630
やった〜!!ブラジル勝利〜!
応援した甲斐があったわ。ロナウドこまつも喜んでる!?せっかくなので、TVのロナウドと
記念撮影しちゃった。フフフ・・・KENちゃんはドイツを応援してたので不満顔・・・。
今日で6月も終わり。ワールドカップも終わり・・。日が経つのが早いなぁ・・。
朝、アミーゴに行ってこまつの新しいお洋服をゲット!
最初の頃買ったのは、もう小さくて入らなくなってた。こまつも成長したんだね・・・。
夕方、雨が止んでいたので、美賀多台公園へ。
マロちゃん、チョコ君、ケンタ君に会った。
子供たちも少なかったのでロングリードで遊べて、こまつも満足したのか今日もグッスリ。

  ロナウド(後ろ)と2ショット


 629
昨日でこまつは8ヶ月になった。日が経つのが早いわ〜。
順調に育ってくれて何よりも嬉しい・・。
今日は朝から雨。
昨日たっぷり遊んだし、今日は朝からKENちゃんがいたのでこまつは比較的おとなしい。
夕方、少し雨が止んだので春日台公園までお散歩。
カッパを着てたけど、ずいぶんお腹が汚れちゃったね。
こまつも濡れるのは嫌みたいで、一回りしたら家に素直に入ってくれた。
冷えたらしく3回もウンチを・・・。
帰ってからもKENちゃんにボール遊びをしてもらって生き生きとした顔ではしゃいでいるこまつ。
今日の韓国VSトルコ戦すごかったなぁ・・。盛り上がってたわ。
3位決定戦でも両国とも気持ちのいい試合っぷりで、最後もお互いを称えあってて感動したな。


 628
今日もいいお天気。
夕方、少し曇ってきて涼しくなってきたので早めにお散歩。
今日は美賀多台公園にご近所のクリちゃんが来ていた。少しワンちゃんにも慣れてきたかな?
他にもたくさんのワンちゃんが来ていて、大賑わい。
その中でも「こまつ」はこの前会った、トイ・プードルのレノ君と走り回って遊んでいた。
ちょっと大ハシャギし過ぎているので、途中でストップをかけた。興奮しすぎ!バテバテじゃないの・・・。
お耳の飾り毛もビショビショ。あ〜あ、パピヨンもプードルも優雅なイメージが・・台無しよぉ。
ちょっと、ハードだったのかお家の手前で吐いちゃった。まだまだ子供だもんね。
それでも帰ったら、ご飯の催促。まったく・・。大丈夫なのォ?
今日はKENちゃんが早めに帰ってきたので、こまつは大喜び。でもその後、爆睡・・・。


 627
今日はお天気。昨日までの寒さが嘘のような暖かさ・・・というか暑さ。
今日は私の体調がいまいち。なのに、またまたお散歩で2時間も遊んでしまった。
最初はチャオちゃんとフォルテ君と走り回って遊んでたこまつ。
はしゃぎすぎてこまつのサッカーのユニフォームは、伸びちゃってよれよれに・・。脱げちゃってる・・。
その後チョコちゃんやケンタ君と会って、もう帰ろうかなと思ったらタク君と会って・・・。
ちょっとボール遊びしてたら、クッキーちゃん、ミミちゃんのダックスちゃんたちが来て・・。
結局2時間。
さすがに、こまつも体力を使い果たしたようで、昨日と同様抱っこで帰宅。その後爆睡・・・。
私もダウン・・。今日はもう寝よう!


 626(生後240日)
今日はお休み。
朝、ヨガに行ってきた。朝から適度な運動すると気持ちいいのよね〜。
こまつはお庭に出すと、昨日の雨でやわらかくなった土を掘りまくっていた。
わ〜ドロドロ〜!まあ・・ストレスも溜まってるだろうから今日は許してあげるわ・・・。
今日は曇りだったので、お散歩に行けてよかった。
日頃、長いお散歩なので2日もお友達と遊べないとかなり不満みたい。
夕方の美賀多台公園は、ワンちゃんがいっぱいだったわ。
さすがに、今日は多かった・・・。小さいワンちゃんもいっぱいで「こまつ」もいっぱい遊べたね。
最初はショコラちゃん、フォルテ君、タク君と追いかけっこ。
次は、チョコ君、タク君と追いかけっこ。
最後にトイ・プードルのレノ君を気に入った「こまつ」はずっと追っかけていた。
さすがに帰り道で疲れた「こまつ」は抱っこの要求。よっぽど疲れたのね。
帰宅するまでに2時間・・。遊びすぎた。
今日は、ブラジルVSトルコの試合。こまつはユニフォームのまま爆睡中なので、私一人で応援!
やった〜!!ブラジル勝利〜!日曜日はドイツ戦。また応援するぞ!


 625
今日も雨。梅雨らしくなってきたのかな?
お庭の水撒きはしなくていいから嬉しいんだけど、こまつのお散歩が困る〜。
夕方、中公園にお散歩に行ったらマロちゃんも来ていた。雨で遊べず、こまつもマロちゃんも残念そう。
帰ろうと思ったら、美賀多台公園の方にグングン歩いて行くこまつ。
雨も止んできたので少しだけ行ってきた。M・ダックスのトム君とアル君が来ていてご挨拶。
昨日からまた寒くなったので、風邪ひかせないように短めにと思ってるのに、こまつはゴネる。
ダメと言い聞かして帰ってきた。
Tシャツと カッパの両方着てたけどお腹は濡れちゃってるので冷えちゃうもん・・・。
ホント寒い!もう6月末だというのに4月下旬の気温だって・・。私の方が風邪ひきそう・・。


 624
今日は午後から雨。
仕事帰りにプールに行ってから、16時頃帰宅。
今日もトイレにウンチが・・。
こまつはお庭に出たいらしいけど、今日は雨だからダメなのよ。
何で、シッコだけお外なんだろう?
結局、新しいカッパを着てお散歩に・・・。
足つきのカッパなんだけど、こまつはどうも歩きにくそう。足がゴムで引っ張られるみたいね。
家の前で固まってたこまつなのに、お向かいの奥様が帰ってきたのを見つけてダッシュでご挨拶!
まったく・・走ろうと思えば走れるくせに・・・。
でも、また歩かないので足の部分をはずしてやると、いそいそと歩き出した。
やっぱり、前のコートタイプに戻すか・・。
ご近所を軽くお散歩しただけなので、こまつは体力が余っているらしく、帰ってからもボール遊びの連続。
明日も雨かなぁ・・・。


 623
今朝は春日台公園へお散歩。
朝は人も少ないのでロングリードでボール遊び。最近誰もいないところではできるようになったね。
今日はDOG DEPTに行ってきた。バーゲンだ〜い!
こまつのお洋服と人間の分も買ってしまった。バーゲンには弱い私・・・。
夕方、美賀多台公園へお散歩。
ミニコリーのピコちゃんに会って、久しぶりに遊んでもらった。
ピコちゃんは普段あんまり遊ばないそうけど、今日はよく走ったね。飼い主さんも驚いてたよ。
マルチーズのサブ君とも会ってご挨拶。サブ君はエラくこまつを気に入ってくれてたね。
帰り際にご近所のM・ダックスの5ヶ月の女の子のクリちゃんに会った。
クリちゃんはこまつのことを気に入ってくれてお腹まで見せてゴロンゴロンしてた・・。
かわいい!こまつも、こんなだったかなぁ・・?
帰宅してから、シャンプーをした。やっぱりキュ〜ン、キュ〜ンと鳴いて訴える。早く慣れてね〜。
ドライヤーをかけている間も必死でしがみつく。タオルとブラシとドライヤー・・・。手が足りないよ〜。
やっぱり、3回に1回くらいはプロにお願いしよう。横着者の私・・・。
手早くすると、隅々まで綺麗になってないような気が・・。この季節ドライヤーも結構ツライ。
美容院では、ほんとにおとなしくしてるのかな?


 622
今日はお弁当を持って、しあわせの村へ行った。
思ったより、人もワンちゃんも少なくてのんびり過ごせたな〜。
芝生広場も人が少ないので、ロングリードをつけてボール遊び。
今日はこまつも調子よくて、モッテコイができた!お外でもできるじゃないの〜!
お天気はいいし、風もあって気持ちいい一日だったな。
でも、ドライブボックスでおとなしいのは帰りだけ・・。(ほとんど寝てるから)
行きは元気が有り余ってるので、ゴソゴソしっぱなし。挙句の果てに胴輪をカジカジ・・。
なんと!ほとんど切れそうじゃないの〜!DOG DEPTのかわいいヤツだったのに・・。
もう、高いのは買ってやんないぞ〜!
夕方、初めて糀台公園へ行った。大きい公園だったけど・・人もワンちゃんも少なかったな。
土曜日だからかな?
こまつは物足りないようなので、竹の台公園へ。
アリスちゃんたちに遊んでもらってよかったねこまつ。
帰宅してご飯を食べたら、こまつは爆睡。ちょっと遊びすぎたかな?
この隙に耳掃除と歯磨き・・・。ちょっと抵抗しただけで無事終了!

    しあわせの村にて。
モッテコイで疾走するこまつ。



 621
今日はお休み。
久しぶりにゆっくりできて、嬉しい!
今朝、こまつはお庭で横たわっているので、心配して近づいてみると・・ウンチが引っ付いて困っている。
「ママ〜、何とかして〜!」と目で訴えている・・・。ゴメン、こまつ。思わず笑っちゃったわ・・・。
今朝はこまつを連れて美賀多台公園へお散歩。朝は小さいワンちゃんがいっぱい!
チョコ君やケンタ君にも会えてこまつは楽しそう。ヨークシャーのシオン君にも久しぶりに会ったね。
暑いので日陰で飼い主さんたちとお話してたら、こまつははしゃぎ過ぎて、水たまりにジャ〜ンプ!
お洋服もビショビショ・・・。ありゃりゃ〜。
今日はブラジルVSイングランド戦。
個人的にはベッカムファンなんだけど、ブラジルも好きだしこまつもユニフォーム持ってるし・・迷っちゃう。
結局、ブラジルのユニフォームを着せて、応援!
ブラジルの勝利でした〜!これで、次回もユニフォーム観戦できるわね。よかった、よかった!
夕方、美賀多台公園へお散歩。
今日は、チョコ君とショコラちゃん(マルチーズ)とこまつで追いかけっこ・・・というより女の子のショコラちゃんを
追いかけてた。チョコ君もこまつもショコラちゃんが大好き。
お疲れ様!ショコラちゃんごめんね。


 620
今日は久しぶりの雨。
今朝は5時ごろからこまつがクンクン鳴くので、起きてしまった。眠い・・・。
帰宅したらまたトイレに大量のウンチ。
玄関開けたらプ〜ンと臭うのよね。今朝もちゃんとお庭でしたのに・・。
まあ、我慢されるよりはいいか・・。しかし部屋中、臭いが充満している。
夕方は雨も上がったので、今日は近くの春日台公園へお散歩。
久しぶりにモモちゃんやメグちゃんカールちゃんに会った。
でも、やっぱり今日はワンちゃんが少なめでこまつは物足りないって感じ。
お家に帰ってもパワーが残ってるから、ひたすらボール遊び。
お外では全然しないくせに、お家の中では目をキラキラさせて「早く投げて!」って顔で催促。
この顔に騙されて、ついつい相手をしちゃうんだな・・・。


 6月19
今日はお休み。
朝ヨガへ行って来たので、こまつはお留守番。
最近、お留守番の前と寝る前はおやつの入れ物を持っただけで、ゲージに入って待ってる。
・・・ということは、もらうまでは入らないって事か!?
しまった!変な習慣つけちゃったなぁ・・・。まあ、ミルクボーロ1個だけだけど。
今日も美賀多台公園で1時間くらい遊んでたな・・。
タク君とチョコ君の追いかけっこに、こまつもちょっとだけ参加。
こまつはボールより、タク君にぴったりくっ付いて走ってる。タク君気になって走りづらそう・・。
みんな今日も元気ね〜。


 618
あ〜ん!サッカー日本代表チーム負けちゃったよ〜。惜しかったのにな〜。
せっかく、こまつにユニフォーム着せて応援してたのに・・・。残念!
さ〜て、次は何処を応援するかな〜?
今日のこまつは体調も戻ったみたいで、ウンチも正常でよかった〜。
サッカーの試合が終わってから、美賀多台公園へお散歩。
今日はご近所のクリちゃん(M・ダックスの5ヶ月の女の子)が自転車で美賀多台公園まで
お散歩に来ていた。かわいい〜。
こまつは会ったことがあるので近寄っても大丈夫だったけど、タク君とチョコ君の
ボール追いかけっこを見て、ビックリしたみたい。
そうよね〜、激しいもんね〜。
怖かったのか、おしっぽ隠しちゃったね。頑張って慣れようね〜。
今日はその追いかけっこに、こまつもちょっとだけ参加。
でも、すぐ気をそらしちゃうから目が離せない。他のワンちゃんが来たら挨拶に行くんだもん。
ホント、集中力が足りない・・・。

    がっくしのこまつ君


 6月17
やったね〜、ブラジル勝利〜!!
こまつにユニフォームを着せて応援してたのだ〜。(さすが、にわかファン!気が多い)
こまつの持ってるユニフォームの国が負けるなんて、もう言わせないぞ!!フンフン!
今までは試合中に着せてなかったのがいけなかったんだわ。きっとそうよ!
明日は日本も頑張って欲しいよ〜。
今日は仕事帰りにプールに行ってから帰宅。こまつはトイレに大量のウンチをしていた・・。
それもちょっとユルメ。しかも、はみだしていた。ショック・・・。
まあ、私が遅くなったんだから仕方ないわね。こまつのお尻も汚れていたので、洗ってあげたのに
すぐお尻を隠しちゃう・・。いや〜!さわらないでぇ〜!って感じ・・。
まあお尻を触られるのは、普通は嫌よね。
今日は日本のユニフォームを着て、美賀多台公園へお散歩。ガンバレ、日本!
タク君、チョコ君、ケンタ君と遊んでもらったね。
初めて会ったメリーちゃんというビーグルの女の子と突然走り回って遊びだしたこまつ。
びっくりしたよ〜!
タク君を追っかけてると思ったら、知らないワンちゃんが来て一緒に遊んでるんだもん。
仲良く遊んでたからよかったけどね。気に入っちゃったの?こまつ君。

    応援疲れのこまつ君


 6月16(生後230日)
今朝は、昨日の疲れが残っていたのか、こまつも起きない。
おかげで私も朝寝坊。日曜日だもん、いいよね。
こまつは、昨日からおなかの調子がよくない。またまた、やわやわウンチ。
昨日、冷たいお水をガブガブ飲んだのがよくなかったのかな・・。注意しないといけないな〜。
今日は、ホームセンターでサッカーTシャツを見つけたので、またまた買ってしまった。
着心地がいいみたいで、こまつも気に入ってるの。
ローカルな所だからが残ってたのかな・・・。日本とブラジルの2つも買ってしまった。親バカ・・。
今度こそ、勝ち進んで欲しい!頼むよ〜、日本代表チーム!
早速、ブラジルチームのTシャツを着てお散歩に。こまつのユニフォームはすっかり有名になったみたい。
今日も、チョコ君やタク君、マロちゃんと遊んでもらって楽しかったね。


 615
今日はお休み。
こまつを連れて播磨中央公園に行ってきた。
車で45分位だから、ちょっとこまつも疲れたかな?
行きは車の中でも元気すぎて、ドライブボックスに入れててもじっとしていない・・。
繋がれているリードをカジカジしっぱなし・・。20分位でようやくおとなしくなった。
とっても広くてきれいな公園。でも人が少なかったな〜。
そんなに暑くもなかったけど・・。昨日のサッカーの応援でみんな疲れた?
おかげでのんびりできたけど・・。
帰りはわたしもこまつも車でぐっすり。ププッ!KENちゃんゴメン・・。
一眠りして、体力を回復したこまつは散歩に行きたがるので、夕方美賀多台公園へ。
今日は小さいワンちゃんもいっぱい来てたね。初めて会ったヨークシャーのワンちゃんは
皆に囲まれてビックリしてたよ。
「なになに、この子達〜!そんなにいっぱい来ないで〜!」って感じかな・・・。
ホント、この公園のワンちゃんたちはフレンドリーな子が多いのよね。
新しいワンちゃんが来たら、興味津々・・。こまつも例にもれず「遊ぼ・遊ぼ!」攻撃。
みんなそうやって慣れていくのよね・・。


 6月14
15時半に帰宅してすぐに、TVでサッカーを見ようと思ったら、こまつがウンチをしていたのでその片付けが待っていた・・。
こまつはトイレでしたつもりなんだけど、お尻がはみ出していたのかほとんど、床に落ちていた。ううっ!かなしい・・。
そんなことはさておき・・・・やりましたね〜!サッカー日本代表チーム。
ワールドカップ予選突破!決勝進出おめでとう!
にわかサッカーファンの私ですが、今日もTVの前で応援してました・・いや〜、興奮しましたね〜。
こまつは、私が相手をしないのでふてくされていました。
私が「やった〜!」と騒いでたら、「ナニナニ?遊ぶの?」とイソイソやって来たので、少しだけボール遊びをしてごまかし、
またTVに・・・。ごめんね、こまつ。
サッカーが終わってすぐお散歩にでかけたら、みんな同じ。
たくさんのワンちゃんがいっせいに出てきたみたい。やっぱりね〜。
今日も美賀多台公園でマロちゃん、フォルテ君、チョコ君、タク君、アーサー君、ナッちゃん、マロン君と遊んで
こまつは大満足。今日も楽しかったね。


 613
帰宅したら、久しぶりにこまつはトイレシーツに八つ当たりしていた。
ありゃ〜、またやっちゃったか・・・。
最近はほとんどお家の中ではトイレしないけど、たま〜にするので片付けられないのよね。
シーツをボロボロにしたらお外に出してもらえると思ったのか、窓のそばで待ってる。
前にあんまりひどい時に外に出したのを覚えてるな・・・。
シーツを破っても絶対出さないようにしてるのに、私が片付けるのが面白いのかな・・・。
ダメだ!完全に遊ばれている・・・。う〜ん、負けないぞ!


 612
ワールドカップ、アルゼンチンの予選敗退が決まってしまった。カナシ・・。
イングランドは決勝に進めてよかったけど、2つとも勝って決勝トーナメントでもう一度戦って欲しかったな。(欲張り?)
フランスも負けちゃったし・・。こまつのユニフォームもむなし過ぎるわ・・。
こまつはお昼ごろ、ちょっと下痢気味のウンチ。なんかウロウロして様子がへんなので、お庭に出したら
ダッシュでいつもの場所に行って、やわやわウンチ。朝、残り物の煮干を食べたのがいけなかったか・・・。
その後は、普通のウンチに戻ったので大丈夫かな?
台風もどっかに行っちゃって、今日は晴れたのでお散歩に行けてよかった。
今日は、こまつのボールが人気ものになっていた。
いつものようにタク君に貸してたんだけど、油断してたらナッちゃんや柴イヌ兄弟、シェパード君に次々に持ってかれた。
皆ボール大好きなのね。
そばで遊んでたら欲しくなるよね〜。ゴメンね、飼い主さんに怒られちゃったね。
こまつは・・・自分のボールなのに知らんぷり。取られちゃってもいいのぉ?


 6月11
今朝は雨が降らないうちに、軽くお散歩に行ってきた。
近畿地方も今日から梅雨入りしたらしく、ものすご〜く湿度が高くてムシムシする。
こまつもバテバテ状態。
帰宅して雨が上がっている間に、こまつをお庭に出してたらやわらかくなった土をホリホリ・・。
うわ〜、やっちゃった!ドロドロ・・。
汚れたトイレは絶対使わないくらい綺麗好きかと思えば、穴掘りが大好きでドロドロになってもやめない。
いったいどっちなのぉ?
夕方、雨が止んでたので春日台公園へお散歩。
メグちゃんたちと遊んでたんだけど、20分くらいで雨が降ってきて断念。こまつはちょっと不満みたい。
KENちゃんが出張から帰って来てこまつは大喜び!毎回の事ながら歓迎のダンス!ダンス!
そんなに喜ばなくたっていいのに・・。


 6月10
昨日は日本VSロシアのサッカーで盛り上がったわ〜。
日本が勝って「ヤッタ〜!」って叫んでたらこまつがビックリして起きちゃった!ゴメンね〜。
最近お庭のパンジーに毛虫がつきだした。こまつがクンクンするので困るのよね〜。
取るに取れない・・。殺虫剤も撒きたくないし、間接的にも触るの嫌だし・・・。
毛虫とハチとゴキちゃんはものすご〜くダメ!特にゴキちゃんだけは失神しそうなくらいダメ!
家の台所には一年中、ホウ酸ダンゴがおいてある・・。小さい時に飛びかられて以来トラウマかも。
やっぱりKENちゃんにお願いして取ってもらおうっと!
この前買ったひんやりシートを試してみたけど、こまつはカジカジしてばっかりで使う気なし。
まったく・・。親心がわかんないヤツだ!(あたり前か?)
夕方、美賀多台公園へお散歩に。
今日もマロちゃんと追いかけっこして遊んでもらってよかったね。
チョコ君がイングランドのユニフォームで登場!綺麗にカットしてもらって男前になったね。
いいなぁ・・ベッカムの。白いお洋服が似合って羨ましいわ〜。
風が強くなってきた。明日は雨かな?


 6月9
今日は「こまつ」の車の練習も兼ねて、久しぶりに東灘区にある実家に行って来た。
ここからだと、40分位かな〜。道路は空いてたし・・。
ドライブボックスに入れてしばらくはゴソゴソしてた「こまつ」だけど、そのうち諦めて
おとなしくしていた。
「こまつ」の諦めの早さはこんなとき助かるわ。
まずはワンちゃんのメッカといわれる?住吉川でお散歩。
この暑さではワンちゃんはいなかったけど・・。
シッコもウンチも済ませてから実家へ。
両親とも動物好きなので、部屋中自由に走り回らせてもらってよかったね。
一応パンツも持って行ったけど、必要なかったわ〜。
帰りは疲れて車の中でぐっすり。
今度神戸パピヨンクラブのオフ会が7月にあるので、今から長距離の車の練習も兼ねてたんだけど
大丈夫そうだな・・。
オフ会は甲山なので1時間半はかかると思うけど・・。
夕方、美賀多台公園へ軽くお散歩。
今日は耳掃除と歯磨きの日。疲れた隙を狙ってすると抵抗しないので楽なの。


 68
今日はお休み。
「こまつ」と一緒にアミーゴに行ってきた。珍しくパピヨンちゃんが来ていて挨拶しようと思ったのに
こまつったら急に怒り出して・・・どうしたのぉ?
あまりの可愛さにジェラシー感じたの?やだなぁ・・。
めったに怒らないのにパピヨンちゃんに吠えるとは・・・。
抱っこされたままで気に入らなかったのかなぁ?
ペット用のドライブボックスとひんやりシートを買ってきた。
車には慣れてきたこまつだけど、ウロウロしっぱなしで隣で抑えている私が疲れちゃうので
ボックスを買ったんだけど、さてさてうまく乗るでしょうか?
今日は、シャンプーをした。
「こまつ」はちょっと嫌がってたけど、ドライヤーも洗濯機の上でかけたら、なんとおとなしいこと!
でも最後の方では「早く降ろして〜!」と言わんばかりにキュ〜ンと鳴きだしたので、
かわいそうになちゃったわ。
被毛もフカフカになって綺麗になったね〜。ちょっとおデブに見えるけどねぇ。
今日も美賀多台公園へお散歩。チョコ君のお写真を撮らせてもらった。
この前のはお顔がよく見えなかったもんね。またHPに入れ替えなくっちゃ!
レディちゃんの首輪抜けを目撃〜。おおっ!バーニーズだから迫力ある〜。
お姉さん追っかけるの大変だったね。ごくろうさまです・・。
パピヨンの女の子に出会った。ルルちゃんと言う名前らしい。
可愛い茶白ちゃんだけど、ワンちゃんはちょっと苦手みたいね。また会えるといいね〜。


 67
今日も一段と暑い。雨が振っていないのでお庭の水やりも大変。
ちょっとサボると枯らしちゃうし。今の季節はパンジーも枯れちゃって、お庭も荒れてきたな〜。
芝生も「こまつ」に穴掘られちゃってるし・・。
最近、この暑さでミミズが干からびてるので、「こまつ」が狙って困る〜!食べても大丈夫なのかなぁ?
今日も涼しくなってからお散歩に。
「こまつ」は17時位からうるさく催促してたけど、こんなに暑くちゃバテちゃうから、ガマンガマン。
今日は久しぶりにチェリーちゃんとマロちゃんと取っ組み合って遊んでた。楽しそうだから汚れたっていいか〜。
その後いろんな飼い主さんに愛想を振りまき、ベロベロしまくりの「こまつ」。
ありゃ〜!帰ったら19時半だ。今日も楽しかったね。


 6月6(生後220日)
今日も暑〜い!まだ6月なのに30℃はあるんじゃないのォ〜!
「こまつ」のお留守番対策も考えなきゃね。ひんやりシート買おうかな・・。
エアコンつけっぱなしにするわけにも行かないし。寄り道せずに早く帰ってくるか・・。
今も、風の通る涼しい場所で寝ている「こまつ」。上手に探すよなぁ・・・。
換気扇を回すだけでも、2階の小窓を開けてると風が通るので夜は涼しい。
お昼寝をしていら、「こまつ」は私の髪の毛を束ねたゴムを噛み切っていた。
食べてはいなかったけど、油断もすきもない!気づかずに眠っている私も私だけどね。(笑)
今日も涼しくなってから、美賀多台公園にお散歩に。
たくさんのワンちゃんに遊んでもらって楽しかったね。
公園に花火の燃え残こしがたくさん落ちていた。
フォルテ君がかじっちゃいそうになったので、お母さんが取り上げたら噛まれちゃたって嘆いてた。
アララ!フォルテ君も「こまつ」と一緒ね。ダメだよ〜!
目に付いたのは拾って持って帰ったけど、マナーが悪い人が多すぎ!
タバコとか花火とか。自分の家の前だと捨てないだろうに、どうして公園に捨てるの?まったく・・・。


 6月5
今日はお休み〜。
こまつは掃除機が大嫌いみたい・・。今日も私が掃除していると、そそくさと自分のゲージに逃げ込んだ。
ゲージの中にはいってしまうと嫌なことは一切しないようにしているので、ゲージは安心と認識しているみたい。
お留守番の時も素直に入ってくれるので、助かるのよね。
朝はヨガへ行った来た。久しぶりで、気持ちよかったな〜。
6月だというのに、もう真夏のような暑さだ。夕方草むしりしたら、もうバテバテ。
涼しくなってから美賀多台公園へお散歩に。18時を過ぎた頃からようやく風が出てきて気持ちいい。
今日もチェリーちゃん、アーサー君、ナッちゃんたちたくさんのワンちゃんと遊んでもらってよかったね。
グレース君、ロビン君、ナッちゃんのお写真を撮らせてもらったのでまたHPに載せようっと。
もう帰ろうかなと思ったら、タク君と会ったのでもうひと遊び。
結局、19時過ぎまで遊んでしまった。今日はこまつもグッスリだね。


 64
今日はワールドカップの日本VSベルギー戦だ!結果は2−2の引き分け〜!
にわかサッカーファンになって応援してたら、こまつは「ママ、何騒いでるの〜?」って首をかしげてた。
今日も体調がいまいちなので、春日台公園のコースにお散歩に出かけたんだけど、皆サッカーを見なきゃって
18時には帰ってしまった。こりゃ〜、視聴率もすごいだろうな・・・。
私も帰りたかったのに『こまつ』は「い〜や、まだまだ!」って納得しない。
ねえ 『こまつ』、せっかくサッカーのユニフォーム着てるんだから、一緒に応援しようよ〜!
得点の入るところは見れたから、まあいっか〜。
今日はミートスパゲッティーを食べてたら、こまつが擦り寄ってきてフンフンおねだり。
いつもヨーグルト以外はそんなにおねだりしないのに、めずらしいな〜。
ミートソースかチーズのにおいがたまらなかったの?でも、あげられませんよ〜!
私達の食べるもので、こまつがもらえるのは、ヨーグルト、ゆで卵、果物くらい。
塩分の取りすぎはダメなのよ〜!


 63
今朝4時頃すごいカミナリが鳴っていた。雨もずいぶん降っていた。
こまつは怯えるかな?と思ったら以外におとなしくしていた。
変な時間に目が覚めて寝不足だ〜。
今日も体調がよくな〜い。熱でもあるのかな〜?暑くってボーっとしている・・。
仕事から帰ってこまつの相手をした後、ひと眠りすることにした。
こまつはと言えば、トイレシーツをボロボロにしたあげく、ゴミ箱にマーキングしていた。
いや〜ん!もうしんどくって怒る気にもならないよ〜!
反抗期なのか、甘やかしすぎなのか・・まだ7ヶ月だからこんなもんなのか?
夕方、春日台公園にお散歩に出かけた。体調がよくないので、短めのコース。
メグちゃんやキノ君に久しぶりに会って、こまつは嬉しそう!
珍しく、キノ君が他のワンちゃんと喧嘩していた。やっぱりパピヨン、ヤルときはヤル!
こまつにはすごく優しくしてくれるけど、売られた喧嘩は買うらしい・・。
男の子のワンちゃんが吠えまくる中、こまつは呆然と見てるだけ・・。他の子の喧嘩には知らんぷり!
そのうち、吠えるようになっちゃうのかな?このまま、おっとりのまま成長してほしいな。


 62
今朝から、ちょっとのどが痛い。昨日うたた寝していたから、風邪ひたのかな?
マズイ!体調崩してなんかいられないのに・・・。
起きられなくて、こまつをゲージから出して私だけ寝ていたら、ちゃんとトイレでシッコをしていた。
そこまではよかったんだけど、汚れたトイレが気に入らないらしく、冷蔵庫の前にウンチを置いていた。
ああ・・・ショック〜!!綺麗好きなのも困りものだわ〜。
今日はお庭でボールの「もってこい」の練習。お庭だと結構持ってくるのに、公園だと全然興味ナシ!
他に魅力的なものいっぱいがあるものね〜、無理ないか・・・。
今日も、レディーちゃんを追っかけて公園を縦走してしまった。クッキーちゃんと遊んでいたので
大丈夫だと油断した私がいけなかったな。まったく・・。
その後、タク君とケンタ君と遊んでもらった。
こまつは他のワンちゃんが通るたびに「ご挨拶しなきゃ」といそいそと近づいて行く。
よく言えば愛想がいいけど、集中力が足りないとも言えるな・・。


 61日(生後215日)
今朝、こまつはちょっとだけ吐いちゃった。朝ご飯も食べてないので泡みたいな胃液だけ・・。
その後元気にしているので、大丈夫みたい。
こまつは,やっぱり消化器系統が弱いみたいだな・・。よく吐いたり下痢したり・・。
気をつけてあげないとね。
今日も美賀多台公園へお散歩。チョコ君やアーサー君のパパさんママさんに可愛がってもらって、こまつは大喜び!
その後、車で竹の台公園へ。ラビちゃん、アリスちゃんと遊んでもらった。
アリスちゃんのお写真が撮れたのでまたHPに載せようっと。
こまつが落ちていたティッシュをくわえたので、KENちゃんが取り上げようとしたらまたガブッとやっちゃった。
軍手をはめていたけど、しっかり歯型がついていた・・。まったく、叱っても直らないなぁ・・。
自分で見つけた獲物は取られるのが我慢ならないみたいなの・・。本能かもしれないけど、
こればっかりは直さないと・・。他の人を噛んだら大変だもん。