331日(こまつく〜ん
今日で3月も終わり。早いなぁ・・。 
 
春休みに入ってから、公園には子供たちがいっぱいだ。私がこまつを連れて公園に行くと子供たちが、集まって来る。 
子供「こまつくーん・・・。」  あ・・来た来た。 「触らせてもらっていいですかぁ?」 
私 「うん、いいけどじっとしてないよぉ・・。」(^^;  
みんなで触りに来られて、逃げるこまつ。 
私 「みんなで一度に上から触っちゃうと怖がるのよ」 
子供「じゃぁ、順番に並ぶ〜」とこまつの前に1列に座って並ぶ子供たち・・。 
帰るに帰れない・・・。(^^ゞ 
  
今日も残業が終わって急いで公園に行くと・・。 
子供「こまつくーん」  昨日とは違う子供たちかな? 
子供「触ってもいいですかぁ?」「抱っこしたいの・・。」 
私 「疲れちゃうからチョットだけね。じゃ、しっかり持ってね。」 
こまつはおとなしく抱っこされている・・。 
小さい頃からいろんな人や子供にも慣れる為に、触ってもらってきたので、こまつはおとなしくて触れるワンコと評判らしい。 
ワンちゃんの飼い主さんには自分から愛想を振りまくるこまつだけど、知らない子供には、気分が乗らないらしい・・。(^^ゞ 
こまつのストレスにならない程度に10分くらいで「じゃ〜ね〜!」。 
 
マンション暮らしで、ペットを飼えない・・っていう子もいる。世話が大変で飼ってもらえない子もいる。 
みんな大きくなってペットを飼ったら、可愛がってあげてね。(^0^) 


 330日(コマンド
今日はとっても良いお天気の日曜日。 
どこかにお出かけ〜の予定もない。うぅ・・。(><) 
朝から普段サボり気味のお掃除とお洗濯。そして・・冬の間ほったらかし状態のお庭の雑草抜きだ。 
見事なくらいビッシリはえてる・・。(^^ゞ 
ゴム手袋でビニール片手に格闘する事1時間半・・。ダメだ・・限界だ。 
こまつも隣で私が雑草を抜いた跡をホリホリ・・・。 
おーい、どうせ汚れるなら雑草を抜いてくれ〜〜。 
明日は筋肉痛間違いなしだわ。 
 
最近こまつはジャンプが出来るようになったけど、ジャンプのコマンドが効いているのか確認しようと家の中で私の片足を低くあげて『ジャンプ〜!』と言ってみた。 
なんと・・!! こまつはジャンプした〜!! 
そっかそっか・・言葉でも覚えたのね。エライぞ〜、こまつ。 
でも・・疲れてゴロンと横になってたら、ジャンプで私を踏んづけていった・・。グググゥ・・・。ダメじゃん。(><)


 3月29日(シャッターチャンス!
先日から練習しているジャンプの練習。 
今の高さはほぼ完璧になってきたので、今日は写真撮影に挑戦。 
しかし・・・デジカメ、シャッターがおりるのおっそーい!!!!! 
仕方なく、こまつが走り出す前にシャッターを押す。 
『こまつ〜、オイデ〜!』と私の掛け声とともにシャッターを押す。こまつが走り出す直前だ。 
やったー!!ナイス〜ショット〜!! 
ふふふ・・こまつが宙に浮いてる〜。(^0^) 



このショットを撮る為に、こまつは何回ジャンプしたかな〜。 
オヤツ、いっぱいもらったから、良かった?(^^ゞ 
なんてカメラなんだ。まったく・・。 
デジカメだから失敗は消せるのが利点。シャッターがおりるのが遅いのが難点。 
うーん、これは良いのか悪いのか???


 328日(アジごっこ
今日も夕方お庭でジャンプの練習。 
こまつはもう覚えたらしく、最初っから楽々ハードルをジャンプ。 
オヤツをもらえる〜と張り切ってジャンプ!ジャンプ! 
そこで今日はボールも使いながら、こまつと走りながらのジャンプに挑戦。 
私が走るとこまつも一緒に走るので、そのままハードルに誘導。 
それ、ジャーンプ!! おお〜。出来た〜!! 
こまつはボールを咥えたまま、ハードルをジャンプしながら走り回っている。 
すごーい、アジリティごっこ〜。 
こまつも調子に乗ってジャンプの連続〜。遊んでるので楽しそう〜。(^0^) 
いい運動になるわぁ〜。 
今はまだ低い位置なので、もうちょっと高くしたいなぁ・・なんて欲が出てきたぞ。 
 
夕方は1時間のお散歩。こまつはたっぷりの運動でぐっすり。 
私も今日は仕事帰りにスポーツクラブに行ったりして、運動しすぎ。 
この飼い主にこのワンあり・・か。(笑)



 3月27日(雨予報
今日は午後から雨の予報。 
これはマズイと・・2時半頃、早めのお散歩に出た。 
途中で雨が降ってもいいようにと、近くの春日台コースへ。 
誰もいない・・。やっぱり・・と諦めてしばらく遊んでたら、パピヨンのキノ君登場。ワーイ♪ 
こまつとキノ君二人で遊んでたら、そのうち続々とワンちゃん登場。 
皆さん雨が降りそうなので早めに出てきたらしい・・。いつもは4時半頃なのに・・良かったね〜、こまつ。(^0^) 
4時頃雨が降っていたので解散。ありゃ・・結局1時間半、遊んでたか。(^^ゞ 
 
お散歩前に、今日もちょっとだけハードルの練習。 
今日も一から・・。私がジャンプして見本を見せる。 
昨日よりはすぐにジャンプ成功!!(●^^●)ワーイ♪いい調子♪ 
こまつ、頑張ろうね〜。


 3月26日(ジャンプ!!
今日はお仕事お休み。 
かなり暖かくて春爛漫って感じ♪ 
 
朝一番でヨガのクラスを受けて、帰りに本屋さんで愛犬チャンプを買ってきた。 
今回はパピヨン特集だ! 
投稿写真を募集していたので見てみると・・かれんちゃん、ルルちゃん、小梅ちゃん・・知ってるワンちゃんが続々と・・。おお〜すごい〜。 
競争率高かったのね・・もっといっぱい載ってると思ったのに。 
こまつも次回は挑戦してみるか〜。(^^ゞ 



ポカポカ暖かくて気持ちがいいので、帰宅してからずっと、こまつとお庭で遊んだ。 
ボール遊びも飽きたので、今日はハードルに挑戦!! 
プランターを2つ並べて、園芸用の棒をバーに見立てて・・いざっ!ジャンプ〜! 
最初っから跳ぶわけ無いか・・。(笑) 
オヤツで釣ってみる。『こまつ〜、ジャンプ!』と私がジャンプ。 
こまつは回り込んでオヤツを狙う。あげくに歩伏前進でくぐろうとする・・。そっちの方が難しいじゃん!(^^ゞ 
何回か『ジャンプ!』と言ってると、飛んだ〜!!5回成功! 
エライ〜!!と思いっきり誉める・・ご近所の方は何やってんだ?と思っただろうな〜。(笑) 
一つくらい、特技覚えて欲しいもんね・・こまつ、また頑張ろうねっ!


 3月25日(ぱぴぷー
昨日遅くまでミニオフ会のUP作業していたので、眠い〜。 
途中でサーバーがいっぱいになったのか、写真がUPできな〜い。 
ほとんど終わって、あと訂正だけだったのに・・。(T.T) 
整理しなきゃダメなんだけど・・よくわかんないのでUP終了。 
後はパパにお任せ〜。はぅ〜、勉強しろ〜ってか?(^^ゞ 
 
こまつはタキシードも着てたのだ〜。アイフル写真は↓の23日の日記に掲載。 
ロビンママさんにお借りしたカブリモノのプードルも可愛いので、ここで紹介。ぱぴぷ〜どる〜。(^0^) 



参加パピちゃんの中でピアノちゃんのお写真が載せられませんでした・・ごめんなさーい。(><)次回は必ず・・。 
 
今朝は雨がパラパラ。すぐに止んだようで、今日はお散歩にいけるね。


 3月24日(残業
今日は連休明けの残業だった。 
遊びまくっていたので疲れが残ってたのか、かなりキツイ〜。(><) 
不況→人員削減→人手不足→残業・・と、仕方ないか・・。 
こまつへの貢物の為に稼がなくっちゃね〜。(^^ゞ 
会社を出ると雨が降っていた・・。 
傘持って行ってな〜い!天気予報見る暇もなかったのよね。びしょ濡れ・・。( ̄▼ ̄;  
帰宅するとこまつは「お外〜、チッコ〜」の催促。窓を開けると、雨の中お庭に飛び出していった・・。ありゃ〜。 
今日はお散歩なしでも、怒らないこまつ。家でボール投げで遊んでいる程度。こまつも疲れが残ってるのかな? 
チッコも何回もトイレでしているし、はみだしもない。 
そうそう・・せっかくトイレ買う決心したのに、あれからはみ出さないのはなぜ?


 3月23日(ミニオフ会
今日は「陽だまりのお家」のれいちゃんが神戸に旅行に来られてるので、歓迎ミニオフ会。 
北野のカフェ『キャンディーズ・キッチン』でランチカフェだ。24名15パピ2チワワンが集合。 
貸切ということでワンちゃんたちもあちこち入り混じってご挨拶。 
こまつはハイテンションで挨拶しまくり・・特にらんちゃんに夢中で追いかけるし・・ハズカシ〜。(><) 
れいちゃん家のハッピー君&ビオラちゃんも噂どおりのフレンドリー犬!可愛い〜♪ 
こまつも仲良くできてよかった〜。今度の旅行も大丈夫だね。(^0^) 
でも、ビーン君とダイア君にはガウしちゃって・・。ごめんなさ〜い。(^^; 
 
2次会は六甲アイランドのマリンパーク。こちらのカフェのテラスで海を眺めながらのひととき。 
ちょっと風が冷たかったので、ワンコたちはコートやひざ掛けに包まっていた。その姿がまた可愛い〜。 
 
今回はたくさん集まって、久しぶりの方や初めての方ともお会いできて嬉しかった〜。 
こまつも皆さんに可愛がってもらって大喜び。ベロベロしまくった方々、すいませ〜ん。(^^ゞ 
飼い主の方の膝の上にちょこんと座っているワンちゃんもたくさんいたのに・・こまつったら・・ホント落ち着きがなくって・・。(^^ゞ 
参加するたびに慣れてきたのか、ハイパーになっていくような気が・・。 
 
KENちゃんは、また東京へ。お疲れさま〜。 こまつもさすがにお疲れで・・爆睡中。 
オフ会の様子は、後日UPします〜。 



写真はアイフルこまつ。(ぶぶさんより写真いただきました・・(^0^)



 3月22日(番犬
今日はKENちゃんが車を修理に出しに行ったので、お出かけできず・・こまつと私はお留守番。 
昨日の疲れからか、ずっと昼寝状態のこまつ。 
おかげで私もビーズができたわ。(^0^) 
夕方お兄さんが来ると、こまつ吠える吠える・・。(><) 
玄関で立ち話してたので、怪しい!と思ったのだろうか・・。(ーー; 
触ってもらえば、すぐにおとなしくなるんだけど・・あまりにウルサイのでご近所迷惑になるので退散。 
こまつ・・結構番犬タイプ? かまってもらえばすぐ寝返る・・。ダメね〜。 
 
夕方はたっぷりのお散歩。休日だけど、たくさんのワンちゃんが来ていた。 
久しぶりのワンちゃんにもたくさん会って、楽しかった〜。 
帰宅してから、明日のミニオフに備えてシャンプー♪ 
爪きりもしようと思ったのに、あんまり伸びてなーい! 
最近、パッツンパッツン切るのが楽しみなのにぃ〜。前足の爪だけちょこっと切って完了。 
今日はこまつも早く寝て、体力戻さないとね。 



写真は昨日のカフェ。



 3月21日(お出かけ〜♪
今日から三連休。今日は快晴!! 
KENちゃんが帰宅したので、こまつは昨日の夜からハイテンションだ。 
私のことはほったらかしで、KENちゃんのそばから離れず・・。 
おーい、普段あんなにベタベタしてたのは何なの〜。(^^; 
今日はお出かけ三昧だったので、今も二人で並んで寝ている。 
 
今日は午前中ホースランドに行ってこまつを走らせようかと思ったけど、、馬の競技会をしていたので練習場には入れなかった。 
なので、トレッキングコースをテクテクお散歩。 
その後六甲アイランドへ向かい、マストさんでお買い物。 
白黒パピのこまつにそっくりのウエルカムボードがあったので、つい買ってしまった。フレーズの感じがそっくし! 
その後カフェでランチして六甲マリンパークでお散歩。 



海岸沿いの公園で景色バツグン!!ワンちゃんもたくさんお散歩してて、パピヨンも2匹遭遇。 
マリンパーク内にあるカフェのテラスでもワンちゃん連れがチラホラ・・。 
そっか、ここもワンOKなのね。眺めもいいから、今度はここでランチしようね。 
夕方帰宅すると、さすがに疲れたのか・・こまつ爆睡。 
特売のササミがあったので、今日はササミご飯。ガツガツ食べて、KENちゃんの横に張り付いて寝てる。 
楽しかった夢見てるのかな? 
 
今回のお土産・・二子玉の○ョーカーさんのお洋服2枚。 
これって・・こまつのじゃん。(^^; 
私には、ホワイトデーのチョコだって・・。オイオイ・・。(^^ゞ



 3月20日(狂犬病予防注射
今日は残業だった。ふぅ〜疲れたぁ。 
今週は今日でお仕事も終わり。明日から三連休〜!!イェ〜イ!\(^0^)/ 
今日遅くにKENちゃんが帰ってくるので、お出かけできるかな〜。 
こまつも大騒ぎだね、きっと。 
 
狂犬病予防注射の回覧が回ってきた。もう、そんな時期なのね。 
こまつは前回も病院で注射したので、今回もその予定。 
公園で順番待ちになったら、待ってるワンちゃんは恐怖だろうな〜。 
他のワンちゃんが痛くて鳴いたりするとビビっちゃわないのかな? 
こまつの場合は他のワンちゃんがいると興奮するので、注射はムリそう。絶対遊ぶ、遊ぶ〜〜になるに違いない。(^^ゞ 
どうせフィラリアのお薬や健康診断もあるしね・・。 
4月になったら行こうね。



 3月19日(うるさくないの?
消化のお薬をこの前から食べているので、こまつのお腹の調子も徐々に良くなってきたようだ。 
こまつは「はい、お薬だよ〜」とあげるとカリカリと食べる。○オフェルミンも抗生物質のお薬も、フィラリアのお薬も好き。 
苦いお薬はまだ食べた事が無いので、どうなんだろ?  
注射も平気だしね・・。もしかして鈍い?(^^ゞ 
 
こまつがボールをTV台の下にいれる遊びをするので、リビングのTVの前にクッションを敷いている。 
こまつはそこで寝るのが好き。 
TVがガンガンついていても、平気で寝ている。うるさくないの?ワンコって音に敏感なんじゃなかったっけ? 
何処でも寝れる、どんなにウルサクっても寝れる・・・きっと飼い主に似たのね。(ーー; 
今もTV前でへそ天で寝ているこまつ。 



 3月18日(ダルメシアン・・
ずいぶん日が長くなって、夕方6時にお散歩から帰宅してもまだ明るい。 
こまつは「まだまだ行く〜」と玄関前で頑張ってたけど、寒いから終了ね。 
かなり冷えてるので、途中トイレに行きたくなっちゃうので困った。 
こまつは道端で思う存分シャ〜だからいいけどさ・・。(笑) 
 
公園でカフェでバイトしてるお散歩仲間のお嬢さんと、今度のオフのお話をした。 
次ぎはダルメシアンのオフがあるとか・・。20名。 
ぎょ〜〜。ダルメシアンのカフェオフ〜。圧巻だろうな・・。 
前はバーニーズもあったとか。 
みんなしつけが行き届いてるんだろうな・・。 
そういえばカフェで会う大型犬はみんなおとなしく座ってるもんな〜。 
我が家のこまつはウロウロ〜。小型犬ということで、可愛いわね〜で許してもらってる事が多いもんなぁ・・。 
最初の頃は慣れない場所で緊張しておとなしかったのに・・慣れてくると本性が・・。(^^; 



 3月17日(念願の・・・
今日は曇り空。 
私が帰宅してから、お庭でずーっと遊んでいた。追いかけっこをしてたら満面の笑みでウサギのように走っている。 
お散歩に出発すると、ダーッシュで公園まで行こうとする。今日は抑えも全然効かない。 
1日お散歩に行けなかったからって・・こんなに待ち遠しいものなのね。 
まだお腹の調子が良くないのに、元気いっぱい。 
帰り際のウンチでお尻の毛を汚しちゃった・・ううっ。真っ白だから目立つ〜。(><) 
今日は消化のお薬飲もうね。また寒くなったから冷えちゃったかな〜。 
 
最近こまつはまた新しい業を獲とくしたようだ。 
以前は私がPCをしてると、後ろからジャンピングアタック!だったのが、最近は前に回りジャンピングキス!に変わっていた。 
そして新たに、マウスを握る私の手を、頭でヒョイっと押し上げるヘディング技を覚えたようだ。 
マウスで何かやってるのを理解しているのだ。右手ばかり狙う。 
う〜ん、賢い。あまりの頭脳プレーに笑ってしまったわ。 



今日、ラビママさんに念願の「仔犬物語」のパピヨンをいただいた。 
やった〜!もう諦めて買っていなかったのだけど、やっとめぐりあえた。フフッ。 
私の持ってたゴールデンを以前に上げていたので物々交換かな。 
これで心おきなく、終了だ。(^0^) 



 316日(もう勘弁〜
今日は一日中雨。またまた週末の雨。 
洗濯物は乾かないし、こまつは大暴れ・・。 
こまつは何回もお庭のデッキに出ては、雨を確かめて戻ってくる。もう止んだかな〜?と見に行ってるのかな? 
こまつのお腹の調子は、少しましになったようで・・ウンチも形になってきた。 
もう少しの間、ご飯を減らして様子を見なきゃね。 
 
今日は雨で何処にも行く気にならず、ビーズの「♪」を作ってみた。 
最後の仕上げをしてると、足元でキュンキュン。 
こまつも退屈だ〜、遊べ〜、と催促が始まった。遊びを開始したら、もう大変。 
家中暴れまくり、ジャンプジャンプ!ベロベロ攻撃に飽き足らず・・私の顔に向かってジャンピングキッ〜ス!!(頭突き?)ボール、ぬいぐるみ、ロープ・・おもちゃのオンパレード。 
はぅ〜〜。もう勘弁してくれ〜。 
あまりの体力に、雨の中お散歩に出た。15分で挫折。こまつもトボトボ帰ってきた。 
お願い・・もう寝てね。 



写真はビーズ新作「♪」



 3月15日(わーい♪
今朝遅くに起きるとプ〜ンと臭いが・・・。ありゃ〜こまつか?とゲージを覗くとトイレにウンチがあった。 
お腹の調子が悪かったらしく、我慢できなかったようだ。 
やっぱりフードの量を押さえ気味のほうがいいかな・・。とりあえず、朝食抜きね。(^^ゞ 
 
今日はお休み。午前中雨なので、家の中でこまつと遊んでたら・・キャン。 
後ろ足を上げたままだ。一瞬パピヨンは膝が弱いと聞いたのを思い出し、あちゃー、はずれたの?と見てみるが・・触っても鳴かない。 
そして・・スタスタと歩き出した。なんだよぉ〜、心配させないでよぉ〜。 
こまつの体調、行動に一喜一憂する心配性の飼い主・・。はぅ〜。 
 
お昼過ぎ、ちえさんからアイフルセットが届いた。 
ワーイ、待ってたの〜♪ 
開けてみて、その仕上がりの良さに感動! 細かい所にまでこだわって作っていただいているので、素敵〜。 
しかもワンちゃんが着やすいように作っていただいてるのでこまつも嫌がらずに着て、サイズもバッチリ! 
ちえさん、さすがです〜。ありがとう♪ 



早速、お庭で写真撮影。(クリックして見てね♪) どう?似合うでしょ〜?



 3月14日(新作発表
今日は久しぶりに仕事帰りにプールに行った。 
花粉症復活が怖いので、サボってたのだ。今日は少しだけ泳いであとはお風呂での〜んびり。 
帰宅してビーズの仕上げだ。うん!なかなかの形になったぞ! 
・・ということで、せっかくなのでこちらで新作発表!チューリップでーす!(合計6時間はかかったかも・・T.T) 



お散歩に行くとM・ダックスのトム君に会ってお相撲開始。次にシェルティのハッピーちゃんと会って追いかけっこ。 
ずいぶん暖かかったので、1時間半も楽だったね。疲れたのか・・こまつ爆睡。 
私がPCをしてても横で寝ている・・。いつもこうだと嬉しいんだけどねぇ。(^^ゞ 
 
余談ですが・・私の大好きな「動物のお医者さん」(漫画)がドラマになるらしい。 
ハスキーブームを起こしたとも言われる作品だ。 
もう何年前かな〜?今ではじぃちゃん、ばぁちゃんハスキーしか見ないけど・・。 
ハスキーブームまた復活かぁ?(^0^)



 3月13日(煮干サラダ
今日はビーズの集まりがあった。 
今日のお題はチューリップ。一人だと挫折なので、お友達に教えてもらいながらの作業。 
でも・・細かい〜。3oビーズは最後のテグスが通らない〜。 
ちゃんとオシベやメシベも付いてる。考えた人はすごいわ! 
 
遅めのお散歩だったけど、パピヨンのキノ君に会えた。4歳だけど相変わらず元気いっぱい。こまつよりパワフルだわ〜。 
ご近所なので一緒に帰ってたら、親子パピヨンに間違われちゃった。(^0^) 
同じ白黒パピ、似てるかな? 
 
私の夕飯をこまつのフードと一緒に作っていた。 
最後にこまつの煮干を入れて、さあ出来上がり〜と思ったら・・・。 
あちゃ〜。カニサラダに煮干を入れちゃった・・。あぅ・・。(T.T) 
煮干サラダになっちゃったよぉ〜。



 3月12日(春眠・・
最近忙しい・・。 
残業、友人とのランチ、ビーズの集まり、スポーツクラブ・・。 
夕方までには帰ってきてこまつのお散歩は欠かせない。 
遊びで忙しいのは好き。寝つきもいいのでいつでも何処でも寝られる。 
でも・・朝が起きられな〜い!(笑) 
かといってPCはやめられないのね。もはや中毒?(^^ゞ 
こまつも最近は私がPCの前に座ると横で寝ている。立ち上がると・・遊ぶぅ〜?と誘いに来る。 
ワンコって飼い主の行動をよく見てるな〜。もっと遊んであげなきゃね。 
1日36時間欲しいわ・・。 
 
今日もこまつはよく食べた。最近調子が戻って、食欲が増えたなぁ。 
いつも動物病院で体重管理きちっとできてますねと誉めてもらえるのに・・。 
4月の健康診断・・大丈夫かぁ?



 3月11日(新技登場
ずっとお腹の調子がイマイチだったこまつだけど、ここ数日ウンチも硬くなってきた。 
ご飯の量も若干少なめにしてたら、すぐに完食して足元でおねだり。 
いつもは犬用クッキーのカケラで満足していたこまつ。 
今日はお友達に無添加のビーフジャーキーを貰ったので少しあげてみた。 
かなり気に入ったらしく、またおねだり。もうダメッ!と知らん顔してたら・・・なんと!涙を眼に溜めてオスワリしている。アイフルのくーちゃん状態だわ。(^^ゞ 
オイオイ・・そこまで欲しいの? 
うーん・・負けてしまった。もう一カケラだけね。 
明日からはご飯の量を戻そう。コレじゃ・・減らしてる意味なしだもん。 
こまつはお腹いっぱいになったら、食べないタイプなので・・やっぱ足りなかったのね。 
それにしても・・・こまつったら・・新技習得?



 3月10日(シャンプー
今日はこまつのシャンプーをした。 
このところ寒かったので、ずっと延び延びになってたんだけど・・。 
今日もかなり寒かったけど、え〜い!と思い立ってお散歩から帰ってそのままシャンプーだ。 
湯舟のなかで洗うと暴れないかなと入れてみたけど、やっぱり嫌がってすべるので余計に危ないので止めた。 
ゴムマット買うかな・・っと・・こうしてこまつグッズが増えていくんだな。(笑) 
いつものように情けない声で「ヒーン」。 
今日は風邪をひかないようにドライヤーを念入りにかけた。フワフワだ〜。 
完全に乾かしたら、今日は背中スリスリをしなかった。 
やっぱり、半乾きが気持ち悪かったのね・・。(^^ゞ 
でも、部屋中をダッシュするのは相変わらずだった。 
うーん、謎だわ。どうして興奮するのかしら・・。



 3月9日(抗議!
今日もまた一段と寒い・・と思ったら雪が降ってきた。 
うっそ〜。もう3月・・。コレが最後の寒さって・・TVで何回も言ってるのに! 
お散歩には真冬のダウンコートを着て行った。 
こまつの真冬のコートも全部洗って干したとこなのに・・また着ることに。 
春の新作・・いつになったら着れるんでしょ。(^^ゞ 
 
今日は私の美容院に行ってきた。 
1週間の疲れからかシャンプーして貰ってたら、意識が遠のいていく・・。 
カットされてても、ボーっとしてきた。 
コレじゃ、どんな髪型にされても文句言えないわ・・。(笑) 
一度帰宅してこまつと遊んでたら、買い忘れのものがあったので、また出かけた。 
こまつは2回目の「ハウス!」のコマンドにボーゼン。渋々入ったものの・・玄関に行くと「キャンキャン!ヒンヒン!」。 
聞いたこともないような高い声で大抗議! 
普段は一度帰宅したらすっと一緒だから、かなり不安だったのかな? 




 3月8日(ベロベロ〜
今日はすごい風。さぞかし花粉も飛んでる事だろう・・。 
おかげさまで、今回はまだ症状がそんなに出ていない。まだ? 
プールで弱った鼻の粘膜も塩素慣れしたのか丈夫になってるようだわ。なんて順応性があるんでしょ。丈夫なのねぇ。(^^ゞ 
花粉症とは2年のお付き合いでサヨナラ・・といきたいもんだわね。あ・・でも4月5月がまだあったっけ。 
 
昨日雨上がりのお庭で土堀りに興じていたこまつ。そのままリビングを走り回って大変! 
今日はカーペットを洗おうかとも思ったんだけど・・乾きそうもないので止めた。雑巾でゴシゴシ・・で済ませちゃった。 
ああ・・だんだん大雑把な性格がひどくなる〜。(><) 
 
今日もPCをしてると、こまつが横に前にとやって来てベロベロ〜。 
お口はダメ〜と言っても顔中をベロベロ〜。 
何とかなんないかな〜。愛情表現として嬉しいんだけど、限度って物があるじょ〜。 
ワンコ仲間にもお口やお耳、お尻をベロベロ〜。おーい、そのままの口でチューはしないでくれ〜。断られるとシュンとするこまつ・・。 
あ・・心が痛い。



 3月7日(決心
今朝は大雨。こまつはトイレでチッコを2回した。 
帰宅するとトイレギリギリにウンチが置いてあった。(^^ゞ 
うーん、こまつはトイレでしてるつもりなんだよね〜。 
お尻がはみ出すんだよね〜。 
・・で今日は決心!(オーバー) 新しいトイレを買う! 
中型犬用の室内トイレってあったかな・・。今のと同じタイプはないかなぁ・・。 
 
夕方は雨が上がっていたのでお散歩に行けて良かった〜。 
大型犬のワンちゃんたちは公園でいつものように遊んでいた。 
ドロドロじゃん・・。すご〜。 
さすがに参加するのは止めた。だって・・こまつは白毛だし・・遠い道のりだし・・シャンプーはヤダし(こまつ談・・笑)。 
 


夜、TONKO MAMAさんからのカウプレが届いた。 
うわぁ〜い。嬉しいなっ!・・と開けてみると・・なんとも素敵な品々が。 
粘土細工のパピヨンの付いたキーボックスとトートバックとソフトビニールのパピヨンのマスコット。 
すごい〜。こんなにたくさん・・。 
TONKO MAMAさん、どうもありがとう♪ 大事にします〜。



 3月6日(今日もまた・・
仕事から帰宅すると、今日もまた・・トイレからはみ出したウンチ。あうぅ。(><) 
昨日お休みの時は、私が居ると朝は家でしないんだよね〜。 
今朝、ちゃんと立派なのをしたはず・・。私が留守の時の方が落ち着くのかぁ?(^^ゞ 
最近ちょっと食べすぎなのかも・・。 
 
夕方雨が降りそうだったので、早めにこまつのお散歩に出た。 
案の定途中からパラパラ・・。 
お友達にはあんまり会えなかったけど・・たっぷり歩けて良かったね。 
 
こまつが寝てる間に、ビーズの新作に取りかかる。 
今日はリーフパーツのネックレス。 
簡単そうなんだけど・・9ピンに苦戦。上手く丸く曲がんない〜。トホホ。 



写真は新作。(アルファベットのY・四葉のクローバーのアンテナトップ) 



 3月5日(いかなご
今日はお休み。 
母が「いかなごのクギ煮」を炊いて持ってきてくれた。 
神戸の、特に垂水・明石の名産品だ。この時期スーパーや市場には水揚げされた「いかなご」がずらりと並んでいる。 
それぞれの家での味付けがって、たくさん炊いて、いろんな所に配る慣わし? 
お醤油とザラメとお酒、みりん、土しょうがで「いかなご」(ちっちゃ−い魚)を煮込む。絶対混ぜてはいけないらしい。 



我が家のは山椒を入れてピリリと辛い。ご飯のお供に最適だ。 
先週あたりからお散歩してると、ご近所からプンプン。お腹がぐぅ〜と鳴ってしまう。(笑) 
いつも母がいっぱい作ってくれるので、私はまだ作った事がないの。神戸の主婦失格かしら?(爆) 
 
こまつは母が来てくれたので、大興奮。遊んで〜とまとわりつき、甘え放題。 
「いかなご」も一匹だけゲット(ちりめんじゃこ大)。釜揚げの方だと、こまつにも食べれるけどね〜。 
500g、1kg単位で売ってるので、とても食べきれないか・・。(^^ゞ 



 3月4日(ハゲ・・・
今日は寒い! 
朝起きたら、うっすら雪が残っていた・・。3月なのに〜。 
日中もチラチラ雪が舞っていた。サブッ! 
 
帰宅すると、今日もこまつのウンチの破片がトイレに落ちていた。 
回り込んで後ろを見たら・・・うっ! 大量のブツ。はみ出してる。(^^ゞ 
最近、朝お庭でせずに私が出かけてからトイレでしているようだ・・。 
なんで〜?もっと早めに起きろって事〜?お庭の時間が短いの〜? 
ほとんど外でしてるから、小さいトイレでいいかと思ってたのに・・。 
もうちょっと大きめのを探すかな・・。 
 
今日はバリカンで足のパッドとお腹回り、肛門回りのカットをした。 
電池を入れ替えたので、パワーアップだ。 
ウフッ。切れ味がいい〜と調子に乗ってると・・・あっ、こまつが動いた。 
お腹周りをカットしてたのに、前足にちょこっと当たってしまった! 
ギャッハッハ・・スジが入ってる〜!!!!! ハゲが出来ちゃった〜。 
刃が当たっても怪我しないけど、切れ味バツグンなのでハゲたのだ〜。 
ごめんよぉ〜、こまつ。ちょこっとだからすぐ伸びるからね〜。(^^ゞ



 3月3日(健康診断
今日はひなまつり。 
・・でも、我が家には関係ないか・・。こまつも男の子だしぃ〜。 
まあ、女の子のお祭りのおこぼれ・・ということで今日はササミご飯。 
ガツガツガツ・・・・完食! 子供の日も同じだけどね〜。(^0^) 
 
今日は会社の健康診断の日だ。 
・・と言ってもレントゲン、血液検査、心電図くらいまで。胃の検査などは自腹でということらしい。 
な・ん・と!体重は−4.2s。この1年、こまつとのお散歩のおかげ?PCで遊び過ぎ? 
それにしても・・すごい。いっぱい食べてるのにな〜。 
視力は相変わらず両目とも1.5。なんで〜。(笑) 
 
帰宅すると、こまつのウンチがトイレにあった。 
雨だったから朝しなかったんだっけ。またまた、くちゃい〜。 
帰宅そうそうチッコを2回。 
今日は早めにヒヅメでごまかしたので、当てションもなく・・いい子だったね。 
夕方雨が止んでいたので、アスファルトコースのお散歩。 
途中パピヨンのキノ君、キャバリアのロビン君、コーギーのフォルテ君と会った。 
みんな長毛種なのに、汚れを気にせずお散歩だ。みなさん、心が広い。 
こまつは泥よけクロス付き。(笑)



 32日(春の装い
今日はいいお天気。 
朝からお庭でハイテンションのこまつ。 
お隣のワンちゃんをからかって走り回っている。ちょっかいを出しては吠えさせて、どどーっと庭中を走り回るのだ。何回も繰り返す。性格ワル・・。 
あんまりすると、ご近所迷惑になるので呼び戻し。 
最近お庭からの呼び戻しはできるようになったね。 
公園ではロングリードで練習しても相変わらずオヤツなしではダメ〜。誘惑がいっぱい? 
 
お昼から、久しぶりに三宮にお出かけ。こまつはお留守番。 
ハンズでこまつのシャツなどを購入。もう春物もチラホラ。 
街はすっかり春の装い。たまには都会に出なきゃ、サビちゃう〜。(笑) 
買うのはこまつグッズばっかりだけど。 



帰宅してすぐにお散歩に。相変わらず女の子に夢中のこまつ。 
明日はまた雨とか・・。うーん・・困るのよねぇ。 



 3月1日(体力あり余り・・
今日は雨。 
仕事から帰宅すると、こまつはお外の催促。雨が降ってるのを確認すると戻ってきた。 
それからが大変・・。 
お庭にも出れず、お散歩にも行けないこまつのストレスが爆発! 
遊べ、遊べ攻撃の連続! 
今日は私がめずらしく体調が悪く頭がガンガンしてたので、勘弁してぇ〜と横になってたのに・・おかまいなし。 
それでも動けないので、薬を飲んで寝てたら・・・キュンキュン、ワンワン。 
ご近所さん、ごめんなさい。1時間はうるさかったかも・・・。(^^ゞ 
薬で復活したので、遊んでいて・・・ふと見ると・・ん?でっかいシミ? 
あちゃ〜〜やられた!!こまつのチッコだ。当てションだぁ〜。 
薄いカーペットだけど・・雨だから乾かないのよね。まったく・・。(><) 
その後、トイレでウンチ・・コレは体がはみ出してる〜。 
トイレシーツにも八つ当たりして、ガリガリ・・カミカミ。取り上げてると・・その場所にチッコ。 
踏んだり蹴ったり・・。雨の日は、ダメだ〜!! 
 
夜の9時頃雨が上がっていたので、ライトを持ってお散歩に出た。 
コレで満足したのか、やっと寝てくれた。普段鍛えすぎて、体力ありすぎかもね・・。はぅ〜〜。 



遊んで攻撃のこまつ・・満面の笑み。