331
今日はお母さんとお姉さん家族が遊びに来てくれた。
たくさんの人がきてこまつはちょっとびっくりしてたかな?でも相変わらずの愛想よし。
皆に可愛がってもらってよかったね。萌ちゃんはちょっと犬が苦手みたいでおっかなびっくりだったね。
皆で竹の台公園にお花見に出かけた。小さな公園なのにたくさん来ててびっくり。
皆考えることは一緒だね。こまつも豚耳をかじっておとなしくしててくれて一安心。
朝もKENちゃんとお散歩に行って夕方もお散歩に行ったので、こまつはずいぶん疲れたみたい。
晩ご飯もそこそこに眠ちゃった。大丈夫かな?


 330
今日は私が仕事でKENちゃんはお休みだったので、こまつを任せて出かけた。
家の裏で外壁の工事をしているので、こまつがうるさく吠えてたらしい。番犬の素質あり?
桜がもう満開で綺麗なので、KENちゃんとこまつをつれてお花見。明日、両親と姉の家族が遊びに来て
一緒にお花見をする予定なので、下見を兼ねていろんな公園を見て回った。(もちろん車でだけど)
綺麗な公園がいっぱいあるので、またこまつと来ようっと。
最後に竹の台公園でお散歩した。今日はパピヨンを3匹連れたご夫婦とお会いした。
こまつも遊んでもらってよかったね。パピヨンを多頭飼いしている方と会ったのは初めてでうれしい!
アイちゃん、ルー君、アルファー君。6歳、4歳、2歳。男の子2匹と女の子1匹。
アルファー君はすごい勢いで走っていたなぁ。どこのパピヨンも同じ!
ゴールデンのラビちゃんとラビちゃんママに会った。こまつは興味津々。大きいワンちゃんも大好きなんだよね。
特に女の子は・・・。ラビちゃんも元気いっぱい!
こまつの相手もちゃんとしてくれて、優しいいい子みたい。
お庭の工事の見積もりをしてもらうことが決まった。
早くきれいにして、こまつも自由に遊べるようにしなくっちゃ。


 329
今日は雨が降りそうだったので14時過ぎにお散歩に出かけた。途中から雨がパラついてきたので
30分程のお散歩になってしまった。春日台公園でゴールデンの7ヶ月のリューク君に久しぶりに会った。
相変わらず元気いっぱいでこまつもタジタジ・・。
帰ってからもボール遊びをして遊ぼうとこまつが催促に来るので、しばらく遊ぶ。
今日もKENちゃんが早めに帰って来たので、こまつは興奮気味。23時になって寝かせる時もごねまくり。
無理やりゲージに入れたらトイレシーツを破ったので取り上げ。早く寝なさい!


 328(生後150日)
今日でこまつは5ヶ月になった。体重は3kg。このところ変わらないな。
今朝、私が2階に上がっている隙に、こまつは柵を動かして和室に入り込み、座布団の上にシッコと畳の上にウンチを
残していた。柵の隙間からまたリビングに戻って何事もなかったように座っていた。
しまった!柵を固定するのを忘れていた・・・。朝から座布団の洗濯となった。
油断した私のせいだから仕方ないな。
今日はKENちゃんが早く帰ってきたので、一緒に竹の台公園にお散歩に出かけた。桜が綺麗だったなぁ。
結構距離があったけど、こまつはへこたれない。1持間30分は遊んでたな。
カールちゃんにまた吠えられちゃった。スコッチ君にも会ったね。
KENちゃんが早く帰って来たせいか、今日のこまつはテンションが高く、なかなか寝ない。


 327
今日は朝寝坊した。6時頃からこまつはぐずぐず言ってたけど、無視して8時まで寝てた。
お休みだもん。朝から雨だったので、ずっと家でゴロゴロ・・
お昼から晴れて来たので16時頃からお散歩に出かけた。春日台公園の池コースに行くとこまつは興奮気味。
友達がいるのをわかってるんだなぁ。公園には入らずに、ラムネちゃんに会ったので一緒に戻ってきた。
久しぶりに会って興奮したこまつは吐いちゃった。だめだねーやっぱり。
家の近くでカールちゃんに会って吠えられた。こまつはまだ遊び足りず、美賀多台公園まで出かけた。
途中、ヨークシャーテリアのシオンくんに会いご挨拶。公園でひとしきり駆け回って遊んで帰宅。
1持間40分ほど遊んでたな。今日は風が強かったので寒いだろうに、元気なこまつ。


 326
今日はKENちゃんは出張。のんびりしてる・・
こまつは最近、物音に敏感でよく吠える。すぐ鳴き止むんだけど。私に知らせるという感じかな。
お風呂のタイマーの音なんて、給湯のときは知らせに来て追い炊きのときは知らん顔。
すごい!音楽が違うんだけど聞き分けてるのかぁ?お湯の音?
お湯を止めに行ったとき褒めたから覚えたのかな・・
私が“よーし、えらいね!”というと満足げに戻って行く。仕事したぞ!って感じなのかな・・
今日は美賀多台公園でたくさんのワンちゃんに囲まれて、こまつはまた吐いちゃった。
やっぱり興奮するみたいだな・・。たくさん集まっている所はやめておこう。
今日はリードが手から離れてしまい焦ったー!こまつは公園を走る走る。
でも、ちゃんと私を待ってたのでホッとした。気をつけないと・・・。
今日も1時間のお散歩。疲れたのか、ファンヒーターの前でずっと寝ている。


 325
今日も寒い1日だった。こまつはお散歩が大好きで16時をすぎると催促のクンクン攻撃。
それも1時間は帰ろうとしない。今日も結局1時間半。私は体が冷えて頭が痛い・・・
こまつはどうしてそんなに元気なのぉ?無理にでも帰れば付いて来るんだろうけど、お留守番時間が長いから
ストレスもあるだろうし、散歩くらいは・・・こまつの楽しみの時間だしね。
それにしても愛想のいいこと!知り合いのおば様方には必ず尻尾をブンブン振って歓迎のダンス。
その社交性を分けて欲しいもんだわ。
今日はキノ君に会った。キノ君は男の子だけど結構こまつと遊んでくれる。
パピヨンってみんな愛想よし?
美賀多台公園でMダックスちゃんと挨拶したらこまつは背中をつかまれて“ヒーン!”と鳴いちゃった。
犬社会のルールも覚えるんだよ。ダックスちゃんは飼い主さんに怒られちゃってごめんね。


 324
今日はお休みなので朝もゆっくり。雨がパラついていたので朝のお散歩はなし。
お買い物がたくさんあったのでこまつは3時間ほどお留守番。
お庭をこまつのために柵をつくったり、きれいにしたいので、お店に相談しに行ったの。
来週、見積もりに来てもらうことになった。
アミーゴで缶詰としつけ用の首輪、山陽ペットガーデンでフードとキャリーバッグを買った。
いったいいくら使うの?親バカだー!
キャリーバッグは割りと気に入ったみたい。中にも入ってカジカジ、ホリホリ・・・。
でも、蓋を閉じたらどうかな?少しずつ慣れてくれるといいけど・・
夕方、美賀多台公園にお散歩に行った。少し早い時間だったので、あまりワンちゃんがいなっかったね。
帰り道は歩かないので少しだけ抱っこ。途中モモちゃんに会った。
今日も風が強く、寒かったのでお洋服を着て出かけた。せっかく買ったので着られてよかった。
お外で少しだけお座りが出来た。もちろんおやつ付きで・・・。
今日はおやつの食べすぎで晩ご飯をあまり食べず、反省。


 323
今日は私は仕事。KENちゃんとこまつはお留守番。帰ってきたら“ウォン!”と一声鳴いたらしい。
夕方、寒かったのでお洋服を着せて美賀多台公園にお散歩に出かけた。寒かったー!
Mダックスのクッキーちゃんとチェリーちゃんと遊んでもらった。7歳のビーグル君、プードルの
1歳半の男の子にもご挨拶。帰り道でバーニーズ・マウンテンドッグの10ヶ月のレディちゃんと
ボーダーコリーのワォワォちゃんに囲まれ手ご挨拶。大きいワンちゃんにも全然平気なこまつ。大物か?
寒かったのか2回もウンチをした。帰りは疲れたのかなかなか歩かないのでKENちゃんが抱っこ。
寒さでブルブル。帰ったら疲れて寝ちゃった。寒いからファンヒーターの前から動かない。
外ではお座りも待てもできないこまつ。誘惑が多すぎて、集中できないみたい。
ちょっとずつ練習しなくっちゃ。家の中では結構いうこと聞くのに・・・。
夜、コットンで目を拭いた後、うっかり椅子の上にコットンを置いていたらこまつが飲みこんじゃった。
しまったー!ウンチで出てー!油断しちゃだめだなぁ。


 322
今日はお昼から雨が降ってお散歩は無理かなと思ってたけど、
夕方から雨が上がったのでアスファルトの道をお散歩した。
それでも泥がはねてずいぶん汚れちゃったね。
こまつはお散歩の時、ぐいぐい引っ張るのでどうしたものか・・・。
いいトレーニングはないかなぁ。
引っ張り出したら反対方向に歩き出すとよいって書いてあるけど、
今度はその方向で引っ張って歩く。
これも繰り返すと直るのかなぁ?飼い主の根気のトレーニングだな。
横にフラフラするのはグイっと引っ張ると戻るようになったけどな・・。
今日も歯が抜けたみたい。毛布やボールが血だらけ・・。
見てると痛そうだけど、本人はいたって平気みたい。まだまだこれから抜けるね。


 321
今日は春分の日でお休み。朝からすごい風が吹いていた。
朝のお散歩は美賀多台公園。風が強かったので帰り道はKENちゃんが歩きたがらないこまつを抱っこ。
ちょっと寒かったのか、下痢ピーのウンチをしちゃった。帰ってきて、疲れたこまつはずっと寝ていた。
お昼から雨だったけど、夕方晴れてきたので春日台公園にお散歩に行った。
キノ君やモモちゃんに会った。久しぶりでこまつも嬉しそう。ゲフゲフ言ってたけど、抱っこしたら落ち着いた。
こまつは帰ってからまた寝ていた。遊ばせすぎかな?
お昼はおやつだけにした。晩ご飯はちゃんと食べたので大丈夫だろう。
今日、KENちゃんの椅子でこまつは足をはさんだらしく“キャイーン!”と大きな声で泣き叫んだ。
幸い、たいしたことはなっかったけど危なかったー。気が付くと足元に来ているので気をつけないと。


 320
今朝も15分だけ美賀多台西公園でお散歩。
最近は8面サークルでお留守番なのでトイレシーツも破らずにお留守番できてる。
今日も仕事から帰ったらあくびしてたから、寝ていたみたい。
夕方、美賀多台公園にお散歩に行った。こまつはコースが違うので戸惑ってたけど、歩き出した。
公園で新しいお友達にたくさん出会った。ヨークシャーのセブン君とMIXのミエハル君。
プードルのユキ君、ヨークシャーのチョコ君、キャバリアのロビン君、Mシュナウザーの男の子などなど・・・
帰り道でもたくさん会ったね。男の子ばっかりだったけど吠えられなくて、匂いも嗅いでもらってご挨拶できてよかったね。
やっぱり仔犬のうちにいろいろ刺激を受けた方がいいのでたまにはコースを変えてみよう。
いつものワンちゃんたち会うと興奮してまた吐いちゃうし、ちょっと様子を見なくっちゃ。
今日は無事、吐かずに帰ってきました。
また1本、こまつの歯が抜けた。おもちゃに血が付いてたので探したらゲージに歯が落ちていた。
いよいよ生え変わりだね。お昼ご飯を少なくしてるので、そろそろ1日2回のご飯かな?


 3月19
今朝も時間があったのでお散歩した。こまつは嬉しそう。10分だけだけど・・
仕事から帰って油断してたら、我慢していたオシッコをジャーとカーペットの上に・・・。ショック!
こまつは興奮してる時は“トイレ!”と言ってやらないとトイレでしないんだよね。
夕方は16時頃からうるさいので遠出することにした。美賀多台公園まで行って来た。片道30分。
初めての道でもこまつは結構歩く。帰り道は少し抱っこした。戻ってきても、またいつものコースに
行こうとする。途中でラムネちゃんやメグちゃん、キノ君たちをみつけひと遊び。
また興奮して吐いちゃった。家の前でスコッチ君に会ったのでまたご挨拶。本当に忙しいねこまつ。
帰ったら18時。ひぇー2時間も散歩してた。疲れたのか帰ったら寝てしまった。


 318日(生後140日)
今日はお友達の新築のお家へ遊びに行ったので、こまつは初めての長いお留守番。
8面の大きいサークルで今のゲージを囲っておいた。帰ってきたら興奮したけど、トイレシーツも綺麗なままで、
何とか大丈夫だったみたい。これからは残業もあるし、スポーツクラブも再開したいし、長いお留守番にも
慣れてもらわないとね。
今日は朝も散歩に出かけた。美賀多台西公園なので、15分だけだけどね。
夕方の散歩では、また少し吐いた。どうもたくさんのワンちゃんに会うと興奮するみたい。
そのうち慣れるかなぁ?
こまつの歯が抜けたみたい。おもちゃに血がついてびっくり!
プラスチックのかごをカジカジしてたから?そろそろ生え変わりかな?


 3月17
今日はお休みなので朝もお散歩。ポラリス君に会った。首輪でお出かけしたけどちょっとゲフゲフしてた。
どうも走るのがよくないみたい。こまつはすぐ走りたがるけど押さえなきゃ。
今日はこまつの実家である“キャラメルママ”さんにシャンプーに行った。
こまつは大喜びで抱っこされてた。覚えてた?まあ誰にでも愛想いいけど・・。顔なめ過ぎ・・・
オーナーさんにいい子に育ってるって言ってもらってよかったね。
耳の角度、毛吹き、首から背中のラインもいい感じらしい。性格もいいって・・本当?
毎日のお散歩で筋肉もしっかりついてるしね。
迎えにいった時も、キャンとも言わない・・もうちょっと嬉しそうにしてよ。
いい子で待ってたらしい・・。まだ仔犬なので2000円でした。
爪きりや足の裏の毛もカットしてもらってとってもきれい!
おみやげにガムをたくさん貰って良かったね、こまつ。
今日は耳掃除と歯磨きの日。1週間に一回。耳掃除は固く絞ったコットンで耳の中を拭いてあげる。
片方ずつコットンを換える。これが一番、簡単にできる。綿棒はいやがるし、暴れると危ない。
歯磨きは今日はデンタルモモちゃん。奥歯のあたりにたらすだけ・・。歯ブラシもするけど、あんまりちゃんと
やらせてくれない・・。まあいろいろ試してみるか。
お散歩の後の手入れは結構大変。足の裏をシャワーで洗って、体を拭いてブラッシング。
目やにがついてるときは人間用のアイ・ウォッシュをつけたコットンで拭いてあげる。などなど・・
今日こまつは私の散歩用の靴の紐をボロボロにした。和室へのストップガード〈柵〉も動かして
入って来た。知恵がついてきてしつけも難しい・・。頑張らなくちゃ。


 3月16
今日は私はお友達と午後から三ノ宮へお出かけ。こまつはKENちゃんとお留守番。
午前中に公園へ行った。ゲフゲフ言ってたけど吐かなかった。
外出から帰ったらKENちゃんは疲れたと言っていた。こまつパワーにやられたらしい。
こまつもめずらしくKENちゃんと一緒なので、全然寝なかったらしい。
夕方遅くなったけど公園に出かけた。首輪に替えてみた。今度はゲフゲフもしない。
でも、引っ張りにくいなー。これも慣れかな・・・。こまつも違和感があるらしく、思うように歩かない。
やっぱり胴輪が負担になってたの?ちょっと首輪で練習してみるか・・


 315
昨日、早めに寝たこまつだったけど夜中の2時頃“ワォーン”って1回吠えた。
寝ぼけたの?それとも物音でもしたのかな?
変な時間に起こされて私は寝不足よ!
夕方のお散歩でまた吐いた。どうも公園のそばまでくると、ゲフゲフ言ってる。
うーん、よくわからない・・晩ご飯もガツガツ食べるし、元気なんだけどなぁ。
KENちゃんが3日ぶりに帰ってきた。こまつ大興奮!昨日までおとなしかったのに・・・
オンオン!って鳴いて喜んでた。私にはそんな態度見せないくせに、まったく!


 3月14
今朝、お庭にこまつを出していたら、カールちゃんがのお散歩で通りかかったので、ご挨拶。
また油かすを食べちゃった。なんとかしなくっちゃ。
部屋に戻ってこまつの毛のチェックをしたら虫を発見!
ひぇー、ダニみたい・・もうそんな時期なのぉ?
お庭の芝もていれしてないからなぁ。ノミ、ダニ対策それにフィラリア対策もせねば・・
狂犬病の予防注射は4/7〈日〉春日台公園であるらしい。
夕方のお散歩で、また吐いちゃったこまつ。油かすのせいか、煮干の食べすぎか・・・。
仔犬の頃はよく吐くから大丈夫だとは思うけど・・。犬仲間の方に聞いたらビオフェルミンがよく効くらしい。
今日は興奮させないように早めに戻ってきた。キノ君とコーギーのラムネちゃんと一緒に・・。
ラムネちゃんも帰りたくないのか道端で座り込み。かわいい!
結構でっかいから抱っこできず大変そう・・


 313
今日はお休みなので、朝からお散歩に出た。
遅い時間のせいか、他のワンちゃんは少なかった。
今日はずっと家に居たせいか、こまつはくつろぎムード。
夕方、またお散歩に出て、犬の友達に会った。
こまつはまた途中で吐いちゃった。
胴輪のサイズをゆるめてお腹へ負担がかかるのかな?
仔犬はよく吐くって言うけどちょっと心配。興奮したのかな?
晩ご飯はしっかり食べてたので一安心か。
今日は早めに寝かせようっと・・・。


 312
今日も仕事から帰ったらゲージは荒れていなかった。どうしたんだろう?急にお利口になったこまつ。
お散歩はいつものコース。今日は一段とワンちゃんたちが来ていた。15匹くらいいたんじゃないかなぁ?
大きい子も、小さい子も、男の子も、女の子も一緒くたになって遊んでた。
気をつけないとこまつがはじき飛ばされそう・・・これも訓練かな。
いろんなワンちゃんにもみくちゃにされて慣れていくんだろうな。
怪我だけはしないようにしっかり見ておかねば・・。
今日はMIXのパブちゃんに擦り寄っていたこまつ。最終的にはやっぱりメグちゃんなんだけど・・
今日はメグちゃんに犬パンチ攻撃されてたね。あんまりしつこいからよ。
プードルのショコラちゃんは男の子だから、気にいらない男の子が来たら吠える吠える・・
こまつも吠えるようになるのかなー?やだなぁ。
明日から3日間KENちゃんが出張なので、こまつは大丈夫かな?


 3月11

今日は休み明けだったけど、仕事から帰ったらゲージは綺麗だった。こまつは疲れてたの?
今朝は雨上りだったので、お庭に出せなかった。帰ってすぐゲージから出ると、ずっとリードの置いてある棚ばかり
気にしているこまつ・・・いつもの時間でないとお友達に会えないのよ。
16時30分になって“お散歩に行こう”と言うと、なんとも嬉しそう。
いつもの春日台コースに行くとたくさんのワンちゃんがいた。こまつは興奮しすぎたのか、
途中でゲロしちゃった。こまつはずっとメグちゃんの後を追っかけ回してた。
メグちゃんも根負けしたよう・・・。
今日は新しくゴールデンレトリバーの男の子とラブラドールの4ヶ月のリューク君が来ていた。
リューク君はこまつと同じぐらいなのにもうすでにでっかい。元気いっぱいでした。
帰り際、こまつだけ家のそばで別れるので、キュンキュン鳴いちゃった。
もう1時間以上遊んでるのに・・・また明日遊ぼうね。



 3月10
今日はお休みなので朝ゆっくり出来た。こまつも7時30分になっても起きてこない・・
昨日夜更かししたせいかな?
午前中、いつもの散歩に出かけた。春日台公園でメグちゃんに会った。お父さんと散歩に来てたので
私は最初わからなかったけど、こまつがすり寄っていくのでわかった。
帰ってからアミーゴへ行った。こまつは今回はお留守番。缶詰フードと水のみ器の飲み口(予約分)と
お出かけ用の水飲みを買った。それから、8面のサークルも購入。これから大きくなって、長いお留守番の時、
今のゲージじゃ狭くてかわいそうだもんね。そろそろ残業もあるだろうし・・・
夕方ダッフルコートを着て、また散歩に出た。みんなに可愛い!と評判だったね。
ショコラ君、カールちゃんに会う。新しくパピヨンの女の子ミニーちゃんに会った。
普段は家のお庭で遊んでてあまり散歩には来てないらしい・・・。結構気の強そうなお譲ちゃん。
女の子なのにこまつを威嚇。慣れてないのかな?飼い主さんとしばらくお話。
やっぱり、パピヨンはゴンタだって・・何処も同じか・・。1歳ごろには毛がフサフサになるわよって。
その子は抜け毛が多いらしい。こまつはどうかな?
パピヨンは抜け毛が少ない方だと聞くけど、個体差があるもんね。
それからMダックスのクッキー君に会った。元気いっぱいの1歳の男の子。
誰にでも好き好き攻撃をして、やりすぎて嫌われるらしい。こまつと一緒だね。
しばらく遊んでたけど、やっぱりあまりの攻撃にこまつも腰が引けてた。
帰り道、ご近所のおば様方に愛想を振り撒きながら戻ってきた。
さすがのこまつも疲れたのか眠っちゃった。


 3月9
今日私は仕事だったので、こまつはKENちゃんとお留守番。いい子にしてたみたい・・・
朝お庭に出した時、昨日買ったお洋服を着せてみた。お外に出ると夢中なので気にならないらしい。
早速、記念撮影。すぐ大きくなるから着られなくなるもんね。
これからも少しずつ慣らしていこうっと・・・。
夕方、いつもの春日台コースのお散歩にKENちゃんも同行。
パピヨンのキノ君とポメラニアンのゼロ君に会った。
他のワンちゃんは土曜日なのでお父さんとお散歩らしい。ちょっと寂しかったね。
今日体重を量ってみると3kg強だった。ちょっと成長の速さが遅くなったかな?
あとどの位まで大きくなるんだろう?


 38日(生後130日)
今日もお散歩でいつものワンちゃんたちと会った。トイ・プードルの男の子ショコラくんに久しぶりに
会った。お気に入りのシーズーのメグちゃんは1歳らしく、やっぱり若い子がいいのね、こまつ。
小学生のなつきちゃんとひふみちゃんもいて、またまた抱っこしてもらってた。
途中、いつも会うおじいさんやおばあさんにもかわいがってもらってよかったね、こまつ。
今日、新しいお洋服(ダッフルコート)を買ったけどやっぱりこまつは気に入らないらしい。
寒くても全然平気みたいだからいいけど、せっかく可愛くしようと思ったのに・・・。
新しいボールはすごく気に入ったみたい。テニスボールみたいに硬いヤツ。お外用にしようと思う。
お庭に出すと、芝生や油粕ばっかり食べるので、ボール遊びで集中させようっと・・・。


 37
今朝、仕事に出かける前こまつは時間になると、自分からゲージに入った。すごい!
ただ眠たかっただけなのかもしれないけど、習慣になってくれれば・・・嬉しいな。
帰ってきたら、いつものようにゲージの中は荒れまくってたけどね。
朝、お庭に出すとスコッチ君とマミちゃんも出てて、こまつはフェンスから今にも入っていきそうだった。
見張ってないとなにするかわかんない。こまつのサイズだとお隣に入って行けちゃうもん。
マミちゃんにも吠えられちゃうし・・・
夕方の散歩では、いつも会うワンちゃんたちがいた。MIXのモモちゃん、ポメラニアンのゼロくん、黒ラブのハナちゃん、MIXのバブちゃん、などなど・・・
いつもこまつをかわいがってくれる小学生の女の子はなっちゃんという名前らしい。
今日もこまつを抱っこして遊んでくれた。よかったね、こまつ。
今日はKENちゃんが22時頃帰ってきて、また大騒ぎ。歓迎のダンスで迎えるこまつ・・・
私にはそこまでしないくせに!どういうことよ、こまつ。


 3月6

今日は仕事はお休み。
朝から風が強くて寒い。花粉のせいか目がかゆい。
お天気がいいうちにと、お昼にお散歩に行こうとしたら、あまりの風の強さにこまつが拒否!
それから雨が降ったらしく、夕方は雨上がりの道でちょっと嫌だったけど散歩に出た。
雨があがったせいか、たくさんのワンコが来ていた。春日台公園でたくさんのワンコに囲まれて
こまつは大興奮!中でもシ−ズーのメグちゃんを気に入ったこまつはずっと後をつけまわしていた。
みんなの後をついて歩いたのでこまつもまっすぐ歩いてくれたので大助かり。
仲良しの小学生の女の子もいて、こまつを抱っこしてくれたのでお洋服をよごしちゃった。ごめんね。
パピヨンのキノ君にも会った。今日は奥さんの方が連れてらして少しお話した。
やっぱり3才まではゴンタらしい。すごい運動量なので1匹でも大変だそうだ。
最近こまつは、玄関においてある観音竹の葉っぱをかじるので困る。今日も3枚やられた。
トイレも私が見ていないと違う所でするのよね。わかってやってるとしか思えない・・・
私がトイレに入ってるとその前でウンチするのはやめて!今日は2回も!まったく・・・



 3月5
今日は雨。
朝はまだ曇ってたので、ちょっとだけお庭で遊ばせたけど夕方はお散歩に行けず、
こまつは退屈そう。
家の中でボール遊びして、ちょっとは気がまぎれたかな?
これから大きくなったら、ますます雨の日はツライね。
カッパ着せてまで行きたくないし・・こまつはどうなんだろう?小型犬だからいいよね・・


 34
今日は事件発生!こまつに噛まれちゃった。
お散歩から帰ってお庭で遊んでたら、こまつが落ちていたゴムの塊みたいなものをカジカジしてたので
取り上げようとしたとたん、ウウーと唸ってガブリと人差し指を噛んだ。“イターッ!”と声をあげたら
離したんだけど、血がタラー・・・。あまりの痛さに怒るのを忘れてしまった、失敗!
しばらく無視、無視、無視。こまつの足を洗う前に、まずは治療するため、こまつをドアにリードで
つないでおいたらキュンキュン鳴いてた。少しは反省しなさい!(すぐに怒らなきゃ無理か?)
噛まないようにしつけなきゃ!


 33
今日は午前中、西神南公園に車で行った。
綺麗な公園なのに、脱走したレトリバーがいて、ずっと後をつけてくるので、
こまつを抱っこして早々に引き上げた。美賀多台公園で一回りして帰った。
私がパルティでお買い物している間、こまつを抱っこして待っていたKENちゃんは
たくさんの人に注目されたらしい・・。
もちろんこまつを見て“かわいいー”ということらしい。
こまつはおとなしく抱っこされていたけど、ずいぶん重くなって手がだるいと
文句を言ってた。
夕方、いつもの春日台公園に散歩に行った。途中MIXのタクロウ君と出会い、
一緒にお散歩させてもらった。
おとなしいワンチャンなので、お友達になれるといいね。
こまつは疲れたらしく、夕方からずっと寝ている。
タオルをかけてやると気持ちよさそうに眠っている。
人間みたいね・・・。甘やかしちゃったので明日が怖いぞ・・・。


 32
仕事の帰りに、山陽ペットガーデンでフードと新しい水のみ器(予備の分)を購入。
午後から、アミーゴへ行った。水飲み器の飲み口の部分だけを取り寄せてもらうこととなった。
こまつは車の中でじっとしないので、私の方が酔いそうだった・・。
店内で5ヶ月のパピヨンちゃんに会った。ラブリー!お洋服を買って着せてもらってた。
こまつはお洋服嫌がるから、挫折してるけどねぇ。あれも慣れだろうけど・・・
新しいリードとネームタグと缶詰を購入。
帰りに、春日台公園でお散歩。こまつは階段もダッシュでのぼるので、私の方が息が切れちゃうよ。
ボール遊びしていたワンちゃんがこまつを見つけて走ってきたので、思わず抱き上げて非難。
そのワンちゃんにオシリをどん!ってたたかれちゃった私。ただ遊びたかっただけだろうけど・・
飼い主さんが謝ってくれたので、まあいいか。お散歩の時はよく回りをチェックしておかないと。
最近のこまつのお散歩は走る走る。
まだ、しっかりと骨格ができてないのであんまり走るとよくないのでは?と思うんだけどね。


 31日(生後123日

今朝は雨上がりだったのでお庭の散歩はなし。夕方は春日台公園まで池を回ってお散歩。
途中たくさんのワンちゃんたちにご挨拶。こまつは大きな犬でもお構いなしに行くのであぶなっかしい。
今日出会ったワンちゃんたちは皆いい子だったから良かったけど、気をつけなくちゃ。
こまつは結構歩くようになった。昨日スコッチ君と歩いた道だったから覚えてたのかな?
今日、ゲージの水のみ器がこわれてた。こまつがご飯のときやたらとお水をのむので、チェックしたら水がでてない。
あぶなーい!ご飯のとき別に水を用意しててよかった・・・。
まだ2ヶ月しか使ってないのに、どうしたんだろ?新しいのを買わなくっちゃ!