1031日(ピーピー
今朝もこまつは食欲があるようで、おねだりしまくり。 
ご飯は半分だけなので、お腹が空いているようだ。それでも、ウンチはまだユルユルだ。 
お薬はオヤツのようにカリカリ食べるので、助かるわ。 
お薬だけを吐き出すワンちゃんもいるというのにねぇ。 
 
今日はお友達の家に寄っていたので、遅くなった。 
こまつはウンチもせず待っていた。もう落ち着いたかな? 
今日は近くの春日台公園でのお散歩。 
お散歩でもウンチをしなかった。あれ?夕方お庭でしてたのかな・・・。 
もう暗いから、明日チェックしとかないと・・。 
あったかくして早く治そうね、こまつ。 
 
ドッグランの写真ができあがった。(おでかけにUP) 
うん、やっぱり普通のカメラはいい表情が撮れてるわ。 
デジカメは簡単なんだけど、シャッターの反応が遅すぎ!! 
いいのが欲しいわぁ。



 1030日(病院
今日はお休み。 
お天気がよく、かなり暖かかったので9時ごろからお散歩に出た。 
こまつの体調がいまいちなので暖かいセーターを着せて・・。 
お昼からプールに行って帰ってくると、こまつはじゅうたんの上にウンチしちゃった。 
あちゃー、お外に出たがってたのに、ゆっくり片付けてたらその隙にしちゃったよ・・。 
夕方、KENちゃんが早く帰ってきてたので、病院に連れて行くことにした。 
ちょうどフィラリアのお薬の頃だし・・。 
まず体重測定。3.9s。前と変わらず・・。 
え?今ピーピーで調子悪いのに変わってないの? 
って事は、普通だと増えてたのかしら・・。ヤバッ! 
ウンチを持って行ってなかったので、肛門に棒を突っ込まれたこまつ。 
鳴きもせず、固まってた。そりゃー、ビックリだわね。 
菌が増えてるようなので、抗生物質のお薬を貰った。 
次に耳の検査。少し炎症してたのが治ってきてるけど、また少し汚れているので耳掃除と塗り薬。 
途中で大好きな看護婦さんが電話でいなくなったので、こまつは診察台の端っこに寄って、私にしがみついていた。 
抱っこしての治療となった。「キュ〜〜ン」と鳴いて訴える。 
まったく・・看護婦さんがいるとベタベタして忘れてるくせに・・。 
帰りに公園で少しお散歩して帰宅。 
ご飯は半分なので、あっというまに完食。そしてまたユルユルウンチ。 
う〜ん、食欲はあるからツライね〜。 
治るまで、少しずつね。


 10月29日(風邪?
昨日の夜からこまつが、ピーピーだ。 
旅行でかなり寒かったから、風邪引いちゃったかな・・。 
トイレに3回ユルユルのウンチ。 
調子悪くっても、ちゃんとトイレに行くなんて・・。エライ、エライ。 
今朝起きたら、ゲージのトイレにもウンチ。 
・・ということで朝食は抜きね。 
仕事から急いで帰ってみると、元気に跳ねている。ウンチも無し。 
ビ●フェルミンと消化のいいクッキーをひとつあげた。 
お散歩は近くの春日台公園で短めにした。 
お散歩でのウンチはちょっとユルメだけど、マシになったかな。 
夜はお腹が空いたようで、つきまとうので、いつものご飯を半分あげた。 
あっという間に完食! 
そうとうお腹が空いていたようだ。でも、様子を見ようね。 
その後、ウンチもせず元気に遊んでいる。 
もう、落ち着いたかな?


 1028日(お誕生日♪
今日はこまつの一歳のお誕生日。 
最初の一ヶ月くらいは育児ノイローゼになるかと思うくらい悩まされたけど、日に日に可愛くなって・・・あっという間に一歳だ。 
まだまだやんちゃ坊主で、目が離せない我が家のお坊ちゃまだけど、これからも大切に見守っていこうと思う。 
元気に育ってね、こまつ。 



今日はお休みを取っていた。 
旅行の疲れも残るし、後片付けもしなきゃならない。そしてお誕生日をゆっくり過ごす・・・のが目的。 
なのに・・KENちゃんは出張になってしまった。 
ありゃりゃ・・・。お誕生日パーティーはナシなのぉ? 
こまつもお疲れのようで、ご飯を食べたら爆睡している。 
旅行で真鯛をたらふく食べて、こまつはお腹が緩み気味だったので、ご馳走もオアズケね。 
プレゼントはダッフルコート。早速お散歩に着ていったら大好評だ。 
今日は一段と寒いので、私もコートを着ていった。 
1時間も外にいたら風邪引くわ・・・。もう少し短くするかな。 
 
旅行の写真をデジカメと普通のカメラで撮っていたので、今日現像してきた。 
やっぱり、普通のいいカメラの方がいい出来だ。 
デジカメはシャッターがなかなかおりないので、チャンスを逃す事しばしばだもん。安くもないのに・・・プリプリ。 
最近はフィルムをデジタル化してもらえるそうだ。 
ほぉ〜!今は何でもできるのね〜。半額券をもらったので、2本で500円。 
思ったよりお安いわ。



 10月27日(牛窓旅行・・そのA
こまつは初めてのお泊りでちょっと敏感になっていたようだ。 
夜中もごそごそしていた。 
吠えもせずおとなしかったけど、朝方少し吐いた。 
ストレスかな?食べすぎ? 
カーペット持って行っててよかったわ。後はスッキリしたようだ。 
今日はまず、近くの海岸へ。 
お天気も快晴!人も少なくていい気持ち〜。 
それから、三徳園(小鳥の森)へ。こちらは今年の春からワンコOKになったようだ。 
ワンコが入ってもいいのかと思うくらいきれいな場所で、とっても広い。 
こまつは芝生広場でボール遊び。 



こまつも疲れてきたので、カフェ『nick's wan』で食事して帰ることにした。 
こちらも、素敵なお店だったな。おじゃこと豚そぼろご飯もおいしかったし・・。ふふっ。 
パピヨンのアルフ君に会った。ちっちゃくって可愛い白茶パピちゃん。 
偶然パピヨンに会えるなんて嬉し〜。 
こまつはこちらでも、いい子にしていた。疲れただけ・・? 
帰りの車の中で、こまつ爆睡。 
そして・・家に帰ってご飯を完食し、またまた爆睡。 
お疲れさま〜、楽しかったね。


 10月26日(牛窓旅行・・その@
今日から牛窓旅行だ♪ 
お天気は車で移動中、雨だった。 
でも、途中休憩で車を降りたとたん止んだ。そしてドンドン回復し、牛窓に着いたら晴れていた。 
すっごぉ〜い!やっぱり晴れた!晴れ女、健在かな? 
お昼頃着いたので、まずはヨットハーバーへ。うーん、いい眺め。 
そして、ペンション『ラハイナ』へ・・。 
2時にチェックインして、早速ドッグランへ。 
大型犬用?の急斜面のある所と小型犬が遊べるような平地の運動場の2つに区切ってある。 
こまつは運動場でボール遊びを開始。でも、一匹だと走んないんだよね〜。 
そのうち、大型犬のワンちゃんたちが登場! 
ゴールデンレトリバー6匹、黒ラブ1匹、ボダーコリー1匹・・・ワォ! 
本日のお泊まり客は、こまつ以外ぜ〜んぶ大型犬だ。 
普通のワンちゃんなら、ちょっとビビルかも・・。 
隣のドッグランで皆が遊びだし、柵越しにこまつともご挨拶。 
こまつが一緒に遊びたがるので、リードを持って参加させてもらう。 
ゴールデンちゃんたちに囲まれ、こまつは大喜び。オイオイ・・怖くないの? 



黒ラブちゃんとはちょっと吠えあったけど、すぐに慣れてご挨拶。 
結局リードを持ったままだったので、ドッグランの意味なし! 
離すと斜面も心配だしね。でも、こまつは大満足。 
夕食はお魚三昧。名物の真鯛のホイル包み焼きにアナゴご飯・・他にもエビのお刺身などなど・・。 
魚好きにはたまんないメニューだわ。 
食後も宿の方や皆さんに遊んでいただいて、こまつは嬉しかったみたい。 


 10月25日(いよいよ・・
明日から、岡山に旅行だ〜い! 
・・・って事で、荷物をチェックしてたら、こまつの荷物が多い!! 
う〜ん、たかが一泊でも慣れてるベッドや毛布、サークル、トイレ、フード、器、オモチャ、水入れ・・。 
まあ車だから、取りあえず持っていったほうが安心だし。 
お天気はどっかな〜。 
なんとかなるわ!今までの旅行も雨なんてほとんどなしだもん。 
 
今日は仕事帰りにプールに行って、お散歩に行って・・・旅行の準備。 
まだ終わってないけど・・。 
昨日から歯が痛い・・。親知らずかな・・? 
疲れると、定期的に痛くなる。 
今日は、早く寝ようっと。


 10月24日(ホームドクター
今日お友達のワンちゃんが、中毒症状で病院に行った話を聞いた。 
ナッツの入ったお菓子をうっかり食べちゃって、熱が出るし、顔がはれちゃうし、立てなくなちゃったって・・・。 
急いで、病院に連れて行って今は安定したらしい。 
う〜ん、こまつも何でも口にしちゃうから、気をつけないと!  
でも、ナッツも中毒起こすのね。玉ねぎはよく聞くけど・・・。 
その動物病院はこまつもお世話になってる先生で、すごく良心的。 
時間外でも夜11時ごろまでは電話に出てくれるらしいし、もし寝ちゃってても留守電に入れてから直接来てもらってインターホンで起こしてくれれば24時間いつでも緊急の場合は診てくれるって・・。 
こまつも前にお腹壊した時、お昼休み中だったけど電話で相談したら、すぐ診てくれた。 
近くで、いつでも診てくれる先生がいるのは心強い。 
緊急の時だからこそ、わが子の事をよく知ってる先生が安心だもの。 
 
今日、冬物の生地を買ってきた。 
こまつのコートを作ろうかと思って・・。 
生地でも買って追い込まないと、腰を上げないしなぁ・・。 
でも、裏地を忘れた。またまた、タンスの肥やしか? 


 10月23日(怒られちゃった
今日はお休み。 
でも早く起きた・・。こまつが起こすんだもん。 
・・ったく、昨日起こしてよっ!! 
ということで、朝からお散歩。モモちゃんに会って、こまつはイソイソとご挨拶・・と思ったら「ウォン!オン!」って吠えられた。 
こまつショック〜! 怖気づいて、近づけない。 
プッ!相手が男の子だったら吠え返すのに・・女の子には弱いんだから・・。情けないヤツ! 
 
こまつは今日も私のストーカー状態。 
ちょっと姿が見えないと、キュンキュン。落ち着いてトイレも行けない・・。 
仔犬の頃は結構マイペースだったのに、最近になって後追いがひどくなった。1歳ってこんなもんなのかな・・? 
 
夕方、早めにお散歩に出た。 
もう日が暮れるのも早くなってきたし、最近物騒な事件も起こっているので、これからは早めに行こう。 
今日もキノ君と会ってお相撲だ。おいおい君達、優雅なパピヨンなんだからさぁ・・。 
  
今・・「石や〜きいも!」の声が・・。 
こまつ大興奮!!オン、オン、オン、ワォ〜ン!! 
早く通り過ぎてよ〜。ウルサクってたまんないよぉ!! 



 10月22日(朝寝坊
寝坊した。出勤時間まで30分・・・。ひぇ〜! 
何よりもこまつの世話が先。まずチッコとウンチ。お庭で遊ばせておいて、その間ご飯の用意。 
ご飯を食べさせて、化粧して・・・。お茶だけ飲んで出勤。ふぅ・・・。 
さすがに短い時間だったので、出かける時に、キュ〜ン!と鳴いた。 
KENちゃんが出張なので油断して、二度寝しちゃった。 
こまつも寒くなってベットが気持ちいのか、起こしてくんないし。 
ダメなママです。ごめんね、こまつ。 
 
今日はかなり寒い。フリースなどの普段着を出して着てたら、こまつが擦り寄ってきて、カブカブ、ガリガリ・・・。 
ベッチョべチョにしてくれた。毛布も出してたら、早速もぐりこんで、ぐちょぐちょに・・。 
取り上げて、私一人で和室で丸まってたら、キュンキュン抗議していた。 
ダメよ!!こないだチッコしたでしょ! 
 
公園で久しぶりにキノ君に会った。公園では久しぶりだ。 
早速、お相撲ごっこ開始。なんかこまつは、毎日やってるな。 
途中でめずらしくチョコ君も参加? チョイチョイとちょっかいを出して、可愛い! 
その後、クリちゃんに会って、こまつはまたまた興奮。ずっと、追いかけていたっけ。 
その女の子好き・・・ハズカシイ、勘弁してよぉ。



 10月21日(おもらし
昨日の夜、こまつが久々におもらしした。雨の日は危ない事をすっかり忘れていた。 
お散歩が早めだったし、寒かったのもあるかも。 
私がPCに夢中になってたから、八つ当たりか・・? 
でも、何も和室で、しかもお座布団にする事ないじゃん。 
夜中の洗濯、悲しすぎ・・・。お天気悪いし、乾かないじゃないのぉ!! 
 
今日は、朝方雨も上がったので、お散歩に行けてよかった。 
寒かったので、こまつはフリースのベストを着て行った。 
コレは初めての冬にこまつに買ったもので、大きすぎて着れなかったのだ。 
今日着せてみたら、なんとピッタリ!成長したなぁ・・としみじみ。 
公園で久しぶりにトム君に会って、お相撲ごっご開始。 
こりゃー、新しいセーターはムリだな。ヨレヨレになるかも・・。(笑)



 10月20日(お買いもの♪
今日は六甲アイランドの『マスト』さんに行って、予約していたタイル時計を購入。 
かわいー。絵柄もこまつに感じが似ていて、嬉しさ倍増!! 
他にも新しいカレンダーやら、新作があって誘惑がいっぱい。 
セーターの新作も入荷していたので、早速試着させてもらった。 
冬物の洋服が欲しかったのもあって、2着も買ってしまったわん。 
だって・・試着しちゃったら可愛いんだもん。 
胴輪対応なので、お散歩にも着ていけそう・・・。早く寒くならないかな〜。 
雨も上がっていたので少しお散歩して、ベンチでハンバーガーのランチ。 
おしゃれな街並に中にベンチもたくさんあって、ワンコ連れのお散歩にはもってこいの場所だ。 
帰りに実家に寄っておしゃべり。こまつは大ハシャギで家中走り回り、父母や姉ファミリーに遊んでもらっていた。 
後半さすがに疲れて、ウトウト・・・。 
帰りの車では爆睡。西神に着いてから、公園で少しお散歩して帰った。 
最後に雨が降ってきたけど、何とかまぬがれて遊べてよかったわ〜。 
 
疲れたこまつを最後に待っていたのは爪切りとバリカン。 
「ウィ〜〜ン」とバリカンをあてるとブルブルと震えだした。 
あまりの震え方に、思わず心が痛んだわ。ギュッと抱きしめて、「ごめんねー」と言いながら・・ウィ〜〜〜ン。 
爪切りも洗面所でしていたんだけど、こまつの情けなーい顔が鏡に映っていたので、思わず笑っちゃった。 
鬼ママでごめんよー、こまつ。




 10月19日(シャンプーはキライだ!
今日は私がお仕事なので、こまつはKENちゃんに遊んでもらってたようだ。 
仕事帰りに、カフェによってランチ。 
今日は雨のせいか、お客さんも少なかったな。お隣にフレンチブルちゃん連れが一組。 
こまつはクンクン床のにおいを嗅いで怪しい動き。今日は雨でお散歩十分じゃないから心配だったけど、なんとか大丈夫だった。 
マーキングは最近しないけど、今度からはやっぱりオムツ持参しよう。落ち着かないもん・・。 
 
今日は雨の為、夕方のお散歩はなし。8時頃、雨が止んだのでちょっとだけお散歩。 
お腹や足がドロドロになったので、ついでにシャンプー、タ〜イム! 
こまつは足を洗うだけだと思っていたらしく・・・怒っていた。 
情けない声で、抗議しまくる。 
ドライヤーをかけて床に降ろすと、案の定興奮状態で家中走りまくっていた。 
『濡らされた、汚された、キィー!!』ってかんじ・・・。まったく・・いい加減慣れてね。



 10月18日(久しぶりのタックン
今日、久しぶりにタク君がお散歩に来ていた。 
ママさんが旅行の為、一週間ホームステイしていたのだ。 
一週間ぶりのいつもの公園なので、パワー全開!! 
ブランクも見せず、元気元気!私の顔を見るなり・・ダッシュでやって来てボール!!の催促。 
よかったわ。可愛がってもらってたみたいね。 
 
昨日和室にちょっと入っていたせいか、こまつは私達が和室にいると催促する。キューン、キューン・・・・。 
今日はなかなか諦めない・・。うーん、和室も陥落か・・・!? 
 
お散歩帰りに、猫ちゃんに会った。今日の猫ちゃんはこまつに威嚇! 
ウギャギャギャ〜〜!!と鳴いて走り去っていった。ホッ!! 
飛び掛ってきたらどうしようかと思ってた。はぅ・・・。 
こまつは・・・え!?どうしよう・・・って顔。 
猫に負けてどうする〜!!



 10月17日(優雅な休日?
今日はお休みだったので、こまつとまったりの日。 
朝からゆっくりとお散歩に出かけ、家事は午前中に済ませ、午後からはこまつと遊ぶ。 
お休みの日を理解しているのか、こまつはすごく甘えたになる。 
PCをしていても「キュ〜ン、キュ〜ン」。 
仕方なくひざに乗せてPCをしてると、丸まって甘えている。 
いつも、こんなにおとなしいと和室にも入れてあげるのに・・・。 
でもしばらくすると、ゴソゴソしだした。 
こまつったら、お散歩バックに顔を突っ込んでなにやら物色していたらしい。 
頭がバックの持ち手に引っかかって抜けないで、ジタバタ!! 
プププッ。何やってんだか・・。少しは反省しなさーい! 
 
夕方、お散歩してると公園に木刀を持ったおじさんが歩いていた。 
うーん?素振りでもするのか・・・? 
ちょっと怖いかも・・。



 1016日(ピンポンダッシュ
昨日の夜も寝る前にこまつはトイレでチッコをした。 
最近、トイレが近くなった?寒くなったのかな・・・。 
朝晩は結構寒い。寒がりの私はもうコタツを出そうかと迷っている。 
こまつは和室出入り禁止だから、コタツには入れないんだよね〜。 
私一人でヌクヌクしたら、怒るだろうなー。 
去年の今頃はもう、コタツが出ていたような気がする。 
我が家は神戸だというのに10月から4月くらいまで、コタツ生活。  
年のせいじゃないぞー。若い頃からず〜っと寒がりだもん。(弁解!) 
 
こまつは最近お散歩でピンポンダッシュ?で楽しんでいるようだ。 
よく吠えるワンちゃんの家の前で様子を伺い、ちょっかいを出す。 
相手が「ウオォォォ〜〜ン!」って吠えまくったら、ダッシュで逃げる。 
火をつけるだけつけて、ご近所のワンちゃんたちが吠えてる中を、悠々と歩き出す・・・・・。かなりたちが悪い。 
まさにピンポンダッシュね。 
今日も1時間の散歩をこなして帰ってきたら、家の近くでキノ君に久しぶりに会った。 
こまつもキノ君も大喜びで、早速ハグハグ。別名お相撲ごっこと言う。 
キノ君・・優雅なフッサフサのパピヨンなのに、汚れちゃう〜!! 
お相撲仲間、結構増えてる?



 10月15日(ダッシュ!
寝不足だ・・・。 
私は疲れると食欲が無くなるタイプ。朝食も食べれず・・。 
仕事中、かなり辛くてヨロヨロ状態・・・。アブナイ、アブナイ。 
こまつもお疲れの様子で、今朝もご飯とチッコを済ませた後、自分のゲージに入って眠り込んでいた。 
メズラシー! 
夕方お散歩に行った帰り道、雨が降り出した。 
こりゃまずいと思ってダッシュで帰宅。1qは走ったな。 
こまつは先頭を走り、私が後を追う・・・・。情けなーい!! 
初めはポツポツだったのに、だんだん激しくなってきた。 
何とかびしょ濡れは免れたけど、帰ったとたんゴロゴロとカミナリが・・。 
危なかった〜!!こまつはウーウー鳴きながら、部屋中をウロウロしていた。 
あ〜、ダッシュはかなりキツイ。疲れた〜!! 



 10月14日(ミニオフ
今日は、TONKO MAMAさんのお誘いで、メロディちゃんのお誕生日祝いを兼ねたミニオフ会に参加させていただいた。 
思いがけず、こまつのお誕生日のお祝いも一緒にしてくださって感激! 
ケーキまで用意してくださって、TONKO MAMAさんありがとう! 
苦楽園のラリーズカンパニー カフェ・リッコロで貸切パーティ。 
とってもおしゃれなお店で、広くてキレイ。グッズも豊富。 
17名14パピちゃんの参加でとっても賑やかで楽しいオフ会だった。 
こまつはランちゃんやかれんちゃんに好き好き攻撃。 
男の子のワンちゃんの吠え吠え大合唱に参加・・。 
ううっ・・・!!フレンドリー犬の名前は今日で返上だわ。 
まったく・・今日のこまつはかなりハイテンション。パピちゃんばっかりで興奮した? 
他の飼い主さんたちにも抱っこしてもらい、ベロベロ好き好き攻撃しまくり・・。 
皆様・・ご迷惑をおかけしました・・・。 
帰りに実家に寄っておしゃべりしてたら、こまつはさすがに疲れて寝ちゃってた。 
それでも夕方帰宅してから、近くの公園までお散歩。 
ご飯を食べたら、爆睡。 
こまつ、お疲れさま!楽しかったね。 




 10月13日(秋晴れの休日
今日は秋晴れ。 
どこか遠出を・・と思ったけど、連休で混んでるだろうからと近くの高塚公園に行ってきた。 
大きな池や小高い山があって、ひと回りするだけ一時間位かかる。 
お弁当を広げてる人がいたり、年配のご夫婦が散策してたり、ワンちゃん連れのお散歩・・・のんびりとした休日だ。 
こまつは広場でロングリードで走り回り、嬉々としている。 
秋の装いをしてると汗ばむくらいの陽気だった。 
近くの公園にもいっぱいいい公園があるもんだわ。 
だだ・・途中、栗がイガごと落ちていて、こまつは踏んづけてしまった。 
立ち止まってしまったので、足の裏を調べたらイガが一本、肉球に刺さっていた。あちゃ〜、痛いはずね。 
幸いすぐに取れたので、こまつはまたすぐに歩き出したけど。 
こまつの肉球ってカッチカチ!!散歩の賜物? 
うーん、クリーム塗ってあげようか・・・。 
家はカーペットを敷き詰めてるから、すべんないけど・・。どこかですべるかなぁ・・・。 
 
夕方ペットショップでトラベルキャリーとペットシーツを買った。 
こまつは昨日の夜も家の中のトイレでチッコ。 
100枚入りのシーツ・・・いつまであるだろ。たまーに使うんだよね。 
キャリーは旅行もあるし、急な時用に買った。 
今度のはハウスとしても使えそうだし、2匹目のワンちゃんが来たら使えるね〜なんて言って・・・・。そんな時が来るのか? 
試しにこまつをお気に入りのベッドと一緒に入れてみた。 
「ワン!」とも言わずに黙って入っている・・・。不気味!! 
よっぽど疲れてるのか、無言で怒っているのか・・・。使えそうかな?




 10月12日(ワンコ中心生活
世の中は三連休かぁ・・。 
いいお天気だというのに、私もKENちゃんも今日はお仕事。 
ま・・物入りだから、働かなくっちゃね。 
もうすぐ旅行でお休み取っちゃうし。 
 
最近TVが新番組が始まったので、一応チェックしているけどいつの間にか忘れている。 
ビデオがドンドンたまっていく。 
前はドラマ大好きだったのに、こまつとの生活ですっかり変わったようだ。 
こまつはそのうち、ベタベタくっ付いても来なくなるかもしれないから、今のうちかな? 
そばにいてベタベタしたいから、ワンコを飼ってるんだもんね。 
おいでー、こまつ。



 10月11日(早くも毛布!
ずいぶん寒くなったので、こまつのゲージに毛布を出した。 
去年買ったユニクロのフリースブランケット、こまつのお気に入りだ。 
こまつは喜んで引きずり出して遊んでいる。 
そのうち疲れて毛布に丸まって寝ている。こういう時はホント無邪気で可愛い! 
今から毛布となると、真冬はヒーターかな。去年はカジカジするから取り上げたんだよね。 
今年はどうだろ・・。早くフサフサの毛になるといいのにね。 
 
今日は仕事帰りにプールに行った。大体1.5km泳ぐことにしている。 
これ以上泳ぐと、腕や肩に筋肉がついて怖い!! 
帰宅してからこまつと1時間半のお散歩。 
これだけ動けば疲れるはず。 
うーん、眠い。



 10月10日(成犬用フード
今日は久しぶりに美容院に行ってきた。 
一度帰宅して食事してから、またすぐ出かけたのでこまつはご立腹。 
 
帰りにペットショップで成犬用のフードと子犬用のフードの両方を買った。 
もうすぐこまつも1歳になるので、そろそろ切り替えだ。 
前に色々なメーカーを試したけど、ちょっと皮膚が赤くなってアレルギーっぽくなったので、今までと同じものにした。 
奮発してラムにした時も全然食べなかった・・。大粒も食べない。 
基本的にカリカリフードは好きでないらしく、最後に仕方なく食べてる。 
缶詰や手作りトッピング、煮干などから食べる。 
今日はかぼちゃの煮物を私がこぼしたのをすかさず食べていたので、少しあげてみると、夢中で食べていた。 
今度手作りトッピングで使ってみようかな? 
 
今日はKENちゃんが出張から帰ってきたので、こまつは大興奮!! 
ボールで遊べ、遊べ、とうるさい。 
この頃ボールをTVの下に入れては、カリカリ引っかいて取ろうとする。 
カリカリするのが面白いのか、私が取ってくれるのを面白がってるのか・・・。 
何でそんなめんどくさい事するんだろ・・・。ようわからんやっちゃ!



 10月9日(すっかり秋?
今日はお休みなのでゆっくり寝ようと思ってたのに、朝早くからこまつがキュンキュン。 
仕方なく起きて、こまつをゲージから出してから顔を洗ってたら、部屋のトイレでチッコしていた。 
よっぽど、せっぱつまっていたらしい。 
こまつは私がいる時は絶対トイレでせず、外に出せと催促する。けど姿が見えないと諦めてトイレでチッコする。まったく・・。 
二度寝して目を覚ますと、こまつはゲージに入ってベッドで丸くなって寝ていた。 
かなり寒くなってきたからね。そろそろ毛布かな。 
 
午前中に家事を済ませ、お昼からプール。夕方お散歩に行って、こまつのお手入れをして・・とあっという間に一日が過ぎていく。 
ああ・・ネムイ。いくら寝ても寝たり無い・・。まだまだ若い証拠か?(笑)



 10月8日(ゆたんぽ
今日は午後から雨。 
かなり冷え込んでいる。昨日と6度も違うって・・・寒い! 
こまつがそばに来ると暖かいので、ゆたんぽ代わりに抱っこ。 
甘やかしちゃダメと思いつつ・・・ああ、あったかい。 
悪さをしなきゃ和室にも入れてあげるのにねー。 
 
こまつは久々にカッパを着て、雨の日のお散歩となった。 
小雨ならお散歩に行く気らしい・・。 
アスファルトの道を選んでのお散歩。ご近所を2〜3周して帰ってきたら、こまつは家に向かってダッシュ。 
やっぱり雨に濡れるのはキライらしい・・。 
家の中でボール遊びに熱中していた。おかげで私はぐったり。 
KENちゃんはお出かけなので、玄関の外で音がするたびに吠えまくっているこまつ。 
今日はあきらめなさ〜い!! 



 10月7日(新作
昨日はお昼過ぎから雨だったので、2時過ぎからこまつはずっとチッコを 
していなかった。 
夜中に起こされるか、早朝に起こされるかなと思っていたけど、 
こまつはぐっすり。拍子抜け・・。 
今朝は疲れが残っていたのか、おとなしい。 
私が出かける時ももう寝る体勢だった。初めての場所で緊張したかな? 
 
私は今日もプールをサボってしまった。10月はまだ行っていない・・。 
平日の疲れが残ってるのに、休日遊びまくってるからなぁ・・・。 
こまつとお散歩もあるし、ビーズもしたいし、ネットもしたい・・。 
ああ・・一日36時間くらい欲しいわ。 



写真はビーズ新作、『親子ザル』。



 10月6日(カフェ、店内デビュー
今日は久しぶりに三木山森林公園へ行ってきた。 
車に乗るときKENちゃんがなかなか来ないので、こまつはキュンキュン鳴いてごねている。 
「ハヤク!ハヤク!車に乗るの〜!!」って感じ。 
車=KENちゃんとお出かけと理解している。そのくせ、車ではじっとせず、ハイテンションで困らせる・・。 
森林公園では広々とした芝生広場でお散歩してこまつもご機嫌のようだった。 
そのあと、カフェ『one's dog』に寄った。  
噂通りのアットホームなお店で、お料理もおいしかったな。 
お店では、ラブラドール、コーギー、チワワ、バーニーズ(仔犬)が一緒。 
仔犬ちゃんは遊びたい盛りらしくはしゃいでいた。 
みんなフレンドリーなワンちゃんで、こまつもちゃんとご挨拶できてよかった。 
こまつは例によって外面は完璧! 
初めての店内だったけど、すごくいい子にしてた。 
オーナーさんもとっても気さくな方で、お話もできて楽しかった〜。 
グッズも置いてあり・・・またまた少し買ってしまったわ。目に毒だ・・。 
でもとっても楽しかったし、近いからまた行こうね。 
今日はデジカメを忘れるという・・失態。今度はちゃんと持っていくぞ! 




 10月5日(お相撲写真
今日もお仕事。 
週末・・かなりお疲れ気味。またうたた寝しちゃった。 
帰宅してまず冷蔵庫を片付けてたら、こまつが玄関に行って怪しい動き。 
もしや・・と思って見に行くと、玄関の置いてあった新しく買ったKENちゃんの靴の入った紙袋にチッコしていた。 
ありゃりゃー。最近マーキングしないなと思って油断した・・。 
ちょうどいい目標物となったのね。すぐにお庭に出さなかった腹いせ・・? 
 
今日もこまつは隙あらば椅子にジャンプ。 
私が椅子をしまい忘れると、ジャンプ。テーブルの上にはいいものがあると思っている。 
でも今日もお菓子が載っているのに、その横のティッシュをかっさらっていった。なんで〜? 
 
今日はお散歩にデジカメを持っていったので、トム君とのお相撲写真を激写! 
でも、リードを持ちながら動くこまつを撮るのはムズカシー。 
ちょっとピンボケだけど・・・記念にペッタン。 




 10月4日(チューリップ
今日、富山からチューリップなどの球根が届いた。 
毎年通販で買っていて、春になるとお庭でチューリップが満開となる。 
夏の間は荒れ果てたうちの花壇。もう少し涼しくなったら、パンジーとかと一緒に植えようかな。 
春だけは自慢の花壇に変身。一年中の管理は・・・ムリだろうな、この大雑把な性格じゃ・・・絶対ムリだ。 
今年の球根・・・こまつに掘り返されないだろうか。ウーン、心配だ。 
 
今日は公園には小さいワンちゃんがいっぱい集まった。 
こまつは人にもワンちゃんにも挨拶しまくり、忙しいねぇ・・。 
クリちゃんと走り回り、トム君とお相撲ごっこをし、子供たちにベロベロしまくり・・・お疲れさまね。 
 
私も昨日から、ちょっと疲れ気味。暑くなったり寒くなったりで、体調がおかしい。 
今日は薬飲んで、早く寝よっと。



 10月3日(我慢・・
昨日の夜、こまつは寝る前にチッコをした。 
気持ちよさげに家の中のトイレでシャー。 
いつもお散歩から帰ったら、次の朝までしないのにね。水分取ったかな? 
最近雨も多いので、部屋の中のトイレが活躍している。 
トイレシートも余ってたくらいなのに、また少なくなってきたわ。 
めったにしないけど、また買っておかなきゃなー。 
 
今日のこまつのご飯はササミトッピング。スーパーで特価! 
二人では食べきれないので、茹でておいてこまつのご飯となった。 
もったいないからといって食べると人間も太る。ワンコも一緒か・・・。 
私も4キロ痩せたのが、徐々に戻ってきている。 
秋は誘惑が多くて困るわ。 
私がオヤツを食べるとこまつがじっと見つめている。 
ウーム・・我慢、我慢。



 102日(体重測定
今日はお休み。 
朝からこまつベタベタしっぱなし。 
今日は久しぶりのお天気なのですることいっぱいなのよぉ・・。 
久しぶりに念入りのお掃除と衣替え。少しはすっきりしたかな? 
こまつがまとわりつくので、この前ショップで貰った無添加のさつま芋ジャーキーをあげてみた。 
よっぽど気に入ったらしく、またゲージに持ち込んでいる。 
取ろうとしたら、必死に走ってきた。プププ、ごめんね。 
 
夕方、お散歩がてら動物病院に行ってきた。 
まずは体重測定。先生が「あれ〜!?3.9s〜?」だって・・。 
ううっ、ショック!!一ヶ月で300gも増えてる! 
「ご飯変えましたか?よく食べてるだけなら問題ないですよ。これからは体重の変化にも気をつけましょう。」 
とのお言葉。 
はい・・・良く食べてます。涼しくなったし、手作りトッピングで食欲出てるしなぁ・・・。 
もうずっと体重が安定してたのに、まだ増えるのか・・。気をつけなくちゃ。最近いいもの食べすぎかも・・。 
フィラリアの薬とフロントラインと耳の塗り薬をもらった。 
耳が最近調子よかったのに、またちょっと赤くなっていた。 
病院を出てすぐ、こまつはウンチをした。ありゃー、体重はかる前にしてよぉ!! 
その後、春日台公園でお散歩して帰った。 
今日もよく歩いたね。 



 10月1日(雨の日のチッコ
今日は朝から雨。戦後最大級の台風が関東方面に来ているらしい。 
なのに・・・KENちゃんは東京へ。新幹線がずいぶん遅れたらしい。 
今朝、こまつがシッコの催促をするので、お庭に出してみた。 
雨が結構降っていたので、こまつはスゴスゴ戻ってきた。 
前は雨の日もお散歩に出かけたがったのに、最近は濡れるのは嫌になってきたみたい。 
仕方なく、家の中のトイレでジャ−。かなりの水たまりとなった。 
いい子だねー。もう雨の日でも失敗しなくなったね。 
 
夕方は何とか雨が上がったので、お散歩に行けてよかった。 
今日もたっぷりのウンチ・・・ヒヅメの影響? 
昨日のラブちゃんに今日も会った。 
どうかなーと思いつつ、そっとご挨拶。今日は相手の飼い主さんもしっかりリードを持っている。 
クンクンにおいを嗅いで、大丈夫だったね。仲良くしようね〜。