131日(父帰る・・
今日で一月も終わり。早いなぁ・・この前お正月だったのに〜。 
昨日の夜遅くにお風呂に入ろう〜♪っとお湯を見に行ったら・・。 
風呂釜の汚れが出てるぅ〜〜〜。ぎゃぁ〜〜〜!!!!!! 
一度凍結してたんだわ・・。また解けたので一緒に汚れが出てきたんだ・・。 
ショック! せっかくのヌクヌクタ〜イムが、風呂釜掃除タ〜イムになろうとは・・。シクシク。 
この時期のお風呂タイムはかなり長い私。こまつはドアの前でキューンと鳴いて待っている。 
「一緒に入るぅ〜?」とドアを開けると、顔だけ出して覗き込んで戻っていった。 
やっぱりお風呂は嫌いか・・。あったかいのに〜。 
 
今日はKENちゃんが帰宅予定。 
お正月休み以来なので、きっと大騒ぎだろうな。 
こまつ・・楽しみだね♪ 


 130日(抱っこ〜ダメ
今日は風がないぶん、昨日よりは寒さがましってとこかな。 
お散歩に行くと、昨日少なかった分の反動かたくさんのワンちゃんが来ていた。 
こまつも意気揚々とご挨拶。やっぱり、たくさんのワンちゃんに囲まれると楽しそうだね〜。 
帰り道、こまつは抱っことばかりに立ち止まる。 
最近寒いから、甘やかして抱っこしてたからな〜。 
こまつが止まると、くいっと引っ張る・・動かない。 
しばらく立ち止まって、またぐいっと引っ張る。振り向かずにガンガン歩く。 
しぶしぶついてくるこまつ。何回か繰り返し・・何とか横を歩くようになった。 
あまりに疲れてる日や寒い日は仕方ないから抱っこだけど、普段はダメよ〜。 
最近は日も長くなってきたのか、6時前に帰宅したけどまだ暮れてなかった。 
帰り道の練習もあるから、また長くなっちゃったわ〜。


 1月29日(雪景色
今朝起きて、窓を開けたらお庭一面雪景色・・・。ひょぉ〜〜〜〜。 
こまつは窓をガリガリ・・とお外の催促。 
ほんとに出るのぉ?寒いよぉ〜? ガリガリ・・・。 
せっかくなのでカメラを用意して出陣。うひょ〜激サブだぁ〜。((((◎。◎)))) 
こまつはいつものようにクンクン、シャ〜。お・・湯気が出てる。 
カメラを向けると、いつものベンチに飛び乗りポーズ! 
ありゃ・・震えてる。寒いから走ってていいのに・・オスワリしなくていいのよぉ。 
条件反射?モデルが板についてきた?(^^ゞ 



今日はお休みなので、スポーツクラブに行ってきた。風もゴーゴー唸ってて、途中自転車も飛びそうな勢い。コワッ!! 
せっかくサウナで温まったのに、帰る頃には冷え切っていた。ブルッ。 
夕方のお散歩はどうしようか・・こまつに「お散歩行く?」と聞いてみたら・・ジャーンプ!! 
ならば今日は近くのコースでと出発。 
しまった・・池コースだった。さえぎる物がないのでビュンビュン風が吹き荒れる・・。 
公園についてもワンコの姿はわずか・・。皆さんサボったわね〜〜。 
我が家も短縮のお散歩で終了。 
後は暖房ガンガンのお部屋でゆっくり・・。こまつも寒かったのか、私のフリースに包まって寝ている。 
今日はゆっくり寝ててね〜。 


 128日(激サブ・・
今日はかなり寒かった。雪もチラホラ・・。 
風もきつくて凍りつきそうだけど、お散歩に出かけた。 
いっそのこと雨かドカ雪でも降ってくれたら、中止するのに・・。 
こまつは意気揚々と走っている。公園でもワンコたちは元気いっぱい。 
ダックスのタク君は1時間ボール投げ・・。すご・・。付き合う私達は凍りつきそう。 
完全防備で出かけて1時間半・・限界だ。 
帰りたがらないこまつを抱えて、強行帰宅。サブ〜〜〜。。(((--))) 
明日は雪らしい・・。ヤダ〜〜。 
 
帰宅しても、こまつはまだ遊べとぬいぐるみを持ってくる。 
なんて体力なんだ・・。無視してると背中にドーンドーン・・ジャンピングアタック!! 
それでもほっておいたら・・おサルのぬいぐるみをカジカジ。 
この前修理したのと別の場所を引きちぎっていた。 
一遊びして、やっと満足したらしく・・寝てくれた。 
こういう時、多頭飼いなら・・ワンコ同士で遊んでくれるんだろうか。 
いやいや・・きっともっと大変だな。



 1月27日(ウンネタ
今日は雨。今朝雨が少し上がってる間にこまつをお庭に出した。 
こまつはお外に出るとすぐにチッコとウンチをするので時間のないときは助かる。 
こまつが戻ってくると、また雨が降り出した。セーフ・・。 
お散歩で会うワンちゃんの中には、なかなかウンチしないの子も多いようだ。ワンちゃんも便秘ってあるのね・・。 
今日は私の検○の日。思わずこまつのブツに目が・・・。プププッ。 
 
夕方は雨が止んでいたので、いつもの公園までお散歩。 
胸当てクロスをして行ったので、汚れもずいぶんましだったな。 
カッパを着るほどではない日のお散歩にはちょうどいいかも。 
 
夜、久しぶりにトイレでチッコ。冷えたかな? 
でも・・ほとんどはみ出してるぅ〜〜。ショック。


 1月26日(立ち入り禁止区域
最近こまつの立ち入り禁止区域が怪しくなってきている。 
私一人だと、ついついそばにおいておきたいのよね。甘々だわ・・。 
和室はほとんど入り浸りだし、2階にも時々ついてきている。 
階段は柵付なので、自由には行き来できないので危なくはないんだけど・・。 
今日は2階でとうとうウンチをしてしまった・・。朝デカイのをしたばかりなのにお昼に・・。食べすぎ? 
しかも昨日のデンタルコットンの切れ端を食べたらしく、紐付きで取れない。 
こまつはうずくまって腰を抜かした状態。まったく・・情けない姿。 
仕方なく私が引っ張り出した。かなり長い紐だった。あきれて笑っちゃったわ。 
スッキリしたこまつはまた走り回っていた。ふぅ〜。 
 
今朝はまた少し吐いたので調子悪いのかと思ったけどウンチは普通だし、しばらく様子見かな? 
ちょっと食事の量もオヤツも減らしてみよう。食べすぎかもしれないな・・。


 1月25日(デンタルコットン
今日はお休みなので、久しぶりにスポーツクラブでエアロビクスに挑戦。 
最近プールとヨガばっかりだったので、違う筋肉を使って体が痛〜い。 
帰りにお買い物をしてたら、噂の「仔犬物語」を発見。早速購入してみたけど・・・またまたハズレ。 
でも可愛いフィギアなので、他のワンちゃんもコレクションにいいかも・・。チョコはもういらないけど〜。 
 
帰宅してこまつと遊んでたら、何やら紐を咥えてきた。 
ありゃりゃ〜?デンタルコットンの残骸じゃないの〜。 
もう壊しちゃったのかぁ?買ってから、まだ2ヶ月ちょっとだよ〜。もぉ〜大事にしてよぉ。>。<〜。 
また食べちゃうといけないので、取り上げ〜。せっかく分解したのに取り上げられたこまつはかなりご立腹。 
新しいのをあげたら、忘れたけど〜♪ 
 
今日のお散歩は近くの春日台コース。コーギーのフォルテ君と会ってひと遊び。 
1時間もかけて遊んできたのに、家の前でストライキのこまつ。ヤダ!入んない! 
もぉ〜、まだ遊ぶの〜?とご近所を一周。甘いな・・私も。 
でも、納得してないと後が大変なのだ。家の中でも遊べ遊べと離れないもん。 
結局1時間半。納得したこまつは爆睡中。はぁ〜疲れたよぉ〜。 
私も早く寝よっと。 



写真は破壊されたデンタルコットン。ただの紐のかたまりになっちゃった。


 1月24日(こまつのプライド
今朝はご飯の後こまつが吐いちゃった。食べた物をそのまま・・って感じ。 
あれ??調子悪いのかな? 
帰宅したらまたまたトイレに大量のウンチ。ちょっと食べすぎかな〜? 
○リーニーズを2日続けて食べたから、お通じがいいな〜。 
 
お散歩に出たら元気元気で公園までガンガン歩く。 
公園でもマルチーズのサブ君と追いかけっこ。背中をチョイチョイっとつついて、「遊ぼうよぉ〜」とお互い誘っている。こういう仕草は可愛い♪ 
帰り道ジャックラッセルのバニラ君(5ヶ月)に出会った。 
さすがに元気だ〜。すでに疲れているこまつは困惑気味。背中に乗ろうとやって来たバニラ君にガウッっと一喝。 
こまつはプライド高いからね〜。仔犬に背中に乗られると、いつも怒る。 
仲良しのワンちゃんだとスルリと交わして遊ぶんだけど・・。 
やっぱり男の子・・子供には負けられんってか? 
その後は仲良くクンクンしてる・・・教育的指導かな? 
 
今日マストさんが、オーダーしていたグッズを自宅に持ってきてくれた。 
ご近所でよかった〜。 
こまつはお客様が大好き。ベタベタと甘えて大歓迎だ。 
配達のお兄さんとかには吠えまくってるのにねぇ〜。


 1月23日(雨の日
今日は雨。 
朝から雨が降るのはすごく久しぶり。 
こまつは窓を開けてやっても、デッキから降りずに戻ってきた。 
ホント雨が嫌いになったね〜。小さい頃は雨でも散歩に行くってタイプだったのに。 
なのでチッコも家のトイレ。しばらく我慢してたけど、たまらずジャー。長い長いチッコタイム。足が疲れないの?ってくらい・・。 
ウンチはしなかったので我慢するのかと思ったら、帰宅したらトイレに大漁♪(^^ゞ 
 
雨上がりなのでお散歩は短めにと思っても、こまつは納得しない。 
公園から早めに帰ったら、道ですれ違うワンコに八つ当たり状態。 
結局1時間くらい歩いてたら、雨に降られちゃったわ。 
こまつが濡れないように抱っこしてかばってたら、私がビショビショ。 
ま・・頑丈だから風邪引かないけど。 
そういえば・・前に風邪引いたのっていつだ?



 1月22日(オイデ
今日はお休みなので朝からヨガに行ってきた。体が痛〜い! 
帰宅してから、普段出来ていない掃除を・・・。 
お正月バージョン(いまだに飾っていた)の玄関を片付けて、パピグッズバージョンに変えてみた。ウフ♪楽し〜♪ 
いろいろと片付けに夢中になってると、こまつが2階について来ていた。 
そしてちょっと目を離した隙に・・・ジャー。 
あちゃー。KENちゃんのジーンズにマーキングしちゃったよぉ〜〜。 
最近はずっとお利口さんだったから、油断した〜。( ̄▼ ̄;) 
 
急いで下に雑巾とバケツを取りに行ったら、置いていかれたこまつはビックリしたらしく、必死で階段を下りてきた。 
あら・・降りれたの? いつも抱っこなのに・・。 
我が家の階段は螺旋状になっててじゅうたん敷きなので降りやすいけど・・危ないから、注意してたんだけど慌てちゃったわ・・。はぅ〜。 
 
ここ数日、躾けのやり直しを始めた。 
特に「オイデ」がなかなか出来ない。コレは私の責任が大。 
やなことをするときにもオイデと言ってしまっていた。 
最初のうちは、オヤツや遊びの時だけと決めていたのに・・。もう一回やり直しだ。 
呼び戻しが出来なきゃ、ドッグランでも遊べないもんね。 
公園にもオヤツ持参で練習。しばらく遊んで、忘れた頃にオイデ! 
今日はなかなかいい調子だ。 
オイデって言って嬉しそうに走ってくる姿は、飼い主にとって最高だわ。 
早くオヤツなしで、できるように頑張ろうね、こまつ。 



 1月21日(おサルのぬいぐるみ
昨日の夜、雨雪が降って、庭のウッドデッキが凍っていた。 
こまつは外に出て、ツルツルすべっていた。 
バランスがいい〜。私の方がこけそうで怖かったわ・・。 
 
昨日こまつのおサルのぬいぐるみ(こまつがカジカジして壊れた)の修理をしてこまつにあげてみた。 
ずっと尻尾を咥えてブンブン振り回して遊んでいる。疲れたら枕にして寝ている。 
ブリーダーさんから貰った一番最初のオモチャで大のお気に入りだ。 
壊れてから長いこと2階にほったらかしてあったのに、忘れてなかったのね〜。 



こまつが我が家に来たときはおサルと同じくらいだったのに、今では3倍?の大きさになっている。 
改めて見ると成長したなぁ・・。 



 1月20日(おまけ
今日の天気予報はハズレ? 
傘も持って行ってなかったので、冷たい雨に降られて参った。( ̄m ̄) 
雨上がりのお散歩でこまつは疲れたのか帰りは「抱っこ〜!」のポーズ。 
寒かったのか抱っこするとブルブルしている。冷えるといけないのでずっと抱っこで帰った。 
腕が・・・ダルダル。プール帰りの疲れた体にはこたえた〜。 
 
今日はパピヨンが付録についているという本を買ってしまった。 
チョコQのフィギアとはちょびっと顔が違うかな? 
小学生向けの雑誌・・まあ子供に買うフリすればで恥ずかしくないや〜。 
○イエーでお買い物してたら、○ぉうちゅんドッグすの玩具菓子があったので購入。 
でも、パピは入ってなかったぁ・・。チワワ、キャバリア、シーズー・・。 
チョコQは4個でGETしたけど、世の中そんなに甘くないね〜。




 1月19日(休日
昨日夜遊び?したので、今日は朝もゆっくり。 
こまつにキュ〜ンと鳴かれて起きた。もうちょっと寝かせてくれ〜。 
今日は休日らしい休日にしようと、ず〜っとこまつとふたりでゴロゴロ。 
こまつもそばに居ると安心らしく、ゴロゴロしている。 
夕方はサービスして春日台公園コースから竹の台公園コース・・。距離は4qくらいかな〜。 
久しぶりにゴールデンのラビちゃん、クタちゃん、パピヨンのアルファー君、アイリちゃん、ルー君たちに会った。 
こまつはゴールデンコンビにベッタリ。背伸びしてチューをしようと必死だ。この女の子好き・・何とかならないもんかしら・・? 
帰宅すると2時間経過していた。ひょえ〜。今日は寒かったのに・・。 
楽しいと時間が早いね。 
さすがのこまつも帰ったとたん毛布に包まって、爆睡。 
お疲れさま。いい夢を見てるかな?



 1月18日(同期会
今日は高校時代のクラブの同期会に出席。関西に住んでるメンバーでの再会だ。 
○○年ぶり。オットロシ〜。 
でもみんな変わってなかった・・すぐわかったもん。 
こまつは初めての夜のお留守番。 
もう1才過ぎたし、そろそろ大丈夫だろうと決行だ。 
夕方、早めのお散歩に出かけ、公園でパピヨンのキノ君とおもっきり遊んで大満足のこまつ。 
ご飯をあげてサークルに入れても怒らなかった。何やらお出かけの気配を感じたようだ。 
帰宅するとめずらしくワン!と一声。サークルから出すと大歓迎してくれた。メズラシー。いつもはファ〜とあくびなのに・・。 
やっぱり寂しかったのかな? 
ママだって遅くなる日もあるんだよ〜覚えといてね、こまつ。 
 
早めの夕ご飯をあまり食べなかったので、特別にササミ一本をプレゼント。 
ガツガツガツ・・・。30秒かな。



 1月17日(8年・・
今日で阪神大震災後8年。 
神戸の街もすっかり落ち着いて、普段の生活では地震の事などすっかり忘れているようだけど、1.17にはやっぱり記憶が蘇ってくる。 
西神は幸い被害は少なかったけど、震度6強・・ものすごい地響きだった。 
我が家は食器が割れた程度で、電気も1時間後には復活、ガスも水道も早くに復活した。 
でも主人の実家は全壊、私の実家は半壊。しばらくは我が家で一緒に暮らしたっけ・・。 
もう8年も経ったんだな〜とTVの特集を見ながら思った一日だった。 
 
今日は職場でも避難訓練。今年は暖かくってよかった〜。 
今はこまつと二人の生活。 
こんな状態で大きな地震が起きたら、怖いだろうな。 
防災グッズ、見直さなくっちゃ。こまつ用もいるかな・・。



 116日(朝からプロレス
今日は仕事はお休み。 
なので朝から公園までお散歩。 
9時ごろに行ったけど、小さいワンちゃんたちが結構集まっていた。 
朝のゆったりしたお散歩もいいもんだわ〜。あったかいし・・。 
こまつはみんなに挨拶した後、トム君とプロレスごっこを始めた。トム君とは久しぶりだったね〜。 
いつも不思議なんだけど、無言で遊ぶの。ワンとかキャンとか言わないもんね・・。モクモクと取っ組み合ってるのって・・何か変?? 
 
今日は仕事仲間と新年会。みんな主婦なので、ホテルの中華ランチだ。 
お手頃価格でなかなか美味しいし、量も多くて大満足。お昼からビールもいただき・・へへへ。 
「お腹いっぱ〜い」と言いながら、お茶とケーキまでしちゃった。どこまで食べるんだ〜〜。(^0^) 
 
夕方ももちろんお散歩。腹ごなしに丁度良かったかも・・。 



 1月15日(またまた脱走ワンちゃん
寒さが戻ってきた・・。 
お散歩が辛かった〜〜。 
今日は最初にパピヨンのキノ君に会い、いきなりハグハグ。帰りにM・ダックスのクリちゃんに会いゴロンゴロン。ずーっと好きなワンちゃんに会いっぱなしだったね。 
 
びっくりしたのは・・公園を出る所で、道路の向こうから黒い物体が飛んできたと思ったらなんと・・黒ラブちゃん。 
んん?前に脱走してたワンちゃんじゃないの〜。車が通ってるのに、あぶな〜〜い!! 
車が避けてくれてよかったけど・・間一髪よぉ〜。(ーー; 
ちょうど、こまつとチョコ君が居たので突撃してきたのかな・・。 
あまりの遊ぼう攻撃にこまつもタジタジ・・。女の子でまだ仔犬?だけど、体はおっきいので結構怖い。 
飼い主さんが青くなって追いかけてきた・・。「す、すいません〜。」・・オイオイ。 
脱走癖があるのかな〜。気をつけないと怖いよ〜。 



 1月14日(ウレション?
連休明けのお仕事はキツイ〜。 
昼間はポカポカ暖かかったのに、夕方から風がビュンビュン。サブ〜〜。 
明日からはさらに寒くなるとか・・。ひぇ〜〜、やだな〜。 
 
風にあおられながらのお散歩。 
オヤツに犬用ミルクを飲んだので、チッコの量も多いな・・。 
家を出てすぐ、ご近所の子供たちに会ったのでウレションするこまつ。我慢できなかったかぁ・・。(^0^) 
その後、こまつは風を切ってガンガン歩く。元気ね〜。 



今日はnaoさんからカウプレが届いた。 
KENちゃんが9000番をHIT。東京出張中なので、私が変わりに・・。ヘヘへ。 
大事に使わせていただきますね。naoさん、ありがとう♪



 1月13日(泥まみれ・・
今日は成人の日なのでお休みなので、朝から公園に長めのお散歩に出かけた。 
9時を過ぎてたのでワンちゃんは少ない。 
MIXのマロちゃんとヨーキーのチャッピー君がいたので、合流。 
こまつはマロちゃんとプロレスを始め、走り回る、ゴロンゴロンするわでドッドロ。 
朝は霜が解けて湿っていたのだ。ありゃー。頭も服も砂まみれ・・。 
帰宅してすぐにシャンプーだ。こまつは相変わらずキュンキュンと鳴いて抗議。 
ドライヤーになるとおとなしくなって、ついでに足の裏もカット。終了後は例のごとく部屋中を爆走だ。お疲れ、こまつ。 
 
午後からは昨日買った洋服での撮影会。 
「はーい、こまつこっち向いて〜!」・・・・・毎度の事だけど、ご近所が見たら笑うだろうなぁ。(^0^) 



夕方のお散歩では女の子のワンちゃんに夢中なので、最後の方はリードで引っ張って行かせなかったら座り込んで歩かなくなった。 
も〜〜強情なヤツ! 
暗くなってきたので、抱っこして帰るハメに・・。しばらくして降ろしたら歩き出した。 
完全にこまつペースじゃん・・。はぅ〜。



 1月12日(仔パピちゃん
今日は午後から三宮に一人でお出かけ。 
東急ハンズでこまつグッズを物色。 
冬物もピークのようで山ほどの商品が・・。かっちょいいパーカーがあったので、またまた買ってしまった。 
トレーナー生地なので春先まで着れそうだ。 
肉球保護クリームも買ってきた。こまつの肉球は硬いので、これですべりにくくなるかな? 
それにしても・・自分のお肌の手入れよりこまつの足の手入れを優先してどうするかね〜。(^0^) 
その後はユザワヤに行ってビーズを購入。バーゲンなのでコミコミの店内だ。 
あれもこれもと選んでたら、すっかり遅くなっちゃった。 



今日は嬉しいお届けものがあった。 
ふみえさんからXmas企画イベントの賞品が届いたのだ。 
可愛い仔パピのぬいぐるみと白黒ビーズパピ、チーズパウダーの品々。(写真参照) 
とっても可愛いの〜〜〜。大事にしますね。ふみえさん、ありがとう♪



 1月11日(甘えっ子
ここのところ暖かい日が続いている。 
お正月の寒さは何だったんだろ? 
この前ガス代の請求書をみてビックリ・・夏の3倍だ。ギョ〜。 
12月は結構寒かったもんなぁ。 
 
お散歩に行くといつもの公園にはワンちゃんがいっぱい。 
今日はミニコリーのピコちゃん&ハッピーちゃんを見つけて大ハシャギ。 
ピコちゃんは8才、ハッピーちゃんは7才。 
ハッピーちゃんはこまつと走り回っていたけど、大丈夫かなぁ? 
こまつは年上のワンちゃんが大好き。男の子でもかなり年上のワンちゃんには甘えている。 
やっぱり、攻撃性がなくって穏やかだからかな? 
甘えんぼ、こまつ。



 1月10日(ネコふん
こまつがお庭に出て花壇をホリホリしているので何だぁ?と見てみたら、ネコちゃんのウンチ(たぶん)。 
ご近所のネコちゃんが花壇にウンチして、自分で埋めて行ったらしい。 
それを見つけたこまつは、ホリホリして持ち逃げ・・・。 
こらぁ〜、食べちゃダメ〜!!!!! 
とりあえず回収したけど、ちょっと食べちゃったかな〜?まったくもう〜。 
 
あのネコちゃん、時々留守中にお庭に入り込んでるんだけど、こまつのニオイがプンプンしてるはずなのにいい度胸してるわ。 
まあ・・道でこまつと会っても、逃げるどころかニャーとご挨拶してくれるくらいだけどね。 
こまつもまんざらでもないらしく、近寄っていくし。相性いいの? 
自分のウンチには興味なしなのに、なんでネコのウンチには興味示すのよぉ!! 
あのネコちゃん、美味しいもん食べてるのかな? 



 1月9日(ジャンピングアタック!
今日は帰宅してからちょっと頭痛がしたので、お散歩は近くの春日台コース。 
こちらは久しぶりだったけど、お友達のワンちゃんがいっぱい。 
こまつは柴のランちゃんがお気に入りで、ずっと追っかけていた。しつこいと嫌われるぞ〜。 
パピヨンのキノ君も居たので、ご近所なので一緒に帰ってきた。 
白黒同士、同じ行動をするのが面白い。 
性格も結構似ている。ワンコが通るとシッポフリフリ。同じようにウロウロ、クンクン。チッコも同じ所・・ウンチまで・・。(笑) 
短めにと思って、近くのコースだったのに結局1時間。 
でも歩く距離が短かったので、こまつはパワーが余っているらしく・・。 
PCをしてると背中にドーン、ドーンとジャンピングアタッ〜ク!! 
ボールやぬいぐるみを持ってきては遊べと催促。 
勘弁して〜〜。 



 1月8日(くつろぎモード
今日はお休み。 
週の真ん中にお休みがあるのは久しぶりだ〜。 
午前中に久しぶりにヨガに行ってきたので、体が・・・アイタタタ。 
お正月休みは年末は大掃除、年始は遊びまくり・・と体を休めてなかったので、後はのんびり過ごすことにした。 
こまつと一緒に寝っ転がって、溜まったビデオを見た。 
こまつは時々TVの前に立ちふさがって邪魔をする。 
でも以前は、一緒に横たわろうものなら10秒も持たずカミカミ、ベロベロ、引っ掻く、上に乗る・・。寝てなんていられなかった。 
やっと一緒にくつろげるようになったね。 
ちょっと大人になったかな?



 1月7日(アオーン!!
今日、何気に「KENちゃん」の名前を口に出してしまった。 
そしたら・・こまつは『アオ〜〜〜ン!!オンオン!』と鳴いて玄関に走って行ってしまった。 
ありゃりゃ・・。 
ごめんね、こまつ。帰ってきたと思っちゃったね。 
こまつは言葉をどれだけ覚えてるんだろ・・? 
こまつ、お散歩、行く、おやつ、ご飯、おでかけ、ハウス、ボール・・・・後お友達のワンちゃんの名前・・。 
私の名前は教えてないから、覚えてないな・・。 
ちょっと寂しい気がするわ。



 1月6日(仕事始め
今日からお仕事だ。 
昨日までゆっくりと起きていたので、今朝はこまつが起きてこない。 
ゲージを開けるとやっと、背伸びしている。 
お庭でチッコだけ済ませて、ご飯を食べたらまたゲージへ入るこまつ。 
あらら・・・疲れが取れてないのかな? 
 
仕事帰りにプールで初泳ぎ。温水になっていて暖か〜い。 
帰宅すると、復活したこまつが待っていた。 
夕方のお散歩は、たくさんのワンちゃんでいっぱい。 
みんな平常の生活に戻ったね。 
今年もヨロシクね〜とご挨拶。今年もいっぱい遊ぼうね♪



 1月5日(お正月休みラスト!
今朝窓を開けたら、お庭にうっすらと雪が積もっていた。 
うへぇ〜。寒いはずよぉ・・。 
こまつは元気にお庭を走り回ってたけど、私は窓から顔だけ出してこまつを監視。コートでも着なきゃ外には出れない〜!! 
 
今日でお正月休みも終わり。KENちゃんは夕方東京へ出発。 
なので今日は家でまったりと過ごす事にした。 
家事とお買い物だけして、後は夕方のお散歩のみ。 
完全防備でお散歩に出たけど、寒いよぉ〜〜〜。 
顔が凍って固まりそうだわ。一度笑ったら、元に戻んない・・・。(^0^) 
公園に行くとワンちゃんたちは元気、元気!飼い主さんたちは凍りそう・・。 
さすがにこの時期の1時間散歩は堪える〜。 
 
KENちゃんが出発した後、こまつはごろ〜んと横になり眠りっぱなし。 
この9日間、ハシャギっぱなしだったから疲れたのかな? 
寂しくってフテ寝なのか、「あ〜、やっと寝れる」なのか・・。(笑)



 1月4日(初詣
朝から雪がチラついていた。 
昨日こまつは一度も外に出れなかったので、今日はお出かけデーとなった。 
まず朝はいつもの公園にお散歩。 
午後から三木山森林公園に出かけた。この寒さでさすがに人出も少ない。 
でも白茶パピヨンの5歳と7歳男の子2匹と遭遇。 
1匹は8キロだって・・すごい。被毛もフッサフサ〜。すごく元気だし・・。 
一緒に遊んでもらってよかったね、こまつ。 
 
その後近くの神社でこまつの初詣。 
犬禁止の看板も無かったし、他のワンちゃんもいたので、こまつを抱っこしてお参り。 
一緒に拝んでたら、巫女さんが通りがかって笑ってたな。(^0^) 



その後はone'dogさんでお食事。 
偶然ヨーキーのチャミちゃんと子パピのミッキー君に遭遇。 
他にもフレンチブル君、マルチーズ君などがいて満席状態。 
新しい看板犬の4ヶ月のヨーキーちゃんもいた。か、可愛い!! 
皆フレンドリーワンちゃんで、こまつもおとなしくしててくれてよかったぁ。 
 
夕方、また公園にお散歩。 
新年になって初めてお散歩仲間に会えたね。こまつも嬉しそう!! 
良かったね〜♪ 
 
今日はハードスケジュール。こまつ、またもや爆睡。 
明日はゆっくりしようね。 



 1月3日(雨・雨・雨・・
今日は朝から一日中雨だった。かなり寒い。 
こまつは朝からお庭にも出ず、散歩もせずじまい。 
こまつが散歩デビューしてから、散歩に行かなかった日はあっただろうか。 
こんな冷たい雨の日は私もパス〜。 
いつもなら外に出たがるのに、今日は部屋でゴロゴロのこまつ。かなり疲れが残ってるのかな・・。 
冷えるのか、部屋の中のトイレが大活躍。朝から何回もチッコ。 
昨日の午後3時過ぎからずっとウンチはしてないので心配してたら、夕方トイレでしてくれた。 
おりこう、おりこう。もう完璧に覚えてるんだよね。 
なのに・・・なんで玄関マットにするのよぉ!!(かなり根に持ってる・・) 
 
今日はマリンピア(アウトレット)にお買い物。 
DOG DEPTでワンちゃんの福袋があったのでGET! 
こちらもよく行くお店なのでSサイズならこまつにぴったり。 
3000円でこ〜んなに入ってた。(写真参照) 



リードとカラーだけでも6300円はする。紺地に赤の可愛いのが入ってた。ウレシ〜。 
計算すると全部で10000円分くらい・・かなりお得だわ。 
後、私たちの達の服も買って大満足。 
こまつはさっそく新しいおもちゃで遊んでた。良かったね〜。 



 12日(お年賀Part2
今朝は近くのデパートが開店と同時に福袋GET〜〜! 
やっぱり、これがないと1年が始まった気がしないわ。(^0^) 
何でもいいわけではなくて、お気に入りのブランドのをGETしなきゃダメ。 
今回もなかなかの出来。流行のファー付の黒のキルティングジャケット他スカート、パンツ、マフラー。10000円也。 
サイズはバッチリ〜!! 
 
午後からは今日は私の実家にご挨拶。 
姉ファミリーも一緒なので賑やか〜。こまつも両親や姪っ子たちに遊んでもらってかなりハイテンション。 
後半は疲れて私たちに寄り添ってオネムモード。帰りの車でも爆睡。 
帰宅しても爆睡。ここのところお昼寝もままならないので、かなり疲れてるのかな? 
 
さてこまつも眠ったし・・今日買ったワインでも飲もっかな〜。(^0^) 



 1月1日(明けましておめでとう!
2003年の幕開けだ。 
 
朝から冷えるのかトイレでチッコを2回もするこまつ。 
あげくに、私がトイレに行ってる間に新しい玄関マットにチッコをかけた。 
キャ〜〜〜、それはペット博でGETしたでパピ柄ななんだよぉ〜。 
しまっておいても勿体無いので、出したばっかりだったのにぃ〜!! 
新年早々・・・なんってこった。(≧0≦〜。。 
 
今日は湊川神社に初詣。いつも混雑するので、こまつはお留守番ね。 
帰宅してすぐに、KENちゃんの実家へ新年のご挨拶に出かけた。 
両親ともワンコ好きなので、可愛がってもらってご満悦のこまつ。 
食事の間はサークルに入っておとなしくしてたし、いい子だったね。 
オムツもしてたけど、チッコもしなかったしね。 
お散歩が少なかったけど、移動で疲れたのかぐっすりのこまつ。 
夜もトイレでチッコを2回。今日は寒いね〜。 
 
今年も賑やかな一年になりそう。 
楽しく、元気に過ごそうね。