831日(こまつ2号
今日は久しぶりに大阪に遊びに行ってきた。 
目的はCOMME CA DOLL。 
掲示板で教えていただいた白黒パピのぬいぐるみを作ってもらった。 



オプションの可愛い洋服もいっぱいでこまつに着せたいくらい。 
あのTDLばりの誕生セレモニーには、ちと恥ずかしかったんだけどね・・・。 
白黒パピグッズは他にもいっぱいあって思わず買い込んじゃった。 
帰りに三宮でビーズを買ったりして、久々に都会を満喫。 
○年前はずっと仕事で通ってたのに、今では人ごみにクラクラ。情けにゃ〜! 
夕方、久しぶりに竹の台公園へお散歩に。 
白黒パピヨンのジューン君、セーブルのアルファー君に会った。 
ジューン君は6ヶ月でこまつの小さい時にそっくり。 
2匹ともちっちゃくって、3.6sのこまつが大きく見えたな・・。 
背の高さが違うもんなー。 
ラビちゃんやクタちゃん(ゴールデン)とも遊んでもらい、こまつはごきげん。 
こまつはおっきい女の子のワンちゃんが大好きで、今日はラビちゃんを追っかけまわしていた。 
チューしたいけど、届かないんだよね〜。必死にしがみつく姿は可愛い。 
ラビちゃん、しつこくしてごめんね。 


 830日(穴堀り名人
今日は会社の納涼大会だった。 
早めに帰ってきたんだけど、久しぶりに飲みすぎてフラフラ。 
こまつはKENちゃんに任せて爆睡。 
さっき起きて真夜中のチッコツアーに行ってきたところ・・。 
夕方早めにお散歩に行ったので、チッコもウンチもしたかったらしい。 
こまつは夜でも平気、ガンガン歩く。私は怖いのでKENちゃんのお伴付き。 
ご近所はもう眠ってるようなので、こまつが吠えたらどうしようかとハラハラしたけど 
静かに歩いてくれてよかった〜! 
いつもは、玄関から出たとたん「ワォ〜ン!」って叫ぶ。 
「こまつだ〜!お散歩行くぞ〜!」って知らせてるみたいなんだよねぇ。ウルサイ、ウルサイ。 
その後は静かなんだけど。よーわからん。 
 
今朝は雨上がりだったので、私が目を離した隙に、こまつはお庭でせっせと穴掘り。 
すごいでっかい穴をあけていた。 
こりゃー!と叱ったら、喜んじゃって走りまくり・・・。 
すでにドロドロだったので、諦めていたらドーッっと家に入ってきてお風呂場のシャワーの前で待っている。 
汚れたから洗えって言うのね・・。 
はいはい、お坊ちゃま。洗わせていただきますよ。まったく・・!! 


 8月29日(西ナイル脳炎
仕事帰りにリンちゃんママのところに寄って、ビーズをしていたので、すっかり遅くなってしまった。 
こまつは帰るなりお外お外と催促するのでお庭に出すと・・・早速ウンチ。 
我慢してたのね。ゴメンね〜。 
 
今日は夕方まで雨が降っていた。 
雨上がりは蚊が多くて、今日もいっぱい刺されてしまった。 
アメリカでは西ナイル脳炎が流行しているそうだけど、日本にも上陸するんだろうか・・・オソロシー・・。 
アメリカの人はワンコのお散歩・・どうしてるんだろ。 
こう暑くては虫除けスプレーも、汗で消えちゃうわ。携帯蚊取り線香マジで欲しい・・。


 828日(はしぞう兄ちゃん
今日は、はしぞうの命日。 



1年前の今日、天国へ旅立って行った私達の天使。 
10年間私達を和ませてくれたはしぞうは、動物霊園でお骨にしてもらって、今は我が家の庭に眠っている。今日はお花を飾って供養した。 
前だけを見つめる事を自分に言い聞かし、3日間泣きつくし、立ち直ったのだった。 
今は、早めにワンコを飼う事を決意して、ほんとに良かったと思っている。 
もちろん、はしぞうのことは忘れてはいない。 
寿命まで精一杯可愛がれたという想いが、早く私を立ち直らせたのかもしれない。 
だから、こまつにも私のできる限りの愛情を注いでいこうと思っている。 
 
今日でこまつも10ヶ月。 
動物病院で検診。3.6s・・ちょっとだけ体重も増えた。 
耳の中も綺麗になって、もう安心。 
お腹がちょっと赤いので、湿疹が出るようだったら来てくださいとのこと。 
この暑さでムレたみたい。かゆみ止めのスプレーをしてもらった。 
フィラリアの薬とフロントラインを貰った。 
帰りに春日台公園に寄ったら、久しぶりにメグちゃんやキノ君に会ってこまつは大喜び。 
帰りもキノ君とご近所のクリちゃんと一緒に帰ってきた。 
結局2時間のお出かけとなった。病院まで往復30分、帰りに池を3つ回って、公園に寄って・・・よく歩いたね〜。



 8月27日(お相撲ごっこ
今日は、また暑さがぶり返してきたようだ。 
エアコンをつけずにはいられない程だ。 
久々に早く帰ったので、お昼寝タ〜イム・・のはずが、こまつに耳の中までベロベロされて断念。 
そばによって来てくれるのは嬉しいんだけど・・早く涼しくなんないかしら。 
 
今日はお散歩で、アル君(ヨークシャー)とプロレスごっごならぬ、お相撲ごっこをした。 
2本足で立ったまま、がっぷりよつに組んでノコッタ、ノコッタ! 
こまつはもう慣れっこだけど、アル君はめずらしかったみたい。 
2.7sのアル君にねじ伏せられマイッタ! 
こまつ・・情けないぞぉ。 
最近こまつはお尻プリプリ、太ももムキムキ。 
これでいいのか、パピヨンこまつ。


 8月26日(大漁♪
帰宅したら、久しぶりにトイレに大量のウンチが。 
今朝もちゃんとしてたのにな〜。食べすぎかしら・・・。 
しかも、トイレからはみ出していた。こまつはちゃんとトイレでしたつもりだったらしいが、 
体が大きくなってお尻がはみ出すのよね〜。 
おまけに・・窓のそばに置いていたので、カーテンにも少し付いていた。ショック!! 
「いいのよ。こまつのせいじゃないからね」と言いつつお片づけ。ふぅ・・。 
部屋の中では、めったにしないので、今更買いかえるのも勿体無いし。仕方ないか。 
 
今日こまつは、お散歩でサブ君(マルチーズ)、ミルちゃん(コーギー)、トム君(Mダックス)と 
じゃれあって遊んでいた。 
飼い主さんたちみんなに挨拶して回って、ごきげんのこまつ。 
チョコ君たちは、走り回ってボール遊び。暑いのにみんな元気ね〜。


 8月25日(輪ゴム発見
今日は、ハーバーランドでお買い物。 
残暑がきびしいので、お留守番のこまつはエアコン完備。過保護〜。 
ついついワンちゃんグッズにばかり目がいって、何のお買い物だか・・。 
 
今日も床拭きをしてたら、こまつはモップの先にへばりつき、ガウガウやっている。 
生き物じゃないのよ〜。ジャマよ、ジャマ〜!! 
まったく何が面白いんだか、毎回毎回同じことを繰り返すのよね。 
お散歩途中のウンチの中から昨日の輪ゴムが出てきた。 
しかも、途中で繋がったままなので、例のごとくこまつは固まったまま。 
取ってやったら、いそいそと歩き出す。 
まったく・・・手がかかる子は可愛いっていうけど・・・・。 
やっぱそうか・・。(笑) 


 8月24日(誰に似た?
今日はまた蒸し暑い一日だった。 
やっぱり・・秋はまだまだか。 
 
今日もこまつはパワー全開。 
私がパラリと落した輪ゴムやレシートをすかさず、かっさらって逃げていく。 
逃げるという事は悪い事と解ってやっているに違いない。 
輪ゴムはすぐに食べられ、レシートに至っては追い詰めた私の手をガブリ! 
流血!!ぐぐぐっ・・・・やられたっ! 
私に叱られ、KENちゃんに首根っこを押さえつけられ、反省するこまつ。 
まったく・・何度叱られてもその場限り・・・強情なんだから。 
誰に似たんだ〜?やっぱ飼い主?  
 
今日のお散歩では、久しぶりにピコちゃん(ミニコリー)とじゃれて遊んでいた。 
ピコちゃんは大人なのでエキサイトしないで適度に遊んでくれる。 
そして、ひと遊びしたらすっと去って行くのだ。 
こまつはその後姿を名残惜しそうに見送っている。熟女の魅力ね。 
手作りの洋服を作ってみた。 
ヨダレカケをつなぎ合わせて作った試作品みたいなものだ。 
アップリケとかを付けるとなんとか可愛くなったので、お散歩にも来て行った。 
みんなに見てもらって、なんかハズカシ〜。 
今度は、もうちょっと工夫してみよう。


 8月23日(緑を大切にしましょう
こまつはお庭に出ると、木の枝を折る。 
すその方の部分をカシカシやっている。叱って取り上げると、また次を狙うので半ば諦めている。 
今日はその証拠写真を撮ってみた。 



結局は食べる前に取り上げなんだけど・・・・。 
 
今日は久しぶりの雨。 
パラパラ程度だったけど、丁度夕方のお散歩タイムだったので、カッパを着て近くの春日台コースとなった。 
こまつは短いお散歩が不満らしく、公園でもまだ帰らないと座り込み、帰ってきても家の前で座り込みポーズ。 
まったく・・30分じゃ許せないってか! 
 
久しぶりに本屋さんでゆっくりした。 
いぬだす関西の「ワンちゃんと行けるレストラン&カフェ」があったので購入。カフェデビューに向けてチェック。 
前はぶあっつい小説なんかを読み漁っていたのに、いまでは手芸関係の雑誌か、ワンコ関係の本ばっかし見ている私。 
だんだんボキャブラリーが乏しくなっていくのね、きっと。 
今でもないけど。



 8月22日(隣のマミちゃん
毎朝こまつはお庭に出ると、お隣のマミちゃん(ヨークシャー)と挨拶するのが日課になっている。 
マミちゃんはこまつの姿を見ると「アンアン!」と鳴く。こまつはそれが楽しくって走り回る。それを見たマミちゃんが「アンアン!」。 
お互い気になって仕方ないみたい。いつもお互い探している。 
なんとも微笑ましい。 
 
今日は久しぶりにミシンを出してきた。 
こまつのお洋服のサイズ直しだ。同じSサイズでも大きいのがあったので、脇をつめてお直しした。うん。ぴったし。 
昔のミシンなので重い重い。もっと軽いと、使う頻度も増えるのに・・? 
これをきっかけに、こまつの洋服作りしよっかな。 



 8月21日(TVにかぶりつき
今日はぽかぽか陽気。 
お休みだったので、朝もゆっくりお散歩。 
帰宅すると、お隣の奥様を見つけたこまつは、キュ〜ンとなんとも可愛い声で催促。 
飼い主にもめったにそんな声はださない。ひとしきりナデナデしてもらって大満足のこまつ。 
甘えるツボはちゃんと抑えてるんだから・・・調子いいヤツ! 
今日はNHKのわんちゃんのしつけ番組の日。 
じっとTVに見入っていたら・・・いつのまにかこまつがTVにかぶりついていた。 
無駄吠えのしつけの仕方でワンちゃんの声に反応したらしい。 
丁度いい。ちゃんと見ときなさいよ!・・って勉強するのは飼い主だっけ・・。 
無駄吠えには天罰か・・・。フムフム。 
そういえば今日こまつに天罰を与えたとこだった。 
お庭でお隣のワンちゃんに吠えていたので、水撒きのシャワーでこまつをびっくりさせてやったの。 
案の定ビックリしたこまつは、吠えるのをやめた。 
でも、濡らされたのを怒って芝生に背中をこすり付けて、ゴロンゴロン。 
ギャ〜、汚れちゃう〜! 
これは、失敗・・違う天罰を考えなくっちゃ。 
 
いぬばかSENDAIのちえさんから送っていただいた着物が今日届いた。 
私が阪神ファンなのを覚えていて、阪神柄の着物をこまつに作ってくださったの。 
ウフフ。嬉しい〜!!すんごく素敵なの。 
サイズもこまつにぴったし、とってもよく似合う。(写真は近々UP予定) 
ちえさん、ありがと〜!! 



 8月20日(気になる抜け毛
今日はずいぶんひんやりして肌寒いくらい。 
このまま秋になるのかしら・・・いやいやそんなに甘くはないはず。 
お散歩も気持ちよくって、ついつい長くなってしまう。 
こまつも最近食欲が戻ってきたようだ。これからは食べ過ぎに注意しなくっちゃね。 
こまつの抜け毛は相変わらずで、歩くそばからハラハラ・・・。 
毎日ブラッシングしてるのに、こんなに抜けるとはほんとにハゲができるかも。 
掃除したってムダ・・でもほっとけない。これも、飼い主の宿命なのね。 
秋には新しい被毛が生えてくるかな? 
立派なパピヨンになるのは来年の秋か・・。



 8月19日(うれし泣き
今日、嬉しいお知らせがあった。 
先日、ninoさんのところのももちゃんがドッグランで大型犬6頭に襲われ、大怪我をしてしまっとことを知ってずっと心配していたが・・・無事に退院して、順調に回復していることを知り、ホントに嬉しかった。 
思わずうれし泣きしてしまったわ。よかった!神様っているのね。 
 
今日からお仕事が始まった。 
こまつは朝からキュンキュン鳴いてしまい、後ろ髪を引かれる想いだった。 
帰宅してもまた大騒ぎ。休み中、甘やかしすぎちゃったな・・・。 
休み明けのせいか・・公園にもたくさんのワンちゃんが来ていた。 
帰ろうと思うたびに、新しいワンちゃんがやって来てご挨拶。 
結局、2時間近くお散歩してたわ。 
今日はパピヨンに3匹会った。キノ君、パピ君、ルルちゃん。 
キノ君とは仲良しなので、道端で抱き合って遊ぶ2匹。男の子同士なのにねぇ。



 8月18日(お盆休み終了
今日は午前中、明石西公園に行ってきた。 



ここは駐車場が1時間100円なんだけど、凄くきれいな公園で、人も少なくてのんびりするには最高! 
ワンちゃんもチラホラお散歩してて、可愛いヨークシャーちゃんに会った。 
こまつは、いつものようにご挨拶したんだけど、ちょっと怖がりさんだったみたい。おどかしてごめんね〜。 
雑草も全然ない芝生で、青々してるし・・なんかワンコが入ってもいいのかと思うくらい管理されてる。 
家の芝生は荒れ放題だもんなぁ。 
雑草も抜いても抜いても生えて来るし、所々こまつのシッコで枯れちゃってるし・・。比べ物になんないわ。 
夕方は美賀多台公園でお散歩。今日もたくさんのワンちゃんと遊んで大満足のこまつ。 
明日からはまたお留守番だぞ〜。 
ああ・・・今日でお盆休みも終わり。 
こんなにだらけちゃって、社会復帰できるんだろうか。



 8月17日(シャンプー嫌い
今日は朝からこまつのシャンプーをした。 
いつもながら、しがみつくこまつ。いい加減慣れなよ〜!! 
ドライヤーもそこそこに床に降ろすと、ドア〜っと走りまくり・・・カーペットでゴロンゴロン。 
「何すんだ〜!!汚された〜!!」ってな感じで、部屋中を疾走。 
毎回、同じ行動なんだよねぇ〜。芸がないよ〜、たまには踊ってみるとかさぁ。 
また今日は一段と毛が抜けた。ハゲんじゃないかと心配するくらい抜けた。 
毎日掃除機をかけても、次から次へとパラパラ・・・。 
皮膚に異常はないみたいだから、そういう時期なのかな? 
床拭きをしたら、今度は匂いのチェックをするこまつ。 
まったく・・敏感ねぇ。 
 
夕方ひさしぶりに、美賀多台公園に出かけた。 
チョコ君、アーサー君、タク君、アール君、フォルテ君、チェリーちゃん、マロちゃん・・・・みんな久しぶり! 
たくさんの方にHPを見ていただいているようで、こまつの破壊活動もセミ事件もバレバレで・・ハズカシ〜。 
こまつはいつもの公園でお友達と遊んでる時が、一番楽しそうだな・・。 
お出かけもいいけど、ワンコには慣れた環境がいいのよね。



 816日(こまつ海に行く
今日は、KENちゃんのお誕生日。 
ケーキでお祝い。・・・って年でもないけど。 
こまつは疲れたのか、朝も7時過ぎまで寝ていた。 
おかげで私もぐっすり。 
今日は夕方から明石の松江海岸にお散歩に出かけた。 
ここはワンちゃんのお散歩もOKみたい。こまつは今日もちょっとだけ 
海に入ってみた。遠浅の海ではないので、もちろん泳げない。 
明石大橋も見えるし、夕焼けもキレイでお散歩にはいい場所だわ。 
今は海水浴の人もたくさんいるので、また涼しくなったら来ようかな。 



この前、近くの公園でペットボトルの破裂事件があったようだ。 
小学生の子が大ケガをした。中学生の子達がドライアイスをペットボトルに入れて遊んでいたようだ。 
ちょっとした好奇心が事故になったようだけど、怖いなぁ。 
公園にはお散歩でよく行くので注意しなくっちゃ。



 8月15日(里帰り 2
今日はKENちゃんの実家へ。 
まず近くの芦屋浜に寄って、軽くお散歩。 
こまつは意外と海を怖がらない。波なんてほとんど無いせいかな・・。 



他のワンちゃんたちも公園をお散歩してたけど、この辺のワンちゃんたちは優雅だわ。 
名前も知らないようなワンちゃんが闊歩している・・・。さすが・・芦屋だわ。 
実家はマンションなので、一応キャリーバックにこまつを入れてエレベーターへ。お・・重い!! 
意外とおとなしいこまつ。観念したか・・。 
今日は大人ばかりだったせいか・・おとなしくしていた。 
連日の車での移動で疲れたのか、途中リビングで寝ている。初めてのお家でも物怖じしないヤツねぇ。 
一度だけ、足を上げてシッコ体勢に入ったので、叱ったら止めた。セーフ!! 
その後はオムツに・・・。オムツにもずいぶん慣れてきたようだ。これで、旅行もOKかな? 
帰りの車の中で、夜の高速が怖いのか、こまつがしがみつくので、私のひざに乗せたらおとなしくしている。 
その後寄り添って寝ている。・・・・嬉し。 
疲れてるときはおとなしくって、可愛いのよねえ・・・。



 8月14日(里帰り
今日は、実家へ里帰り。 
とはいっても・・・同じ神戸市なので1時間程で着いちゃう。 
こまつも最近は1時間位のドライブはおとなしく?乗っている。 
まずは、近くの住吉川に行きお散歩。河口まで下りていくと海が見える。 
対岸に六甲アイランドの高層ビルが立ち並んで・・・・ちょっとマンハッタン気分?(行ったことないけど) 



実家では、両親やお姉ちゃん家族に遊んでもらい、こまつは大喜び。 
こまつは、例のごとくみんなに挨拶しまくり、ベロベロ攻撃。 
おむつをはずしても粗相もせず、いい子にしていた。 
ただ輪ゴムを取り上げようとしたら、KENちゃんの指をカプリ。流血!! 
すぐに、ごめんなさいしてたけど・・・まったく。 
ちょっとハイ状態だったので、帰りの車から爆睡。 
帰宅してすぐにゲージで寝ていた。お疲れ、こまつ君



 8月13日(遠くへ行きたい
お盆休みも今日で3日目。そろそろ、のんびりするのにも飽きた。 
どっか行きたい〜! 
KENちゃんは免許の書き換えでお出かけだし、退屈。 
こまつはのんびりくつろいでいる。 
お休みだからどこかに行きたいなんて感覚は、こまつには無いだろうから、私と一緒にゴロゴロでいいらしい。 
明日からはお出かけだ〜!! 遊ぶぞ〜!! 
とりあえず、明日は実家に行くんだっけ・・。 
お姉ちゃん一家も来てるので、きっと賑やかだわ。 
もちろんこまつも一緒。粗相しなきゃいいけど・・。 
夕方、美賀多台公園でパピヨンの白茶の4歳の女の子に会った。 
2sだって!可愛い! 
最近引っ越してきたみたいなので、また会えるといいね。



 8月12日(ハンマー投げ?
今日も朝からゆっくりお散歩。 
皆お盆休みに入ったのか、公園にも知ってるワンちゃんが続々と登場。 
朝からハイテンションのこまつ。おかげで昼間はずっと寝ていた。 
最近こまつの抜け毛が多いので、念入りに床拭きをしていたら、急に興奮したこまつは走りまくる。クンクン匂いを嗅いでは、ドォーっと走りまくる。 
何で?臭いが消えて怒ってるのかな? 
 
今日はスポーツクラブに行って、サウナに入ってリフレッシュ。 
ヒザの調子も良くなってきたみたい。 
体重も少し戻ってる。 
やっぱり、ストレス? 仕事休んだとたん、戻るとは・・。 
この調子だと1週間後には、元通りかな?ちょっともったいない気も・・。 
 
夕方、美賀多台公園へお散歩。 
今日はサブ君(マルチーズ)と走り回るこまつ。 
ロングリードを持つ私はハンマー投げ選手状態・・目が回る。 
ひと遊びした所で「はい、今日はおしまい!」でリードを元に戻す。 
こまつも公園から出ると、ちゃんと付いて歩く。(ただし帰り道のみ) 
公園では遊べるという事が、理解できてきたのかな?



 8月11日(こまつとまったり
今日から一週間お盆休みをもらった。嬉しいな。 
日曜だというのに、KENちゃんはお仕事。 
なので、こまつと二人で、まったりと過ごした。 
朝早くからゆっくりお散歩に出かけたし、ずっと私がそばにいるせいか 
こまつはやけに落ち着いている。 
お庭の草むしりやビーズをしていても、怒らず近くで寝ている。 
う〜ん、連日のいたずらはやっぱりストレスからかなぁ。 
昨日からヒザが痛み出した。運動しすぎ? お散歩に堪えるなぁ・・。 
夕方は近くの春日台コース。 
プードルの5ヶ月の女の子、シャンプーちゃんと今日も会った。 
こまつはピョンピョン走り回るシャンプーちゃんが気になって、ずっと追いかけて遊んでいた。 
ロングリードとはいえ、私も一緒なのでヒザに堪えるよぉ・・。 
帰り道、久しぶりにキノ君に会った。 
相変わらず愛想よしで、こまつとフンフン遊んでいた。 
もうすぐ4歳・・落ち着きは・・? でも愛嬌たっぷりで可愛いよね。 
夜、フロントラインをした。 
背中が気になるらしく・・・悶絶するこまつ。



 8月10日(デビューラッシュ
今日でお盆休み前の仕事が終わった。 
明日から1週間のお休みだ〜い! 
めちゃめちゃ嬉しいぞぉ!! ここんとこ、疲れてたもんな〜。 
夏バテか育児疲れか・・・めっきり痩せちゃって、皆に心配されちゃうし。 
この一週間で、パワーを充電しなくっちゃ。 
KENちゃんはまだ仕事が残ってるから・・・こまつとゆっくりするんだぁ〜。 
 
今日は久しぶりに春日台公園にお散歩に出かけた。 
仔犬ちゃんがいっぱい散歩デビューしていた。 
最近、美賀多台公園でもたくさん、デビューしている。 
春のベビーラッシュで、今頃がお散歩デビューなのかな? 
こまつは2月頃デビューだったから凄く寒かったし、仔犬ちゃんも少なかったな。 
仔犬ちゃんをフンフン追い回すこまつ。怖がらせちゃダメよ! 
それにしても、仔犬は元気。脱兎のごとく走り回っていたわ。 
あーゆうのを見ると、こまつも少しは落ち着いたのかなぁ? 



 8月9野生の証明
こまつがまた、野生化した。 
仕事とその後のプールから帰ってきて、こまつをお庭に出したら、端っこに何やら黒い物体が・・・・。 
急いで取ろうとしたら、こまつがかっさらって行った。 
何だ〜っ?と見てみたら・・・・・セミだった。 
「ギャ〜〜〜〜〜!!!ダメ!!離しなさい!」って言っても無駄だった。 
しかも、そのセミはジタバタしているではないのぉ・・・。お・・踊り食いかぁ? 
一度はビックリして離したこまつだけど、また挑んで行った。そして・・・南無阿弥陀仏。 
何とか、ジャーキーと引き換えに取り上げたけど・・・半分無かった。 
ううっ!セミさん、ごめんね。 
もうヤダ〜!なんで変なものばっかし食べんのよぉ。ちゃんとご飯あげてるでしょ〜。 
ピチゴンにはビビッてるくせに、野生のものを狙うなんて・・・・。 
しかし・・・私の悲鳴がご近所中に響き渡ったに違いない。ハズカシ〜。 
もう少し私の心臓に方を鍛えないと、こまつとは渡り合えないわ。 
叱っても聞かないから、暫く無視してやったの。 
そしたら、「キュ〜ンキュ〜ン」って悲しそうに鳴くの。あの声には負けた。



 8月8日(こまつはホントに犬?
今朝、こまつのウンチの中に昨日のリモコンの破片(ゴムの部分)が出てきた。 
ほっと一安心かな。ホント、気をつけなくっちゃ。 
今日は仕事帰りに、リンちゃんママの家でビーズ教室。 
今回はカメさん。おしゃべりしながらやってたら、アレアレ・・・なんてこともあったけど、なかなか上手くできたわ。 
リンちゃん(シーズー)は相変わらずおとなしくて可愛い。4歳だと、こんなに落ち着くのかと感心。 
まあ・・・犬種の違いもあるわね。こまつはいつになったら落ち着くのぉ・・・? 
違うワンちゃんを触って帰宅したら、フンフン臭いを嗅ぎまわるって聞くけど・・・・こまつは全然だわ。 
私が誰を可愛がってもお構いなしなのね。ちえっ!! 
リンちゃんは、こまつの臭いを嗅ぎ取ってクンクンしまくってたのになぁ。 
こまつはホントに犬?



 8月7日(破壊活動
今日はお休みだったので、朝もゆっくりお散歩ができた。 
午後からはプールへ。こう暑いと、プールは最高だわ。 
帰宅して、こまつと一緒にゴロゴロしてTVを見てたら・・ついウトウト。 
カシカシという音で起きたら、なんと・・こまつがリモコンを破壊していた。 



・・・・言葉を失ったわ。急いで取り上げ確認したら、大体は破片で残っていた。 
リモコンの蓋の薄い部分の端っこをやられた。 
ゴムのボタン部分が狙いだったようだ。ううっ!! KENちゃん、帰ってきたら怒るだろうなぁ・・。 
また、失敗しちゃった。何でも片付けとかないといけないんだよな〜。 
夕方美賀多台公園へ行くと、たくさんの小さいワンちゃんたちが来ていた。 
こまつはチェリーちゃん、レノちゃん、シオン君と走り回って遊んでいた。私も一緒に・・・。(汗) 
タク君、フォルテ君、ナッちゃんはボール遊びに夢中。 
それぞれ、違った好みがあって面白い。 
途中、久しぶりにパピヨンのキノ君に会った。 
車だったからご挨拶だけだったけど、今度は一緒に遊びたいね。



 8月6日(お手入れはサボってはいけません
今日もうだるような暑さ。セミの声がシャーシャーうるさい。まだクマゼミかな? 
鳴き声まで暑い。セミの声で夏の終わりもわかってくるんだから、自然の力ってすごいなぁ・・・。 
静岡は39℃だって・・・・・聞くだけで目まいしそう。 
昨日の夜、こまつは私が2階に上がるのについて来た。私と一緒だからいいや・・・と気を抜いた瞬間、 
KENちゃんのシャツにシッコを・・・。 
うへぇ〜、なんってこった〜!2階はじゅうたん敷きなんだぞ〜。 
しみ込む前に早く拭きたかったので、叱るのも中途半端になってしまったわ。 
もう2階は、しつけができるまで出入り禁止!! 
今日のブラッシングで耳毛のもつれを発見。公園も雑草が伸びてきてるから、色々付くんだよね。 
丁寧にブラッシングしてるのに、こまつは怒りまくり・・。痛かったかな? 
教訓・・・・お手入れはサボってはいけません。



 8月5日(恐るべし、ピチゴン
こまつ、生後280日。 
今日は残業。 
あまりに暑いので、長時間のお留守番はかわいそうなので、エアコンのタイマーを設定して出かけた。 
帰宅したら、いつもキャンキャン鳴くのに・・静か。 
心配になって急いで家の中に入ると、寝起きのようだった。 
涼しくって、グッスリだったみたいね。よかった、よかった。 
多少の電気代はヨシとするかぁ・・・。 
そろそろ、体力の限界なのか・・・今日はかなり疲れた。 
帰宅して、倒れこむように寝てたら・・・こまつがカミカミ。 
それで、例のピチゴンを持って寝たら・・・さすがに寄り付かない。恐るべし、ピチゴン。



 8月4日(久々のアリスちゃん
今日はお休みなのでゆっくり寝ていたいのに、こまつは5時半頃からいつものように起こしてくれる。目覚ましなってないよ〜!! 
こまつは夕方のお散歩からはシッコをしないので、朝は我慢できず「オン!オン!」で催促。 
私も早く寝ろって事かな・・・。 
今日は、久しぶりにハーバーランドに行った。 
マザーグースのお店でこまつの新しいお洋服をゲット。1000円程なので、お安いわ。結構可愛いし・・。 
また、欲しくなっちゃうわ〜。 



お散歩は竹の台公園へ。近くで夏祭りをしていたので、賑やかだった。 
久しぶりにアリスちゃん、ラビちゃんのゴールデンコンビ、アルファー君たちパピヨン軍団に会って、こまつも私も大喜び。 
こまつはアリスちゃんにベッタリでチューしまくりだった・・・。まったくねぇ。 
でも雑草が結構伸びていて、黒いネバネバした種みたいなのがこまつの毛の付いちゃったの。 
お洋服を着てたから、まだましだったけど・・・なかなか取れないんだよね。 
この前は蛇がいたって聞くし・・・・。 
やっぱり、草むらは近づかないようにしなくっちゃ。



 8月3日(朝からワンワン
朝、トイレでお庭に出していたら、こまつが吠えまくっていた。 
6時過ぎなのに・・・ご近所迷惑!! 
裏のお家の方で家庭菜園の世話をしてたようだ。 
見慣れない格好と機械に威嚇していたみたい。犬好きの方なので、こまつに声を掛けていただいたけどあまりにウルサイので、慌てて家に入れた・・・ 
まだパジャマだったんだぞ!!ハズカシ〜。 
昨日食べすぎたせいか、帰宅したらこまつはトイレに大量のウンチをしていた。 
しかも、ちょっとゆるめ・・。暑い中で臭いが充満。う〜ん、たまらない!! 
今日のご飯は少なめにしたら、お皿を舐めまわして催促。ダメよ〜、早く直そうね。 
昨日のピチゴン・・・けしかけたら、こまつに嫌われちゃった。 
テーブルの上に置いても気になるみたい・・・。私が持ってるとゲージに入って待機中。 
ゲージが一番安全だもんね。私が手出しをしない唯一の場所だもんね。 
今日はお散歩に行くのが遅かったので、ワンちゃんは少なかったな。 
久しぶりに、ロングリードでボール遊びをした。 
誰も居ないと、出来るんだよね〜。 



 82日(ビチピチゴンザレス
今日は仕事の帰りに、リンちゃんママのお家でビーズ教室。 
本日はイルカさんでした。夏らしくて、可愛い!! 
遅くなっちゃったので、こまつはキュンキュン鳴いてお出迎え。 
ごめんね、こまつ。 
お散歩は春日台公園へ。 
こまつと同じ年のラブラドールのリューク君の久しぶりに会ったけど、 
でっかくなったぁ・・・。 
もう30kgだって・・。こまつの10倍。小さい時は遊べたけど、今は挨拶だけね。 
ご近所のクリちゃんにも会った。クリちゃんはこまつと会うととっても嬉しそうなのに、他のワンちゃんが来るとベンチの下に隠れちゃうの・・・。 
相変わらずの怖がりさんね。 
でも可愛いなぁ・・、こまつもそんなポーズとって欲しい〜!! 
KENちゃんが、ビチピチゴンザレスを見つけて買ってきてくれた。 



よそのHPでワンちゃんのおもちゃに買って遊んでいるのを見て、興味深々だったの。 
早速、こまつに試してみた。 
音や動きにびっくりして逃げるんだけど、それでも興味はあるらしい。 
近寄ってクンクン臭いをかいで見たり、つついてみたり・・。



 8月1日(ダニ捕獲
今日は気温何度だろう・・・暑すぎる。 
梅雨が明けてから35度以上が何日続いたんだろう。 
今日は帰宅してからずっとこまつのそばに居たので、ご機嫌のようだ。 
でも、私の髪を束ねたゴムを狙って、背中を思いっきりガリガリ・・。 
タンクトップを着てたので、痛いのなんのって・・。赤いすじが出来たじゃないのぉ!!! 
お庭に出てたこまつの背中におっきなダニを発見!! 
おっきいからなのか、にぶチンのダニだったので、すぐに捕まえて洗面所で水で流したの。 
1時間後・・・なんと!!這い上がって来た!! 
なんという執念。根性あるなぁ・・・・。 
やっぱり、洗剤で流すべきだったか。 
そろそろ、フロントラインしなきゃ・・。