228日(スカート丈
今日で2月も終わり。この前まで冬だったのに・・もう春はすぐそこだ。 
花粉もかなり飛んでいるようで、お散歩仲間はマスク姿で登場。 
みんなしてると、怪しい〜〜。(^^ゞ 
 
最近こまつの被毛が伸びた気がする。 
耳毛と胸毛はパピヨンらしくなってきたかな?って感じてたけど・・今日、散歩の後姿を見てたら、スカートをフリフリしてる。 
嬉しいな〜と気分よく歩いてたら・・ウンチの時、そのお尻の毛についちゃったぁ〜。 
ちょっと柔らかめだったのが、毛にぶら下がって・・うひょ〜。(><) 
ティッシュで取っても黄ばんでる〜。シクシク・・。 
まだ出発してすぐだったのにぃ〜〜。 
 
お散歩から帰ってご飯の後、今日もこまつは玄関に向かってキュ〜ン。無視してたら今日は5分で諦めた。ホッ。 
そうそう・・アキラメが肝心よぉ〜。



 2月27日(恋の季節
今日はまた少し寒さが戻ったようだ。 
 
最近、こまつがやけに散歩に行きたがるなと思ったら・・どうも恋の季節かもしれない。 
今日は一段とアピールがすごい。 
帰宅して食事が終わると、もうお外に行きたがる。 
まだ誰も来てないからダメよ〜。お庭でボール遊びでごまかしたけど、4時を過ぎると根負けだ。 
早い時間にお散歩仲間が集まる春日台コースでたくさんのワンちゃんと遊んで、こまつも満足して帰ってきた。 
帰宅して一段落したら、またキューン。 
え?ご飯の催促?と思ったけど、食後もまたキューン。ドアをガリガリ・・玄関へ行きたがる。 
お散歩仲間の男の子のワンちゃん達も、春先とか秋頃に女の子のワンちゃんのヒートに反応して家に帰っても様子がおかしいと良く聞いていた。 
夜まで外に行きたがり、切ない声で鳴くとか。 
ははぁ・・こまつもそんな時期が来たかなぁ? 
リビングのドアを開けたら、玄関でしばらくキュンキュン鳴いていたこまつ。 
「ウルサイよぉ〜。諦めなさい!!」と言うとすごすご戻ってきて、丸まって寝ている。フテ寝か? 
ああ・・あと何日続くんだろ。はぅ〜。


 2月26日(座り込み・・・
今日はお休み。 
朝からスポーツクラブでヨガとサウナでさっぱり。 
お昼に帰宅してこまつとひと遊び・・。 
3時過ぎ、ちょっとお昼寝〜と横になったら、こまつのベロベロ攻撃だ。 
仕方ないので椅子に座って、テーブルに突っ伏して寝てたら・・「キューン」と足元で鳴いている。 
しばらくほっておくと静かになったので、見るとこまつがいない・・。 
あれっ?どこにいった?と探すと・・玄関のドアの前に座っていた。 
私と目が合うと、「キューン・・」。 
トホホ・・今日も座り込みかぁ。 
これをされると弱い飼い主なのだった・・。こまつの思う壺ね。 
 
公園の木の添え木がいたずらで?抜かれて、穴が開いてる場所がある。 
クンクンしてるとハマル〜と思ったら・・こまつが片足ハマった。その後お友達のマルチーズのケンタ君も片足ハマった。 
まあ、たいした穴じゃないので怪我もしないから、飼い主に笑われ・・気まずそうな2匹。(^^ゞ


 2月25日(結婚記念日
今日は結婚記念日。 
・・・といっても、KENちゃんは東京なので何にもな〜し。 
お義母さんから、お祝いのお小遣いを貰ったので・・なんか食べに行こうっと。 
へっへっへ。一人で使う気・・。 
 
今日は残業だった。帰宅すると、またまた・・こまつはトイレに大量のウンチ。 
ウンチは我慢しないね〜。体にはいいんだけど・・くちゃいぞ! 
昨日食べすぎたかな? 
お庭で遊びたがるこまつを急がせて、お散歩に出た。 
他のワンちゃんがいる時間に行かなくっちゃね〜。 
最近は日が長くなったので、公園で最後まで遊んでいたら・・6時半だ。ママのおしゃべりの方が長かったかな?(^^ゞ 


 2月24日(缶詰
昨日のショップでいつものデビ○の缶詰がなかったので、○ーザーを買ってみた。 
開けたとたん、こまつはフンフン。最近フードに飽きたのか、食が落ちていたのに・・目新しい物には興味津々。 
早速カリカリフードに混ぜてあげると、ガツガツガツ・・完食。 
これはいつものより水分が多い。こまつは水分の多いご飯が大好き。 
でも、胸毛が濡れちゃうんだよね〜。 
 
今日はお散歩でチョコレート色でまろまゆのチワワ君に会った。 
とってもフレンドリーで、可愛い♪ 
最近チワワンによく会うなぁ・・。ああ・・誘惑だわ。 
でもKENちゃんの長期出張が延びそうなので、当分実現しない夢なのね。はぅ〜。


 2月23日(
今日は曇り空だったけど雨は免れたので、明石海峡大橋の麓にある苔谷公園とショップにお出かけ。 
高台にあるので明石海峡が見渡せていい眺めだわ〜。 
近くの舞子公園も海がきれいに見えるので、今度お天気がいいときにまた行きたいな。 
その後、近くのショップ&カフェに行って、パピグッズを1個とオヤツを購入。 
それから大きなショップに行って、ペットシーツやフードを買った。 
ワンコの生体コーナーを見ていると可愛い白茶パピヨンが2匹。それと・・でっかいチワワがいた。どう見てもチワワ。パピヨンじゃないもん。 
こまつよりデカイかも。36000円??? 
うーん・・やっぱり育ちすぎなのかな。生後何ヶ月なんだろ・・。 
このショップにはワンコ専用カートなるものがあった。 
きゃ〜楽しそうだと早速、使ってみた。おお〜、ラクチン。ラクチン。 
こまつも初めて乗るカートだけど、おとなしく座っていた。 
これいいわ・・。いろんなとこにおいてくれればいいのに・・。(^0^) 



帰宅して、くつろいでると・・こまつはKENちゃんにへばりつき。 
寝ているKENちゃんの足の間に入り込み、グーグーと寝ている。 
私のことはほったらかしなのでした・・。トホホ。 
夕方また東京に出発したとたん・・とぐろを巻いて寝ているこまつ。 
おーい、ママはいるんだよー。甘えていいんだよ〜。チェッ。(^ε^ゞ 



 2月22日(ワンパーティ?
昨日、KENちゃんが帰ってきて大騒ぎのこまつ。 
毎回毎回、同じ反応で面白い。 
私の横でガーガー寝ていたのに、玄関の物音で飛び起き『ワォ〜ン!!』 
ダッシュで部屋中を走り回って興奮状態。ドドドドド〜〜〜〜。 
KENちゃんが2階に上がったら、お水をガブガブガブ。トイレでチッコをジャー。毎回同じ。 
今回は3回チッコした。そして必ず、はみ出すのだ。 
どうも興奮して、勢いがつくらしい・・・。よっぽど嬉しいのね。 
 
今日は一日中雨。朝から家のトイレ。ああ・・あんなにあったトイレシーツがもう残りわずかだわ。 
最近ずっと週末は雨でお出かけできなかったけど、今日は車でお出かけだ。 
雨の日のワンコ連れのお出かけと言えば・・カフェ。今日もこの前行ったWann'cafeに。 
ここは駐車場が多いし、ゆったりくつろげるのでお気に入りになってる。 
今日のお客様はM・シュナウザーが4匹。チワワが2匹。 
みんなフレンドリーでいい子たちばっかり。 
飼い主さんたちも、ワンちゃん達が触れ合うのが好きな方ばかりだったので、こまつも一緒に遊んでいただいた。 
看板犬のバーニーちゃんも混じって、ワンパーティのようだ。 
特に1kg弱のチワワちゃんがすっごい可愛い! ポケットに入ってお店に入ってくるなりアイドルって感じ。 
こまつは嬉しくって大ハシャギ。オヤツのクッキーも頼んで大満足。 
ただ・・またまた粗相をしてしまった。 
前回はウンチ(シートでキャッチ)、今回はチッコ。 
ちゃんとオムツをしてたので、油断してたら・・・なんと!ずれていた。ひぇ〜。(><) 
今までチッコの失敗は無かったので、ショックだわ〜。 
雨の日は外で出来なかったから危ないとは思ってたけど・・こまめにチェックしとかなきゃダメね。 
優しいお店の方に感謝。ホント申し訳ない・・。トホホ。 
 
お土産にワンちゃん用プリンを買ってきた。 
食後のオヤツにあげたら、ガツガツ。ほとんど食べちゃった。 
私も少し食べてみたら、砂糖の入ってないプリンだ。人間でも食べれる・・・全然甘くないけど。(^^ゞ 



写真はチワワンに夢中のこまつ。



 2月21日(危ないぞぉ〜
今日仕事から帰宅途中、ご近所のワン友さんのお家の前を通ったら・・ワンちゃんと小さい男の子たちが遊んでいた。 
ありゃ・・ノーリードだ。 
ビビリちゃんで、おとなしいワンちゃんなんだけど・・危なっかしいなと思ってた。 
私が自転車で通りかかると、なんと!走ってついてきちゃった。 
慌てて降りて、「ダメよ〜、危ないわよ〜。」と言ってみたが、男の子達は向こうで遊んでいる。 
ナデナデしてると・・お腹ゴロンゴロンで、嬉ションだ。ありゃ〜。 
「ついて来てるわよ〜!」と大きな声で叫ぶと呼び戻してくれたけど、私が駐車場に入ると、一緒に入ってきちゃった。 
こまつのお友達なので、ニオイをクンクンしている。 
誰も来ない・・・。私についていったから安心してるのかなぁ? 
オイオイ、いいのかぁ〜。連れて入っちゃうぞぉ〜。貰っちゃうぞぉ〜。(^0^) 
結局、家まで連れて行くことに・・。玄関に入るのを見届けて帰宅。 
もうちょっと、注意した方が良かったかしらん。 
 
今日はお散歩の後のフルコース(足とお腹を洗ってブラッシング)の後、爪切りもした。 
最近、左前足がちょっと赤っぽかった。よく舐めているので、石鹸で洗ってしっかり乾かすようにしたらマシになったかな。 
うーん、ちょっと黒っぽくなって見えにくい爪が1本ある。 
こまつは爪切りもずいぶん慣れておとなしくなったな。私も思い切りが出てきたのか、バチッと切れるようになったし。でも一度でも血が出ちゃったら、ビビルかも〜。(^^ゞ 
 
今日はKENちゃんが帰宅予定。またまた大騒ぎだろうな。 
でも週末はまた雨の予報だ。うーん、お出かけできるかな〜。




 2月20日(最後の寒波?
今日は、すんご〜く寒かった。風がすごい!! 
仕事が終わって帰ろうとしたら・・雪? 
なんと・・もう2月も終わると言うのに・・。サブ〜。 
昨日までポカポカ暖かかったので、差がありすぎて調子狂うなぁ。 
早めにお散歩に行くと誰もいない。おや?みんなサボりかぁ?と思ったら・・。 
次々と湧いて出るように集まってきた。アハハ♪ みなさん、頑張る〜。 
公園には何も遮るものが無いので、風がビュ〜ンビュン! 
ワンコたちにとっては、ちょうどいい気温のようで、すごい元気。 
今日も1時間半のお散歩だったけど、こまつは帰り道までガンガン歩く、歩く。 
おかげでこの一年、私もしっかり筋肉がついたわ・・。(^^ゞ 
3月3日は健康診断。コレステロール・・減ったかしら・・。期待♪期待♪  
 
めざましTVの『今日のワンコ』は、パピヨンだった。 
運送屋さんのワンコで、伝票を咥えてデスクを走って運んでいた。 
うーん、賢いわ。我が家のこまつは咥えるけど・・絶対、持ち逃げだな。 
可愛い・・と見てたら、出勤時間が! うひゃ〜。 



写真は昨日のベストショット♪



 2月19日(写真撮影!
今日は仕事がお休みだったので、朝からヨガへ行ってきた。 
うーん、すっきり。 
お昼に帰宅してから、こまつはずっとお庭に出ていた。 
ポカポカして気持ちのいい一日だったので、暖房してない部屋より外の方が暖かいくらい・・? 
寒い間はすぐに部屋に戻ってきたのに、最近は芝生でくつろぐ姿も・・。オイオイ・・。(^^ゞ 
次の雑誌掲載を目論む飼い主・・。ちょうどいいチャンス!とデジカメ片手にカメラマン気分でシャッターを押す・・。 
こまつはおやつを使うより、ぬいぐるみを使った方がいい表情をするみたい。 
オヤツだと真剣!!な顔だも〜ん。(^^ゞ 



今日はパピのママさんよりカウプレが届いた。 
なんと!こまつの写真を使った素敵な絵皿と爪きり。すごい〜〜感動!(写真クリックして見てね) 
わぁ〜い、お玄関に飾ろーっと。 
パピのママさん、ありがとー。 



 2月18日(催促
今日はお仕事で肩がパンパンだったので、帰りにスポーツクラブで軽いエアロとストレッチのクラスを受けてリフレッシュ。 
あ〜すっきり。 
帰宅してみると・・またまた臭う。 
案の定こまつがウンチしていた。うーん、くちゃい! 
しかもユルユル・・。 
昨日の夜、ワンコ用のミルクをあげたのが冷たかったかな・・。 
お尻をフキフキして、トイレを片付けてくつろいでると・・『キューン・・』 
ドアの前で玄関を見つめて・・『キューン』。 
時計を見ると4時だ。 
しばらくほっておいたけど、あんまり切ない声で鳴くので・・『なぁ〜に?お散歩?行く?』と言うと、ジャン〜ンプ!!アタック、アタック!! 
お散歩は飼い主の意思で・・・とわかっていながら、こまつの戦略にはまる飼い主。ウムム・・。 
長いお留守番で、お散歩はこまつの一番の楽しみだもんね。ま、いっか〜。 
 
お散歩に行くと公園前でM・ダックスのトム君に出会い、早速プロレス開始。 
しばらくしてシェルティのハッピーちゃんと出会い、爆走追いかけっこ。 
今日も満足したかな?




 2月17日(ニューフェイス
今日は残業だったので、ダッシュで帰宅してお散歩に。 
最近暖かくなってきて、公園にも新しいお友達ワンコが登場している。 
今日はマルチーズのチーズ君(11ヶ月)に会った。 
怖がりさんのようで、みんながいっせいに挨拶に来ると逃げまくる。 
公園のワンちゃんたちはニューフェイスが登場すると、皆でチェック、チェックなのだ。 
そりゃ〜、シェパードやコリ−やバーニーズなんて・・ビックリするよね。 
怖がりさんの小さいワンコにとっては恐竜に見える?(^0^) 
皆が挨拶した後、こまつもご挨拶。 
同じくらいの大きさなので大丈夫みたいだ。こまつがクンクンクン・・・。うん。平気。 
チーズ君も、クンクンクン。あ・・大丈夫。クンクンクンクンクン・・・・・・・・。 
ありゃ・・気に入られちゃったみたい。ずっと付いて回っている。 
アハハ♪こまつぅ〜、男の子に好かれちゃったぁ? 
 
昨日は白茶パピヨンの4歳の男の子パピー君に出会った。 
この時は、飼い主さんにはベタベタ甘えるこまつ。パピーくんがそばにいても吠えないけど、鼻先をつけるとウウ〜と小さい声で唸るこまつ。 
ダメよ!仲良くね!と言うと沈黙。もう何回か会えば、大丈夫そうなんだけどな〜。また来てくれるかな?



 216日(ニオイのもと
今日は朝から雨。 
小雨のうちにウンチとチッコを済ませたこまつ。 
雨で何処にもいけないから家でヌクヌク♪・・・・と思ったけど・・・何か臭う。 
あれぇ?こまつのウンチ? 
部屋中クンクン探したけど・・無い。こまつのお尻かな?と見たけど・・付いてない。 
こまつ自信をクンクンにおってみると、ちょっとお尻が臭うくらい。 
ん?こまつもクンクンしている・・私の太ももの辺りを・・。 
ええ〜〜〜!?原因は私かぁ??? 
・・・と見てみると・・・あった!!! 茶色いシミ。 
クンクンクン・・・くっちゃ〜い!!!!!!! 
ウンチのシミとは臭いが違うような・・。これは・・もしかして噂の肛門嚢か? 
何処を探しても臭いはずよぉ〜。私のジーンズに付いてたんだものぉ〜。 
そういえば・・朝食の後、膝に乗ってたっけ・・。 
お湯で洗っても臭いが消えないので、洗剤でゴシゴシ。ふぅ〜。 
こんなに臭いものだったのね・・。 
今日は雨上がりのお散歩で汚れたし、念入りにシャンプーした。 
お尻も絞ってみたけど、出ない。うーん、難しい。 
今度は美容院に行こうかな〜。



 2月15日(DOG FAN
本日DOG FANをゲット!! 
載ってる、載ってる〜。こまつ、雑誌デビューを飾る〜。 
それに今回はパピ君、穂高君、安比君、シオン君・・知ってるワンちゃんが山盛り掲載されてるぅ〜。 
すごい、嬉しい〜。大事に保存しとかなくっちゃ。 
ウフフ・・次はカラー掲載に挑戦かな!? 



ワンコ雑誌のコーナーでいぬだすの新しいのが出てたので、これも購入。 
前のと同じところが多かったけど、まだ知らないお店も乗っていたので買っちゃった。 
また探索しなくっちゃ〜。 
ちなみに私のお気に入りのお店マストさんも載っていた。わぉ〜、今度行ったらお店混んでるかもぉ〜。

昨日の夜、お風呂の電球が切れた。あうぅ・・。 
はずして取替えようと思ったけど・・硬い!! 高いとこだと力が入んないよ〜。 
真っ暗でお風呂に入るなんて・・カナシすぎ。さて・・どうするかな〜。



 2月14日(バレンタイン
今日はバレンタインデー。 
我が家には全然関係ないけどぉ〜。おまけに残業だしぃ〜。 
今年はパパは東京だから、早目にあげちゃった。 
 
お散歩途中で、カップルが話し込んでいたので足早に通り過ぎようとした。 
なのに・・なのに・・こまつはなんと!ウンチポーズ。 
ウヒャ〜、気まずい〜。それも残業で遅くなったから、一日溜めてたモノを・・・一気に。バッハッハ。 
さっと片付けて、ダッシュ〜〜!!もぉ〜〜。(><) 
 
先程・・パピママさん情報により、こまつがなんと雑誌(DOG FAN)に載ってるらしい・・。 
キャ〜〜〜!雑誌デビューだぁ! 
前にネットのコスチューム投稿写真に応募したものだ。(こまつサンタで・・) 
明日早速買いに行かなくっちゃ〜。うわ〜〜ぃ!!!!!! 
売り切れてませんように!! 



 2月13日(全自動洗濯機
今日、TVで犬用全自動洗濯機が紹介されていた。 
 
コインランドリーとか全自動洗車と同じような感じね・・。 
ゲージタイプの個室で、犬の体温と同じお湯がシャワーのように出て、最後は温風で乾かすというもの。所要時間30分。 
小型犬2000円〜大型犬4000円とか。 
食器洗い機の大きい物のようだ。犬の目に入っても大丈夫なシャンプーを使ってるとか。 
もちろん中の様子は外から見える。ふ〜ん・・慣れれば大丈夫なんだろうか? 
そのうち大阪、神戸、京都にもできるらしい。 
大型犬の美容院でのシャンプーは10000円位とか聞くから、確かに家での労力を考えればラクかも。 
海で泳いだワンちゃんとかにはよさそうだ。 
シャワー嫌いのこまつには考えられないけど・・。立ち耳のパピヨンだと、耳にお水が入りそうだし。 
それにこまつの美容院代は爪きり、肛門絞り、ムダ毛カット込みで2500円だから美容院の方がお得!(笑) 
でも、あの乾燥機は良い! 
・・・などど、ブツブツ独り言を言いながらTVを見てた私・・。アハハ。 



こまつに、「アレに入ってみるぅ?」と見てみると、今日もへそ天で寝ていた。(^^ゞ



 2月12日(叶わぬ恋
寝坊したぁ〜〜。 
なんと、お出かけまで10分。ギョッ! 
目覚まし、かけ忘れてた〜! 
こまつにチッコをさせて、おやつをあげて、お化粧して・・慌てて出勤。 
5分で化粧って、相変わらずいい加減だわ。(^^ゞ 
 
こまつも夜更かしに付き合っていたので、まだ眠いらしく・・すぐにゲージで入っていた。ホッ! 
 
この前からクシャミを連発。今日は喉が痛い。 
んん?そろそろ花粉が来たかぁ? ああ・・やだやだ。 
今日のお散歩は近くの春日台コース。今日は小さいワンちゃんが多かったね。 
女の子のワンちゃんが多かったので、こまつは嬉し嬉し・・。 
でも、その中でも大きな黒ラブのハナちゃんが好きで、ずっと引っ付き虫。 
まったく・・自分の大きさを考えずアタックするよね。 
叶わぬ恋なのよ〜。視界に入ってないじゃん・・。(^^ゞ 



昨日のタイル絵を早速、玄関に飾った。おおー。素敵♪ 
家の玄関はパピグッズとパッチワークだらけ・・。 
うーん、お客様はビックリだな。



 2月11日(暇だ〜
今日は建国記念日でお休みだ。 
でも、朝からあいにくの雨で何処にも行けず、家でウダウダ。 
こまつはお腹の調子が少しゆるかったのか、家のトイレで大量だ。 
う〜ん・・・くちゃい。たまらん。 
 
夕方雨が上がったので、エプロンを付けてお散歩だ。 
公園では遊べないので、30分くらいで終了。あーなんてラクなんだ。 
小型犬だと、普通このくらいなんだろうか・・? 
ちょっと汚れちゃったけど・・この前ワクチン注射してしまったので、あと一週間はシャンプーできない。 
今日は足とお尻だけをシャンプーでゴシゴシ。 
これならこまつは鳴きもせず、おとなしいな〜。やっぱり頭と背中がイヤなのかぁ。 
 
夜、マストさんが注文してたタイル絵が出来たので届けてくれた。 
うわぁ〜〜、やっぱり素敵だわぁ!!! 
早速、玄関に飾ろうっと!! 
 


写真は、ボールを咥えて寝る・・こまつ。『暇だ〜』



 2月10日(取ってぇ〜
ふぁ〜〜〜。眠たい。 
今日はポカポカ陽気で気持ち良い日だったわ。 
お散歩も気持ちよくって、こまつもウキウキ・・足取りも軽い♪ 
お散歩から帰って、シャワーで足を洗ってるとお水をガブガブ飲んでる。 
あらら・・暑いくらいだったのかな? 
 
帰宅してからもボール遊びの催促。おいおい・・まだ遊ぶの? 
適当に投げてたら・・コタツのテーブルの上に乗ってしまった。 
しばらく眺めてたら、こまつは手をかけて取ろうといろんな方向から挑戦している。 
どうするかな?と思ったら・・『取ってぇ〜』の視線。そして・・『キューン。』 
前に上に乗って怒られたから、諦めたかな? 
それにしても・・取って欲しいときは、いつも可愛い声で鳴くのね。 
こういう技はすぐ覚える〜。人間と一緒だ〜。(笑)



 2月9日(お外だ、お外だ!!
今日は日曜日なので、ゆっくり寝よう!っと思ってたのに・・・。 
やっぱり、こまつに起こされた。はいはい、トイレね・・。 
朝からこまつはハイテンション。昨日のウップンからか、窓をガリガリ・・。『外に出せ〜〜!』 
ずーっとお庭で遊んでる。今日は外飼いのワンになる気? 
ずっと付き合ってはいられないので、部屋の中から監視。 
ほっておけたらラクなんだけど、連れ去られたら困るしね。 
掘ってる、掘ってる・・・。もぉ〜〜〜。雨上がりなのにぃ〜〜。 
 
足を洗ったついでに、今日はバリカンだ。 
ウイィ〜〜〜ン。おっ!ずいぶん慣れてきて抵抗しない。されるがままだ。 
やったー。気持ちよ〜くカットできるぅ〜。趣味になりそう。(笑)



 2月8日(我慢の日
今日は午後から雨。 
残業があったので遅くなって、オマケに雨なので、お散歩は中止。 
こまつをお庭に出したら、すぐ戻ってきてしまった。 
最近、雨が降ると出たがらないね〜。飼い主としては嬉しいけどぉ〜。 
帰宅してから頭痛がするので、一眠りする事にした。 
こまつは遊べ遊べと付きまとう・・・。今日はダメ・・ちょっとだけ寝かせてくれ〜。 
こまつは怒りまくって、トイレシーツにあたりちらし・・・。 
『こぉらぁ〜〜〜!!!!!』 と鬼ママの怖〜い声と一睨みで、こまつ撃沈。フテ寝しちゃった。 
お薬を飲んだらマシになったので、少し遊んでフォロー。 
ワンコはすぐに機嫌を直してくれるので、助かるわ。 
人間だと・・拗ねちゃうよね。 
ごめんね、こまつ。我慢も覚えてね。



 2月7日(嬉し、悲し
ワンコ雑誌「○ッグファミリー」で○ーカヌバのゴールドショップの広告が載っていてた。 
よく見ると、ご近所のペットショップが載っていた。 
○ーカヌバの商品を買って、雑誌を見たといえば先着30名様にオリジナルグッズをプレゼントと書いてある。 
 
今日早速、こまつのフードを買いに行った時に聞いてみると・・なんと、私が第一号! 
そりゃそうかも。この辺りの本屋さんは3件。この雑誌だって・・そんなには置いてないだろうし。 
見た人が広告に気づくか、○ーカヌバ商品を使ってるか・・確立は少ない。 
・・ということでバンダナを貰った。くじに当たったら、アロマセットが貰えたかも〜。 
雑誌も隅々まで読むもんだ〜。ラッキー♪ 
 
・・・とここまでの今日の私はツイていた。 
 
帰宅して、さっそくこまつに着せて撮影だ〜。 
お庭に出てみると・・・ん?何やら黒い物体が・・。 
こまつがさっと行ってクンクン・・。・・・・嫌な予感・・・。 
ダメよ!!!!! ダメ!!!! 絶対ダメ〜〜〜!!!!!    私のド☆迫力の声に、こまつもひるんだ。 
ダッシュで行って見ると・・・鳥だ!ヒヨドリだ! 
ぎゃぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜。あ、あ、あ、頭だけだぁ〜〜〜。 
 
心臓バクバク、目まいクラクラだったけど、ほっておくわけにもいかず・・。 
スコップで運んで、庭の片隅に埋めて、こまつが掘り起こさないようにプランターでガードしておいた。 
南無阿弥陀仏。 
カラスかネコちゃんか・・誰の仕業か知んないけど、頭だけ置いてかないでよねぇ〜〜〜。 
まったくぅ〜〜〜。(><〜。。。 
 
今日は「仔犬物語」を久々に買ってハズレだったり、前に頼んでた牛乳屋さんがサンプルをたっくさん置いていってくれたり・・と嬉しかったり悲しかったり・・浮き沈みの激しい一日だったわ。はぅ〜。




 2月6日(親子?
私の食れないもの・・お蕎麦と紅しょうがと納豆。 
お蕎麦はアレルギーなので、仕方ない。 
でも納豆は今までも何回もトライしてきたがことごとく挫折。味は好きなんだけど、食後のベタベタ感がイヤなのよね〜。 
今日はスーパーでキムチ納豆というのを見かけた。 
なるほど!大好きなキムチに混ぜたらイケルかも!と早速、家にあったキムチと混ぜて食べてみたら・・結構イケた。 
こまつは納豆だけを混ぜてたらフンフン言いながら寄ってきた。 
加工豆だからいいか・・とあげてみたら、食べている。おいしいのか? 
ベタベタになりそうだから、ちょっとでおしまいね。 
 
今日は久しぶりに春日台公園コースのお散歩。 
こちらもワンちゃんがいっぱいだ。 
こまつは嬉しくて仕方ないみたい。愛しのメグちゃん(シーズー)とプロレス?したりかけっこしたり・・。 
大人になったと認めてもらったのか、一緒に遊べるようになったね。 
前はクンクンだけの・・片思いだったもんね。 
帰りはパピヨンのキノ君と一緒に歩いてたら、親子ですかって聞かれちゃった。 
同じ白黒だし、キノ君はちょっと大きめ。確かによく間違えられるね・・。 
白黒パピヨン・・やっぱりめずらしい?



 2月5日(抱っこ・・
今日はお休みなので、朝からヨガへ。 
何か肩が痛い・・スジ伸ばしすぎたかなぁ・・。うっ。 
今朝からまた寒さが戻ってきた。明日はこの冬最後の冷え込みとか・・。 
え?もう終わり?って感じだな。 
寒いのはイヤだけど、暑いのはもっとキライだぁ〜。 
ちょうどいい季節って・・花粉だし。 
今年も始まったばかりなのに、何言ってんだか・・。ぷぷっ。 
 
こまつは最近、私が椅子に座ってくつろいでるとキューンと鳴く。 
なぁに?抱っこ?と・・膝に乗せるとじっと座ってくつろぎモード。 
ヒーターがあたる特等席なので、そのうち私の手を枕にウトウト・・。 
膝に乗っておとなしく出来るなんて・・進歩したなぁ。 
ん?それともヒーターでヌクヌクしたいだけか? 
仔犬の時はマイペースで甘えなかったのに、ようやく飼い主に甘えてくれるようになったね。 
二人っきりの生活もプラス効果かな〜。



 2月4日(静かな夜
またいつもの生活に戻り、静かな夜。 
気が抜けたのか・・こまつとぐーたらしてたら寝ちゃってた。(^^ゞ 
「あーー日記だ」と起きてきた。もう日課になってるので、コレを書かないと1日が終わらない気がする。 
 
今日は家の前で電柱の工事だったので、お庭に出たこまつは吠えまくり。 
うっさいぞぉー!! 
昨日ワクチンでお散歩が少なかったし、早めに長〜いお散歩に出た。 
今日は暖かくって気持ちがいい。 
ワンちゃんもいっぱいで、こまつも大喜び。 
大好きなミニコリーのピコちゃんに付きまとい・・ガウッと怒られちゃったね。 
ちょっと懲りて近づかなかったけど・・また行こうと必死。ちょっと勉強しなさいよー。



 2月3日(福は〜うち♪
今日は節分だ。 
福は〜内、鬼は〜外! 
いつもは豆まきなんだけど、こまつが絶対拾い食いするので今回は食べるだけ〜。 
年の数だけ食べるって・・。今年は幾つ?消化に悪そうだぁ・・。(^^ゞ 
こまつは1つだけど、消化悪そうだから止めとこうね。 
夕食は関西恒例の巻き寿司の丸かじり。今年の恵方は南南東。 
しかし・・家族揃って黙って食べるなんて・・妙な風習だわ。 
実家では家で作ってたけど、我が家は食べる数が少ないのでデパ地下で美味しいのを買ってきた。 
KENちゃんも、東京では丸かじり用は売ってないかもしれないと持って行った。 
 
今日はこまつの追加ワクチンの日。 
散歩がてら、動物病院まで歩く。いつもながら嬉しそうに、病院に入っていくこまつ。 
体重3.9s。やった〜、変わらず!! 
いざ注射・・こまつは先生が注射器を持っているのをじっとみている。 
でも看護婦さんに抱っこされると、おとなしく注射されている。 
キャンとも鳴かず、お利口だ〜。ウンチ検査もOK。 
帰りはKENちゃんに迎えに来てもらって、楽々帰宅。今日はおとなしくしなきゃね。 
 
KENちゃんがまた東京に出発したので、また静かな夜に戻った。 
今日は注射のアレルギーがでないか、注意しとかなくっちゃ。



 22日(お出かけ♪
今日は久々のこまつと一緒のお出かけだ♪ 
姫路にあるワンコ同伴OKのカフェ『Wann's cafe』に・・。 
我が家からは車で1時間くらいかな? 
明るく広い店内で落ち着くし、お料理も美味しくっていい感じのお店だったな。 
店内にはダックスが4匹。マルチーズが1匹。それと看板犬のエアデールテリアのバーニーちゃん。



こまつはワンコ慣れしてるダックス君とご挨拶。マルチーズの女の子は怖がりさんでこまつ・・ガックシ。代わりに飼い主さんに可愛がっていただき、こまつは嬉し嬉し。 
バーニーちゃんはまだ仔犬ちゃんなので体は大きいけど遊ぶ、遊ぶ。 
しばらくこまつの相手をしてくれたね。 
大きな足でちょいちょいっと遊ぼうっと誘う仕草が可愛かったね〜♪ 
楽しく過ごしてたら・・今日はなんとこまつは店内でウンチをしてしまった・・。しかも立派なものを・・。 
チッコは外で済ませて、オムツもしてたけど・・まさかお昼にウンチとは! 
ポーズをとったのですばやくトイレシーツでキャッチ!! セーフ!!! 
ま・・看板犬のバーニーちゃんもでっかいのをしてたし・・汚さなかったからOKね! 
食事中のお客様には・・すいませ〜んと謝っておきました。(^^ゞ 
 
帰りにホースランドパークに寄って、こまつと一遊び。 
柵があるので、リードを離してボール遊びができた。呼び戻しも練習。(こまつムービーにUP) 
だだっ広い場所なので、ボーダーコリーが遠〜くでフリスビーをしていたくらい。 
コレだけ寒いと、さすがに人がいないので自由に遊べるね。 
夕方も公園でいつものお散歩。 
たっぷり遊んで楽しかったね〜。



 2月1日(狂喜乱舞♪
昨日KENちゃんが久しぶりに東京から戻ってきた。 
夜遅くだったけど、こまつは大騒ぎ。 
私の横でぐぁ〜〜と足を広げて寝ていたのに、玄関の音で「ウオォォォォォ〜ン!!!」 ダッシュ、ダッシュ、ダーッシュ。 
転がりまわり、ジャン〜プ、ジャン〜プ。トイレに駆け込みチッコをジャ〜。 
それからはずっと後追い・・。KENちゃんから離れず・・。 
今朝も2階から降りてきたら大歓迎のダンス。しばらくしたら出かけるのを警戒している。 
私が仕事に出かけても知らん顔・・。おいおい・・。 



今回のお土産もパピグッズなり。へっへっへ〜。 
こまつはパタパタパピヨンに興味津々。クンクン、ペロペロ・・でも、鼻をかじりだしちゃったので取り上げ〜。 
初日で壊されてなるものかぁ〜。 
おさるのぬいぐるみも昨日、とうとう目玉を引きちぎったのよねぇ。 
せっせと修理したのに、哀れなお姿に・・。 
破壊王こまつ・・次は何を狙う?