1130日(カフェ開拓
昨日KENちゃんが帰ってきて大興奮のこまつ。夜中まで起きていた。 
普段夜はトイレしないのに、帰宅した日はトイレでチッコだ。 
う〜ん、ウレションかぁ? 
 
今日は午前中に動物病院に検診に行ってきた。 
体重測定・・3.9s。よかったぁ〜、変わってない。 
お耳の具合もOK。キレイになってるって。 
フィラリアのお薬も今回で終わり。 
次は2月予防注射まで通わなくていいね。 
診察室から出てきたら、ミニコリー君と遭遇。ウワンワンワン!!と大騒ぎのこまつ。 
ありゃ〜。病院ではいい子で通ってるのにぃ〜! 
 
午後から北野のカフェ『キャンディーズ・キッチン』に行った。 
とても広くてキレイなお店。 
看板犬は3匹。ゴールデンのキャンディちゃん(今日はお留守)、マルチーズちゃん、アフガンの仔犬ちゃん。 
ご一緒したのはキャバリア、ダックス2匹、シーズー、ゴールデンレトリバー・・。 
みんなおとなしくていい子たち。こまつも早速ご挨拶まわり。 
他の飼い主さんや若い女の子の店員さんたちに可愛がってもらって大満足のこまつ。 
椅子にもブランケットが敷いてあって、ワンちゃんもくつろげるようになっている。 
2階はワンちゃん同伴OKのホテルになっているので、ワンちゃん大歓迎のお店だ。 
お料理も美味しくって、コーヒーもお変わり自由だし・・私たちも大満足。 
北野の街をこまつと一緒にお散歩・・夢だったんだわぁ。うふふ。 
また、行こうね。 



写真は店内ではしゃぐこまつ。


 11月29日(ストレス解消
今日は久しぶりに仕事帰りにプールに行ってきた。 
あ〜、気持ちいい。 
やっぱり週に2回は行かないと・・。 
ストレス解消だーって言っても、ほとんどストレス感じないタイプの人間なんだけど。(笑) 
やっぱり肩こりにもいいみたいだ。 
お散歩とプール・・なかなかの運動量だわ。 
 
今朝、お庭に出ていたこまつがドロドロになって戻ってきた。 
ん〜?何してきたのぉ?って覗いてみると・・・。 
この前こまつが掘った穴に土を入れた場所をまた掘り返していた。 
やっぱりね・・。やるとは思ってたんだ。 
思ってはいたけど・・・んもおぉぉぉ〜〜〜!!!! いい加減にしろぉ〜〜。 
あ・・これもストレスか? 
 
今日はKENちゃんが帰ってくる。 
また夜中に騒ぐんだろうね・・こまつ君。


 1128日(またまた破壊
久々にこまつがやってくれた。 
今回の被害物はパッチワーク座布団君。 
私がPCをしてたら、なんかこまつがゴソゴソ・・・。 
おとなしいなぁ〜と思って見てみると、ひもを引きちぎり中綿を出していた。 
うう〜〜、まったくぅ〜。 



私がこっぴどく叱っても、反省の色なし。 
それでも前は取り上げようとすると、「ガウゥ!!」と歯向かってきたけど、観念して手放すようになってきた。 
相変わらず強情だけど・・。 
叱った後はスキンシップ。 
こまつはベロベロ攻撃が好きなので、ほっぺにチューで仲直り。 
でも、わかってるんだろうか・・。いやきっとわかってないな。 
きっと、またやるに違いない・・・。はぅ・・・。 



 11月27日(100円 ショップ
今日は近所の100円ショップを覗いてみたら、ワンコ用のTシャツがどっさり出ていた。 
赤やら黄色やらと原色が多い。 
早速物色して紺色とオレンジ色を購入。 
マントタイプのダッフルコートの下に重ね着するのだ・・。 
お腹が冷えないので、ちょうどいい感じ。 
他にもフードやら、ブラシ、トイレシーツ、お尻拭き・・と結構いろいろあるもんだ。 
ユニク●フリースが流行った時は街中で見かけたけど(もち、私も)、今度は雨上がりのお散歩の日は、ワンコの100均服がいっぱいかな? 
 
今日はかなり寒い。底冷えする感じ・・。 
私がブルブル状態なのに、こまつはお散歩でも元気元気!! 
2日も雨だったもんね。 
途中も走る走る・・。一緒に走ってると、こまつは余裕で私のほうを見て走っている。クヤシ〜〜。 


 11月26日(アップリケ
昨日GETした100円フリースにプーさんのアップリケをつけてみた。 
お〜。結構可愛いじゃん。 
でも・・手を抜いてアイロンで貼りつけたら(もちろん当て布をして)、一部テカテカに・・。 
ううっ。縫い付ければよかった・・。 
まあ・・100円だからいっか。他のは縫い付ける事にしよう・・。 
それにしても、アップリケ代の方が高いとは! 



今日は雨上がりだったので、早速こまつに着せてお散歩。 
案の定、大好きなフォルテ君のお父さんの前でゴロンゴロン・・・。 
ふふん・・今日は汚してもいいよぉ。 


 11月25日(泥だらけ・・
今日は久しぶりの雨。 
そういえば・・ずっと降ってなかったなぁ。 
こまつの雨の日のお散歩はすごい久しぶりだわ。 
冷えるといけないのでTシャツを着せてその上にカッパを着せて行った。 
途中で雨は止んだけど、20分も歩くとこまつは帰りを急ぐ。 
帰宅するとシャツもドロドロ、ビシャビシャ。 
こうなったらシャンプーだ。風邪を引かないように一気に洗って乾かす。 
こまつはシャンプーは相変わらず嫌がってたけど、ドライヤーは暖かかったのか、おとなしくしていた。 
それでも終わったとたん、部屋中を狂喜乱舞! 
毎回毎回・・・何でそんなに興奮するかな〜。 
 
今日は仕事帰りに、ホテルでランチバイキング。 
朝食を食べてなかったせいもあって、いっぱい食べた。 
食べ過ぎた・・・。バイキングはいつも食べ過ぎる・・・。 
こまつだけ、夕食を食べさせダウン・・・。ううっ・・・苦しい。 
 
友達が100円ショップのワンコ服(フリース)を買ってきてくれた。 
うふふ・・コレならどんなに汚れてもいいわぁ。 
こまつはお散歩でも他の飼い主さんの前でゴロンゴロンするので、いつも汚してくるから、助かるわ〜。 
KENちゃんも東京で100円フリースを見つけて買ってくれているらしい。 
確かにシンプルすぎるので、アップリケでもしようかと画策中。 




 11月24日(散歩三昧
今日はすごく暖かい一日だった。 
午前中にペットショップを覗きがてらのお散歩に出た。 
ペットショップで可愛がられたこまつはデレデレ状態。 
のんびり時間を気にせずのお散歩は久しぶりだ。 
こまつはワンちゃんに会うお散歩に方が好きだけど、たまにはこんなのんびり散歩もいいね。 
こまつは疲れてお昼寝したので、その間お庭の草むしりや枯葉掃除。 
暖かいうちにやっておかないと・・。これから寒くなったらほったらかしだもんなぁ。 
その後ビーズ作り。 
夕方、いつもの公園のお散歩。 
ほっとする休日もいいもんだわ。


 11月23日(縁談
やったぁ〜。連休だぁ! 
今日は朝もゆっくり。 
久しぶりに一人で三宮にお出かけした。 
街はxmas一色。カップルがいっぱい! 
観光客もいっぱい!(地図持ってるからわかるんだ〜) 
ハンズでワンコグッズを見たけど、悩んだ末に断念。気に入ったのは高すぎた。 
その後は久しぶりに自分のお買い物。 
アルパカのふわふわの手触りのセーターを見てしまい、その後いろいろ見たけど忘れられず・・・。 
結局奮発して買っちゃった!!ふっふっふ〜。 
その後ビーズを買って、お茶して・・・。 
一人だとのんびり気兼ねせずにお買い物できて、たまにはいいな。 
こまつが待ってるので、夕方には帰宅しなきゃなんないけどね・・。 
 
今日のお散歩は早めに出かけた。 
なんと、初めてこまつにお嫁さんの話があった。 
まだ1歳なので、考えた事もなかったけど・・。どうなんだろ。 
この先、そんなこともあるのかな・・。



 11月22日(ゴロゴロ
今週はしんどかったなぁ〜。 
明日はやっとお休み。 
気力はあるんだけど、体力的に疲れてたのか今日は失敗続き。ハウゥ〜!! 
なんだか知らない間にアザなんかできてるし。ニブすぎ・・。 
今日はめずらしく?まっすぐ帰ってきたので、たまったビデオを見ながら、こまつとのんびり。 
私がホロッと涙を流してたら(結構涙もろい)、こまつはジャンプして顔を舐めてくれた(つもりらしい)。 
実際は顔に頭突き・・・。結構イタイ。 
お散歩から帰って、ご飯の後もこまつとゴロゴロしてたら、へそ天で寝てる。 
足もあけっぴろげ。おいおい・・はしたないぞぉ! 
かなり長い時間遊んでいたせいか、今は一人で寝ている。PCの邪魔もしない。 
でも、毎日はムリだよ〜。



 11月21日(ビーズ
今日はビーズの日。 
お友達のところで、ビーズ。今日の作品は「こびとさん」。 
7つ作って「七人の小人」にするんだぁ〜。 
キレイな赤で作ったらサンタにもなりそうだわ。さて、いつできるやら・・。 
KENちゃんが留守の間に、アレもしてコレもして・・って思ってたけど何にも進んでない。 
こまつのキュンキュン攻撃に負ける毎日だ。 
 
急いで帰って、こまつのお散歩。 
最近5時過ぎには日が暮れる。遅くまで遊んでられない・・・。 
夜のお散歩は怖いし、寒いし。(軟弱・・!) 
本格的な冬はこれからだってのに・・。



 11月20日(お散歩効果?
最近、朝が起きられなーい。(いつものこと?) 
寒いし、お布団から出られないし・・。 
こまつもよく眠ってて、起こしてくんない。 
今のところ仕事には間に合ってるのでいいんだけど、この先大丈夫かぁ? 
 
仕事帰りに、スポーツクラブでシャワーとサウナ。 
一人だと、お風呂ももったいないもんねー。 
こまつグッズだと後先考えずに使っちゃうのに、こんなとこだけ節約とは・・矛盾してる〜。(笑) 
 
今日は早めにお散歩をと思ったのに、いろんなワンちゃんと遊んでるうちにいつもの時間になってしまった。 
最近短めのお散歩だったのに、今日は1時間以上外にいたので冷えちゃった。 
こまつは暖かめのコートを着てるのではしゃぎまわってたけどね〜。 
お散歩効果なのか、遊びすぎなのか・・・今年はめっきり痩せた。 
冬になったら戻るだろうと思っていたけど、全然変わらず。 
毎日歩くって、すごい。 
ジーンズなんてブカブカだ。(ん?どこかでウラヤマシーって声がする) 
痩せたい人は、ワンコと一緒に毎日1時間歩きましょう・・・。ププ。



 11月19日(脱走ワンコ
今日お散歩中、脱走した黒ラブちゃんに遭遇。 
どーっとやって来てこまつにもうアタック! 
もう、びっくり・・・。 
攻撃的ではなく、遊ぼー!遊ぼー!って感じだ。 
よく見たら、見覚えのあるワンちゃんで、すぐ先の家のワンちゃんだ。 
こまつがびっくりしているので抱っこしたら、今度は私の背中をドンドン・・「ねぇ〜、おろして〜」。 おいおい・・。 
このまま、公園に行くと付いて来ちゃって、途中の道路が危ない。 
そのワンちゃんの家の前で、呼びかけてみたけど誰もいない。 
悩んでたら、お散歩仲間の方たちが来たので相談したら、首輪をぐいっと持って、お庭に入って置いてあったリードで、繋いでくれた。 
さすが、大型犬の飼い主さん達は扱いがなれてるわ〜。ホッ。 
そのワンちゃんはまだ1歳にもなってない女の子なので良かったけど、あれが怖いワンちゃんだったら・・・。ブルブル・・。 
お勝手口が開いたままになっていたので、勝手に開けて出てきちゃったのかな〜? 
鍵かけとかなきゃダメよぉ〜!!物騒な世の中なんだし・・・。 
まあ・・大型犬が部屋を闊歩してたら、泥棒も逃げるか・・。 
飼い主さん、帰ってきたらワンちゃんがお庭に繋がれてるから驚くだろうな・・。



 11月18日(走る走る・・
さむ〜い!!! 
昨日はぽかぽか陽気で気持ちのいい一日だったのに、今日はなんて寒いんだ〜。 
仕事帰りにプールに行ったらかなり温水になっていた。お風呂みたいだわ。 
う〜ん、気持ちいい。 
サウナに入ってポカポカして帰ってきてお散歩に行ったら・・・また寒っ! 
湯冷めして、風邪引いちゃうわ。 
これからは、もっと防寒しなくっちゃ。 
こまつは元気いっぱい、走る!走る! 私も寒いので走る!走る! 
運動しすぎかな・・・。 
 
今日コーヒーを入れようとして、粉ミルクをこぼしてしまった。 
すかさず、こまつがやってきてペロペロ。あ〜あ。 
かなり美味しかったらしい・・。私が片付けても床を名残惜しそうに舐めていた。 
お腹大丈夫?



 11月17日(紅葉
今日はのんびり過ごそうと、近くの高塚台公園に散策に出かけた。 
もうすっかり紅葉していて、暖かい今日はお散歩日和だ。 
家族連れがお弁当を食べていたり、老夫婦がカメラで紅葉を撮影していたりとのんびりした風景だ。 
私たちもこまつを連れてゆっくりと散策。 
近くでこんなにのんびりと過ごす休日もいいな。 



夕方6時頃、KENちゃんが東京に出発した。 
こまつは着替えたKENちゃんを見てキャンキャン騒ぎ出した。 
また出かけるのがわかるんだろうな。 
その後疲れたのか、グッスリ眠っている。 
私もなんだか疲れた〜。 
またこまつと二人きりの生活。ゆっくり過ごすか・・・。



 1116日(遊びまくり
昨日KENちゃんが帰ってきて、夜遅くまで大騒ぎのこまつ。 
今日も朝からハイテンションで走り回っていた。 
今日は一日中遊びまくり。 
まずKENちゃんが散髪してる間、私の実家で遊んでいた。 
それから六甲アイランドの『マスト』へ行って、予約していたパピグッズを購入。 
午後から実家の近くのドッグカフェ『ワンストップカフェ』に行った。 
ここは1年前に出来たらしく、ウッディな感じのキレイなカフェだ。 
結構広くて、今日はウエスティの団体さんと、チワワ、ダックスちゃんが来ていた。 
こまつは最初おとなしく床に座っていたけど、団体さんが入ってくるなり興奮! 
遊ぶ、遊ぶ!!で張り切ってご挨拶。 
クッキーとお水のサービスもあって、嬉しい心配りだ。インディアンオムライスをいただいて、美味しかったな〜。 
また、実家に帰ったときにゆっくり行こうっと。 
それからKENちゃんの実家によってひと遊びしてから帰ってきた。 
帰りに公園でお散歩し帰宅。 
こまつも疲れたようで、ご飯を食べて爆睡。 
 
帰ってすぐに『Happiness Dog』さん(ロビンママさんのお店)から荷物が届いた。 
冬支度マットとマーキング防止パンツだ。うわーい!!可愛い〜。 
早速マットをこまつに渡すと、なんとすぐに寝そべっている。 
肌触りがよくって、人間が使っても気持ちよさそうだわ。 
パンツをはかせると、最初固まっていた。 
でも、すぐに歩き出したので何とか使ってくれそうだ。 
これでお友達の家にも、安心していけるね。 




 11月15日(出たぁ〜
出ました・・デンタルコットンの切れ端。 
今日の夕方、お庭でウンチポーズのこまつ。 
ん?長いなぁ・・・。おや?終わらない・・。 
そしてそのまま中腰のまま移動するが・・。 
結局そのままのポーズで固まってしまったので、私が引っ張ってみた。 
アハハ・・出た出た。長〜いひもが。 
これに懲りて、少しは反省しなさーい! 
 
今日新しいデンタルコットンを買ってきた。 
早速、夢中でカミカミのこまつ。 
わかってるね、こまつ。今度は食べちゃダメよ! 



今日はKENちゃんが帰ってくる。かなり遅くなるらしいが・・。 
ああ・・こまつが大騒ぎだろうな。今夜は遅くまで遊ぶだろうな〜。



 11月14日(大粒フード
この前こまつのフードを買っていたのを開けてみると・・大きい粒だった。 
ありゃ〜、成犬用のは普通サイズと小粒サイズに分かれていたのに、間違えちゃったよぉ! 
仕方ないので・・そのままあげてみると、食べた。 
いつもはガツガツ食べるのだけど、さすがに大きいのでカリカリよく噛んで食べていた。 
いつもより時間をかけて、ゆっくり食べている。 
あら・・いいじゃないの。ゆっくり食べると満腹感もあるらしく、もっとくれと催促しない。 
仔犬の時は、大きい粒は絶対食べなかったけど、もう大丈夫なんだね。 
 
今日のお散歩で久しぶりにアル君に会った。 
アル君は虚勢手術をしたようで、エリザベスカラーをつけていた。 
いつもだったら寄っていって一緒に遊ぶのに、こまつは近寄らない。 
アル君が近寄っても逃げる、逃げる・・。 
アハハ、怖かったのね〜。情けないヤツ〜。 
 
さっき、こまつはまたオモチャを破壊した。 
デンタルコットン。こまつのお気に入りだ。 
我が家に来たときからずっと遊んでいたのを、とうとう分解してしまったのだ。 
そして、分解した紐を咥えて逃走・・・。 
取り上げようとしたら、丸呑み・・。あーあ、またやっちゃったよ。 
ちょっとだけど・・ウンチチェックしなきゃなぁ。ふぅ・・・。 



 11月13日(子供好き
こまつは、ワンコではめずらしく?子供が大好き。 
仔犬の時から、いっぱいなでてもらったせいかな。 
我が家に来た次の日に姉の子供たちに可愛がってもらってるし、初めてのお散歩でも、最初に出会ったのは小学生の女の子たちだ。 
ご近所に子供たち「こまっちゃ〜ん!」と呼ばれると尻尾ブンブン。 
女の子は特に好きで、女の子が集まってる所にはすり寄って行くんだよね。 
あんまりにも小さい子とか強引な子はイヤみたいだけど・・。 
洋服の効果もあってか、「可愛い〜!!」を連発されると嬉しそう・・。 
やっぱりワンコも「可愛い」を理解してるんだよね〜。 
 
初めて会う子供には、「こうやって座って下からなでてあげてね〜。」とお願いしている。 
あんまりしつこくされると「ごめんね、遊びたがってるから行くね〜。」とバイバイする。 
公園に来てる子供たちは、みんな優しいワンコ好きの子が多いのでありがたい。 
おかげでこまつも子供好き。 
 
小さい子供に悪気はないけど、たたかれたり引っ張られたりして子供嫌いになるワンちゃんもいるらしい。 
こまつもこのまま、人やワンコ仲間に恵まれて成長していけたらいいね。



 11月12日(シチュー
今日はシチューが食べたくなった。 
食べたいって思うと止められない・・この性格。 
・・で作ったのはいいけど、今ひとりだったんだわ。 
う〜ん、後3食はシチューかも・・。 
こまつも茹でたジャガイモとにんじんをGET。美味しそうに食べてる・・。 
味見してたら、むせちゃって気管のあたりを火傷したような・・。 
たいした事なさそうだけど、なんか違和感がある。はぁ・・情けない。 
 
今日はお散歩に出てすぐ、パピヨンのキノ君に会った。 
大喜びで2匹でまたまたプロレスごっこ。元気だね〜。 
 
今日はかなり暖かかったので、花壇の植え替えをした。 
チューリップの球根とパンジーだ。 
いろいろ試したけど、一番寒さに強いパンジーが一番いい。春まで咲いてくれるもん。 
問題はネキリムシだ。地植えなので去年も、若い苗がやられた。 
今年はかなり大きくなったのを買って、薬をばら撒いた。 
こまつが遊ばない方の玄関側なので、大丈夫だろう。 
こまつが肥料やら、薬を食べては困るので、ガーデニングにも気をつけなくっちゃ。 
前に油粕を食べちゃって、ユルユルだったしな。



 11月11日(ジャ〜ンプ!
首が回らない・・・。 
いや、借金ではない。右が向けない・・。アイタタタ。 
それでも仕事帰りにプールでひと泳ぎ。サウナであったまったら、少しましになったかな。 
寒さのせいか、仕事のせいか、PCのせいか・・。きっと全部だな。 
 
今日はお散歩でチョコ君とタク君のボール遊びを見ていたこまつは、突然走り出した。 
ドドド〜!!!!!って・・チョコ君を追っかけてるタク君が気になったらしい。 
危うくタク君とぶつかりそうになったけど、ひらりとジャンプしたこまつ。 
すごー。ハードルのようにタク君を飛び越していった。 
やるじゃん。反射神経いいよぉ〜♪ 
普通のハードルはくぐっちゃうのにねー。鍛えればアジリティもできる? 
でも・・こまつはロングリード付きなので、本気出さないで欲しいのよね。目が回るよ・・。 
 
夜、私が玄関に行ったら、こまつはすごい声で鳴き出した。 
「キャキャキャキャ〜ン!!!!キャンキャン!!」「いやぁ〜!!!どこ行くのぉ〜!!置いてかないでぇ・・。」って聞こえたわ。 
バウリンガルいらない・・。ホントそう聞こえたもん。 
こりゃ〜、夜のお出かけなんてできないなぁ・・・。



 11月10日(大忙しの休日
今日は朝から大忙し。 
朝起きて2階に上がってた隙に、こまつは自分で柵を動かして和室に侵入。 
そして、お座布団にチッコを残していた。 
私の顔を見るなり、ニンマリ・・・。 
前のと同じヤツだ。んもぉ〜!!!! いい加減にしろ〜! 
 
お座布団を洗い、掃除、洗濯、冬服の入れ替え。 
そうこうしてたら、母が遊びに来てくれた。 
こまつは大喜びだ。 
遊べ遊べとハシャギまくり・・・。 
なんと、こまつにお小遣いまでもらっちゃったよ。 
こまつのお洋服でも買ってあげてと・・・。ブハッハッハ、こちらも親バカ〜!! 
(おっと、失礼・・母もHPを見てるんだったわ) 
母を送りがてらお散歩に出て、帰ってからこまつのシャンプーだ。 
先週は体調が悪かったので久しぶりだったけど、相変わらずキュンキュン情けない声で震えている。 
いつも思うけど、シャンプーした後って太って見える。 
被毛がピカピカ、フワフワになってるせいだろうな。1週間もすれば、ペタッとなっちゃう・・。 
今日のこまつはパピヨンらしいわ。(笑) 
 
お買い物ついでにペットショップに行ったら、昨日のサンタ服の帽子がぬいぐるみにかぶせていた。 
売り物だというので、すかさずGET! 500円なり。 
家に帰って、早速撮影会・・のはずが、こまつはおとなしく帽子をかぶってるようなワンコではなかったのだ。 
あえなく撮影を拒否され・・・サンタ帽子は玄関のウエルカムパピがかぶっている。(笑)




 11月9日(またまた衝動買い
今日もお仕事。今週は長かった〜! 
間で休み取らなきゃ、体が続かないなぁ〜。 
 
仕事帰りに、ペットショップでこまつのフードと缶詰を買いに行った。 
なのに・・・帰るときには洋服まで入っていた。 
だってぇ〜、可愛いんだもん。 
ブルーのボア生地のぼんぼりの付いた可愛いコートとサンタ服。 
サンタ服は現品限り1000円。こりゃー、買わねば!!と迷わず購入。 
サイズもぴったし。最近は見るだけで、こまつサイズがわかるようになって失敗しなくなったな。 
コレだけ買ってりゃ、当たり前?(笑) 



早速、写真撮影。サンタ服はもうちょっと先にとっておこう・・。 
こまつも最近はちゃんとポーズをとっている。慣れって、すごい!



 11月8日(座布団投げ
今日、こまつはお気に入りの座布団で遊んでるなと思ってたら、ブンブン振り回し始めた。 
ハンマー投げ選手のようにグルグル回り、えいやっ!と投げ飛ばした。 
すごー。デジカメで動画を・・と用意したら止めちゃった。 
う〜、惜しい!!カメラを向けると「な〜に?」とやって来るんだよねぇ。 
 
今日は銀行振り込みに行って、改めて銀行名が変わってることに気づいた。 
最近使ってない通帳だったので、前のままだった。 
う〜ん、お気楽主婦すぎ。(笑)支店名も変わっている・・・・。 
最近合併が多すぎて、忘れてた〜。



 11月7日(ネムい
眠い・・・。 
今日もお仕事でかなり疲れた。 
散歩の後、食事してこまつと遊んで横になってたら・・・いつの間にか眠ってた。 
こまつも一緒に寝てたんだけど、ベロベロ顔を舐められて起こされた。 
いつもは週中にお休みがあるので、体が休みたーいって言ってるんだわ。 
掃除もついついさぼりがち・・・。 
こまつと二人だし・・まいっかと言いながら・・・。 
こまつの抜け毛も寒くなって落ち着いた。 
暖房かけすぎると毛の質にも影響するっていうから、寒がりの私にはキツイわぁ。 
お散歩の時の外気温と違いすぎるのもよくないもんなぁ・・・。風邪引かせない程度にと・・難しいな。



 11月6日(お気に入り・・
今朝、出勤時間で玄関を出たらキュンキュン鳴く声が・・。 
ん?こまつ? 
いつもはあきらめて、寝る体勢なのにどうしたんだろ。 
やっぱり、KENちゃんが出張に出てから私に頼る割合が増えたんだろうか・・。 
甘やかしすぎかなぁ・・。う〜ん。 
 
今日はかなり仕事がきつかったので、スポーツクラブでサウナだけ入ってきた。 
汗をかくとスッキリ。ストレスはなるべくその日に解消するべしだわね・・。 
 
帰宅してこまつと遊んでたら、そのうちに座布団をカジカジしてる・・。 
ミス●の景品だけど、こまつのお気に入り。 
よく見るとボタンがほとんど取れかけ・・。 
危ないので、ハサミでチョンチョン。あーあ、もうぼろぼろだ。もう好きにしていいよぉ。 
次から次へと・・よく壊してくれるもんだわ。はぅ・・。



 11月5日(ごろ寝
今日は残業だったので、大急ぎで帰宅してお散歩に。 
最近は日が暮れるのが早いなぁ。 
なんか忙しかったので、かなり疲れたわぁ・・。 
こまつは大喜びで「走るよ〜!」とぐいぐい引っ張るけど、今日は勘弁してくれー。 
最近ヒーターをつけてるせいか、こまつはよく寝ている。 
人間と一緒なんだなぁ。私も暖かいとついつい、ウトウト・・。 
こまつと一緒にごろ寝している。 
こたつは和室用なので、今年はまだ出していない。 
こまつが進入禁止だから、なんか一人でヌクヌクもかわいそうかなぁ・・とリビングでくつろいでしまっている。 
完全にこまつペースになってるなぁ。 
う〜ん・・・いいんだろうか。



 11月4日(出発の日
今日、KENちゃんが東京に出発した。 
半年の長期出張予定。 
時々戻ってくるようだけど、やっぱりさみしいかな。 
こまつはまだわかってないようだけど、どんな反応をするんだろう。 
今までも2、3日の出張は多かったので、大丈夫かな・・。 
ますますこまつにベッタリの生活になりそうで、甘やかしちゃうかな〜。 
お休みの日のお出かけが減ってしまうので、う〜ん退屈だ。 
こまつはダックスの形をした頂き物の枕の耳を両方ちぎっちゃって、ティラノザウルスにしてしまった・・。 
ううっ・・ひどい・・けど笑える。 
 
今日のお散歩は少し早めに暖かいうちに出かけた。 
お散歩仲間のワンちゃんもみんな冬モードに変わっている。可愛いセーター姿が増えてきた。 
こまつも洋服が増えてきたので毎日どれにしようかと考えるとお散歩も楽しい。 
これからドンドン寒くなって、出不精になりがち・・・そういう楽しみも大事だわ。 



 11月3日(ペット博
今日は大阪で開催されているペット博に行って来た。 



朝から出かけたので、駐車場も楽々入れた。 
それでもすごい人出だ。お昼ごろになると人、人、ワンコ、ワンコ!! 
大きいワンちゃんも小さいワンちゃんもいっぱいだ。 
パピヨンも予想以上に多かった。それもちっちゃくって可愛い子がいっぱいだ。 
ウレシー。こんなにいっぱいのワンちゃんを見たのは初めてだわ。 
下にいると危ないのでこまつを抱っこしたまま、グッズや洋服を見て回る。 
時々会場の隅に作られたアジリティーもどきのコーナーに行って、こまつを遊ばせた。 
低いハードルはこまつも飛べた。慣れてくると軽やかに跳ぶ。 
ここにはワンちゃんも集まっていて、こまつはクンクンご挨拶しまくり。 
フレンドリーなワンちゃんが多かったので良かったね〜。 
 
今日の成果は・・・こまつの冬用ジャケットを初め、ステッカー、玄関マット、バック・・他にもいろいろ。 
(後日UP予定) 
計算すると恐ろしいので財布は見ないことにした。いいの、せっせと働くから・・。(笑) 
会場でTONKO MAMAさんとちぃちゃんに会った。あんなに大勢の人の中でよく見つけていただいたわ。 
こまつを抱っこしてて良かったー。 
パピヨン連れの方ともお話できたし、楽しい一日だった〜! 
 
帰宅してからいつもの公園にお散歩。 
こまつはあんまり運動してなかったからね〜。 
夕方はかなり冷え込んでいた。もう秋って言うより、冬だわね・・さぶー。



 112日(さぶい・・
かなり寒い。この連休は冷え込むとか・・・。 
寒がりの私としては、ツライ季節がやって来たわ。 
お散歩にもコートに手袋がいるなぁ。手がかじかんでウ●チが取り難いのよね。 
 
こまつもヒーターをつけると、へそ天になって寝ている。 
気持ちいいのかなぁ? 
私が隣で寝転がってると、ピッタリ寄り添ってガーガー寝ている。 
至福の時ね。 
 
この前買ったセーターは胴輪対応なんだけど、お散歩に着て行くと背中の穴が大きくなって、ほつれが・・・。 
こまつがガンガン歩くので、痛み具合が早そうだ・・。 
布用ボンドで修正したらキレイに治ったので、良かった〜! 
う〜ん、やっぱりお出かけ用にしようかな。



 11月1日(復活 ♪
今日から11月。 
仕事も忙しくなりそうだ。来週から残業があるとか・・。 
ううっ、やだなぁ。こまつのお散歩が遅くなるじゃないのぉ。 
 
今日は雨。 
朝、こまつにお庭でチッコをさせようとしたら拒否! 
最近雨の日は、外に出ないなぁ。 
結局、部屋の中でもチッコもウンチもせず。 
帰宅した時は雨も止んでいたのでお庭に出たら、こまつのお腹の調子も良くなったようで、立派な?ウンチをした。 
コレで一安心かな・・。 
ご飯も少し増やしたけど、相変わらず完食。 
この前から成犬用と子犬用のカリカリフードを混ぜているけど、問題ないようだ。 
同じメーカーだし、粒サイズもほとんど変わらないからね。