531
今日は暑かったわ〜。
なかなかお散歩に行かないので、こまつはトイレシーツにやつあたり。
トイレを取り上げていたらゴミ箱にシッコを・・。クゥー!! やられた・・・。
18時前に美賀多台公園へ。それでも、まだ暑いくらい。夏になったらかなりツライかも・・・。
今日は、つらい話を聞いた。
会社の方のワンちゃんがお散歩中にノーリードのシェパードに噛まれたらしい。
ワンちゃんは足を噛まれた程度だったんだけど、ワンちゃんをかばったご主人が腕を大怪我したとか。
相手の飼い主の方は平謝りで、ワンちゃんを処分しますと言ってるらしいけど・・・。
そんな可哀想なことをされても、困ると言っていた。そうよね、そんな問題じゃないよ。
飼い主が躾が出来てないワンちゃんを離しちゃったのが悪いのに、処分だなんて・・・。
私も気をつけなくちゃ・・・・。
知らないワンちゃんにも気をつけなくちゃいけないけど、私自身がマナーを守らないとね・・・。
それと、お友達のコーギーちゃんが脱走したらしい。お庭に出してたら、外に出てしまったって・・。
幸い、配達のお兄さんに見つけてもらって帰ってきたらしい。
危ないよ〜!!事故にあったり、誘拐されなくてよかった〜!
最近は、不景気でワンちゃんを誘拐して売る人もいるらしいし・・。コワイ、コワイ。


 530
最近こまつは、お庭で穴ほりをするのが気に入っている。芝生の根っこをホリホリしたいらしい。
おかげで家のお庭には落とし穴がいっぱい・・。
「ここほれワンワン!」っていいもの出てきたら嬉しいんだけどな〜。
今日は雨が降りそうだったので、15時頃から春日台公園へお散歩に。
久しぶりにモモちゃんに会った。背の高いモモちゃんにチューしようと必死のこまつ。かわいい〜!
短めのお散歩で、こまつは満足していなかったみたい。
夕方雨が降ってなかったので、結局また美賀多台公園へ。
タク君、ケンタ君、マロちゃんと遊んでもらった。今日は初めてマロちゃんとプロレスごっこ?らしき
遊びをしてもらったね。マロちゃんに勝てるわけないのに、こまつったら嬉しいのか挑んでいくのよね。
マロちゃん、付き合ってくれてありがとね〜。
KENちゃんが出張から帰ってきて、こまつは大興奮!ウレシ、ウレシ、ウレシ〜の歓迎のダンス。
また、夜更かししちゃうの?


 529
今日はお休みなので、朝から美賀多台公園へお散歩に。
ケンタ君やチャッピー君たちと会った。ちょっと暑かったので、こまつはバテ気味。
こまつは朝から運動して疲れたのか、ずっと昼寝を決めこんだらしく、私のそばにも寄って来ない。
おかげで、今日はゆっくりできた〜。
夕方、またお散歩に行ってたっぷり遊んだので夜もぐっすり。
KENちゃんは昨日から出張なので、私は楽チン。
こまつは昨日はぐずってたけど、今日はあきらめたのか玄関に行って待つ様子もなし。
KENちゃんの出張にも慣れたかな?
今日はお散歩中に茶白のファーレンちゃんに会った。
可愛いので、こまつと一緒に近づいたんだけど「ワン!ワワワワワン!!!ワン!」て思いっきり吠えられちゃった。
ガウガウ犬だったのね・・。
残念!お友達になりたかったのに〜!


 528
今日は仕事から帰ったら、こまつが床の上に食べたものを吐いていた。
ビニールの切れ端みたいなのも出てきた。あれれ?なんか変なもの食べたのかな?
今朝もお庭で草を食べてたしなぁ・・・。
最近、ウンチからもいろんなものが出てくる。気をつけて見てるつもりだけど、ひもとか紙とか・・・。
おもちゃを壊して遊んでるから、取り上げたつもりでも少し食べちゃってるし・・・。まったく。
夕方、美賀多台公園にお散歩へ。今日はまた一段とたくさんのワンちゃんが来ていた。
こまつは、クッキーちゃんにくびったけ。あんなにたくさんいてもやっぱりクッキーちゃんなのね・・。
皆帰ったあと、タク君とアール君と遊んでたら、変な人がウロウロしていた。
気になって見てたら、なっ、なんと!変質者!
「わっ〜!!やだ〜!帰ろ〜!」とそそくさと逃げ帰ってきた。まったく・・なんてヤツ!
子供達もたくさん集まる公園なのに・・。物騒だわ〜。
しかし、おばさんとイヌの前に現れて何がおもしろいんだろ???
人のいない所には行かないようにしなくっちゃ。
最近、この辺でもどろぼうが入ったって聞くし、用心しなくっちゃ。
「こまつ」みたいなおチビでも不審な物音には結構吠えるので、少しは役に立ってる?


 527(生後210日)
今日でこまつは7ヶ月!家に来た頃に比べたら、ずいぶん大きくなったな〜。
相変わらずおもちゃはボロボロにするし、トイレシーツにやつあたりするし、呼んでもなかなか来ないけど・・・
最初の苦労を思えば成長したよなぁ〜。
この頃、嫌がることは洗濯機の上でしている。お洋服の着替え、胴輪の装着、体を拭くなどなど・・。
高い所に乗せるとおとなしくなるってホントだわ〜!効果てきめん!嘘みたいにおとなしい。
ブラッシングはスキンシップも兼ねているのでリビングでくつろぎながらしている。嫌がってるけど。
今日も美賀多台公園へお散歩。
チョコ君、ケンタ君、チェリーちゃん、フォルテ君、アール君たちたくさんのワンちゃんに遊んでもらったね。
ミニ・コリーのピコちゃんとは気が合うらしくじゃれあって、遊んでいた。
ピコちゃんは8歳で他のワンちゃんとはめったに遊ばないそうなんだけどこまつとは、よく遊んでくれる。
よかったね〜、またお友達が増えたね。
久しぶりにタク君やアーサー君にも会った。
タク君は私の所にダッシュして来てくれる・・目的はボールだけどね。
アーサー君は相変わらず愛想よしだね〜。タク君ママにも私にも好き好き攻撃!
それを見ていたこまつも「僕も〜」と好き好き攻撃!こまつも負けないくらい愛想よしね〜!


 526
今日は午前中、西神中央公園に行って来た。
この暑さのせいか、人が少なかった〜。大きくて綺麗な公園をの〜んびりできてよかった!
10年この町に住んでいながら一度も来なかったなんてもったいなかったなぁ・・。
こまつのおかげね。またゆっくり来ようね。
夕方から、美賀多台公園にお散歩に。久しぶりにクッキーちゃんに会って、こまつは大喜び!
チェリーちゃんやフォルテ君と4匹で走り回って遊んで楽しそうだったね。
帰りに竹の台公園に寄ったらラビちゃんがいたのでお写真を撮らせてもらった。
またHPに載せなくっちゃね。
今、カミナリが鳴っている・・。こまつはさっきから吠えまくっているの。
カミナリ初体験だ!やっぱ、怖い〜?


 525
今日はお休み〜。今朝はKENちゃんにお散歩をお願いして、その間にお掃除。
こまつがお昼寝してる間に、三ノ宮にお出かけ。
東急ハンズでサニタリーパンツを購入。こまつのマーキング防止に使う予定。
お友達の家やカフェなんかにもこまつと行きたいし・・。
女の子用なので少し大きめを買って丁度よかったみたい。
でも固まってしまったこまつ君。パンツは初体験だも〜ん!少しずつ、お家で練習しようね。
夕方、美賀多台公園へお散歩に。
シーズーのサクラちゃんとヨークシャー系MIXのアール君に久しぶりに会って遊んでもらった。
その後チョコ君やケンタ君に挨拶して、今日は暑いので早めに帰った。
帰ったとたん雨がザーッと降ってきて、みんなどうしたかな?


 524
今日は動物病院へ、散歩がてらこまつを連れて歩いて行って来た。
フロントラインをしてもらうのと、フィラリアのお薬をもらいに・・・。
それから耳掃除をしてもらった。ずいぶん汚れてたみたい・・。ハズカシ〜!
私はコットンにクリーナーをつけて拭くだけで、奥の方は怖くてしてなかったもんなぁ。
もう暑くなってきたし、これからは先生に定期的にやってもらおう!
「ちょっと炎症を起こしているので、もう少し優しくやってあげてください」って言われちゃった。
ごめんね、こまつ。痛かったんだね。
体重は3.3s。この所変わらないな・・。先生も、「このくらいで止まるでしょう、後は横に太るくらいかな?」って・・。
やった〜!標準だ〜!
帰りに春日台公園に寄って、遊んだ。たくさんのワンちゃんがいてこまつは大喜び。
でも帰り道にちょっといやな出来事が・・・。
途中で知り合ったワンちゃん連れの奥様とおしゃべりしながら歩いてたら、知らないおじさんにすれ違うときに
「しっかり抑えておきなさい!人が通るんだからっ!」と怒られちゃった。
「すみません。」って謝ったんだけど、ちょっとショックだったな。
ワンちゃんが嫌いな人もいるんだから、私が不注意だったんだけどね。
でも、こまつは何にもしてないのよォ。ブルー入っちゃったよ。
公園でも注意しなくっちゃ。楽しく遊べなくなるもん・・・。


 523
仕事から帰ったら、また大量のウンチがトイレに。なんで?今朝もちゃんとしたはず・・・。
朝お庭で草を食べてたから、お通じがよくなったのかな?こんなの習慣にしないで〜。
夕方美賀多台公園へ遊びに行って、久しぶりにチェリーちゃんと走り回って遊んでた。
女の子好きのこまつにとって、チェリーちゃんは一緒に走って遊んでくれるお友達なので助かる〜!
適当にどーんとタックルなんかしてくれるので、こまつもそんなにしつこくしないし。
その後チョコ君を見つけてダッシュするこまつ・・。
チョコ君というより、チョコ君のママが目当てだったかも。しっぽフリフリご挨拶。
ケンタ君が来たらダッシュ!タク君が来たらまたダッシュ!元気ねぇ・・・。
今日もこまつはケンタ君がお気に入り。よっぽどいい匂いなのォ?


 522
今日はお休み。朝からヨガに行って、その足でお友達とランチの約束。
たまには、いいよね〜。
帰りにお友達が家に寄ってくれたので、こまつは歓迎のダンスでお出迎え。
久しぶりのお客様で、嬉しかった?
でも大失敗!駅まで自転車で行ったのに、帰りにうっかりお友達に車で送ってもらってしまった!
情けないな〜。時々、調子に乗ってやっちゃうのよねぇ・・・。
仕方なく、こまつのお散歩がてら駅まで取りにいくハメに。こまつと一緒だと25分位かかるの。
こまつを前かごに乗せて自転車を押して行き、美賀多台公園に自転車を置いて遊ばせる。
そしてまた、こまつを乗せて自転車を押して帰った。あ〜しんど!
こまつは以外にも、おとなしくおすわりして乗っていたのでよかったわ。
公園に久しぶりにタク君が来ていた。相変わらずチョコ君とボールで追いかけっこをして元気いっぱい!
こまつはケンタ君のそばにくっ付いていた。男の子のそばにいるなんて、めずらし〜。
夜、疲れてこまつとひと眠りしてたら、出張からKENちゃんが帰ってきたので耳元で“ワォーン!”ってこまつが吠えた。
し、し、心臓に悪い・・。全然気づかなかった私も悪いんだけどねぇ。


 521
仕事から帰宅すると、こまつはトイレに大量のウンチをしていた。ひょえ〜!またすごいなぁ・・。
今朝したのに・・食べ過ぎたっけ?
今日は、久しぶりに春日台公園へ行った。
愛しのメグちゃんに会えてこまつは大喜び!忘れるわけないか・・。
でも、前よりはしつこさがマシになったかな?ちょっとメグちゃんに怒られてたし・・。
ハナちゃん、モモちゃん、ランちゃん、パブちゃん、カールちゃん、ショコラ君、ゼロ君、クッキー君。
皆久しぶりだったね。
お写真も撮らせていただいたので、またHPに載せよう。
でも、最後に初めて会うプードルのレオン君に吠えられ、こまつも戦闘モードになっちゃった!
唸るし、吠えるし・・どうしちゃったんだろ?
レオン君も女の子大好きなので、愛しのメグちゃんをめぐっての男の戦いってとこかな?
とうとう、そんな時期が来ちゃいましたか・・・。ショック!
こまつはのんびり屋だと思っていたのに、「売られた喧嘩はかってやる〜!」ってタイプだったのね。
もちろん、キツ〜く叱っておいたけど。これからは知らないワンちゃんには十分気をつけなきゃ。


 520
今日はスポーツクラブへ行ってたので16時過ぎに帰宅。
こまつは久しぶりにトイレシーツに当り散らしていた。もう慣れちゃった、驚きもしないよーん。
お庭に出してシッコとウンチ。このところおなかの調子もいいみたい。
今日は、アルゼンチンのサッカーTシャツを着てお散歩。
こまつもかっこいいって褒めてもらって愛想を振りまいていた。
(何で褒められてるのかは分かってないけど)
お散歩に来てるワンちゃんは少なかったな。
今日はリードを離す時間を短めにした。しつこくしすぎると叱るようにした。
限度を覚えさせなきゃ。
楽しく遊んでるぶんにはいいんだけど、相手のワンちゃんが怒る前にやめさせないと
嫌われちゃう・・。
こまつはちょっと物足りなさそうだったけど、わがままはダメ!いい子でいてね。


 5月19
HPが完成したよ〜!
昨日の夜中にパピヨンクラブのMLでお知らせしたところ、早速たくさんメッセージをいただいてとっても嬉しかった〜!
今日は雨で、こまつは退屈モード。
お昼からアミ−ゴに行って、手足もすっぽり入るタイプのカッパと昨日買ったサッカーシャツのアルゼンチンのを
またまた買ってしまった。
気に入るとすぐ買ってしまうこの浪費癖・・何とかならないだろうか・・。
家の場合、夫婦どちらも止めないので歯止めがきかないんだな。
夕方晴れてきたので美賀多台公園へ行き、デジカメでワンちゃんたちの写真を撮らせてもらった。
また、HPに載せようっと。
今日もクッキーちゃんに好き好き攻撃のこまつ。ちょっと叱ってやめさせたけど、リードを離すとまたくっ付いて行く。
ちょっと離れた所に連れて行ったのに、リードを離したとたんクッキーちゃんを探して公園中を走り回る。
追っかける私もKENちゃんも大変だった。
クッキーちゃんはいなかったけど、他のワンちゃんと遊んでいた。
まったくもう・・。これからは厳しくするぞ!


 518
今日はお休み。お天気もいいようだ。
朝からKENちゃんが草むしりしていたので、こまつも一緒にお庭に出ていたらドッロドロに・・。
雨上がりで土が軟らかくなっていた上、草をむしった後をホりホリしたらしい。そのままシャワーへ。
こまつは抱っこしてタオルにくるんで拭いてあげるとおとなしくしているみたい。
ドライヤーも囲いを作ったら、その中だとおとなしくしている。私もようやくコツがわかってきたぞ。
こまつは草もたくさん食べたようで、大量のウンチをした後、えづいたと思ったら草を吐き出した。
おまけに、網戸をしていたのに気づかずお庭に突進していって、網戸に激突した。
網戸は倒れちゃったけど、柔らかいのでこまつは大丈夫だった。おバカ・・。
夕方、アミーゴに行ってワールドカップ仕様のサッカーTシャツを購入。フランスモデル。
なかなかカッコイイぞ!他の国のもいいのがいっぱいで迷っちゃた。また買おうかな・・・。
早速そのシャツを着て、美賀多台公園へ。クッキーちゃんやレディちゃんたちと遊んでもらった。
レディちゃん(バーニーズ)はおっきいけど優しいワンちゃん。まだ若いから走る姿は迫力ある〜。
帰りに車で竹の台公園へ。ラビちゃんやアリスちゃんと遊んでもらった。
Tシャツはなかなか好評!


 5月17(生後200日)
今日でこまつが生まれてから200日。早いもんだなぁ。
昨日食べちゃった洗濯バサミのわっかの部分がウンチで出てきた。よかったよー!
粉々にかじってたみたい。これからは気をつけなくっちゃ。
今日は雨がお昼過ぎまで降っていたので、夕方にはお散歩に行けたけど、雨上がりでドロドロになっちゃった。
チョコ君もケンタ君もカッパを着て来てたな。
手足つきのカッパはやっぱり汚れもましだよなぁ・・。
小さいサイズがなかなかないので、また探しに行こうっと。
KENちゃんが3日ぶりに出張から帰ってきてこまつは大喜び。また夜更かししちゃったね。


 5月16
今朝は時間があったので春日台公園までお散歩に行った。
玄関を出るなり散歩中のワンちゃんに吠えかかるこまつ。どうしたんだろう?
ウォーキング中のおば様にも吠えかかる。
その人とは遊びたかったらしく、シッポをフリフリすり寄っていったのでひと安心。
昨日誰にも会えなかったので、よっぽど嬉しかったのかな?
帰宅してからもお庭に出せ出せとうるさい!
洗濯バサミを落しちゃって、わっかの部分をかじって食べちゃった。しまった!ウンチで出るかなぁ・・
夕方、美賀多台公園に行った。
クッキーちゃんに会って大喜びのこまつ。クッキーちゃん、チェリーちゃん、フォルテ君、チョコ君、ケンタ君、タク君たちと
走り回って遊んでた。こまつはクッキーちゃん一筋だけど・・。
今日はちょっと興奮しすぎたフォルテ君に噛みつかれ、めずらしく“ガウッ!”って怒ったぞ。
やっぱり男の子だもん、怒る時には怒るんだ。
帰り際、キャバリアのアーサー君に会った。アーサー君は怖がりだけどこまつのことは気に入ってくれてるみたい。
こまつはのんびり屋だからかな?
私も気に入られて、アーサー君に腕をつかまれマウンティングされちゃった。おいおい・・。


 515
今日はまた雨。最近よく降るなぁ・・。梅雨はまだなのに。
お休みだったので、朝まだ雨が降る前だったのでお散歩に出た。
春日台公園で久しぶりにラムネちゃんに会った。とっても元気でこまつもタジタジ・・。
午前中は、ヨガに行ってきたので、こまつはお留守番。帰ってからはずっとお家でこまつとゴロゴロ。
お昼寝中、こまつったら私の顔の前でオナラを2回もした。くっさーい!便秘なのぉ?
私のクッションもいつの間にか取っちゃうし。まったくぅ・・。


 5月14
今日はお庭の芝生を食べていたようでちょびっと下痢気味のこまつ。まったくいやしいなぁ・・。
体重を量ったら、なんと3.2sに減っていた。この前体調くずしてたからかな?
今日も美賀多台公園へお散歩。昨日よりは涼しくなったみたいでよかったー!
チェリーちゃん・フォルテ君・ナッちゃん(コーギー)たちと遊んだ後、ケンタ君・チョコ君と遊び、
帰ろうとしたらクッキーちゃんを見つけて走り回っていた。
最後はタク君と会ったけど、さすがに帰ることにした。遊びすぎだもん。
暑くなってきたので、そろそろゲージの毛布も片付けようかなぁ?ベッドも暑そうなんだけど、
ベッドを上に乗せて寝るのが落ち着くみたいなのよね・・。
ひっくりかえった亀みたいな格好で寝てるの。


 513
今日は快晴!暑いくらいの陽気だった。スポーツクラブに行ったので16時帰宅。
お留守番もずいぶん慣れてきたのか、トイレシーツも破らなくなった。わりとあきらめが早いみたい。
トイレをしてないので、お庭に出すと決まった所でシッコとウンチ。
お隣のスコッチ君ともフェンス越しに仲良くしている。
最近、ご近所でMダックスの女の子クリちゃんがお散歩デビューしたようで、家の前で会った。
もうすぐ4ヶ月らしい。かっわいー!
こまつが近寄るとおしっぽ下げちゃった。怖かったかな?早く仲良くなれるといいね。
夕方、涼しくなってから美賀多台公園へ。今日は子供たちもいなかったので、チョコ君たちと走り回って遊べた。
いつものワンちゃんたちがたくさん集まっていて、たくさん遊べてよかったね。
でもこまつはフラフラと他所に行こうとするので、目が離せない。
ずいぶん呼び戻せるようになったけどね。


 512
今日は、キャラメルママさんにシャンプーに行った。
こまつはオーナーさんに会うと、耳を倒し尻尾フリフリで喜んでいた。久しぶりなのに覚えてるのね。
シャンプーと爪きりとムダ毛のカットをしてもらって、きれいになったね。
こまつはどうやらおとなしくしていたようだ。「全然吠えませんね」と言ってもらったけど、家では結構吠えるのよね。
お店の中では他のワンちゃんが吠えまくっていたけど、こまつは黙って待っていた。
飼い主が迎えに来た時はもっと喜んでくれてもいいのに・・。クールなヤツ!
夕方、美賀多台公園に行き、ケンタ君に会った。
イヌも他人も苦手なケンタ君は最初よく吠えてたけど、ようやくこまつにも私にも慣れてきて平気になったみたい。
怖くないってわかってくれた?今日は擦り寄ってきてくれたね。
クッキーちゃんも来ていたのでこまつはまたベッタリ。最初会ったときは怖がってたクッキーちゃんだけど、
もう慣れたのか今日は仲良く遊んでいた。こまつは強引には行かないけど、しつこいしつこい。
いい加減にしなさい!こまつの女の子好きにはまいっちゃう・・。
帰り道でご近所のおば様に愛想をふりまき、可愛がってもらった。今日もお疲れさま。


 5月11
最近、美賀多台公園の草刈を市の方でしてくれたので、ずいぶん歩きやすくなった。
今日は雨が上がりでまだ土が湿っていたので、汚れちゃったけどね。
チェリーちゃんやフォルテ君と遊んでもらった。
KENちゃんが車で迎えに来てくれたので、帰りに竹の台公園に行きラビちゃんやアリスちゃんにも遊んでもらって、
こまつは大満足。
ところがまた事件発生!こまつがKENちゃんの靴下をもって逃げ回っていたところ、KENちゃんが取り上げようとしたら
ガブッ!やっちゃった!
私にひどく怒られ、こまつは靴下を置いておすわりして反省した様子・・。まったく・・。
興奮して遊んでると、時々噛んじゃうので気をつけないと・・。

 5月10
今日はまた雨。
こまつはお庭に出られず、またおもちゃ箱にシッコをかけようとした。
叱ったら、あきらめてトイレへ。ヨシヨシと褒めておく。
夕方、雨が何とかおさまったのでカッパを着せてお散歩へ。春日台の池コースを1週して帰ってきたけど
こまつも長い間濡れるのはやっぱり嫌らしく、おとなしく家の中へ・・・。
今日はKENちゃんが早く帰ってきたので、こまつは遊んで攻撃していた。私は楽できるからいいけどね・・。


 5月9
今日はお休みなので、朝から春日台公園へお散歩。柴犬のランちゃんに会った。
ランちゃんはおとなしいので、リードを離してひと遊びしてもらった。よかったね、こまつ。
久しぶりに、私は美容院に行ったので、こまつはお留守番。
最近、自分のことはお構いなしになってるので気をつけなくっちゃ!
これからのお散歩は紫外線対策もしなくっちゃね。
最近こまつは、お庭で遊んでいても私の姿が見えなくなるとすぐ家の中に入ってくるようになった。
呼んだら戻ってくるようになったし、進歩したなぁ・・。
夕方から美賀多台公園へ。こまつはマルチーズのショコラちゃんにゾッコン!
タク君やチョコ君と走り回っていてもすぐにショコラちゃんの元へ戻ってくる。女の子好きなんだから・・。
KENちゃんが飲み会で夜中に帰ってきたら、こまつは寝ていたくせに“ワンワン!”と吠えまくる。
やめてー!嬉しいのはわかるけど、ご近所迷惑になっちゃうよー。


 58
今朝はまだ雨が降っていたので、お庭に出られないこまつは不満らしくおもちゃ入れと玄関にマーキング。
まったく、油断できないヤツ・・。
仕事から帰ってひと休みしたいのに、“遊ぼう!遊ぼう!”って催促に来る・・。仕方ないか。
夕方、ウトウトしてしまっていたら“ワン!”って大きな声。ああ、散歩に行こうって・・。
ワンちゃんを飼っていたら、うっかり風邪もひいてはいられないなぁ。
気が張ってるから健康でいられるのかもしれないな・・・。
お散歩に行ったら、いつものようにたくさんのワンちゃんにもまれて遊んでた。
雨上がりでぬかるんでる所があるので、やっぱりドロドロになっちゃったね。
こまつは最近ちょっと落ち着いてきたのか、前みたいにチョロチョロする回数が減ってきたみたい。
よくおすわりして待っていることがある。まだまだこれから?


 57(生後190日)
今日からまたお仕事だ。雨が降りそうなので、朝も軽くお散歩に出かけた。
こまつは朝からおとなしい。早く起きたせいかな?
連休明けでごねてるかと思ったら、お留守番もちゃんとしていたようだ。
やっと仕事に行ったか・・とホッとしていたのかも。
午後から雨だったので、こまつは退屈して私にまとわりついていた。
昨日の夕方からずっとウンチをしていないし、お外ばっかり気にしているので小雨になったところでお散歩に出た。
この前買ったレインコートを着て行った。ちょっとためらいながらだけど、結構歩く。
雨もレインコートも平気みたい・・。デリケートではないのね。嫌がってくれると、助かるんだけど・・。
ウンチもちゃんとした。
最近、シッコもウンチも家でする回数が減ってきたな。お散歩まで我慢できるようになったのかな?
アスファルトの道だけを歩いて帰ってきたけど、おなかと足はビショビショだよぉ!
嫌がるこまつを軽く洗ってタオルで拭いてドライヤーをかけた。ふぅ・・明日は雨上がるかなぁ?
今日はKENちゃんが出張なのでこまつもさみしい?


 5月6
連休最後の日。あっという間だったなぁ。
今日はしあわせの村へ行って来た。車で30分もかからないので、ちょうどいい。
広くてきれいだし、ワンちゃんもたくさん来ていて、こまつも大喜び。
昨日に比べてずいぶん涼しかったので、ゆっくりくつろげたな。
人もたくさんいたけど、広いから気にならないし・・。駐車場もたくさんあったし、また来ようね。
なんと、偶然にもチョコ君もパパとママと来ていた。こんな広いところでよく出会ったもんだわ。
14時過ぎには帰ってきて、こまつはひと眠り・・。
夕方、もう日課になってるので、美賀多台公園へ。やっぱりチョコ君も来ていた。
お互い元気だなー。
タク君が久しぶりに来ていたので、ボール遊びをしてもらった。
タク君はボールとなるとすごい執念。
チョコ君ともずっと取り合いして走り回っていた。
こまつはボールよりタク君に付いて走ってる感じ・・。
今日はずいぶん呼び戻しができた。タク君と一緒だからかな?
でも、私よりタク君のママの所に戻ってくる方が多いなんて・・どういうことよ!こまつ。
今日は、体調不良で延び延びになっていたフィラリアのお薬を食べさせた。
ジャーキータイプなのでおいしそうに食べてたわ。


 5月5
今朝も朝ご飯は食べなかった。
昨日、雨で夕方のお散歩が行けず、ずっと寝ていたのでおなかすいてないのかな?
朝のお散歩はKENちゃんにお願いして、私はその間にお掃除。
最近お休みの日は、KENちゃんがひとりでお散歩に行ってくれるので助かる〜!
前はこまつがまっすぐ歩かないから嫌がってたけど、今ではこまつは結構歩くので
いい運動になるみたい・・。
こまつの体調も良くなってきたので、明石の石ヶ谷公園に行ってきた。
こどもの日とあって人がいっぱい。
ここはバーベキューとかできる広場があって人気みたい。
牛の放牧場があって、こまつは初めて見る牛さんにびっくり!
でも暑くて暑くて、お昼には帰ってきちゃった。こまつもお疲れで、帰りの車では寝ちゃってた。
夕方、涼しくなったのでいつもの美賀多台公園へ・・。
チョコ君と遊んでてちょっとだけリードを離したら、走る走る・・。早っ、早すぎ・・!
一応飼い主を見ながら走ってるんだけど、こまつは大回りするのでヒヤヒヤする・・。
おやつで釣って捕まえた・・。
こまつは人も犬も大好きなので、他の人に迷惑かけちゃうから、
なかなか自由にできないのよね。
魅力ある飼い主にならなきゃねぇ・・・。帰って晩ご飯食べたら爆睡。


 54
朝起きたら、こまつが吐いていた。どうも調子が戻らないなぁ・・。
朝ご飯もほとんど食べない。昨日食べすぎたかな?それでも元気はあるみたい。
雨が降りそうなので、ちょっとだけお散歩にでた。ウンチは正常のよう。
午後から雨だったので、こまつは退屈そうに寝ていた。
最近、私が寝転んでいると横にくっ付いて一緒に寝るようになった。
以前はこまつの目線に頭を持っていくと、顔を嘗め回し髪の毛をかじり・・と寝てなどいられなかった。
やっと一緒にくつろげるようになって嬉しいよぉ!
でもウトウトしていて、重いと思ったらおなかの上で寝ているのはどうなんだろ・・・。
今日、最後に残っていた犬歯が抜けた。これからは歯を大事にしなくちゃね・・。
晩ご飯は、いつもの缶詰を少し混ぜたら結構食べた。病院食はやっぱりまずかったの?
お薬はそのままあげても、お手・フセ付きで食べるのに・・。


 53
今日から4連休だーい!こまつもすっかり甘えモード。今日はウンチの具合はまあまあかな。
朝は衣替えの作業をするので、こまつのお散歩をKENちゃんにお願いした。
暑かったせいか帰り際にもどしてしまったらしい・・。
まだ作業が残っていたので2階にこもっていると、こまつがうるさい・・。
最近、よく吠えるなぁ。隣のスコッチ君が吠えると一緒に吠えている・・。困ったもんだ。
叱って止めさせないと・・。
夕方、涼しくなってから美賀多台公園へ行った。チェリーちゃん、チョコ君、フォルテ君たちと一緒にお散歩。
車で竹の台公園へ移動し、ラビちゃん、アリスちゃん、アルファー君たちと遊んでもらった。
こまつも満足したみたいで、帰ったらご飯を食べてぐっすり・・。


 52
夜中にやわやわウンチをしたらしく、朝トイレを汚していた。おしりの毛にもウンチがついて固まっていたので、
シャワーで洗ってやる。今日も仕事なのでKENちゃんにこまつを任せて出かけた。
帰ってきたら、午前中に2回やわやわウンチをしたらしい・・。
動物病院が午後から休診で、明日から連休に入ってお休みなので、KENちゃんが心配して12時頃病院に
連れて行ってくれたらしい。胃腸炎を起こしているらしく、注射をしてもらいお薬をもらってきた。
おとなしく注射されてたらしく、先生曰く“こまつはパピヨン一おとなしい”だって・・。
本当のこまつを知らないなぁ・・?
フ−ドも病院食をもらった。消化しやすい缶詰らしい・・。
この子は好き嫌いがありそうだから食べないかも・・と先生は言ってたらしいが、こまつは見事に完食!
朝食抜きだったもんね・・。
夕方遅く、こまつがうるさいので美賀多台公園に連れて行った。
元気いっぱいなんだけど、病気ということで軽いお散歩にした。
病院で鑑札と注射済票をもらってきたので付けておかなくちゃ・・。

 51日(生後184日)
今日は雨。KENちゃんはお休みなので、こまつを見てもらっていた。
今朝は大変だった。
こまつはちょっと目を離した隙に、廊下で2回、カーペットで1回シッコをした。
おまけに、フローリングでウンチまでしようとしたので、叱ったら急いでトイレへ。
今日は下痢気味。
最近、トイレの失敗がなかったので気を抜いていたな。雨の日は要注意だ!
私がいない間も2回やわやわウンチをしたらしい。ベッドも汚していた・・。
帰ったら、またトイレにウンチがしてあった。これも下痢気味・・。おまけにカーペットに吐いていた。
う〜ん、風邪かなぁ?それとも精神的なストレス?
晩ご飯は絶食しようかと思ったけど、おなかすいてるみたいなので少しだけあげた。大丈夫かなぁ?