630日(シャンプー
今日は残業だ・・。 
遊びだと疲れも楽しいのに、仕事はねぇ〜。 
急いでお散歩に行って、帰宅してすぐ昨日出来なかったこまつのシャンプーだ。 
抜け毛がスゴイので、排水口に毛がいっぱいだ。手にもタオルにも・・。 
ドライヤーを念入りにかけて終わると8時だった。洗面所も毛だらけ。また掃除だ〜。 
でもすっきりキレイになったね♪ 夏はもっとマメにしなきゃダメかな〜。 
 
フィラリアのお薬を貰いに行くのを忘れた・・。あちゃ〜。( ̄□ ̄; 
明日雨だと、また遅くなっちゃう〜〜。


 6月29日(岡パピに会おう!
今日は長距離ドライブをしよう!と計画を立て、岡山の「ドイツの森」へお出かけ。 
岡山のネットのお友達、ふみえさん&ナビ君・yokoさん&バロン君・コロンママさん&コロン君、パールちゃんが来て下さって、ミニミニオフ会〜♪ 
昨日までジメジメ雨続きだったのに、今日は晴天!ピッカピカの良いお天気。 
みなさん初めて会う方たちばかりだったけど、想像どおりの優しい素敵な方ばかりで、ウレシ♪ 
 
さて・・こまつの反応は? 
「こんにちは〜♪初めまして〜。」の私の第一声と共にナビ君に向かって「ウ〜ッ、ワンワンワン!!」と先制パンチ! 
な、なんと・・ナビ君に・・。( ̄□ ̄; ナビ君・・ビックリの様子。 
バロン君にはクンクンクンとご挨拶・・・。あれ?バロン君は去勢してないのに・・。好み?? 
その後一緒に入園して歩き出すと、もう平気になってる。ナビ君にもクンクンクン。 
優しいワンちゃんだって、わかったのね。良かったぁ〜〜〜。(=^^=) 
その後、コロン君とパールちゃんも登場! 
こちらもクンクンクンとご挨拶〜〜。わーい、仲良く出来たね♪ 
皆フレンドリーで、可愛い〜♪毛並みもフッサフサ〜。ウ、ウラヤマシイ・・・。(^^ゞ 
 
お昼はテラスはワンちゃんOKなので、石釜焼きのピザを買って日陰のテラスでランチタイム。 
園内をお散歩したり、日陰のベンチでおしゃべりしたり、かき氷を食べたり。 
ドイツの森は最近、ワンちゃんも同伴OKとなったそうだ。(ワンちゃんの入園料300円) 
みんながマナーを守って実現したのだそうだ。こういう施設が増えるのはとっても嬉しいな。 
 
今日は暑かったけど、とっても楽しい1日が過ごせました。 
みなさん、ありがと〜。 
岡山まで2時間。軽い軽い〜♪ また遊んでくださいね♪ 



集合写真。5パピで撮りましたっ! 
今回は成功だぁ〜♪ みんな、お利口さんだったね〜。


 628日(お出かけじゃないの?
今日も雨だ。ホントよく降るなぁ・・。 
これだけ降ったら、今年は水不足なんてなさそうかな? 
 
土曜日だと言うのに、今日は私はお仕事。 
KENちゃんも散髪屋さんに行くというので、朝から準備してたら・・こまつはお出かけだと思って、嬉しそうにジャンプしている。 
1週間の感覚があるのか、ないのか・・。2人が揃って、朝からゴソゴソ準備してたらお出かけだと思っているようだ。 
ここのところ、毎週お出かけ三昧だもんね。 
「ハウス!」と言うと、「え?何で?」ってびっくりしたように、走ってテーブルの下に隠れた。(^^; 
オヤツを見せたら、ダッシュ〜。(笑) 良い子だ〜〜。 
 
帰宅すると、KENちゃんにゲージから出して貰ったこまつが玄関でお出迎え。めったにないことなので嬉しい〜。 
お買い物を済ませて帰宅したら、ちょっとダウン。さすがにバテたぁ〜〜。 
つっぷしてたら、いつのまにか1時間は寝ていた。(^^ゞ 
気が付くと、こまつが横で同じポーズで寝ている。こういう時って・・なんか嬉しい。(*^^*)



 6月27日(今年こそ〜!
今日は午後から雨。 
こまつはお散歩に行く気なし。 
KENちゃんが飲み会で遅くなるとか・・。 
・・・なのでこまつは、お玄関でず〜〜っと待ってる。 
物音がするたび、人の気配、車の音にワンワンワン。 
うるさいよぉ〜! お茶缶だよ〜。 



今日、こまつの浴衣を出した。今年もコレで応援だ〜。 
頑張れ、阪神タイガース! 
今年こそ、優勝だぁ〜♪


 6月26日(カロリーオフ
こまつのかりかりフードが少なくなったので、ペットショップへ。 
いつものをメンテナンスを手に取り、他のも物色。体重が増えてるので、やっぱりカロリー控えめが良いかな・・と、同じ○カヌバシリーズのライトも購入。 
お店の方にいろいろ聞いていると、シニアのフードを普通のに混ぜるのも方法だとか。 
こまつはまだ1歳半なので、結局はライトにしてみた。メンテナンスもオリジナルよりはカロリーオフなのだが・・。 
どのぐらい違うのか・・ものは試しだ。 
粒がちょっと大きめなので心配していたが、いつものフードに少し混ぜてみたら、美味しそうにカリカリ音をたてて・・完食! 
時間はいつもの倍かかっていた。といっても・・1分が2分?(笑) 
よく噛むのは、良いことね〜。 
前に間違って大粒サイズを買ったら、上手にそれだけ残してたけど・・今はすごい食欲。 
今まで食べなかったフードも、今なら何でも食べるね。(^^;


 6月25日(遊ぼ〜
今日はお休み。 
朝スポーツクラブヘ行って汗を流し、昼から歓迎会。 
昼間からビール飲んじゃって・・酔ってはいないんだけど、夕方こまつとお散歩行ったら、ちょっとへばり気味。ダメねぇ。(^^ゞ 
 
お散歩では今日めずらしく、こまつはチョコ君(ヨーキー)に遊ぼうと誘った。 
こまつがお散歩デビューして1年以上の付き合いだけど、今までこんな光景は見たことなかった。 
お互い遊ぶ目的が違っていたのに(こまつは女の子、チョコ君はボール)、なんと!今日は追っかけっこを始めた。 
プロレスもどきもやってる。もちろん、押し倒しでこまつの負け。ヨーキーにも負けちゃうか・・。(^^; 
時間が経つに連れて、過激になってきたので終了〜〜〜。 
その後こまつは知らん顔。チョコ君はタク君とボール遊びに夢中・・。 
雨でお散歩に行けなかったので、お互い発散したかった?? 


 6月24日(毛まみれ・・
今朝顔を洗って、タオルで顔を拭いたら・・・ん??気持ち悪い感触。 
あっ!こまつの毛だ! 
昨日も勝手に洗面所から引っ剥がして体に巻きつけて遊んでたっけ・・。新しいのに代えるの忘れてた〜〜。(T.T) 
このところ、ますます抜け毛がスゴイ。いったい、いつ頃まで抜けるんだぁ・・。 
 
今日もお散歩に行こうと玄関を出たら雨。 
「こまつ、止めようか?」と言うと・・リードもつけて洋服も着てるこまつは、やる気マンマン。 
「何言ってんだよ、行くぞ〜。」とグイグイ。あっそ・・このくらいの雨じゃ止めないのね。(^^ゞ 
カッパに着替えさせて出発。パラパラと降ったり止んだり。 
早く梅雨明けしないかな〜。 
 
帰宅してご飯を食べた後、しばらくしたら全部吐いちゃったこまつ。 
ありゃ〜。ウンチは普通だったのに・・調子がイマイチかな・・。昨日も泡を吐いたっけ。 
この季節、胃腸の調子をくずすワンちゃんが多い。 
吐いた後はスッキリして元気いっぱいだけど、様子見てなくっちゃね。




 6月23日(肛門キュー
昨日、こまつのお尻がちょっと臭うな〜って思ったので、お尻を洗う時に肛門腺絞りをしてみた。 
この1年成功したことがなく、美容院か病院でお願いしていたが・・なんと今回初めて成功したぁ〜〜!! 
まあ・・出ないかなって思いながら、ギューってヤッタラ・・ピュッ。 
おお〜!!!! 感動〜〜。 
やり方はほとんど今までと同じだったので、今までの時はそんなにたまってなかったのかな?思いきりが悪かったのかな?(^^ゞ 
こまつは「きゅーん」って一声鳴いた。 
前に先生にやってもらった時も鳴いたので、同じだぁ〜。(^m^) 
これで爪きり、バリカン、肛門キューがOKになったので、自宅シャンプーでいいんだけど・・。 
美容院でのあのパピヨンらしい、美しい仕上がりは魅力なんだわ〜。やっぱりたまには行こうっと! 
 
今日お散歩から帰宅してしばらくしたら、こまつが白い泡みたいなのを草と一緒にちょこっと吐いちゃった。 
そしておなかがキュルルル〜〜と鳴った。ん??調子悪いのか・・それとも・・おなかが空いてる?? 
フードを用意していると、もう夢中ですがってくる。 
そっか・・やっぱりお腹が空いてたのね。オヤツ少な目だもんね。(^^; 
ご飯にするとあっという間に完食。食後にヨーグルトをちょっとあげたら、食べずにじーっと私を見上げてる。 
あれ?食べないの? 
KENちゃんが横から「よしっ」って言ったらペロペロペロ。ありゃ・・合図忘れてたね。ゴメーン!こまつ。(^^ゞ 
いつからそんな良い子になったんだぁ〜。(笑)  その後は調子も良いようだ。 
胴回りも1cm増えたし・・。ああ・・きっと太ってる。(涙) 



写真は昨日のミニオフ会の集合写真♪



 6月22日(4週連続!!
今日は朝一番に近くの神社で、車の安全祈願をしていただいた。 
ワンちゃんも連れて入って良いとのことで、こまつも一緒に。 
端の方に繋いでおけば良いですよと言ってくださったけど、チッコでもかけたら申し訳ないので・・私がこまつを抱っこして本殿の前で見学することにした。 
こまつは太鼓や鈴が鳴ってもず〜っとおとなしくしていたのに、神主さんが着物姿でお払いする白いもの(何だっけ・・?)を持って出てきたとたん、びっくりして「ワンワン!!」。 
申し訳ない・・。でも優しい神主さんで良かったぁ・・。(^^ゞ 
 
そして、今日もまたミニミニカフェオフに参加〜〜♪ 
なんと6月は4週連続だ。ハッハッハ・・よく遊ぶにゃ〜。(^^ゞ 
今日は新しいお仲間レイナちゃんとゆず君を迎えて、いつものパピ友さんたちと岡本のカフェ「シンパチロー」さんで14名・11パピ・1チワワンのミニオフ。 
またまた賑やかで楽しい時間を過ごせました。皆さん、ありがとう♪ 
この様子はお出かけにUPしてま〜す。 
今回は早かったぞ!!(^^v 



写真はビーンママさん手作りのアロハでポーズを決める、アロハ・ブラザーズ♪



 6月21日(ドライブ♪
今日はいいお天気♪ 
朝から洗濯物をどっさり片付け、お掃除だ。 
こまつの冬用マットなども、もう使わないだろうと思って洗濯したのに・・乾いて取り込むと、早速こまつがどっしりと寝転んだ。 
見てるだけで暑いぞぉ〜。肌触りで安心するのか・・ふわふわものが好きねぇ。ウ〜ン・・まだ使うかぁ。 
 
この前から調子の悪かったデジカメの充電器がついに壊れたので(酷使しすぎ???)、お買い物ついでに見に行ったけど、売っていな〜い。 
ガ〜〜ン・・取り寄せだって〜。明日はオフ会なのにぃ〜。 
我が家にはバッテリーが3本。動画とかを撮るので、このくらい持ってないと不安・・。オフ会などではあっという間に、電池切れなんだもん。(^^; 



午後からこまつカーでドライブに行こう!と伊丹の昆陽池へ。 
ここは白鳥やらサギやら野鳥の楽園となってる。 
こまつは興味津々で、柵越しに白鳥を覗いている・・。「うまそ〜」なんて思ってるんじゃないでしょ〜ね。(^^ゞ 
走行距離すでに100qを超えてる・・。これは慣らし運転っていうのか??(笑)



 6月20日(こまつカー
今日はニューカーが来た♪ 



KENちゃんは朝からウキウキ。当分お出かけ三昧は続くであろう・・。ウヒッ。(=^^=) 
今度の車はこまつ仕様。キャリーやアウトドアグッズ、サークルなど荷物がいっぱい入るワゴンタイプ。 
もちろん外見にもこだわってるらしいが・・。 
こまつを中に入れてみると、ニオイが違うらしく、クンクンしまくっていた。窓にヨダレがぁ・・。(^^; 
早速、車に乗って夕方のお散歩に。すぐにこまつの毛がフワフワ舞っていた。 
こまつのニオイが充満するのも時間の問題ね。(笑) 



 6月19日(落し物・・
台風が横切って行ったようで・・夕方からすごい風だ。 
 
雨風の日に限らず、我が家のお庭にはいろんな物が落ちている。 
芝生を一面に敷いているので、ワンちゃんにはいい環境と思われる。 
しか〜し!時にはとんでもない物が落ちているのだ〜。 
 
今日も雨は降っていないので、こまつをお庭に出したら・・やたらと同じ場所をクンクンクン。 
あれ??と思って見に行くと、こまつは「何か」を持って逃げた!またミミズか? 
深追いすると丸呑みするので、とりあえず家の中に「オヤツよ〜」で呼び戻し・・・。 
そして後で見に行くと・・。何だ、コレ?なんか・・は虫類の赤ちゃんっぽい。鳥の雛にしては小さいし・・。 
察するに・・我が家の庭に長年生息しているトカゲのモモちゃん(名前付けてる)の赤ちゃんかなぁ? 
前のヒヨドリの頭事件以来、少々の事ではビビらなくなったけどさ〜。もうホント、勘弁してくり〜。(^^; 
今までのこまつの犯歴・・アリ、マルムシ、ミミズ・カエルの干しもの、セミ(踊り食い)、ハチ、鳥の雛、ヒヨドリの頭(未遂)。 
こまつく〜ん・・我が家の食事、たんぱく質が足りないってか?



 6月18日(雨・雨・雨
台風が近づいてるとかで、今朝からず〜っと雨・雨・雨〜。 
今日はお休みなので、久しぶりにバスに乗って、ヨガに行ってきた。 
帰宅すると、またまたこまつのトイレからウンチがはみ出してる・・。ふぅ〜。まだちょっと、ユルイかな〜。 
梅雨の季節はシーツの消費量が増えるね〜。 
 
雨でお散歩にも行けず、こまつは退屈〜〜とずっと寝てる。普段お留守番で寝るクセがついてるので、平日の昼間は寝るって決めてるようだ。 
私もコレ幸いと久しぶりにビーズに没頭。 
今日は可愛いインコが出来た♪(=^^=) 



写真はキティちゃんとインコ。 
ビーズパピヨンはいつになったらできるのかぁ〜。(^^ゞ



 6月17日(ピーピー
なんか忘れてると思ったら・・日記書くのを忘れてた。(^^ゞ 
今日は曇り。でも、芝生広場も湿ってる・・。すっきり晴れて欲しい〜〜。 
また台風も来てるって・・。はぅ〜。 
 
お仕事から帰宅したら、こまつがトイレに大量のブツを・・。久しぶり! 
でも・・この時期、臭うのよ〜〜。くちゃい〜。 
昨日新しいヒヅメをあげたら、夢中だった。あれが原因かな? 
ちょっとユルミがち・・と思ってたら、夕方水便だった。 
そして夜もゲージに入れるとキュンキュン。あれ、もしや?と思って出したら・・トイレに直行! 
ん?草だ。またお庭で食べたわね〜。まったくぅ。 
まあ、少し固くなってたので大丈夫でしょ。お薬食べて、寝ようね。 
こまつは薬だけでもカリカリ食べるので、助かる〜。



 616日(ワンコの嗅覚
雨が降ったり止んだり・・で、すっきりしない天気が続いてる。 
こまつとまったりゴロゴロしてたら、夕方6時過ぎ。ありゃー、出遅れた。 
道路も乾いていたので、いつもの公園までテクテクお散歩。 
到着したら大型犬チームとすれ違って、後は誰もいない〜。やっぱりねぇ。芝生はちょっと湿ってるもんね・・。 
ちょこっとボール遊びして帰るつもりだった・・。「ワォ〜〜ン!」と遠くから、聞き覚えのある声が・・。タク君登場! 
お互い、こんな時間に・・とビックリ。歩道をお散歩して帰る予定が、タク君が公園のほうに向かって反応するので、やって来たそうだ。 
こまつのニオイ?私のニオイ? すごい嗅覚だ〜〜。 
しばらく遊んでたら、チェリーちゃん登場。こまつが途端に反応する。 
女の子のニオイは逃さない??(笑) 
しばし3匹で遊んでたら、7時もとっくに過ぎてる〜。ありゃ〜、ご飯の支度があったんだ・・と急いで帰宅。 
こまつの汚れを落とし、準備してたらKENちゃん帰宅。セーフ!(=^^=) 
何で、こんな日に限って早いのぉ〜。(笑) 



写真は昨日のホースランドパークでのこまつ、満面の笑み〜。



 6月15日(美容院
今日は久しぶりにこまつの美容院に行って来た。すっごく久しぶり〜。 
ずっと自宅でシャンプー&爪きり、バリカン。肛門絞りは上手く出来ないので病院でオネガイしていた。 
でも、やっぱり毛ヅヤがいい〜。仕上がりが違う〜♪ 暑くなってくるとドライヤーもツライもんね・・。(^^ゞ 
全部で2500円。今日はリボンの首輪ではなくて、バンダナをいただいた♪ 
こまつのお里でもあるので、去勢手術の報告をしたら・・毛吹きが良くなる可能性もあるって・・。 
キャッ。そうだったら嬉しいな〜。(^0^) 



帰りにホースランドパークでこまつとひとっ走り。 
昨日の雨で多少芝生が湿ってるけど、汚れなさそうなので爆走開始〜。 
普段でも空いてるけど、曇り空の夕方なのでだーれもいない。広場は貸切〜!! 
こまつはこのところの雨でお散歩不足で元気が無かったけど、走り出すと嬉しくってはしゃいでる。 
でもムシムシ〜のお天気なので、30分ほどで終了ね。あんまり汚れるのもねぇ。(^^ゞ 
またお天気のいい日に来ようね♪ 



 6月14日(オフ会〜
今日は西宮にあるドッグカフェ「Daddy's cafe」にドッグランが出来たということで、ちぃちゃんファミリーがオフ会を企画してくださったので我が家も参加〜。 
天気予報では曇りだったのに、9時ごろからあいにくの雨・・。 
・・ということで、そのままランチオフ決行! 
山を抜けていったら、40分で到着。意外と近い!この距離なら、またすぐにドッグランリベンジだぁ〜♪ 
今日の参加者は13名10パピ。MAYAさんファミリー&パピちゃん(1歳の女の子)とは初対面〜。 
パピちゃんはちょっと怖がりさんの小さいパピちゃん。ムッチャ可愛い〜。 
こまつが初対面の女の子を見逃すわけも無く・・早速ご挨拶。フンフンフン・・お気に入りの様子。(=^^=) 
短い時間だったけど、たくさんのパピちゃんにまみれて、今日も楽しい一日だったな〜。 
来週もまたオフ会の予定が・・。ハッハッハ。よく遊ぶ一家だ〜。 



写真はパピちゃんと外を眺めるこまつ。 
「雨、止まないかな〜。ドッグランで遊びたいねぇ・・。」なんて、話してたのかな?(^^ゞ



 6月13日(ドキドキ・・
今朝はかなり雨が降っていたので、こまつはお庭に出ず・・トイレも見届けずに出勤。 
結局昨日の夜から2時までチッコしなかったな。このぐらいは普通かな? 
こまつは、我慢できなかったら家のトイレでするので・・たぶん昼寝してたんだろう・・。(^^ゞ 
お昼にはカンカン照り。暑っつぃ〜。 
この分だと明日のドッグランは行けそうだぁ〜♪ なんとか曇りでオネガイ〜。 
 
お散歩に行くと、昨日はお散歩できなかったのでワンちゃんもいっぱい! 
こまつは早速ハッピーちゃんやモコちゃん、チェリーちゃんを見つけ、ウキャウキャ♪ 
帰り際にはトム君とも会って、最後までしつこくお相撲をしていた。 



帰り道、いつも玄関先で吠えるワンちゃんのリードがはずれていた。垣根の間から脱走しようと思えば、簡単なのに・・気づいてなかったようだ。 
ホ〜〜ッ。追っかけられたら、オッソロシ〜。(^^; こまつも吠え吠えしなかったので、恐る恐る通り過ぎた。 
安心して帰ってきたところで向こうからG・レトリバーが走ってきた。ギョ!!ノーリードだ。 
飼い主の男の子が追っかけてるけど、振り向きもせず楽しそうに走ってる・・。 
思わずこまつを抱っこしたけど、そのワンちゃんは私達の前を横切って楽しそうに走りすぎた。オイオイ・・危ないぞぉ〜。 
高校生くらいの女の子達が嬉しそうに騒いでいたので、捕まったかな? 
こまつは・・無反応。疲れていたので、抱っこでラッキー♪と思ってたのかも。



 6月12日(軟弱者〜
天気予報では今日は曇りで傘はいらないって言ってたのに・・残業終わると降ってる〜。 
濡れちゃった・・。(><)昨日は晴れてたので、油断したぁ〜。 
帰宅して小雨だったので、こまつをお庭に出してみた。 
私も一緒に出たらくっついて来た・・。けど・・雨が頭に当たったとたん、ソソクサと部屋の中へ・・。軟弱者ぉ〜〜! 
ずっとチッコもウンチもしないので心配してたら、夜になって窓に向かってキューン。 
何よ〜、家でできるくせにぃ〜。 
雨も止んでいたのがわかった?? 玄関先に出したら、速攻でなが〜いチッコ。そしてウンチっち。 
・・・・が、毛に付いちゃったらしく、へたり込む。取ってぇ〜。 
ちょっと過保護に育てたかな〜?お坊っちゃま・・。(^^; 
虫は平気で取ってくるのにねぇ・・。



 6月11日(三角関係?
今日はお休み〜。 
梅雨入りしたけど、今日は曇り。 
朝はヨガに行って、その他もろもろの用事を一気にすませた。雨が降らないうちにと家の片付け開始。 
週末の遊びすぎのツケが・・。ううっ。一人暮らしが懐かしい・・。(^^ゞ 
あっという間に時間が経つ。夕方にはたっぷりめのお散歩に。 
 
お散歩では、まずM・ダックスのチェリーちゃんと会ってひとっ走りのこまつ。スキスキ〜とピッタリ寄り添って、並走している。 
シツコイこまつに付き合ってくれるチェリーちゃん、いつもごめんねぇ。(^^ゞ 
その後、タク君(M・ダックス)たちとゆっくりと公園を歩いてたらトム君(M・ダックス)登場。 
こまつは今日はいつになくハイテンション。トム君に遊ぼう攻撃が止まらない・・。 
お耳をナメナメ、背中をツンツン・・お相撲しよう〜の合図を出す。 
ところが・・今日のトム君、タク君に夢中〜。当のタク君は・・ボール命。 
私にボール投げて〜とやってくる。 
なので、私の周りで3匹が入り混じって・・・大騒ぎ! 
ここでも、シツコイこまつに根負けしたトム君はお相撲してくれたけどね。 
あ・・でもお顔がヨダレでビショビショに・・。ごめんねぇ。(><) 
 
君達・・男の子同士なんだからぁ〜。仲はいいけど、ちょっとヘンよぉ〜。(^^ゞ 
コレは、三角関係ちゅうヤツ??? もめてないけどぉ〜。(笑)



 6月10日(梅雨入り
今日から近畿地方も梅雨入り宣言が出た。 
朝一番はまだ雨が降っていなかったので、お散歩に出た。 
結局今日のお散歩はコレで終了となった。後はずっと雨〜。 
こまつは雨だとわかるとお散歩の催促もしない。家でゴローンと寝たまま動きなし。 
だんだん飼い主に似てきたねぇ。(笑) 
ササミを茹でてると起きてきて、フンフンフンフンフン・・・。早くチョーダイ!! 
朝にウンチしたっきりなんだけど、まだしない。大丈夫かぁ? 
 
夕方、雨の隙間に雑草抜きをしてたら、お隣のワンちゃんとこまつがオンオンオン〜! ウ・ル・サ・イ〜!! 
こまつは怒ってるっていうより・・半分面白がってる感じ・・。ちょっかいを出しては怒られ、向こうが吠えまくると知らんぷり・・。 
柵があるから安心して、タチ悪ぅ〜〜。まったく、もぉ〜。(><) 



 6月9日(またまた・・毛玉
昨日今日とすんごく暑い! 
とうとうエアコンのお世話になってしまった。 
まだ6月なのに・・ついこの前まで暖房してたような気がするのに・・。 
明日から天気予報では雨らしい・・。 
今日は早めにお散歩に出て、こまつもチェリーちゃんと爆走して、めいっぱい遊んでいた。 
お水を出すとガブガブガブ・・・皆で我先にと飲んでる。皆暑いんだよね〜。(^^ゞ 
 
昨日ブラッシングをしてると耳毛の柔らかい部分にデッカイ毛玉発見!! 
カラーしてた時以来だわ。ヒィ〜〜。(><) 
数十分格闘するも・・お手上げ状態。泣く泣く、ハサミを入れるハメに。 
湿気があるのか・・汗かヨダレか・・。お手入れしてるのにぃ〜、なんでぇ〜! 
今日も念入りにブラッシング。この前バリカンと爪切りをしたから、そろそろシャンプーもしなきゃね。



 6月8日(浜辺でバーベキュー
今日は両親と姉ファミリーと一緒に浜辺でバーベキュー。 
しっかし・・気温は30度は超えていたかも。暑いのなんのって・・。 
パラソルを持って行ってたのに・・すっかり日焼けをしてしまったわ。(^^; 
パラソルの下のテーブルの下・・特等席をこまつが占拠していた。 
トーゼンよね。 
浜辺なので風もかなりあったので、日陰は涼しいのでこまつは昼寝を決め込んでいた。大好きなササミを焼いてもらってご満悦。 



写真を撮影しようと砂浜に行こうとすると・・拒否!パラソルの下を動かない。オイオイ。(^^ゞ 
私達もお肉をいっぱい食べてご満悦。 
日に当たって疲れたので、夕方には帰宅。しばしダウン・・。 
こまつは暑かったのか、私が飲んでたコップの水を飲んでいた。ありゃ〜。(^^ゞ 氷が狙いだったらしい・・。 
氷を1つあげたら、大事そうにお座布団の上でペロペロ。あ〜あ、水浸し。(^^;



 6月7日(カフェオフ
今日は朝から実家にこまつを預けて、車を見に行った。 
そろそろ車検なので、これを機会に買い換えようか・・と。今度はこまつとお出かけ用に、荷物もいっぱい詰めるタイプを思案中。完全にこまつ中心生活だな。(^^ゞ 
こまつは母にもなついてるので、おとなしくお留守番していたようだ。それでも玄関を気にしていたとか・・。(気にしてくれないと、飼い主の立場なし!) 
午後から神戸支部のみなさんとカフェで待ち合わせ〜。 
ビーンママさんがビーン君とお揃いのお洋服をこまつとバニラ君に作ってくださったので、カフェでお約束してたのだ〜♪ 
こまつには淡いブルーのアロハ生地で作っていただいたの。すごく素敵な仕上がり。早速試着して3パピで記念撮影開始〜。 



こまつとビーン君は目が合うとガウガウしちゃうので、微妙〜な距離で2ショット!(笑) 
でも、少し落ち着いてきたかな?もう少し頑張れば、上手く行くかな〜。ビーン君、懲りずに遊ぼうねぇ〜。 
3時ごろ、撮影会を終えたTONKO MAMAさん、ポセさんファミリー登場。 
ルルちゃんには初対面〜♪ 噂通りの恥ずかしがりやさんで、可愛い〜。 
でも、こまつもご挨拶ちゃんとできたね。(=^^=)またみんなで遊ぼうね♪ 
 
5時頃解散して、途中またまた公園でお散歩〜。 
こまつはまだ体力が残っていたのか・・チェリーちゃんと爆走。・・でスッテンコロリン。オイオイ・・大丈夫かぁ?また元気に走ってたけど・・。(^^; 
その後、私達は夕食を食べに外出。こまつはすっかり夕食が遅くなっちゃた・・。 
いっぱい遊んで、今日もお疲れ! 明日もまた遊ぶよ〜。 



 6月6日(ペット産業
今日TVを見てたら、ペット産業の特集をしていた。この不況の折に第2次ペットブームに乗って、すごい勢いだという。 
代官山が紹介されていて、三歩歩けば犬に当たる・・というほど、わざわざ遠方からお散歩に来るとか・・。 
それほどワンちゃんと一緒に入れるお店が多いらしい。 
カフェでもヒューマンOKの看板が・・。(笑)ワンコ用メニューやケーキもすごい美味しそうだ〜。 
我が家も業界の思う壺にハマッてる一家に違いない・・。(^^ゞ 
こまつとの主従関係を保ちつつ・・?楽しみたいな〜とは思っている。 
 
今日は夕方から涼しかったので、お散歩も気持ち良かった〜。 
昨日は暑かったのでテンションの低かったこまつも、今日は大ハシャギ。 
ハッピーちゃん、チェリーちゃん、モコちゃん、トム君・・こまつの好きなワンちゃんと会うごとに遊びっぱなし。お水もガブガブ。 
案の定、帰りは抱っこの催促・・・。ダメ〜、歩きなさ〜い!! 
公園で体力使い切らないでよね〜〜。(^^;



 6月5日(甘えっこ、いやしんぼ
手術後というか・・KENちゃんが出張から戻った生活のせいか、すっかり甘えっ子になったこまつ。(前から・・か?) 
今日も夕食後、ふと気づくと・・玄関でKENちゃんの帰りを待っていた。 
私がリビングでごろ寝をしてると、そばでペタッとくっ付いて寝てるんだけど・・家事をしたり、PCを始めたりすると気づくと玄関に居たりする。 
こりゃ・・また出張とかになったら、慣れるまで大変かも。(笑) 
 
昨日こまつが冷蔵庫の扉で足を挟んでヒヤリ! 
イヤシンボこまつは私が冷蔵庫を開けると必ず一緒に覗き込む。注意して閉めるのだけど、昨日はちょこっと当たったらしく・・ヒャン!!って大げさな声で鳴いて片手を挙げて、イタイッ!とアピール。 
え〜?クッションが付いてるし、軽く当たっただけなのに・・もしやと思って手を見ても、別に痛がらない。 
おやつをGETすると、スタスタ歩いていく。も〜!!オーバーなんだから!びっくりさせないでよぉ!(^^; 



写真はボールで遊ぶこまつ。手がチョキ〜!



 6月4日(牛皮
先日、カフェで歯垢除去に効果があり、骨の育成にも良いという・・「牛皮コラーゲン」を購入した。国産牛使用の無添加。白いふりかけみたい・・ニオイは無し。 
オススメの品なので、パピ仲間の皆さんも買っていた。 
早速こまつのフードに一さじ加えてあげると、ガツガツガツ・・。美味しいのかな? 
最近ずっと食欲があるからわかんないけど、どうやら気に入ったみたい。このふりかけだけでも完食だね。 
効果があれば、ヒヅメより臭わなくっていいな〜。(^^ゞ 
 
今日はお散歩から帰宅してご飯が終わると・・ずっと玄関にいるこまつ。 
???どうしたんだろ。マットでフセして待ってるみたい・・。 
外に出たいと鳴いてないから・・KENちゃんを待ってるのかな? 
いつもはへそ天で寝てるくせにねぇ。 



カメラを向けると、寄ってくる・・・じっと気配を消して撮影成功! 
あと1時間は帰らないと思うんだけど・・ずっと待ってる気?



 6月3日(ハッピーちゃん
さすがに疲れがたまったのか・・今日は帰宅後、久しぶりに夕方寝?をした。 
こまつのお散歩時間に起きて、いざ出発。 
まだまだボーっとしていたけど、外に出たら不思議と元気回復。こまつが一緒だと気が張るのかな? 
お散歩仲間が集まって・・タク君たちはボールの取りっこに夢中だったけど、こまつは飼い主さんばかりに夢中。 
こまつは他のワンちゃんのボールには興味なし。ひたすらベロベロ攻撃。 
・・・とそこへハッピーちゃん登場! 
俄然やる気を出すこまつ。ダ〜ッシュ開始。 
ハッピーちゃんは7歳なので、体力は落ちたと言う。・・・にしてもすごい! 
一遊びして終了。 
あとはまたおとなしくお散歩。ホント女の子を見ると、態度変わりすぎ・・。(^^ゞ 



写真はハッピーちゃんと遊ぶこまつ。ボールを持ったタク君も。(^0^)



 62日(おすましモデル
3日も仕事がお休みだったので、今日はキツイ〜。 
でも月曜日なのでタイムスケジュールが合うので、やっぱり帰りにプールに行ってしまった。ヘロヘロ〜。(^^ゞ 
 
帰宅してPCしてたら・・もう5時半!急いでお散歩に出発〜。 
今日はまた暑い〜。 
なぜか、子供たちが全然いない。あれれ?何か行事でもあったのかな〜。 
広い芝生の公園で、ワンちゃんたちだけが遊んでる。「なんていい環境なんだろうね〜。」なんて言いながら、お仲間とお散歩。 
こまつはM・ダックスのチェリーちゃんを誘い、嬉しそうに遊んでいた。 
ここは都会から離れてるけど、ワンコと暮らすにはとってもいい所かも・・と再認識したのでした。(⌒▽⌒) 



写真はWanxさんで撮っていただいた写真の一枚。 
急に思いついて撮影会に参加したので、シャンプーする前のヨレヨレこまつだったけど・・すごくキレイに撮っていただきました。感謝! 
おすましモデルのこまつで〜す!



 6月1日(買い物ツアー&ミニオフ会
今月はドッググッズのお店「わんダフル」さんがパピヨン特集。 
初日の今日、TONKO MAMAさんたちがお買い物ツアーを企画してくださったので、我が家も参加させていただいた。 
開店時間に集合! 
我が家は思ったより早く着いたので、ビル前をこまつのお散歩をしていた。 
そこへポセさん登場。初めてお会いするけど、ネットでお話してるので初めて会った気がしないの〜。フ・シ・ギ。 
開店前だけど、お店に行ったら「どうぞ〜」って言ってもらったので、早速物色開始。 
皆さん、お先にすいませーん。(^^ゞ 
それから次々に来店。いつもの神戸支部メンバーと滋賀からミホさんファミリー。12名5パピ。店内は賑やか〜〜♪ 
皆さんお買い物が済むと、パピヨンの棚は空き空き・・。ハッハッハ。 
店内でバンバン記念撮影・・。1時間半は遊んでいたかも。 
お店の方々、他のお客様にも・・ご迷惑を・・。(^^;  
 
そして次に、伊丹のドッグカフェ「HANDS」へ。 



ウッディな感じの広い店内で落ち着く。ホワイトソースのかかった特製オムライス、美味しかった〜。 
こまつにはリンゴとサツマイモのヨーグルトソースかけ&ミルクのセット。 
こまつはショップでダイゴ君と目が合うとガウガウして、どうなる事かと思ったけど、ずいぶん慣れたようでカフェではおとなしくお利口さんにしていた。 
こまつがガウしてもダイゴ君が知らんぷりしてくれたので、落ち着いたようだ。 
ゴメンね、ダイゴ君・・ありがとうね。(^^) 
こまつは看板犬のよもぎちゃん(ペキニーズ)に遊ぼうって誘ってもらってた。モテて良かったね〜♪ 
夕方4時半頃解散。 
 
その後西宮の「Wanx」さんで以前撮ってもらった写真を貰って、帰りにいつもの公園に行った。 
こまつは車でも爆睡状態だったのに、ハッピーちゃんを見つけて爆走開始。 
1日中遊びまくって、疲れたこまつ&飼い主。でも楽しかったね〜。(^0^)