228

今日は朝から雨。朝はお庭に出られず、こまつはご機嫌ななめ。
午後からは雨があがったので、夕方お散歩に行った。柴犬に思いっきり吠えられた。私の方がビビったよ。
隣のスコッチ君とマミちゃんに会い一緒にお散歩。こまつったら普段歩かないくせにスコッチ君の後をついて、歩く歩く。
池を一周歩いたね。途中、ポメラニアン、黒ラブ、ミックスのワンちゃんと出会い、一緒にお散歩。
たくさんのワンちゃんに囲まれて、こまつも一生懸命歩いてた。
家に帰ってもまだハイテンション。18時頃からひと眠り。21時頃KENちゃん帰宅でまた大騒ぎ。
今日おやつでいちごをあげたら、大事そうに食べてた。おいしかったのかな?



 227

今日はお休み。KENちゃんは出張。
お天気が今ひとつだったので、お散歩は短めでこまつは不満そう・・。
最近、お庭で自由にさせてる時ウンチをするようになった。
最初、ねこちゃんのかと思ったら、こまつのだった。ホカホカだったもん。
時々ねこちゃんが家の庭でしてたのと同じ大きさだ。
今日は朝ご飯を食べず、お昼と晩 ご飯をいっぱい食べた。太るぞ!
今日も、お風呂にまでついて来てクンクン鳴いて待っていた。
シッコまでして・・まったく。



 226日(生後120日)

今日でこまつは生後4ヶ月。家に来て2ヶ月たつんだねぇ、早いもんだな。
今日はお留守番がちゃんと出来たみたい。トイレシーツも無事でした。
ラビちゃん(ラブラドール)ママさんが遊びに来てくれました。こまつはトイレを2回も失敗。興奮したかな?
夕方のお散歩では、ご近所の子供たちに遊んでもらった。よかったね、こまつ。
でも、お隣のスコッチ君と、そのお隣のコーギーちゃんに思いっきり吠えられた。やきもち?
知ってるおばさまを見かけると、ダッシュで駆け寄るこまつ、やっぱり犬より人の方が好きみたいね。



 225

今日はお仕事。朝は、時間がないのでお庭で自由にさせてたら、こまつは走る走る!早く柵を作らなきゃ。
帰ったら、ゲージの中は荒れていた。こまつは暫くだまってこっちを見てた。怒ってる?
すぐに、出して出して攻撃!ちょっとだけ相手をしてあげたら、落ち着いた。ホッ!と一息。
夕方の散歩では小さい女の子たちに囲まれ、こまつはちょっと嫌がってた。
小さい子は限度を知らないので嫌みたいね。その後も道行く人に愛想をふりまき、ちっとも前に進まない。
まあ今は社会勉強中だからいいか・・・
家に着いて、お庭で遊んでたら隣のスコッチ君に吠えられちゃった。縄張りを荒らされたと思ったのかな?
今日、KENちゃんがパピヨンのCD-ROMを買ってきた。壁紙やカードなんかが入ってるヤツ。
早速PCに取り込んでもらった。かわいい!



 224

今日も朝は8時ごろまで寝ていられた。こまつもお休みが解ってきたかな?
朝のお散歩ではコーギーのさくらちゃんとシベリアンハスキーのポラリス君に会った。
2匹ともでっかい。とくにハスキー君は50kg位ありそう・・でもすごーくおとなしい・・
太ってると闘争心なくなるのかなぁ?もう10歳だって・・。
さくらちゃんは、飼い主の方がこまつをかわいがってくださったので、ちょっとやきもちやいちゃって、
吠えられちゃった。
夕方のお散歩では、パピヨンのキノ君に会った。3歳の男の子だって・・・こまつと同じ黒白だ。
こまつがちょっとしつこいので、軽く吠えられちゃった。仲良くしてね。飼い主さんはやさしそうなおじさん。
夜、爪切りをしてこまつに嫌われた。またまた大暴れ・・おとなしくすれば早く終わるのに。
疲れたのか22時にはウトウト・・



 223
今日は朝寝坊しちゃった。こまつも疲れてたのか7時半まで起きなかった。めずらしー!
朝の散歩では、コーギー君に会った。こまつは足をあげてのシッコを一回だけした。
大きなウンチも・・・。お外でもトイレできるようになったね。
今日はKENちゃんの後輩達が遊びに来てくれた。こまつも歓迎してた。
おしゃべりしたり、ゲームしたりしている間はこまつは足元でおとなしくしてた。そのうちウトウト・・・
夕方、少しだけお散歩に行った。こまつは突然走り出すので、結構しんどい。ついていけないよー。
今日はとっても疲れた。こまつもお疲れ。晩ご飯も遅くなったので、こまつはおなかすかせてたみたいで、
21時にご飯をあげたら、あっという間にたいらげた。


 222

今日はお休み。仕事が暇なので今日は休んでいいと言うので有休を取った。やった!3連休。
夕方、お散歩から帰ってから2回目のシャンプーをした。今日は情けない声を出していたこまつ。
ドライヤーも逃げまくる。なんとか無事終了。また、ふかふかの被毛に戻ったね。
こまつは疲れたのかいつもより寝ている時間が長い。夜にはパワーがもどってたけどね・・。
ご飯もよく食べる。カリカリフードにも慣れてきたかな?体重も2.8kg位になってる・・
今日は初めて、お散歩途中にウンチをした。道路の端っこでよかった。
ちゃんともって帰る。当然よね。



 221
今日もお留守番中のトイレシーツはボロボロ。帰ったら無言のこまつ。
いつもなら、キューンキューン鳴くのに・・・怒ってる?
最近、“お散歩”の言葉に敏感に反応する。リードが置いてある棚にジャンプする。
うっかり、言えない・・・催促するくせに、いざ胴輪を付けようとするとイヤイヤするのはなぜ?
付けないと行けないと学習してよね。
今夜はぐずってなかなか寝なかった。ハウスで入ってもシーツを破る・・
いつもなら、5分でおとなしくなるのに、ずっとぐずってる。遊び足りなかったのかな?
30分ほっといたけど、仕方ないのでちょっと遊んであげる。甘いな・・・


 220

今日は朝から最悪!
トイレ掃除してて、小窓を開けてたのを忘れて立ち上がり、頭をガツン☆って直撃!アイタタタ。
大きなこぶと2cmの傷ができちゃった。まだズキズキする・・・
今日は中学時代からの友達が遊びに来てくれた。
こまつはとってもいい子にしてたひと通り遊んだら、ずっと足元でおとなしくしてた。
おしゃべりに夢中で相手をしなかったせい?
今日はお休みなので、朝9時頃散歩に出た。Mシユナウザーの6ヶ月の女の子に会った。
夕方からもお散歩。カールちゃんに今日も会ったね。
こまつは、人見知りも犬見知りも今の所しないので、誰にでもしっぽふりふり・・・
かわいがってもらえるけどね。
今日はKENちゃんが出張から帰ってきたので、こまつは例のごとく“ワン!”っとお出迎え。
ちょっと興奮したけど、疲れてたのかすぐおさまった。23時には就寝。



 2月19

今日もKENちゃんは出張。こまつは時々2階を気にしている・・。探してるの?
仕事から帰ってきたら、またシーツがボロボロ・・。毎日、毎日よくかじるなぁ。
今日は散歩途中、電気の点検のおじさんに走り寄るこまつ。あんまりはしゃぐので、足を踏んじゃった!
“キャン!”だって・・・。ごめんね、こまつ。
今日は美賀多北公園と美賀多西公園に行った。北公園では、小学生にご挨拶。西公園ではご近所の
カールちゃん(Mダックス)にご挨拶。カールちゃんは7歳のおばちゃん犬。小さくって、かわいい!
こまつのしつこい挨拶にも、嫌がらず相手をしてくれた。でも、時々回りの小学生に向かって吠えるので
こまつは、びっくり!ひとまず仲良く出来てよかったね。
今日は、新しい缶詰だったのでよく食べた。最近、手足の先が赤いのがましになって来た。
フードを変えないで、決まったものだけにしたのがよかったのかな?
今日から3食カリカリフードにしたけど大丈夫みたいね。
最近、左目が充血しているような気がする。あんまり治らないようだと、動物病院に行こうかな・・・。



 218
休み明けは、お留守番がおとなしく出来ないこまつ・・・今日もトイレシーツを無残な姿に。
おまけに、ベッドも毛布もシッコで汚してた。ダメねー。
今日は、会社の友達が遊びに来てくれた。こまつは大歓迎のダンス。
肩まで登っちゃったよ・・。よくバランスが取れるもんだ。
お客さんに愛想がいいので、飼い主としてはうれしい!かわいがってもらえるもん。
今日も美賀多西公園までお散歩。今日は、プードルにご挨拶。仲良くなれるといいね。
小学生の女の子たちが触ってもいい?と寄ってきた。やっぱりあの年頃の女の子はかわいいものには
興味津々みたいね。こまつも嬉しいみたいだし・・。
でも、今日はすご−く寒いので10分位で帰ってきちゃった。こまつもさすがに寒そうだった・・・。
今日、明日はKENちゃんが出張。こまつも妙におとなしい。早めに寝てくれた。


 2月17

今日は、日曜日でお休み。
朝、8時30分頃から美賀多西公園にお散歩の出かけた。MIXの6ヶ月の女の子と出会った。
小学生位の女の子が連れてて、こまつに挨拶してくれた。大きめなので、ちょっと怖かったこまつ・・。
でもお互い興味津々!その後リードをはずしたシベリアンハスキーに会いちょっとびびった。
おとなしいだろうけど、あの大きさはちょっと・・・。思わずこまつを抱っこして退散。小学生の男の子が連れた
ボーダーコリーにも挨拶され、これもまた怖い・・。大型犬はちょっと近づきがたいな。
お昼からは、アミーゴ(ペットショップ)へ予約しておいた階段の柵を買いに行った。
こまつも車で一緒にお出かけ。車の中では全然おとなしくしていないこまつ。
15分位だったのでなんとか無事到着したけど、まだ長時間は無理そう・・
お店の中では、おとなしく抱っこされてた。お外では、怖いのか抱っこが大好き。
店内にもワンコがいっぱい来てた。きれいな茶白のパピヨンもいた。
こまつもあんな風に毛がのびるといいな。
こまつも、帰りの車ではさすがに疲れたのかウトウト・・・。家に帰ってひと眠り。
夜、犬用バリカンで足の裏の毛のカットに挑戦!ブーンって音が相当怖かったみたい。
KENちゃんに押さえてもらって、何とか終了。さすがにバリカンは早い!
東急ハンズで5500円、ちょっとお高めだけど慣れれば楽チン。頑張ろうね、こまつ。



 2月16日(生後110日)

今日は、初めてのお散歩。ポカポカ陽気の昼間に美賀多台公園へ車で出かけた。
こまつはなかなかいい感じに歩いてくれた。お庭での練習の甲斐があったわ。
小さい女の子が二人寄ってきて、こまつをこわごわ触ってくれた。
こまつも人が大好きなので自分から遊んで攻撃!
子供は初めてだから心配したけど大丈夫みたい。
かまない様に気をつけてたけどね・・・・。
それにしても、マナーの悪い人が多すぎる・・。
ワンコの糞やタバコの吸殻、ガムなどが平気で捨ててあるのよね。
私はこまつが食べないように、散歩中下ばっかり見てたよ。
夕方、少しだけ家の近所を散歩した。大きなワンコばっかり歩いてたので、私の方が怖かった。
途中、隣のスコッチ君に会った。お互い知ってるので、鼻を突き合わせてフンフン言ってた。
ちょっと怖いので、引き離しちゃった。だんだんと慣れて行こうね。
帰ったら、こまつはお疲れモード。なんと自分からゲージに入って寝ちゃったよ。
こんな事初めて!
私も疲れちゃった・・・今日も早く寝ようっと。



 215
今日はリンク君(シーズー)のママが遊びに来てくれた。こまつも大喜び!歓迎のダンス!
お客さん大好きになってくれたかな?
リンクママも、ワンコの相手は手馴れてて、こまつのカミカミ攻撃も大丈夫でよかった。
帰ったあとはこまつも疲れてひと眠り。リンク君やきもち焼いてたみたい・・ごめんね。
今日はウンチがやわらかめ。食べ過ぎたかな?ウンチに糸が入ってて、つながっておしりが汚れちゃった。
私も冷えたのか頭がいたい・・今日は早く寝ようっと。


 2月14

今日はお休み。朝、昼とゆっくりとお散歩の練習。
お隣のスコッチ君(シェルティ)が柵から顔を出してのぞいてた。気になるみたいね・・。
今日は吠えられなくてよかった。仲良くして欲しいなぁ。
こまつは気にもとめず、スコッチ君のそばで座り込んで芝生をカジカジ・・。いい度胸してるわ。
お風呂場で足をあらって部屋に戻ると、こまつが少しだけ吐いた。芝生をたべすぎたかな?
お昼ご飯はちょうど眠たくなったみたいで、ほとんど食べず。晩ご飯も食が進まないので、新しい缶詰を
開けてちょっとだけ混ぜると、ガツガツ・・・またっく!ちょっとぐらい風味が落ちたって食べてよね。
夕方、私が美容院に行くのでこまつはお留守番。こまつが来てから全然行ってなかったの。
帰ってきたら、KENちゃんが早く帰っててこまつはゲージからだしてもらってた。
ワン!と一声してお出迎え。夜、KENちゃんがお風呂から上がった時も何を思ったのかワンワン!
たまに鳴くのでびっくりする。
最近、“ハウス”と声をかけてはいる練習を始めた。入るんだけど扉を閉められると思ってすぐ出ちゃう。
ミルクボーロを見せるとおとなしく待ってる。こまつはおやつが無いとダメね。がんばろう!



 213

今日もこまつはお留守番でヒステリーを起こしていた。トイレシ−ツを無茶苦茶に・・。
変なこと覚えちゃったな。ペットのHPでもそういう例がかいてあったな。
その子は長いお留守番になるとやるらしい・・。やっぱり自我が出て来て抗議してるんだな。
甘やかした私が悪い。8ヶ月位まで続いたらしい・・こまつはいつ治るの?
リードの練習中、お隣のマミちゃん(ヨークシャー)が出て来て、ご挨拶。こまつも興味あるみたい。
女の子だから?仲良くして欲しいな。
KENちゃんが出張から帰ってきて、こまつは大興奮!また、“ワンワン!”と吠えてる。
このときだけ、鳴くのよね。ほかでは、一切鳴かない。キューンって甘えるのはしょっちゅうだけど・・。
無駄吠えしないのは助かるけど・・番犬には向かないね。期待してないけど・・



 212

今日は出勤。朝からこまつはゴネまくる。連休で甘やかしちゃったからなぁ。
仕事から帰ったら、すごい事に・・・。トイレシーツが見るも無残にボロボロ・・。
シッコしたシーツを引きちぎって、その上にベッドを乗せてたもんだから
ベッドにシーツの色が染みついちゃったよー。
いやな予感はしてたんだけど・・
仕事の間はお留守番だから我慢してもらわないと困るんだよね。
今日はこまつを抱っこして近所のお散歩。こまつは今日は震えてなかった。興味津々。
KENちゃんは今日は出張なので、こまつは私のストーカー状態。
入浴中もお風呂の前で待ってる。
ゆっくりさせてよー!でも、私一人なので、こまつは興奮せずに早くからおねむに・・。
明日はおとなしくお留守番してね。



 2月11
今日もお休み。ゆっくりしたいのに、こまつは6時には起きる。また一段と寒い。
このところ22時に寝て6時に起きるのがこまつの1日。
ゴミだしの時にこまつも抱っこして連れて行くと、怖いのか寒いのかプルプル震えてた。初めてだしね。
今日も胴輪でお散歩の練習。なかなか様になって来たぞ。まだ好きに歩かせてるけどね。
後1週間で本格的にお散歩デビューだね。
15時頃ひと眠り。暖房が効いてるのでこまつも私も眠いのかな。
連休だというのに買い物くらいで、何処にも行かず・・
もう少ししたら、こまつとお出かけできるからガマン、ガマン。


 2月10

今日はお休み。でもこまつは6時過ぎには起きて、ゲージでごそごそ。隣の和室で私は寝ているので、
ゆっくり寝てられない。暖かくなったら2階で寝よう。こまつも大丈夫だよね。
今日はアミーゴ(ペットショップ)に行って階段用の柵を予約してきた。お散歩用の胴輪も買ってきた。
首輪だと小さいこまつには負担が大きいかなと思って・・。でも案の定嫌がってた。また練習ね。
どっちか気に入った方でお散歩できればいいや。
山陽ペットガーデン(ペットショップ)でこまつのお洋服を買ってきた。フリース生地であったかそう。
でもすごい抵抗にあい断念。ちょっと大きくて脱ぎ出しちゃう・・。1800円もしたのに・・・
今日もリードの練習。あまりの寒さに早々に切り上げた。
この頃のこまつはちょっと落ち着いてきたみたい。カミカミ攻撃もましになってきた?
私の扱い方がなれてきたのかな?ひざの上でもごろごろするようになった。家に来てすぐの頃はよく
ひざに上で眠ってくれたけど、しばらくしてからは、すぐ興奮して走り回ってひざには乗らなっかたもん。
ブラッシングもおやつをあげるとおとなしくさせてくれる。
ちょっと扱いやすくなってきた。うれしい!だんだんかわいくなってきた。
“ふせ”も昨日から練習してるけど完璧に近い。



 2月9

今日はKENちゃんがお休みだったので、こまつを任せて仕事に行ったんだけど、
トイレシーツを見る影も無くボロボロにしたらしい。
家に居るのがわかってるのに出してもらえなくてヒステリーをおこしたのかな?
叱られて、ちょっと反省してたみたいだけど・・変なこと覚えちゃったな。
だいぶん食べたみたいで、晩ご飯のあとのウンチに紙みたいなのがたくさん混ざってた。
ご飯も食べてるし、ウンチもしてるし、元気だから大丈夫かな?
今日もリードの練習。散歩にもだいぶ慣れてきたみたい。
今日は風も冷たいのにこまつは平気みたい。私の方が寒い・・。
今日から“フセ”の練習。おやつで足の下に誘導して、フセの状態になったところで“フセ”っていうと
覚えるらしいので早速開始。おお、すごい!すぐ覚えちゃった。こまつはかしこーい!
でも、こまつの場合躾けが全ておやつがらみ・・・ミルクボーロ食べ過ぎてない?
缶詰も開けて3日ともなると、食べなくなる。仕方なく新しいのをちょっとだけ混ぜると、とたんに
ガツガツ食べ出す。まったく・・甘やかしちゃったな。



 28

今日は朝ご飯の後ウンチをしていなかったので、イヤな予感はしてたけど、案の定仕事から帰ったら
ウンチとシッコがしてあって、それをふんづけてた。硬めだったから良かったものの・・・
きれいに拭いてやってから、出してやる。
今日もリードの練習。なかなかいい感じだったけど、お隣のスコッチ君に吠えられちゃったね。
こまつは知らん顔してた。いい根性してるじゃん!
寒いので少しだけだったけど、こまつはもっと遊びたかったみたいね。また明日ね。
KENちゃんが帰ってきたとき、また“ワン!”って一声。その後、階段も軽快に上っていく。
もう、上るのが楽しいみたい・・。早く柵を買わなくちゃ。
今日はKENちゃんのお兄さんが来た。こまつをだっこしてもらった。
こまつったら、またよそいきの顔!おとなしくて、いい子だねって褒められちゃったよ。???



 27

朝ご飯はあんまり食べないこまつ。お昼ご飯も食べないのでドライフードをそのままあげたらガツガツ。
硬いのがいいの?本なんかでは4〜5ヶ月位まではふやかしてあげましょうなんて書いてあるけど・・
食べれるんならいいのかな?
今日は疲れてたのでこまつを自由にして和室で寝てたら、こまつも寝てたんだけど途中で起きて、
カーペットで大量のシッコを・・。ショック!
KENちゃんが出張から帰ってきてこまつは大はしゃぎ。ワン!って大きな声で鳴いた。久しぶりに鳴いたな。
KENちゃんが2階で着替えてる間、階段の下で待ってたこまつ、我慢しきれなくって階段を上りだした。
5段位のところで危ないから下ろしたけど・・。ああ、また柵を買わなくっちゃ。落ちたら大変!



 2月6日(生後100日)

今日も朝少し吐いた。でも元気そうなので、大丈夫かな。
昨日食べ過ぎたのか、朝3回もウンチをした。普通のウンチだったので、心配ないか・・
朝は食欲なかったけど、お昼は硬いフードをカリカリと食べた。ちょっとずつ硬いのも練習。
お買い物の帰りにタク君(Mダックス)に会った。
立派な体格!5kg位だって・・でもかわいい!おとなしいし(今日だけ?)、吠えないし、ちゃんと“持って来い”ができるし。
オシッコはまだ失敗するらしいけどね。
誰もいなかったので、リードを離して走り回ってた。こまつはできるかなー?
今日リードを付けてお庭に出てみた。でも芝生ばっかり食べてるので早々に切り上げた。
ちょっとずつ練習ね。



 2月5日(生後99日)

今日もKENちゃんは風邪でお休み。こまつは12時頃ゲージから出してもらっていたので、今日もお出迎え。
こまつは今朝、ゲロしてしまった。食後すぐに、ティッシュをくわえて逃げたので、追いかけて取り上げたら、ゲロ。
食べてすぐ走ったせい?それとも昨日の骨ガムのせい?
今日、Mダックスを飼っているタク君ママに聞いたら、仔犬の頃、骨ガムを食べて胃液まではいちゃったって・・・。
もうあげるのやめようかな。
お昼ごはんから、基本にもどってユカヌバのドッグフードと缶詰少々と、ミルク1さじのみとする。
最近いろいろ試して、食欲がなくなってたので量も20gに戻した。みごと完食!晩ご飯も完食!
やっぱり多かったのね。試供品はやめた方がいいな。
いろいろ与えるとアレルギーのもとだってリン君(シーズー)ママも言ってたな。



 24日(生後98日)

今日はKENちゃんが風邪でお休み。
仕事から帰ったらこまつがお出迎えしてくれた。
今日もトイレシーツをボロボロにするので、ほねガムを与えてみた。
しばらくはカミカミしておとなしくしてたけど、またシーツをカミカミ・・
KENちゃんにひどく怒られたこまつ。少しは反省したかなぁ?
後で、たっぷり遊んでようやく落ち着いた。
そろそろ、自我がでてきたか?わがままにならないようにしなきゃなぁ。
新聞を取りに玄関からでたら、いつも玄関の段差が降りられないのに、
今日は降りてきた。
そして、自分で上がった。もう、玄関も片付けておかないとダメだな。



 23日(生後97日)

昨日のおとなしさが嘘のように、こまつは元気いっぱい!KENちゃんの方が風邪でダウンしちゃったよ。
今日は2週間後のお散歩に備えて、首輪の練習。
でも、前に買った首輪は大きすぎてブカブカ。SSサイズでいけると思ったのに・・
仕方なく、アミーゴに行って新しいネコちゃん用の首輪を購入。
鈴が付いてたんだけど、激しく嫌がるので結局はずすことに・・うるさかったのかな?
鈴なしの首輪はなんとかはめてくれた。それでもまだ気になるようで、時々掻いている。
慣れてもらわないとね。まだまだ、リードの練習もあるのよーん。
今日はペット用の煮干を買って来た。結構、気に入ったみたい。



 22日(生後96日)

今日は仕事をお休みして、こまつの予防注射に行ってきた。おとなしくしていて、とっいてもいい子。 
耳のなかを調べてもらってた時、かんしに巻いたガーゼを入れられた時はキューンって鳴いてしまったね。
ちょっと手足が赤いので、アレルギーが出やすいかも、治療するほどではないけど、様子を見ましょうとのこと。
体重は2.1kgに増えてた。わぉー!でっかい!帰りにペットショップのパピちゃんを見たらちっちゃい!
こまつとほとんど変わらないのに、1sちょっとだよぉ。
今日のこまつは疲れたのか、しんどいのかずっと寝てる。
静かにしてないとだめだから、いいんだけど・・ちょっと心配。
あと2週間くらいしたらお散歩していいんだって。思ったより早いなあ。
あそこの先生はワクチン2回だけみたい。次は1年後。今日は7種だったので8400円。
今度は春にフィラリアのお薬の時に来てくださいとのこと。狂犬病の注射も春。
若くてかわいい看護婦さんにかわいがられて、クッキーももらってご満悦のこまつ。
先生のことは、恨めしそうに見てたけどね。
2月の残業はパスすることにした。こまつの方が大事だもーん。ご飯がまだ1日3回だしね。



 21日(生後95日)

今日もトイレシーツをボロボロに・・。毎日、追っかけ回してる感じ・・
でも今日のこまつはちょっとお疲れ気味。しんどいのか、寒いのか、よく寝てる。
起きてる時はパワー全開だけどね。
明日は予防注射に行く予定なのに、大丈夫かな?
こまつったら、私がテレビに集中してると、シッコやウンチをトイレ以外でする。
注目して欲しいんだな、きっと。でも私だって、たまにはゆっくりしたいのよ。
寝転がってると上に乗ってくるし・・。早く、一人で遊べるようになってほしいー!
まあ、それはそれで寂しいけどね。