430
今日は私はお仕事。KENちゃんはお休みなので、こまつの朝のお散歩をお願いした。
雨上がりだったせいか、こまつの体にナメクジみたいなのが付いていた・・。
道端のさつきの中に入ったみたい。
30分位で帰ってきたけど歩きっぱなしで疲れたと言っていた。私は毎日だぞー!
仕事から帰ったら、こまつが吠えていた。疲れてるので、遊んで攻撃はつらいなぁ・・・。
夕方雨が降りそうだったので、早めに美賀多台公園にお散歩に行った。
フォルテ君とチェリーちゃんとじゃれあって遊んでいた。
こまつはチェリーちゃん好き好きなので、ずっと後をついて歩く・・。もう、女の子好きねぇ・・。
女の子にチェキで写真を撮ってもらった。ポラロイドなのでこまつの写真もらちゃった。ありがとねー。
KENちゃんに車で迎えに来てもらったので、帰りはラクチンのつもりが、こまつは途中でまだ帰らないと
ごねだしたので、少し歩いて帰った・・。元気よね、私はしんどいのに・・。


 429
今日もお休み。今朝はKENちゃんがまだ寝ているので食事前に春日台公園へお散歩に行った。
祝日なので、皆お父さんがワンちゃんを連れてお散歩に来てたので、池を一回りして帰ってきた。
今日はマリンピアに行ってお買い物してきた。
DOG DEPTがはいっているのでパピヨンシ−ルとTシャツをGET!
帰ったらこまつは黙って怒っていた。
夕方、竹の台公園に行った。ラビちゃんやアリスちゃんに遊んでもらって、
こまつは満足したみたい。
久しぶりにパピヨンのアルファー君、ルー君、アイちゃんが来ていた。
アルファー君とアイちゃんは成犬なのに、
こまつより小さいのよねー。ルーちゃんはこわがりなのでガウーってやられちゃった。
何よりこまつは、アリスちゃんに夢中でずっとくっついていた。
必死で背のびしてチューしてる姿はほほえましいけど、しつこすぎ・・・。
アリスちゃんはやさしいからじっとしててくれたけど、他のワンちゃんなら怒られるぞー!
このごろ車でお散歩によく行くので、こまつは車が好きになってきたみたい・・。いい傾向だ。


 428
今朝は私が家事をしてる間、こまつはKENちゃんとお庭で遊んでいた。
10時過ぎからこまつをおいて、久しぶりに三宮へお買い物。たまにはいいよね?
東急ハンズでこまつのTシャツと、パピヨンステッカーをGET。
夕方から、竹の台公園に行ったけどお友達は誰も居なくて、
シーズーの男の子に噛みつかれそうになってビックリ!
飼い主さんがこまつを可愛がってくれたので、やきもち焼かれたのかな?
それから美賀多台公園へ車で移動。こちらには、たくさんのワンちゃん。
シーズーの6歳の女の子サリーちゃんにベッタリのこまつ・・。
いい加減にしてーってくらいベタベタ・・・。
サリーちゃんはキノ君と同じマンションで家のご近所らしい・・。また会えるといいね。
今日はタク君も来ていたので、一緒に遊んでもらった。
こまつは疲れて、ご飯を食べてすぐに寝ちゃった。


 427(生後180日)
今日でこまつも6ヶ月!早いもんだなー。体重は3.5kgくらい。
今朝は少しだけ時間があったのでお散歩に出たら、キノ君に会った。こまつもキノ君も嬉しそうだったな。
キノ君は相変わらず朝から元気!
仕事から帰ってから、山陽ペットガーデンでフードとボーダーTシャツを購入。サイズは2号でピッタリ。
お店で着せてもらって、そのまま美賀多台公園へ・・。お店のお姉さんにはおとなしく着せてもらってどういうこと?
今日は暖かかったので、ワンちゃんがたくさん来てた。
いつもの仲良しのワンちゃんは少なかったな・・。Mダックスのクッキーちゃんと遊んでたんだけど
クッキーちゃんは怖がりなので、こまつのリードを離して追っかけると吠えちゃった!ごめんね。
小さい子供たちが寄ってきてこまつを触りまくりだったので、かわいそうになって早めに帰ることにした。
子供の扱いは難しい・・・。
車だったので、竹の台公園によってみた。時間が遅かったけど、ラビちゃんたちがいたので少し遊んで
もらった。ラビちゃんはゴールデンレトリバーなので一緒に走るとこまつは必死で逃げていた。
ゼーゼー言ってたな・・。それでも遊んでもらいたいんだから・・。
ラビちゃんにセーブしてもらってごめんね。帰ったらこまつは疲れて寝ちゃった。


 426
今日はスポーツクラブに行ってきたので、16時帰宅。トイレにでっかいウンチが・・。
今日は我慢しなかったのね。
サークルから出るとすぐトイレでシッコをしたのに、目を放した隙に玄関で私の靴にシッコをかけていた。
いつもお散歩に履いていく靴だ・・。いやがらせか?
お庭に出してやると、走り回ってデッキの下にも潜り込んでいた。やっぱり柵をしようか・・。
夕方、美賀多台公園へ・・。今日はワンちゃんの数が少なかったな。
チェリーちゃんとフォルテ君と三つ巴で遊んでいた。こまつは一番弱いのですぐひっくり返って
降参ポーズ!キャバリアのロビン君にもしつこくくっ付いていた。ロビン君はもうおじさんなので
相手してくれないのに・・・。フォルテ君のお父さんも大好きなこまつは、また顔をベロベロしまくっていた。
最近小学生の女の子が、よく集まってくる・・。
こまつはおとなしくて、抱っこできるワンちゃんなので触られまくり・・。
ちょっと、こまつがかわいそうかな・・?


 425
今日は残業だったので、帰ったら17時だった。こまつは吠えなかったな、寝てたの?
シッコを1回シートの上にしていた。それでも、サークルから出すとシッコを3回もした・・。
我慢してたのね・・。お散歩に行く前お庭に出してやると、ウンチもした。
でも寒かったせいか、お散歩でも2回もウンチを・・。
今日もタク君たちと遊んでもらった。
今日は黒ラブの5ヶ月の男の子グレイス君に追いかけられて?興奮して吐いちゃった。
昨日もちょっとだけ吐いちゃったし、豚耳の食べすぎ以来、調子悪いのかなぁ?
今日はKENちゃんが帰ってきたので、こまつは大喜び!ちょっと興奮気味だった。


 424
今日はお休み。朝、ヨガに行ってきた。
雨が心配なので、お昼にお散歩に出かけた。
春日台公園コースだけど、少し蒸し暑かったのでこまつは帰ったらひと眠り・・。
でも、すぐに起きて来てお庭に向かって吠えている・・。のぞいても、誰も居ない。
最近お庭でボール遊びしているので、出して欲しいらしい・・。
今日もウッドデッキの下まで入り込んでいたので、汚れちゃう。どうしたもんだろう・・。
スコッチ君につられても吠えるので、叱った。でも、あんまり効き目なし。
無駄吠えの癖がついても困るので、これからは叱らないとダメかな。
不審な人には吠えて欲しいからむずかしいなぁ・・。
雨は降らなかったので、夕方美賀多台公園に行った。
今日はMダックスのレオ君、タク君、シーズーのサリーちゃん、コーギーのフォルテ君たちと遊んでもらった。
皆ちょっと興奮気味・・。
フォルテ君に私のお散歩バッグにオシッコされちゃったよーん!こないだはタク君だっけ・・。
おまけに、こまつまでその上にオシッコを・・。ガ〜ン!地面に置いといた私がいけないんだよね。 
帰り道、ご近所の白ネコちゃんがこまつにご挨拶してくれた。“ニャーン、ニャーン!”って・・
こまつを仲間だと思ったの?こまつも行こうとしたけど、どう出るかわかんないので止めておいた。

 423
今朝は早めに起きたので朝のお散歩に出かけた。
近くの美賀多台西公園に出かけただけだけど・・。
今日からKENちゃんが出張なので、ゆっくりしている・・・。
夕方、美賀多台公園に行った。ヨークシャーテリアのチョコ君、Mダックスのチェリーちゃん、タク君、
コーギーのフォルテ君と遊んでもらった。
あんまりはしゃぐのでリードを離してやると転がりまわって遊んでいた・・。
体中、他のワンちゃんのよだれと泥でクチャクチャ・・。まあ楽しそうに遊んでることだし、いいかな。
男の子同士でも仲良くしてるので、よかった・・。
16時過ぎに出て、18時半頃まで遊んでた。KENちゃんが居ないから、ご飯も適当だしラクチン!


 422
今日はスポーツクラブに行ってたので16時帰宅。
すぐにこまつをお庭に出す。
こまつは私がちょっと家に入ると、気になるらしく探しに戻ってくる。
今日の美賀多台公園はワンちゃんパラダイス!20匹くらい居た!
大型犬も、小型犬も、男の子も、女の子も入り混じって遊んでいた。
みんなフレンドリーなワンちゃんばかり・・。
マルチーズのショコラちゃんがこまつのことを気に入ってくれてずっと一緒だった。
こまつは結局最後まで遊んでいた・・。タク君とボール遊びをしてもらった。
他のワンちゃんや子供たちがみんな帰ったので、リードを離してやると大喜びで
タク君と一緒に走り回っていた。
タク君と一緒だと戻ってくるので安心。普段は離せないもん・・。
17時前の出かけたのに帰ったら19時前だった・・。2時間も遊んでたか・・・。
帰ったら、私もこまつもクタクタ。


 421
今日は雨。こまつを連れてアミーゴへ行った。缶詰とトイレシーツを購入。
最近、トイレを失敗しなくなったのでシーツの消費量が増えた気がする・・。
いいことなんだけど、結構お金かかるんだよね。お外でもするけど、まだまだ回数が減らない。
こまつは1回したら、すぐ変えてやらないとトイレのそばでしちゃうんだな。綺麗好き。
午後からはこまつをおいて、DEG DEPTへ行った。
可愛いリードと胴輪があったので買ってしまった。7200円結構高かったよー!
人間用のお洋服もあったのでまた行こうかなぁ・・・。
夕方、お散歩に行けないこまつがうるさいので山陽ペットガーデンに連れて行った。
レインコートを購入。
お店で試着してそのままお外を少しだけ歩いた。Sサイズでもまだ大きいな。
それにしても、お店の方にはおとなしく着せられるなんて・・外面がいいんだからこまつは・・。


 420
今日はKENちゃんが早く帰ってきたので一緒に竹の台公園にお散歩に出かけた。
ゴールデンレトリバーのラビちゃん、アリスちゃんと遊んでもらってごきげんのこまつ。
ラビママさんからおやつをもらう時、ちゃんとおすわりして大きいワンちゃんと一緒に並んで待ってるの。
飼い主の私の言うこともなかなか聞かないのに、なんてヤツ!
そうそう、とんでもないことが起きた!
お庭に出したとき、こまつが何かを加えたので取り上げようとしたら、なんと干からびたカエルだった。
ギョエー!触れない・・・。KENちゃんになんとかおやつと引き換えに取り上げてもらった。
鳥が落してったのか、お庭で干からびたのかはわかんないけど、心臓に悪い・・。


 4月19
今日はスポーツクラブに行ったので、16時帰宅。
こまつはやっぱりおかんむり。すぐに、お庭に出してあげると走り回っていた。
それでもおやつを見せるとすぐ戻ってくるので、助かる。
今日も美賀多台公園へお散歩。チェリーちゃん(1歳3ヶ月)、クッキーちゃん(7ヶ月)、レオ君(10ヶ月)の
Mダックス軍団に遊んでもらいこまつは大喜び!相変わらずチェリーちゃんと追いかけっこ。
クッキーちゃん、レオ君はちょっとまだ慣れていないので、飼い主さんの元から離れない。
小学生の女の子たちがたくさん集まってきてこまつたちをさわりまくり。
こまつは人懐っこいので大人気で抱っこされてた。
子供の甲高い声にこまつはちょっとビビリ気味。
帰ろうと思ったらヨークシャーのチョコ君やタク君ママに会いまたおしゃべり・・。
帰り道にコーギーのフォルテ君に会ってご挨拶。16時過ぎに出かけたのに帰ったら18時。遊びすぎだ・・・。
最近、こまつは食欲旺盛でよく食べる。今日も完食!
おやつもちょうだいちょうだいで、なかなかマテができない・・・。
前は目の前に置いてもマテができたのに、今日はかっさらっていった。
マテの練習をするけど、こちらが根負けしそう。


 418
今日もこまつはよく食べた。お散歩に行くとでっかいウンチ。ちょっとゲリ気味だった。
食べすぎかなぁ?
仕事から帰ってすぐお庭に出したので、いつものように興奮しないですんだし、オシッコもお庭でした。
しばらくすると自分で家の中に入ってきた。さみしくなったのかな?
今日も美賀多台公園に行った。チェリーちゃんに会ってこまつは大喜び!
一緒に転がりまわって遊んでたので汚れちゃった。チェリーちゃんはこまつよりパワフル。
Mダックスなのに5.6kgあるんだって・・。そんなに大きくないけどしっかりした体格だもんね。
だんだん本気になってきたら、こまつは弾き飛ばされちゃうもん。


 4月17(生後170日)
今日はお休み。KENちゃんは出張。
朝、スポーツクラブにヨガをしに行ってきた。
その後ずっと家にいたのでこまつがうるさい・・。
和室でくつろいでいてもクンクン行って相手をしろと催促。ほっといたらトイレのそばでオシッコを・・。ショック!
雨がしとしと降ってたので、なかなか散歩に行けずこまつは不満。夕方、なんとか止んだので、
16時頃美賀多台公園へ出かけた。キノ君がお母さんと来ていた。
キノ君はレインコートを着ていた。雨上がりだと綺麗な長い被毛が汚れちゃうもんね。
こまつはまだ被毛が短いのであんまり汚れないけど、やっぱり買おうかな・・。
公園からの帰り道コーギーの7ヶ月の男の子フォルテ君と会って、遊んでもらった。
お互いまだ子供なので、はしゃいで遊んでた。よかったね、こまつ。
小学生の子たちもいて、こまつたちを抱っこしてくれた。
お洋服汚れるって言ったんだけど・・お母さんに怒られないかな?


 4月16
今日は朝から雨だったけど、お昼には晴れてきてお散歩に行けてよかった。
美賀多台公園に行くとMダックスのチェリーちゃんがいて遊んでくれた。
こまつは1歳くらいの若い女の子のワンちゃんが大好き!チェリーちゃんも元気なので走る走る・・。
リード離したらどこに行くかわからないので、持ってる私は振り回される羽目に・・・。
最近、埼玉の公園でワンちゃんたちが落ちているものを食べてたくさん亡くなってるので、怖い。
いたずらか、ワンちゃんに恨みのある人がしたのかなぁ・・。悪質だよなぁ。
人はなるべく迷惑かけないようにしよう。拾い食いも気をつけなくちゃ。
帰ってからお庭に放したら、こまつは大喜び。お隣のマミちゃんやスコッチ君にも愛想を振りまいていた。
マミちゃんは怒ってたけど、こまつは全然懲りていない・・。
まだ土が新しいからやわらかくて、こまつは掘りまくってドロドロになってしまった。
こまつはいっぱい運動したので、晩ご飯もたくさん食べて、満足して寝ちゃった。


 415
今日は仕事の帰りにスポーツクラブへ行ったので、こまつは16時頃までお留守番。
帰ったら大騒ぎだった。すぐにお散歩に行って、ごまかしたけど。
春日台公園に行ったら、メグちゃんたちお友達がたくさんいてこまつは張り切っていた。
柴犬の10ヶ月のランちゃんとも仲良しに・・。柴犬にはよく吠えられるけど、ランちゃんはおとなしかったなぁ。
1時間くらい遊んだのに、こまつは帰り道はなかなか進まない。
ウォーキングのおば様方に愛想をふりまき、かまってかまって攻撃!
途中スコッチ君を見つけ、また、おば様に遊んで攻撃。勘弁してよーん!


 4月14
今日は三木山森林公園へ行って来た。
家から車で30分くらいで着いた。
とても広くてきれいな公園で、ちょっとした山もあってハイキングにもちょうどいい感じ。
お弁当を食べて、こまつもたっぷり遊べてよかった。
ワンちゃんもたくさん来てたなぁ。結構吠えるワンちゃんも多いけど、
こまつはフレンドリーでよかった。
Mダックスがやたらと多かったな。あの辺ではパピヨンはめずらしいのか、
こまつは注目されていた。
でも、今日は暑かったよー!初夏って感じだったな。こまつもちょっとバテ気味。
夕方涼しくなってから、春日台公園までお散歩。
このコースだとこまつはぐいぐい引っ張っていくのよね。
3日もこまつとべったりだったので、明日は大丈夫だろうか・・・。


 413
今日もお休み。お庭の工事も3日目。一応今日で終了。あと少し土を入れてもらう予定。
11時から私はスポーツクラブへ・・。こまつはお昼寝中。
朝、春日台公園へ行ったので、ぐっすり・・。
ロングリードでコイの練習をしてたら、黒ラブのハナちゃんもおやつにつられて来ちゃったよ、まいったな。
夕方は竹の台公園へ・・。
ゴールデンのラビちゃんやクタちゃん、シーズーのコウタロウ君、Mダックスのルーク君と遊んでもらった。
KENちゃんが車で迎えに来てくれたので帰りは楽チン。こまつも疲れたのか帰ったらひと眠り・・。
でも、耳掃除と目薬セットに気づき逃げ回る・・。まだ元気が残ってたか・・。
押さえ込んでお手入れ。じっとしてれば、すぐ済むのにねぇ。
最近、また歯が抜け出した・・結構たくさん見つけた。ガムなんか食べてるけど痛くないの?


 412
今日は朝からお庭の工事なので、仕事はお休みした。
私がいないとこまつがずっと吠えてるかもしれないので・・・。
ずっと家にいるとこまつもストレスになるので、10時頃からお散歩に出た。
美賀多台公園に行って山陽ペットガーデンでフードとおやつを買って帰ってきた。
こまつは満足したのかゲージで長い間お昼寝をしていた。結構工事の音はうるさいのにおかまいなし。
今日はとなりのスコッチ君がずいぶん吠えていた。ストレスたまるよね、ごめんね。
こまつも、思い出したように時々吠えていた。
夕方から春日台公園にお散歩に行ったけどお友達がすぐ帰ってしまって、こまつは物足りなさそうだった。
KENちゃんが早く帰ってきたので、車で美賀多台公園に送ってもらってひと遊びして帰ってきた。
MIXの1歳のマロちゃんと柴犬の8ヶ月の男の子と遊んでもらった。
こまつは疲れたのか、ご飯を食べたら眠っちゃった。
いつもと違うから疲れたのかな?


 4月11
今日は午後からお庭に「こまつ脱走防止用」の柵を付ける工事が始まった。一応3日の予定。
こまつは吠えまくっていた。番犬の素質ありだな。しかしうるさい・・・。
工事の方にも会わせてお庭の様子も見せて何とか落ち着いたけど、また物音がすると吠える。
ご近所迷惑だよー。お隣のスコッチ君は飼い主の方が叱るとおとなしくなったけど、こまつはダメ・・。
しつけなくちゃなぁ・・。明日は朝からなんだけど大丈夫かな・・。
今日は雨がしとしと降っていたので、お散歩にも行けずこまつは退屈だったみたいで
トイレシーツにやつあたりしていた。
トイレもずっと家の中なので回数の多いこと・・。明日はお天気だといいな。


 4月10
今日はお休みだったので、午前中スポーツクラブに行って来た。こまつはお留守番。
どうもこまつはフードを入れてある所にマーキングをするみたいなので、台所も侵入禁止となった。
足をあげる瞬間にしかると、止めてトイレに向かうこまつ。わかってやってるな・・。
今日は階段に1回しちゃった。トイレでも足をあげるので3回に1回くらいははみ出てしまう。
これはまあ仕方ないか・・。
今日のお散歩はまず春日台公園に行って、久しぶりにメグちゃんに会った。
他にもキノ君らたくさんのワンちゃんに遊んでもらった。
その後、竹の台公園に行ってラビちゃんやアルファー君、ルー君、アイちゃんたちに遊んでもらった。
男の子はみんなマーキングでは苦労したそうだ。虚勢手術しても100%直るわけではないし、
叱ってもなかなか直らない。根気よく躾けるしかないらしい・・。大きくなってもやってるって。
やっぱり手術しようかなぁ・・。小さいうちにした方がいいらしいし。


 4月9
この頃、朝の散歩はサボってるなぁ。こまつも朝はどっちでもいいみたい。
洗濯とかしてると、すぐに出勤時間になっちゃう・・・。夕方のお散歩をたっぷりしてるのでいいよね。
こまつの体調はいいみたい。ウンチも正常だった。
ちょっとゲフゲフ咳をするかな?
今日もマーキングに悩まされていた。
冷蔵庫にまで足あげを仕掛けたので“こら〜!”と大声をあげてしまった。
ご近所にまる聞こえだ!はずかしー。こまつもビビッていた。
ずっと見張ってたのに、夕ご飯を作り始めたとたんワゴンにオシッコを・・・。気づくのが遅かった・・。
どうしたら直るのかなぁ?


 48
今日、夕方のお散歩でまた粘膜の付いたウンチをしたので、動物病院に連れて行った。
ちょうどKENちゃんが早く帰ってきていたので車で乗せていってもらえてよかった。
予防注射の影響ではないようで、扁桃腺も少し腫れているようなので風邪気味とのことだった。
体重は3.1kgになっていた。このところ少し成長が止まったみたい。抗生物質のお薬を貰って帰った。
こまつはいたって元気なので、帰りに竹の台公園でお散歩した。
ゴールデンのラビちゃんやパピヨンのアルファー君たちと遊んでもらってこまつはごきげん。
この頃こまつは、家の中でマーキングを始めた。おもちゃ入れとかフード入れ、階段の柱などにする。
足をあげたらすぐ叱ると止めるんだけど、私が見てない時にしているので染み付いちゃう・・。
厳しく叱らないとダメだな。今が一番大事な躾の時!心を鬼にして・・・。


 47(生後160日
今朝はこまつは元気そう。ご飯もちゃんと食べたしウンチも正常。
お昼からアミーゴにこまつを連れてフードを買いに行く。山陽ペットガーデンでもお買い物。
こまつは途中で車から降ろしたときウンチをしたんだけど、また粘膜のついたウンチだった。心配だなあ。
明日も直らないようだと病院に電話してみよう。
疲れたのかお昼からこまつはずっと寝ている。
夕方になると起きてきて遊んでと催促にきたので、竹の台公園に散歩に出かけた。元気になった?
ヨークシャーのチャミちゃんやゴールデンのラビちゃん他たくさんのワンちゃんに遊んでもらい、ごきげんのこまつ。
コーギーらしきワンコに腰をつかまれた時は“キャーン”と鳴いてたけど、また向かっていく・・・懲りないヤツ。
途中ウンチをしたけど、正常なウンチでホッとした。
帰りたくないと踏ん張るこまつを無理やり抱っこして帰る。
家の近くでキノ君がこまつを見つけて走ってきた。
もう3歳だけど相変わらず愛想よしだし元気いっぱい。こまつもこんなふうに成長してほしいな。
こまつはキノ君んとおじさんに大興奮。こまつはキノ君のお父さんも大好きなの。
KENちゃんも一緒に散歩してたけど、こまつのペースにあきれてた。
よくあれだけ愛想をふりまき遊べるものだと・・・。


 4月6
今日は狂犬病の予防注射に動物病院に行ってきた。
何匹かワンちゃんがいたけどこまつはおとなしく待っていた。
注射のときもおやつに夢中で気づかなかったみたい。
先生にこんなおとなしいパピヨン見たことないと言われちゃった。
前まで大阪にいらしたので、このあたりのワンちゃんはおとなしく見えるらしい。
広いお家で家族に囲まれてのんびり育ってるワンちゃんが多いもんね。
ダニがついていたこともお話したら薬(フロントライン)をつけてくれた。
フィラリアのお薬も貰って、全部で8300円だった。
家に帰ったら背中に薬を塗られたのが嫌みたいでじゅうたんにこすりつけて暴れていた。
買い物から帰ってきたらやわらかいウンチをしていた。粘膜のついてるウンチだったので心配。
注射のストレスかなぁ?病院は午後からお休みなのでしばらく様子を見ることにする。
こまつがウンチをふんづけたのでベッドも毛布も汚れたので洗濯。今日は安静にさせる。


 4月5
今朝も“ハウス”と声をかけたら自分からゲージに入ったこまつ。まだ疲れが残ってるの?
夕方のお散歩は竹の台公園に行った。
シーズーやMダックスのワンちゃんと遊んでもらってこまつはご機嫌。
まだ帰りたくなさそうだったけど、寒くなってきたので無理やり抱っこして帰った。
途中から歩きだしたけど、こまつも結構重いのよねぇ。
最近仕事も忙しいし、休みの日もお客さまとか外出で忙しかったので、散歩から帰ったら私の方がぐったり。
夜も遅くまで起きてられない・・。スポーツクラブもパスしちゃった。
明日はお休みなので、少しゆっくりできるかな?


 44
今朝のこまつは、昨日の疲れかまだ眠そうだった。
私が出かけるときには、自分からゲージに入って寝る体制に。めずらしーい。
帰ってきたら、少しタオルの上に吐いた後があった。木の実が残っていた。昨日変なもの食べたのかな?
夕方、美賀多台公園に散歩に行って、タク君に会った。
他にもたくさんのワンちゃんがいて、こまつはちょっと興奮したのかまた吐いちゃった。
タク君と遊んでても、走り回ったらまた吐いた。あちゃー!あまりはしゃぎすぎてはダメだなー。
帰ってから、シャンプーをした。土曜日に狂犬病の予防注射に行くのでしばらくは洗えないので。
ヒンヒン鳴いて抗議してた。ドライヤーは相変わらず苦手だけど、少しマシになったかな?
疲れたのか、ずっと寝ているこまつ君。眠いならゲージに入って寝ればいいのに・・。


 43
今日はお休みなので、久しぶりにスポーツクラブに行ってきた。
3ヶ月ぶりなのでさすがにキツイ!
こまつもそろそろ落ち着いてきたので復帰ということで・・・。
14時30分に竹の台公園でリン君とリンママさんと待ち合わせてお花見。
昼間は暑いくらいの陽気だった。
リン君は怖がりなので不安だったけど、こまつはちっちゃいので大丈夫だったみたい。
リン君はホントおとなしいなぁ。性格がこうも違うものなの?
こまつはちっともじっとしないので豚耳登場。リン君は豚耳興味なし。
ラビママさんも遊びに来てくれて、砂肝ジャーキーをもらった。
これには2匹とも必死でもらってたな。
3時間位遊んでて、デジカメで2ショットも撮れたし、よかった、よかった。
リン君は自転車に乗せてもらって来てた。ちょっと遠いもんね。
帰ったら、さすがにこまつも私もダウン。ひと眠りした。


 42
今日はHPで見たさつまいものジャーキー作りに挑戦。
なかなか上手くできました。こまつも気に入ったよう・・・。
夕方のお散歩がちょっと遅れて18時前の出発。美賀多台公園に行ったらタク君(Mダックス)に会った。
タク君はおとなしくて全然吠えないし、こまつの相手もしてくれました。
ボール遊びが大好きでこまつも一緒になって追いかけるのでリードを持ってる私も大変・・。
私のバッグの中ものぞいてボールを探し回り、オシッコまでかけちゃった。
いいのよ、どうせミスドの貰いものだから・・。
日が暮れてきたので、まだ遊びたいこまつを引っ張って帰ったら19時でした。


 41日(生後154日
今日は残業だったので、17時までお留守番となった。
帰宅すると、私の自転車の音を聞きつけて、キャンキャン鳴いている声が外まで聞こえていた。
トイレシーツもバリバリ破っていた。
まあ、仕方ないな。トイレも我慢してたみたい・・・。ごめんね、こまつ。でも少しずつ慣れていこうね。
すぐに散歩に出かけた。“お散歩行く?”と聞くと椅子の上に座っている私のひざにジャーンプ!
すごいジャンプ!びっくりしたぁ。
お散歩は美賀多台公園に行って、春日台の池まで回って1時間20分くらい歩いていた。疲れた〜!
残業の後は長時間の散歩はこたえるよー。でもこまつはお留守番でストレスたまってるしねぇ。
KENちゃんが帰ってくるまでウトウトしちゃった・・・。