏ということで、岡山の2件のカフェをはしごする事に。q(⌒▽⌒)p 
朝8時半頃出発。早く着きそうなので、龍野西SAで休憩。 
こちらは芝生の広場があって、オープンカフェもあり、ワンコ連れには嬉しい。 
11時にネイバーズで待ち合わせ。ナビ君、チェス君、かれんちゃん、ダイゴ君、こまつ・・のメンバーで1次会。 
こちらは木のぬくもりが感じられる、すごく広くてキレイなカフェ。各コーナーに区切る事が出来て、ノーリードスペースもあり自由に遊べるのが嬉しい。 
久しぶりに会ったナビ君に、初めて会ったチェス君に、そしてもちろんダイゴ君に・・こまつは顔合わせの瞬間、第一声「ワワワワワンワンワン!!!」(><〜。。 
そして、その後クンクンクンでご挨拶。まったく・・なんなんでしょう・・お騒がせしました・・。(^^; 
とりあえず「こまつだ〜〜、強いぞぉ!!」と言うアピール?? 
まあ・・その後はノーリードでも遊んで大丈夫だし、2ショット写真も撮れて安心して見てられるんだけどね〜。 



午後1時に車で10分程のニックスワンへ移動。 
こちらでヒメママさんと待ち合わせ♪ 
今回飛び入りでアルフ君も参加していただけることに!(アルフ君は去年岡山入りした時に偶然出会ったパピ君でした・・またまた偶然♪) 
スズちゃんというパピちゃんも偶然来店♪嬉しい出会いが続きます〜。 
こちらもかなり自由にお店をウロウロさせていただけました。 
ヒメちゃんは相変わらずプリティーだったわぁ。 
こまつともナカナカいい感じでまったりしてくれてたし・・。ムフッ。(^m^) 
こちらではワンコパフェが有名。なかなかのボリューム♪  
こまつはオヤツにシフォンケーキ&アイスをGET。かなり美味しいらしく、完食♪ 
ふと見ると・・ナビ君もダイゴ君はあっという間に・・。みんな太るじょ〜。(^^; 
楽しい時間はあっという間に過ぎて、午後4時半頃解散。 
またいつか会おうね〜♪ 
いろいろ計画をたててくださったふみえさん、ありがとぉ〜。 
 
そして、ミホさんから「デコボコパピヨンズ」10000Hit記念、残念賞をいただきました。 
素敵なものがいっぱい♪ ありがとぉ〜。


 8月23日(モテル男はツライよ。(>m<)
今日はお仕事がお休み〜。だけど・・今日もそうとう暑い!!! 
朝から家事を済ませた後は、エアコンの効いた部屋でま〜ったり過ごす事にした。 
お散歩とお買い物以外は気力なし〜〜。明日は岡山にお出かけ♪だし、体力残しておかないと〜。 
私が洗濯物を干してると、こまつは一緒に出てきてテラスで日向ぼっこ。 
オイオイ・・暑くないの?エアコンは28度設定だから、部屋は寒くないと思うんだけど・・。ワンコの体感温度って・??(^^ゞ 
 
こまつにはGFがふたりいるんだけど、今日はチェリーちゃん(ダックス)とハッピーちゃん(シェルティ)がほぼ同時刻に・・!! 
最初チェリーちゃんとラブラブ走ってたこまつ。疲れてまったりしてたところにハッピーちゃんが・・。 
こまつ、今度はハッピーちゃんのもとへダッシュ♪二人で大爆走・・。 
たて続けだったので、かなりバテバテのこまつ。 
ふふふ・・両方と仲良くしたいんだもんねぇ〜。モテル(?)男はツライねぇ。(笑) 
写真は走り疲れたハッピーちゃんとこまつ。 



帰宅してまたまたシャンプー。 
なんか・・夏になって毎週シャンプーだわ。(^^; 
ヨダレや汚れでベトベトなんだもんね。さすがに慣れてきたのかおとなしいこまつ。やりやすくなったわ〜。 
今日は肛門腺絞りをしてたら、ビュッ!って飛び出たぁ〜〜。 
いつもそんなにいっぱい出ないのに・・油断してたわ。危うく顔にかかるとこだった。ウプッ。クシャ〜〜〜。(><)



 8月22日(最高気温・・
今日は最高気温が35度とかって・・朝TVで言ってた。 
風もないよぉ〜〜。(><) 
そういえば去年は毎日35〜37度とかあったな・・。よくぞ耐えてたもんだわ。(^^ゞ 
 
こまつは食欲はあるし(朝晩完食♪)、お散歩で1時間以上は歩いて、オマケに走ってるのに・・抱っこの催促もしない。 
なんで・・?飼い主はバテ気味なのに・・。 
去年は食欲も落ちたけど、今年は手術後の食欲モリモリで体力付いたかな〜。 
このまま秋になって、食欲増進したらどうなるんでしょ。去年は秋にどーんと300g増えたのよねぇ。(^^ゞ 



 8月21日(スイッチ、オン!
今日は残業だった。お盆過ぎたら暇になるはずだったのにぃ〜。(涙) 
こまつはエアコン設定してるので、お留守番は快適だろうけど・・電気代もバカにならないわ〜。(^^ゞ 
大急ぎで帰宅して、お散歩に。今日は夕立があったらしく、少しだけ地面が濡れていた。 
こまつはいつものように遊びまわって、足と胸毛がドロドロ〜〜。(^^; 
久しぶりにシェルティのハッピーちゃんと遊んで、大満足のこまつ。最後には芝生にへたり込み。 
大好きなワンちゃんが来ると、豹変するこまつ。スイッチが入ると疲れるまで止まらない〜〜。相性ってあるのよねぇ・・。 
 
帰り道は抱っこかと思えば、意外と歩く歩く〜。 
今日は雨が降って、少し暑さも和らいだかな? 



 8月20日(公園のブツ
今日はお休み♪ あ〜生き返るわ。(^0^) 
朝、涼しいうちにお散歩に行って、午前中にお洗濯&掃除。 
後は借りてきたビデオ鑑賞♪ なんだか久しぶりにゆっくりしたって感じ。 
 
夕方6時過ぎにお散歩に。 
お散歩仲間と公園をブラブラお散歩してたら、やたらとワンコのウンPが目に付く。 
夏休みに入ってから、花火のゴミだとか・・マナーの悪さがひどくなってるし・・。 
お休みで今まで来なかった人が散歩に来てるせいかな〜? 
ワンコたちがクンクンするので、ずーっと下を見て散歩してるような・・。(^^; 
今日は特にデッカイうんPがあって(人間なみ?と思えるような・・)、もうウンザリ。 
こういう人がいるから、ワンコOKの場所が少ないのよ〜と皆でプンプン。 
東灘区の方ではワンコ禁止の場所が検討されてるとか・・。 
あ〜〜ん、この辺は無事でありますように! 
 
みなさん、自分のワンコのうんPくらい、ちゃんと持って帰ってぇ〜!!!!




 8月19日(涼しい夏はどこへ・・??
今日も暑い〜。 
仕事から帰宅したら、エアコンの効いた部屋! 生き返るわ〜〜♪ 
こまつはいいわねぇ・・。(^^ゞ 
1週間休んだら、体がさすがに仕事型に戻らず・・バテバテ。今日も帰宅してダウン。 
お散歩までちょっと一休み〜。 
こまつは洗面所からタオルやら、私のバックからハンカチを持ってきては枕にして寝てる・・。 
自分のタオルがあるんだから使えばいいのに〜〜。どーして、私達のをわざわざ持ってくるのよ〜。毛まみれになっちゃうじゃないのぉ!! 
 
お散歩に行っても、出てくる会話は「暑いですねぇ・・。」元気なのはワンたちだけ。 
ああ・・涼しい夏だったはずなのに・・。(^^ゞ 
今日もこまつと一緒にアイスを食べた。暑いとさらに、美味しいね〜。




 8月18日(今日からお仕事!
雨続きの涼しいお盆休みも一転! 今日の神戸は快晴、蒸し暑い〜〜! 
まだ8月だったのよねぇ・・。(^^; 
 
今日からお仕事。お休みモードの頭を切り替えて、出勤。 
こまつは朝からまったりモードでお留守番体制に・・。やっと、お昼寝だぁ〜って感じ?? 
さすがに1週間ぶりの仕事はキツイ。帰宅してちょっとゴロ寝。 
こまつも一緒にダラダラ〜〜。 
夕方6時過ぎにお散歩に出発。まだ暑いよ〜。飼い主、汗タラタラ・・はぅ〜〜。 
こまつは・・またまた休養たっぷりで元気いっぱい走っていた。 
お友達と遊んでいて、途中でキャン!って鳴いてへたり込んだので、足を念入りに調べてみたけど異常は無かった。 
何だったんだろ?帰りも元気に歩いてたしね・・。ちょっとぶつけただけかな〜。 
ほどほどに遊ぼうね。(^^; 



写真は先日の戦利品。ついでに仔犬物語のガラスキーホルダーもGET!



 8月17日(両手に花♪
今日はまた雨。う〜ん、このお盆休みは雨が多かったな〜。(^^; 
でも、めげずに今日もお出かけ〜。(笑) 
 
今日はネットのお友達、白雪姫さん&みるふぃーゆちゃん、かれんちゃんファミリーと長田のカフェ「agnes」さんでプチオフ♪ 
こまつは両手に花♪で良かったねぇ。 
こちらのカフェは我が家から車で30分。かなり近い方かも。 
お盆休み&雨のせいか、店内も空いていて、ゆっくりくつろげた。 
かれんちゃんもみるふぃーゆちゃんも抱っこさせて貰ったけど、かる〜い!!! 
2.4〜2.5kgだもんねぇ・・。ふぅ・・こまつが重く感じたわ。(^^ゞ 



帰りに大開のペットショップでRegaloのペット用アイス(豆乳でできてる)など、こまつのオヤツをお買い上げ。 
アイスは私も試食してみたけど、甘さ控えめでなかなかの味。 
1カップはこまつには多いので、少しだけあげてみたらお皿までペロペロ。 
体重制限中なんだから、少しずつにしようね〜。 
 
ああ、今日でお盆休みも終わり。明日から仕事だわ〜。(T.T) 
こまつ、おとなしくお留守番できるかな? 



 816日(お散歩三昧♪
今日は朝食前にお庭の雑草抜き。雨上がりの土が乾く前に、暑くなる前に! 
午前中はお掃除と溜まったアイロンがけ。ふぅ・・・やっとスッキリ。 
 
お昼になって、やっぱりタイクツ!ということで、お弁当を買って「しあわせの村」へ・・。車で20分。 
こちらも広くてキレイでお気に入りの場所。 
駐車場もいっぱいだし広いから、お盆休みでもゆっくりくつろげるのだ。 
こまつはロングリードで芝生広場を疾走! 
広〜い村内を散策。小川(人工)も流れていて、こまつも前足だけ浸かっていた。お水が欲しかったらしく、1回でヤメ〜〜。(笑) 
途中トライカラーのパピヨンのシェリーちゃんと出会った。こまつと同じ位の年で、人懐っこい〜。 
ワンちゃんは苦手だけどパピヨンは大丈夫らしく、こまつも少し遊んでもらったね♪ 
同じ犬種って、通じるものがあるのかな? そういえば、こまつも最近パピヨン慣れしたかな?(あれだけオフ会に行けばねぇ・・笑) 
 
夕方ひと休みしてから、またいつもの公園へお散歩。こまつに「お散歩どうする?」って聞いたら、ジャンプ〜〜だったから。(^^ゞ 
久しぶりにお友達ワンに会ったね。お盆休みだし、雨だったし・・。 
チェリーちゃんとまたまた爆走。元気すぎる。大丈夫かな〜〜。(^^; 
ドロドロになったので、帰宅してシャンプーだ。あ〜、スッキリ。 
 
今日はKENちゃんのお誕生日。特に何にもしないけど・・ビールで乾杯。一体幾つになったんだ??(笑) 



写真はシェリーちゃんのボールを取り合いっこ。 
同じボール持ってるから、好きなんだよね〜。もちろん、レディには負けるこまつ。



 8月15日(今日もおでかけ・・
昨日の大雨がウソのように、今日は快晴! 
今日も朝から、どこに行こうか・・と考える。我が家はホント思いつきで行動なのだ。 
まず天王寺の「わんダフル」に、注文の品を取りに行った。ちょっと渋滞・・1時間半くらいかな。 
粘土細工の壁飾りを白黒パピヨンで作っていただいていたのだ〜。可愛い〜♪ 
当然それだけで済むわけもなく・・・別のグッズも物色。こちらのお店は品揃えが良いので、誘惑がいっぱい! また散財してしまったわ。(^^ゞ 
 
次に西宮のヨットハーバー近くのカフェ「TRATTORIA COMODO」のテラスでランチ。 
こちらは木陰のテラスで今日はまた涼しい〜。ワンちゃん連れもチラホラ。 
ヨットハーバーは公園になってるのでゆっくりとお散歩。 
こちらもワンちゃん連れや子供連れでのお散歩には最適で、お気に入りの場所。 
赤ちゃんがこまつに興味津々で、ご挨拶に来た。こまつ固まる・・。(笑) 



夕方になって私の実家へ。 
こまつは来慣れてるので、母に遊んでもらって、くつろぎモード。 
食べ物に関してはガードが甘い両親のそばから離れないこまつ。まったく・・ダメよぉ! 
夕食をご馳走になって帰宅。 
 
ああ・・今日もよく遊んだね。お疲れさま!(⌒▽⌒) 



 8月14日(どしゃぶり・・
今日は朝からず〜っと雨。 
こんなに降ったのは久しぶり。台風の時より降ってるかも・・。(^^ゞ 
遠出は出来ないので、朝から家の片づけをした。なんせ物が多すぎ・・だ! 
こまつはお散歩にも行けず、かまって貰えないストレスなのかイタズラばっかり・・。 
フリスビーは分解しちゃうし、カバンからテイッシュをコソ〜っと抜いて、バラバラにしてるし・・。まったくぅ。(><) 
 
お昼前に私達は神戸マリンピアのアウトレットへお買い物。スゴイ雨だから、こまつはお留守番ね〜。 
アレコレ見てると、やっぱりこまつの物にも目がいってしまう・・。 
結局DOG DEPTのこまつのお洋服2枚お買い上げ〜。アウトレット品だから安かったんだもん。(^^; 
 
夜、嬉しいお届け物が・・。 
Kunikoさんから「バニラのまなざし」1周年記念イベントの賞品が届いたのだ〜。 
ワンちゃん用のコートラックだ。わ〜い!!こまつにピッタリの品だわ! 
早速組み立てて、今日買ったTシャツを飾って記念撮影! 
早速明日から活躍しそう。 
Kunikoさん、ありがとう〜♪ 大事に使わせていただきますね。(⌒▽⌒)




 8月13日(曽爾高原へ
せっかくのお盆休み、今日は涼しくって気持ちが良い日なので遠出をしよう!と渋滞覚悟で奈良県の曽爾高原までドライブ〜♪ 
 
朝早いのに・・高速に入ると、さすがに反対車線はスゴイ渋滞だ。50キロは続いてたのではないだろうか・・。(^^; 
私達は田舎から都会へ・・のコースなのか、いつも渋滞とは反対車線。でも、大阪を過ぎた辺りから渋滞。まあ、こんなもんかな〜。(^^ゞ 
高速を降りてからの高原までの道は遠い〜〜。(T.T) 
なんとか到着! うん、なかなかの景色! 



こまつは跳ねるようにハイキングコースを登っていく・・。大丈夫?? 
こまつ連れで頂上までは行けないので、ブラブラ散策。8月だというのに涼しくって気持ち良い〜♪ 
近くの茶屋のようなお店でおうどんを食べた。こまつはお店の裏の私達が見えるところに繋いでも良いということで・・。 
車でお留守番は・・涼しくても勇気がないわ〜。(^^ゞ 
こまつは最初キュンキュン寂しがってたけど、すぐにフセして待っていた。 
カフェだと膝の上だもんねぇ。「何で今日はダメなの?」って思っただろうね。(^^ゞ 
でも、順応性が早いとゆーか・・諦めが早いのは長所だわ。エライ、エライ!! 
帰りはこまつも私も爆睡。途中渋滞してたらしい・・。KENちゃん、ご苦労さまです・・。(^^ゞ 
途中いつもの公園で車から降ろしてもらって、私とこまつはお散歩して帰ることに。 
こまつは長時間の車でストレス溜まってるもんね。たっぷり眠って体力もあったのか・・シーズーのクー君と会って走り回っていた。 
さすがに疲れて、ご飯を食べたらパッタリ・・。ゆっくり休もうね。(=^^=)



 8月12日(お盆休み♪
今日からお盆休み〜♪ 
今週はずっとお休みなのでどこへ行こうかとワクワク。 
今日は朝からお天気がイマイチだったので、久しぶりに映画に行こう!と決定。 
このところず〜っとこまつと一緒のお出かけだったので、たまには二人でデート♪(=^^=) 
前から見たかった「踊る大捜査線」を見に行った。 
開演1時間前に行ったので、ラクラク座れた〜。しかし満席だった・・スゴイなぁ。 
今日はレディースデーということで、女性は1000円。市営駐車場利用者はドライバー割引で1300円。 
最近映画館も割引あの手この手なのかしら・・?1800円もしたら、なかなか見ないもんねぇ。 
お買い物をして帰宅したら夕方。すぐ、こまつのお散歩だぁ〜。 
お散歩行く?で、イソイソ出発したこまつだったけど、途中でKENちゃんが来てないことに気づき、ストップ。家に戻ろうとする・・。(^^; 
普段は私と二人なのに、家に誰か残してるとイヤなんだろうか・・? 
いざ公園に行ってみると、すっかり忘れてチェリーちゃんとラブラブで爆走だったけどねぇ・・。(笑) 
車でお迎えに来たKENちゃんを見つけて、大喜びのこまつ。 
ねぇ・・ママの立場はぁ??



 8月11日(おからトッピングの成果・・
世間はお盆休みとか・・。私もKENちゃんも今日までがお仕事。 
ああ〜〜、やっと終わったぁ〜。明日からしばらくお休みだ〜。ルン♪ 
昨日の疲れもなんのその〜休み前は元気〜。(笑) 
 
この前から、おからトッピングをしてるせいか、こまつのうんPがすごい量だ。 
朝3回もデッカイのを・・。(^^ゞ 繊維が多いせいかしら・・。 
○イエンスのライトが小粒タイプなので試しに買ってみたら、こちらもウンPの量が増えた。ウーン・・体重に影響するかしら・・?減るといいんだけどな〜。 
 
今日は久しぶりにいつもの公園にお散歩に出かけた。 
こまつはお散歩が嬉しくって仕方ない感じ。お友達にもいっぱい会えたし、満足したかな? 
明日もお天気悪そうだけどね〜。(^^;



 8月10日(仔パピお披露目パーティ
今日はらんちゃん家の仔パピちゃんのお披露目パーティに参加♪ 
伊丹のドッグカフェ「HANDS」さんへ。 
お盆休みということで渋滞を予想して早めに出発。 
・・が、神戸方面からは空いていたので1時間もかからず。1番乗り〜。(^m^) 
ポセさん、ミホさんファミリーは渋滞に巻き込まれて大変だったらしい・・。お疲れさまです。(^^; 
 
さて、お披露目開始!! 
ルーク君、飛鳥君、アギト君の男の子3パピ!メッチャ可愛い〜♪まだお散歩デビューしたばかりだけど、さすがらんちゃんの子!カフェ慣れしてる〜♪ 
ワンちゃんにも人にもフレンドリーで・・将来有望!!(*^^*) 
こまつも早速ご挨拶。やっぱり、仔パピには優しく接している・・。子供には優しいのよね。(笑) 
最近めっきり落ち着いたようで・・おとなしいわぁ・・。ケンカもしないねぇ。 
貸切なのでパピ達もみんなウロウロ。こまつもふと気づくと他のパパさんに抱っこされてる。飼い主がいなくても平気?(笑) 
私も今日はパピ&チワワンを抱っこしまくり。キャハハ、シアワセだわぁ〜。 
 
2次会は緑地公園へ。木陰を散歩しながら、近くの「ルシアン・カフェ」へ。 
ここでもしばらくパピ談義。こまつはミルクとマフィンのセットをGETしてご満悦。 
そしてお昼寝。気がつけば午後6時半。 
日が暮れるまで公園をお散歩して、他のワンちゃん達と遊び帰宅。 
帰りもスムーズに帰ってきたけど・・午後9時過ぎだった。確か朝10時前にでたはず・・。よく遊んだね〜♪ 



この様子はそのうち、お出かけにUPします。容量があれば・・。(笑) 
写真は飛鳥君とこまつの2ショット。



 8月9一毛打尽♪
昨日、日記を書いてから、また出血のこまつ(暴れてたから?)。 
いつもより早めの就寝となった。夜10時・・いつも深夜まで起きてるこまつがゴネルので私も就寝。 
寝すぎてお顔が浮腫んでるよぉ・・・。( ̄□ ̄; 
ゲージでおとなしくしてると血も止まってた。 
今日は雨上がりでバイ菌も入るといけないので、お散歩もアスファルトコース1周。 
でも元気元気♪家中走ってる〜〜。 
 
今日はシャンプーの日。相変わらず毛が抜ける・・。排水溝に毛が溜まる〜〜。 
冬用の毛布やゲージの掃除をしてると、抜け毛がいっぱい。 
最近買った車用の便利アイテム「一毛打尽」を使ってみた。 
ぬぉ〜〜〜!!! コレはすごい!!毛がとれる、とれる〜!! 
カーペットにも使ってみた。おお〜〜。ス〜ンバラシイ!! 
車のシートに付いたワンコの毛を集める摩擦スポンジみたいなのだけど、家用にももう1個、買おう〜〜♪ 
コロコロクリーナーはすぐなくなっちゃうもん。これはちょっとはチビルけど、長持ちしそうだ〜〜。(⌒▽⌒)



 8月8日(やってしまったぁ〜〜
台風が接近する・・といいつつ、まだ静かだ。コレは夜中に直撃かなぁ・・。 
先程から風が少し強くなったような・・。 
今日もお散歩は無し。こまつは、もうあきらめモード。 
 
今日は足裏の毛が伸びてきてるのでバリカンでカット。そして爪きり。 
調子よくウィ〜ンと刈り上げた後、爪を切っていく。 
最後の後ろ足の1本で・・キャ〜ン。 
ぎゃ〜〜。やってしまったぁ〜〜〜!!!(><)  出血。あうぅっ。 
ちょっと陰になって見えにくかったの。ゴメン〜〜〜、こまつぅ。 
「ごめんね、ごめんね。こまつ〜」と抱きしめると。顔をナメナメしてくれる。 
私がやってしまったのに、なぐさめてくれるなんて・・。(T.T) 
しばらくティッシュで抑えて止血。 
治まったので、自由にしてたらカーペットをホリホリ。あ・・また出血。ヒェ〜〜。血が点々と・・。(><) 
仕方なくゲージでしばらく安静に。もちろん、こまつ激怒!!「出してぇ〜〜。」 
すぐに治まったので、また自由の身に・・。痛くないのか、走り回ってる。(^^ゞ 
 
今日はおからを買ってきていたので、お詫びにたんまりトッピングサービス。(レンジでチン。) 
おからだけをキレイに先に食べる器用なこまつ。 
私達のオカズに半分使用。私達もヘルシーメニューとなりました。(^^ゞ



 8月7日(台風接近・・
台風が接近中とか・・。 
夕方5時、早めにお散歩にと思ってたら・・雨が降り出した。 
あちゃ〜。もう少し早めに行けば良かったね。ごめんね〜、こまつ。 
こまつは何度もデッキに出ては、雨を確認している・・。 
最近お散歩満喫中だったから、よっぽど行きたかったのね〜。ザンネンでした。 
明日は台風直撃かもよ。今年は直撃コースが多いような・・。 
体力の余ったこまつ・・。部屋の中を爆走中。 
寝転がってるKENちゃんをジャンプで飛び越して、走り回ってる。飼い主の権威無しね。(^^; 
 
ロングお散歩に行かないとなると、時間が出来たので・・ビーズチワワン完成! 
可愛いかも〜。(=^^=) 




 8月6日(今日の運勢
朝、何気にTVを見てたら蟹座さんが今日の一番!になっていた。 
ほぉ〜、ちょっと嬉しい気分。ラッキーアイテム、とんかつ?この暑いのに・・。(^^; 
仕事は・・いつもよりハードじゃないの〜。どこが一番なのよぉ〜。 
・・でお昼にとんかつを食べた。 
夕方までお昼寝っ!と決めて寝る。ピンポーンで2回も起こされた。プンプン! 
起きてみると・・カバンが荒らされてる・・。ううっ。泥棒じゃない・・犯人はこまつだぁ〜〜。(><) 
 
6時過ぎにお散歩に・・。久しぶりにハッピーちゃん登場! 
こまつスイッチ、オ〜〜ン!!! 走る走る〜〜で2匹ともバタリ。ハァ〜、疲れたって感じ? 
その後も次々とワンちゃん達が登場。お水を飲んで、復活のこまつ。元気だわ〜。 
前に吠えたダックス君登場。おや??今日は吠えないこまつ。オマケに・・遊ぼう〜〜してる。覚えたぁ?? 
 
う〜ん、今日結局楽しかったのはこまつだったね。 
こまつは蟹座じゃないんだけどぉ・・・。(笑) 
まあ・・ヨシとしよう。(*^^*)



 8月5日(夏バテ知らず・・?
今日も暑い〜。 
朝はシャワーで目を覚まし・・。夕方のお散歩前に栄養ドリンクを飲んで気合を入れる・・。(オヤジ化・・笑) 
飼い主は夏バテ寸前なのに、こまつは元気〜。 
食欲も落ちるかと思いきや・・ガツガツガツ。お散歩に行けば、トム君に「お相撲しよ〜。」と誘う。見てるだけで、暑そう・・。(^^; 
さすがに相手のトム君はバテバテ・・。 
こまつも遊びきった後は「抱っこ!」。おーい、歩きなさい!! 
帰宅後は水で薄めたミルクを飲んで満足満足のこまつ。 
KENちゃんの帰りを待って、2回戦開始!何で、そんなに元気なのよ〜。 




 8月4日(溶けるぅ・・・
暑い・・。ホントに夏がやって来た。お昼に外に出ると、無風状態だ。 
溶けそうだぁ〜。(><) 
夏生まれなのに、夏は苦手。エアコンの効きすぎもダメ。 
スーパーやデパートに行くと、必ずクシャミ連発。体質に合ってないのかなぁ・・。 
こまつのお留守番も最近はエアコンタイマー付き。11時過ぎには27度設定でON! 
なので帰宅すると、快適〜〜。こまつ〜、代わってぇ〜〜。(笑) 
 
今日はお散歩は夕方6時過ぎから・・。だんだん時間が遅くなっていくね。 
7時頃、ようやく風が気持ち良いくらい。 
こまつは帰りは歩く気無しだから、前半遊ぶ遊ぶ。そして・・案の定「抱っこ〜。」 
うっ。この暑さで、毛皮を抱いての散歩は勘弁だよ〜。カートで公園まで行きたい気分・・。(^^;



 8月3日(花火見物♪
今日は芦屋の花火を見に行こう!とKENちゃんの実家へ。 
 
花火会場は浜辺なのだが、車で行くとコミコミに巻き込まれてしまうので、夕方からお祭り会場やビューポイントをこまつを連れて物色。 
夕食をご馳走になり、午後8時・・ボン!ボン!と打ち上げ花火開始〜♪ 
マンションからでも見えるので、窓から眺めていたけど・・今年は向かいのマンションにちょっと邪魔されてる〜〜。(^^ゞ 
やっぱり、目星をつけていたビューポイントに移動。 
徒歩5分。こまつとお散歩しながら行くと・・まぁ〜〜見事!!! 仕掛け花火まで見えるぅ〜〜。 
海岸沿いの堤防の辺りの埋め立て地なので・・遮るものが少ないのだぁ〜。 
ご近所さんたちが並んで見ているが、コミコミというほどの事もなく、ワンちゃん連れもチラホラ。 
情報をくれた私の姉もご近所なので、合流。 
こまつは・・来る途中花火の音を聞きつけ、歩かない!!とストップしていたので、ダッコしていた。 
花火を見ると、音の原因がわかったのか安心したらしく?おとなしく一緒に花火見物できたぁ〜。 
良かった・・。こまつが怖がったら、即退散・・予定だったので、ホッと一息。 
30分くらいは花火を堪能・・。来年も花火はここ!と決めた〜。q(⌒▽⌒)p 



花火の写真・・撮ってはみたけど、ムズカシ〜。 
下は高速道路の光・・。



 82日(恐怖の体重測定
今日もお仕事。 
こまつとKENちゃんはまったりお留守番。 
夕方、動物病院に行ってフィラリアのお薬とフロントラインの来月分も貰った。 
そして・・・いよいよ体重測定! 
ガ〜〜〜〜ン!!!! やっぱり増えてたよぉ〜〜。(><) 
うすうすわかってはいたんだぁ・・。だってお腹の横のお肉がプヨプヨしてきてたんだも〜〜ん。(T.T) 
4.2kg。ゲゲッ。200gも増えてるじゃないのぉ〜。 
先生からも、「ウーン・・太ってはないけど、徐々に増えてる・・。気をつけなきゃねぇ。」と念押しされてしまった。ううっ。 
わかってるのだ。今月は自信なかったのだ。 
旅行前に体調を整える為に、ライトフードを元のフードに戻してたし。雨が多くてお散歩サボってたし。旅行やお出かけで遊んではいたけど、車移動ばっかりだったし。 
ああ・・・きりがない〜〜。反省!! 
明日からビシビシいくぞぉ〜。こまつ、覚悟ぉ〜〜〜。 



写真は公園で・・夕日をバックに。



 8月1日(お散歩満喫♪
今日から8月。暑いぞ〜。 
今週は中休みが無かったのでキツイ。明日も仕事だし・・。 
でもお盆休みが予定より長くなったと嬉しいお知らせがぁ〜。(≧▽≦) 
今からワクワク♪ それを楽しみにもう一頑張りだっ! 
 
昨日の夜、こまつにフロントラインをした。 
相変わらず、気に入らないらしく・・カーペットの上をのた打ち回っていた。 
この辺りはマダニの発生率が高いから、我慢して〜〜。 
延ばし延ばしにしてたので、1ヶ月は過ぎてるかな・・?(^^; 
あ・・フィラリアのお薬も忘れてる。明日病院行かなくっちゃ〜〜。 
 
今日もお散歩満喫のこまつ。でも今日は午後7時過ぎても、暑かった・・。(T.T) 
最初は公園に着くなり座り込んだこまつだけど、チェリーちゃんがお散歩軍団に参加するなり、スイッチオン!! 一緒に遊ぼう〜〜!! 
そうかと思えば、通りがかりのM・ダックス君に吠える。 
好き嫌いが激しすぎ〜〜〜。(><)