1231日(大晦日
今日は大晦日。 
毎年恒例・・おせち料理は実家にもらいに行ってきたのだ〜。 
姉妹揃って、母の手料理をいただきます。(^0^) 
これも親孝行?へっへっへ。 
 
思い起こせば、今年5月にHPを立ち上げてからはこまつの世話とPCに明け暮れる毎日。 
仕事も忙しくなって、かなりハードな生活。お休みの日はこまつとお出かけ。 
この1年、ホント充実してたなぁ・・。辛い日なんてなかったな。毎日が楽しい事ばっかり。 
お散歩仲間もできたし、HPでたくさんの方とお知り合いにもなれたし、オフ会にも参加させていただいてお仲間もたくさんできた。 



今年最後は、こまつの笑顔で締めくくり。 
来年も家族揃って元気で、楽しく暮らせますように。 
 
これを読んでくださってる皆様、今年はお世話になりました。 
来年も皆様にとっても楽しい1年でありますように。


 1230日(大掃除part2
今日も朝から大掃除。 
こまつはまたゲージなので、朝のうちにお散歩に出かけた。 
公園でキノ君に会って、またプロレスごっこ。あらら〜、昨日シャンプーしたのに〜。あげくに、パパさんの前でゴロ〜ン。 
今日はダメ〜〜!まあ・・洋服着てて良かったわぁ。ホッ。 
 
昨日やり残した大掃除を開始。 
こまつのグッズやタイルカーペットをジャブジャブ。こまつは庭に出てそのまま入ってくるので、かなり汚れている。 
こまつの冬服も一気にお洗濯。ずら〜と物干しに並ぶと、ご近所もビックリだわね。 
お風呂、電球、台所回り、床磨き・・・まだまだあるある・・。 
お昼ごはんの時のゲージから出すと、こまつは急いでトイレへ。 
あらら・・冷えてたのね。窓全開で掃除だったもんね。 
ごめんね、キュンキュン鳴いてたのはトイレだったのかな? 
年末の買出しにも行って、そうこうしてるとお散歩の時間。 
帰宅したら晩ご飯だし、終わったら最後の仕上げ掃除。 
 
ああ〜〜〜、やっと終わったぁ〜〜!!!!! 全身、筋肉痛だ〜〜。 


 12月29日(大掃除
今日は朝から大掃除。 
日頃のずぼら生活がたたって大変! 
私は1F中心にお玄関、窓、台所。KENちゃんは2F中心、網戸、窓掃除。 
でも・・まだ半分だ。 
こまつは隔離状態。お庭に出すとご近所も大掃除なので、ワンワンうるさ〜い! いい加減にしろぉ〜。鼻ピンだぞぉ!  
ゲージに入れると今度はキュンキュン攻撃。KENちゃん曰く、甘やかし過ぎだって! 
そんなこと言ったってねぇ。二人っきりだもんねぇ。 
 
昼すぎにこまつの美容院を予約してたので、ブリーダーさんの美容室に連れて行った。 
入るなりパピヨンとプードルの大合唱のお出迎え。(パピヨンとプードルのブリーダーさんだから) 
こまつのパパ(ホッパー君)とママ(メグちゃん)もいた。久しぶりだね〜。 
こまつはといえば・・・ブルブルガクガク・・。あれ?どうしたんだろ? 
私にしがみついて、震えている。前は全然平気だったのに・・。 
置いて行かれてシャンプーされるのを覚えちゃったのかな? 
年末なので予約のワンちゃんがいっぱい。こまつはシャンプーと爪きりとムダ毛のカット。 
2500円也。(お安い?子供料金?) 
2時間後、迎えに行くと首にリボンのこまつ。可愛い〜、やっぱフワフワ〜。 
家のシャンプーでもキレイになるけど、しっとり感が違うわぁ。 
これでお正月のお年始もバッチリね。 



ブリーダーさんの所には5ヶ月の白茶の姉妹パピヨンが遊んでいた。可愛い〜〜〜。人懐っこい〜〜。 
ああ・・・目の毒よ。あんなに可愛い子を見ちゃったら、また欲しくなっちゃうじゃないの。 
こまつより、はるかにちっちゃいね。我慢、我慢・・。 
 
帰宅してまた掃除の続きとお散歩。 
疲かれた〜!!!!! 明日もう一日かぁ〜。 
最後の追い込みだ〜、ガンバロー。


 1228日(仕事納め
や〜っと、今年の仕事が終わった〜! 
今年も最後の追い込みはキツかった〜。 
うわぁ〜い!明日からは8連休だ・・って大掃除が待ってるけど・・。はぅ〜。 
KENちゃんは昨日東京から帰ってきた。9連休だって・・大掃除頼むよぉ! 
こまつは、ウレシ、ウレシで大興奮! 
今日は久しぶりに焼肉〜。こまつは危ないので隔離状態・・当然怒るよね。 
自分のご飯は食べ残し、じ〜っと見ている。視線がイタイ〜。 
食事が終わってそばに行くと、また残したご飯を食べる。 
のけ者にされてすねてるのか、そばに居ないと安心しないのか・・?う〜ん・・。 
ニオイがすごいので、消臭スプレーを部屋中に撒いたら、こまつがクンクンクンクン・・・すごい勢いで部屋中を捜索開始。 
最後にトイレでチー。ニオイに敏感なんだよね〜。 



昨日のくまさんバンドは後ろ前さかさま〜。(爆) 
正しいかぶり方はこの写真。



 12月27日(くまさんバンド
今日は仕事帰りに久しぶりにプールに行ってきた。 
コレで今年は泳ぎおさめかなぁ。それにしても寒かったぁ〜。 
サウナで暖まって、水風呂に入ったら、ひえ〜〜って感じ。さぶ〜。 
 
帰宅したら、ちえさんからイベント賞品が届いていた。 
くまさんのお耳バンドと編み紐のオモチャとグリーニーズ。 
うわ〜い・・とさっそくこまつにくまさんバンドを試着させて記念撮影。 
可愛すぎるぅ〜〜。ふふっ。 



こまつは服を着ないでお庭に出て撮影してたら、ブルブルブル〜。寒そう〜。 
撮影が終わるとこまつは大あくびを連発し、はずそうとする。さすが・・あごを動かしてはずす気なのかぁ。 
それでも取れないと、今度は両手でつかんではずしてたわ。(笑) 
う〜ん・・慣れるのには時間がかかるかなぁ。 
お食事の時だと、夢中でわかんないかな? 


 12月26日(トイレ問題
今日はかなり冷え込んでいる。 
私が帰宅するなりトイレに行くと、こまつもついてきた。 
出てくると、ありゃ?玄関が濡れている。 
あ〜あ。KENちゃんの靴にチッコかけちゃったよぉ。 
ううっ、この寒いのに玄関の水撒きとは・・。 
最近夜は必ずトイレでチッコだけど、足上げだから深型トイレでもはみ出し。う〜ん、今さら新しいトイレ買うのも勿体無いしなぁ・・。 
何か対策を考えないと・・・。 
 
お散歩に行くと、やっぱり寒いせいかワンちゃんの数も減っている。 
みんな短めで帰るようだ。 
こまつはいつもどおり1時間コース。こまつはスタジャン、私はダルマコ−トで万全の体制だもんね。 
みんな短めだけど次々に来るので、こまつはその度に遊ぶので結局一時間。 
それでも帰宅してもまだ遊ぶ、遊ぶ・・。 
私がPCをしてると、キーボードを横で叩く。こら〜、また締め出すぞぉ! 
疲れが出ないようにゆっくり寝ようね。


 12月25日(Xmas&忘年会
今日は仕事帰りに同僚とXmas&忘年会ということで、ホテルのランチバイキングで食べまくり。 
あ〜〜、苦しい〜。バイキングってつい食べ過ぎるんだよね。うう〜胸焼けだ〜。 
帰りは風が強くて、かなり寒くなっていた。 
帰宅してすぐこまつのお散歩に出た。 
昼間に雨が降っていたので地面が濡れていたので、この前購入したクロスをセーターの上に着せて出かけた。 
クロスはいいわぁ。胸もお腹も濡れないし、汚れない。 
こまつは雨上がりだと、お腹がぬれてくると帰りたがるけど、今日は元気いっぱいはしゃぎ回っていた。 
かなり寒かったので、私は結構辛かったのよ〜。( ̄▼ ̄;) 



写真は、KENちゃんのXmasプレゼントのこまつのスタジャン♪ 
カッコイイ〜。


 12月24日(クリスマス・イブ
今日はクリスマス・イブ。 
でも、普通にお仕事なんだよね〜。 
今日はこまつと二人っきりなので、まったりイブ。 
帰宅してから、ケーキの昨日の残りを私が食べて、こまつにはクリームチーズとクッキー&イチゴのデザート。 
こまつはガツガツ食べてたけど、しっかりイチゴだけ残していた。 
え〜?甘くって美味しいのを奮発したのに・・・。 
こまつは、なぜか果物は嫌いなんだよね〜。 
晩ご飯は、こまつにはササミ&野菜のリゾットを・・。 
こまつ用に先に取り分けて、私の分は後で味付け。 
すごい勢いで完食したこまつ。美味しかったかな〜? 



夕方のお散歩にはサンタ服でお出かけ。 
KENちゃんに話すと「マジで行くの?」あきれてたけど、決行だ! 
みんな振り返って「可愛い〜。」 
私だったら、サンタ服のワンちゃんが歩いてたら楽しい気分になれると思うんだよね。みんなもそうだと思うんだ〜。 
いいの・・毎日いろんな服着せて、相当な親バカだってバレてるから、今さら誰も驚かないわ。(^0^) 
でも、いつものようにゴロン、ゴロン〜。ありゃりゃ。


 12月23日(1年・・
こまつが我が家に来て1年が過ぎた。 
去年の12月22日にやって来たのだ。あんなにちっちゃくってコロコロしてたのに、すっかり大きくなって・・。 
耳毛も立派になってきたし、ワンコの成長って早いと、つくづく感じるわ。 
 
今日はKENちゃんが東京にまた行くので、お昼にXmasケーキを食べた。 
アンリの「白い森」カップルサイズ・・我が家は毎年コレ。ん〜〜美味しい! 
こまつにはクリームチーズを塗ったクッキー。ぺロぺロと大事そうに食べてる。 
KENちゃんが東京でXmasプレゼントを買ってきてくれた。 
こまつと私に・・。ふふっ。(後日UP予定) 
今日はKENちゃんへのプレゼントを買いに出かけた。定番のネクタイ。 
年末にまた帰ってくるから、しばらくママと二人で待ってようね、こまつ。 



写真は我が家に来た日のこまつ。



 12月22日(ショップ&カフェ
今日はお天気も回復したので、朝から撮影会。 
年賀状用の写真がやっと撮れた〜。 
午後から前から行きたかったショップ&カフェめぐりに出かけた。 
六甲のグリーンドッグと岡本のカフェ・シンパチロー。 
グリーンドッグはサプリメント中心のお店。可愛い服やリードもあった。 
こまつにWHCYのJクロス(泥よけ胸当てカバー)とへちまボールを購入。 
クロスは前から雨上がりのお散歩用に欲しかったんだ〜。 
カフェは閑静な住宅街にあるおしゃれなお店。明るい店内で感じの良いオーナーさん。お料理もなかなか美味しかったわ〜。 
ただ、ちょっと吠え吠えのワンちゃんがいて・・。飼い主さんは途中でお外に連れ出してたなぁ・・気の毒。まあ・・アレでは仕方ないか・・。 
こまつも躾けに頑張らないと・・。 
こちらは犬用メニューもたくさんあるので、こまつにはミルクとビスコッティのセットを注文。 
こまつはミルクに夢中。ビスコッティは少し食べて、後はお持ち帰り。 
帰りに久しぶりに竹の台公園でお散歩。 
パピヨンのジューン君に久しぶりに会った。生後8ヶ月・・すっかり大きくなっていた。 
相変わらず人にも犬にも懐っこくて可愛い〜〜。あまりの遊ぼう攻撃にこまつがひるんでた。(笑) 
他にもマルチーズのマル君、M・ダックスのタイガー君とご挨拶。 
みんな男の子だけど、仲良く遊んでくれてよかったね〜。 
今日も一日中遊んで、お疲れ!こまつ。




 12月21日(大歓迎
昨夜KENちゃんが久しぶりに東京から帰ってきて、こまつ大興奮。 
ウオォォォォ〜ン、オンオン!!夜中に雄たけびを上げていた。近所迷惑。 
私の横でへそ天で寝てたくせに、玄関の音で飛び起き・・歓迎レセプション。 
私が帰宅した時は甘えてくるけど、吠えないのよね・・。 
そばに居るのがあたりまえになってる。 
一日留守にしたら、どんな反応するんだろ?ふふっ・・ちょっと試してみたい気もするんだよね〜。イジワル・・。 
 
私はお仕事だったので、こまつはKENちゃんとずっと遊んでいたらしい。 
朝からかなりの雨だったので、お庭にも出ないこまつ。チッコもウンチも見届けないまま出勤。 
どうやら無事トイレでチッコはしたらしい。 
なのに・・私が帰宅してPCを開けたとたん、和室でシャー。ううっ・・当てションかぁ? 
夜になって雨が上がったので、こまつの散歩がてらKENちゃんとご近所の電飾めぐりツアーに出かけた。 
こまつは一日中ウンチをしていなかったので、すごい量。 
人間並みだぁ〜。(^0^) 



 12月20日(トナカイ発見
今日のお散歩はまた寒かった〜。風が冷たい。 
今日は帰りのコースを変えてみた。 
他にもイルミネーションを付けている通りを選んで歩いた。 
まだまだいっぱいあった。 
今日は2階の広いベランダにツリーとトナカイの電飾のあるお家発見。すごいっ!でっかいトナカイだぁ! 
ナイアガラの滝状態のお家や玄関にでっかいサンタがぶらさがってるお家もあった。 
かなり寒かったけど、1時間半も散歩していたわ。目の保養〜。 
こまつはTシャツにセーターと重ね着して出かけてるので元気いっぱい。 
 
今日はKENちゃんが帰ってくる。明日から三連休だって・・。 
私はまだ仕事・・。こまつはたっぷり遊んでもらおうね。



 12月19日(つめきり
今日は雨。 
お散歩にいけないかな〜と期待したのに、夕方には止んでいた。 
・・・・・でいつものように、公園に行ってドロドロになる。 
体を軽く洗ったついでに、今日は爪きりだ。 
お散歩にしっかり行ってるので、あんまり伸びないんだけど前足の方だけカット。 
狼爪って言うのか・・隠れてる爪が伸びていた。 
最近は慣れてきたのか、こまつもされるがまま。でも顔を近づけて爪切りを凝視してるので、やりにくいのよね〜。 
いまいち、信用されてない感じ・・。「ママ、ちゃんと切ってよぉ・・」ジィィ・・・。 
 
今、こまつもPCの前に座っている。 
相手してくんないなら、膝に乗って邪魔してやるぅ〜。 
キーボードもそのうちたたくんじゃないか・・。(笑) 
日に日に和室の滞在時間が長くなってるような・・。膝に乗って甘えられるとついつい・・・許しがち。ああ・・ダメだ。 
カジカジもするので、最近またビターアップルが活躍している。ひどくなったら退場よ!!



 12月18日(白黒パピ遭遇
今日は早めにお散歩に出た。 
そしたら・・久しぶりに白黒パピヨンのデューク君に出会った。 
デューク君はこまつと2日違いのお誕生日なのだ。 
フレーズの入り方も似ていて、兄弟のようだ。でも、こまつのが1キロは多いんだよね〜。 
ご飯をなかなか食べてくれないらしい・・。30分かけて食べるんだって! 
ギョ!こまつなんて・・ガツガツガツ・・5分で完食だ。 
最初久しぶりに会った2匹はウ〜ウ〜なんて警戒していたけど、「ダメよ、仲良くね」と言うとチロッと見てクンクンしだした。 
おお〜、聞き分けいいじゃん。 
飼い主さんとあれこれパピ談義をしてたら、2匹で遊んでいる。ホッ。 
そのうちこまつは飽きてきてたけど(男の子には飽きやすい)、デューク君は遊ぼう遊ぼう・・。 
可愛い〜。愛想良しなんだね〜。 
 
公園に行くといつものワンちゃんたちと、また遊びだす。 
今日はタク君とチョコ君のボール競争にマロちゃんも参加したので、それを見たこまつも参加。 
目いっぱい遊んで、結局帰りはいつもの時間。 
ああ・・私は疲れてたんだよ〜。 
 
さすがに12月は仕事も忙しく、そろそろ疲れがピーク。 
ちょっと横になったら、うたた寝していた。 
うつらうつらしながら見てたら、こまつがぬいぐるみを掘り投げていた。 
元気だね〜。



 12月17日(進入・・
最近、こまつは和室に入り浸っている。 
前にチッコをしてから進入禁止にしてるのに、勝手に柵を動かしてこっそり入って、座布団に座ってくつろいでいる・・。 
前足で引っ掛けて上手に柵をずらしているようだ。 
私がPCをしていると、「入れて〜」と催促する事はしばしばだったけど、今は私がいないときにも入っていく。 
今日も私が食事してると、勝手に入って休んでいる。 
チッコはしないんだけど・・・。 
おとなしく座ってるときは叱らないけど、動き出したら即退場!してもらっている。 
さっき椅子で柵を固定した。コレでしばらくは大丈夫かな。 
そのうち椅子に乗ってジャンプするかも・・・。う〜ん。



 1216日(寝坊だ!
昨日遅くまでHPのUP作業をしていたので寝不足だわ。 
朝寝坊しちゃった〜。 
こまつにチッコとウンチをさせて飛ぶように出勤。 
こまつのご飯もクッキーのみ。ごめんね〜こまつ。ダメ飼い主で・・。 
お昼過ぎに急いで帰宅。 
でも、クッキーにも手をつけていないこまつ。あれ?寝てた? 
私の姿を見ると、クッキーを持って逃げる。取らないわよぉ〜。 
グリーニーズを特別に小さいのを一本まるごとあげたら大喜びでくちゃくちゃ。 
お昼からはあいにくの雨。 
100円セーターを着せてカッパを着せて行こうとしたら、キャンと鳴いて座り込み・・。???どうしたんだろ・・。 
何か引っかかるのかとTシャツに着替えさせたら、歩いている。 
なんで?チクチクしたの?静電気?う〜ん・・わからん。 
どうにか雨が止んだので、いつもの公園まで行く事に・・。 
今日も汚れちゃったね〜。 



 12月15日(Xmasミニオフ会
今日はキャンディーズ・キッチンでパピヨンのお仲間でXmasミニオフ会があった。 
みんなでランチを食べながらのおしゃべり・・プレゼント交換と楽しかった〜。 
こまつはサンタ服と帽子で参加。お披露目する機会があってよかったわ。 
ふふっ。 
相変わらず賑やかなパピ軍団・・誰かが入ってくる度に、ワンワン!! 
お店の方もビックリされてたりして・・。(^m^ゞ 
こまつはオムツ着用。今日は私一人での参加なので、食事もカメラマンもしなくてはいけないので大助かり。 
普段はカフェではチッコしないんだけど、やっぱり他のワンちゃんがすると同じ場所にするのね。 
今日は足上げチッコしちゃた。良かったオムツで・・。 
でも、思わずダメ!って叱ってた。ハハハ・・まあいずれはオムツなしが目標だもんね。 
2次会は三木ホースランドパークへ。 
ここは馬の調教?の場所が開放されてて真ん中の芝生広場ではワンちゃんも遊んでいる。 
馬がいないときは、柵もあるし走っても大丈夫みたい。 
フリスビーをするワンちゃんもいた。他のワンちゃんも少ないのでこまつもリードを離して少し走って遊んでいた。 
でも、らんちゃんがお気に入りなので、追っかけてばっかし・・。オイオイ・・。 



私は運転できないので、行きも帰りもかれんちゃんファミリーに車に乗せていただいた。ぶぶさん、ご主人さま、ありがとう♪ 
こまつは嘘のようにおとなしくしていた。ビックリ!!! 
いつもは車の中で騒いでるのに、今日は私のひざの上にちょこっと座って乗っている。 
時々かれんちゃんにクンクンしてたけど・・おとなしいもんだ。 
さすがに外面は完璧!遠慮してた・・? 
カフェでもらんちゃんを追いかけてたけど、さほど吠えもせず・・。 
う〜ん、家の中でもそのくらいお利口にしてくれたらねぇ・・。 
 
帰ったら、さすがに疲れのか・・こまつ爆睡。 
楽しかったね♪いい夢みてるかな? 



 12月14日(毛布
1週間のお仕事が終わった〜。 
今日はまっすぐ帰って、こまつとヌクヌク。 
毛布を出してきて昼寝を決め込んだら、こまつに取られた〜。 
ちょっと台所に立った隙に、気持ちよさそうに包まって寝てる。 
あんまり気持ちよさそうなので、取り上げるのも可哀相だし・・。甘いかな〜。(笑) 
 
今日もおじやを作ったので、こまつも少し食べた。 
またまたガツガツ、ガツガツ。 
完全手作りだと栄養バランスが難しいから、カリカリフードに追加ね。 
次は何にしよっか〜。



 12月13日(首輪
今日のお散歩は首輪に挑戦。 
最近厚着なので、いつもの胴輪がピチピチ。新しい胴輪はGジャンにはちょっと色が合わないのよね〜。 
昨日の緑のコートは生地がデリケートだったので、胴輪してたら脇の部分が擦れちゃうし・・。 
・・・ということで首輪に挑戦! 
最初の頃に買った首輪はあの頃のこまつには大きすぎて使い物にならなかったけど、今してみるとちょっと大きめだけど使えそう。 
あんなに嫌っていた首輪も、お散歩に出たら全然気にしていないこまつ。 
あれ〜!?何だったの〜?あの頃の苦労は〜〜!? 
お散歩命の今のこまつにとっては何でもないらしい・・。 
「胴輪でも首輪でもどっちでもいいから、早く!早く!公園に行こうよ〜。」とガンガン歩く歩く。 
ふふ・・これならどんな洋服もいけるねっ!コーディネートもバッチリ〜。 
 
今日はお散歩帰りに、タク君と一緒にご近所のプチルミナリエ通りを散策。 
おお〜〜〜!!また一段と・・・スゴイ! 
屋根にもでっかい木にも壁にも・・・。ご主人様方がマメなんだろうな〜。 
リビングのでっかいツリーが見えるようにカーテンも開けてる。さ・す・が! 
おかげで楽しいお散歩ができた〜。(^0^)



 12月12日(おじや
今日は晩ご飯に大根と鶏肉の煮物をしたついでに、残りのおだしでおじやを作った。 
卵でとじてこまつのご飯にも少しだけおすそわけ。 
こまつはフンフン言いながらがっついて食べていた。なくなっても、お皿を嘗め回し、カンカン音を立てて催促・・。 
ふぅ〜ん・・おじやってそんなに好きなのかぁ。 
今度は、もっとうす味にして作ってあげるね〜。



 12月11日(あったかコート
今日もかなり冷え込んでいる。 
帰宅するとすぐお庭に出してもらえるのを、待っているこまつ。 
今日はあったかコートを着せて出してみる。 
すると・・いつまでたっても戻ってこない。 
いつもはチッコとウンチをして一度戻ってくるのに・・。 
様子を見てると楽しそうに遊んでいる。寒くないから? 
我が家はこまつが来てから、全部を柵を作ったので外に脱走はできないけど、心配なのでいつも監視付き。 
なので、長時間は寒いのよぉ〜。 
「こまつ〜〜。おいで〜。」と呼んでも来やしない・・。 
「置いてくよ〜。お散歩〜。」と言うとやっと入ってきた。まったく・・。 
 
お散歩から帰ったら、今日はシャンプーだ。 
こまつは突然お湯をかけられ、キュンキュンないて訴える・・。ささっと済ませてドライヤーをかけるとおとなしくなった。 
ヒーターをガンガンきかせて乾くと急に元気になって、例のごとくダーッと部屋中駆け巡る。お疲れ〜。 
 
最近冷えるのか、夜寝る前に必ずチッコのこまつ。 
トイレシートも活躍の時が来たかな? 



写真はお庭で戦闘モードのこまつ。



 12月10日(冬のお散歩
今日は仕事帰りにDOG DEPTに行ってきた。 
赤い可愛いハーネス&リードを購入。 
セーターを着るとパンパンにきつくなっていたもんね。 
それに洋服に合わせたリードも欲しかったんだ〜。 
やっぱり単色は合わせやすいな。 
 
行きは友達の車に乗せてもらったんだけど、帰りは電車。 
ホームに着くと電車が来たので、飛び乗ったら逆方向だった!ぎゃ〜〜。 
各駅停車でよかったわ。ポリポリ・・。 
 
帰宅してすぐにお散歩。 
今日は一段と寒い〜〜。モッコモコのだるまコートを着て出かけた。 
12月半ばでこんな格好しようとは・・。 
こまつの夕方のお散歩が始まったのは春先だったから、今までこの寒さの中を出歩くなんてなかったもんね。 
それでも顔が寒い。帽子とマフラーも出さなきゃ〜。



 12月9日(ブルブル・・
寒い!!! 東京は雪だとか・・。 
神戸も明日はかなり冷え込んで雪が舞うとか、ニュースで言ってる。 
ブルブルだわ〜〜〜。 
仕事帰りにプールに行ったら、寒い〜。冬はサボりそうだわ〜。 
 
お散歩に行くと、寒いので公園には子供の姿も少ない。 
「よーし、走ろう〜〜」っとこまつとロングリードでかけっこ。 
こまつは楽しそうに走っている。 
しんどくなって止めたら、「ホラホラ!早く早く!」って目をキラキラ。 
ううっ。まあ・・体力の限界まで付き合うわよ。 
ずっと雨だったし、広場を使えるのは、そんなにないもんね〜。



 12月8日(チョーカー
今日も冷たい雨。 
せっかくの連休なのに・・・どこにも行けない。 
今日は朝からこまつのチョーカー作り。 
細いゴムに大き目のビーズを通して、後はスワロのビーズでトップを作るだけ。 
今回はハートのトップにしてみた。コレは付け替えOK。 
こまつはすぐに壊しちゃいそうだから、写真撮影用だ。 
お出かけにもちょこっとなら大丈夫かな? 



パピヨンは胸の毛がフサフサだから、大きめのビーズでないと見えないな〜。 
洋服を着せないでお庭に出したら、こまつはブルブル。 
今日はかなり寒いわぁ〜。 
 
夕方、雨がパラパラ程度。どうせ降るならドバーっと降れば、こまつもお散歩を辞退するのに・・。くしょぉ〜。 
寒いので100円セーターを着せて、その上にカッパを着せた。汚れてもOK。 
機嫌よく歩いていたので、快適らしい。 
私は寒さに震えてたのよぉ〜。



 12月7日(手作り
今日はお休み。 
雨が降りそうなので、朝のうちに長めのお散歩に出かけた。 
お気に入りのピコちゃん(ミニコリー)やサブ君(マルチーズ)と会って、こまつは大喜び。 
帰宅すると案の定、雨が降ってきた。 
予定してたお出かけも止めちゃったので、暇だ〜。 
 
あんまり暇なので、この前買っていた冬物の生地で、こまつのコートを作ってみた。 
市販のコートから型紙を取って、ジャーとミシンをかけて完成!! 
ウハハ・・・出来たぞぉ。ボタンなんかも付けてみると、結構いいかも。 
しかし・・いい加減な性格だから、柄合わせもせず・・。 
まあ、最初はこんなもんだろう。(え・・また作る気?) 
 
夕方雨が小降りだったので、ちょこっとお散歩。 
そして、また時間があるので、今度はバリカン・・。 
足の裏のパッドはずいぶん慣れてきたようで、なんとかクリア。 
あとチッコまわりとお尻回り・・。「お尻はイヤよ」とすぐオスワリのこまつ。 
高い所に乗せて、押さえ込みでクリア。 
アハハ・・丸見え? 



写真は「ママの手作り、どうよぉ〜?」のこまつ。



 12月6日(100円セーター
今日はまた寒い。 
いったいどうなってんだろ・・最近の気温。 
 
残業が終わって友人と食事した後、100円ショップを覗いてみた。 
すると・・ワンコ用のセーターが入荷していた。 
ほぉ〜。最近続々と増えてるわ〜。なかなか良い感じ。 
早速、黄色と赤の2着を購入。 
こまつはサイズはLを買ってみた。着丈は31cmで丁度いいけど、ちょっと胴回りが大きいかな・・・。 
下にTシャツを着ればいけそうだ。 
ふふ。ちょくちょく覗いてると、いい事あるわ〜。 
100円服は人気で、すぐ売れちゃうもん。 



夕方のお散歩でウンチがお尻にくっ付いてしまったこまつ。 
またまた歩かず・・・。取ってはみたものの、汚れちゃったわぁ。 
家でシャワーするとまたキュンキュン。 
せっかくキレイにしてるのに、鳴かないで欲しいのよね〜。



 12月5日(霧・・
今朝起きると、あたり一面真っ白。 
雪ではない・・。霧で真っ白なのだ。 
お庭に出たこまつは何とか見える。 
今日は生暖かい位の気温だわ。 
寒くなったり、暖かくなったり・・風邪引いちゃうじゃん。こまつが・・。 
私はかなり丈夫なんだな〜。そういえば・・前に風邪引いたのはいつだっけか? 
 
それでもかなり疲れていたらしく、昨日の日記のUPをミスっていた。(笑) 
今日もお散歩から帰って、ちょっと横に・・・となったら眠っていた。 
「ママ〜、ご飯はぁ〜?」とこまつに顔をベロベロされて起きた。 
ハハハ・・ご飯も食べずに寝てるとは! ダメだこりゃ〜。



 12月4日(プレゼント
今日、小包が届いた。 
ミルキーママさんのHPの1周年イベントのプレゼントだ〜い♪ 
中身はタカラダのマグカップ。 
すんご〜い。素敵だわ! 
大事に飾ろうっと! 
ウフフ・・お宝、お宝♪ 



昨日からの雨で地面が湿っている。 
そして・・例のごとく、こまつはせっせと穴掘りだ。 
かなり嬉しいらしく・・ハイテンションで庭を駆け巡る。 
おーい。いい加減に戻ってこーい。



 12月3日(プチルミナリエ
12月に入って、ご近所のイルミネーションが次々に始まった。 
年々華やかになって、最近では色とりどりの光が玄関やお庭を飾っている。 
お散歩帰りの時間にはもう電飾がついているので、毎日がルミナリエ気分。 
今日は途中でこまつが立ち止まり動かない。 
イルミネーションを見たかったのかぁ? 
まさかね〜。「疲れたから抱っこしろ・・」ね・・多分。



 122日(Gジャン
KENちゃんがまた東京に行って、また静かな日々だ。 
この連休の疲れが残ってるのか、かなりバテてる・・。私が・・。 
ワンちゃんにまみれて、かなりテンションがあがったようだわ。(笑) 
こまつは相変わらず元気、元気! 



今日のお散歩に、早速昨日買ったGジャンを着て行った。 
うふふ。なかなかの評判。 
でも早速、公園の芝生でゴロンゴロン・・。おいおい・・。 
今日はサブちゃんのパパさんの前でゴロ〜ン。 
久しぶりにアル君と会って走り回る。 
動きやすさもいいみたいだね〜。 
あれだけ遊びまわったのに、全然疲れてないなんて・・羨ましいわ。 



 12月1日(大阪インター
今日は大阪インターを見に出かけた。朝8時出発。 
駐車場がちょっと混んでいたけど、わりとすんなり入れたので9時過ぎには会場入りできた。 
パピヨンのショーは9時45分から。それまではグッズを見て回り、いろいろと物色。 
ショーが始まり可愛いパピちゃんたちを見ていたんだけど、そのうちこまつが退屈したので、床に降ろした。 



そしたらもう、他のパピちゃんたちと遊ぶ遊ぶ・・・。 
アハハ・・気づいたらショーは終わっていた。まいっかぁ〜。楽しかったもんね。 
ネットでお知り合いの、グーさんにも偶然お会いできたし・・。 
ひよりちゃん・・こまつと同じ年なのに小さくって可愛いなぁ・・。 
TONKO MAMAさんともマストさん前でバッタリ。 
こまつは4パピちゃんたちともちゃんとご挨拶できたね〜。もしかして・・初めてかも? 
その後もグッズを見て回り・・カッコイイGジャンをGET! 
立体裁断になっているので、ピッタリして良いわぁ・・。 
人間用のとほとんど一緒のつくりで、感心しきり。でも・・私のより高い!!大事に着ようね〜。 
 
帰りに六甲アイランドで食事して、お散歩して帰宅。 
さすがにお疲れのこまつでした。