930日(こまつ激怒!
昨日、ヒヅメを食べたせいか、こまつのお通じがいい。 
お散歩の時、コレでもかってくらいウンチをした。ちょっとだけ柔らかめかな。 
びっくり!ただの食べすぎかなぁ? 
ニオイもするのか、取り上げても隠し場所でウロウロ。 
たまにしか上げないよー。こまつはお腹弱いからね〜。 
 
夕方、美賀多台公園でトム君とプロレスごっこ。 
最近は顔を見ただけで即開始!トム君は普段おとなしいので、ひと遊びしたらお疲れの様子。こまつは・・・まだまだ!って感じ。 
帰り道も長いから、ちょうどいいくらいね。 
最近遊び過ぎて、抱っこの催促が多いし・・。 
 
今日は4ヶ月のラブラドールにご挨拶してたら、突然こまつの上にのしかかってきた。 
こまつは激怒!!ウォーオンオンオンッ!!(何すんねん!子供のくせにー!!)追っかけまわした。 
もちろんリードで押さえてたけど、仔犬だと思ってちょっと油断したわ。反省・・。 
まともに乗られたら、さすがのこまつも怒ったわ。 
ラブちゃんも勉強になったかな?お互い気をつけようね・・・。


 9月29日(ひづめ
今日はアミーゴに行って、この前こまつが壊した胴輪を購入。 
あと・・新しいボールとミルクガムと牛のヒヅメを買った。 
ぬいぐるみもボールもいったい幾つ壊したんだろ・・・。 
壊れかけたヨレヨレのオモチャが特にお気に入り。 
いよいよ壊れそうになったら、飲み込んだら大変なので取り上げる。 
ひづめは歯垢が取れると聞いたので買ってみたんだけど、におってみたらやっぱりクサイ。牧場のニオイだわ。 
噛んだ直後は臭うらしいが、あとはそうでもないらしい・・・。 
こまつはすぐに飛びついたけど、固くて歯が立たずペロペロ舐めている。 
それでも離したくないらしい。でも、ちょっとずつだからね。 
 
今日は久しぶりに歩いて竹の台公園にお散歩に出かけた。 
パピヨンの6ヶ月のジューンと会った。 
相変わらず元気いっぱいで、こまつとお相撲ごっこまでした。 
さすがに今日は押し倒されなかったね。お兄ちゃんだもんねー。


 928日(ツヤツヤ、フワフワ
今日は私がお仕事でKENちゃんがお休みだったので、男同士で遊んでいたようだ。 
こまつは私の顔を見ると、お外で遊ぼうと催促する。KENちゃんの顔を見るとボールを持ってくる。 
いつから、こんな使い分けをするようになったのか・・・。不思議。 
 
今日は久しぶりに美賀多台公園でレノ君と会って遊んでもらった。 
今日は遊びたい気分だったようで、こまつと取っ組み合って遊んでいた。 
トイプードルでも6kgはあるらしく、こまつはいつもお腹を見せてダウン! 
それでも、楽しそうに遊んでいる。 
リードを持ってる私は目が回りそう・・・。 
こまつと遊んでくれるワンちゃんたちは、みんなキレイな毛並みなのに汚れる事を気にしていないのかな? 
私もあんまり気にしないけどね〜。 
こまつは散歩の後、暖かいタオルで拭いてもらうのが好きみたい。 
顔を拭いてやると、気持ちよさそうなうっとり顔になる。 
ちょうど今日はシャンプーの日。 
ずいぶん涼しくなったので、シャワーもドライヤーも苦にならなくなった。 
念入りに洗ったので、ツヤツヤ、フワフワになったね。 
ウーン、いい香り。



 9月27日(ささやかな?反抗
今朝はパラパラと雨模様。 
こまつはお庭に出せと催促していたけど、用事を先に済ませてた。 
戻ってみると、トイレシーツに当り散らして破ったあげく、チッコをかけていた。 
トイレだってわかってるなら、シーツ破んないでよ〜! 
昨日の夜は、こまつは自分の胴輪をもっていってカジカジしていた。 
被害がないなと思って今日はめようとしたら、パッチンどめが壊れていた。 
ショック〜!!!いったい幾つ壊したら気が済むのー!? 
ああ・・まったく〜。 
 
今日はリンちゃんママのお家でビーズ。 
作品はイチゴのストラップ。作り方が詳しく載ってないので、途中でわかんなくなって、教えてもらってた。 
また、遅くなっちゃった。ごめんね、こまつ。 
 
夕方雨が降りそうだったけど、なんとかお散歩にいけてよかった〜。 
今日は久しぶりにアーサー君(キャバリア)に会った。 
アーサー君のママさんたちはご旅行だったので、アーサー君は長いお留守番だったようだ。 
個人のお宅で預かってくれて、お散歩も3回行ってくれるし、報告書も出してくれるところがあるらしい。 
1日2400円はお安い。 
ワンちゃんを飼ってるお家なので、とってもいいみたい。 
トイレのしつけが条件らしいけど・・・こまつはどうかな〜。 
家では失敗しなくなったけど、場所が変わるとどうなんだろ。


 9月26日(おめかし
今日、いぬバカ@SENDAIのちえさんに作っていただいたタキシードが到着した。 
すご−い、想像どおりの格好いいタキシード!さすがだわ。 
あいにくの雨模様のお天気だったけど、早速こまつに着せて撮影会。 
こまつもいつになく緊張気味。 
やっぱり、いつもの普段着じゃないのがわかるのかな? 
そのままお庭に出そうなのを捕まえた。汚さないでよぉ。 
ウフフ。来月のお誕生日には、パーティで着ようね。 
ちえさん、ありがとー。 



今日は、夕方雨がまた降らないうちにと、早めお散歩に出かけた。 
最初は誰も着てなかったので、ロングリードで「オイデ」の練習。 
誰もいないとできるのよね〜。ウ〜ム・・・。 
それから、たいくつそうなのでこまつと一緒に走ってみた。 
こまつはすごーく楽しそうなんだけど・・・・私の体力が持たない。 
最近、プールもサボってるもんなぁ。もうちょっと頑張ってみるか。


 9月25日(ジャンプ!
最近のこまつの特技は椅子取りジャンプ! 
私が椅子から立ち上がると、いつのまにか座っている。 
テーブルの上にはいいものがあると思っているようだ。 
いつもなんか食べてるもんねー。 
今日なんか私が座ってるのに、ちょっとの隙間に割り込んでジャンプ。 
危ないから、椅子はテーブルの中にしまい込まないと・・。 
忘れてたら、テーブルにまで乗っている・・・。まったく。 
 
それと新聞屋さんから貰った洗剤の入ったダンボールをむしっている。 
今日も私の顔を見ながらクチャクチャやっていた。 
怒る?怒る?って・・・期待しているようだ。 
そして近づくと・・・・丸呑み。いい加減にしろー。 
最近また調子に乗っているこまつ。甘噛みも直らない。 
そろそろ・・カミナリ落すかな。


 9月24日(プレイボーイこまつ
最近涼しくなって、朝起きるのがツライ。 
今日も少し寝坊した。こまつをゲージからだしてから二度寝しちゃうんだな。 
早く寝ようと思いつつ・・・また夜更かし。 
今朝、お庭でこまつのウンチを片付けてたら、なんかチクッとした。 
虫に刺されたのかなぁ・・。ちょっとだけ腫れてきて痛かった。 
こまつがでなくて良かったけどねー。 
この季節、ハチがウロウロしてるのでやだなー。 
去年はアシナガバチがおっきな巣を作っちゃって、悩まされたんだー。 
冬になって殺虫剤撒き散らしたら、ボトボト落ちてきてギャーってなったんだっけ。 
ああ・・今年もどっかに隠れてるかも・・。ヤダヤダ。 
 
今日は美賀多台公園でクリちゃん(M・ダックス)に夢中のこまつ。 
クリちゃんはこまつのことが大好きだけど、あまりにこまつがしつこいので、最後には逃げられた。 
残念だったねー、プレイボーイこまつ君。


 9月23日(チョコQ
今日は三宮にお出かけして、秋物の洋服をGET。 
以前はキレイなお姉さん系の奈々子風ファッションが好きだったのに、最近はめっきりアウトドア系になってしまっている。 
お散歩用にいいわぁとか言ってる・・。田舎に篭ってちゃダメだわ。 
こまつと一緒におしゃれなカフェに行けるように、頑張ろうっと! 
 
最近HPで皆さんがチョコQ、チョコQと言ってるので、今日試しに4個ほど買ってみた。 
そしたら・・・な、なんと!白茶パピが出た! 
すごーい!!何たる強運!ツイテル〜♪ 
今度は白黒パピが欲しいな・・・って贅沢か。 



写真は我が家のチョコQオールスターズ。



 9月22日(カフェデビュー
日は実家に行く途中で、六甲アイランドに寄った。(・・ってどっちがメインなんだか・・。) 
こまつはちょっと車酔いしてしまった。 
今まで1時間半くらいのドライブでも大丈夫だったのに、六甲アイランドに着く寸前でもどしてしまった。まだ消化してなかったか・・。 
でも、外に出たとたん元気、元気! 
綺麗な街並みを少し散歩して、輸入品のペットグッズショップ『マスト』へ。 
すごいー。見たこともない素敵なパピヨングッズがいっぱいだぁ。 
うーん、お財布のひもが、ユルユルだわ・・。白黒パピヨンが刺繍されたクッションやら木箱、フォトスタンド・・色々買ってしまったわ。ムフフ。 
また他にも入荷するらしい・・。実家に行くたびに、寄ってしまうんだろうな。 
まあいいや・・後であれ欲しかったなーって後悔するのはイヤだもん。ヘッヘ〜。 
その後、ワンコOKのカフェ『TRASH STYLE』へ。 こまつ、カフェデビューだ〜!! 
・・と言ってもテラス席なので安心。ランチを食べてる間、こまつはおとなしく?していた。 



そして帰ろうかとウロウロしてたら、なんと『TESS&海』さんにバッタリ。 
すごーい!偶然だわ。やっぱり『マスト』でお買いものだって・・。ププッ、一緒だね。 
そこで海くんとツーショットを撮らせていただいた。親戚さんだったんだよね〜。 
 
それから実家へ行って、こまつは両親や姪っ子たちに遊んでもらった。 
さすがに疲れたのか、帰りの車の中で爆睡していた。 
こまつはお腹は空いていたらしく、晩ご飯を完食して、またまた爆睡。 
お疲れさま! 



 9月21日(食欲の秋
今日も土曜日なのに出勤だ。 
もう眠くって、眠くって・・。涼しくなるとお布団から出られないわ。 
こまつはスッキリ早起き。なんで朝からこんなに元気なんだー。 
昨日あんまり食べないなと思ってたら朝はガツガツ。 
晩ご飯も手作りトッピングで完食。 
 
今日はお庭で虫をゲットしたこまつ。 
なんか、カナブンみたいな感じの虫だったな・・。 
お腹大丈夫かぁ? 
 
夕方美賀多台公園でトム君とレノ君・・お気に入りの二人がいたのでこまつは大喜びでプロレスごっこ。 
よく続くなぁ・・。 
私も時々こまつとプロレスごっごするけど、しつこくて付き合ってられないもん。 
もう日も暮れて帰る時になっても、歩きながらトム君とお互いしがみついている。 
いいお友達が出来てよかったね、こまつ。



 9月20日(手作りトッピング
今日は仕事帰りにビーズの買出しに三宮に出かけた。 
帰宅が6時半を過ぎてしまったので、日もすっかり暮れてからのお散歩となった。 
この辺は街灯も少ないので(よく言えば郊外、そのままだと田舎なので)、大きな通りを歩く事にした。 
HPなどで、皆さん夜のお散歩によく行かれるようでびっくりする。 
私は怖がりなのでダメだなー。 
お化けとかが怖いなんて言わないけど、人間が怖い。 
そろそろ日も短くなったし、早く帰らなくっちゃねー。 
 
昨日、こまつのご飯に手作りトッピングを加えてみた。 
トマト、にんじん、キャベツ、鶏のササミを煮込んだものだ。ミネストローネ風かな? 
こまつはフンフン匂いを嗅いでたけど、そのうちガツガツ食べだして完食。 
今朝も完食。 
おかげで、お通じも快便。(笑) 
今日はお散歩が短くて、お腹が空かなかったのか、トッピングだけ食べて終わり。 
缶詰にしても、煮干にしても先に食べてドライフードは最後の最後に食べる。 
好きなものを最後に食べるワンコなんていないけどねー。



 9月19日(寝だめの日
今日はお休みだったので、掃除、洗濯、雑草取りを一気に片付け、寝だめすることにした。 
昨日も残業疲れか、いつのまにか眠ってしまっていた。 
こまつはKENちゃんがゲージで寝かせていた・・。 
慢性の寝不足の為、最近朝もボーっとして起きられなかったもん・・。 
夕方のお散歩まで寝ていたら、さすがにこまつが起こしに来た。 
「ホラホラ、散歩だぞー!!キュンキュンキュン〜!」ってね。 
 
美賀多台公園にお散歩に行くと、久しぶりにトム君に会った。 
例によって、プロレスごっこが始まった。 
そして、またまたトム君のお顔をよだれまみれに・・・。ありゃー。 
 
昼間に寝すぎて深夜目が冴えている。 
こりゃー、明日も起きられないか・・。



 9月18日(いたずら絶好調
今朝お庭に出たこまつは、また穴掘り職人になっていた。 
おまけにドロドロの足でリビングを走り回った後、シャワーの前で待っている。 
「んもぅ〜!!いいかげんにしろー!」と言いつつ雑巾がけしてたら、その雑巾にかぶりついてウキャ、ウキャ。 
叱ったら部屋中を疾走・・・。 
呆れるわ、出勤前で忙しいわで、もう相手はしないことにした。 
そのうち疲れてダウン。私も朝から疲れたぞ! 
 
私が夕食の用意をしてたら、こまつがなんかおとなしいなーと思ってたら・・・ファックスのコードをカジカジ。 
ギャー!!ヤメテ〜。 
柵で隠してたのに、いつの間にか動いていた・・。 
ちょっと中の銅線?が見えてる。電源はつないでなかったから、感電はしないけど、危なかったー。 
トイレシートをかじったりしてたから、かなりお腹が空いてたみたい。 
それにしても・・・勘弁してよぉ。 
 
夕食に野菜をたくさん使ったので、こまつのご飯にも茹でてトッピングに使ってみた。 
お腹も空いていたようで、パクパク食べた。 
秋で食欲も出てきたから、これからは時々ね・・。 



 9月17日(おりこうさん
今朝は大雨。 
こまつはいつものようにシッコでお庭に出ようと、窓のそばで待っている。 
仕方なくカッパを着せて、リードをつけてお庭に出た。 
しかし・・あまりの雨の強さにさすがのこまつも固まってしまい、そのまま家の中へ戻ってしまった。 
さて・・どうすんだ?と思ってたら・・・。 
な、なんと!!私が顔を洗ってる間にちゃんと自分のトイレに行きシッコしていた。 
プ〜ンと懐かしいニオイだ。 
おお〜〜!もう何ヶ月も家の中ではシッコしなかったのに、覚えていたのね。 
ウ、ウレシイ!!思わずご褒美の卵ボーロをあげた。 
そしたら今度はウンチポーズ。 
す、すごい!!おりこうさんじゃないの〜。ママは嬉しいぞっ! 
 
午後にはすっかり雨も上がっていたので、お散歩にも行けた。 
普通の事かもしれないけど、なんか嬉しい一日だったな。



 916日(ムカムカ!
今日もお休み。 
DOG DEPTに行って秋物のシャツを買ってきた。 
こまつのリードも欲しかったんだけど、お高いのでバーゲンに期待。 
冬まで待てるか怪しいもんだけど・・・。エヘヘッ。 
 
この連休中、公園は荒れ放題。大きな公園なので夜中に若者たちが集まって、食べ散らかしているようだ。 
今日なんて、公園の木を支えてる添え木を引っこ抜いて、燃やしてキャンプファイヤーのようにしていた残骸が。 
なんってことを!!!ムカムカ!! 
マナーが悪いなんてもんじゃないわ。どんな躾されてんのか・・。まったく!! 
チョコ君はその穴にうっかりハマってしまったじゃないの〜。危ないわ〜。 
 
今日は疲れがたまったのか、ちょっと熱っぽい。 
頭が痛かったので、鎮痛剤を飲んでみた。めったに薬を飲まないので、よく効いてる。 
PCで遊んでないで早く寝なきゃ〜。



 9月15日(戦利品♪
今日は三宮にART THE DOG展を見に出かけた。 
カレンダーやらパピグッズを買い込んでしまった。 



その後、北野の異人館通りを散策。 
洋食屋さんでランチ、手作りの雑貨店などを見て回り、「Dog Cafe」も見つけてワンコなしの下見をした。 
連休ともあって、観光客でいっぱい!!  
ちょっと来ない間にすっかり観光地化していてびっくり。 
うふふっ。なんか久しぶりのデートって感じね。 
昔はよく行ったのよねー。誰とだっけ〜?プププッ。 
 
ここの所ずいぶん涼しくなって、朝晩は寒いくらい。 
日も暮れるのも早くなったので、お散歩も少し早めに出かけた。 
帰る途中、疲れたこまつはKENちゃんに抱っこしてもらってご満悦。 
私の顔を見て「フフン!どう?いいでしょ?」って顔してたわ。 
私はよっぽどでないと抱っこしないからね〜。よかったね、こまつ。



 9月14日(ニンマリ
今日は土曜日なのにお仕事。 
KENちゃんがお昼で帰ってきたので、私が帰宅すると、こまつが飛び出してきた。 
部屋中走り回り、ジャンプ、ジャンプ、ジャ〜ンプ!! 
いつに無くハイテンション。昼間から2人揃ってたから嬉しかったのかな? 
 
今日ビーズをしていて、3ミリのビーズを床の落してしまい、這いつくばって探していた。 
こまつは遠くにいたので安心していたら、いつのまにか忍び寄り・・・ナント、私の背中に飛び乗った。 
重いし、危ないし・・まったく!! 
なんか楽しい遊びだとでも思ったんだろうか・・。 
何とか見つけて、こまつに食べられずに済んだ。よかった〜、気をつけなきゃ。 
 
昨日私がPCをしてたらカシャカシャ音がするので、何だ?と思って見に行くと・・・こまつがドアストッパーのクションゴムをかじっていた。 
見つかったこまつは、エヘへ?って顔でニンマリ。 
こりゃー!!またやったなー!! 
この前も別のとこをかじっていたので、これで全部やられた。 
次から次へと・・・よくもまぁ、面白そうな事を見つけてくるもんだわ。



 9月13日(セクハラ
こまつは最近、寝ている私のTシャツの中に潜り込んでウキャウキャ暴れまくっている。 
セクハラだ〜!! おかげでTシャツは伸び伸びに・・・。ううっ。 
ダメって言うと、今度は遊べ遊べとボール攻撃。 
エ〜ン、少しゆっくりさせてくれー。 
 
今日はお散歩中雲行きが怪しかったので、急いで帰ってきたけど最後に雨になってしまった。 
大急ぎでダッシュ、ダッシュ、ダーッシュ。 
おかげで帰って来たらゼーゼー。こまつはケロリンパ。 
ああ・・疲れた。 



 9月12日(負けるもんか・・
今日も朝からキュンキュンと甘えた声で、ゲージを開けろとこまつが鳴く。 
うーん、負けるもんかと30分ねばったけど、やっぱり負けた。 
こまつは私が出かける頃になると、お留守番モードになってサークルに入る。 
ふぁ〜とあくびまでして、寝る気だ。 
人を寝不足にしてるくせにー。「出かけるの?じゃ、おやすみ。」って感じ。なんか悔しい。 
 
今日も鯵を焼いてたら、態度が豹変するこまつ。 
頂戴頂戴!! この前も鯛のオリーブオイル焼きをちょこっとだけゲット。 
お誕生日には魚ケーキにしようか? 
 
今日も公園でトム君とプロレス。 
あーあ、トム君の顔が、こまつのよだれで・・・ごめんなさい。



 9月11日(胃腸のお休み
今日はお休み。 
今朝こまつをお庭に出してたら、ちょっとだけ吐いた。 
昨日はあんまり食欲が無かったので、草を食べて吐いたようだ。 
朝もあんまり食べなかったけど、晩ご飯はガツガツ食べたので大丈夫みたい。 
最近よく食べてたから、昨日は胃を休めてたのかな? 
こまつは時々食べない日があって、次の日には完食するのがパターン化している。 
ムリして食べさせるとゲリするので、ほっとくのが一番。 
今日は送別会があって、久しぶりにホテルでランチバイキング。 
食べ過ぎたー。私も一食くらい抜いた方がいいかも。 
・・でも晩ご飯しっかり食べちゃった。こまつより食い意地張ってるな。(笑) 
 
今日も美賀多台公園でお散歩。 
トム君(M・ダックス)に背中に乗られて、「ウウッ」と怒るこまつ。 
おや?ケンカか?と思ったら、その後は取っ組み合いをしてじゃれていた。 
コレも順位争いかな〜? でもウキャウキャ楽しそう。 
アール君(ヨークシャー)、レノ君(トイ・プードル)といい・・最近男の子とよく遊ぶねー。



 9月10日(フライドチキン?
今日公園で散歩していたら、こまつが何かくわえた。 
フライドチキンの骨みたい。 
ギョギョッ!!そんな物食べたら、お腹に刺さっちゃう! 
いつも「豚耳」を持ち歩いているので、見せたらすぐに骨を捨て「豚耳」に気を取られるこまつ。その隙に骨を回収。 
さすが「豚耳」パワー。でも、見せるだけね。ごめんよー、こまつ。 
こまつは無理やり取り上げようとすると、丸のみすることがあるのでこの方法が無難かな。 
飲み込めないようなものは、叱って怖い顔をすると最近離すようになった。  
私にも迫力出てきたかしら?(笑) 
それにしても、なんで骨なんか落ちてるのよー! 
食べたらちゃんと持って帰れ〜!! 
ま・・まさか、野生の鳥?キャ〜〜〜!



 9月9ブラッシング
朝晩はずいぶん涼しくなってきたみたい。 
こまつも食欲が出てきて、すべて完食。 
今日ブラッシングしてたら、耳毛がずいぶん増えたな〜としみじみ観察しちゃった。 
こまつはお手入れはキライ。ブラシもかけられるよりかじりたい。 
毎日ウキャウキャいいながらのお手入れ。 
こまつはハデに遊ぶので、毎日丁寧にブラッシングとコーミングをしないとからまっちゃう。 
お散歩で他の飼い主さんに聞くと、あんまりしないとか・・。そうなもんなのかな? 
毛玉になってハサミでカットなんてことになったら、きっとこまつはキバをむくだろう。 
やっぱり面倒でも毎日だな。後々もっと面倒だもん。 
 
最近「オイデ」の練習を毎日しているせいか、お庭にいるこまつを呼び戻すとき、オヤツがなくてもずいぶん戻ってくるようになった。 
ただし、しばらくは遊ばないとイヤらしい。 
何事も地道な努力ね。



 9月8日(エメラルドグリーン
今日は日曜日なのにKENちゃんは仕事。 
5時起きでかなり寝不足。・・ということで二度寝を決め込んだ。 
なんか頭の上でゴソゴソするなぁと思ったら、こまつが柵の隙間から和室に侵入してきた。 
最近マーキングもしなくなったので、お布団は無事だったけどビックリして、結局起きるハメに。 
こまつは昼間は寝るくせがついているので、ずっとおとなしい。 
おかげでビーズをしたり、本を読んだりとゆっくりできた。 
 
今日は久しぶりに竹の台公園まで歩いて行った。 
暑くなってからは、ずっと車で行ってたのでいい運動になった。 
こまつは全然平気。いつものコースと違うのでリードも引っ張らないし、お行儀よく歩いていた。 
あんまりにも引っ張らないと、ついて来てるかどうか不安になって、何度も振り返ってしまったわ。 
途中3回もウンチをした。フフッ!やっぱりエメラルドグリーンだったわ。 
最近食欲が出てきたから、出るものも多いのよね。 
ジューン君やラビちゃん、アリスちゃんに会って楽しかったね、こまつ。



 9月7日(門扉にネコちゃん
土曜日なのに私もKENちゃんもお仕事なので、こまつはお留守番。 
最近お庭でのウンチポイントが変わったようだ。 
いつも同じところでしてたのに・・・。今日は花壇に入り込んでしていた。 
お花は枯れてしまってないんだけど。やめてくれー、見えにくい!! 
 
ペットショップで前から気になっていた「グリーニーズ」を買ってきた。 
葉緑素入りのデンタルボーンみたいなので、歯垢除去や口臭予防になるらしい。 
こまつは1週間に1度歯磨きはしているけど、最近奥歯に歯垢が付いていたのを発見。 
念入りにハミガキすると怒るし、歯茎から血がでそうなので、とりあえずコレを買ってみた。 
ただし、ウンチが緑色になるとか・・・。さて、効果は? 
こまつはすぐに気に入って、ベッドに持ち込んだりしていたけど、15分も持たなかった・・・・。高いんだぞ〜!! 
 
さっきお散歩から帰ってきたら、家の玄関の門扉の上にネコちゃんが寝ていた。もう日も暮れていたので、ギョっとした!! 
おいおい、ここにはワンコがいるんだぞ! 
ご近所のネコちゃんで顔見知りなので、こまつもワンとも鳴かない。 
こまつが来る前は家の庭でよくお昼寝したり、ウンチしていったりと傍若無人なネコちゃんだったけど、最近は来てなかったのに。 
普通家の人が帰ってきたら、驚いて逃げるだろうに、チラッと見ただけでまた寝てしまった。 
まあ気に入ったんなら寝てていいけど、ウンチは置いていかないでね。



 9月6日(レノ君大好き
寝不足なのに仕事帰りにプールに行ったら、足がつってしまった。 
子供も使う浅いプールなので溺れたりしないけど、痛かったなぁ。 
自業自得だわね。反省。 
お風呂とサウナで暖めてから帰ってきた。 
せっかく汗を流してスッキリしたのに、今日も暑くて、お散歩でまた汗かいちゃったわ。 
今日は公園で久しぶりにレノ君(トイ・プ−ドル)に会って、こまつは大喜び。 
レノ君に遊んで攻撃を連発していた。 
レノ君はボールで遊びたいのに、あんまりこまつがしつこいので相手をしてくれたようだ。 
結局、取っ組み合いをして、ねじ伏せられて降参ポーズ。それでも嬉しくってまた遊んで攻撃。 
しつこすぎ!!他のワンちゃんだったら怒られてるわよ。 
まあ、優しいレノ君だから好きなんだろうけど・・。ゴメンね、レノ君。



 9月5日(お掃除日和
今日はお休みなのでゆっくりと過ごせた。 
こまつのゲージを掃除してたら、抜け毛が大量に出てきた。 
お散歩に行ったら、ゴールデンのワンちゃんやキャバリアのワンちゃんはもっとスゴイって聞いた。 
確かに毛の量が違うもんな〜。 
綺麗好きの人だと大変だろうな。いい加減な私でさえ、食卓やキッチンにまであると気になるもん。 
おかげで前より掃除するようになったわ。これもこまつ効果? 
 
ビーズ作りに熱中してたんだけど、途中で1箇所間違えて結局やり直し。 
がっくり・・。 
さっきも、最後のテグスが通らず一時中断。 
やっぱり、手元のライトを買おうかな。ううっ、オバサン化してる。 



 9月4日(やっぱり食べすぎ?
やっぱり・・昨日こまつは食べすぎたのか・・・。 
朝起きてウンチ。 
残業して帰ったら、ウンチをしていた。トイレにはしていたけど、はみ出し。(泣) 
お散歩に出たらいつものように2回ウンチ。 
そして、つい先ほどもトイレでした。 
お腹は壊してはいないようなので、いいんだけど・・・こんなにするなんて。大丈夫? 
 
今日はNHKのワンコのしつけ番組の日だ。 
今日は「マテ」「コイ」の練習。 
これはこまつもオヤツがあれば家の中ではできる。 
問題はお外なんだよね〜。こまつはお外が大好きで、人やワンコがそばを通ったら集中力ゼロ。 
公園だと練習にならないから、静かな場所で練習しなくちゃ。 
TVでダックスちゃんが吠えてたら、またまたこまつはかぶりつき状態。 
「この中にいる〜!」とTVをベロベロ。やめてくれ〜。 
 
今日お散歩の帰り道、歩道を疾走する自転車に遭遇。怖い〜! 
男の子って、ブンブン飛ばすんだよね〜。怪我するぞぉ〜!! 
こまつは私の横についていたので無事だったけど、最近日が暮れるのも早いから気をつけないとなぁ。



 9月3日(犬の目線
最近のお散歩では、タク君(M・ダックス)とこまつは飼い主がすっかり入れ替わっている。 
タク君は私の姿を見ると駆け寄ってボール遊びをせがみ、こまつはタク君ママにしがみつき、ベロベロ攻撃・・・。 
昨日はずっと抱っこしてもらっていたこまつ。 
しかも私の時よりいい子にしている。なんて調子のいいヤツ! 
今日タク君とボール遊びをしてたら、どこかに置いてきてしまった。みんなで探していたけど見つからない。 
日も暮れたので、まあいいか・・と帰ろうとしたら、タク君はしっかりボールを持っていた。 
いつの間にか見つけていたようだ。 
私達人間の目線とワンコの目線は違うんだなと実感。 
赤いボールで目立つのに、私達は見つけられなかった・・・タク君、君はスゴイ! 
 
今日の夕食はお魚。こまつは大の魚好き。 
台所の匂いを嗅ぎ取ってキュンキュン鳴いて待っている。 
白身のお魚なので、こまつのフードにも少しだけおすそわけ。 
スゴイ・・食いつきが違う。 
いつもは煮干トッピングなので、今日はごちそうだったね。



 92日(僕の縄張り
今日は久しぶりに仕事帰りにプールへ行ってきてスッキリ。 
あんまり泳ぎすぎたら、肩に筋肉付いちゃうから気をつけないと・・。 
 
最近こまつはお隣のワンちゃんと吠え吠え合戦をしている。 
こまつがチョロチョロするので、ウルサイ!と吠えられたら、こまつも負けじとワンワン! 
ああ・・ご近所迷惑だわ。 
お互い男の子同士なので、縄張り争いもあるみたい。 
フェンスぎりぎりににチッコをかけあっている。 
こまつをお庭に出す時間も考えなくちゃダメだな。 
この時期、ヒート中の女の子のワンちゃんに刺激されてか、男の子のワンちゃんが興奮していると聞いた。 
こまつも大人になってきたから、気をつけないと。



 9月1日(ため息
今日から9月。 
なのに今日も一段と暑い。 
昨日3時に寝たのに今朝こまつに5時に起こされ、泣きそうになった。 
夜更かししてる私が悪いんだけど、こまつも結構遅くまで起きてたのに、なんて早起きなんだ!! 
チッコをさせてもう一眠りすることにした。 
こまつはゲージから出たらおとなしくしている。暑かったのかな? 
 
お散歩から帰ってからシャンプーをした。 
例によって逃げまくり。おかげで私はビショビショよ。 
ドライヤーとブラッシングの時にはあきらめモードになったみたい。 
疲れた頃を見計らって、今度はバリカン。 
足の裏のパッドのムダ毛とお腹周りのカットを強行。 
ひいぃ!とビビるこまつを押さえつけ無事終了。 
エヘヘ。お腹はちょっとザンバラになっちゃったわ。ごめんね〜、こまつ。 
こまつはお手入れの時とかタッチングやホールドの練習の時「ハゥ〜」とため息をつく。 
今日も押さえつけてカットしてるとハゥ〜。 
情けない声に笑っちゃった。