7月31日
こまつはちょっと下痢気味。
昨日の一件があるので、お外に出たがった時、出してやると早速ウンチだった。
ちょっとゆるくなってるから、我慢できなかったんだな。
今日、こまつは隙を見て2階へ上がって大ハシャギ。
私と一緒の時は上がってもいいんだけど・・・。
階段は自分でダッシュで上がるくせに、降りれないこまつ。
2階をドタバタ、ドタバタ走っているので捕まえられないので、仕方なく「降りるよ〜!」と言うと付いて来る。
自分で降りようと試みるが、怖いらしく「キューン・・・」と鳴く。
「おいで!抱っこしたげる」と言うとそばまで来るけど、やっぱり逃げる。そしてまたドタバタ。
これを2、3回繰り返して・・やっと抱っこされる。
まったく・・・降りたいならおとなしくしなさい!!
都合のいい時は「抱っこ、抱っこ」なのに・・・わがままなヤツ。
今日、こまつは自分の拾ったいいものを私が取り上げても怒らなかった。
「何持ってるの〜、返しなさい」って言うと割とすぐに離した。
おお〜!!ビシッと叱る効果が出てきたのかな?思いっきり誉めておいたわ。嬉しい!!
いろいろ試行錯誤しながら、飼い主もワンコも成長するのね。頑張ろう。


 7月30日
今日も仕事で疲れたので、ちょっとお昼寝してたら、こまつがキュンキュンうるさい。
もうちょっとだけ・・・ってほっといたら、お勝手口のそばで大量のウンチをしてた。
ガ〜〜〜ン!!、こまつは「だってぇ〜、お外って言ってるのに出してくれないんだもん。」って顔。
最近お外でするので、トイレでしなくなっちゃった。
外に出してもらえないと、お玄関とか、お勝手口の外の臭いがする所でする。嫌がらせか!?
やっぱり、気を抜くとろくなことが無いわ。
ワンちゃんと暮らすには、規則正しい生活をしなくちゃね。反省。
今日は、フィラリアのお薬とフロントラインをもらいに動物病院に行った。
体重3.45s。ほとんど変化なし。
耳掃除もしてもらった。ちょっと抵抗しただけで、おとなしくしてたこまつ。
先生にも誉めて貰って、いい子だったね。


 7月29日
この頃、こまつのいたずらがエスカレートしている。反抗期!?
和室のテーブルの下にもぐりこみゴムの部分をカジカジ。廊下のドアストッパー(ゴム)をカジカジ。
今日はお散歩バックをひっくり返し、中のティッシュを持って逃走・・・。
カジカジには久しぶりにビターアップルをかけた。前は家具には手を出さなかったのにショックだわ。
今日のティッシュは追い詰めて叱ったら観念した。反省ポーズでティシュを返したので、ヨシヨシと誉めてあげる。
今日は逃げたけど、はむかっては来なかった。私にはむかうと怖いと認識したかな?
大人になりかけのこの時期、しっかりしつけないとなぁ・・。
今日は、美賀多台公園には小さいワンちゃんがいっぱい。
久しぶりに、ヨークシャーのシオン君に会った。トイ・プードルノレノ君を気に入って、楽しそうだったね。
こまつも、レノ君大好きなのでずっとくっ付いて遊んでたね。お疲れさま!!


 7月28日
こまつ9ヶ月。
耳毛もしっぽもずいぶんフサフサになってきたかな?
今日、携帯電話を買った。
今更何を・・・と思う人も多いだろうけど、私にとっては人生初なのだ。
今までは必要もないから持たなかったんだけど、「最近家の電話はいつかけても出ない」・・・と苦情が出たので
買うことにした。
確かに・・・仕事やスポーツクラブ通い、おまけに夕方の長〜いお散歩だもんね。
私がこんなもの持っちゃ、ますます遊んじゃうかもねぇ〜。
今日は夕方竹の台公園にお散歩に行ったら、白黒パピヨンの4ヶ月の男の子ジューン君に会った。
ちっちゃくって可愛い〜!!こまつの小さい頃によく似てる。
人懐っこいし、ワンちゃんも好きみたい。仲良くなれそうね〜!!
帰り際に、アルファー君とルーちゃんにも会った。相変わらず、フサフサのコート。羨ましいわ・・・。
今日はパピヨンデーかな?
夜、こまつのシャンプーをした。相変わらず逃げ回っていたけど、今日は鳴かなかったね。
終わったら、「何すんだ〜!!!」と部屋中走り回り大興奮。いい加減慣れてよぉ〜。


 7月27日
最近、こまつは催促するようになった。
私がPCの前に座ると、前はあきらめていたのに最近「オン!オン! 遊んで!」と催促する。
無視していても、オン!オン!叱ったら・・トイレシーツに八つ当たり。
自我が出てきたかな〜。今のうちに躾のやり直しだわ。
まあ・・夕方は遊んでやるべきなんだけどね〜。
夜は散歩疲れで寝てるので、おとなしくていい子だもんね。


 7月26日
最近こまつは目覚ましがなると、早く起きろと「オン!オン!」と鳴く。
目覚ましを止めてもう少し寝てても「オン!オン!」。もう少しだけ・・というのは通じない。
ママを起こさなくっちゃって・・使命感なの?勘弁して〜。
今日は仕事帰りにリンちゃんママのところで、ビーズ教室。
今日はピンクパンサーを作成。つい夢中になって、遅くなっちゃった。ごめんね、こまつ。
リンちゃんは最近、夏バテなのか調子が悪いみたい。
ワンちゃんもこの時期、体の調子を崩しやすいみたい。早く、良くなるといいね。
こまつは、今日は普通のウンチに戻っていた。一安心かな。
今日は美賀多台公園でチョコ君、ケンタ君、タク君、トム君と会った。こまつはトム君と気が合うらしく、
仲良く遊んでいた。男の子同士で遊べると、気を使わないですむから助かるわ。


 7月25日
今日もこまつはやりました。
進入禁止の和室に入り込み、運転免許書き換えのお知らせのハガキをゲット。
あわてて、奪い返したけど・・・先っちょが無くなっていた。
ゲッ。これって、持っていくんじゃなかったっけ?どうしよう・・・。KENちゃん怒るだろうなぁ。
今日の私の叱り方が、さすがに怖かったのか・・。「ううっ!」と一声唸って、観念したこまつ。
いつもなら、絶対離さないのに・・・。今日はポロッと落した。
そうか・・この迫力ね。私の一本勝ちね。でも・・・このハガキどうする!?
夕方のお散歩で、こまつはすごいウンチをした。
この色。スゴイ鮮やかなこの山吹色・・。ああ、やっぱり例のもの食べたのね。
その後はゲリ状態でもないようだけど、しばらく様子を見とかなくっちゃ。まったく・・。


 7月24日
今日の神戸の気温37.7度。記録だって・・・。そりゃそうだろう、半端じゃないもん。
今日は時間があったので、朝もお散歩に行った。けど、こまつはちょっと歩いて座り込み。
やっぱり、暑いか。お散歩もこう暑いと命がけだわね。
この暑さの中、前から気になっていたお庭の雑草とりをした。30分でダウン。
こまつもアルミ板の上でバテている。
明日は5度下がるって予報で言ってたけど・・考えてみたらそれでも真夏日じゃん。はぅぅ・・。
最近、辛いものばっかり食べてる。私は結構辛い物好き。
この前YUUさんお勧めのタイカレーを作ってみた。おいしかったわ〜。
私的にはもうちょっと辛いほうがいいので、今度は唐辛子をバンバン入れてみるかな・・。
夕方6時半こまつがお散歩の催促をするので、しびしぶ出かけた。
今日はKENちゃんがお休みだったので、車でお迎えつき。ラッキー!!!


 7月23日
例のアルミ板。こまつが朝からくつろいでいた。
う、うれしい〜!!
最初はカリカリ引っかいたり、臭いを嗅いで怪しんでたけど、ようやく冷たいって
理解できたのね。
買ったものを使ってもらえると、飼い主としてはヤリガイがあるのよね。
今日お庭でこまつが何やら咥えているので、取りあげに行ったら・・・なんか鳥の羽みたいなのが見えた。
ギョエー〜何やってるの〜!!!離しなさいって口を開けさせようとしたら・・逃げた。
イヤ〜!!食べたの?食べたのか〜!?
この前からヒヨドリたちが雛の巣立ちをしてたから、落ちたんだろうか・・。ゾッ!!
ミミズは許す。カエルも百歩譲って許す。鳥はやめて〜!!!お願いだよぉ・・。
ご飯ちゃんとあげてるでしょ〜がぁ。この野生児!
これからは、こまつが出る前にチェックしなきゃ。お腹、大丈夫かな・・。

アルミ板でくつろぐ「こまつ」


 7月22日
今日は残業だったので、帰ったらこまつがキャンキャン鳴いた。
いつもは、ファ〜っとあくびして「よっこらしょ」って感じで起きてくるのにね。
最近なんかしんどいし、やつれたなぁって思って体重を量ってみたら・・・な、なんと3s痩せていた。
ちょっと・・まずい?
やっぱ、育児痩せかしら。お散歩で結構歩いてるし、寝不足だし。
このままでは、この夏かなりきついわ。なんとかしなくっちゃ。
今日は、美賀多台公園で茶パピのアリスちゃんに会った。おとなしくて、可愛い!
パピヨンのお友達が増えて嬉しいわ。
6ヶ月のシーズーのアイス君にも会った。とっても人懐っこくて、こまつとも仲良く出来そうで、嬉しい。
新しいお友達が増えてよかったね、こまつ。


 7月21日
暑い。すんごく暑い。
でも家のエアコンは27〜28度位にしか設定しないから、スーパーとかにいくと寒くて寒くて、
くしゃみがとまらなくなるし、お腹も痛くなる・・。
あんなに冷やして働いてる人は大丈夫なんだろうか・・。
今日は、朝8時ごろから明石の大蔵海岸にお散歩に行ってきた。
こまつを連れて海に行くのは初めて。
潮の香りがなつかしい・・。明石海峡大橋の見えるきれいな公園で、のんびりできて最高だわ。
でも、こまつのヤツ・・・こともあろうに可愛いチワワちゃんに吠えた。
普段めったに、吠えないのにあんな可愛い子に吠えるなんて・・・・焦ったわ〜。
叱ったら1回吠えただけでやめたけど、飼い主さんに謝ってすぐ帰った・・・まったく。
ワンコってどうしても合わない子っているんだなぁ・・。
こまつはこれまでたくさんのワンちゃんにあった中で3匹だけ吠えた。
それも、臭いを嗅いだ後でワンって一声。
なんなんだ〜!!「この臭いヤダ!」って意思表示なのぉ?
こまつ君、君の基準をママに教えて・・。そしたら近づけないようにからさ〜。
もう、フレンドリー犬の名前取り上げるぞ〜!!!


 7月20日
今日は、海の記念日。
去年の明石の花火大会の事故は忘れられない。
ちょうど事故のあった階段の下で花火見物をしてたの。
楽しいはずの花火大会・・・もうあんな事故は二度と起こって欲しくないな。
昨日こまつは私がお風呂に入っている間に玄関近くにシッコをしてたようで、寝る間際に気づいた。
ショック〜!!!最近、夜はシッコなんて全然しないのに、あんなところでするとは・・。
油断してたわ。
今日、ホームセンターでアルミの板を買ってきた。
ペットショップで売ってるクールボードはお高いので、普通のアルミの板を買ってきたの。
キレイに加工してあって、端っこも危なくなさそうだし、薄いし・・お値段も2000円くらい。
一応、危なくないようにタイルカーペットの一部をはずして、はめこんでみた。
うん、なかなかいい感じじゃないの〜。
後はこまつがどう出るかだわね〜。今のところ・・・避けて通ってる。う〜ん、ダメかぁ?


 7月19日
今日会社のお友達に会って、ドールちゃん(黒ラブ)が柴犬に頭を噛まれちゃったと聞いた。
幸い、通院だけで済んでるみたいで、今日も元気にお散歩に来てた。
もう7歳位だから、トラウマにはなっていないみたい。
面識のあるワンちゃんらしいけど、最初はクンクン臭い嗅ぎあってるし、オスとメスだから油断してたら
急に噛み付いて離さなかったらしい・・・怖い!!!
気が動転して早く連れて帰ったから、謝ってももらってないって・・・ひどいなぁ。
傷口はパッと見じゃたいしたことないと思ってたら、病院に行ったら骨が見えてたって・・・・。
そのワンちゃん何回も噛み付いてるし、脱走もしたらしい。
そういうワンちゃんは飼い主さんがしっかり見張ってないとダメよね!
一言「この子は気性が荒いから気をつけてください」くらい言ってくれないと・・・。
こまつなんかオチビだから、噛まれたら命取り。
知らないワンちゃんに近づく時は、「おとなしいワンちゃんですか?女の子ですか?」って一応聞くことにしている。
それでも、リードをしっかり持って近づく。
こまつも、初対面の男の子の時は慎重みたい。でも、女の子には目がないからねぇ・・・。


 7月18日
今週は仕事が忙しいせいか、帰宅するとついお昼寝してしまう・・。
雨だったりすると、プールもヨガもさぼりがち・・・。
今年は冬の間に脂肪を蓄えてなかったから(いつも冬は太る)、そろそろ夏バテか〜。
こまつはお留守番で退屈してたので、ゴネるかと思えば、一緒にお昼寝・・・・。こまつも夏バテ?
夕方、お散歩に行く時は急に元気になって、沢山のワンちゃんと遊んでたけどね。
今日はお兄さんがいらしたので、こまつは例のごとく大歓迎・・。
子供さんたちがこまつに会いたがってるっていってたから、今度お家に遊びに行って荒らして来ようか・・・
ねっ!こまつ。


 7月17日
今日の明け方・・大雨、カミナリ。でもこまつは爆睡・・・。と言う私も爆睡・・。
仕事に行ってから、聞いたのでした・・・。(笑)
7時頃またカミナリ・・。この時はこまつは起きていたので・・・怖くてオロオロ。
仕事で結構疲れていたので、帰宅してこまつとひと遊びしたらいつの間にか眠ってた・・・。
夕方は晴れていたので、美賀多台公園にお散歩に。
今日は小さいワンちゃんがいっぱい!
チェリーちゃん、クリちゃん、チョコ君、アド君(M・ダックス)、ぺぺちゃん、アル君(ヨークシャー)、
ケンタ君、サブ君(マルチーズ)、アーサー君(キャバリア)、こまつ(パピヨン)・・・といろんな犬種とスゴイ数。
もちろん、大型犬も沢山来てた。
こまつは、皆にご挨拶。飼い主さんにもご挨拶。お疲れ様!!


 7月16日(生後260日)
台風は夜中に通り過ぎたようだ。結構雨風がキツかったので、朝はお庭のかたづけ・・・。
今日は快晴で暑い!!
夕方、美賀多台公園でクッキーちゃんと会った。こまつは大ハシャギ。
クッキーちゃんも脱走未遂をやらかしてるので、リードは怖くて離せないそうだ・・。
2匹でじゃれあっているので、リードが絡まる、絡まる。
ず〜っとクッキーちゃんのそばから離れないので、帰る時は無理やり引っ張って帰った。
さすがに疲れたこまつは帰宅途中、ず〜っと私の顔をチラチラみながら抱っこのポーズ。
しばらく歩かせたけど、ついかわいそうになって抱っこしてしまうのよね。
まあ・・・軽いから許せるけどね。具合悪くなっても困るし・・。甘いなぁ。


 7月15日
今日は私の誕生日。ケーキでお祝い・・・。
ううっ〜、いったい何歳になったんでしょう・・・。数えたくないわ・・。ろうそくなんてキライ!
まあ・・・まだまだこれからって思うことにして、頑張ろうっと。
台風がまた近づいているようで、強風の中こまつのお散歩に・・。
ちっちゃいワンちゃんたち、チョコ君、ケンタ君、チャッピー君、タク君・・・
みんな頑張って来てたね。
夕食はご馳走を・・・と思ったけど自分で作るのもちょっと・・・と思って買って来ちゃった。
エヘヘッ!
こまつのお誕生日にはご馳走作るからね!

ケーキを狙っているこまつ


 7月14日
今日はキャラメルママさんにこまつのシャンプー&爪切りに行ってきた。
こまつの実家なので安心なの。こまつもなついてるし・・・。
「まったく吠えませんね〜」なんて言われちゃった。家ではよく吠えてるのに・・・
ほんと外面がいいんだから・・。
爪切りは嫌がったみたい・・・やっぱりね。家でも大暴れだもん。
ママさんにベロベロ、スキスキ攻撃をしてごきげんのこまつ。
足の裏やお腹周りもカットしてもらってスッキリしたし、シャンプーのいい香り。
きれいになってよかったね!たまには贅沢しようね。
夕方、車で美賀多台公園へ。
沢山のワンちゃんに歓迎されて大喜びのこまつ。楽しかったね。
ああ・・・明日はついに私の誕生日が来てしまう・・・。現実逃避したい〜!!

シャンプーしてすっきりの「こまつ」


 7月13日
今日はまた、まとわりつくような湿気が・・・。夜雨が降ったようで、ジメジメ、ムシムシ。暑い!
こまつは、今日はKENちゃんと一緒に遊んでいて、私が帰宅してら玄関に走ってきた。
ゲージで待ってる時はおとなしくしているから、たまにはこんなお出迎えも嬉しいわね。
夕方、車で竹の台公園へお散歩。車でお散歩なんで甘やかしてるかな?
久しぶりにパピヨンのルート君とアイリちゃんに会った。
ママさんおひとりだったので、アルファー君は順番待ちらしい・・・。多頭飼いも大変ね。
こまつ君大きくなったね〜って・・。体重は変わんないけど、尻尾や耳毛が伸びたもんね。
いつか、ルート君みたいにりっぱな被毛になって欲しいわ。
今日は、久しぶりに焼肉をしたんだけど、こまつは危ないのでゲージに・・・。
怒ってたけど・・・そのうちフテ寝しちゃった・・・。
ごめんね、こまつ。ママたちもたまには焼肉食べたかったのよ!


 7月12日
今日は晴天。また一段と暑い。
仕事帰りにプールでひと泳ぎ。あ〜こんな日はプールが一番!
こまつ・・・お留守番ごめんね。
おやつにアキレスをあげたら大喜び。ゲージに持っていって食べてたわ。誰も取らないってば・・。
朝はほとんど食べないし、最近夏バテ気味なのでイヌ用ミルクを今朝あげてみたら、これまた大喜び。
偏食になってもいけないから、バテ気味の時だけね。
夕方、美賀多台公園へ。
久しぶりにチェリーちゃんやクッキーちゃんに会って、こまつは興奮気味。
その後ケンタ君のママやアーサー君のママ、レオ君(コリー)のママに順番にベロベロ攻撃したこまつ・・。
なのに・・・飼い主の私の前は通り過ぎる・・・。どういうことよ!こまつ!
まったく、外に出たら飼い主のことなんてほったらかし・・。挨拶するのに夢中なんだもん。
なんか・・・寂しい気もするわ。


 7月11日
今日はお腹の調子が良くない。ヨーグルト食べすぎかな・・。
最近、遊びすぎか夏バテか・・・疲れがとれない。
ああ、こまつと家でゴロゴロしていたいわ・・。
最近、こまつはお庭に出るとお隣や裏の奥様が出てくるのを楽しみにしている。
物音がすると飛んでいってご挨拶。触ってもらえるまで待っている。触ってもらえないと吠えている。
吠えるのだけは勘弁して・・。
今日は、春日台公園、中公園コースのお散歩。こまつはコーギーの女の子が気になって気になって仕方ない様子。
あんまりしつこいと、嫌われるぞ!


 7月10日
今日はお休み。台風が来てるらしいけど・・・この辺はあまり影響もなかったようだ。
KENちゃんは東京出張に行って、新幹線が止まって所要時間11時間だって・・・・。ごくろうさま!
私は朝からヨガにいってリフレッシュ。
夕方、美賀多台公園にお散歩。タク君のママやアーサー君のママに可愛がってもらったこまつは大満足。


 7月9日
今日は残業して帰宅したら、トイレに山のようなウンチをしていたこまつ。
朝してなかったからなぁ・・・。ウンチの状態はすっかり良くなった様子で一安心。
でもこの暑さと臭いが充満している部屋は・・・う〜ん何とも言い難い。辛かったでしょ、こまつ君。
台風が近づいてきて、お天気が怪しくなってきた。このジメジメ・・・。不快指数100だわね。
何とかお散歩には行けたので良かったね。
美賀多台公園ではワンちゃんはやっぱり少なかったけど、レディーちゃんやロビン君のバーニーズコンビにも
遊んでもらったし、レディーちゃんのお姉さんやアーサー君のママさんにいっぱい可愛がってもらって大満足のこまつ。
私は・・・疲れが溜まってもうヘロヘロ、早く寝なくっちゃ。


 7月8日
今日は、お休みを取った。
昨日の疲れが残るだろうと思って、前々から休暇をもらってたの。正解だったわ。
ぐっすり眠ったこまつは、朝からハイテンションで起きるし・・・もうヘロヘロだったもん。
朝はホントにヨワイ、起きれない。
こまつが来てからずいぶん早起きになったんだけど、疲れてると全然ダメね。
まあ、遅くまでPCで遊んでるせいでもあるわね・・・。
今日はお散歩でタク君ママにカスピ海ヨーグルトを渡そうと用意していたら、こまつがかばんをクンクン。
やっぱり、匂う?
今日も夜更かし・・・。明日は起きれるかなぁ・・。


 7月7日
今日は神戸パピヨンクラブの七夕オフ会。
昨日までの曇り空が嘘のように快晴!良かった〜。
甲山まで車で1時間半くらい・・・こまつもおとなしく?乗っていたようだ。
でも2回ほどプーをしたようで、車の中になんともいえない臭いが充満。こればっかりはねぇ・・。
初めてのオフ会で少し緊張気味の私とKENちゃんだったけど、こまつはやる気満々。
皆さん優しくて、楽しい方ばかりでよかった〜。
パピちゃんも30匹以上は来ていて、みんなかわいい!
同じパピヨンでも大きさも、毛の長さも、色も、性格も違ってて楽しかった〜。
こまつは、いそいそ挨拶に回ってたけど、暑さにまいってバテちゃったみたいでお昼過ぎには
体力を使い果たしていて、おとなしくなっていた。
ゲーム大会では、躾の行き届いたわんちゃんが多くてびっくり!
こまつなんて、『マテ』は10秒も持たない!他のワンちゃんが気になる気になる・・。
飼い主の無力を痛感したわね。
帰りの車の中で私とこまつは爆睡・・・。ゴメンね、KENちゃん。
日に当たってかなり疲れたけど、楽しい一日だったわ。
こまつもお疲れのようで、帰宅してからず〜っと寝ている。
いい夢見てるかな?

集合写真


 7月6日 
今日は朝5時半頃からこまつがワンワン鳴くので、どうしたんだろうと思って様子を見に行くと・・・。
トイレの上にベッドを乗せ、その上にウンチをしていた。
ううっ!「ママ!出してウンチしちゃう・・・」と訴えていたのだ。
昨日からちょっとウンチがゆるめだったので、我慢できなかったらしい。
ベッドを自分で動かしたんだから、元に戻してくれると助かったのに・・・無理か・・。
昨日エアコンずっとつけてたから、冷えちゃったかな?
明日はパピヨンクラブのオフ会だから、体調戻ってるといいんだけどな・・・。
雲行きが怪しいから、お天気も心配・・。
夕方、雨がパラついていたけど美賀多台公園まで車でお散歩。
誰も来てないかと思ったけど、チョコ君、タク君、ケンタ君、アル君たちと会えてよかったね。
お友達から紫蘇を沢山頂いたので紫蘇ジュースを作った。
簡単にできるし、健康にもいいと聞いたので早速挑戦!
最後にクエン酸を入れるとパァ〜っとピンク色に変わるのにはちょっと感動しちゃったわ。
「おお〜っ!すごい!マジックみたい〜!」と作りながらはしゃいじゃった。
甘酸っぱくっておいしそう。まだ熱いので冷やして飲も〜っと!


7月5日 (生後250日)
今日も暑かったなぁ・・交わす挨拶といえば「暑いですね〜」としか出てこない。
こまつはお留守番の時、大丈夫なのかなぁ。
・・と言いながら、今日もプールに行き、帰りにバーゲンに走ってしまったわ。
こまつゴメンねぇ・・。明日は早く帰るからね!
今日もお散歩は18時から。春日台公園から中公園コース。
今日はじめて、パピヨンの8ヶ月の男の子デューク君に会った。
前からこまつと同じくらいのパピヨンがいると聞いていたので、ずっと会いたかったの。お誕生日も近いらしい。
3sでこまつよりちょっと小さめで、被毛もこまつの方がちょっとだけ伸びてるかな?
デューク君はキノ君の親戚らしいわ・・。すご〜い、超フレンドリー犬。
初対面の私にも遊んで遊んでと飛びついてくるの。可愛い〜。
並んでみると、こまつがパピヨンにしてはおとなしいって良くわかったわ。
こまつも興味あるんだけど、ガンガン来られると引いちゃうのよね。でも、嫌ではないらしく2匹でフンフンしてた。
パピヨンのお友達が増えてよかったね〜・・と喜んでいるのはママだけ?


 7月4日 
蒸し暑い〜。この暑さにはまいった〜。
今日、ふと見ると腕に青あざ・・・。やだ・・気づかないなんて!
暑さでボ〜ッとしてたのかなぁ。
お料理してたら油がはねちゃうし・・・踏んだり蹴ったりだわ〜。
こまつは調理中はお台所進入禁止なので、無事でよかったわ。
今日は昨日の事もあって、気分転換に中公園と春日台公園にお散歩に出かけた。
また新しいワンちゃんたちに出会って、こまつはフンフン臭いをかいでチェック。ホント犬見知りしないわね〜。
コースを時々変えるのもいろいろ刺激になって、またいいわね。
こまつのストレスにならない程度に気分転換しようね。


 7月3日 
今日は公園でこまつが脱走して大変だった。
遠くに女の子のワンちゃんがいたので、こまつはフンフン鳴いてたから、ずっとリードを離さなかったんだけど、
もう姿も見えなくなってしばらくたったので油断したとたん・・・一直線。
道路越しにそのワンちゃんがいたらしく、道路を渡ってしまった。
怖かったよぉ・・・。こまつが渡った時は、運良く車はいなかったけど、私が追いついた時には親切な車の方が
止まってくださった。申し訳ない・・。
人の気も知らず、こまつは尻尾をフリフリ。私の責任だから・・こまつには罪はないんだけど。
もともと仲のいいお友達と遊ぶ時だけしか、リードは離さないんだけど・・・それもダメね。
こまつ君・・・そのフレンドリーで、怖いもの知らずの性格が裏目に出ちゃったわね。
少しくらい、怖がりでもよかったのにね。


 7月2日 
今日、ラビちゃんのママがカスピ海ヨーグルトを届けてくれた。
最近、TVでも取り上げられてて、欲しかったの〜。嬉しい!
“体にいいもの”と聞くと試さずにはいられないこの性格。でもTVでヨーグルト、トマト、グレープフルーツ、納豆、
梅干、緑茶・・・・毎日そんなに食べきれない。
結局、美味しいものしか続かないのよね。この前のビール酵母も挫折・・。
カスピ海ヨーグルトはまったりしてて、普通のヨーグルトよりネバネバ感があって、山芋のすりおろしたような感じ・・。
そのままでも美味しいし、果物やジャムなんかを入れるとかなりいける!
何より牛乳で手軽に増やし続けることができるので、エンドレスに食べられる。
こまつもヨーグルトが大好きなので、大喜び!
ラビちゃんママもお散歩でお友達に渡そうと持ってきてたら、ワンちゃんたちが集まってきて袋をカジカジ・・・。
ワンちゃんにはたまらない匂いなのかな?

 7月1日 (生後245日
今日はお散歩がてら動物病院に行って来た。もう道を覚えてるのか、いそいそと歩いて行くこまつ。
フィラリアのお薬とフロントラインと耳掃除をしてもらった。
シーズーちゃんとMIXちゃんが待合室にいたけど、こまつは私のひざに乗ってちゃんと待ってた。
おお〜!さすがにお外ではいい子だね〜。
こまつは病院も好きみたいで診察台に乗って先生に向かって尻尾をぶんぶん振っている・・・。
すごいヤツだわ!
耳掃除の時はさすがに「キュ〜ン」って情けない声を出してたけど、フロントラインをしてもらう時は
若くてかわいい看護婦さんに抱っこしてもらったので、顔を舐めまくって大喜び。まったく・・・。
体重は3.5s。前より100g増えてた。まあ、いい調子だな。
帰りに春日台公園に寄ったらメグちゃんたちがいて、こまつも嬉しそうだったね。
今日お庭に出してたら、こまつはウッドデッキの下にもぐり込んだ。
いつもならすぐ出てくるのに、なかなか出てこないので覗いてみたら・・・・穴掘りの真っ最中。
ギャ〜!雨上がりで柔らかくなってるからドロドロ〜!
しかも私がもぐるわけにもいかないし、穴も埋められない・・。こまつも考えたわね〜。
う〜ん、やっぱり柵作ろうかな〜。