531日(台風
5月にはめずらしく台風が日本列島直撃だそうだ。しかも関西方面上陸。 
昨日の夜はすごい風で雨戸がバンバン・・眠れなかった〜〜。 
こまつは大丈夫かな?とゲージを覗くと、ベッドで丸まって熟睡。オイオイ、犬って敏感なんじゃないのぉ?? 
 
今日はお出かけの予定だったのけど台風で断念したので、近くのホームセンターへ買いだしに行った。 
念願のアウトドア用のパラソルを買った。これで夏のこまつとのお出かけもOK〜〜♪ 
来週は早速姉ファミリーとバーベキューだし・・。フフフ、楽しみ〜。 
そしてKENちゃんは端材売り場でいいもの発見! 
家に帰って、早速作業開始〜。やったぁ〜、簡易ハードルの完成〜〜!! 
所要時間15分。製作費470円也。なかなかの出来♪(=^^=) 
早速、こまつ選手に家の中で飛んでいただきました〜。 
最初は何だコレ?とニオイを嗅いでいたけど、「こまつ〜、ジャ〜ンプ!」と言うと軽々と飛んだぁ〜〜〜!!!! おお〜、カッチョイイ〜。 



高さは30pにしてみたけど、ラクラク〜。 
雨も降ってないので、お庭で記念撮影開始。ジャンプとシャッターのタイミングを合わすのが一苦労。 
こまつはオヤツをくれるなら何回でも飛ぶ〜。戻り道でも何にもいわないのにジャンプしてる・・。楽しいのかな?(*^^*) 
台風の日に我が家は何やってるんでしょうか。(笑) 


 530日(体重測定
今日こまつのフィラリアの薬とフロントラインを貰いに行った。 
ガ〜〜〜〜〜ン!!! 
体重が増えてるぅ〜〜。ひぇ〜〜。(><) 
なんとついに大台の4sにぃ〜〜。 
最近フードをモリモリ食べてたもんね。そのわりにお腹壊さなくて、出るものが前より微妙に少なくなって・・身に付いてたかぁ・・。(^^; 
先生はまだ太ってないから大丈夫だけど、術後は太りやすいから気をつけましょうねって・・。 
ううっ。わかってたんだけど・・。(涙) 



こまつは病院へはいそいそと入っていって、待合室でもニッコリ笑って愛想を振りまいていた。 
・・・が、診察室に入って先生の顔を見たとたんビビリモードに。 
診察台に乗って体重を計るだけで私にすがって「抱っこぉ〜〜」。 
抱っこしてても先生から目線をはずして私の腕にしがみつき・・。ありゃ〜、思い出したかぁ・・。(^^; 
この前は大丈夫だったのに、どうも抜糸で思い出したらしい・・。そういえば抜糸後もすがりついてたっけ・・。 
こまつにも怖いもんがあったか・・。(笑) 
 
5月だというのに台風が近づいているそうだ。夕方のお散歩ではかなりの風で涼しいくらい。 
今日はKENちゃんもお休みだったので、久しぶりに一緒に公園のお散歩だ。 
こまつはKENちゃんにボール投げしてもらい・・チョコ君とボールで遊び、チェリーちゃんと走り、タク君を追いかけ、ケンタ君にスキスキ、サブちゃんとプロレス・・と大忙し。(^^ゞ 
今日もお散歩満喫だね。明日はいよいよ台風上陸??? 


 5月29日(ランチバイキング
今日は久しぶりにランチバイキングに行った。(^0^) 
今日のはお好み焼き&バイキング〜♪ 
主采のお好み焼きはちと変わったタイプの代物。もんじゃ焼きとお好み焼きの中間くらいの柔らかさで、しかも明石焼きのようにおだしで食べるのだ。 
味は明石焼きに似ている。 
もち&チーズのトッピングにしたら、アツアツジュルジュル・・。かなり、うま〜い!! 
他にもいっぱい食べたら・・ウップ。( ̄m ̄) 
今日のロング散歩はいい腹ごなしになったわぁ〜。 
今日もかなり暑かった〜。7時過ぎてようやく涼しい。だんだん、散歩時間が遅くなっていくね。(^^ゞ 
 
今日は食後にイチゴを食べてたら、こまつが催促。リンゴを食べるくらいで、ほとんど果物は食べないのに・・。 
今日のは甘いので食べるかな?と思ってちょっとあげてみたら・・。 
食べたぁ〜。美味しかったかな? 
新しい味を覚えたこまつ・・。でもちょっとだけね。


 528日(ミミズ
今日は晴天。しかも、かなり暑い。 
庭に出たら、ミミズが干からびていた・・。ううっ。(><) 
こまつが食べる前に片付けなきゃ〜とスコップで運んでたら、こまつが別の場所でクンクン。 
あれっと思って見に行くと・・・またミミズ。んもぉ〜〜!油断したぁ〜〜。 
ふと横を見るともう1匹。もうヤダ・・・。 
もちろんこまつは持ち逃げ〜。追いかけると丸呑みされるので、ほっておいた。 
意外や意外、こまつはすぐには食べなかった。取られないと安心したのか・・遠くに持っていって、チッコをかけた。何のおまじない?(笑) 
こまつが油断した隙に、もちろん取り上げ〜。ホッ。(^^; 
 
今日は夕方になってもまだ暑いけど、ロング散歩に出発。 
こまつはシェルティのハッピーちゃんと遊んで大満足。 
今日は服を着せていかなかったので、ヨダレと土で胸毛はベトベト・・足もお腹もドロドロに・・。 
7時ゴロにはようやく涼しくなった。いつまで遊んでるんだかねぇ。(笑) 
帰宅してすぐにシャンプー。 
抜糸後4、5日でシャンプーして良かったんだけど・・延び延びになってたから、キレイになってすっきり〜。 


写真はビーズ新作。「幸運を呼ぶフクロウ」と「子リス」。 



 5月27日(モテモテ
仕事帰りにスポーツクラブで汗を流し、帰宅後こまつとロングお散歩。 
今日はいいお天気だったので、ついつい遊んでしまった。 
このスケジュールは結構ハードで・・・またうたた寝を。(^^ゞ 
 
今日のお散歩では小型犬がいっぱい集まっていた。こまつの大好きなワンちゃんばかりだったので、すんごい遊ぶ遊ぶ。 
MダックスのチェリーちゃんやMIXのモコちゃんとウキャウキャ言いながらじゃれてるし、Mダックスのトム君とはプロレスごっこだ。 
トム君とは手術後久しぶりに会ったんだけど、えらくこまつを気に入ってくれてたようだ。こまつ、モテモテ〜。(笑) 
もともと仲良しだったけど、ニオイが変わったのかな?クンクンがすごかったな〜。 
こまつは♂ワンちゃんに背中をつかまれるのが苦手。必ず怒る。 
でも、仲良しワンちゃんだと捕まれても「ウウッ!」と一言注意のみで、また遊びだす。 
それはイヤ!って、知らせてるのね。お互いがわかってると上手に遊べるんだよね〜。 
初対面でももう少しフレンドリーに頼むよぉ・・。(^^; 


 5月26日(シーツの消費量
今日は朝から雨。 
朝起きて、雨だとわかるとちょっとホッとしたりして・・。 
ダメ飼い主は朝が弱い〜。(^^; 
こまつはお庭のデッキで雨とわかると、ソソクサと戻ってくる。 
家のトイレでウンチ。シーツを変えてチッコ。汚れてるとしないもんねぇ・・。 
でも薄いシーツにジョジョ〜とたっぷりチッコすると漏れる〜。(><) 
一日中雨なのをいい事に、今日はお散歩中止〜。(^m^) 
週末遊びすぎで疲れてたので、帰宅してからこまつとごろ寝。 
こまつも良く寝るねぇ。 
今日はトイレシーツをかなり使ったような・・。 
いつの間にかトイレも完璧になったこまつ。雨の日も助かるわぁ〜。 
 
夜・・KENちゃんが帰宅するのを待ってたかのように、大暴れのこまつ。もしかして、体力温存してた!?(笑) 




 5月25日(お馬さんと対面
今日は午後からペットショップへ行き、こまつグッズの買出しだ。 
フード、オヤツ、トイレシーツなどなど・・。 
仔犬コーナーを見ているとパピちゃん発見! 
生後2ヶ月の白茶女の子ですんごく可愛い!!フレーズがキレイで、何と言っても目がキレイだぁ〜〜。連れて帰りた〜〜い。 
値段は・・と24万??う〜ん・・ダメだ。 
同じ犬種でも値段ってずいぶん違うのね。確かにあの子は可愛かったけど。 
こまつも結構イケテルのに、お値段はお手ごろだったのかも。親バカ〜。(笑) 
 
途中でお弁当を買って公園でランチ。 
その後、三木ホースランドパークへ・・。 
お馬さんの行列が近づいてきて、こまつは唖然。 
低く小さな声で「ウウッ。」と唸ったのみ。いつもに勢いはどうした〜!(笑) 



今日はフリスビー・ドッグの大会が催されていた。しばし見学・・。 
ボーダーコリーや黒ラブたち大型犬がカッチョ良く走って、キャ〜〜ッチ! 
初めて生で見たけど、すんごいわ〜。 
こまつく〜ん、あんな距離は期待しないから・・せめて目の前のフリスビーをキャッチしてくれ〜。(^^ゞ 
同じように見学していたコーギーちゃんやダックス君(4ヶ月)と少し遊んでもらった。 
女、子供には優しいこまつなのだった・・。(^^; 
しばらくフリスビーで遊んで、冷えてきたので帰宅。 
途中私が買い物してる間、KENちゃんと車で待っていたこまつ。 
助手席でグーグー寝ていたらしい・・。 
今日もいっぱい遊んで、お疲れ〜〜。(*^^*)


 5月24日(ヨットハーバー
最近寝不足で、かなり疲れていたらしく・・昨日はPCやりながら寝てしまった。(^^ゞ 
・・・で今日は起きたのが、9時??久々だ・・。(笑) 
こまつも、眠たかったのか・・ずっと寝ていた。 
 
今日はお休みなので、実家に遊びに行った。 
こまつは道順を覚えてるのか、ちょっと離れた駐車場から先導して行く。マンションで曲がる所までは良かったのに・・一軒一軒玄関を覗き込んでチェック。オイオイ・・お昼時でいいニオイでもしたのかぁ? 
実家ではもう慣れたもので、あちこち走り回って・・誰かが玄関の前を通るととワンワン! 
お〜い、こまつの家じゃないのよっ! 
帰りに新西宮ヨットハーバーでお散歩。日差しも弱まって、涼しくって気持ち良い〜〜。 
キレイな公園になってるので、お散歩にもちょうどいいね。また来ようね! 



夕食は私達は焼肉を食べにお出かけ〜。 
こまつはお留守番。ご飯がちょっと遅くなって、待ちきれないご様子。 
お肉入りのフードを前に、「オテ」と言うと・・両前足をペシッと勢いよく乗せてきた。(爆笑) 
オテ、オカワリをまとめてヤッタらしい。新芸??


 5月23日(耳フェチ?
今日は久しぶりにプール&サウナでスッキリ。 
仕事の疲れは吹っ飛ぶけど・・その後のお散歩は過酷だわ。(^^ゞ 
少し遅めの出発(5時半)になって、みんな帰っちゃうかな〜って思ったら、暑くなって来たせいかみんな遅めで、7時になってもワンちゃんたちと遊んでしまった。いったい何時間遊ぶんだぁ・・。(^^ゞ 
 
今日もこまつはチェリーちゃんと走っていた。 
こまつは耳フェチなのか、垂れ耳のワンちゃんのお耳が大好き。クンクン、ベロベロ・・。オイオイ〜、くさくないのかぁ?(^^ゞ 
そして今日もまた飼い主さんたちみんなにご挨拶しまくり・・。すがりつき、ベロベロ攻撃、お腹ゴロンゴロン〜。 
今日も帰り道は歩かない〜っと頑張っていたこまつだけど・・。 
いつまでも甘やかさないぞぉ〜!と私も抵抗だ。結果・・私の勝ち! 
今日は最後まで歩いて帰宅した・・。(笑)



 5月22日(遊ぼ〜
今日は仕事帰りにお友達の家でビーズをしてたので、大急ぎで帰宅。 
帰宅するとプ〜〜ンといつものニオイが・・。うっ。(>д<) 
案の定、こまつのトイレに山盛り・・。ちょっと遅くなると、我慢しないねぇ。(^^ゞ 
急いでお散歩に行くと、いつものお仲間のワンちゃんが集まっていた。 
こまつは皆にご挨拶をしたら、プラプラと一人で遊んでいる。 
ところが・・そこへMダックスのチェリーちゃんとシェルティのハッピーちゃんが次々と登場すると、態度が豹変!「遊ぼ、遊ぼ〜〜!!」 ダーッシュ! 
まったく・・元気な女の子好きだよね〜。2匹ともすごい元気者で、走りもこまつに負けていない。 
手術して10日程なのに・・この動き。恐れ入ったわ・・。(^^ゞ 
でも、公園を出たとたん・・ストップ。疲れた!歩かない!抱っこ〜。 
オイオイ・・公園でお散歩終了じゃないのよぉ〜。 
う〜ん、いつまでがリハビリ??もう甘やかすのもダメかなぁ・・。 
 
帰宅してすぐ、こまつのご飯。今日は煮干もなくなってきたので、デビフのビーフステーキ缶詰を一切れトッピングだ。 
すごい・・!こまつはマテが出来ない状態に・・。オスワリさせても半分お尻が上がってる・・。(^^ゞ 
確かにいいニオイだ。お肉も柔らかくって、私が見ても美味しそ〜〜! 
もちろん、あっという間に完食。満足して、おやすみ〜。



 5月21日(目指せ、フリスビー犬!
こまつの全快祝いにフリスビーを買った。 
以前に布製のフリスビーを貰って、1日でぶっ壊されたのに・・懲りない飼い主だ。(笑) 
今度は、柔らかいプラスティック素材のもの。当たっても痛くないし、そう簡単には破壊されない・・かな??? 
すでにこまつのは歯型がいっぱいで、形は変形してる〜〜〜。(^^ゞ 
家で遊ぶとすぐカジカジするので、お散歩用となった。 
今日も公園でロングリードで遊ぶ。 
フリスビーを投げると、嬉しそうに走って取りにいく。けど・・やっぱり持ち逃げ・・。 
咥えたまま、ドド〜〜ッと走り回るので、目が回る〜〜。(><) 



正真正銘、全快してる。完璧だ。(笑) 
でも・・いつかは直接キャッチなんてできるんだろうか?



 5月20日(ステンドグラス
今日は嬉しいお届けものがあった。 
以前にKENちゃんが東京で頼んでいたステンドグラスが出来上がったのだ〜〜。イェーイ!(^0^v 
ウフフ・・こまつにそっくり〜。ニッコリ笑ってる〜♪(写真から作ったんだから当たり前かぁ?) 
さて・・何処に飾ろうかなぁ〜。(*^^*) 



夕方のお散歩ではカミナリがゴロゴロ・・。ぎゃぁ〜〜〜。 
こまつは大丈夫かな?と見れば・・平然と歩いてる。ゴロゴロ程度じゃ、怖さがわかんないのね。ドーン、ドーン落ちてる時はビビッてるのにね。(笑) 
雨もパラパラ降ってきたので、早く帰りたい・・のに体が重くって走る気にならない〜〜。(><) 
ありゃ。ちょっと疲れがきてるかなぁ・・。寝不足かも。(^^ゞ 
明日はお休み。ゆっくり寝るぞぉ〜。



 5月19日(はとのフン
いつもの生活が戻ってきた。 
こまつの傷跡はほとんどわからないくらいになってきたし、バリカン負けも赤みがずいぶん治まって舐めなくなった。 
朝のお散歩は続行。でも今日は、最悪・・。 
歩いているとポタッと何かがこまつの首筋に・・。なんだ?と見てみると・・なんと!鳩のフンだった〜。(多分・・大きさから) 
んもぉ〜〜〜!!!! まだシャンプーできないのにぃ〜。朝は時間がないのにぃ〜〜!!!! 
こまつがブルンってしたら飛んで行ったので、お湯で軽く部分洗いで済ませた。 
まったく・・何があるかわかんないな。前は私の服に落とされたけど・・。 
鳩さん、もしかして狙ってる??(^^ゞ 
 
今日からいつものロングコースにお散歩に出かけた。ペースはやや遅い。 
引っ張るわけでもなく、私の隣を歩くこまつ。うーん、いつもこうだとラクだわ〜。(^^ゞ 
帰りは公園を出たとたん、立ち止まり「抱っこ〜」の視線。 
まあ・・最初はこんなもんかなとしばらく抱っこして、途中からまた歩かせた。 
帰宅してフードをガツガツ。そしてゴロ〜ンと横になって爆睡。 
久しぶりに夜、家の中でトイレにチッコをした。 
コレは手術前のこまつの生活パターン。 
そっか・・もうすっかり元にペースに戻ったって事ね。良かったね〜。(=^^=) 



写真はいつもの公園で。 
雑草が刈り取られてすっきりの芝生です。家の庭もやってぇ〜。(笑)



 5月18日(1周年
今日で「こまつ村」を開設して1年が過ぎた。 
いや〜、よく続いたものだと我ながら関心しきり。 
最初はこまつが我が家に来てからの生活を記録に残し、お友達に見てもらえたらいいなと思って始めたHP作り。 
パピヨン倶楽部やパピヨンリングに入れていただいた事で、たくさんのパピヨン飼い主の皆様ともお知り合いになれた。そして他の犬種の飼い主さんも。 
他の方のHPや情報にも刺激を受けて、親バカ度は益々パワーアップ!(笑) 
こうして楽しく続けてこられたのも見てくださる方がいてくれるからこそ・・。そして、こまつへの愛情(親バカ)がなせる業か? 
これからも無理せず、気負わず、楽しく!やって行こ〜。(*^^*) 皆さん、ヨロシクね。 
 
さて・・今日の話題。 
昨日から神戸祭りが始まって、街は大賑わい。今年もサンバで盛り上がってるのだろうか? 
我が家はまったり日曜日。こまつのバリカン負けもずいぶんおさまって、舐める回数も減ってきた。あと少しだね。 
 
そうそう・・昨日ガチャガチャのふわっこパペット4があったので挑戦してみた。 
1個200円。ガチャガチャ・・。おっ!チワワンだ! 
続いてKENちゃんも「俺もやる!」ガチャガチャ・・。おお〜っ!パピヨンだぁ〜! 
やったぁ〜!! ツイテル〜。(^0^) 




 5月17日(抜糸
今日はいよいよ、こまつの抜糸の日。 
病院へ行くと土曜日のせいか、ワンちゃんネコちゃんがいっぱい。 
いよいよこまつの番。病院嫌いになってるかな?と思ったけど、大丈夫だった〜。(^^ゞ 
看護婦さんたちに手足を押さえてもらって、お腹の糸(ワイヤー)をプツンプツンと切るだけ。 
傷も問題なく、くっ付いてるとの事。ただ・・バリカン負けしたらしく、大事な部分と袋の部分が赤くなってる。コレが痒かったんだろうと・・。 
お薬をつけてもらって完了。今日は抜糸だけなので、無料!! 
手術代に入ってたのかな?なんか得した気分〜♪(^0^) 
心配していた体重はこの1週間では変わらず・・。良かったぁ〜! 
終わったとたん、こまつは私にしがみつき顔をうずめる。ププッ・・どうした? 
家に帰るなり、今まで出来なかったゴロンゴロン〜開始。 
そして部屋中を爆走。お庭に出してみると、もちろん爆走! 
もう走り回っていいって言われたからね。思う存分走っていいよ〜。(=^^=) 
ひと暴れすると、今度はオマタが気になるらしく・・舐めっぱなし。 
先生はある程度は舐めてもいいけど、異常な程舐めてはいけないとおっしゃってたので、マーキング防止パンツをお腹に巻いた。 
これには柔らかい生地で、こまつも慣れてるので全然平気。舐めるのも止めて、遊んでいる。 
傷口は見えてるのだけど、気になるバリカン負けの部分は隠れているのだ。 
治るまでしばらく様子を見ようね。 



応援してくださった皆さん、ありがとうございました。おかげさまで、とっても元気になりました。 
言葉では言い足りない程元気になったこまつを動画にUPしてますので、見てやってくださいね。



 516日(朝のお散歩
術後7日目。 
こまつの術後経過は順調そのもの。いよいよ明日は抜糸だぁ〜〜♪ 
この1週間長かった・・。頑張ったね、こまつ。 
明日にはカラーから開放されるねっ!晴れて自由の身よ〜。フフッ。(*^^*) 
 
今朝もお散歩。この一週間、長いお散歩は出来ないので朝夕2回の短めのお散歩だった。 
朝の弱い私にとっては、すごい事だ。(笑) 
我が家の近くにはウォーキングコースみたいな土の道がずーっと続いてるので、そこをお散歩してるといろんな方に出会う。 
ワンちゃんのお散歩、ご年配の方のお散歩、ウォーキング、マラソン・・。 
こまつを連れてるとよく声を掛けていただく。「可愛いねぇ」「キレイにしてるのね」「カラーはどうしたの?」などなど・・。 
とってもありがたいのだけど、焦ったりするのだ。 
なにせ朝は時間が少ないし、ボーっと寝ぼけてるし・・何といってもスッピンだし・・。(笑) 
こまつの体調が戻ったら、どうしようかな? 
お庭で朝から騒いで、ご近所にも迷惑になるから・・できるだけ頑張ってみるかな?(さて・・いつまで続くか?) 
こまつはちょっと太ったかもしれないしなぁ・・。 
去勢手術後は太ると聞く。私はダイエットより、やっぱり運動が好き。 
ご飯食べるの減らすくらいなら、動く〜〜。こまつも一緒だよね。(無理やり?)



 5月15日(こんな時代も〜
術後6日目。 
今日もどんよりとしたお天気。雨もパラパラ。 
湿気が気になる飼い主だ。朝夕のお散歩ごとにブラッシングすることにした。 
今日は毛玉なし・・。ホッ。(^^ゞ 
こまつは短いお散歩にも文句も言わず、15分くらいでも家に入る。まだ本調子ではないのかな? 
体力も落ちてるだろうから、抜糸後は少しずつ距離をのばして行こうね。 
痒いのは治まったようで、オマタスリスリも減ってきたようだ。完治も近いね! 
 
今日は仕事から帰宅して玄関まで来たら、こまつの「キュ〜ン」と鳴く声が・・。 
めずらしい・・!私の帰宅では、姿を見てから尻尾を振ってジャンプが恒例で、鳴き声出さないのに・・。 
手術してから私が休んだりしてべったりだったので、ちょっと遅くなると寂しかったのかな・・?ちょっと嬉しかったりする・・。(^^ゞ 
 
ちょっと時間があったので、こまつの仔犬期の写真を見直してたら・・なんとも可愛い♪ 
我が家に来たばっかりの頃はお耳が垂れてたんだよね。(*^^*) 
結構育児が大変だったのに、可愛さだけを覚えてる。親バカ〜。(笑)




 5月14日(毛玉がぁ〜
術後5日目。今日は雨。 
朝の雨の降っていないうちにお散歩に行っておいて良かったぁ〜。 
夕方も雨が上がった隙に軽くお散歩。 
こまつの体調は良い。ウンチも手術前より快調だ。(^0^) 
でも・・結構な量を食べてるのに出るものが前より少ないのはなぜ?? 
1日朝晩1回ずつだ。以前は3、4回してたのに・・。 
まさか・・身についてるとか・・?(^^; コレが普通なのか・・? 
今日もこまつのスリスリ歩きは続いている。昨日よりは減ったかな〜。 
傷跡を見てみると、ずいぶん乾いてきて、白っぽくなってる。うんうん・・治ってるね〜。 
 
お散歩から帰宅してブラッシングしてると・・ぎゃぁぁ〜〜、毛玉が両方の耳毛に出来てるぅ〜。 
しかも、でっかいのが・・。シクシク。30分くらいかけて悪戦苦闘してたけど、結局切れちゃった。(涙) 
カラーをしてると蒸れるし、今日は雨だし、ヨダレもつくし・・。シクシクシク。 
抜糸まであと3日。毛玉とも戦いだ。 



写真は今日の傷跡・・こんなのUPしてよいのか。(笑)



 5月13日(ジタバタ・・スリスリ
術後4日目。 
今週はKENちゃんが家に居るので、こまつはお出迎えに忙しい。 
昨日も帰宅後大騒ぎ!やめてぇ〜、暴れないでぇ〜。(><) 
今日は私もお仕事に。 
仕事のお仲間にもこまつの心配をしていただいて、感謝。 
聞けば女の子の手術は5万したとか・・。うっ。やっぱり補助金は貰うべき〜。 
神戸市は5000円とか。惜しい事をしたぁ・・。 
手術後のこまつの留守番は初めてなので、心配してたけどおとなしく?待っていたようだ。 
お散歩はご近所周りだけなので、朝晩2回になっている。今日も溜めションだ。マーキング気分じゃないのね。(^^ゞ 
夕方パピヨンのキノ君に会った。こまつのカラーにもめげず、遊ぼう〜してくれて嬉しい。 
元気になったら遊んでね〜。 
キノ君も今度の秋に手術らしい。夏は暑くって可哀想だもんね。ガンバレ〜! 
こまつは昨日から傷口がかなり気になるようで、キューンと言いながらオマタをカーペットにスリスリ・・。 
カユイけどかけなくってツライみたい。(T.T) 
ヨシヨシ〜とお腹をなでたり、背中をさすったりしてやるとゴロ〜ンとなって寝ている。 
しばらくはこうやってかまってあげないとね。でも・・かなり甘えん坊になってきてるなぁ・・。 
フードにもササミトッピング。ついつい甘やかし気味だ。 
かなり食欲があるけど、ウンチはいい感じ。お散歩が多すぎてユルミがちだったのか?? 



この前からTVで流れてる白黒パピヨンのCM(ホントは某車メーカーのCM)、早すぎて、顔が見えな〜い!!! 
アジリティグッズを積んでお出かけ・・理想だ!(*^^*)



 5月12日(笑顔
今日もお休み。5月はお給料あるんだろうか・・?(^^; 
術後3日目。 
こまつの回復は早い。今朝もお庭に出たら隣のワンちゃんに吠えられ、向かっていく始末。 
走っちゃダメ〜〜!と朝から大声を出しちゃった。(^^ゞ 
お茶缶でガラガラ〜!と鳴らすとこまつはすぐにおとなしくなった。 
でもお隣のワンちゃんには効かなかったな。(笑) 
でも動き回ると痛いのか突然フセ状態になったりする。 
治りかけてる傷口を気にして舐めようとしてカラーをガリガリ。 
袋の部分を床にこすりつけるように歩く時も・・。カユイのよねぇ。(T.T) 
 
夕方お天気も良く、ご近所回りをお散歩。 
嬉しいのか、ガンガン歩き出す。オイオイ走っちゃダメよぉ〜〜。 
途中でお気に入りの柴犬のランちゃん発見! 「キューン」と二足歩行でアピールのこまつ。 
まったく・・療養中なのに・・全然変わってないねぇ。(^^ゞ  
しばらくお散歩時間もワンちゃんに会わない時間にしなくちゃね。カラーで驚かせちゃうし・・。(^^; 
カラーをしてたら、クンクンするのに邪魔になって地面にガンガン当たってる。 
う・・ん、可哀想だけどはずせないからね。ゴメンね、もうちょっとの辛抱だからね。 
お散歩で思ったのは、チッコの時間が長くなった。前はシャッとかけて何回もしたのに、今日はジョォ〜〜〜っと長いのを3回くらい。 
マーキングじゃない普通のチッコをしてる。痛いからなのか、これからマーキングが減るのか・・? 
1回の量が多いと場所をよほど気をつけないとね・・。(^^ゞ 



こまつも余裕の笑顔が出てきたので、写真をパチリ。



 5月11日(経過
術後2日目。今日は雨。 
帰宅してから一度もチッコしてなかったこまつ。家のトイレは小さくて視界が悪くてしずらいのかと思い、雨が止んだ隙にお庭に出た。 
片足を上げたので、あ・・するのかと思った瞬間、足を下ろしてジョ〜〜〜。 
かなり長い時間、我慢してたのね。(^^ゞ 
やっぱり痛いのかな。こまつの仁王立ちチッコは1年ぶりだったかも。 
ウンチをしないので、駐車場に出したりしたけどしないなぁ・・。 
夕方やっと雨が上がったので、ご近所をちょっとだけお散歩。今度は足あげチッコ!おお〜、やっぱりこれぞこまつだ!(^0^) 
そして、やっとこさウンチポーズ。やっぱりカタカタになってたね・・。出てよかった〜。(^^ゞ 
いつものように洗えないので、暖かいタオルで汚れた所だけを拭いて終了。 
問題はブラッシングだ。カラーをしてるので毛玉が心配だわ。丁寧にやりにくいしなぁ。 
昨日はブラッシングしなかったから、すでに毛玉の予備軍が・・。うわぁ〜、カラーをはずした時が怖いよ〜。 
 
今日は傷口に貼ってあったボンドでくっついた綿をべリッとはがした。 
今日になっても剥がれてなかったらはずすように、先生に言われていたのだ。 
ビリリッ・・こまつがノケゾル。痛そうだぁ・・。(><)ゆっくりやると悶えるこまつ。えーい、一気にベリッ。 
傷口はそんなに目立たないけど、袋の部分が赤く腫れてる。 
こまつは結局鳴かなかった・・。なんて我慢強いの・・。エライねぇ。(T.T) 
その後傷口を舐めたいらしく、しきりにエリザベスカラーをカリカリやっていたので、茶缶ガラガラ作戦。 
すぐに止めてフテ寝のこまつ。ゴメンね、もう少しの辛抱だからね。 
 
こまつの動きは昨日より一段と良くなって、今日はボールを持ってきたりする余裕が出てきた。 
時々動きすぎて、キャッと鳴いて座り込む。痛む? 
後はゴロゴロ・・KENちゃんの足の間に挟まって寝てみたり、私の膝でくつろいだり・・。 
こういう時間で、私達とこまつの絆が深くなると嬉しいな。 



写真はこまつの傷跡。グロテスクですいませ〜ん。(m__m)



 5月10日(手術
とうとうこの日がやって来た。 
こまつの去勢手術だ。 
昨日の23時から絶食絶水のこまつ。朝食も当然なし・・。結局私も食べずじまい・・。(^^ゞ 
お散歩も喉が渇かないように、軽くご近所を1周。お庭に出したら草を食べるので家の中で午前中を過ごす。 
12時に病院に連れて行くのに、KENちゃんが用事で間に合わず、私一人で歩いて連れて行くことに・・。 
うっそ〜!20分もかかるのに・・こまつを抱っこしていくのかぁ・・。(^^; 
当然健康なこまつがおとなしくするわけもなく・・抱っこと歩きの繰り返しで無事到着。 
病院に着くと健康状態と絶食の確認を聞かれた後「ハイ、ではお預かりしますね」とあっさり。 
え??それだけ?こまつは看護婦さんに抱かれて、私を見てるだけ・・。キャンとか鳴いてよぉ〜。サミシイじゃないの・・。(T.T) 
夕方5時きっかりに今度は車でお迎えに行った。 
看護婦さんに抱っこされて出てきたこまつ。麻酔から覚めた直後なのかボーっとしている。私を見ても反応なし。ううっ。(T.T) 
病院にいる間ずっとおとなしかったらしい・・。キャンとも鳴かず、先生も看護婦さんも驚いていた。麻酔注射もへっちゃらだったらしい。 
傷は1cm。2針。傷口はテープで貼ってある。おチンチン回りの毛がキレイに刈られてた。(笑) 
3日分のお薬と手術費用で27000円也。高い!こんなに高かったのか・・。値段も聞かずに決行した飼い主。(笑) 
抜糸は1週間後。可愛いエリザベスカラーを付けられていた。(これはレンタル・・壊したら弁償!?) 
お散歩はご近所なら明日からOKだそうだ。 



帰宅後こまつはまだボーっとして突っ立ったまま。目にも力がない。 
この時間が一番ツライ時なのね。飼い主として心が痛む。 
でも時間が経つにつれ、こまつがウロウロし始めた。 
先生は今日はご飯食べないんじゃないかな・・と言ってたけど、フードを少し上げるとガツガツガツ・・。あれ?足りないの?追加であげるとガツガツガツ。 
少しずつ、元気になってる!これだけ食欲もあれば大丈夫だね!(^0^) 
エリザベスカラーを嫌がるかなと思ったけど、今のところ気にはなってるけどそのまま寝てるから大丈夫かな? 
ボトルのお水が飲みにくそうだったけど、誘導したら飲めるようになってガブガブガブ。ヨシヨシ!順調だね。 
 
今はベッドでぐっすり寝てます。応援してくれた皆様、暖かいメッセージをありがとうございました。(^0^) 



 5月9日(ガラガラ効果
この前からやってるお茶缶作戦・・快調!(^0^) 
今日もお庭に出たこまつ。吠えない〜。 
人が通ると「ウォッ。」と小さい声でつぶやく。そして私の顔をチラリ。 
やっぱり私が鳴らしてるのはバレテルな〜。(^^ゞ 
ピンポ〜〜ン!とチャイムの音。「ウォォ〜ン!!!」ありゃ・・缶がそばにないと間に合わず・・。(笑) 
それでも次に吠えた時にガラガラ〜と鳴らすとピタリと止まる。 
おお〜!!すごい威力!そのうち吠えなくなるかな〜。 
でもセールスとか勧誘の来て欲しくない来客には、こまつの「オンオン!」は役立つんだけど。(笑) 
今日もセールスの人が来て、こまつがガラガラでおとなしくなったと思ったら、隣のワンちゃんが頑張って吠えてた。ククク・・我が家の分も頼むよ〜。(^0^) 
 
今日はお天気も回復し、お散歩も気持ち良い。 
お友達のタク君やチョコ君と走り回って、こまつも大満足。 
明日からちょっとの間は公園に行けないから、今日遊べてよかったね。 
こまつは体調がよくなった。ウンチも固くなったし。もう大丈夫!(^0^) 
明日の手術に備えて、今日はシャンプー。23時以降は絶食絶水だ。 
いよいよ明日だ、頑張ろうね〜!




 5月8日(もっとちょうだい!
今日はお休みだ。 
ああ・・休みがこんなに嬉しいなんて・・相当疲れてるかな?(笑) 
朝からバリバリバリ・・とスゴイ大雨なので、コレ幸いと家事もせず、こまつとゴロゴロ〜。 
昨日の夜から、カミナリや雨の音がすごい。こまつも私にくっ付いて離れない。 
仔犬の頃ほど怖がってはないみたいだけど、やっぱりカミナリは嫌いみたいね。 
午後にはすっかり雨も上がって、こまつは庭に飛び出して行った。 
ウンチはヤヤユル程度で、昨日より良くなってる。 
こまつはフードが少なめなので、お腹がすいているらしく草を食べようとしてる・・。ダメ〜!!またPになるぞぉ〜。 
お散歩も30分。夕ご飯も少なめだったのであっという間に平らげ、私の膝にしがみついてキュ〜ンキュ〜ンとめずらしくおねだり。 
いつもは欲しい時はオスワリして待ってる程度なのに・・よっぽど足りないか・・。 
ごめんね、こまつ。もうちょっと辛抱してね。早く体調治さないとね。 
私だって・・こまつが欲しがるから、オヤツ食べれないのよ〜。(^^ゞ



 5月7日(吠え吠えストップ作戦
この前TVで見た、ワンコのお悩み解決大作戦に挑戦している。 
茶筒にコインを入れて吠えた時、イタズラした時に「ガラガラ〜!」と音を立てる。 
こまつもインターホンや物音で吠えるので、試しにやってみたら・・効果テキメン!! 
ピクッと止まったまま、ジーッと見てる。天の声だよ・・と、知らんぷりの私。(^0^) 
怯えてる様子はないので、これは使えそうだ。今日もトイレシーツをガリガリしたので、ガラガラしてみると1回で止めた。 
そんなに大きく鳴らしてないのに・・嫌な音なのかな? 
お散歩にも持って行きたいと思った飼い主でした・・。(笑) 
お次はお酢霧吹き作戦をやりたいと思ってるのだ。 
お酢とお水を半分半分霧吹きに入れて、同じように吠えたらシュー。(ワンコの目に入らないように) 
これもお散歩仲間のダックスちゃんが試したら、効果テキメンだったそうだ。 
携帯用のスプレーに入れてお散歩に持って来たいと・・飼い主さん。(笑) 
外でも効果あるんだろうか・・。 
 
こまつは今日もちょっとお腹の調子が良くないようだ。 
朝は絶食。お昼にクッキーをオヤツに。夜もフード半分にした。 
手術までに治るかなぁ?延期になっちゃうんだろうか・・。 
いつものビオフェルミンをあげるとカリカリカリ。もっと〜の催促。オイオイ、食欲はあるんだよね。(^^ゞ



 5月6日(お疲れこまつ君
G.Wも終わり、今日からお仕事だ〜。 
朝出勤時にこまつがグズるかな?と思ったけど、トットット〜とハウスへ。 
かなり疲れが残ってたみたい・・。 
KENちゃんは今日からまた出張。週末には帰宅するんだけど・・今日の我が家は驚くほどの静けさ! 
こまつは私と2人だと、ゴロ〜ンと横になったまま。(^^ゞ 
KENちゃんがいると、2Fから降りてくるたび、物音がするたびに「オンオン!」とお出迎えだったもんね。 
私もしばらく優雅な生活だわん♪ ホッホッホ。(^0^v 
 
夕食後、こまつがちょっと吐いちゃった。お散歩のウンチもユルメだったし、お散歩の最後は「抱っこぉ〜」の催促。 
連休遊びすぎたか・・。KENちゃんがいないからストレス? 
う〜ん、ゆっくり休もうね。(^^ゞ 



写真は昨日の河川敷公園で。



 5月5日(子供の日
今日は連休最後、子供の日。 
こまつも男の子なので、本日はサービスで爆走お出かけコースへ。 
加古川の河川敷公園へ車でGO。 
すごい広い〜〜! 駐車場もいっぱいあるから、連休でもラクラク遊べたね。 
偶然、全犬種ドッグショーが開催されていたので、きれいなワンちゃんがいっぱい。もちろんパピヨンも・・。 
家族連れでバーベキューしたり、テニスしたり(コートもある)、ワンちゃんもお散歩中。 
しかし、暑かった〜〜!!!! まるで真夏のような日差し。風があるのが救いかな・・。大きな木もなくて、木陰がない〜。 
みんなパラソルやテントを持ってきてくつろいでいた。今度はパラソルにバーベキューセットだね。アウトドアタイプの車も良いね〜。(^^ゞ 
こまつとロングリードでボール遊び&爆走・・でもすぐバテちゃった!お水もガブガブ〜。 
それでも草むらのオンパレードに自然児こまつは大喜びで、はねるように走っていた。 
帰りに三木ホースランドパークに寄ってみた。こちらではフリーマーケットを開催中。 
こまつはいつもの広場で、またまた爆走。 
こいのぼりが飾ってあったので、一緒に記念撮影も・・。 



爆走しっぱなしで、こまつは満面の笑みで芝生にダウン。(笑)またまたお水をガブガブ〜。 
 
さすがに疲れたので、私達は外でお食事することにして、こまつはしばしお家でお留守番。 
疲れているので、おとなしくゲージで寝ていたようだ。(^^ゞ 
帰宅すると、また復活してたけどね〜。こまつはご飯が遅くなったので、待ちきれず催促。ガツガツガツ・・あっという間に平らげた。 
今日もお疲れ〜。明日からはまたお留守番だね。大丈夫かな〜?



 5月4日(撮影会
連休2日目。今日も快晴! 
今日は西宮方面へのお出かけ〜。 
ワンコグッズのお店「wanx」さんへ。素敵なパピのテーブルクロスにウットリ。 
値段は・・・27000円だってぇ〜。オトロシ〜! 
ちょうど1周年記念撮影会を開催中だったので、こまつも撮って貰っちゃった! 
無料で写真が貰えるんだって!ラッキ〜♪ 
撮影データも500円でCDにして貰えるのでお願いしちゃった〜。(^0^) 
撮影中、カメラマンさんが口でいろんな音を出してこまつの注意を引いてパチリ。 
こまつは不思議そうに首を傾げてみたり・・。 
なるほど〜!! カメラマンさんの撮影はこうして撮るのか・・と勉強になったな。 
それにしても、こまつがちゃんとオスワリできて良かったよぉ〜。ホッ! 
 
その後カフェ「リッコロ」でランチタイム。 
ここでプードル君とこまつがガウガウ。(涙)聞いてみると手術してない♂ワンちゃんだったわ。やっぱりね・・。(^^; 
どうも季節も関係あるのかな・・。最近お散歩から帰るとぬいぐるみに腰フリが多くなったような・・?う〜ん・・。 
 
帰りに母の日のプレゼントを持って、私の実家に寄る。 
こまつはおとなしくくつろぎモード。今日も暑かったから、疲れたかな〜。 
家に帰っていつものお散歩をこなし、爆睡のこまつ。 
今日もお疲れ〜♪



 5月3日(三連休〜♪
今日から三連休突入〜〜〜!!!! 
お天気も快晴! 
今朝は近くのテニスガーデンで1時間だけKENちゃんとテニス。こまつはお留守番。 
しか〜し!2年ぶり??の為・・・ズタボロだぁ〜。シクシク。 
 
帰宅して家事を済ませ、今度はこまつと一緒に六甲アイランドに出発〜! 
マリンパークでお散歩して、「feel」のテラスでランチ。 



オフ会のときは寒かったけど、今日は快晴で海風が心地良いくらいだわ。(*^^*) 
連休でほぼ満席だったけど、ゆっくり出来てこまつも足元でひなたぼっこ。 
「マスト」で注文していた品を購入した後、母の日のプレゼントを持ってKENちゃんの実家に。 
来週はこまつの手術があるので、少し早めの母の日だ。 
こまつはウロウロ〜と部屋の探索開始。疲れたら私の膝の上でくつろいでいた。 
テラスでもそうだったけど・・・なんで外ではオリコウさんなのだ。 
人に囲まれてると嬉しそうに愛想を振りまいて、エヘヘ〜の笑顔。 
でもワンコがいるとテンション上がりっぱなし・・。♀には「遊ぼう〜!」♂には「うう〜っ!」 まったくねぇ・・。(^^; 



 52日(決断の日
今日は、動物病院に行ってきた。 
ず〜〜っと心に引っかかっていたこまつの去勢手術を決断したのだ。 
1歳頃まで順調に成長してきたこまつ。人も犬も大好き。家ではマーキングもしなくなった。 
でも病気防止、将来の♀のワンちゃんとの多頭飼いへの夢・・麻酔への不安、グルグルと考える日々。 
でもここ数ヶ月、こまつの初対面&手術してない♂のワンちゃんへの吠え吠えの態度を見るにつけ、決断をした。 
もちろん、それだけで直るとは思っていない。躾も大事! 
けど・・少しでも望みがあるなら・・と。 
 
先生はもったいないなぁ・・って。(ヤメテ〜、決心が鈍るぅ) 
交配は考えてないんですとキッパリ!(心はグラリ・・) 
色々とお話をして、今ならメリットもあるのでと10日(土)に手術決定。 
男の子は皮膚切開手術なのでお昼に連れて行って、夕方帰れるらしい。 
お腹毛刈りされるらしい・・。ハゲか〜。 
少しの間、痛い思いするけど・・ごめんね、こまつ。 
ぜーんぶ、飼い主の都合だね。でも、きっと良かったって思えるよ。頑張ろうね。 
先生曰く、「すぐには効果は出ないからね。1年後には、やって良かったって思えるかな。」 
え?1年? ハッハッハ、気が長〜い。 
 
今日はお散歩でマルチーズのサブ君と爆走のこまつ。 
手術したらしばらくワンちゃんと遊べないから、今のうちにいっぱい遊ぼうね〜。 
フィラリアのお薬の日。ジャーキータイプなのでガツガツ。もっと、ちょーだい! 
オヤツじゃないってばぁ・・。(^^ゞ



 5月1日(ダニーちゃん・・
昨日ブラッシングしてたらこまつの尻尾の付け根にダニーちゃん発見!ギョエ〜〜〜!!! 
旅行で付いたかな・・。(^^; 
・・・で早速、フロントラインをポトリ。去年11月頃貰ったのが、まだ残ってたのだ〜。 
こまつは気に入らないらしく、背中を床にゴロンゴロンしてた。(^^ゞ 
 
仕事から帰ると、KENちゃんの草むしりに付き合ってたこまつはドロドロ〜。 
んもぉ〜〜、フロントラインしたばっかりでシャンプーできないのよ〜!!!プンプン! 
仕方なく足とお腹だけをお湯でそーっと洗った。まったくぅ・・。 
 
お散歩に行くと久しぶりにMダックスのトム君と会ったので、さっそくプロレス開始。いつまでもやってる・・こまつ、しつこい・・! 
公園に来ると、男の子のお友達とも遊んで・・ホッとする。(*^^*) 
公園でも初対面の♂は仲良し確率低いけどね〜。 
小さい時からたくさんのワンちゃんに会ってて良かった・・と思う今日この頃。