131日(生後94日)

今日はお昼と晩ご飯を良く食べた。ウンチもたくさんした。最近のウンチはカタカタだっだもんな。
食欲のムラがあるからなぁ。まだまだ一回の食事の量はたくさんは食べれないなぁ。



 130日(生後93日)

今日はお休み。こまつもゆったりしている。トイレの成功率90%くらい。
ご飯は朝とお昼はあんまり食べなかった。晩ご飯は缶詰を新しく開けたせいか良く食べて、
まだ足りなさそうだった。
こまつはお外が好きみたい。窓をあけると、ウッドデッキに一目散。目が離せないよ。
KENちゃんが帰ってくると大はしゃぎ。もうスピードで走りまくり。疲れるだろうに。



 129日(生後92日)

今日はKENちゃんが病院の検査の日なのでお休み。
こまつは12時頃からゲージから出してもらっていたので、私が帰っても落ち着いていた。
KENちゃんはまいってたけど・・。
またトイレシーツを破ってたらしい。あれにはやっぱり、ビターアップルに限るな。
しかっても興奮するだけだもん。今日は、その後もトイレをしていた。
今日の成功率は85%位かな。
最近、ウッドデッキに出るのがお気に入りのこまつ。ガラスの前で待ってる。
パンジーの花を食べて困る。柵を越えて、庭に出そうな勢い。
隣にはスコッチ君が居るので、ワクチンが済むまではやめてね。
今日はお手入れでいい方法を発見。
くしとブラシの両方を持って1つに気をとられいる間にもう1つでお手入れすると、
こまつは嫌がらない。気づいてないのか?いつまでもつかわかんないけど、
とりあえず慣れるまで・・



 128日(生後91日)

今日からフ−ドのふやかし時間をちょっとだけ短くしてみた。
うん、この方が良く食べる。そろそろ硬いものがいいのかな。
おやつも歯ごたえのあるものが好きみたいだし・・
歯の生え変わりの頃にまでにはドライフードに変えていかないと・・。
こまつのおイタはエスカレートしている。トイレシーツもボロボロ。しかってもダメ。体に悪いでしょ!
しかり方が間違ってる?低めの声でびしっとダメ!って言ってるんだけど・・効き目なし。
ビターアップルをかけるとやめるんだけど、今度はそのトイレでしない。ふう・・どうしたらいいの?
他のおもちゃでごまかしごまかし気をひいてみる。トイレだから取り上げるのも困りもの・・
ああ1年は辛抱しないとね。成犬になれば少し落ち着くらしいから。



 127日(生後90日)

今日でこまつは3ヶ月。どんどん大きくなってる。
今日からこまつのご飯にアイムスのドライフードをちょっとだけ混ぜてみる。
これももらったものなので、せっかくだからね。
でも、こまつの体調を見ながらちょっとだけにしよう。あんまりフードを変えるのは良くないし。
今日もおイタの連続。コンセントを隠したダンボールはかじるし、トイレシーツはかじるし、スリッパもいすも傷だらけ・・。
怒ると興奮して走り回る。勘弁してーって感じ。
トイレも相変わらず・・落ち着いてる時はトイレって言うとちゃんと行くのに、油断するとダメなんだな。
まあ、気長にってことかな。
ご飯も時間がかかるんだよね。食べてはウロウロ・・。途中でトイレに行くし。集中しないな。
最終的には結構食べるんだけど・・甘やかしすぎかな。30分で片付けるようにはしてるんだけど・・
ほんと手がかかるヤツだ。



 126日(生後89日)

今日はお休みなのでちょっと朝もゆっくりできるかと思ったけど・・。
こまつがシッコをして片付けて欲しいと鳴くみたいで、毎朝シッコの後キュンキュン。
トイレシートを替えてやるとまたおとなしくするんだもん。それでまたウンチを・・
汚れてるとイヤなのね。おかげで7時には起こされた。
今日も一緒にいるとシッコをトイレでするのに・・ちょっと目を離すとダメ・・
あー覚えてきたと思ったのに・・・。甘やかしてるのかなぁ。
今日のこまつは、ちょっとおとなしめ。寒いのかな。
暖房効きすぎなのか、結構寝る時間が多いなぁ。お休みで相手する時間が違って、リズム乱れたのかな?
最近狭い所ばかり入りたがる。危ない所は怒るんだけど・・・
はしぞうもそうだったけど、動物ってみんなそういう習性があるのかな。



 125日(生後88日)
今日のこまつはトイレのいやがらせ?を連発。
私がちょっとほっとくと、シッコを、カーペットに・・・。
2階にあがるとシッコを・・。わかってやってる?
KENちゃんが出張から帰ってきたので、こまつは興奮しまくり・・。
夕方一回吐いた。夜ももどす素振りをしたけど何も吐かない。
ゴムのおもちゃの端をかじって食べたようなので心配だなぁ。
早く出して欲しい。元気そうだけど・・・。
なんでもかじっちゃうので、目が離せないな。


 124日(生後87日)

今日はKENちゃんが出張。こまつは気づいてないけど・・いつもどおりお見送り。
昨日シャンプーしたせいか、なんとなく毛並みがきれいなこまつ。
トイレは相変わらず、70%くらい成功かな。トイレが汚れてるとその手前でしちゃうのよね。
トイレシーツって結構するのでこまつのきれい好きにも困ったもんだ。
今日ブリーダーさんに電話したの。西神に来る予定があったら来てもらおうと思って・・
そしたら、今日早速来てくれた。
つめきりと足の裏の毛を切ってもらった。さすがプロ!こまつもおとなしくされるがまま・・
どーゆうこっちゃねん。いろいろアドバイスをいただいた。
すごい偶然なことにブリーダーさんのところにも"こまつ"という名前のパピヨンがいるらしい。
家の年賀状を見てびっくりしたそうな・・・その子もとってもいい子だって。
血統書が届いたので持って行きますって言ってたけど、もらうの忘れちゃった。つめきりに夢中でした。
また思い出して、来てくれました。親切だわぁ。



 123日(生後86日)

今日は仕事お休み。KENちゃんも病院で検査の日なのでお休み。
またこまつを甘やかしちゃうよー。
今日は初めてのシャンプーに挑戦。私がお風呂場で準備してたら、自分から
はいってきたこまつ。
シャワーをかけても全然平気。もしかしてお風呂好き?
でも、ドライヤーで大暴れ。仕方が無いので最後はファンヒーターで乾かした。
おかげで私はビショビショよ!でもきれいになってよかったね。
シャンプーの後、こまつはお疲れモード。大丈夫?
今日は寒かったからなー。ずっとファンヒーターの前でとぐろまいて寝てる。
最近そこがこまつのお気に入りの場所。おもちゃを持って来て遊んでる。
やっぱり寒くなったからね。



 122日(生後85日)

今日のこまつはトイレを70%成功かな。私の姿が見えなかったり、和室にこもってたりすると、
抗議の?シッコをするのよね。依存症になちゃたの?仔犬のうちはこんなもんかね。
仕事帰りにペットショップに寄ったら、パピヨンの仔犬が外で遊んでたけど、こまつと3日しか違わないのに
だいぶ差が出て来たなぁ。ちっちゃい。
けど他の仔犬に向かってワンワン吠えてた。
こまつはクンクン、キャーンくらいしか鳴かないから助かるわ。生まれつきの性格で違うもんだな。
こまつはどこまで大きくなるんでしょう?男の子だからちょっとくらい大きくてもいいけど・・
デブヨンはいやだよー。まあ健康ならよしとするか。
最近、こまつはKENちゃんが帰ってくる音を聞き分けて、興奮する。すごい、聴覚。
私が帰ってきたときもそうらしい・・。かわいいけど、テンション高すぎよ。



 121日(生後84日)

今日のこまつはトイレをまた失敗。昨日は何だったの?これの繰り返して覚えていくのかなぁ。
おとといから鼻と喉の具合が悪くてしんどいので、こまつの相手はキツイ。
私が和室で寝ていると、柵ごしにこまつも寝ていた。でも途中でキュンキュン鳴いて起こされた。
もう少し寝かせてよぉ。
前足の裏の毛の切り残しを切ろうとしたら、また逃げられた。押さえつけたけど、うまく切れない。
ブラッシングはちょっとだけ・・。どうしてお手入れさせてくれないの?そんなに痛いのかなぁ。
これも忍耐!毎日繰り返さねば・・・。



 120日(生後83日)

今日も体の調子がよくない。鼻がつらい。
こまつはトイレでシッコもウンチも成功している。
一回だけ私が和室でパソコンをしていた時に、わざわざそばに来て柵ごしにいやがらせにシッコしたけど。
でも、まだまだトイレトレーニングにてこずると思ってたのに、こまつはおりこう。
今朝のウンチは大変だった。ウンチが飲み込んでた髪の毛と繋がっていたため、
こまつのオシリから離れずまたヒンヒン鳴く。
取ろうとしたけど、髪の毛だけがひっぱっても取れない。
こまつがもう一回きばってウンチを出し、それをひっぱってやっと取れた。ふう・・
髪の毛も困ったもんだなぁ。
晩ご飯はこまつが寝ていたため遅くなって、おなかがすいていたのか、マテができなかった。
がつがつ食べて、たりなかったみたい。でも追加はしない。
今日もたっぷり遊んだので、明日が怖い。休み明けは、お留守番でぐずるからなぁ。



 1月19日(生後82日)

花粉の季節がやってきた。喉がいたいし、鼻はぐじゅぐじゅだし・・ああやだ。
今日こまつは、突然目覚めたかのようにトイレでシッコもウンチもしてくれた。
すごい!感激。ご褒美作戦の効果バツグン!わざわざ知らせに来るの。“おやつちょうだい”って・・
でも、カジカジはすごい。今日の被害者はスリッパ。めくられちゃったよ。
それに、ウッドデッキに出したら、パンジーをかじっちゃった!下痢しなきゃいいけど・・。



 118日(生後81日)
今日は出勤する時、こまつは眠りかけてたので、おとなしかった。
たっぷり遊んでやると、満足するみたい。でも朝は忙しいのよね。
この頃、トイレもちょっとずつ覚えてきたので、ゲージから出てる時間が長くなってきた。
あんまり、甘やかしちゃダメなんだけど・・・。閉じ込めてると余計にゲージがいやになるみたいだし。
遊んで出してを繰り返すかな。


 1月17日(生後80日)

今日で震災後7年経ちました。早いものです。
あの日、もしこまつが家に居たら大変だったろうな。家はそんなに被害が無かったけど、
実家の両親とかKENちゃんの両親とかが被害にあって家に来てたし、親戚も集まってたしね。
はしぞう(セキセイインコ)も怖がってたから、こまつなんてびびりまくりだな。
今日はお休みなので、ちょっとのんびりしてる。
こまつは午前中はゲージでお休み。お昼からたっぷり遊んでやる。
相変わらず、シッコはいろんな所でしまくり。ウンチはトイレでするとご褒美がもらえると理解している。
久しぶりに晴れたので、お洗濯のたまったのを片付ける。こまつの汚したカーペットも・・。
でも、今日は寒いのでなかなか乾かなかったよ。
それと、こまつが台所マットをかじかじして食べちゃった。もう使えないよー。
ウンチで出るかな、心配。



 1月16日(生後79日)
今日はKENちゃんが出張。こまつはKENちゃんが出かけてもおかまいなし。
帰ってきたときは興奮しまくりだけどね。
今日のこまつは、お留守番がちゃんと出来てたみたい。昨日ほど怒ってなかった。
ウンチは今日もちゃんとトイレで出来ました。失敗なし。
私が居なくても、ちゃんとトイレに・・すごいぞ!
でもどうしてもシッコはカーペットの上。どうして?
今日は足の裏の毛をカットに挑戦。案の定いやがってたけど、押さえつけてできました。
でも動くのでうまくカットできなかった。まあ最初はこんなもんかな。
つめきりはこの次にしよう。


 115日(生後78日)

連休明けなので、こまつもリズムがくるって、朝出かけるときおかんむり。
帰ってきたときも怒りまくり。ゲージの中のトイレシーツをボロボロに・・。
きつくしかって口をつかむ。ちょっとだけ反省気味。
遊び時間も長くなって、なかなか寝てくれない。
外のトイレでウンチを2回成功。オシッコは全然ダメ。
道のりは遠いぞ。



 1月14日(生後77日)

今日は成人の日でお休み。でも、こまつがごそごそするので、7時起き。
今日は朝からカーペットをしき、じゅうたんを洗う。結構重労働なんだな、これが。
こまつのシッコが染み付いてすごかった。
カーペットが少し足りなかったので、ジョイフル朝日に買いに行った。
あと、コンセントのカミカミ防止用とガスファンヒーターの危険防止用に柵を購入。
これで怒る回数も減るかな。
じゅうたんを替えたせいか、こまつはトイレでシッコしている。???
完全に夜型体質になったのか、こまつは夜になるとパワー全開。
ちょっと目を離した隙に紙をくわえて逃げ回る。早すぎて捕まえるのに一苦労。
悪いことしたとわかってて逃げてる。
こまつの皮膚が赤味を増してるような気がするんだけど、気のせい?
興奮してるのかな?それともアレルギー?仔犬はこんなのもんなのかな?食欲はあるし
そんなにはかゆがってないし・・。獣医さんに聞いてみるかな。
今日はお隣さんにフェンス越しにこまつを紹介。スコッチくん(シェルティ)、マミちゃん(ヨークシャー)とご対面。
もちろんだっこしたままだけど・・
予防注射が終わったら遊んでもらおうね。



 113日(生後76日)

今日は5時起き。
朝からこまつがゴソゴソしていて、そのうちゲッという音がするので無視するわけにも行かず見に行くと、吐いてた。
この前かじってたビニールシ−トだ。それとベッドをかきむしってた毛だま。
ウンチと一緒に出てくるかと毎日ウンチをチェックしてたけど、吐いてくれたのでよかった。
心配でしばらく様子を見てたけど、ごはんもしっかり食べたし、大丈夫みたい。
まったく、なんでもかじっちゃうので、心配の種がつきない。でも4日目で吐くなんて。
それと今日は、前から欲しかったタイルカーペットがジョイフル朝日で安かったので、早速買ってきた。
50×50を26枚。たりるかな?取り外しが出来るのでこまつのために、欲しかったの。
これで、オイタをした部分だけ洗える。
今、ゲージに居る時間を長くしているので、こまつは怒り気味。
でも、おりこうになるためだからね。がまんしてね。私だってつらいのよ。



 112日(生後75日)

今日、私は出勤だったので、KENちゃんにこまつをまかせた。帰ってきたら、こまつは割りと穏やかだったけど、
KENちゃんはお疲れのよう。たまにはいいよね。
今日は、あまりにもゲージ外でシッコするので、強行手段で長い間ゲージに入れていた。
これからは、ご飯の後と寝起きはシッコするまで出さないを徹底する。
最近、ちょっと甘くなってたもん。寝る前に一回だけ自分でトイレに行った。よしよし。
マテとオテは大体出来るようになってきた。ご褒美をもらおうと必死。
こまつは、トレーニングが割りと好きみたい。集中してできてる。
ボールの“持ってこい”もだいぶん出来るようになった。
お手入れは体をふくのは平気みたいだけど、ブラシはダメ。でも前より進歩したみたい。
つめきりや毛のカットなんてできるんだろうか。



 1月11日(生後74日)

今日は獣毛ブラシを買ってきた。
こまつったら普通のクシとか、ブラシだといやがって逃げまくる。
仔犬にはこの方がいいと本に書いてあったので買ってみた。
普通のよりは、いやがらないみたい。
ちょっと甘やかし気味なので、言うことをきかないので苦労している。
もう少し毅然とした態度でしつけなければ。
今日もご飯は少なめ。トイレもダメ。うーん、がまんがまん。根気だ、根気!
ささみの干したものを買ってきて、ご飯にまぜてみたら、よく食べる食べる。
でも、少しだけね。



 1月10日(生後73日)

今日も食欲なし。半分位食べたかな?この前デビフの缶詰あげて、今度また前のにもどしたのが
気に入らなかったの?偏食にならないでほしい!
今日はウンチもシッコもだめ。また元に戻っちゃった。先は長いなー。
お留守番はちゃんとできました。おとなしくしてたようです。ちょっと慣れたかな。
今日は、会社のお友達3人がこまつに会いに来てくれた。
こまつったら最初はびくびくしてたけどすぐに愛想ふりまいちゃって。外面いいよなー。
オイタもいっぱいしてたけど・・・。みんな犬好きだからいいか。
ビニールシートをかじっちゃたけど、大丈夫かな。
皆が帰ったら静かになって、寝ちゃった。お疲れさま。
夜、KENちゃんが帰ってきたら興奮しまくり。走る走る。元気だねー。
ウンチをトイレで1回成功!うれしい!



 1月9日(生後72日)

今日はお休み。
こまつも嘘のようにのんびりしてる。
食欲はあんまりなし。寝てばっかりいる。大丈夫?
ウンチのトイレ成功率がすごくよくなってる。みてなくてもちゃんとトイレに行ってる。
落ち着いてるとできるのよねー。ご褒美効果かな?シッコはまだ失敗つづきだけど・・・。
庭のデッキにもついてくるようになった。目が離せない。
我が家は夜型の生活なので、こまつも完全に夜にパワー全開になる。
昼間にたっぷり寝てパワーを蓄えてる感じ。今日も23時過ぎまで遊んでた。



 18日(生後71日)

今朝、こまつは自分からゲージのトイレに入りシッコをして、それから外のトイレでウンチをした。
すごい!ご褒美の効果がでてきたの?
でも、仕事から帰ってみると毛布の上でおもらしした。うれション?
ゲージから出しても、興奮してはしゃぎまくって、カーペットの上でおもらし。
ちょっと落ち着いてくると、トイレに行ってシッコをした。やればできるじゃん。
でも、なんにもなくてもトイレにすわってご褒美を催促するのはやめてね。
疲れてるときに2時間位相手をするのは結構こたえる。私もお昼寝したいよ−。
今日は赤いおもちゃで興奮してネズミのように走りまくり。ドドドドドーって・・すごい。
今日もよくご飯を食べました。カミカミ攻撃は相変わらずだし、お手入れは嫌い。
甘やかしすぎか・・。うーん忍耐だな!時間をかけないと・・。



 17日(生後70日)

今日から出勤。久しぶりにこまつは長いお留守番。
朝6時起床。こまつは問題なく起きていた。シッコとウンチもトイレでOK。
ご飯は7時前だったので、少ししか食べなかった。昨日まで8時過ぎだったもんね。
1時間位遊んでやって、8時出勤。
13時30分、帰ってきたら待ちくたびれた様子。シッポ全開でフリフリ。
トイレはシッコでビショビショだったので毛布の上でもおもらし。仕方ないか。
おさるくんに当り散らしていたようで、トイレの上にころがっていた。
落ち着いて食事もできず、早々に遊んであげる。
夕方少し寝てくれたので、私もひと眠り。晩ご飯はよく食べた。21時前にまたひと眠り。
KENちゃんが帰ってきても寝ていた。
22時頃、起きてきた。今日は1回もトイレでしてなかったのに出たとたん、トイレでウンチをした。
わぁ、うれしいー!ちょっとずつ覚えてるのね。



 1月6日(生後69日)

今日は朝ご飯後、こまつをずっとゲージに入れて、お買い物して帰ってきたら
ゲージの中がひどいことになっていた。
トイレシーツはかじってるし、ウンチをしてふんずけてるし、おまけにそのトイレの上にベッドをのせて、
その上で寝てた。もちろんシッコもそこでしていた。
うーん!もう今さら怒れないし・・。
だまって片付け、体を拭いてやって出してやる。しばらく遊んでやると満足したみたいで、お昼寝してくれた。
寂しかったのね。この長い休みで甘やかしちゃったなぁ。
明日からは出勤なので、朝からひと遊びしてやらないとまたヒステリー起こしちゃうかな?
ご飯に新しいデビフの幼犬用の缶詰を開けて、混ぜてみた。これもよく食べた。
最近、よく食べてくれる。
トイレシーツも新しいのを買ってきた。無くなるのがはやいなぁ。これもばかにならない。
前のアイリスのクリーンシーツがなかったので、ボンビのしつけるシーツを買ったけど、変えても大丈夫だよね。



 1月5日(生後68日)

こまつは朝から元気!ご飯前から走り回ってる。昨日寝すぎたかな?
シッコはOKだったけど、目を離した隙に窓際でウンチをやられた。
ウーン、いつもちょっと目を離した時を狙ってするなぁ。やっぱり隠れてしたいのかぁ。
ご飯の後ゲージに入れたら怒ってトイレシーツをガジガジ。怒ってもきかない。
食べちゃうとまずいしなぁ。そのうちフテ寝しちゃった。昼間は結構寝てくれるので助かる。
掃除機かけても知らん顔だもん。仕事が始まってもその調子でお願いね。
今日は友達が遊びにきた。こまつはちょっと緊張気味。
でも、すぐになでられてたので、ほっと一息。早くお客様になれなきゃね。
友達にもいっぱい来てもらおう。
今日からトイレトレーニングでおやつ作戦を取り入れた。トイレでできればおやつのたまごボーロをひとつあげる。
喜んで食べてたけど、うまくいくといいな。
ご飯にも獣医さんにもらったサイエンス・ダイエットのグロースをちょっとだけ混ぜてみた。
なかなか食いつきがいいみたい。もらったドライフードもあるのでちょっとずつ使っていこう。
急に変えると食べなくなったり、アレルギーも心配だしね。
トレーニングも少しずつ始めた。マテとオテらしきものを覚えてきたみたい?



 14日(生後67日)

今日はワクチン注射の日。車に乗るとプルプル震えだす。不安なのかな?
早く車にも慣れないとね。病院でもおとなしいこと!内弁慶だな、こいつ。
「パピヨンはわがままになりやすいので、今からなんでもさせてくれるようにしつけたほうがいいよ、
この子は大丈夫そうだけど・・」と先生に言われた。大丈夫じゃないよー。
ワクチンの後アレルギーがでる子もいるので、かゆがったり、顔がむくんできたら連れてくるようにとのこと。
それと今日はおとなしく一人遊びさせておくようにとのこと。
体重は1.4kg。うわぁ!また増えてる!このペースでいいのかな?
それと検便もしてもらって、やっぱりおなかが弱めとのこと。心配するほどのことも無いけど、
気を付けてあげてくださいとのこと。帰りの車の中で寝ちゃった、疲れたのかな?
今日はずっとゲージの中のこまつ。夕方、さすがに怒ってた。KENちゃんが少し相手をしてた。
朝、昼とご飯は半分くらいしか食べなかったけど、夜は全部食べた。
おとなしくゲージにいれておくのもむずかしい。うらめしそうな顔して見るんだもん。
今日はダメよ。熱でると困るからね。でもおとなしくしてても心配。具合悪いのかと思っちゃう。



 13日(生後66日)

今日は8時過ぎ起床。ずいぶん冷え込んで来たのでペットヒーターを入れてたけど、
ベッドの下なので効いているのかどうか・・。
オシッコ、ウンチもトイレでしたので出せ出せとうるさい。
私もいろいろする事があって、直ぐには出せないのよ。覚えてね。
今日新しい缶詰を開ける。ご飯もよく食べた。でもちょっと目を離した隙に台所でウンチを・・。
しまった!ゲージに入れるのが遅かったか。食べた後はすぐにゲージだったね。
今日はマリンピア神戸と八千代ムセンでお買い物。
こまつはお留守番。いい子にしてたね。
お昼ご飯はほとんど食べず。寝てばっかりだったからかな?
夜ご飯はたくさん食べた。シッコもウンチもOK。
自分で行けるようになるの日はいつ来るのかな?
夜は遊んでやる。今日はフテ寝ばっかりだったもんね。



 12日(生後65日)

今日は7時30分起床。オシッコ、ウンチもトイレで済ませてから出す。
10時過ぎお出かけ。西神そごうで福袋をゲット。こまつはお留守番。
今日もご飯をたくさん食べた。お昼からは結構寝ていた。
夜はずっと遊んでいる。24時過ぎまで起きているので寝かせる。
この頃起きている時間が長くなってきた。遊びも激しくなっている。
今日はKENちゃんにきつく怒られ、ちょっとだけ反省気味。
最近食事のときにテーブルの下にもぐりこみ、
KENちゃんの足元で丸くなるのが日課になっている。
ご主人様ってわかって来た?



 11日(生後64日)

明けましておめでとう。新年の幕開けです。
今年はにぎやかな1年になりそう。
今日は湊川神社へ初詣に行った。こまつはお留守番。
おとなしく待ってたみたい。
今日は三食ともよく食べた。トイレも寝起きと食後はまあまあ出来てきた。
でもそれ以外でもカーペットの上でやってくれる。
どうも私が拭き取るのを楽しんでるみたい・・。
見えないように片付けようと思っても先回りするのよね。
タオルを噛んでしまうし。
ご飯を作ってると、いつも食べる所でちゃんとおすわりして待ってる。
エライ、エライ!
ボール遊びが大好きで“持ってこい”がちょっとだけできるようになった。
カミカミは相変わらず。冷静に叱る程度にする。
まだまだこれから、がんばるぞっと。